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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    547 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 21:42:51 ID:IFM/7BV60
    >>542
    アルトは最終搭乗機が旧型のVF−17のカスタム機なのがネック

    >>546
    ユウ・カジマの最終的な搭乗機はジェガンじゃないのか?

    548 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 21:47:08 ID:tDQG6DCc0
    >>547
    いや、アルトはVF-25→VF-17EX→VF-25(ミシェルのライフル)でいけるだろ

    549 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 22:08:27 ID:qd6uPM4w0
    >>533
    一方、異星人技術の入っていないパラレルワールドではオーガスが作られた

    つーか、まず時代が違う。
    マクロスって、異星人の技術が入っているとはいえ2009年の物語だし
    ガンダムは2000年に最低でも+79年、もしかしたら2200年頃の話とも考えられる

    550 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 22:59:10 ID:E4/4iWFU0
    GSCデータ的に考えれば、そのデータが討議時に想定した共闘対象が「正しい」

    関連のない別作品同士で、設定的にどっちが強いなんてのは
    2chの最強議論スレあたりでやってりゃいい話

    551 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 23:35:55 ID:yBd7FmrI0
    共闘対象はZぐらいじゃないと他と共闘させにくいんだがマクロスもシリーズで長いのがネックか

    552 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 23:42:03 ID:pBG6PHAQ0
    そういや、よくスパロボ関係のスレであるスパロボでのパイロットや
    ユニットの扱いへの不満や希望をぶちまけてるレスって配布データ
    制作時に出てこられると危険な主張が多いよな。

    553 :名無しさん(ザコ):2009/04/27(月) 23:55:17 ID:tDQG6DCc0
    数億年単位で闘い続けてきたゼントラの技術がバルキリーに入るのって
    VF-11ぐらいからだっけ?

    554 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 00:34:32 ID:i5CzHwxc0
    VF-1の時点で監察軍のオーバーテクノロジーを解析して使ってる
    監察軍とゼントラ、どちらもプロトカルチャーからの派生だから技術レベルは同程度だろう

    555 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 02:41:30 ID:SxozWpaE0
    >>545
    それってやっぱり輝も乗り換るしかない、って話だと思う

    556 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 08:37:51 ID:9Ydsa3cg0
    火力だけなら反応弾でカバー出来る

    557 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 09:25:52 ID:1igBAYj20
    運動性100も超えてくれない半端リアルが運動落として一発屋って
    そんなコマがロボで必要とされるかどうかだな

    いや、必要気力ないから艦載すれば撃ちまくれるのか

    558 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 16:43:06 ID:WJZQT7NI0
    開幕魂の反応弾。事前に言ってくれればマップ兵器版もあるぜと
    来るなら、かなりの戦力になりそう。
    マクロスはFでMDE弾が登場するまで反応弾が最強兵器だから、
    無印でも7でも最大火力はおなじになるのかな?

    559 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 19:00:15 ID:YOUYVJIk0
    7の最大火力はサウンドバスターだろう

    560 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 19:37:56 ID:x/9tyZGU0
    反応弾は宇宙でしか使えないのが難点かね
    後、プラスには運動性が下がらないのがある

    しかし、外付けアイテムだから結局VF-19や25に装備させる方がお得になるような

    561 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 03:38:07 ID:HYUp2AJ60
    VFX2で実は「地域限定反応弾(コードネーム「ビッグアップル」)」ってのを大気圏内でぶっ放そうとしてたし、
    全く使えないわけでも無いだろうってこと考えるといっそゲーム的都合として大幅にデフォルメしてもいい気がするけどなあ
    というか明らかに上位にあたる武器が出てきたことだしいっそ思い切って作中最強兵器から高い気力(使用許可)が必要で運動性が下がる代わりに、
    一発必ず撃てて範囲が広めのMAP兵器とかに調整したらどうだろう
    メインの切り込み役に装備させるには悩むけど型落ちの穴埋めユニットをMAP屋として運用できるように・・・無理か?

