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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
551 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/27(月) 23:35:55 ID:yBd7FmrI0
共闘対象はZぐらいじゃないと他と共闘させにくいんだがマクロスもシリーズで長いのがネックか
552 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/27(月) 23:42:03 ID:pBG6PHAQ0
そういや、よくスパロボ関係のスレであるスパロボでのパイロットや
ユニットの扱いへの不満や希望をぶちまけてるレスって配布データ
制作時に出てこられると危険な主張が多いよな。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/27(月) 23:55:17 ID:tDQG6DCc0
数億年単位で闘い続けてきたゼントラの技術がバルキリーに入るのって
VF-11ぐらいからだっけ?
554 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 00:34:32 ID:i5CzHwxc0
VF-1の時点で監察軍のオーバーテクノロジーを解析して使ってる
監察軍とゼントラ、どちらもプロトカルチャーからの派生だから技術レベルは同程度だろう
555 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 02:41:30 ID:SxozWpaE0
>>545
それってやっぱり輝も乗り換るしかない、って話だと思う
556 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 08:37:51 ID:9Ydsa3cg0
火力だけなら反応弾でカバー出来る
557 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 09:25:52 ID:1igBAYj20
運動性100も超えてくれない半端リアルが運動落として一発屋って
そんなコマがロボで必要とされるかどうかだな
いや、必要気力ないから艦載すれば撃ちまくれるのか
558 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 16:43:06 ID:WJZQT7NI0
開幕魂の反応弾。事前に言ってくれればマップ兵器版もあるぜと
来るなら、かなりの戦力になりそう。
マクロスはFでMDE弾が登場するまで反応弾が最強兵器だから、
無印でも7でも最大火力はおなじになるのかな?
559 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 19:00:15 ID:YOUYVJIk0
7の最大火力はサウンドバスターだろう
560 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/28(火) 19:37:56 ID:x/9tyZGU0
反応弾は宇宙でしか使えないのが難点かね
後、プラスには運動性が下がらないのがある
しかし、外付けアイテムだから結局VF-19や25に装備させる方がお得になるような
561 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 03:38:07 ID:HYUp2AJ60
VFX2で実は「地域限定反応弾(コードネーム「ビッグアップル」)」ってのを大気圏内でぶっ放そうとしてたし、
全く使えないわけでも無いだろうってこと考えるといっそゲーム的都合として大幅にデフォルメしてもいい気がするけどなあ
というか明らかに上位にあたる武器が出てきたことだしいっそ思い切って作中最強兵器から高い気力(使用許可)が必要で運動性が下がる代わりに、
一発必ず撃てて範囲が広めのMAP兵器とかに調整したらどうだろう
メインの切り込み役に装備させるには悩むけど型落ちの穴埋めユニットをMAP屋として運用できるように・・・無理か?
そういえばVF-Xフォルダにエイジス達のデータは無いんだなー。ケーニッヒはあるのに
562 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 06:03:15 ID:oFWHU5Xk0
マクロスは現状はFのことも考えて改定しないといけないから
VF-25をどの辺りの強さに置くなどの問題もあるなあ。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 10:09:59 ID:H2EO/ybc0
>>562
量産前の試作機がプラスのVF19とVF21だから、
その後継のVF25とはいえ量産期は試作機より性能落としていいんじゃないの?
なのでイサムのVF19と量産のVF25は殆ど同性能でもいいと思う。
実際7のデータでも量産のVF-22よりイサムのVF-19の方が性能は上。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 11:57:09 ID:O8+0Cais0
YF-19=YF-21=VF-27>VF-25>VF-22>VF-19=VF-17EX
上位機種勢はこんな感じか?
