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    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    366 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:07:06 ID:v5Fl9v2M0
    ボロットを宇宙で行動できるように改造できるアストナージさん@スパロボがいれば、ファンネルの大気圏対応なんて楽勝さw

    367 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:13:56 ID:zqZHCRG60
    共闘的には使えた方がいいんじゃねえか?
    SRWと違って、地形適応パーツでカバーできねえんだし。
    ゲッターみたいに、その場で変形して地形に合わせられる奴は適応厳しくしていいと思うが。

    そいや、ローゼスビットはファンネルのうちに入るのか?

    368 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:19:52 ID:PePXllG+0
    ファンネル無しでも戦える性能にすればいいんじゃね

    369 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:41:05 ID:w3SVfZHU0
    共闘考えたら宇宙Bの連中も宇宙Aにしてやるべきなのかも

    370 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:46:47 ID:09CzjMVY0
    昔ひろ氏がコンVの改定した時は

    共闘考えたらコンVは宇宙Aにした方がよくないか? ボルテスの存在もあるし、
    設定的にもキャンベル星人なんて異星人と戦うためのロボだろ

    ボルテスはコンVの続編では無いし、キャンベル星人は古代から地底で
    眠りについてたから、実質地底人なんで宇宙Aの必要なし

    じゃあ、せめて機体BのパイロットAにしてくれ

    パイロットが対応してないからといって、機体が対応してないわけではない

    とかで、頑としてコンVの宇宙Bを押し通してたりしてたなあ

    371 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:49:34 ID:w3SVfZHU0
    ジャネラ一味が後から来てるからなぁ
    南原博士は本星連中まで考えて作ってたら宇宙Aでもおかしくなさそうだが

    まあそこまで厳しく考えるやり方なら設定的には厳しく描写では使ってるファンネルも適応Bになりそう

    372 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:56:32 ID:HL+n+tD+0
    >閃光のハサウェイでは、普通のファンネルは大気圏内じゃ使えないって言われていた。
    …言われてたっけ?
    むしろお禿の小説でのビットやファンネルのイメージは、元から誘導ミサイルであったり
    爆薬の代わりにビーム砲積んだものだったりだから、あれで普通だったような

    373 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:58:09 ID:JQf5IUQU0
    >>366
    実際アストナージさん、キュベレイMk-IIをいつの間にか修理してたぐらいだしなあ。ファンネルごと

    374 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 21:58:55 ID:HL+n+tD+0
    そうだ、ガイアギアでは大気圏内でファンネル合戦しまくってるぞ
    てのはさすがに例としては不適切かな?w

    375 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 22:01:47 ID:w3SVfZHU0
    そこまで飛ぶとだいたいのことは出来るようになってるんじゃw

    376 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 22:32:21 ID:ehvOP9uc0
    >>374
    ファンネルミサイルを経由して技術が向上してるからだよ

    377 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 23:19:11 ID:HL+n+tD+0
    >>376
    そういう設定は聞いたことないわけだが

    378 :名無しさん(ザコ):2009/03/27(金) 23:37:23 ID:kWZXzsgY0
    ねたにまじれすきたこれ

    379 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 01:09:00 ID:BSA5Duk+0
    射出したらそのままボトッと落ちて地面を這いずり回るファンネル

    380 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 01:15:28 ID:S941AtU60
    それどこのパンジャンドラム?

    381 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 02:03:55 ID:5jlBOnXI0
    手づかみ出来たり、地面に落ちてもにじり寄る炎の矢を思い出した

    382 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 03:25:03 ID:as68VOtg0
    >>367
    ローゼスビットは一応脳波コントロールらしいよ
    Gガンは気合で重力制御が出来るディマリウム合金があるからこういう問題に悩まなくて便利だよね

    383 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 06:46:37 ID:06BV9vaI0
    重力下でファンネル合戦といえばクロスボーンガンダムにもあったな
    本編で象型MAと鋼鉄の7人で変態兄弟のMSがファンネル飛ばしていた

    384 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 07:52:23 ID:0PD6tB4Y0
    >>373
    すげー、ZZG本編でかよw
    連邦がファンネルの技術を完成させたのって作中の公式には逆シャアの頃だっけ?

