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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/28(土) 13:09:33 ID:ld6/Ttto0
そもそもエアロファンネルの出自ってどこだ?
確かにググってみるとぼつぼつ出てくるけど、何が情報元かよくわからん
Gジェネ版の設定が書かれた何かからだろうか
…しかしそれをして以降の時代の、大気圏内で使われたビットやファンネルを
全部エアロファンネルの影響だから例外だ、てのも微妙な気がするなぁ
地形適応落とすぐらいならともかく、使える分には使えていいんでない?
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/28(土) 13:15:57 ID:TMJmjJL20
地上戦でファンネル持ちに対抗するには、水中から攻撃すると良い。
NT専用機はファンネル以外の武装もビームに偏る傾向があるので結構有効。
砂漠で出会ってしまったらごめんなさい。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/28(土) 13:55:56 ID:q0OyKDmQ0
そんなことはない!私は砂漠の(ry
ZZは砂漠にも行くな、そういや。
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/28(土) 14:58:34 ID:pyju2JM60
>>387
風間三姉妹乙
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/29(日) 01:46:57 ID:kxq71LSw0
エアロファンネルって、ファンネルミサイルの事かい?
としか言えないのは、俺がGジェネでしか閃ハサ見てない証拠。
最近だとKのドラグーンが地上だと使わないようになってたな。
>>388
書こうか書かぬか迷っていたら同志が居たとはなw
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 12:44:49 ID:mYVNldUc0
使えないことはないけど結構無理ありそうってところ>地上でのファンネル
空陸の適正Bぐらいが無難なのかね
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 13:37:25 ID:Ow9M69cs0
無理ありそう、てのも視聴者の考察に過ぎないからなぁ
作中そういう描写があったり、設定があるわけでもないものを
これこれこう考えられるからこうに違いない、と主張してデータに反映するのは危険だろう
純粋に万能兵器ファンネルのバランス調整のために欠点を設けるための拡大解釈…
としてはまだありかもしれないが
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 15:48:36 ID:+OI3NRsc0
ファンネルのこと言い出すと、そもそも地上からザクマシンガンとかが普通に上空の相手に届くのもおかしいわけで
397 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 16:53:47 ID:jU2c+wHA0
巨大人型兵器自体怪しいよな
398 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 17:40:27 ID:JxeA4n1Y0
人型兵器は原作でやってるからいいんだよ。
でも地上からザクマシンガンで上空への正射なんて、原作では弾が届かない(命中しない)。
ガンダムに限らず普通は届かないかXY軸だけで見た時の射程が短くならないとおかしい、ゲーム的なデフォルメだよ。
SRC本体で同じ高さにいない相手には攻撃できないってオプションをリクエストしたら面白いかも。
もしくは高さが違うと相手の高さに移動できない(飛べないとか潜水できないとか)ユニットは射程-2で水中とか攻撃可能とか。
399 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 17:52:46 ID:jU2c+wHA0
高度修正オプションで妥協してください
400 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 17:59:21 ID:5N57++KE0
無効化=全 (空中)
有効=空 (空中)
なんか違う。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 18:19:30 ID:9DNX5aXU0
無理やりやろうとするとこんなか
ビームライフル,1300,1,4,+0,10,-,-,AA-A,+10,B|共(宇宙 or 地中)
ビームライフル,1300,1,4,+0,10,-,-,-A-A,+10,B|共(地上 or 水上)
ビームライフル,1300,1,2,+0,10,-,-,A---,+10,B|共(地上 or 水上)
ビームライフル,1300,1,4,+0,10,-,-,A--A,+10,B|共(空中)
ビームライフル,1300,1,2,+0,10,-,-,-A--,+10,B|共(空中)
めんどくさいな
402 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 19:21:20 ID:pxCaA2F+0
>>396
PS版第4次SのポリゴンOPムービーだと上空から襲い掛かってくる
ダンバインに対してザクがマシンガンの弾幕を張ってたぞ!
全然当たらなくてマシンガンを破壊されたが、すかさずヒートホークに切り替えて
切り払ったシーンのザクは異様にかっこよかった。緑色なのに。
403 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/30(月) 19:42:39 ID:3/zTZuZc0
Gジェネみたいに上空と地上で分割してるゲームもあるけど
XY軸を考えると宇宙マップの扱いが頭痛いわ
404 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 01:29:14 ID:BZgtIVjg0
つ「ブルー3部のラスト宇宙戦」
405 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 01:34:09 ID:7vEMuo1s0
ちなみにGジェネは最大で上中下の3面まである>宇宙
高さの概念を導入するのは見下ろし型マップだとスゲー面倒という話
406 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 01:35:08 ID:o6JtGOh60
高度修正&距離修正が重複して
飛び道具は相当命中落とせね?