565 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 12:09:07 ID:GmHqMx0k0
設定レベルにこだわるなら、ガルドが命を捨てて達成したYF-21のリミッターカット機動を
VF-25はパワードスーツ着用必須、VF-27はパイロットを改造しちゃうというアプローチで普通に
可能にしたチート機体。データ的にどう並べるかはもちろん別問題。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 13:35:20 ID:B8R813R60
それらと戦りあえるクァドラン
武装強化はされているようだけど
567 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 14:45:27 ID:dzPX4sPc0
「何千年経とうと、動作不良など絶対に起こさん優秀なゼントラーディの武器」
ということだし、武器性能には大差を付けずに機体性能だけ上げていくって手はあるよな。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 14:57:10 ID:GS7sNXEc0
まあ、何千年も現役で戦ってる兵器が50年そこらで急に変わるわけないよな
569 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 14:59:03 ID:GmHqMx0k0
ガンポッドやミサイルの威力は上がらないというのは良いと思う。
新型機はビームキャノンとかが付いてくるから、あまりパワー不足にもならないし
統合軍の最大仮想敵は歴史を通じてゼントラーディなんだから、必要十分な火力があれば
威力を増すニーズはない(弾数とかが増えるのはありだろうけど)
570 :
名無しさん(ザコ)
:2009/04/29(水) 20:18:02 ID:p7gEv30o0
反応兵器に関しても年代を経ることで威力ではなく小型化が進んだみたいだしな
前に計算したけどVF-25の推力はYF-19、21の2〜3倍
それでミンチにならないのは慣性制御の装置にフォールドクォーツ使ってるからだろう
ちなみに慣性制御自体はクァドランのロー以上のモデル、YF-21とVF-22にも使われてる
571 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/03(日) 16:27:02 ID:uONPUW9o0
過疎ってるなー
ロボダンプラス眺めてて思ったんだけどゴルドランとジェイデッカーのユニット名称、肩書き無視してんのな
572 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 12:24:35 ID:Flp7Wexc0
ゴラオンとグラン・ガラン、妙にゴラオンの方が強くねえ?
573 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 15:59:53 ID:XsvK4Aq60
ゴラオン=戦艦、グランガラン=母艦(というか城)ってイメージはあるな。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 16:16:28 ID:A/OPs0lE0
ゴライオン
グレンラガン
575 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 16:27:13 ID:BO+IAAuY0
>>572
実際、ゴラオンの方が強いからなぁ。
昔のスパロボのイメージで二択=互角と思ってると違和感あるだろうけど、
ネェル・アーガマとラビアンローズくらいは戦闘力違う。ゴラオンのがでかいし。
シーラ様の広域サポートと補助SPで…と思ったらエレ様みがわり(+バリア付き戦艦)
やら再動やら持ってらっしゃる。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 17:14:50 ID:O+YUVAVs0
でもお前ら、見た目でシーラ様のグランガラン選ぶんだろ
577 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 17:20:50 ID:dBulfKzA0
最終話で全てのオーラマシンを消し去った力を
オーラ開放とか捏造技で追加すれば良い
578 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 17:24:53 ID:0d0UXJuo0
>>577
消耗関係の武器属性がこれでもかと
付加される様が目に浮かぶ
579 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 21:33:31 ID:Kx9+YwTM0
SRXのってアニメ追加するぐらいなのが目的なのかね
サルファとかのデータ無いから対ハザルとか敵の対バンプレイオスのメッセ追加することも出来ないだろうし
ディストラのデータ無いからアストラの敵味方分ける必要ないんじゃとかいうのも微妙だし
580 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 21:44:00 ID:sL49z1C+0
アニメはOGS準拠のほうがいい気もするな…
581 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 21:58:10 ID:DswN5oZY0
たぶん、新SRWのSPディスクいじったついでなんだろう
そりゃどうせならOGSのを元に作って欲しいが、OGS関係のデータが作られる見込みも今の所ないし
それまでアニメが全くないよりはマシ・・・くらいのつもりなんでは
582 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 22:25:13 ID:Flp7Wexc0
「古いと思ったら更新していい」らしいしにゃー
SRXチームは後のシリーズ要素も少なくないから、それほど本腰入れてないんだろう
逆に、新SRWのザコは確か他に出演作なかったから、こいつらは新SRWでしかアニメ取れないだろうし
つか「本格的な改訂ではない」と予防線張ってるw
よっぽどダンバインで注文多かったのが効いたみたいだな
583 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 22:42:19 ID:sL49z1C+0
PT
念動フィールド, バリア beamcoat.wav 念動フィールド
R−1
シールド, SFシールド3
頭部バルカン砲, バルカン
コールドメタルナイフ(準備), ナイフ
コールドメタルナイフ(攻撃), 斬撃
コールドメタルナイフ(命中), 斬撃
G・リボルヴァー(準備), 振る武器 "Weapon\EFFECT_Revolver01.bmp" 32 二丁拳銃