    385 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 07:55:23 ID:0PD6tB4Y0
    >>383
    でも黒本はハサウェイより後の時代だから、エアロファンネルの技術は既に存在してるな。

    386 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 10:05:40 ID:RWUYLpgA0
    >>384
    黒歴史かもしれないが、ゲームブック「シャアの帰還」だと
    バウンド・ドッグに続く第3のNT機(偽クイン・マンサ)
    に搭載されていたファンネルはアクシズからノウハウを手に入れたって
    ことになってた。
    時期的にはZZと逆シャアの間。


    387 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 10:19:04 ID:WqUauhow0
    ノクチュルヌって名前がすぐ出てくるのは俺だけで良い

    388 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 10:45:35 ID:S941AtU60
    >>385
    エアロファンネルがエロファンネルに見えたのは俺だけで良い

    389 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 13:09:33 ID:ld6/Ttto0
    そもそもエアロファンネルの出自ってどこだ?
    確かにググってみるとぼつぼつ出てくるけど、何が情報元かよくわからん
    Gジェネ版の設定が書かれた何かからだろうか
    …しかしそれをして以降の時代の、大気圏内で使われたビットやファンネルを
    全部エアロファンネルの影響だから例外だ、てのも微妙な気がするなぁ
    地形適応落とすぐらいならともかく、使える分には使えていいんでない?

    390 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 13:15:57 ID:TMJmjJL20
    地上戦でファンネル持ちに対抗するには、水中から攻撃すると良い。
    NT専用機はファンネル以外の武装もビームに偏る傾向があるので結構有効。
    砂漠で出会ってしまったらごめんなさい。

    391 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 13:55:56 ID:q0OyKDmQ0
    そんなことはない!私は砂漠の(ry
    ZZは砂漠にも行くな、そういや。

    392 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 14:58:34 ID:pyju2JM60
    >>387
    風間三姉妹乙

    393 :名無しさん(ザコ):2009/03/29(日) 01:46:57 ID:kxq71LSw0
    エアロファンネルって、ファンネルミサイルの事かい?
    としか言えないのは、俺がGジェネでしか閃ハサ見てない証拠。
    最近だとKのドラグーンが地上だと使わないようになってたな。

    >>388
    書こうか書かぬか迷っていたら同志が居たとはなw

    394 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 12:44:49 ID:mYVNldUc0
    使えないことはないけど結構無理ありそうってところ>地上でのファンネル
    空陸の適正Bぐらいが無難なのかね

    395 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 13:37:25 ID:Ow9M69cs0
    無理ありそう、てのも視聴者の考察に過ぎないからなぁ
    作中そういう描写があったり、設定があるわけでもないものを
    これこれこう考えられるからこうに違いない、と主張してデータに反映するのは危険だろう
    純粋に万能兵器ファンネルのバランス調整のために欠点を設けるための拡大解釈…
    としてはまだありかもしれないが

    396 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 15:48:36 ID:+OI3NRsc0
    ファンネルのこと言い出すと、そもそも地上からザクマシンガンとかが普通に上空の相手に届くのもおかしいわけで

    397 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 16:53:47 ID:jU2c+wHA0
    巨大人型兵器自体怪しいよな

    398 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:40:27 ID:JxeA4n1Y0
    人型兵器は原作でやってるからいいんだよ。

    でも地上からザクマシンガンで上空への正射なんて、原作では弾が届かない(命中しない)。
    ガンダムに限らず普通は届かないかXY軸だけで見た時の射程が短くならないとおかしい、ゲーム的なデフォルメだよ。

    SRC本体で同じ高さにいない相手には攻撃できないってオプションをリクエストしたら面白いかも。
    もしくは高さが違うと相手の高さに移動できない(飛べないとか潜水できないとか)ユニットは射程-2で水中とか攻撃可能とか。