407 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 13:56:59 ID:jX1iO7tE0
だんだん武器の地形適応やロボットの適応をどこまでで判断すればいいかわからなくなってくるな
408 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 14:33:13 ID:YrkPW6sQ0
そもそも雲が浮くくらいの高度から地上に向けて攻撃すること自体がまれなシチュエーションだと思うが…
空中といっても雲の高度よりは地上に結構近いのが多いんじゃないの。
つまり何が言いたいかというと、ガンダムはドップを斬れるようにするべき。
まあそれは冗談としてもあんまり硬く考えてもなー
409 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 19:17:57 ID:Ja20wzmw0
高度差で攻撃と言うと、VGのザンネックを思い出す。
衛星レーザーなどの大気圏外からの攻撃を除けば、あれがトップクラスかな?
410 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 19:37:14 ID:Fa1RR3PU0
00のロックオンも相当だったな。データに入れられそうに無いけど
411 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 20:37:07 ID:43jYx+F60
惑星の向こう側からイデオンとソロシップを撃ったガンドロワとかー。
ハワイから富士山吹き飛ばしたのはエグザクソンだったかなー。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 21:10:56 ID:Tgqb5GMk0
>>410
あれはイベント扱いかな?
ライザーソードも結構な距離で攻撃してたよな
413 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 21:52:06 ID:h6SBMjow0
地球そのものを両断するためのブッターギルン。確か、鎖状に鋸が
連結してる形で、月面に不時着したら高さ1500メートル以上の
鎖鋸の山が4000個以上月面に出来てたと思う
414 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 22:05:34 ID:BnXmwEHo0
1500メートルが4000個でおよそ6000キロ…地球をぶった切るに最低限必要な刃渡りぴったりだ…
415 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/31(火) 22:42:28 ID:YrkPW6sQ0
>>410
あれこそSRCは縦方向には距離修正なしの体現だよなーと戯言
416 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/02(木) 20:33:31 ID:TPjrwK5o0
改めて見ると石破天驚拳(G)のダイアログやアニメ、抜けてたみたいだな。
思わぬ副産物で、改訂されてよかった。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 10:44:54 ID:jzOevMqo0
東方不敗専用マスターアジア吹いた
418 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/05(日) 11:55:02 ID:KPALlXFo0
東西南北中央不敗専用スーパーアジアもあるんですね
419 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 20:01:51 ID:tFMDvpvo0
迎撃って切り払いと一緒に持たせたらレベルが迎撃>切り払いじゃないと迎撃発動しないの?
420 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/13(月) 20:12:01 ID:dRh+M8rU0
そのうちレベルの上下に関わらず発動するようになる予定のはず。Keiさんが忘れてなければ
421 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 16:58:29 ID:/fCfQkAc0
#・メカブースト(ザコ)に切り払いと迎撃を標準装備し、ユニットのパイロット能力付加を削除
# 研究の結果、武属性と格闘武器がなければ切り払いとのレベル差に関係なく迎撃が動くようです。
だそうだ。
422 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 19:54:35 ID:Qd77adgg0
覚えてる忘れてる以前に、活動再開しないと話にすらなんねーけどな
423 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/14(火) 23:36:30 ID:W/n3xseQ0
開発版の移動バグだけでも直してくれるとありがたい
424 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/15(水) 01:18:55 ID:nPuivw7o0
一応2月に意見交換板に反応はあったよな
またそれっきりだけど
425 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 11:33:43 ID:sMlA/88g0
何気にダンバイン大幅弱体化の流れ
妖精のオーラ+必殺技以外オ属性撤廃
脇や雑魚は強くなるが、エースクラスは大分落ち着くね
426 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 11:38:33 ID:B4Iwy2pE0
妖精のオーラ撤廃しちゃうと妖精を乗っけるタテマエ上の必然性が崩壊せんかなあ。
どうせゲーム的には精神タンク扱いなんだけどさ。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 12:24:17 ID:kON1voxQ0
あんまり無双されても困るが、ザコ相手にはスパスパスパーンと気持ちよく
かまして欲しい、と夢想するナンチテ
428 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 19:53:05 ID:r2gT+SRY0
消費はあるものの10で済むオーラ斬りがあるから大丈夫じゃないかね?
