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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    146 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 22:51:09 ID:HufV2ihw0
    その理屈だとそもそもガンダムSEEDはどこにいるのかと(ry

    147 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 23:07:14 ID:1VjyHtrg0
    「S」UPER(後に「S」TRIKE) FR「EED」OM ガンダム
    ってネタを昔見たことがあるな

    148 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 23:09:48 ID:NhK/LhCk0
    Strike
    aEgis
    bustEr
    Duel

    これでSEEDなんだよ!
    なお、ブリッツはミラージュコロイドしてるので見えませんw

    149 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 23:14:34 ID:u0dPT2SA0
    ひっでぇなぁww

    けど、○○ガンダムとかガンダム□□とかで
    ガンダム○○とか□□ガンダムが登場しないのってSEEDが初なのか?

    150 :名無しさん(ザコ):2009/02/27(金) 23:22:37 ID:IYxCzzEI0
    ポケットの中の戦争ガンダム

    151 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 00:05:35 ID:p/6k0RnQ0
    0083ガンダム

    152 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 00:12:47 ID:nPwK4qNE0
    逆襲のシャアガンダム

    153 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 07:38:07 ID:C/N8vBF60
    08小隊ガンダム
    センチネルガンダム
    ハサウェイガンダム
    ギガンティスガンダム

    154 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 08:19:44 ID:5YMCqpJc0
    本編外伝共にタイトルガンダムなF91&クロスボーンはむしろ稀なのか。

    155 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 09:03:01 ID:NKPCqK8M0
    >>149
    当初はGガンダムとはガンダムザガンダムの略ですとか言ってたのを思い出したw

    156 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 09:31:41 ID:p/6k0RnQ0
    SHININ Gガンダム


    157 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 11:50:31 ID:4s6G0A3U0
    もうデータ討論でもなんでもないな

    158 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 12:25:47 ID:HQTVl9Ls0
    あんまりネタもないからな

    159 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 12:26:55 ID:4s6G0A3U0
    >>154
    ZガンダムやZZガンダムを忘れてるよ

    160 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 13:41:47 ID:UxooE/Fs0
    ガンダム、Z,、ZZ、V、G、W、X、ターンA。テレビは概ね登場してると思う。

    161 :名無しさん(ザコ):2009/02/28(土) 14:57:14 ID:EXxaALic0
    >>156
    しにんGガンダムに見えた

    >>160
    00もだね。
    ・前期主役機がタイトル→新主役機にも受け継がれる
    ・前期主役機はタイトルでない→新主役機でタイトル
    ・主役機乗り換えなし

    タイトルガンダムは概ねこの3パターンか。

    162 :名無しさん(ザコ):2009/03/01(日) 01:33:42 ID:0hp6Aqek0
    >>159
    ZやZZの外伝系列もタイトルガンダムなん?
    この辺の外伝は詳しくないんよね〜。

    163 :名無しさん(ザコ):2009/03/02(月) 11:50:58 ID:ExSmNbiU0
    一年戦争、グリプス戦役あたりは群像劇として描かれる事多いからガンダム出てこないこともままあるよな
    小説、漫画、模型誌媒体だと特に。ガンダムをとにかくピックアップしたのは最近だとADVANCE OF Ζくらいか?
    ガンダムセンチネル当たりはともかくタイラントソードとかは除外して考えた方がいいだろうけど

    164 :名無しさん(ザコ):2009/03/03(火) 12:09:37 ID:QddheA8k0
    種死もそろそろまとまるのかね

    165 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 07:05:02 ID:aa4E8ULI0
    と思ったら00終了してそっちのが先にデータできたりしてな
    映画的に考えて

    166 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 07:25:22 ID:AW5SQ3v60
    正直、映画はもうないと思う

    167 :名無しさん(ザコ):2009/03/04(水) 19:58:50 ID:vr8m9bik0
    っていうか、投稿されたな
    量的にデストレイ、デルタレイ、スターゲイザーは一纏めで来るかな?

