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    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    583 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 22:42:19 ID:sL49z1C+0
    PT
    念動フィールド, バリア beamcoat.wav 念動フィールド

    R−1
    シールド, SFシールド3
    頭部バルカン砲, バルカン
    コールドメタルナイフ(準備), ナイフ
    コールドメタルナイフ(攻撃), 斬撃
    コールドメタルナイフ(命中), 斬撃
    G・リボルヴァー(準備), 振る武器 "Weapon\EFFECT_Revolver01.bmp" 32 二丁拳銃
    G・リボルヴァー(攻撃), リボルバー;リボルバー
    G・リボルヴァー(命中), リボルバー;リボルバー
    GT・リボルヴァー(準備), 振る武器 "Weapon\EFFECT_Revolver01.bmp" 32 二丁拳銃
    GT・リボルヴァー(攻撃), 連打
    GT・リボルヴァー(命中), 連打 punch(metal).wav;@戦闘アニメ_キック攻撃;キック punch(metal).wav;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃;リボルバー;リボルバー
    ブーステッドライフル, 対物ライフル
    T−LINKナックル(準備), 粒子集中 緑
    T−LINKナックル(攻撃), スーパーパンチ 緑
    T−LINKナックル(命中), スーパーパンチ 緑;背景文字 "破"
    天上天下念動破砕剣(準備), 粒子集中 緑
    天上天下念動破砕剣(攻撃), 実弾発射 "LightWeapon\EFFECT_LightSword(Green)02.bmp" 48 Beam.wav
    天上天下念動破砕剣(命中), 中ビーム 緑
    フォーメーションR(準備), -
    フォーメーションR(攻撃), 3WAY射出 partner(2);3WAY射出 partner(2);2連中ビーム 黄 partner(1)
    フォーメーションR(命中), オールレンジ;2連中ビーム 黄 partner(1);@戦闘アニメ_粒子集中準備 緑;@戦闘アニメ_スーパーパンチ攻撃 緑;スーパーパンチ 緑
    天上天下念動連撃拳(準備), 同時粒子集中 緑
    天上天下念動連撃拳(攻撃), 同時スーパーパンチ 緑
    天上天下念動連撃拳(命中), 同時スーパーパンチ 緑
    #
    #念動シュート, -
    #R−コンビネーション, -
    #GT・ハンマー, -
    #アカシックブレイカー, -
    #アカシックブレイカー(RU), -
    #アカシックブレイカー(SS), -
    #アカシックブレイカー(SSRU), -

    R−ウィング
    G・リボルヴァー(攻撃), gun.wav
    G・リボルヴァー(命中), 爆発
    ブーステッドライフル, キャノン砲

    R-1だけ適当に

    584 :名無しさん(ザコ):2009/05/04(月) 23:31:44 ID:4HPTDgMk0
    背景文字って色指定しないと赤になるんじゃなかったっけ?
    表でも言うべきかも知んないけど

    585 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 05:04:28 ID:OOYI/UzA0
    ちゃんと改定されるとライから魂外されるのかね

    586 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 09:00:32 ID:GoV3jv/M0
    そりゃバンプレイオス考えたら魂維持は無理だろうしな

    587 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 09:06:00 ID:PAkosOa20
    逆に言うとターン制限があると
    魂くらいないと価値がないのが

    588 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 11:48:36 ID:Z7iFp2RM0
    ターン制限より出撃枠の問題だと思う

    589 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 12:18:36 ID:QD7EJeVk0
    GSC的にデータ化すると、時間制限の無いバンプレイオスってやっぱり合体状態で出撃だよね。
    すると3人乗りだからスパロボ準拠の真ゲあたりが比較対照かな?