遠距離は射撃値の関係で微妙になると言わざるを得ないが
429 :
名無し
:2009/04/19(日) 21:45:10 ID://t/mWRA0
ハイパーオーラ斬りはなくてもいいと思う。
アニメにはオーラ斬りはあったけどハイパー〜は
なかったはずだし、なにより魂つきであの攻撃値は
ダメージでかすぎだと思う。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:25:56 ID:ClGM3b+g0
ダンバイン関係だとハイパーオーラ斬りの賛否はいつも揉めるよな。
長期間に渡り深く定着してるネタでもあるだけに。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:49:55 ID:M5VaP2PU0
だってスパロボにあるじゃん?
432 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 22:56:26 ID:Z5XzmNz60
今更消したところでローカルでつける人多数だろうしな
ぶっちゃけ俺もつける
433 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/19(日) 23:42:56 ID:1J0JmC8w0
まあ、参考送りがベターじゃないかな
434 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:12:11 ID:htkGUTZo0
武装くらいならまだしも、「フィンファンネル!」みたいなスパロボ由来のメッセージまで参考送りにするなんて事態になると、軽く死ねるな。
つか、ゲーム版で使われてた武装を取り入れましたという「エスカフローネ理論」ということにしといた方が、面倒もなくていいんじゃないか?
435 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:28:06 ID:ClqFGb+s0
ところでハイパーオーラ斬りってチャムが原作で叫んでいたとか話を聞いたような気がするけどあってた?
436 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:32:30 ID:242OUG8w0
>>429
の通りハイパーは無い
437 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:33:35 ID:xY1DsYFU0
>>434
エスカフローネのはどうしようもない武装不足が根底にあるからなぁ
火力がどうしようもないのでリアル系なのに技つけました、という
ダンバインがそれぐらいどしようもないかというと、オーラ斬りがある時点でどうとでもなるからなぁ
438 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:43:49 ID:H2Scpuyo0
ハイパーオーラ斬りがなければリーンの調整も大分楽になるだろうしなー
439 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:58:18 ID:xY1DsYFU0
未だにリーンに翼がこないのは、ダンバインとの兼ね合いが面倒だからだと確信してる
…ACEの武装の兼ね合いも厄介と言えば厄介だけど
おもな違いはこんなもか
・オーラコンバーターがない(でも実質的に同じような効果はある)
・当然ハイパーオーラ切りはない(剣に炎をまとわせてのオーラ斬り的なものはある)
・妖精が人間大にでかいからサポパイとできるか微妙
・オーラバリアがない
・主役格のMSほど射撃武器が死んでる
440 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 00:59:19 ID:xY1DsYFU0
主役格のMSってなんだ。ABだAB
441 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:04:59 ID:YQCgrEHM0
>>437
オーラ力補正があるから近接武器の威力を高めに設定すればオーラ斬りすらいらないと思う。
ビルバインのオーラビームソードで1800くらいに設定しておけばLv50で2400魂の格闘161
命中回避や防御能力がずば抜けているを考えれば十分すぎる火力だろう。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:07:19 ID:w4+UJXck0
どうせ火力があったところで射程1じゃなぁ
結局はスーパー系がボスの周囲4マスを占拠するから
あんま意味ねーとも思うんだけどね
443 :
名無し
:2009/04/20(月) 01:08:06 ID:2UqQcTrY0
>>437
のとおり火力はオーラ斬りで十分と思う。
オーラ属性の武器にR属性をつけるという手も
あるかもしれないですが。
SRWにハイパーオーラ斬りがあるのは自分の推測ですが、
当時のSRWに火力に上乗せさせる技能や能力がなかったから
暫定的に必殺技を捏造したんだと思います。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:12:45 ID:w4+UJXck0
64とかIMPACTとか聖戦士レベルで威力上がりまくりよ?
