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    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    459 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 18:49:22 ID:hSNS77dc0
    >>457
    全武器羅列するのはいいけど、捏造武装はまた別の問題だろ
    ないと致命的ってわけでもなし、SRCデータとしてはいらないと思うぞ、ハイパーオーラ斬り

    460 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 18:54:14 ID:ClqFGb+s0
    ぶっちゃけ、原作重視よりはスパロボコンバートなデータが所望されてるんじゃないかと思うけどな
    原作重視だとゲッタービームは弱くすべきだけど、それだと納得してもらえなくねとかそういうの

    461 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 19:00:50 ID:w4+UJXck0
    >>459
    (スパロボに含まれたデータも入れた)全武器羅列って言えばわかるか?

    462 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 19:09:39 ID:htkGUTZo0
    コンバートっていうか、イメージ醸成に一役も二役も買っちゃってるからね。
    ハイパーオーラ斬り削除して原作っぽいデータにするなら、あのメッセージデータもどうにかしてもらいたいな。

    ただ、配布用のデータというのは、あくまで共闘用のデータであって、原作をそのまま再現するためのものじゃない。
    だから二次的なものとはいえ、共闘していたSRWのデータやイメージを参照するのは、必ずしも「否定すべき間違ったこと」とはいえないと思うんだがな。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 20:41:03 ID:d+WNMFeQ0
    ロボデータは出発点がFベースに自分達でスパロボ作ろうって所だから、
    スパロボが第二の原作となってるからなあ。
    似たような例と言えば、ゲッターロボフォルダに存在するスパロボベースの
    真・ゲッターやマジンガーフォルダのマジンカイザーの存在を許容するか
    どうかとか、UCガンダムのファンネルが長射程大火力なのを許容するか
    どうかとかの問題が近いか。

    464 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:10:35 ID:xY1DsYFU0
    リアルロボット宣戦なんかではまれにハイパーオーラ切りがなくなってるのは
    スタッフ側も分かってるんだろう
    というか、ダンバインが出てるスパロボっていうのが、インチキアメリカンキング兄弟や
    ザクマニアバーニィみたいな、旧シリーズの悪癖引きずってるスパロボばかりで
    それを基準にあってしかるべきだ、というのも何か違う気がする

    データを一々ローカルで弄る人間もいれば、あまり弄りたくない人間もいるだろう
    スパロボナイズされたデータをのぞむ人間もいれば、普通に原作再現したデータもいるだろう
    だったら、変なバイアスかかってない、そのまま使えばバランス取れてて原作際限になってる
    そんなデータを用意するのこそがGSCの意義だ、と言っても間違いじゃないだろう
    …というか、ABが強くないといわれてる時点でどうも

    465 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:13:50 ID:xY1DsYFU0
    >>463
    よくUCガンダムのファンネルが長距離大射程なのは間違いだという話を聞くが
    火力はともかく長射程なのは間違いないだろう
    この点をしておかしいおかしいと聞くたびに、いや普通に「オールレンジ」なんだから
    長距離攻撃だっただろうと思う。演出的に比較的近距離で戦闘することが多いから目立たないだけで
    それに、単純な「火力」が強いという描写は確かにないが、しかし狙われたら助からない「強力」な武器
    という描写はされてるのだから、ダメージ低くてもそれはそれで間違いだろう

    466 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:26:35 ID:UH9itU6o0
    オールレンジ攻撃のRangeは範囲であって射程じゃないぞ。

    ファンネルをはじめとする遠隔操作兵器を用いて、範囲内の
    全ての位置から全ての方位に攻撃を掛けられるのが、UCガンダムでの
    オールレンジ攻撃だ。

    超長射程攻撃が出来たのはエルメスのビットとゲーマルクのマザーファンネル
    くらいなもんで、他のはファンネル自体にチャージできるエネルギーが
    少ない為にそもそも遠くまで行けない。

    467 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:33:06 ID:5m9VSGGM0
    ファンネル本体の射程:2
    そこから放たれるビームだかレーザーだかの射程:3
    足して5

    という理屈はどうだろう。

    468 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:41:34 ID:ClqFGb+s0
    >>464
    作ってみたところで、スパロボの技は無いのですかといわれるオチかと
    参考送りも蟻かも知れんけど

    469 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:42:20 ID:FS2VP5zs0
    機体の向きやら方向の概念があったらなぁ

