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    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    334 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 15:26:04 ID:5Cbw0dhA0
    まあこれは個人的な考えなんだが、正直運動性上昇させる特殊能力一つあったぐらいで煩雑だ煩雑だと言ってる人の考えは理解できない
    問題ないレベルだと思うんだがな。単純化できるところは全部単純化しないとダメ、みたいなものを感じる

    それであえてスリムアップを図るなら、XM3は固定用アイテム化して、機体のパワーアップイベントの際取り付けれる方式があると思う
    これならXM3版のデータはすべて削除できるし、どの機体でもXM3搭載の可能性がある
    というかその辺は完全にシナリオ次第だから、シナリオ作者の自由度が高い方がいいだろう

    ただこの案には一つ欠点があるんだよな、だから表ではいわかなかったんだが
    XM3搭載版ザコ、というのをバラまく時に、一機一機装着させてやらなくちゃいけない
    XM3搭載型だけ別個にデータ化するにしても、作中厳密にどの機体が装着してたかはわからないから
    結局ばらまき用を用意するとほぼ全機別データ化することになる。だったら今のままでも変らんなと

    マブラヴ世界の技術レベルというか戦術機の戦闘力描写的に見て、νガンダムやビルバインなんかと並んだ時
    140とか突き抜けた数字が表示されるのはマズイだろうとも思う。ダミー特殊能力でフォローされていてもね
    だったら特殊能力側で間接的に強化される方が納得しやすいだろう。そういう意味では上手い処理だと思った
    ただそういう処理を好む好まないは結局個人趣味以上のものでしかないだろう
    だったらもう別に突っ込む必要もないだろう。機体性能強化系の能力は皆あれぐらいには実数値分かりにくいし
    それにシナリオ作者という観点で見たら、あれだけ複数のユニットについてる能力なら
    ローカルで弄る時にはaliasでまとまってる方が仕様を変更をしやすいだろう

    ただデータの内容そのものよりもテキストのまとめ方はゴチャついてて見にくいのは事実
    ここだけはいただけない。構造理解できれば単純だけど、一見したときの見にくさが障害になってる
    そんなもんかなぁ。alias化に疑問だったハードポイントやジャンプも直接記入に変更されたし
    テキストも読みにくとは言えそれなりにシェイプアップされたし

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    0ch BBS 2005-06-05