445 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:19:04 ID:EjVfuoMs0
>>444
当時ってのはEXや4次の事だろう
その後はその名残だろうね。本家的には定着なのかもしれんが
個人的な見解としてはショウとマーベルが最終決戦でハイパー化の制御に
成功してるんで、そこからじゃないかと思うけど>ハイパーオーラ斬り
CBやF完でも恩恵受けまくりだったな
スーパー系より火力あるとかざらだったし
446 :
名無し
:2009/04/20(月) 01:19:36 ID:2UqQcTrY0
>>444
「当時の」というのはSRW初登場となる「(スーファミ版)EX」のことです。
このときからすでにハイパー〜がありました。
技能による火力上乗せがついたのは「F」からです。
そういえば技能による火力アップや命中・回避力アップも「F」からでしたね。
個人的に上乗せはバランスくずれる上にほかのキャラと差が開くから
やめてほしいんですが・・
447 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:23:25 ID:xY1DsYFU0
ハイパーオーラ斬り並の火力がなければやっていけないかというと
全然そんなことはないのが現行のABだからなー
オラコンにオ属性武器、かっとんだ運動性、妖精キャラも完備
オーラ斬りがあればとりあえずのボス用火力もそれなり
そりゃスーパー系とかにはボス戦でのアドバンテージ持って行かれるだろうけど
全くこなせなくなるわけでもなし、オーラシュートもあることだし
それぐらいは譲ってあげてもバチはあたらないよなー
448 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:24:23 ID:H2Scpuyo0
ハイパーオーラ斬りだけでも過剰なのに
SRCじゃオーラシュートなんてのまで付いてるからなあ
イベント再現で充分…というかイベントでやらなきゃ無意味じゃよーって部分なのに
449 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:30:20 ID:LVTHm72M0
>446
とりあえずここは
>やめてほしいんですが・・
なんて事を書いて意味のある場所じゃないぞ
450 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 01:30:22 ID:xY1DsYFU0
オーラシュートは個人的にはうれしいところだったけどな
あの隠し技的な攻撃まで使えるのかよ! みたいな最近の本家スパロボ見たいな楽しみとして
イベント発生後解禁される武器として、だけど
個人的にはダンバインとの合体技の方がパフォーマンス的にも良かったかなぁ、とか
剣を借りるだけなんだけどな
451 :
名無し
:2009/04/20(月) 01:32:41 ID:2UqQcTrY0
もしくはハイパーはずさないかわりに「魂」をはずすとか。
・・思えば火力だけでなく武器の消費ENも高効率になって
最大レベルになると連発しまくり可能でこれまたハンデになるから
R属性もいるかあ〜。
でもそれやると今度は威力が下がるから「魂」はずしてしまうと火力が低いし。
難しいですね〜・・・。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 03:07:20 ID:kwJ67EVc0
宇宙B
453 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 11:16:59 ID:EjnwZqto0
>>448
君の言うイベントの定義が製作者と同じだといいね。
>>450
剣だけじゃなくてオーラ力も送ってもらってるはずだが。
でもその理論だとエレも加わるしな。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 13:53:43 ID:qqAaOb0w0
現状でもショウ+ビルバインはSサイズのリアル系の中では
トップクラスに強いからなあ。
これに並べることが出来るのは
レイズナーmk2かオーガス02ぐらいしかないんじゃないか?
455 :
名無し
:2009/04/20(月) 14:42:39 ID:2UqQcTrY0
オーラシュートは気力低下というハンデがあるから
一発こっきりの切り札って感じでいいと思う。
・・・ハイパー外すのがやっぱり一番だと思う。
でもこれ討議中の掲示板に提案したらモメちゃうかな〜・・・
そうなるならカキコしないほうがいいかもしれないし・・
456 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 16:45:35 ID:BB5gYPs60
零距離メガビーム砲とかウェイブライダー突撃は「昔はそんなの無かった」でいいけど
ハイパーオーラ斬りは昔からあった武装だし判断が難しいよなぁ
457 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 16:56:18 ID:w4+UJXck0
実際、リアル系にも必殺技がないと
終盤のインフレバトルについていけねーしなぁ
BossRank5とか出てくると現状のリアル系じゃダメージが雀の涙すぎる
つーかさ、ABって言うほど強くなくね?
確かにスペック上じゃ強いけど実際使ってみると何かイマイチ
まぁ、邪スパやロボダンでしか使ったことないんだけどさ、それでも何だかなぁ
NT連中と比べたら遠距離攻撃できねーわ、一撃で沈むわ、燃費も悪いし
個人的にはファンネル使える二軍パイロットの方が役に立つレベル
いくら威力があってもザコ相手に沈む危機があっちゃ使いづらくて仕方ない
てか、GSCのデータなんて多くの人が参考になりそうな
データにしときゃいいと思うんだよね
どうせ弄るやつはローカルで弄るんだしコンバトラー並に
武装があるならともかく、ABぐらいなら全武器羅列したって別に良くね?