    168 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 12:13:32 ID:Z8MKt9yY0
    ようやく投稿できたのか

    169 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 16:29:06 ID:uieRPtrY0
    ASTRAY&MSV、ageておくぜ

    170 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 19:05:23 ID:WX0U4Mgo0
    相変わらずごちゃごちゃして判り辛いデータだな
    種映画は一から作画せんといかんし、この不景気では予算降りんだろう
    映像ソースをそのまま使いまわせる00の方がよほど現実的

    171 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 19:51:30 ID:wCnms38s0
    すまんが1行目と2、3行目の関連性を俺にわかりやすく誰か説明してくれ

    172 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 19:53:12 ID:hLrWKiyE0
    発想を変えるんだ、関連性なんて無いと考えればいいんだよ

    173 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 22:22:19 ID:gD6IYbiw0
    >>167に加えてフレイムアストレイも欲しいな
    種系外伝ってまだ続いてるのかな

    174 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 23:08:31 ID:BqVfLl+60
    >>173
    フレイムアストレイズで今のところ打ち止め
    …とは言えまだなんかやる気はあるみたいだけどな

    今度出るPGアストレイのキットインストで特別読み切り&新メカ登場らしいが
    プラモを作るスキルのない俺にとってはだいぶ気が引ける出費だ

    175 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 23:22:12 ID:WTtEiTYc0
    レッド、ブルー、ゴールドはまだ魔改造続けて現役なのか?

    176 :名無しさん(ザコ):2009/03/05(木) 23:31:48 ID:BqVfLl+60
    >>175
    内部は常にいじり続けてると思うが…
    レッドは外観上は全く初期と変化なし。パワーシリンダーとかマーズジャケットとかいろいろ作ってるけど
    基本的には換装パーツ扱いでいつでも元に戻せる。お話上ロウが戦闘キャラではなくなってるから
    現役と言えば現役だけど戦闘すること自体がまれ

    ブルーは現状ブルーフレームサードが最新装備だけど、これもあくまでセカンドGに森林戦用の装備付けただけもの
    最新作のフレイムアストレイズは主人公メカの一体としてバリバリ活躍

    ゴールドもやっぱり天ミナのまま。戦闘力強化のためにビームシールド、ソード、ビーム鞭の複合装備付けるようになった
    天空の宣言以来世界各地の不条理に苦しむ人らのためにバリバリ戦いまくってるらしい…
    がこの人も物語上一線引いたキャラになってるので、最近はあまり戦闘シーンはない


    なんにせよ基本的に全部現役だな。初期GAT-Xと同い年の機体の割によく頑張る

    177 :名無しさん(ザコ):2009/03/06(金) 00:18:56 ID:TUPjStRo0
    アストレイまだやってたのかよ
    最近ガンダム自体見てないが長持ちしてんだな

    178 :名無しさん(ザコ):2009/03/06(金) 12:22:21 ID:FjgAnQBo0
    もうちょっとシンプルにできないのかね

    179 :名無しさん(ザコ):2009/03/07(土) 22:11:14 ID:13xBVKNA0
    英語字幕情報とかどこで入手できるんだろう。
    そのためだけに海外版購入するのもなんだしな。

    180 :名無しさん(ザコ):2009/03/09(月) 22:58:49 ID:LkITSkoc0
    御剣冥夜(衛士強化装備3)
    冥夜, めいや, 女性, 戦術機, AAAA, 190
    特殊能力
    覚悟, 1
    切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 32, Lv7, 41
    S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 37
    将軍家=非表示, 1
    151, 137, 144, 146, 176, 164, 強気
    SP, 55, 心眼, 1, 看破, 4, 熱血, 8, 激励, 21, 集中, 24, 魂, 38
    ML_MitsurugiMeiya(PS3).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid


    00式戦術歩行戦闘機・紫(XM3)
    武御雷・紫, たけみかづちむらさき, 戦術機, 1, 2
    陸, 5, M, 6000, 160
    特殊能力
    匍匐飛行
    戦術機用兵装
    XM3
    迎撃武器=36mm突撃機関砲
    シールド=92式多目的追加装甲
    必要技能=将軍家
    4500, 190, 1300, 140
    リアクティブアーマー,    1500, 1, 1, +30,  -,  -, -, AAAA,  +0, 突
    36mm突撃機関砲,       1600, 1, 2,  +0, 20,  -, -, AABA, +10, 連L5P
    74式近接戦闘長刀,      1700, 1, 1, +20,  -,  -, -, AAAA,  +0, 武
    120mm滑空砲,        1900, 1, 4,  +0,  6,  -, -, AABA, -10, -
    二刀近接戦闘長刀,      2100, 1, 1, +10,  -, 10, -, AAAA, +10, 武JL2
    S-11投擲,       2400, 2, 2, +10, 1, -, 130, AAAA, +0, 爆共CM投L2P
    S-11,         2900, 1, 2, +10, 1, -, 110, AAAA, +0, 爆共瀕自M全