    470 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:49:07 ID:5APRTGSI0
    オーラシュートくらいなら参考送りもありだろうが、今更
    ハイパーオーラ斬りを参考送りだとか削除だとかしようと
    したら確実に揉めるぞ

    471 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 21:53:25 ID:hWrre8tQ0
    でも捏造技なんだよな

    472 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 22:03:29 ID:htkGUTZo0
    シリーズ通していろんな使い方されてるからね。
    エルメスの長射程ビットに、逆シャアのギュネイは複数のジェガンを同時撃破。
    背中に取り付いたクワトロをあらかじめ射出しておいたファンネルで攻撃したハマーン。
    生身の人間相手に脅迫に使ったプルツーなんてのもいたかw

    >>471
    捏造技や拡大解釈はSRW、SRCともによくあるんじゃないか?
    あまり目くじら立てすぎるのもなあ。

    473 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 22:11:37 ID:QSesJ8WY0
    ブライソード斬とかその辺だろか。
    ブライカノン封印考えた共闘用の捏造というか、苦肉のネーミングとまであるし。
    見たことあるけど内容さっぱりおぼえてないな、ブライガー。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 22:30:36 ID:peDsCtPI0
    J9シリーズは基本的に戦闘シーンおざなりだからなぁ
    ただ漫然と撃ったり斬ったりだけで全然盛り上がらない

    475 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 22:32:59 ID:xadRFJMc0
    捏造技っつーか、拡大解釈技だよな
    ハイパーオーラ斬りもオーラシュートも

    476 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 22:33:56 ID:QDC70OxY0
    戦闘は水戸黄門よろしくザコ蹴散らして終わりだからな。
    いっそボス戦捨ててザコ寄りに調整した方が原作再現だったのかもしれん。

    477 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 22:55:45 ID:wOBv6p+s0
    バグ取りメインだったのに、なしくずしで大改訂押し付けられてなんだかHOLIC氏は気の毒。
    みんな好き勝手なこと言ってるし。
    本人がやる気なら、まあいいのかな?

    478 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 23:28:00 ID:+zsMCg9M0
    ならば望んで改定しているガオガイガーに意見してあげるのが情けというものではなかろうか。

    いや、俺スパロボ知識しかないんで突っ込めないから言うんだが。

    479 :名無しさん(ザコ):2009/04/20(月) 23:36:07 ID:ztpnVhdg0
    データが見辛い、ゴルディの問題以外になんかあるかな

    480 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 01:35:14 ID:R9CrKm4c0
    覚悟と奇跡は両立しにくいんだからどっちかにしろよって思う。
    スタゲ&デルタアストレイage

    481 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 08:45:05 ID:HATXk0vo0
    >>475
    あの辺正式名称の無い攻撃に適当な名前付けてるっぽいからな。
    オーラ斬りという名前は作中でチャムが「オーラ斬りだっ!」と
    ノリで叫んだ件が元で、スパロボでのハイパーオーラ斬りの
    戦闘アニメーションは原作で何度か行われてる剣にオーラを纏わせて
    の斬撃が元だっけ。
    そして、オーラシュートは二本の剣をX字型に交差させて
    オーラを発射した攻撃にOPの歌詞から技名を取ったと。

    482 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 09:22:24 ID:3zxz7pN20
    等身大だがWeiß kreuzも似たような感じで技が追加されたような気がする>OP詐欺

    483 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 09:48:01 ID:mTyzhbAw0
    あんなに言いたいことがあるなら本改訂じゃないんだから自分でやっておけよと思わんでもないが、
    量的に大したことのない咲岡氏とマクロスで懲りてロボに手を出さないと宣言したちゃあしゅう氏と新参のたこちゅう氏とじゃ仕方ないかなー


    484 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 11:04:14 ID:3zxz7pN20
    >ミューディー=ホルクロフト
    >ミューディー, 男性, MS(SEED), AABA, 150

    !?