    そういえばVF-Xフォルダにエイジス達のデータは無いんだなー。ケーニッヒはあるのに

    562 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 06:03:15 ID:oFWHU5Xk0
    マクロスは現状はFのことも考えて改定しないといけないから
    VF-25をどの辺りの強さに置くなどの問題もあるなあ。

    563 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 10:09:59 ID:H2EO/ybc0
    >>562
    量産前の試作機がプラスのVF19とVF21だから、
    その後継のVF25とはいえ量産期は試作機より性能落としていいんじゃないの?
    なのでイサムのVF19と量産のVF25は殆ど同性能でもいいと思う。

    実際7のデータでも量産のVF-22よりイサムのVF-19の方が性能は上。

    564 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 11:57:09 ID:O8+0Cais0
    YF-19=YF-21=VF-27>VF-25>VF-22>VF-19=VF-17EX
    上位機種勢はこんな感じか?

    565 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 12:09:07 ID:GmHqMx0k0
    設定レベルにこだわるなら、ガルドが命を捨てて達成したYF-21のリミッターカット機動を
    VF-25はパワードスーツ着用必須、VF-27はパイロットを改造しちゃうというアプローチで普通に
    可能にしたチート機体。データ的にどう並べるかはもちろん別問題。


    566 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 13:35:20 ID:B8R813R60
    それらと戦りあえるクァドラン
    武装強化はされているようだけど

    567 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 14:45:27 ID:dzPX4sPc0
    「何千年経とうと、動作不良など絶対に起こさん優秀なゼントラーディの武器」
    ということだし、武器性能には大差を付けずに機体性能だけ上げていくって手はあるよな。

    568 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 14:57:10 ID:GS7sNXEc0
    まあ、何千年も現役で戦ってる兵器が50年そこらで急に変わるわけないよな

    569 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 14:59:03 ID:GmHqMx0k0
    ガンポッドやミサイルの威力は上がらないというのは良いと思う。
    新型機はビームキャノンとかが付いてくるから、あまりパワー不足にもならないし
    統合軍の最大仮想敵は歴史を通じてゼントラーディなんだから、必要十分な火力があれば
    威力を増すニーズはない(弾数とかが増えるのはありだろうけど)

    570 :名無しさん(ザコ):2009/04/29(水) 20:18:02 ID:p7gEv30o0
    反応兵器に関しても年代を経ることで威力ではなく小型化が進んだみたいだしな

    前に計算したけどVF-25の推力はYF-19、21の2〜3倍
    それでミンチにならないのは慣性制御の装置にフォールドクォーツ使ってるからだろう
    ちなみに慣性制御自体はクァドランのロー以上のモデル、YF-21とVF-22にも使われてる

    571 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 16:27:02 ID:uONPUW9o0
    過疎ってるなー
    ロボダンプラス眺めてて思ったんだけどゴルドランとジェイデッカーのユニット名称、肩書き無視してんのな

    572 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 12:24:35 ID:Flp7Wexc0
    ゴラオンとグラン・ガラン、妙にゴラオンの方が強くねえ?

    573 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 15:59:53 ID:XsvK4Aq60
    ゴラオン=戦艦、グランガラン=母艦(というか城)ってイメージはあるな。

    574 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 16:16:28 ID:A/OPs0lE0
    ゴライオン
    グレンラガン

    575 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 16:27:13 ID:BO+IAAuY0
    >>572
    実際、ゴラオンの方が強いからなぁ。
    昔のスパロボのイメージで二択=互角と思ってると違和感あるだろうけど、
    ネェル・アーガマとラビアンローズくらいは戦闘力違う。ゴラオンのがでかいし。

    シーラ様の広域サポートと補助SPで…と思ったらエレ様みがわり(+バリア付き戦艦)
    やら再動やら持ってらっしゃる。




    576 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 17:14:50 ID:O+YUVAVs0
    でもお前ら、見た目でシーラ様のグランガラン選ぶんだろ