    590 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:06:27 ID:3+KfuaAc0
    バンプレイオスは確か合体後が基本状態って設定らしいからな
    SRXにしても他のスーパーロボットの一部が無視してるように合体状態デフォにすればいい
    α以降は時間制限制じゃないんだし

    591 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:16:09 ID:hGKRUkZI0
    SRXはOGシリーズでも3枠取ってるっつー固定概念を外せるかどうかが肝か

    592 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:18:11 ID:Z7iFp2RM0
    時間制限が無くなると改造が連動するのも地味に問題のような気もする

    593 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:26:37 ID:GoV3jv/M0
    Rシリーズが単体でも充分戦力になるから
    出撃→分離がダンクーガ以上に強力

    594 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 13:42:50 ID:3+KfuaAc0
    合体状態前提になれば弱体化は必至か
    R−1は後継機出てるし合体攻撃も増えたしで結局そうせざるをえないんだろうけど
    で、現在のRシリーズぐらいの位置にSRシリーズが入ると

    595 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 14:20:59 ID:6ekhVvXs0
    再合体に行動消費することや足並みの揃わなさ、防御SPのばらつきを考えると
    改造が連動してたところでわざわざ分離させるメリットはどちらもあまりないと思う

    ザコ相手に一瞬総攻撃力増えても、弱いユニット守るのめんどくさいよ

    596 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 17:43:32 ID:IFwDQFNU0
    R-3Pは大して回避力高いわけでもないしな
    合体解禁される中〜終盤頃には下手に分離したらフルボッコ確実だろう
    R-2Pも設定ではライの能力で機動性の低さがカバーされてるそうだけど
    実際に動かすとやはり半端さが目立つ
    天才技能が本家準拠(SRCならVポジティブ?)なら一気に格上になりそうだが
    R-1なんかART-1の事考えて弱体化したら
    単体戦闘に期待が持てなくなりそうな気さえする

    まあ第四次やFの獣戦機隊のように合体可能になるまでは
    格納庫番というのもそれはそれで

    597 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 17:58:59 ID:ckL9OkQw0
    OGの中だけでならアルトやヴァイスに混じってSRXで出撃ってのはかなりデカいけど
    版権ごちゃ混ぜだともっとヤバげなのゴロゴロしてるだろうしなぁ
    枠3つ、場合によっては銃も含めて4つはデメリット大きすぎじゃね

    598 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 18:06:05 ID:5FxI/Elo0
    けどさ、分離したところでバンプレイオスで戦うような
    敵を単体で相手にするにはどう考えても戦力不足だよね

    どいつもこいつもまともに避けれないし耐えれないぜ

    599 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 18:21:35 ID:cUj/n6fA0
    スーパーロボットの分離形態なんだから使えないぐらいで丁度いいんじゃね、とか思ったり
    もちろん最初から合体した状態で出撃できるのが前提だが

    600 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 19:39:10 ID:9Xv3hBb60
    分離状態が前半機みたいなもんってのも注意するべきポイントかな
    一応、OGじゃR-1はヴァイス、R-2はアルトと比較した時
    運動性は五分、耐久力では勝る、攻撃力では劣るって感じだから
    この差を再現すれば前半機体の範囲に収まってくれるとは思うけど

    ART-1やR-1改は単独でそこそこ戦えるスペックが欲しいし
    バンプレイオスの分離形態はこの2体と比べてどの位になるかが問題だなぁ


    601 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 00:27:42 ID:+UuE/e060
    SRXの分離形態は獣戦隊並、バンプレの分離形態は勇者ロボの分離・・・初期状態並くらいにすれば、合体デフォのバランスでも単独でそこそこ戦えないかな?

    602 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 01:20:10 ID:ttUpv85U0
    設定通りハイゾル=ハイフィンガーの額面にできそうだな

    603 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 05:13:49 ID:oftwGrSU0
    そういや、GGG普通に投稿されてるけど
    ツッコミするのも無駄なぐらいおかしいデータとか言われてなかったっけ

    604 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 06:57:10 ID:08P6Oy4k0
    というか全体的に初代からαに連なるSRWオリジナル機は全体的に能力落とせないかね
    どうも現状連中が強すぎるのが後続機種を作る妨げの一因の気がしてならんのだけど

    605 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 07:03:11 ID:pOchqiBQ0
    誰も突っ込まないんだから、投稿しなかったらしなかったでガガガ投稿されないなって言われるだけ。

    ついでにそう言ったらじゃあレスしてやれよって言われる光景まで想像できる。
    ツッコミするのが無駄と言うよりどっから突っ込んだらいいか分からないデータの間違いの気もするけど。