G・リボルヴァー(攻撃), リボルバー;リボルバー
G・リボルヴァー(命中), リボルバー;リボルバー
GT・リボルヴァー(準備), 振る武器 "Weapon\EFFECT_Revolver01.bmp" 32 二丁拳銃
GT・リボルヴァー(攻撃), 連打
GT・リボルヴァー(命中), 連打 punch(metal).wav;@戦闘アニメ_キック攻撃;キック punch(metal).wav;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃;リボルバー;リボルバー
ブーステッドライフル, 対物ライフル
T−LINKナックル(準備), 粒子集中 緑
T−LINKナックル(攻撃), スーパーパンチ 緑
T−LINKナックル(命中), スーパーパンチ 緑;背景文字 "破"
天上天下念動破砕剣(準備), 粒子集中 緑
天上天下念動破砕剣(攻撃), 実弾発射 "LightWeapon\EFFECT_LightSword(Green)02.bmp" 48 Beam.wav
天上天下念動破砕剣(命中), 中ビーム 緑
フォーメーションR(準備), -
フォーメーションR(攻撃), 3WAY射出 partner(2);3WAY射出 partner(2);2連中ビーム 黄 partner(1)
フォーメーションR(命中), オールレンジ;2連中ビーム 黄 partner(1);@戦闘アニメ_粒子集中準備 緑;@戦闘アニメ_スーパーパンチ攻撃 緑;スーパーパンチ 緑
天上天下念動連撃拳(準備), 同時粒子集中 緑
天上天下念動連撃拳(攻撃), 同時スーパーパンチ 緑
天上天下念動連撃拳(命中), 同時スーパーパンチ 緑
#
#念動シュート, -
#R−コンビネーション, -
#GT・ハンマー, -
#アカシックブレイカー, -
#アカシックブレイカー(RU), -
#アカシックブレイカー(SS), -
#アカシックブレイカー(SSRU), -
R−ウィング
G・リボルヴァー(攻撃), gun.wav
G・リボルヴァー(命中), 爆発
ブーステッドライフル, キャノン砲
R-1だけ適当に
584 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/04(月) 23:31:44 ID:4HPTDgMk0
背景文字って色指定しないと赤になるんじゃなかったっけ?
表でも言うべきかも知んないけど
585 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 05:04:28 ID:OOYI/UzA0
ちゃんと改定されるとライから魂外されるのかね
586 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 09:00:32 ID:GoV3jv/M0
そりゃバンプレイオス考えたら魂維持は無理だろうしな
587 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 09:06:00 ID:PAkosOa20
逆に言うとターン制限があると
魂くらいないと価値がないのが
588 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 11:48:36 ID:Z7iFp2RM0
ターン制限より出撃枠の問題だと思う
589 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 12:18:36 ID:QD7EJeVk0
GSC的にデータ化すると、時間制限の無いバンプレイオスってやっぱり合体状態で出撃だよね。
すると3人乗りだからスパロボ準拠の真ゲあたりが比較対照かな?
590 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 13:06:27 ID:3+KfuaAc0
バンプレイオスは確か合体後が基本状態って設定らしいからな
SRXにしても他のスーパーロボットの一部が無視してるように合体状態デフォにすればいい
α以降は時間制限制じゃないんだし
591 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 13:16:09 ID:hGKRUkZI0
SRXはOGシリーズでも3枠取ってるっつー固定概念を外せるかどうかが肝か
592 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 13:18:11 ID:Z7iFp2RM0
時間制限が無くなると改造が連動するのも地味に問題のような気もする
593 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 13:26:37 ID:GoV3jv/M0
Rシリーズが単体でも充分戦力になるから
出撃→分離がダンクーガ以上に強力
594 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 13:42:50 ID:3+KfuaAc0
合体状態前提になれば弱体化は必至か
R−1は後継機出てるし合体攻撃も増えたしで結局そうせざるをえないんだろうけど
で、現在のRシリーズぐらいの位置にSRシリーズが入ると
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 14:20:59 ID:6ekhVvXs0
再合体に行動消費することや足並みの揃わなさ、防御SPのばらつきを考えると
改造が連動してたところでわざわざ分離させるメリットはどちらもあまりないと思う
ザコ相手に一瞬総攻撃力増えても、弱いユニット守るのめんどくさいよ
596 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 17:43:32 ID:IFwDQFNU0
R-3Pは大して回避力高いわけでもないしな
合体解禁される中〜終盤頃には下手に分離したらフルボッコ確実だろう
R-2Pも設定ではライの能力で機動性の低さがカバーされてるそうだけど
実際に動かすとやはり半端さが目立つ
天才技能が本家準拠(SRCならVポジティブ?)なら一気に格上になりそうだが
R-1なんかART-1の事考えて弱体化したら
単体戦闘に期待が持てなくなりそうな気さえする
まあ第四次やFの獣戦機隊のように合体可能になるまでは
格納庫番というのもそれはそれで
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 17:58:59 ID:ckL9OkQw0
OGの中だけでならアルトやヴァイスに混じってSRXで出撃ってのはかなりデカいけど
版権ごちゃ混ぜだともっとヤバげなのゴロゴロしてるだろうしなぁ
枠3つ、場合によっては銃も含めて4つはデメリット大きすぎじゃね