    577 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 17:20:50 ID:dBulfKzA0
    最終話で全てのオーラマシンを消し去った力を
    オーラ開放とか捏造技で追加すれば良い

    578 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 17:24:53 ID:0d0UXJuo0
    >>577
    消耗関係の武器属性がこれでもかと
    付加される様が目に浮かぶ

    579 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 21:33:31 ID:Kx9+YwTM0
    SRXのってアニメ追加するぐらいなのが目的なのかね
    サルファとかのデータ無いから対ハザルとか敵の対バンプレイオスのメッセ追加することも出来ないだろうし
    ディストラのデータ無いからアストラの敵味方分ける必要ないんじゃとかいうのも微妙だし

    580 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 21:44:00 ID:sL49z1C+0
    アニメはOGS準拠のほうがいい気もするな…

    581 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 21:58:10 ID:DswN5oZY0
    たぶん、新SRWのSPディスクいじったついでなんだろう
    そりゃどうせならOGSのを元に作って欲しいが、OGS関係のデータが作られる見込みも今の所ないし
    それまでアニメが全くないよりはマシ・・・くらいのつもりなんでは

    582 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 22:25:13 ID:Flp7Wexc0
    「古いと思ったら更新していい」らしいしにゃー
    SRXチームは後のシリーズ要素も少なくないから、それほど本腰入れてないんだろう
    逆に、新SRWのザコは確か他に出演作なかったから、こいつらは新SRWでしかアニメ取れないだろうし

    つか「本格的な改訂ではない」と予防線張ってるw
    よっぽどダンバインで注文多かったのが効いたみたいだな

    583 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 22:42:19 ID:sL49z1C+0
    PT
    念動フィールド, バリア beamcoat.wav 念動フィールド

    R−1
    シールド, SFシールド3
    頭部バルカン砲, バルカン
    コールドメタルナイフ(準備), ナイフ
    コールドメタルナイフ(攻撃), 斬撃
    コールドメタルナイフ(命中), 斬撃
    G・リボルヴァー(準備), 振る武器 "Weapon\EFFECT_Revolver01.bmp" 32 二丁拳銃
    G・リボルヴァー(攻撃), リボルバー;リボルバー
    G・リボルヴァー(命中), リボルバー;リボルバー
    GT・リボルヴァー(準備), 振る武器 "Weapon\EFFECT_Revolver01.bmp" 32 二丁拳銃
    GT・リボルヴァー(攻撃), 連打
    GT・リボルヴァー(命中), 連打 punch(metal).wav;@戦闘アニメ_キック攻撃;キック punch(metal).wav;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃;リボルバー;リボルバー
    ブーステッドライフル, 対物ライフル
    T−LINKナックル(準備), 粒子集中 緑
    T−LINKナックル(攻撃), スーパーパンチ 緑
    T−LINKナックル(命中), スーパーパンチ 緑;背景文字 "破"
    天上天下念動破砕剣(準備), 粒子集中 緑
    天上天下念動破砕剣(攻撃), 実弾発射 "LightWeapon\EFFECT_LightSword(Green)02.bmp" 48 Beam.wav
    天上天下念動破砕剣(命中), 中ビーム 緑
    フォーメーションR(準備), -
    フォーメーションR(攻撃), 3WAY射出 partner(2);3WAY射出 partner(2);2連中ビーム 黄 partner(1)
    フォーメーションR(命中), オールレンジ;2連中ビーム 黄 partner(1);@戦闘アニメ_粒子集中準備 緑;@戦闘アニメ_スーパーパンチ攻撃 緑;スーパーパンチ 緑
    天上天下念動連撃拳(準備), 同時粒子集中 緑
    天上天下念動連撃拳(攻撃), 同時スーパーパンチ 緑
    天上天下念動連撃拳(命中), 同時スーパーパンチ 緑
    #
    #念動シュート, -
    #R−コンビネーション, -
    #GT・ハンマー, -
    #アカシックブレイカー, -
    #アカシックブレイカー(RU), -
    #アカシックブレイカー(SS), -
    #アカシックブレイカー(SSRU), -