    485 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 12:00:24 ID:59ifauUo0
    な、なんだってー

    486 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 12:33:12 ID:Flk3RjVU0
    そんなに水適応が不思議か?w

    487 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 12:35:22 ID:hfIc+8++0
    更にボケてるのか天然ボケ殺しなのか判断に困るレスは勘弁してくれ

    488 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 13:01:13 ID:e2+SUqYg0
    >>484の気持ちもわかる。

    経験値が低すぎるな。

    489 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 19:02:45 ID:N2nJYh9g0
    「こんな可愛い〜」とボケる前にググって確認

    OK、イける。

    490 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 19:29:37 ID:kstKS3P+0
    だからスウェンは誘惑に乗らなかったんだよ
    知らなかったのはシャムスだけなのだ
    な、わけねーか

    491 :名無しさん(ザコ):2009/04/21(火) 19:30:45 ID:lG8UkJhg0
    あんな書き間違い一つでここまで性的になれるお前らに脱帽だわ

    492 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 12:08:45 ID:l/cVoekE0
    オーラシュートの出典元を調べてみたらラポートの聖戦士ダンバイン大事典だった
    あながち捏造というわけでもないんだな
    その回の演出の井内氏が「マジンガーZみたいにし過ぎた」とコメントしてた

    あとサーバインというのがダンバインの初期設定の名前だったとかチャム専用オーラ
    バトラーのクスタンガとかも載ってた

    493 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 15:46:55 ID:d+wM/3H20
    SRCデータでは基本的に”技”はダメですよね。
    SRWMXのケルベロス・ファングやエクスキュージョン・レイドとか
    アルトアイゼンの切り札とかはほかの武器を連続で叩き込んでいる
    技だからあれでは・・・と野暮なことを考えてしまった。
    この場合は特別ですかね?

    494 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 16:02:54 ID:AxAcG0Js0
    そもそも技がダメなのは
    ビームライフル連射とか付けだすとキリないからじゃなかったっけ。

    でもファーストなんかのどうしようもない機体は改造費を安くして
    ランクで技を解放したら(ジャンプ斬りとか二刀流とか)
    面白いんじゃないかと思ったり

    495 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 16:16:02 ID:yNqMwAJY0
    …「技」は駄目なの?
    Vガンダムはそういうスペック表にない攻撃のバーゲンセールなんだが駄目なのか。
    光の翼やパーツアタックはもう知れ渡ってるだろうけど、
    ビームシールドで切ったりアインラッドをヨーヨーのように振り回したり…

    496 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 16:59:45 ID:PEUzZzdY0
    戦法として確立されてたり多用されてるようなのならいいんじゃないか。
    零距離メガビーム砲みたいなのはちょっとどうかと思うけど。

    497 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 17:06:18 ID:AxAcG0Js0
    デンドロ以外向いてる機体もないコウはそれくらい許してやってほしい

    498 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 17:42:25 ID:rXsxQjBE0
    ジェットストリームアタック

    499 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 18:27:54 ID:A6UOcY6U0
    >>493
    バンプレオリはゲーム出身でそれが武装として確立してるものだからなぁ
    スパロボ以外ではキカイオーフォルダのディクセンやラファーガなんかが当たる

    ゲーム出身じゃないけど武装の微妙さを補うために技を入れてるのはザブングルとか

    正直、スタゲとΔアストレイは技みたいなの入れちゃっていい気がする
    明日表で言うつもりだけど

    500 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 19:12:09 ID:El3yD4mM0
    >>499
    ザブングルはゲーム出身みたいなもんだろ
    α外伝参考に作ってあるんだし

    501 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 19:25:51 ID:XWvtKn0k0
    ランディムの技はゲーム準拠?

    502 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 20:45:06 ID:gHza9ISk0
    ランディムのはアニメで使ってた技じゃなかったかな。
    ぶれーかーの人が、弱いけどしょーがねえよって感じでデータ作ってたのを、
    司氏あたりだったかな、猛烈な勢いで強化を主張してて、違和感あったなー。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 21:07:05 ID:d+wM/3H20
    ボトムズが今度改訂があるとしたら、”技”も追加されるのだろうか。
    でもボトムズに技ってなかった気がするし、必殺技つけるのって
    ボトムズに合わない気もする・・・

    504 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 21:33:31 ID:5qWEne720
    >>499
    なんかチャットで、ねつ造しようにも武装化できそうなシーンがないとか言ってたような

    505 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 21:38:58 ID:5qWEne720
    >>503
    ボトムズは必殺技のねつ造以前に。解釈次第でもっと通常武器の火力を上げられると思うんだ
    パイルバンカー系とかアイアンクロー系、フォールディングキャノンとか
    2000代には乗らないかもしれないけど、1800とかはなんとか
    光武よりでかいはずなのにあの火力はなんかかわいそうだw