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 18:06:05 ID:5FxI/Elo0
けどさ、分離したところでバンプレイオスで戦うような
敵を単体で相手にするにはどう考えても戦力不足だよね
どいつもこいつもまともに避けれないし耐えれないぜ
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 18:21:35 ID:cUj/n6fA0
スーパーロボットの分離形態なんだから使えないぐらいで丁度いいんじゃね、とか思ったり
もちろん最初から合体した状態で出撃できるのが前提だが
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/07(木) 19:39:10 ID:9Xv3hBb60
分離状態が前半機みたいなもんってのも注意するべきポイントかな
一応、OGじゃR-1はヴァイス、R-2はアルトと比較した時
運動性は五分、耐久力では勝る、攻撃力では劣るって感じだから
この差を再現すれば前半機体の範囲に収まってくれるとは思うけど
ART-1やR-1改は単独でそこそこ戦えるスペックが欲しいし
バンプレイオスの分離形態はこの2体と比べてどの位になるかが問題だなぁ
601 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 00:27:42 ID:+UuE/e060
SRXの分離形態は獣戦隊並、バンプレの分離形態は勇者ロボの分離・・・初期状態並くらいにすれば、合体デフォのバランスでも単独でそこそこ戦えないかな?
602 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 01:20:10 ID:ttUpv85U0
設定通りハイゾル=ハイフィンガーの額面にできそうだな
603 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 05:13:49 ID:oftwGrSU0
そういや、GGG普通に投稿されてるけど
ツッコミするのも無駄なぐらいおかしいデータとか言われてなかったっけ
604 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 06:57:10 ID:08P6Oy4k0
というか全体的に初代からαに連なるSRWオリジナル機は全体的に能力落とせないかね
どうも現状連中が強すぎるのが後続機種を作る妨げの一因の気がしてならんのだけど
605 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 07:03:11 ID:pOchqiBQ0
誰も突っ込まないんだから、投稿しなかったらしなかったでガガガ投稿されないなって言われるだけ。
ついでにそう言ったらじゃあレスしてやれよって言われる光景まで想像できる。
ツッコミするのが無駄と言うよりどっから突っ込んだらいいか分からないデータの間違いの気もするけど。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 09:59:05 ID:fDuk7Nsk0
>>603
動作しないようなら誰かが緊急スレに書き込むし、内容が本当に不満なら少し時間おいて改定する人が出るよ。
長引いたので取り合えず大丈夫な分だけでも更新されるのはいいと思うんだ。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 10:25:49 ID:aKLsSI8s0
いつか勇者シリーズまとめてどうにかする時が来るさ
608 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 10:26:56 ID:vwDN6iTg0
>>603
パッと思いつくのはエリアス多すぎてややこしいのとゴルディの扱いくらいなんだが、良い代置案も思いつかなくてなあ
609 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 12:22:18 ID:9GKglL5o0
イーグルファイター(A)
イーグルファイター, 獣戦機(忍専用), 1, 2
空, 6, S, 2400, 130
特殊能力
変形=ノーマルチェンジ イーグルファイター(N)
ノーマルモード=イーグルファイター(H)
合体=合体 ダンクーガ ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
合体=合体 ダンクーガ(前期型) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
BGM=Love Far Away.mid
3000, 160, 950, 100
A--A, DCG_EagleFighter(A).bmp
27mm機関砲, 900, 1, 1, +20, 30, -, -, AABA, +0, 射
爆雷, 1000, 1, 1, -5, 5, -, -, -AA-, +0, 実射
4連ミサイル, 1200, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +5, 実
突撃, 1700, 1, 1, +15, -, 30, 100, AAAA, +20, 突
ビッグモス(A)
ビッグモス, 獣戦機(亮専用), 1, 2
水陸, 3, M, 3000, 130
特殊能力
変形=ノーマルチェンジ ビッグモス(N)
ノーマルモード=ビッグモス(H)
合体=合体 ダンクーガ イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N)
合体=合体 ダンクーガ(前期型) イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N)
BGM=Love Far Away.mid
4400, 190, 1200, 60
-AAA, DCG_BigMos(A).bmp
4連パルスレーザー, 900, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射
高速ロケットランチャー, 1100, 1, 3, +5, 6, -, -, AAAA, +5, 実
4連大口径砲, 1300, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, -5, B
200mm榴弾砲, 1400, 2, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +5, -
鼻, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 100, AAAA, +15, 縛突