    R−ウィング
    G・リボルヴァー(攻撃), gun.wav
    G・リボルヴァー(命中), 爆発
    ブーステッドライフル, キャノン砲

    R-1だけ適当に

    584 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 23:31:44 ID:4HPTDgMk0
    背景文字って色指定しないと赤になるんじゃなかったっけ?
    表でも言うべきかも知んないけど

    585 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 05:04:28 ID:OOYI/UzA0
    ちゃんと改定されるとライから魂外されるのかね

    586 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 09:00:32 ID:GoV3jv/M0
    そりゃバンプレイオス考えたら魂維持は無理だろうしな

    587 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 09:06:00 ID:PAkosOa20
    逆に言うとターン制限があると
    魂くらいないと価値がないのが

    588 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 11:48:36 ID:Z7iFp2RM0
    ターン制限より出撃枠の問題だと思う

    589 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 12:18:36 ID:QD7EJeVk0
    GSC的にデータ化すると、時間制限の無いバンプレイオスってやっぱり合体状態で出撃だよね。
    すると3人乗りだからスパロボ準拠の真ゲあたりが比較対照かな?

    590 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:06:27 ID:3+KfuaAc0
    バンプレイオスは確か合体後が基本状態って設定らしいからな
    SRXにしても他のスーパーロボットの一部が無視してるように合体状態デフォにすればいい
    α以降は時間制限制じゃないんだし

    591 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:16:09 ID:hGKRUkZI0
    SRXはOGシリーズでも3枠取ってるっつー固定概念を外せるかどうかが肝か

    592 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:18:11 ID:Z7iFp2RM0
    時間制限が無くなると改造が連動するのも地味に問題のような気もする

    593 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:26:37 ID:GoV3jv/M0
    Rシリーズが単体でも充分戦力になるから
    出撃→分離がダンクーガ以上に強力

    594 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:42:50 ID:3+KfuaAc0
    合体状態前提になれば弱体化は必至か
    R−1は後継機出てるし合体攻撃も増えたしで結局そうせざるをえないんだろうけど
    で、現在のRシリーズぐらいの位置にSRシリーズが入ると

    595 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 14:20:59 ID:6ekhVvXs0
    再合体に行動消費することや足並みの揃わなさ、防御SPのばらつきを考えると
    改造が連動してたところでわざわざ分離させるメリットはどちらもあまりないと思う

    ザコ相手に一瞬総攻撃力増えても、弱いユニット守るのめんどくさいよ

    596 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 17:43:32 ID:IFwDQFNU0
    R-3Pは大して回避力高いわけでもないしな
    合体解禁される中〜終盤頃には下手に分離したらフルボッコ確実だろう
    R-2Pも設定ではライの能力で機動性の低さがカバーされてるそうだけど
    実際に動かすとやはり半端さが目立つ
    天才技能が本家準拠(SRCならVポジティブ?)なら一気に格上になりそうだが
    R-1なんかART-1の事考えて弱体化したら
    単体戦闘に期待が持てなくなりそうな気さえする

    まあ第四次やFの獣戦機隊のように合体可能になるまでは
    格納庫番というのもそれはそれで

    597 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 17:58:59 ID:ckL9OkQw0
    OGの中だけでならアルトやヴァイスに混じってSRXで出撃ってのはかなりデカいけど
    版権ごちゃ混ぜだともっとヤバげなのゴロゴロしてるだろうしなぁ
    枠3つ、場合によっては銃も含めて4つはデメリット大きすぎじゃね

    598 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 18:06:05 ID:5FxI/Elo0
    けどさ、分離したところでバンプレイオスで戦うような
    敵を単体で相手にするにはどう考えても戦力不足だよね