    506 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 21:50:13 ID:d+wM/3H20
    確かボトムズは5段階改造したら使えるようになるほど
    弱いものにするという話を聞いたことがあります。
    所詮ATは使い捨てでそこらへんに転がっているもの
    ですのでそれはしょうがない気もします。
    サクラ大戦のはワンオフの高性能機でしょうから火力が
    それにくらべて低いのもしょうがないんでしょうね。
    確か番組のATのコンセプトは装甲服らしいですから
    弱くて当たり前なんでしょうね。
    ・・・攻撃力とか技はあきらめてパーツスロットとか
    改造費とか改造段階とかいじったほうがいいのかもしれないですね。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 22:27:20 ID:2mAvqt2Q0
    その昔マクロスデータにVF−X出典の技を全部突っ込もうとした奴がいて、
    それを排除する方便として「技ダメ」ってなったと思った。確か。
    10年ぐらい前の話。

    508 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 22:50:45 ID:AL4+Tbt+0
    マクロスは今だったら一斉射撃ぐらいは
    入りそうな感じはするんだけどなあ。

    509 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 23:12:06 ID:Fl2NEIRc0
    マクロスも古いデータだからな
    そろそろ大幅改定して欲しい

    って何か数年前にマックス最強でいいけど、魂火力ぐらいは主人公に譲ってやろう
    って討論した記憶が

    510 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 23:18:55 ID:AL4+Tbt+0
    確か3年か4年ほど前にちゃあしゅう氏がマクロス全面改訂を
    GSCに出していたぞ。
    だいぶ順調に討議が進んでいたはずなんだが
    なんで頓挫したんだったかな。

    511 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 23:29:40 ID:icgHy8HE0
    主人公機と量産機に性能差が無い作品の場合
    下手に火力与えるとばら撒きになってしまう

    512 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 23:45:07 ID:LrgV0XpQ0
    >>510
    ちゃあしゅうたんがマクロス7嫌いだから、
    マクロス7が話題に出てキレたと聞いたことがある

    513 :名無しさん(ザコ):2009/04/25(土) 23:55:30 ID:rcUfyoGo0
    スラッシュキング元気かな

    俺もこんな年寄りになってしまったよ

    514 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 00:16:08 ID:WmZYCl6M0
    7嫌いはアンクル氏じゃなかったかな。筋金入りだったような。
    まあ、「愛おぼ」すげえええと感動した口なら、7見て何じゃこるあああとキレてもおかしくはないと思う。

    ちゃあ氏は単に手に負えなくなっただけじゃないかと。

    ちなみにマックスが悲惨になってた。
    これが、

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
    138, 148, 160, 170, 182, 164, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    こうだからね。
    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー, AABA, 170
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 42, Lv6, 57
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 44, Lv7, 51
    118, 142, 154, 167, 182, 164, 強気
    SP, 50, てかげん, 1, 集中, 5, ひらめき, 10, かく乱, 18, 愛, 20, 奇襲, 26
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    幸運と魂を譲るのはいいと思うが、ならば格闘と射撃は上げて欲しいよね。
    「天才だから」で全てを片付けられる、マクロスシリーズの規格外パイロットなんだからさ。

    515 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 00:26:08 ID:PJMrsDcs0
    7はスルメ

    516 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 00:42:47 ID:w8So8A060
    7はアンチも多いしね。かくいう俺自身、エースフロンティアでバサラを撃墜しまくってたし
    ファイアーバルキリーは一度も使わなかった。
    それを抜きにしても、戦わない主人公は面倒だな。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 01:10:56 ID:Q/YE6Nhk0
    俺は7大好きだけどまぁアンチが多いのも分かる作風だからなぁ。

    518 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 01:26:30 ID:w8So8A060
    >>511でも言われてるけど、マクロスは主人公機と量産機の間に
    大きな差がないし、NTみたいに主人公と一般の味方を差別化するのに
    便利な特殊能力もない(まさに7はこの例外だけど、プロトデビルン以外の
    敵には無意味というか無力という困りものだし)なので、ガンダムとは別の
    難しさがあるんだろうな。


    519 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 02:02:40 ID:1DmRyr4o0
    マクロスFは劇場版待ちなんだろうか

    520 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 09:09:49 ID:UKglrGL+0
    >>512
    何て大人気ないw