牙, 1800, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +15, 突
やっぱ分離形態は強くないな、原作では結構強かった気がするが
610 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 12:41:18 ID:4KlFBvWg0
野生化あるとはいえ
集中もできないしもうすこし全体的に上げて欲しい
611 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 12:45:57 ID:ttUpv85U0
今のダンクーガはスパロボ版みてーなもんだからなぁ
TVに準拠するなら根本的な設計から見直さないと
612 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 14:30:58 ID:BN3M5lXE0
スパロボに準拠してるならアグレッシブモードの武器が
EN消費なのはおかしry
というかFで突撃や牙が無消費で使えた時は驚いたな
火力不足で意味なかったけど
613 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/08(金) 14:46:08 ID:wz/AboDo0
DWとかOVAのを見るとバンプレオリもあんまり強くないからな
サイバスターとかは別だが
614 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/09(土) 15:02:44 ID:YTYHzPpA0
地獄城でマクロス関連を頑張ってるから、GSCじゃタッチする必要ないかなー
615 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/09(土) 20:17:17 ID:dDDziEf20
ダンクーガはテレビ版準拠で考えると合体したら即敵全滅だから
SRXみたいな扱いになりそうだ
616 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/09(土) 21:06:12 ID:nRdFZ0ZA0
イーグルファイター(A)
(中略)
合体技Lv0=ダンクーガ ランドクーガー(A) ランドライガー(A) ビッグモス(A)
(後略)
617 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/09(土) 21:47:31 ID:/xmptYD20
まずガイヤーに実装するべきだな
618 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/10(日) 01:04:38 ID:9BJTQnUs0
>>617
合体技反撃じゃ使えないし
ゴッドマーズの装甲も得られないし
地球爆発しろって言ってるようなもんだぞ
619 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/10(日) 01:50:10 ID:VMxpn2sU0
>>617
そのネタは「ふと〜」スレで既出だ。合体技じゃないけど。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 16:15:21 ID:p7yBi9+k0
ダンクーガは改訂入ったら強くなるということか
621 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 16:16:23 ID:iMb+fwbc0
ファイナルもあるからな
622 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 17:37:59 ID:5im5e3Z+0
ダンクーガ+飛行ブースター
ダンクーガ強化改造型
ファイナルダンクーガ
武装はともかく基本性能は大差ないんじゃなかろうか
623 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 18:39:56 ID:EHUzAEEE0
や、だってファイナルだとパイロット一人増えるじゃん。
基本性能が変わらなくても大幅パワーアップだよ。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 18:46:44 ID:1/3AeFCA0
まあ、どの道ファイナルダンクーガはカイザーや真ゲッターに近い
バランスブレイク組扱いで通常はダンクーガで終盤まで行く事
前提になるとは思うけどね。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 19:18:32 ID:TUg+Ve1c0
光牙剣はガンドールいないと使えなくしちゃうとか
まあダンクーガの利点は最大火力より熱血使い放題な所だから、あんまり意味ないけど
626 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 19:26:37 ID:J7w5yZZE0
光牙剣よりファイナル断空砲の方が強かったと思う
627 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 20:25:33 ID:uIajoZxI0
アランの精神ラインナップを考えると……
ファイナルダンクーガで自爆とはある意味贅沢
628 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 20:47:30 ID:r5lxYvwg0
ファイナルを導入するとアランもSP40になるだろうな。
多分、SPが減ってもさして変わりない立場として扱われる
人だろうからあまり問題は無いがw
629 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 20:48:27 ID:J7w5yZZE0
アランは本当に何かなぁ
どう考えてもファイナルダンクーガ向きじゃないというか
気合と激励担当?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 20:50:34 ID:iMb+fwbc0
一人乗りの時だけSP増加のギミックでいいんじゃない
他隊員も
631 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 20:55:22 ID:C9tquNe+0
とりあえず気合さえあれば獣戦機隊としては問題ないんじゃね
632 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 20:59:37 ID:DKrNPgwY0
まあ、ユニットスペックからして上がるんだからSP要員と
してのアランはただのおまけ程度の扱いでいいんでね?