    どいつもこいつもまともに避けれないし耐えれないぜ

    599 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 18:21:35 ID:cUj/n6fA0
    スーパーロボットの分離形態なんだから使えないぐらいで丁度いいんじゃね、とか思ったり
    もちろん最初から合体した状態で出撃できるのが前提だが

    600 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 19:39:10 ID:9Xv3hBb60
    分離状態が前半機みたいなもんってのも注意するべきポイントかな
    一応、OGじゃR-1はヴァイス、R-2はアルトと比較した時
    運動性は五分、耐久力では勝る、攻撃力では劣るって感じだから
    この差を再現すれば前半機体の範囲に収まってくれるとは思うけど

    ART-1やR-1改は単独でそこそこ戦えるスペックが欲しいし
    バンプレイオスの分離形態はこの2体と比べてどの位になるかが問題だなぁ


    601 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 00:27:42 ID:+UuE/e060
    SRXの分離形態は獣戦隊並、バンプレの分離形態は勇者ロボの分離・・・初期状態並くらいにすれば、合体デフォのバランスでも単独でそこそこ戦えないかな?

    602 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 01:20:10 ID:ttUpv85U0
    設定通りハイゾル=ハイフィンガーの額面にできそうだな

    603 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 05:13:49 ID:oftwGrSU0
    そういや、GGG普通に投稿されてるけど
    ツッコミするのも無駄なぐらいおかしいデータとか言われてなかったっけ

    604 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 06:57:10 ID:08P6Oy4k0
    というか全体的に初代からαに連なるSRWオリジナル機は全体的に能力落とせないかね
    どうも現状連中が強すぎるのが後続機種を作る妨げの一因の気がしてならんのだけど

    605 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 07:03:11 ID:pOchqiBQ0
    誰も突っ込まないんだから、投稿しなかったらしなかったでガガガ投稿されないなって言われるだけ。

    ついでにそう言ったらじゃあレスしてやれよって言われる光景まで想像できる。
    ツッコミするのが無駄と言うよりどっから突っ込んだらいいか分からないデータの間違いの気もするけど。

    606 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 09:59:05 ID:fDuk7Nsk0
    >>603
    動作しないようなら誰かが緊急スレに書き込むし、内容が本当に不満なら少し時間おいて改定する人が出るよ。
    長引いたので取り合えず大丈夫な分だけでも更新されるのはいいと思うんだ。

    607 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 10:25:49 ID:aKLsSI8s0
    いつか勇者シリーズまとめてどうにかする時が来るさ

    608 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 10:26:56 ID:vwDN6iTg0
    >>603
    パッと思いつくのはエリアス多すぎてややこしいのとゴルディの扱いくらいなんだが、良い代置案も思いつかなくてなあ


    609 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 12:22:18 ID:9GKglL5o0
    イーグルファイター(A)
    イーグルファイター, 獣戦機(忍専用), 1, 2
    空, 6, S, 2400, 130
    特殊能力
    変形=ノーマルチェンジ イーグルファイター(N)
    ノーマルモード=イーグルファイター(H)
    合体=合体 ダンクーガ ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
    合体=合体 ダンクーガ(前期型) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
    BGM=Love Far Away.mid
    3000, 160, 950, 100
    A--A, DCG_EagleFighter(A).bmp
    27mm機関砲, 900, 1, 1, +20, 30, -, -, AABA, +0, 射
    爆雷, 1000, 1, 1, -5, 5, -, -, -AA-, +0, 実射
    4連ミサイル, 1200, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +5, 実
    突撃, 1700, 1, 1, +15, -, 30, 100, AAAA, +20, 突