    399 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:52:46 ID:jU2c+wHA0
    高度修正オプションで妥協してください

    400 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:59:21 ID:5N57++KE0
    無効化=全 (空中)
    有効=空 (空中)

    なんか違う。

    401 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 18:19:30 ID:9DNX5aXU0
    無理やりやろうとするとこんなか

    ビームライフル,1300,1,4,+0,10,-,-,AA-A,+10,B|共(宇宙 or 地中)
    ビームライフル,1300,1,4,+0,10,-,-,-A-A,+10,B|共(地上 or 水上)
    ビームライフル,1300,1,2,+0,10,-,-,A---,+10,B|共(地上 or 水上)
    ビームライフル,1300,1,4,+0,10,-,-,A--A,+10,B|共(空中)
    ビームライフル,1300,1,2,+0,10,-,-,-A--,+10,B|共(空中)

    めんどくさいな

    402 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 19:21:20 ID:pxCaA2F+0
    >>396
    PS版第4次SのポリゴンOPムービーだと上空から襲い掛かってくる
    ダンバインに対してザクがマシンガンの弾幕を張ってたぞ!
    全然当たらなくてマシンガンを破壊されたが、すかさずヒートホークに切り替えて
    切り払ったシーンのザクは異様にかっこよかった。緑色なのに。

    403 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 19:42:39 ID:3/zTZuZc0
    Gジェネみたいに上空と地上で分割してるゲームもあるけど
    XY軸を考えると宇宙マップの扱いが頭痛いわ

    404 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 01:29:14 ID:BZgtIVjg0
    つ「ブルー3部のラスト宇宙戦」

    405 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 01:34:09 ID:7vEMuo1s0
    ちなみにGジェネは最大で上中下の3面まである>宇宙
    高さの概念を導入するのは見下ろし型マップだとスゲー面倒という話

    406 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 01:35:08 ID:o6JtGOh60
    高度修正&距離修正が重複して
    飛び道具は相当命中落とせね?

    407 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 13:56:59 ID:jX1iO7tE0
    だんだん武器の地形適応やロボットの適応をどこまでで判断すればいいかわからなくなってくるな

    408 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 14:33:13 ID:YrkPW6sQ0
    そもそも雲が浮くくらいの高度から地上に向けて攻撃すること自体がまれなシチュエーションだと思うが…
    空中といっても雲の高度よりは地上に結構近いのが多いんじゃないの。
    つまり何が言いたいかというと、ガンダムはドップを斬れるようにするべき。
    まあそれは冗談としてもあんまり硬く考えてもなー

    409 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 19:17:57 ID:Ja20wzmw0
    高度差で攻撃と言うと、VGのザンネックを思い出す。
    衛星レーザーなどの大気圏外からの攻撃を除けば、あれがトップクラスかな?

    410 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 19:37:14 ID:Fa1RR3PU0
    00のロックオンも相当だったな。データに入れられそうに無いけど

    411 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 20:37:07 ID:43jYx+F60
    惑星の向こう側からイデオンとソロシップを撃ったガンドロワとかー。
    ハワイから富士山吹き飛ばしたのはエグザクソンだったかなー。

    412 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 21:10:56 ID:Tgqb5GMk0
    >>410
    あれはイベント扱いかな?
    ライザーソードも結構な距離で攻撃してたよな

    413 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 21:52:06 ID:h6SBMjow0
    地球そのものを両断するためのブッターギルン。確か、鎖状に鋸が
    連結してる形で、月面に不時着したら高さ1500メートル以上の
    鎖鋸の山が4000個以上月面に出来てたと思う

    414 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 22:05:34 ID:BnXmwEHo0
    1500メートルが4000個でおよそ6000キロ…地球をぶった切るに最低限必要な刃渡りぴったりだ…

    415 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 22:42:28 ID:YrkPW6sQ0
    >>410
    あれこそSRCは縦方向には距離修正なしの体現だよなーと戯言