    # XM3=運動性+20
    # 全武装攻撃力+300

    # 突撃前衛装備
    # 高性能爆弾S−11装備

    2900M全+覚悟+魂ってヒゲ超えてるな。自爆するけど。
    2400M投L2+覚悟+魂もC属性付きとはいえすごいな。

    しかし逆にS−11を装備しないと
    73式地対地狙撃砲,      2200, 3, 6, -10,  5, -, -, BABA,  +0, -
    が最大火力になって覚悟持ちの武と冥夜以外は微妙な気が。
    冥夜は射撃低すぎで二刀の方が強いんだが。

    もう少しマイルドにならないんだろうか。

    181 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 00:36:58 ID:B1CSdDcg0
    作品カラー上、最大火力を捨ててS−11を外すぐらいしかない
    S−11は本来、もうどうしようもなくなった時に少しでも敵を道ずれにするための自爆兵器だから
    本来は限りなくイベント用

    火力を稼ごうにもミサイルやバズーカの類はポジション毎に役割分担されてる上
    武御雷の場合はそもそも装備できる構造になってない
    設定上ならレールガンとか長距離狙撃用の大砲とかあるにはあるが、MSVとかイベントとかだったりだから
    S−11の変わりに入れるほどマイルドとは言えない
    …まあ最終的には高性能ではあっても脇役メカポジションである以上多少微妙でも問題ない
    と言えなくもないとは思う…

    182 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 01:20:47 ID:HFGSBKzo0
    なるほどな。ありがとう。
    だが、SP55でヒロインであろう冥夜が置いていかれるのはちょっと悲しいな。
    武器強化をもう少し調整するか、戦術機にXM3をつけると武器威力+100とか……
    ちょっと厳しいか。

    あと、S−11は
    >>もうどうしようもなくなった時に少しでも敵を道ずれにするための自爆兵器
    なら自爆するヤツはもう少し威力を落として範囲を上げたほうがよさそうに思えるが、
    それだとイメージとは違うのか?
    戦術核に匹敵する、とか書かれてるから威力と範囲の兼ね合いなのかもしれないが。

    183 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 01:24:29 ID:8GwEcXLc0
    しかし運動140ってすげえな
    それでもNTのほうが避けるんだろうが

    184 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 02:35:06 ID:B1CSdDcg0
    >>182
    >なら自爆するヤツはもう少し威力を落として範囲を上げたほうがよさそうに思えるが、
    それだとイメージとは違うのか?

    …んーそりゃ単純にデータ作者の裁量だと思う
    とくに突っ込みが入ってた記憶はないからそのまま通っただけじゃないか?

    185 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 02:40:12 ID:8GwEcXLc0
    投擲の範囲と合わせたかったんじゃね?

    186 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 02:46:25 ID:B1CSdDcg0
    >>183
    逆にいうと、140という把握の運動性でもNTのような特殊能力がなければ命中回避の鬼になりきれないし
    最大火力が不足してると使えないということか
    …恐ろしい話だ

    ついでに上げておこう

    187 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 03:31:57 ID:SfHvNvmk0
    フォルダ全体としての総合力はMSV系まで含められればかなりあがりそうなんだが、
    完結・データへのフィードバックはいつになるやら
    何か今やってる武御雷と同時期にロールアウトした戦術機がメインの話だと、
    武器がハルバートだとかなんとか

    ちなみに国ごとに使ってる近接武器が違うらしいんだが、
    イタ公の接近装備はナイフとフォークらしいよ

    188 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 09:01:11 ID:i29X4UmE0
    つっても最近のデータだと、セシリー+ビギナ・ギナで回避が最大434M。
    S防御と、乗り換えでファンネルが使えること以外、ほぼ全ての面で冥夜の方が上だよ。

    冥夜っていうか、マブラヴの戦術機は近接メインだから割を食ってるけど、量産型にしてはかなりいいレベルだね。
    クロスボーンあたりと比較してみればいいと思うよ。

    189 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 09:04:47 ID:ly3X5orU0
    それでもなんか微妙なんだよなー
    altあたりプレイすると敵の攻撃がぼこすか当たる

    190 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 09:12:48 ID:7M3kE7D20
    別に戦うタイプのヒロインでないセシリーがあの強さってのはどうかと思うんだぜ
    冥夜はガチで戦うヒロインだし、ある意味マブラヴの看板ともいえるキャラなんで
    強くても問題はないかと