458 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 17:51:11 ID:5m9VSGGM0
本家SRWと違って一括改造なので、運動性(と武器)だけ早めにフル改造して無双ってワケにもいかんしねー。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 18:49:22 ID:hSNS77dc0
>>457
全武器羅列するのはいいけど、捏造武装はまた別の問題だろ
ないと致命的ってわけでもなし、SRCデータとしてはいらないと思うぞ、ハイパーオーラ斬り
460 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 18:54:14 ID:ClqFGb+s0
ぶっちゃけ、原作重視よりはスパロボコンバートなデータが所望されてるんじゃないかと思うけどな
原作重視だとゲッタービームは弱くすべきだけど、それだと納得してもらえなくねとかそういうの
461 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 19:00:50 ID:w4+UJXck0
>>459
(スパロボに含まれたデータも入れた)全武器羅列って言えばわかるか?
462 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 19:09:39 ID:htkGUTZo0
コンバートっていうか、イメージ醸成に一役も二役も買っちゃってるからね。
ハイパーオーラ斬り削除して原作っぽいデータにするなら、あのメッセージデータもどうにかしてもらいたいな。
ただ、配布用のデータというのは、あくまで共闘用のデータであって、原作をそのまま再現するためのものじゃない。
だから二次的なものとはいえ、共闘していたSRWのデータやイメージを参照するのは、必ずしも「否定すべき間違ったこと」とはいえないと思うんだがな。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 20:41:03 ID:d+WNMFeQ0
ロボデータは出発点がFベースに自分達でスパロボ作ろうって所だから、
スパロボが第二の原作となってるからなあ。
似たような例と言えば、ゲッターロボフォルダに存在するスパロボベースの
真・ゲッターやマジンガーフォルダのマジンカイザーの存在を許容するか
どうかとか、UCガンダムのファンネルが長射程大火力なのを許容するか
どうかとかの問題が近いか。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:10:35 ID:xY1DsYFU0
リアルロボット宣戦なんかではまれにハイパーオーラ切りがなくなってるのは
スタッフ側も分かってるんだろう
というか、ダンバインが出てるスパロボっていうのが、インチキアメリカンキング兄弟や
ザクマニアバーニィみたいな、旧シリーズの悪癖引きずってるスパロボばかりで
それを基準にあってしかるべきだ、というのも何か違う気がする
データを一々ローカルで弄る人間もいれば、あまり弄りたくない人間もいるだろう
スパロボナイズされたデータをのぞむ人間もいれば、普通に原作再現したデータもいるだろう
だったら、変なバイアスかかってない、そのまま使えばバランス取れてて原作際限になってる
そんなデータを用意するのこそがGSCの意義だ、と言っても間違いじゃないだろう
…というか、ABが強くないといわれてる時点でどうも
465 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:13:50 ID:xY1DsYFU0
>>463
よくUCガンダムのファンネルが長距離大射程なのは間違いだという話を聞くが
火力はともかく長射程なのは間違いないだろう
この点をしておかしいおかしいと聞くたびに、いや普通に「オールレンジ」なんだから
長距離攻撃だっただろうと思う。演出的に比較的近距離で戦闘することが多いから目立たないだけで
それに、単純な「火力」が強いという描写は確かにないが、しかし狙われたら助からない「強力」な武器
という描写はされてるのだから、ダメージ低くてもそれはそれで間違いだろう
466 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:26:35 ID:UH9itU6o0
オールレンジ攻撃のRangeは範囲であって射程じゃないぞ。
ファンネルをはじめとする遠隔操作兵器を用いて、範囲内の
全ての位置から全ての方位に攻撃を掛けられるのが、UCガンダムでの
オールレンジ攻撃だ。
超長射程攻撃が出来たのはエルメスのビットとゲーマルクのマザーファンネル
くらいなもんで、他のはファンネル自体にチャージできるエネルギーが
少ない為にそもそも遠くまで行けない。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:33:06 ID:5m9VSGGM0
ファンネル本体の射程:2
そこから放たれるビームだかレーザーだかの射程:3
足して5
という理屈はどうだろう。
468 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:41:34 ID:ClqFGb+s0
>>464
作ってみたところで、スパロボの技は無いのですかといわれるオチかと
参考送りも蟻かも知れんけど
469 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:42:20 ID:FS2VP5zs0
機体の向きやら方向の概念があったらなぁ
470 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:49:07 ID:5APRTGSI0
オーラシュートくらいなら参考送りもありだろうが、今更
ハイパーオーラ斬りを参考送りだとか削除だとかしようと
したら確実に揉めるぞ
471 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 21:53:25 ID:hWrre8tQ0
でも捏造技なんだよな
472 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 22:03:29 ID:htkGUTZo0
シリーズ通していろんな使い方されてるからね。
エルメスの長射程ビットに、逆シャアのギュネイは複数のジェガンを同時撃破。
背中に取り付いたクワトロをあらかじめ射出しておいたファンネルで攻撃したハマーン。
生身の人間相手に脅迫に使ったプルツーなんてのもいたかw
>>471
捏造技や拡大解釈はSRW、SRCともによくあるんじゃないか?