    416 :名無しさん(ザコ):2009/04/02(木) 20:33:31 ID:TPjrwK5o0
    改めて見ると石破天驚拳(G)のダイアログやアニメ、抜けてたみたいだな。
    思わぬ副産物で、改訂されてよかった。

    417 :名無しさん(ザコ):2009/04/05(日) 10:44:54 ID:jzOevMqo0
    東方不敗専用マスターアジア吹いた

    418 :名無しさん(ザコ):2009/04/05(日) 11:55:02 ID:KPALlXFo0
    東西南北中央不敗専用スーパーアジアもあるんですね

    419 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 20:01:51 ID:tFMDvpvo0
    迎撃って切り払いと一緒に持たせたらレベルが迎撃>切り払いじゃないと迎撃発動しないの?

    420 :名無しさん(ザコ):2009/04/13(月) 20:12:01 ID:dRh+M8rU0
    そのうちレベルの上下に関わらず発動するようになる予定のはず。Keiさんが忘れてなければ

    421 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 16:58:29 ID:/fCfQkAc0
    #・メカブースト(ザコ)に切り払いと迎撃を標準装備し、ユニットのパイロット能力付加を削除
    # 研究の結果、武属性と格闘武器がなければ切り払いとのレベル差に関係なく迎撃が動くようです。

    だそうだ。

    422 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 19:54:35 ID:Qd77adgg0
    覚えてる忘れてる以前に、活動再開しないと話にすらなんねーけどな

    423 :名無しさん(ザコ):2009/04/14(火) 23:36:30 ID:W/n3xseQ0
    開発版の移動バグだけでも直してくれるとありがたい

    424 :名無しさん(ザコ):2009/04/15(水) 01:18:55 ID:nPuivw7o0
    一応2月に意見交換板に反応はあったよな
    またそれっきりだけど

    425 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 11:33:43 ID:sMlA/88g0
    何気にダンバイン大幅弱体化の流れ
    妖精のオーラ+必殺技以外オ属性撤廃
    脇や雑魚は強くなるが、エースクラスは大分落ち着くね

    426 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 11:38:33 ID:B4Iwy2pE0
    妖精のオーラ撤廃しちゃうと妖精を乗っけるタテマエ上の必然性が崩壊せんかなあ。
    どうせゲーム的には精神タンク扱いなんだけどさ。

    427 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 12:24:17 ID:kON1voxQ0
    あんまり無双されても困るが、ザコ相手にはスパスパスパーンと気持ちよく
    かまして欲しい、と夢想するナンチテ

    428 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 19:53:05 ID:r2gT+SRY0
    消費はあるものの10で済むオーラ斬りがあるから大丈夫じゃないかね?
    遠距離は射撃値の関係で微妙になると言わざるを得ないが

    429 :名無し:2009/04/19(日) 21:45:10 ID://t/mWRA0
    ハイパーオーラ斬りはなくてもいいと思う。
    アニメにはオーラ斬りはあったけどハイパー〜は
    なかったはずだし、なにより魂つきであの攻撃値は
    ダメージでかすぎだと思う。

    430 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 22:25:56 ID:ClGM3b+g0
    ダンバイン関係だとハイパーオーラ斬りの賛否はいつも揉めるよな。
    長期間に渡り深く定着してるネタでもあるだけに。

    431 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 22:49:55 ID:M5VaP2PU0
    だってスパロボにあるじゃん?

    432 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 22:56:26 ID:Z5XzmNz60
    今更消したところでローカルでつける人多数だろうしな
    ぶっちゃけ俺もつける

    433 :名無しさん(ザコ):2009/04/19(日) 23:42:56 ID:1J0JmC8w0
    まあ、参考送りがベターじゃないかな

    434 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:12:11 ID:htkGUTZo0
    武装くらいならまだしも、「フィンファンネル!」みたいなスパロボ由来のメッセージまで参考送りにするなんて事態になると、軽く死ねるな。
    つか、ゲーム版で使われてた武装を取り入れましたという「エスカフローネ理論」ということにしといた方が、面倒もなくていいんじゃないか?