    むしろ戦術機の強さが気になる
    武御雷はちょっと強すぎるような

    191 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 09:19:19 ID:J7nrkfZE0
    改訂あったのかは知らんけど
    セシリーの強さは当時の名残だったりするんじゃない?
    F完の時やたら強かった気がする。精神も夢に魂持ちだったよな

    192 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 09:41:39 ID:7M3kE7D20
    >>189
    オルタはバランスが独自なんで引き合いには出せない
    テストシナリオがあればなー
    テストシナリオスレのは主に等身大だし

    193 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 09:49:23 ID:n39eooqk0
    >>189
    マブラブは敵の数が数だからなぁ。
    小隊規模で千、万の数相手に、広域殲滅兵器が自爆武装しかない状態で突撃したら当たらない方が不思議。
    移動要塞は防御するとあっというまにオーバーヒートする欠陥機だし。

    194 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 10:27:44 ID:k6I0jNCQ0
    セシリーはビギナという強機体を与えられたNTヒロインだから
    ああいう扱いだったんだろうね。枠的にはフォウやプルに近い。
    Fでの能力は回避がやや高めでそれ以外は平均的MSパイロット。
    しかしNT能力と反応は例によって凄まじいという感じ。

    195 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 19:12:55 ID:+AVXjS720
    ベラもやたら強かったなぁ。あの優遇度は一体なんなんだ
    もうヒロインというわけでもないのに…

    196 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 19:21:59 ID:i29X4UmE0
    え、クロスボーンって、

    ヒーロー:キンケドゥ
    ヒロイン:ベラ
    小僧:トビア
    マスコット:ベルナデッド
    萌えキャラ:ウモン爺さん

    こうだろw

    197 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 19:23:26 ID:n8LGRBWI0
    クロボンのベラはヒロインというよりお母さんポジション。

    198 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 19:32:00 ID:+AVXjS720
    キンケドゥは活躍するクワトロだろう。

    199 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 19:33:51 ID:QriGC88k0
    >>190
    主人公じゃないけどガチで強い女性キャラでスペックが近いの
    ミリアVF−22かな? 回避448〜458M
    射撃そんなにないし熱血すら覚えないから攻撃力には大きな差があるけど

    武御雷は色で結構強さに差があるみたいだからなぁ
    紫はジャスティスガンダム位に考えた方がいいのかも

    200 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 20:11:32 ID:HFGSBKzo0
    武御雷についてあのやたらめったら長い解説.txtから見つけてきたが、

    ## 00式戦術歩行戦闘機/武御雷
    #
    #  将軍家直属の斯衛軍が開発させた純国産第三世代戦術機。
    #  "不知火"の開発によって培われた技術を応用し、富嶽重工と遠田技術によって共同
    # 開発された"不知火"よりもさらに進んだ第三世代戦術機。
    # 「将軍家の人間は前線に立って模範となるべし」という思想から、格闘戦能力を重視
    # した設計で、機動力が他の機体より素晴らしく秀でている。
    #  その近接戦重視の設計から多目的自律誘導弾システムを装備することができない。

    # 武御雷 他色
    #
    #  武御雷には冠位十二階と同様に、紫(将軍)・青(五摂家)・赤・黄・白・黒の種類が
    # ある。
    #  特に紫色の武御雷は将軍家専用の特別な武御雷であり、ワンオフに近いチューニン
    # グが施されている。
    #  また、特別な生体認証システムが組み込まれているため、将軍である煌武院悠陽と、
    # その双子の妹である御剣冥夜のみが搭乗することが出来る。

    ということらしいから、武御雷の上位の色は量産機じゃなく特機みたいだな。

    201 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 20:50:56 ID:UipuTMLA0
    〇〇専用 高機動型〇〇、くらいのポジションじゃね?


    202 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 21:09:21 ID:B1CSdDcg0
    >>201
    んにゃ、かなり別格の扱いは作中受けてるよ
    ゲームの仕様上ビジュアル的な差が分かりくいけど

    国の最高責任者のための特注品なわけだから、もう別モノて次元らしい
    普通の武御雷がギラドーガなら、紫のはサザビーみたいなもんなのかもね
    国家元首専用に作られてるという意味では

    203 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 21:37:20 ID:Ozp3WR7Q0
    ゲシュペンストmkUとヴァイスリッターみたいなもんか

    204 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 21:43:44 ID:7M3kE7D20
    皇族とその近衛兵専用の機体だな>武御雷
    紫が皇族専用機