あまり目くじら立てすぎるのもなあ。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 22:11:37 ID:QSesJ8WY0
ブライソード斬とかその辺だろか。
ブライカノン封印考えた共闘用の捏造というか、苦肉のネーミングとまであるし。
見たことあるけど内容さっぱりおぼえてないな、ブライガー。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 22:30:36 ID:peDsCtPI0
J9シリーズは基本的に戦闘シーンおざなりだからなぁ
ただ漫然と撃ったり斬ったりだけで全然盛り上がらない
475 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 22:32:59 ID:xadRFJMc0
捏造技っつーか、拡大解釈技だよな
ハイパーオーラ斬りもオーラシュートも
476 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 22:33:56 ID:QDC70OxY0
戦闘は水戸黄門よろしくザコ蹴散らして終わりだからな。
いっそボス戦捨ててザコ寄りに調整した方が原作再現だったのかもしれん。
477 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 22:55:45 ID:wOBv6p+s0
バグ取りメインだったのに、なしくずしで大改訂押し付けられてなんだかHOLIC氏は気の毒。
みんな好き勝手なこと言ってるし。
本人がやる気なら、まあいいのかな?
478 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 23:28:00 ID:+zsMCg9M0
ならば望んで改定しているガオガイガーに意見してあげるのが情けというものではなかろうか。
いや、俺スパロボ知識しかないんで突っ込めないから言うんだが。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/20(月) 23:36:07 ID:ztpnVhdg0
データが見辛い、ゴルディの問題以外になんかあるかな
480 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 01:35:14 ID:R9CrKm4c0
覚悟と奇跡は両立しにくいんだからどっちかにしろよって思う。
スタゲ&デルタアストレイage
481 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 08:45:05 ID:HATXk0vo0
>>475
あの辺正式名称の無い攻撃に適当な名前付けてるっぽいからな。
オーラ斬りという名前は作中でチャムが「オーラ斬りだっ!」と
ノリで叫んだ件が元で、スパロボでのハイパーオーラ斬りの
戦闘アニメーションは原作で何度か行われてる剣にオーラを纏わせて
の斬撃が元だっけ。
そして、オーラシュートは二本の剣をX字型に交差させて
オーラを発射した攻撃にOPの歌詞から技名を取ったと。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 09:22:24 ID:3zxz7pN20
等身大だがWeiß kreuzも似たような感じで技が追加されたような気がする>OP詐欺
483 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 09:48:01 ID:mTyzhbAw0
あんなに言いたいことがあるなら本改訂じゃないんだから自分でやっておけよと思わんでもないが、
量的に大したことのない咲岡氏とマクロスで懲りてロボに手を出さないと宣言したちゃあしゅう氏と新参のたこちゅう氏とじゃ仕方ないかなー
484 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 11:04:14 ID:3zxz7pN20
>ミューディー=ホルクロフト
>ミューディー, 男性, MS(SEED), AABA, 150
!?
485 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 12:00:24 ID:59ifauUo0
な、なんだってー
486 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 12:33:12 ID:Flk3RjVU0
そんなに水適応が不思議か?w
487 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 12:35:22 ID:hfIc+8++0
更にボケてるのか天然ボケ殺しなのか判断に困るレスは勘弁してくれ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 13:01:13 ID:e2+SUqYg0
>>484
の気持ちもわかる。
経験値が低すぎるな。
489 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/21(火) 19:02:45 ID:N2nJYh9g0
「こんな可愛い〜」とボケる前にググって確認
OK、イける。
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