    435 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:28:06 ID:ClqFGb+s0
    ところでハイパーオーラ斬りってチャムが原作で叫んでいたとか話を聞いたような気がするけどあってた?

    436 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:32:30 ID:242OUG8w0
    >>429の通りハイパーは無い

    437 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:33:35 ID:xY1DsYFU0
    >>434
    エスカフローネのはどうしようもない武装不足が根底にあるからなぁ
    火力がどうしようもないのでリアル系なのに技つけました、という
    ダンバインがそれぐらいどしようもないかというと、オーラ斬りがある時点でどうとでもなるからなぁ


    438 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:43:49 ID:H2Scpuyo0
    ハイパーオーラ斬りがなければリーンの調整も大分楽になるだろうしなー

    439 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:58:18 ID:xY1DsYFU0
    未だにリーンに翼がこないのは、ダンバインとの兼ね合いが面倒だからだと確信してる
    …ACEの武装の兼ね合いも厄介と言えば厄介だけど

    おもな違いはこんなもか
    ・オーラコンバーターがない(でも実質的に同じような効果はある)
    ・当然ハイパーオーラ切りはない(剣に炎をまとわせてのオーラ斬り的なものはある)
    ・妖精が人間大にでかいからサポパイとできるか微妙
    ・オーラバリアがない
    ・主役格のMSほど射撃武器が死んでる

    440 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 00:59:19 ID:xY1DsYFU0
    主役格のMSってなんだ。ABだAB

    441 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:04:59 ID:YQCgrEHM0
    >>437
    オーラ力補正があるから近接武器の威力を高めに設定すればオーラ斬りすらいらないと思う。
    ビルバインのオーラビームソードで1800くらいに設定しておけばLv50で2400魂の格闘161
    命中回避や防御能力がずば抜けているを考えれば十分すぎる火力だろう。

    442 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:07:19 ID:w4+UJXck0
    どうせ火力があったところで射程1じゃなぁ
    結局はスーパー系がボスの周囲4マスを占拠するから
    あんま意味ねーとも思うんだけどね

    443 :名無し:2009/04/20(月) 01:08:06 ID:2UqQcTrY0
    >>437のとおり火力はオーラ斬りで十分と思う。
    オーラ属性の武器にR属性をつけるという手も
    あるかもしれないですが。

    SRWにハイパーオーラ斬りがあるのは自分の推測ですが、
    当時のSRWに火力に上乗せさせる技能や能力がなかったから
    暫定的に必殺技を捏造したんだと思います。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:12:45 ID:w4+UJXck0
    64とかIMPACTとか聖戦士レベルで威力上がりまくりよ?

    445 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:19:04 ID:EjVfuoMs0
    >>444
    当時ってのはEXや4次の事だろう
    その後はその名残だろうね。本家的には定着なのかもしれんが
    個人的な見解としてはショウとマーベルが最終決戦でハイパー化の制御に
    成功してるんで、そこからじゃないかと思うけど>ハイパーオーラ斬り

    CBやF完でも恩恵受けまくりだったな
    スーパー系より火力あるとかざらだったし

    446 :名無し:2009/04/20(月) 01:19:36 ID:2UqQcTrY0
    >>444
    「当時の」というのはSRW初登場となる「(スーファミ版)EX」のことです。
    このときからすでにハイパー〜がありました。
    技能による火力上乗せがついたのは「F」からです。
    そういえば技能による火力アップや命中・回避力アップも「F」からでしたね。
    個人的に上乗せはバランスくずれる上にほかのキャラと差が開くから
    やめてほしいんですが・・

    447 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:23:25 ID:xY1DsYFU0
    ハイパーオーラ斬り並の火力がなければやっていけないかというと
    全然そんなことはないのが現行のABだからなー
    オラコンにオ属性武器、かっとんだ運動性、妖精キャラも完備
    オーラ斬りがあればとりあえずのボス用火力もそれなり
    そりゃスーパー系とかにはボス戦でのアドバンテージ持って行かれるだろうけど
    全くこなせなくなるわけでもなし、オーラシュートもあることだし
    それぐらいは譲ってあげてもバチはあたらないよなー