    士翼号ですら微妙な性能なのに……
    まぁその分希望号は列強リアル級だが

    205 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 22:09:46 ID:UipuTMLA0
    本来なら士翼号=23番目のクラスメート=希望号なわけで
    単なる士翼号は多分にゲーム的な存在だわね

    >>203
    不知火:リオン、武御雷:ガーリオン、武御雷・紫:トロンベ、凄乃皇:ヴァルシオン
    こうだな

    206 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 22:45:04 ID:CYlt9Zvw0
    最弱の黒でも運動性120相当ってのはどうなんだろ

    207 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 22:52:54 ID:jKns5HuQ0
    フォルダちょっと覗いただけだが、凄い使い辛そうなデータだな。
    バランスがどうこう以前の問題を感じるぜ。

    208 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 22:57:20 ID:LM1P2RXQ0
    どれを何に乗せていいか
    原作未見だとさっぱりだ

    原作未見なら使おうとも思わないからそれはいいんだろうが

    209 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 23:40:59 ID:jlJLfkLU0
    パイロットに原作での搭乗機がちゃんと書いてあるぞ
    瞑夜以外は白・赤辺りに乗るのが基本みたいだ

    しかし、XM3版は雑魚でばら撒いていいのかコレ? 
    って感じだなぁ……雑魚パイロットも割と強めだし
    クロスオーバーさせてティターンズやらアロウズやらで出る可能性もあるのに
    その場合は米軍機中心かもしれないけど

    210 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 00:13:28 ID:s1F+5zYs0
    ネームド味方脇(ベテラン)はロベルト、アポリー位で抑えて欲しいんだけどな
    この人データの設計やら脇役のインフレ見るに欲張りなんじゃないかな

    211 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 00:17:50 ID:pJVvS/rc0
    物語中にXM3を搭載していたのは主人公たちがいる横浜基地の戦術機だけだったはず。
    だからXM3搭載型の武御雷は基地に駐留していた近衛の紫1赤1白3だけ。
    他の色にもXM3搭載型が用意されてるのは、並びと他のA−01が乗る機体を
    用意した、ってことだと思う。

    つーわけで、基本的にばら撒かれるものじゃなくて、
    自軍の機体か基地のNPCぐらいしか使われないと思う。

    212 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 00:27:14 ID:yl2mzArQ0
    そういや、昔はよくあったな。基本的にばら撒かれるような
    もんじゃないという感覚で作ったら
    「しかしばら撒きで使われる可能性もあります。よってばら撒き対応に
    作り直してください」
    なんて感じの言い方されるケースが

    213 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 00:30:46 ID:OqMPOOno0
    「ばら撒き用じゃありません ってコメント文を付け加えておきますね」 って返せば終わるからいいんじゃないの。

    214 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 00:43:54 ID:djbks2Yc0
    ま、なんか問題あったらメンドイけど要ローカル対応だわな。

    ……そーゆー対応いらんのがいいデータなんだろうけどな。

    215 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 00:52:11 ID:K18mpuOM0
    ばら撒き対応って意味がわからん、ボスランク対応ってことか?
    単純な強弱なら時期や改造度で調節出来るだろうし

    216 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 01:19:19 ID:Fd1TE23s0
    ボコボコ出てきてボコボコ叩き落とされるザコにしろ、の意だと感じた
    弱体化厨みたいな類の意見だろうか

    217 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 01:38:07 ID:8ui0dpM60
    そんな事言い出したらボスランク自体が事故の元だからなー
    ちょっとでも手馴れてきたらHP上昇アイテム+改造とかのが絶対調節しやすいし

    218 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 01:45:20 ID:b7DD62ow0
    強敵に必要なもん全部上がってくれるから
    アイテムで調整する前にボスランクから試すけどね。
    通常ランクをマイナスにすることだってできるし

    219 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 02:04:53 ID:sNsDTB0g0
    >>210
    最終的のチートクラスのスーパーエースになった主人公よりまだ強いかもしれない
    ていうクワトロポジションな人とか
    仮にも準ヒロイン、一点では主人公にも勝りうる。みたいな連中がネームドの大半だから
    まあ仕方がないと言えば仕方がないと思う
    少々インフレ気味なのは確かかもしれないが、普通に原作再現してたら最後まで味方にいそうなのって…

    220 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 02:17:05 ID:sNsDTB0g0
    XM3、ていうのは基本的に味方用だろ? BETAが敵なんだから
    だからボス云々というのをXM3に対していうのはおかしくないか
    XM3はプレイヤーキャラのパワーアップ要素であって、それはどの機体にも搭載しうるから
    シナリオ作者次第でどの機体にも搭載状態を再現できる