    UCの話してる時にSEEDの話出すとかなら分かるが、初代と7なら一応同系列だから話題に出ない方が不自然なのに…

    521 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 09:35:59 ID:uZlG2vFY0
    というか、ちゃあしゅう氏は7改訂もまとめてやってただろう。
    >>512はデマか勘違いだよ。

    522 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 09:58:17 ID:XnjpWcuY0
    >>518
    スカル小隊の機体は能力に色を付けて一斉射撃みたいなのを導入とか?
    それでも大きな差にはならないだろうけど
    高性能試作実験機に乗ってるプラスは使いやすい方か

    523 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 11:18:14 ID:PJMrsDcs0
    ヘタに必殺技持たされた分、プラスコンビより使い勝手が良くなったスカル小隊とダイヤモンドフォース思い出した

    524 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 11:20:21 ID:PWQ9kops0
    パイロット側に合体技入れれば
    単機でばら撒かれる機体と差別化できる

    525 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 15:56:49 ID:J12BOOF20
    マジンガーの「正規パイロットが乗ったときだけ合体技が出せる」と同じ形式?

    526 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 16:02:16 ID:PJMrsDcs0
    あと、変形する機体や細かいバージョンが多い機体にも対応しやすいね

    527 :名無しさん(ザコ):2009/04/26(日) 16:47:44 ID:J12BOOF20
    VF-1ですね。A、J、S、D…

    528 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 13:53:17 ID:tDQG6DCc0
    実際、アレ、基本戦闘機だから弱そうだけど
    バルキリーって初代でもほとんどのガンダムが裸足で逃げ出す厨スペックだったりする

    529 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 14:25:55 ID:Jqe7zARA0
    対異星人用の兵器だからな、OTも応用してるわけだし

    530 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 14:27:29 ID:ZZ3xhOmY0
    宇宙戦艦ヤマトがあんなナリで……みたいなもんか

    531 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 16:40:56 ID:G6GTMcTA0
    初代の想定共闘対象ってZだっけ?

    532 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 16:56:03 ID:ZZ3xhOmY0
    いや、その一個下。
    バルキリーはファーストガンダムと並んでほしいとかなんとか
    そういう意図があったはず。
    スーパーとかになってZ級。

    533 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 18:06:19 ID:IFM/7BV60
    バルキリーはファーストと並ぶって事自体が間違ってると思うが
    異星人の技術も入ってるメカであるバルキリーが地球原産技術だけの
    1stガンダムが同等ってのはおかしな物だ

    534 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 18:22:29 ID:hNIQP+rA0
    強化段階が多い作品としての共闘を意識してのものだろ。
    異星人技術がどうとか言い出したら、初代バルキリー>F91なんてのも
    通るじゃないか。

    535 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 18:33:00 ID:QfxNQ2VA0
    >>533
    そもそもそれを言い出したら共闘なんてしてられなくなるな。
    大半のスーパーロボット>(越えられない壁)>リアルロボ
    になっちまう。

    共闘的にはあらゆる兵器が一定の技術で開発されていると考えたほうが自然だろうな。
    フルメタで発達した軍事技術が様々な分野に影響を与えてるみたいに、
    何処かの作品が突出した技術を持ってるなら、それが全体の底上げを行っているって考えて。

    536 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 18:56:19 ID:kysv3BPg0
    どっかで聞いた話だと、ナデシコのエステバリスと戦えるようなガンダムは
    ∀かGガンくらいだとかなんとか>実際の技術力を言いだすと

    537 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:00:45 ID:G6GTMcTA0
    山田二郎対ドモンですね、わかります。

    >532
    マクロスゼロが出てきた今でも共闘想定変わらないのかね?
    工藤シンにはガンタンクや旧ザクと戦えと?