    448 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:24:23 ID:H2Scpuyo0
    ハイパーオーラ斬りだけでも過剰なのに
    SRCじゃオーラシュートなんてのまで付いてるからなあ

    イベント再現で充分…というかイベントでやらなきゃ無意味じゃよーって部分なのに

    449 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:30:20 ID:LVTHm72M0
    >446
    とりあえずここは
    >やめてほしいんですが・・
    なんて事を書いて意味のある場所じゃないぞ

    450 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 01:30:22 ID:xY1DsYFU0
    オーラシュートは個人的にはうれしいところだったけどな
    あの隠し技的な攻撃まで使えるのかよ! みたいな最近の本家スパロボ見たいな楽しみとして
    イベント発生後解禁される武器として、だけど

    個人的にはダンバインとの合体技の方がパフォーマンス的にも良かったかなぁ、とか
    剣を借りるだけなんだけどな

    451 :名無し:2009/04/20(月) 01:32:41 ID:2UqQcTrY0
    もしくはハイパーはずさないかわりに「魂」をはずすとか。

    ・・思えば火力だけでなく武器の消費ENも高効率になって
    最大レベルになると連発しまくり可能でこれまたハンデになるから
    R属性もいるかあ〜。
    でもそれやると今度は威力が下がるから「魂」はずしてしまうと火力が低いし。
    難しいですね〜・・・。

    452 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 03:07:20 ID:kwJ67EVc0
    宇宙B

    453 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 11:16:59 ID:EjnwZqto0
    >>448
    君の言うイベントの定義が製作者と同じだといいね。

    >>450
    剣だけじゃなくてオーラ力も送ってもらってるはずだが。
    でもその理論だとエレも加わるしな。

    454 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 13:53:43 ID:qqAaOb0w0
    現状でもショウ+ビルバインはSサイズのリアル系の中では
    トップクラスに強いからなあ。
    これに並べることが出来るのは
    レイズナーmk2かオーガス02ぐらいしかないんじゃないか?

    455 :名無し:2009/04/20(月) 14:42:39 ID:2UqQcTrY0
    オーラシュートは気力低下というハンデがあるから
    一発こっきりの切り札って感じでいいと思う。
    ・・・ハイパー外すのがやっぱり一番だと思う。
    でもこれ討議中の掲示板に提案したらモメちゃうかな〜・・・
    そうなるならカキコしないほうがいいかもしれないし・・

    456 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 16:45:35 ID:BB5gYPs60
    零距離メガビーム砲とかウェイブライダー突撃は「昔はそんなの無かった」でいいけど
    ハイパーオーラ斬りは昔からあった武装だし判断が難しいよなぁ

    457 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 16:56:18 ID:w4+UJXck0
    実際、リアル系にも必殺技がないと
    終盤のインフレバトルについていけねーしなぁ
    BossRank5とか出てくると現状のリアル系じゃダメージが雀の涙すぎる

    つーかさ、ABって言うほど強くなくね?
    確かにスペック上じゃ強いけど実際使ってみると何かイマイチ
    まぁ、邪スパやロボダンでしか使ったことないんだけどさ、それでも何だかなぁ
    NT連中と比べたら遠距離攻撃できねーわ、一撃で沈むわ、燃費も悪いし
    個人的にはファンネル使える二軍パイロットの方が役に立つレベル
    いくら威力があってもザコ相手に沈む危機があっちゃ使いづらくて仕方ない

    てか、GSCのデータなんて多くの人が参考になりそうな
    データにしときゃいいと思うんだよね
    どうせ弄るやつはローカルで弄るんだしコンバトラー並に
    武装があるならともかく、ABぐらいなら全武器羅列したって別に良くね?