    というだけのことだろう? どうも勝手にXM3がザコ敵としてばら撒かれたり
    ボスとして登場したりだとか、例外的な状態を想定して話が進んでいるような
    そんなもん分からねーよ、ていう人もいるかもしれないが、むしろにデータ付されてる解説は詳しすぎるぐらいで
    アレ見てユニットやアイテムの立ち位置を理解できない程度の原作知識しかないなら
    そりゃ知識がない方が悪いとしか

    221 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 06:47:57 ID:RsvaTXp20
    冥夜の場合NT以前に回避+反応310はリアル系として三流。
    原作でも回避力が人外だったわけじゃないから回避が平凡なのはいいのだが、
    それなのに無理に回避列強のNTと比較しようとするから運動性の見た目が酷いことにw

    脇の回避なんて所詮ザコ相手でも無双できずひらめきに頼ることになるんだから、
    運動性より攻撃力重視した方が回避系脇との差別化もできるのに。

    ちなみにドラグナーが運動性125で443M底力集中なのを考えると、脇で430M集中は十分強過ぎると思う。
    脇としては今の戦術機は強いので、運動性下げればって感じだ。

    222 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 06:54:47 ID:icoWh9ws0
    むしろ同じ敵だと思って喧嘩売ったら、MX3搭載版に痛い目見せられるなんてトラップめいた使い方も出来て面白いとおもうんだけどなあ
    ボスも雑魚も上下沢山あったほうが良いと思うんだよ、それをどのタイミングでどう使うかはシナリオの方で調整すべきであって
    わざわざMX3搭載、未搭載版分けてあるんだから雑魚として機体をばら撒くとして、何が問題になるのか判らん
    強すぎる、厄介すぎるとシナリオ作者の観点から感じるならMX3版出さなきゃいいだけだ
    確かにデータが少々見づらいかもしれないが、「必要な時はMX3封印してください」と丸投げられるよりは個人的にはナンボかマシかなあ

    後、あのフォルダに居る脇パイロットは全体的に立ち位置がロベルトとかのベテランつーよりはガンダムMSVとかのエース連中なのよな
    比較するならそっちの方じゃね。あの当たりに比べると大分弱い…とまでは言わないけど、抜けちゃ無いと思う

    223 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 07:11:48 ID:RsvaTXp20
    >>219>>222
    …冗談だとは思うがその理屈繰り返すと型月厨みたいな目で見られるからやめてくれ。
    ちょっと退いて見ると「みんな普通の脇役じゃなくてエース級で強いんです><」としか見えん。

    実際、等身大だが型月は作中でどいつも凄いんですとか裏設定がとか言ってるがそれなりに纏められてる。
    ロボだからってこの作品のキャラは全員他の脇役なんか無視して強くないとやだってのはただの痛い子であって共闘データじゃないっす。
    作中と設定を考慮した上でどうしても多数を強くしたいならこれまた等身大で済まんがソードワールドみたいに主役級なしの水平化を目指してくれ。

    俺の希望は決戦兵器はスーパー系としてもっと強化して、他は脇グレー系としておまけであって欲しい。
    脇の方が決戦兵器より出撃枠取りやすいとか悲しいのよ…orz

    224 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 12:19:39 ID:XYRaSEoY0
    >>223
    そうか? 現状で武御雷+冥夜を出すなら凄乃皇出すと思うんだが。
    枠争いをするであろうリアル系主役のほうが強いだろうし。

    しかし、最終戦まではそのオマケで主役も戦うんだ。ある程度の強さは必要だと思うぞ。

    武御雷の運動性が高すぎる、ってなら落とすように言ってみるのも手だと思うんだが……
    紫は一機限りの特別拵え、さらに元の機体が世界的に見ても最新鋭なんで、
    たぶん戦術機の頂点の機体になるだろうし、これの性能を今以上に抑えると
    他の機体が押しつぶされそうだ。MSVが相当な数だし。


    あと、パイロット弱体化は難しいかもな。初稿を見ればわかるが、
    あれでも元よりは相当弱体化してるんだ。最初を見ると目が潰れるぞ。
    まあ、強い要望があればまた下がるかもしれないが、そうなると今までの討議を見るに
    言われなくとも水平化しそうではある。
    下げた分全体を落としそうだから。