633 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 23:11:16 ID:EWi5Mno+0
>>614
地獄様のマクロスよりジーグがどうなるか気になる俺
634 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/13(水) 23:11:25 ID:fx4xYcaI0
TV版仕様でいくなら前期型は分離状態デフォになるんだろうか
合体自体にも気力制限その分性能自体に上乗せで、合体状態で出られる事自体が大強化って感じで
635 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 00:35:09 ID:RNzdoqI20
SRWベースじゃないなら最強武器は断空剣投擲になるよな。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 12:36:26 ID:pJsQqoQE0
断空剣と投擲は同威力にして
断空砲をフォーメーションと統一してやや威力で劣るMAP兵器に
光牙剣は面倒だから合体攻撃のみ
637 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 13:41:22 ID:oTnSd5C60
ただ、単体光牙剣に似た攻撃を白熱の終章でやってる例があるからな。
……なんとなくハイパーオーラ斬りを思い出したw
638 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 17:27:33 ID:iI9XbVyQ0
あれはシャピロの野生があっての技だからな
雅人も居なかったし、状況が特殊すぎる
639 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 17:39:15 ID:pJ+R2Y8A0
ダンクーガはSRX同様、1体ずつ出撃でいい気がする。
原作的に考えても分離状態の機会は多いし。
ダンクーガには特に手をつけなくても、
分離状態を単体でも活躍できるように底上げしてやれば、
2回行動可能なシナリオなら分離個別攻撃→再合体とかできるし。
問題は最強攻撃の射程が1(分離攻撃フォーメーションに制限掛かる)なのと、
強敵相手だと反撃で沈む恐れがあることだろうか。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 17:42:49 ID:pJ+R2Y8A0
まあシナリオで使う人はスパロボライクなダンクーガを求めているだろうから
そんなものは端から受け入れられないだろうが
641 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 18:10:01 ID:iy5sL5F+0
>>638
しかしあの話、雅人はずっと凍り漬け
シャピロは野性電池とさんざんな扱いだったが当時のファンはどう思ったんだろうか
642 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 18:14:42 ID:SKpYNvvM0
>>641
忍と沙羅がいれば良かったから別にどうでもよかった
643 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 18:15:53 ID:C+NLahys0
大抵の合体ロボは、出撃時は分離して出撃、
そのまましばらく戦ってピンチになったりしたら合体、っていう感じじゃね?
スパロボ的には気力が110になったら合体可能、みたいなもん
644 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 19:23:29 ID:bn9LPS3+0
ただダンクーガの場合は初合体が中盤で、その後も数える程度しか合体してないという
特殊パターンだからねえ
645 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 19:29:33 ID:GELccijo0
戦闘機合体タイプはだいたい移動の都合で戦闘機で出てくるけど
戦艦に運んでもらえるスパロボじゃ説得力ないからなあ
646 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 19:54:05 ID:eih4Plc20
アーガマに数十体のMSやスーパーロボットを積んでるスパロボに説得力がどうしたって?
647 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 20:05:38 ID:mTc2Gdno0
最近は三艦ぐらいの体制で頑張ってるぞ
648 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 20:06:27 ID:SKpYNvvM0
それでも、ダイターンやガンバスター、イデオンがあるからなぁ
マクロス持ってこないと無理っす
649 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 20:17:39 ID:1xu32ls60
むしろ重量制限の方が気になる。
650 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 21:13:27 ID:dXyHnPR60
>>648
スパロボαで、戦艦の上に仁王立ちしているという会話があった
651 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/14(木) 21:15:11 ID:7IIy9pO+0
ガンバスターが居る場合、もれなくエクセリオンかエルトリウムが付いてくるから無問題
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