    458 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 17:51:11 ID:5m9VSGGM0
    本家SRWと違って一括改造なので、運動性(と武器)だけ早めにフル改造して無双ってワケにもいかんしねー。

    459 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 18:49:22 ID:hSNS77dc0
    >>457
    全武器羅列するのはいいけど、捏造武装はまた別の問題だろ
    ないと致命的ってわけでもなし、SRCデータとしてはいらないと思うぞ、ハイパーオーラ斬り

    460 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 18:54:14 ID:ClqFGb+s0
    ぶっちゃけ、原作重視よりはスパロボコンバートなデータが所望されてるんじゃないかと思うけどな
    原作重視だとゲッタービームは弱くすべきだけど、それだと納得してもらえなくねとかそういうの

    461 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 19:00:50 ID:w4+UJXck0
    >>459
    (スパロボに含まれたデータも入れた)全武器羅列って言えばわかるか?

    462 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 19:09:39 ID:htkGUTZo0
    コンバートっていうか、イメージ醸成に一役も二役も買っちゃってるからね。
    ハイパーオーラ斬り削除して原作っぽいデータにするなら、あのメッセージデータもどうにかしてもらいたいな。

    ただ、配布用のデータというのは、あくまで共闘用のデータであって、原作をそのまま再現するためのものじゃない。
    だから二次的なものとはいえ、共闘していたSRWのデータやイメージを参照するのは、必ずしも「否定すべき間違ったこと」とはいえないと思うんだがな。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 20:41:03 ID:d+WNMFeQ0
    ロボデータは出発点がFベースに自分達でスパロボ作ろうって所だから、
    スパロボが第二の原作となってるからなあ。
    似たような例と言えば、ゲッターロボフォルダに存在するスパロボベースの
    真・ゲッターやマジンガーフォルダのマジンカイザーの存在を許容するか
    どうかとか、UCガンダムのファンネルが長射程大火力なのを許容するか
    どうかとかの問題が近いか。

    464 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:10:35 ID:xY1DsYFU0
    リアルロボット宣戦なんかではまれにハイパーオーラ切りがなくなってるのは
    スタッフ側も分かってるんだろう
    というか、ダンバインが出てるスパロボっていうのが、インチキアメリカンキング兄弟や
    ザクマニアバーニィみたいな、旧シリーズの悪癖引きずってるスパロボばかりで
    それを基準にあってしかるべきだ、というのも何か違う気がする

    データを一々ローカルで弄る人間もいれば、あまり弄りたくない人間もいるだろう
    スパロボナイズされたデータをのぞむ人間もいれば、普通に原作再現したデータもいるだろう
    だったら、変なバイアスかかってない、そのまま使えばバランス取れてて原作際限になってる
    そんなデータを用意するのこそがGSCの意義だ、と言っても間違いじゃないだろう
    …というか、ABが強くないといわれてる時点でどうも

    465 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:13:50 ID:xY1DsYFU0
    >>463
    よくUCガンダムのファンネルが長距離大射程なのは間違いだという話を聞くが
    火力はともかく長射程なのは間違いないだろう
    この点をしておかしいおかしいと聞くたびに、いや普通に「オールレンジ」なんだから
    長距離攻撃だっただろうと思う。演出的に比較的近距離で戦闘することが多いから目立たないだけで
    それに、単純な「火力」が強いという描写は確かにないが、しかし狙われたら助からない「強力」な武器
    という描写はされてるのだから、ダメージ低くてもそれはそれで間違いだろう

    466 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:26:35 ID:UH9itU6o0
    オールレンジ攻撃のRangeは範囲であって射程じゃないぞ。

    ファンネルをはじめとする遠隔操作兵器を用いて、範囲内の
    全ての位置から全ての方位に攻撃を掛けられるのが、UCガンダムでの
    オールレンジ攻撃だ。

    超長射程攻撃が出来たのはエルメスのビットとゲーマルクのマザーファンネル
    くらいなもんで、他のはファンネル自体にチャージできるエネルギーが
    少ない為にそもそも遠くまで行けない。

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