    ちなみに、作中である程度成長した主役と同格以上の強さと描写されたのは
    月詠、伊隅、速瀬、沙霧(敵で月詠と同等かちょっと下)ぐらいだな。
    伊隅、速瀬はアージュ他作品のスターシステム組だな。

    225 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 12:41:21 ID:K18mpuOM0
    普通なら最大火力が1700か1800で頭打ちみたいだし
    多少能力が優秀な程度じゃ出撃枠が取れないのは事実だな

    ザコパイロットが妙に強いのは気になるところではある

    226 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 12:49:32 ID:sNsDTB0g0
    >>223
    別に冗談言ってるわけじゃないぞ
    これは持論だが、大雑把に言ってキャラの格は3段階ある
    一線級が主役や、それに匹敵するライバルキャラや味方エース
    各主人公や、ガンダムで言うところのクワトロ、フルメタでいう所のアニオタ、ドラグナーでいう所のマイヨあたりか
    マブラヴの場合味方なら武、月詠、速瀬、(伊隅)あたりだろうな
    次に来るのが二線級。主役ではないが、準主役級というか主役と1セットな連中
    ドラグナーでいうところのタップやライトとか、フルメタでいうところのマオやクルツあたりだな
    マブラヴで言えば上記以外の味方キャラの大半がここだろう
    最後が三線級以下。はっきりってただの脇役。序盤ならともかく中盤以降このクラスを使うのはただの道楽というレベル
    アポリーやロベルトははっきり言ってこのレベルだろ

    ほんでもって、当然機体の方にも1,2,3線級が考えられる

    で、ロボの場合、パイロットの格と機体の格は必ずしも=じゃない
    例え一線級のパイロットばかりだとしても、乗る機体が三線級しかいなければ
    せいぜい二線級の使いがってしかないだろう

    そして、1線級機体に乗った1線級パイロットが出撃枠の多くを持って行くというかそれだけいれば基本十分
    その次に1線級機体に乗った2線級パイロットか、2線級機体しかない1線級パイロットがきて
    最後に、使う気があれば十分使えるけど、必ずしも使う必要はない、というレベルで2線級メカに乗った2線級キャラが来る

    冥夜&武御雷・紫は優遇されてるから事実上1.5線級ぐらいかもしれないが
    他の大半の味方はXM3版武御雷・白か、下手するとXM3版不知火が限界になる
    とすると火力不足も手伝ってせいぜい2線級程度の戦闘力しかないだろう
    でもって、さっきも言ったけど主役メカに乗った主役キャラが優先される都合上
    このクラスのパイロット&機体がいくらいたところで、そう大した問題じゃない

    227 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 12:54:15 ID:sNsDTB0g0
    だから、2線級キャラとして強すぎるとか、>>225がいう見たいに妙に雑魚が強くね
    とか、そういう意見なら賛同できるけど、アポリークラスに落とせ、てのはかわいそうだ
    それに、凄乃皇が協力な反面不安定なのは、SRXがバカみたいに強い代わりに出撃枠くったり合体に制限があったりするようなもんで
    あれだからこそとても原作らしいイメージと使い勝手に落ちついてると思うんだがなぁ

    228 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 13:24:42 ID:+YR+1tKY0
    単に機体のスペックだけで考えたら武御雷・紫<ラプターになる気が・・・

    229 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 13:48:46 ID:K18mpuOM0
    >>226
    アポリーは一流のパイロットだよ
    そのアポリーですら"脇役だから"あの程度の数値に抑えられてるんだってこと

    230 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:03:38 ID:MiaGjOBw0
    アポリーが優秀だと言われてもピンと来ない人多いだろうねぇ。
    スパロボだとエマ以下の能力になってることもあるぐらいだし

    231 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:16:45 ID:ngblrb3Q0
    スパロボで登場してたキャラは原作描写とスパロボでのパラの
    双方を参考に調整される事も多いが、スパロボに出てない作品だと
    作中描写、設定、他作品の類似キャラで作る事になるから、
    スペック表みたいな組み方になりやすいんだよな。
    そして、>>230の指摘する通り地味な顔や役割のキャラは
    設定上優秀でも参考にされにくいんだよな。スパロボで地味な数値だと余計に。
    逆に派手な顔や役割のキャラはスパロボでも原作に比べ水増し
    される事もあり、そちらのイメージが強くなる事も多いし。