    ビッグモス(A)
    ビッグモス, 獣戦機(亮専用), 1, 2
    水陸, 3, M, 3000, 130
    特殊能力
    変形=ノーマルチェンジ ビッグモス(N)
    ノーマルモード=ビッグモス(H)
    合体=合体 ダンクーガ イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N)
    合体=合体 ダンクーガ(前期型) イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N)
    BGM=Love Far Away.mid
    4400, 190, 1200, 60
    -AAA, DCG_BigMos(A).bmp
    4連パルスレーザー, 900, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射
    高速ロケットランチャー, 1100, 1, 3, +5, 6, -, -, AAAA, +5, 実
    4連大口径砲, 1300, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, -5, B
    200mm榴弾砲, 1400, 2, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +5, -
    鼻, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 100, AAAA, +15, 縛突
    牙, 1800, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +15, 突

    やっぱ分離形態は強くないな、原作では結構強かった気がするが


    610 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 12:41:18 ID:4KlFBvWg0
    野生化あるとはいえ
    集中もできないしもうすこし全体的に上げて欲しい

    611 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 12:45:57 ID:ttUpv85U0
    今のダンクーガはスパロボ版みてーなもんだからなぁ
    TVに準拠するなら根本的な設計から見直さないと

    612 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 14:30:58 ID:BN3M5lXE0
    スパロボに準拠してるならアグレッシブモードの武器が
    EN消費なのはおかしry

    というかFで突撃や牙が無消費で使えた時は驚いたな
    火力不足で意味なかったけど

    613 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 14:46:08 ID:wz/AboDo0
    DWとかOVAのを見るとバンプレオリもあんまり強くないからな
    サイバスターとかは別だが

    614 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 15:02:44 ID:YTYHzPpA0
    地獄城でマクロス関連を頑張ってるから、GSCじゃタッチする必要ないかなー

    615 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 20:17:17 ID:dDDziEf20
    ダンクーガはテレビ版準拠で考えると合体したら即敵全滅だから
    SRXみたいな扱いになりそうだ

    616 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 21:06:12 ID:nRdFZ0ZA0
    イーグルファイター(A)
    (中略)
    合体技Lv0=ダンクーガ ランドクーガー(A) ランドライガー(A) ビッグモス(A)
    (後略)

    617 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 21:47:31 ID:/xmptYD20
    まずガイヤーに実装するべきだな

    618 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 01:04:38 ID:9BJTQnUs0
    >>617
    合体技反撃じゃ使えないし
    ゴッドマーズの装甲も得られないし
    地球爆発しろって言ってるようなもんだぞ

    619 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 01:50:10 ID:VMxpn2sU0
    >>617
    そのネタは「ふと〜」スレで既出だ。合体技じゃないけど。

    620 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 16:15:21 ID:p7yBi9+k0
    ダンクーガは改訂入ったら強くなるということか

    621 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 16:16:23 ID:iMb+fwbc0
    ファイナルもあるからな

    622 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 17:37:59 ID:5im5e3Z+0
    ダンクーガ+飛行ブースター
    ダンクーガ強化改造型
    ファイナルダンクーガ

    武装はともかく基本性能は大差ないんじゃなかろうか

    623 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 18:39:56 ID:EHUzAEEE0
    や、だってファイナルだとパイロット一人増えるじゃん。
    基本性能が変わらなくても大幅パワーアップだよ。

    624 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 18:46:44 ID:1/3AeFCA0
    まあ、どの道ファイナルダンクーガはカイザーや真ゲッターに近い
    バランスブレイク組扱いで通常はダンクーガで終盤まで行く事
    前提になるとは思うけどね。

    625 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:18:32 ID:TUg+Ve1c0
    光牙剣はガンドールいないと使えなくしちゃうとか
    まあダンクーガの利点は最大火力より熱血使い放題な所だから、あんまり意味ないけど

    626 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:26:37 ID:J7w5yZZE0
    光牙剣よりファイナル断空砲の方が強かったと思う

    627 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:25:33 ID:uIajoZxI0
    アランの精神ラインナップを考えると……

    ファイナルダンクーガで自爆とはある意味贅沢

    628 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:47:30 ID:r5lxYvwg0
    ファイナルを導入するとアランもSP40になるだろうな。
    多分、SPが減ってもさして変わりない立場として扱われる
    人だろうからあまり問題は無いがw


    629 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:48:27 ID:J7w5yZZE0
    アランは本当に何かなぁ
    どう考えてもファイナルダンクーガ向きじゃないというか
    気合と激励担当?