    538 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:03:33 ID:T7ReSVD20
    ガンダムでSFなのはミノ粉関連くらいで、他は意外とローテクだからな
    コロニーの農耕プラントとか変なところで凄いテクノロジー見せてるけど

    539 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:26:20 ID:QX8jmfeA0
    一方でVF-25も登場したしな。
    ところでマクロスの場合、乗り換えまくることが前提なのかな?
    マクロがνガンダムに乗るのはわかるが、一条君がVF-25に乗る図は
    ちょっと微妙な気もする。


    540 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:29:10 ID:fjopuGlw0
    誰だ!>マクロ

    先発と後発の差は、前者をはシナリオ上であらかじめ改造しておくとかくらいしかないんじゃないかなあ

    541 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:40:50 ID:T7ReSVD20
    それ後継機が出ない作品全てに言えることだからなー
    上位機種が存在するだけマシだと思うよ

    542 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:42:48 ID:6R/bMj2o0
    スカル小隊で色が合うから輝にVF-25は悪くないと思うぞ
    逆にアルトを序盤から出すなら昔の機体にするべきだろうし

    アムロとνガンダムよりは、シローの後半機とシーブックの前半機の問題かな
    中間層のカミーユもゼータじゃ終盤辛いって言われがちだしな


    543 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:50:36 ID:+xw399NI0
    シーブックの序盤機はガンタンクR-44だろ

    544 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 19:57:58 ID:6R/bMj2o0
    やっぱりそれか
    でも、一応運動性はガンダム並なんだなぁ
    後はGキャノンやジェガン系なんかが入って来た時に乗せ替えか

    545 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 20:14:06 ID:+xw399NI0
    シローは乗り換えるしかないだろ
    Gジェネじゃ陸戦用の機体を魔改造して宇宙に対応させたりしてるけど
    火力と運動性の2択で両取りはできないからな

    546 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 20:50:23 ID:UtI2NJiM0
    >>545
    ブルーのユウ・カジマだってGMVに乗り換えてるし、何の問題もないな。

    547 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 21:42:51 ID:IFM/7BV60
    >>542
    アルトは最終搭乗機が旧型のVF−17のカスタム機なのがネック

    >>546
    ユウ・カジマの最終的な搭乗機はジェガンじゃないのか?

    548 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 21:47:08 ID:tDQG6DCc0
    >>547
    いや、アルトはVF-25→VF-17EX→VF-25(ミシェルのライフル)でいけるだろ

    549 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 22:08:27 ID:qd6uPM4w0
    >>533
    一方、異星人技術の入っていないパラレルワールドではオーガスが作られた

    つーか、まず時代が違う。
    マクロスって、異星人の技術が入っているとはいえ2009年の物語だし
    ガンダムは2000年に最低でも+79年、もしかしたら2200年頃の話とも考えられる

    550 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 22:59:10 ID:E4/4iWFU0
    GSCデータ的に考えれば、そのデータが討議時に想定した共闘対象が「正しい」

    関連のない別作品同士で、設定的にどっちが強いなんてのは
    2chの最強議論スレあたりでやってりゃいい話

    551 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 23:35:55 ID:yBd7FmrI0
    共闘対象はZぐらいじゃないと他と共闘させにくいんだがマクロスもシリーズで長いのがネックか

    552 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 23:42:03 ID:pBG6PHAQ0
    そういや、よくスパロボ関係のスレであるスパロボでのパイロットや
    ユニットの扱いへの不満や希望をぶちまけてるレスって配布データ
    制作時に出てこられると危険な主張が多いよな。

    553 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 23:55:17 ID:tDQG6DCc0
    数億年単位で闘い続けてきたゼントラの技術がバルキリーに入るのって
    VF-11ぐらいからだっけ?

    554 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 00:34:32 ID:i5CzHwxc0
    VF-1の時点で監察軍のオーバーテクノロジーを解析して使ってる
    監察軍とゼントラ、どちらもプロトカルチャーからの派生だから技術レベルは同程度だろう

    555 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 02:41:30 ID:SxozWpaE0
    >>545
    それってやっぱり輝も乗り換るしかない、って話だと思う

    556 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 08:37:51 ID:9Ydsa3cg0
    火力だけなら反応弾でカバー出来る

    557 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 09:25:52 ID:1igBAYj20
    運動性100も超えてくれない半端リアルが運動落として一発屋って
    そんなコマがロボで必要とされるかどうかだな

    いや、必要気力ないから艦載すれば撃ちまくれるのか

    558 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 16:43:06 ID:WJZQT7NI0
    開幕魂の反応弾。事前に言ってくれればマップ兵器版もあるぜと
    来るなら、かなりの戦力になりそう。
    マクロスはFでMDE弾が登場するまで反応弾が最強兵器だから、
    無印でも7でも最大火力はおなじになるのかな?

    559 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 19:00:15 ID:YOUYVJIk0
    7の最大火力はサウンドバスターだろう

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