    232 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:29:56 ID:sNsDTB0g0
    >>229
    そんな「設定上」の話なら知ってるよ
    でもキャラゲーとしてのスパロボやSRCでは、作中での立ち位置で決まるもんだろ?
    作中でのロベルトやアポリーは「ただの脇役」。だから確かにあの程度に抑えられてる
    しかし、マブラヴの準ヒロイン格の連中はそれより一つ上の扱いだっただろうと
    少なくともマブラヴもZも原作見た上での俺の判断は、アポリーやロベルトよりは扱い上のキャラだった
    これの俺の主観に過ぎないと言えばそれまでだがな

    233 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:33:16 ID:7WQui0vI0
    マブラヴの場合、ヒロイン格の数が多すぎるんだよな。マブラヴに限ったことじゃないけど

    234 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:35:31 ID:QAQ45C7Y0
    >>223
    横槍すまんが、ソードワールドは揃って平均的に抜けてるぞ。
    水平に近くはあるけど、お世辞にも主役級無しで自重してるフォルダじゃない。
    更にその中でもザボとかイリーナとか列強がいるし。

    235 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:53:44 ID:K18mpuOM0
    皆が皆、扱いは良い → じゃあ皆強くしよう
    となるのは自重すべきなんじゃないの?というお話

    236 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:12:57 ID:sNsDTB0g0
    >>235
    だからその点を踏まえて説明したじゃないか
    単純に主役と脇役、強い弱いの二元論ではなくて、ある程度の段階がある
    そして乗り換えできるロボの場合、総合的な格は乗ってるユニットの性能込みで決まるし
    必ずしもパイロットとユニットの格はイコールじゃない
    そして出撃枠という概念でとらえた場合、総合力が主役メカ&主役キャラ並のものを持ってるキャラ以外
    使うも使わないも趣味の領域なんだから、このクラスのキャラがいくらいたところで問題があるとは思えない、と
    それこそ


    237 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:18:37 ID:sNsDTB0g0
    例えば極端な話、タップとかライトとかウィッツとかロアビィとかに当たるキャラが10人ぐらいて、
    その上に2、3人の主役格のキャラがいるフォルダがあったとしよう
    その時タップ〜 の立ち位置のキャラの能力を、人数が多いからもっと脇役並の性能にしましょう
    という議論はなり立つか、そもそもタップやライト並の性能のキャラが10人いたとしてどうなるのか、と

    238 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:25:16 ID:emi8w4Xs0
    原作知らない身からすれば、前にレスであったギャルゲキャラを平行世界でロボに乗せて〜〜って説明と
    こういう子がポロポロ出てくるあたりで、マブラブって痛いヲタゲーだと認識してるんだけど

    それでおけー?

    239 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:35:08 ID:Fd1TE23s0
    自分が気に入らなくて見下したいだけならどうぞ

    240 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:37:06 ID:yMKTSueg0
    >>238
    そういう痛いヲタがよくやる、質問のフリしたレッテル張りで、皮肉にもなってないつまらん罵倒はやめようぜ?

    ただ、長文書いてる人も読みにくい。
    言わんとすることもわかるが、一歩引いて自分の文を読み直した方がいいと思う。

    241 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:45:11 ID:8HHzt1dc0
    なんかこの流れ見てると、アポリーロベルトはもっと強くてもいい気がしてきた
    うん、NTが原因なんだろうな、どうせ

    242 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:45:20 ID:8vTaUU1w0
    原作ごと悪く見られるから黙れって意味だろ、jk

    243 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:49:52 ID:Nzw+uUcc0
    パイロットがみんな強いからムカつくというのは
    ユニット込みで枠取れない性能だったら意味ないんじゃないか

    素体ユニット&武器アイテム&エリアスでパッと見どれくらいの強さになるのか
    やたらわかりにくいが

    244 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 16:00:41 ID:IItiL04I0
    >>241
    下手に数値弄ると周りにも影響出るってのがな
    特殊技能に色つけるとか
    手元のGSCフォルダ見たらS防御L3止まりだった

    245 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 16:01:30 ID:fn00/yD20
    武器アイテムって、結局はそれぞれのパイロットに合った武器が
    最初から装備されてる場合がほとんどだし、滅多なことじゃ交換しないよな。
    ガンパレも速水に標準装備、壬生屋に白兵装備、滝川に射撃装備でほぼ鉄板だし。

    246 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 16:28:04 ID:fn00/yD20
    結局何が言いたいか書いてなかった。
    >>245では「(プレイヤーが)解り辛いし武器アイテムいらなくね?」という事を書きたかった。

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