    630 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:50:34 ID:iMb+fwbc0
    一人乗りの時だけSP増加のギミックでいいんじゃない
    他隊員も

    631 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:55:22 ID:C9tquNe+0
    とりあえず気合さえあれば獣戦機隊としては問題ないんじゃね

    632 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:59:37 ID:DKrNPgwY0
    まあ、ユニットスペックからして上がるんだからSP要員と
    してのアランはただのおまけ程度の扱いでいいんでね?

    633 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 23:11:16 ID:EWi5Mno+0
    >>614
    地獄様のマクロスよりジーグがどうなるか気になる俺

    634 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 23:11:25 ID:fx4xYcaI0
    TV版仕様でいくなら前期型は分離状態デフォになるんだろうか
    合体自体にも気力制限その分性能自体に上乗せで、合体状態で出られる事自体が大強化って感じで

    635 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:35:09 ID:RNzdoqI20
    SRWベースじゃないなら最強武器は断空剣投擲になるよな。

    636 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 12:36:26 ID:pJsQqoQE0
    断空剣と投擲は同威力にして
    断空砲をフォーメーションと統一してやや威力で劣るMAP兵器に
    光牙剣は面倒だから合体攻撃のみ

    637 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 13:41:22 ID:oTnSd5C60
    ただ、単体光牙剣に似た攻撃を白熱の終章でやってる例があるからな。
    ……なんとなくハイパーオーラ斬りを思い出したw

    638 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:27:33 ID:iI9XbVyQ0
    あれはシャピロの野生があっての技だからな
    雅人も居なかったし、状況が特殊すぎる

    639 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:39:15 ID:pJ+R2Y8A0
    ダンクーガはSRX同様、1体ずつ出撃でいい気がする。
    原作的に考えても分離状態の機会は多いし。

    ダンクーガには特に手をつけなくても、
    分離状態を単体でも活躍できるように底上げしてやれば、
    2回行動可能なシナリオなら分離個別攻撃→再合体とかできるし。

    問題は最強攻撃の射程が1(分離攻撃フォーメーションに制限掛かる)なのと、
    強敵相手だと反撃で沈む恐れがあることだろうか。

    640 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:42:49 ID:pJ+R2Y8A0
    まあシナリオで使う人はスパロボライクなダンクーガを求めているだろうから
    そんなものは端から受け入れられないだろうが

    641 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:10:01 ID:iy5sL5F+0
    >>638
    しかしあの話、雅人はずっと凍り漬け
    シャピロは野性電池とさんざんな扱いだったが当時のファンはどう思ったんだろうか

    642 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:14:42 ID:SKpYNvvM0
    >>641
    忍と沙羅がいれば良かったから別にどうでもよかった

    643 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:15:53 ID:C+NLahys0
    大抵の合体ロボは、出撃時は分離して出撃、
    そのまましばらく戦ってピンチになったりしたら合体、っていう感じじゃね?
    スパロボ的には気力が110になったら合体可能、みたいなもん

    644 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:23:29 ID:bn9LPS3+0
    ただダンクーガの場合は初合体が中盤で、その後も数える程度しか合体してないという
    特殊パターンだからねえ

    645 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:29:33 ID:GELccijo0
    戦闘機合体タイプはだいたい移動の都合で戦闘機で出てくるけど
    戦艦に運んでもらえるスパロボじゃ説得力ないからなあ

    646 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:54:05 ID:eih4Plc20
    アーガマに数十体のMSやスーパーロボットを積んでるスパロボに説得力がどうしたって?

    647 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:05:38 ID:mTc2Gdno0
    最近は三艦ぐらいの体制で頑張ってるぞ

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