    606 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 09:59:05 ID:fDuk7Nsk0
    >>603
    動作しないようなら誰かが緊急スレに書き込むし、内容が本当に不満なら少し時間おいて改定する人が出るよ。
    長引いたので取り合えず大丈夫な分だけでも更新されるのはいいと思うんだ。

    607 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 10:25:49 ID:aKLsSI8s0
    いつか勇者シリーズまとめてどうにかする時が来るさ

    608 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 10:26:56 ID:vwDN6iTg0
    >>603
    パッと思いつくのはエリアス多すぎてややこしいのとゴルディの扱いくらいなんだが、良い代置案も思いつかなくてなあ


    609 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 12:22:18 ID:9GKglL5o0
    イーグルファイター(A)
    イーグルファイター, 獣戦機(忍専用), 1, 2
    空, 6, S, 2400, 130
    特殊能力
    変形=ノーマルチェンジ イーグルファイター(N)
    ノーマルモード=イーグルファイター(H)
    合体=合体 ダンクーガ ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
    合体=合体 ダンクーガ(前期型) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
    BGM=Love Far Away.mid
    3000, 160, 950, 100
    A--A, DCG_EagleFighter(A).bmp
    27mm機関砲, 900, 1, 1, +20, 30, -, -, AABA, +0, 射
    爆雷, 1000, 1, 1, -5, 5, -, -, -AA-, +0, 実射
    4連ミサイル, 1200, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +5, 実
    突撃, 1700, 1, 1, +15, -, 30, 100, AAAA, +20, 突

    ビッグモス(A)
    ビッグモス, 獣戦機(亮専用), 1, 2
    水陸, 3, M, 3000, 130
    特殊能力
    変形=ノーマルチェンジ ビッグモス(N)
    ノーマルモード=ビッグモス(H)
    合体=合体 ダンクーガ イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N)
    合体=合体 ダンクーガ(前期型) イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N)
    BGM=Love Far Away.mid
    4400, 190, 1200, 60
    -AAA, DCG_BigMos(A).bmp
    4連パルスレーザー, 900, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射
    高速ロケットランチャー, 1100, 1, 3, +5, 6, -, -, AAAA, +5, 実
    4連大口径砲, 1300, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, -5, B
    200mm榴弾砲, 1400, 2, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +5, -
    鼻, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 100, AAAA, +15, 縛突
    牙, 1800, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +15, 突

    やっぱ分離形態は強くないな、原作では結構強かった気がするが


    610 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 12:41:18 ID:4KlFBvWg0
    野生化あるとはいえ
    集中もできないしもうすこし全体的に上げて欲しい

    611 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 12:45:57 ID:ttUpv85U0
    今のダンクーガはスパロボ版みてーなもんだからなぁ
    TVに準拠するなら根本的な設計から見直さないと

    612 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 14:30:58 ID:BN3M5lXE0
    スパロボに準拠してるならアグレッシブモードの武器が
    EN消費なのはおかしry

    というかFで突撃や牙が無消費で使えた時は驚いたな
    火力不足で意味なかったけど

    613 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 14:46:08 ID:wz/AboDo0
    DWとかOVAのを見るとバンプレオリもあんまり強くないからな
    サイバスターとかは別だが

    614 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 15:02:44 ID:YTYHzPpA0
    地獄城でマクロス関連を頑張ってるから、GSCじゃタッチする必要ないかなー

    615 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 20:17:17 ID:dDDziEf20
    ダンクーガはテレビ版準拠で考えると合体したら即敵全滅だから
    SRXみたいな扱いになりそうだ

    616 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 21:06:12 ID:nRdFZ0ZA0
    イーグルファイター(A)
    (中略)
    合体技Lv0=ダンクーガ ランドクーガー(A) ランドライガー(A) ビッグモス(A)
    (後略)

    617 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 21:47:31 ID:/xmptYD20
    まずガイヤーに実装するべきだな

    618 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 01:04:38 ID:9BJTQnUs0
    >>617
    合体技反撃じゃ使えないし
    ゴッドマーズの装甲も得られないし
    地球爆発しろって言ってるようなもんだぞ

    619 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 01:50:10 ID:VMxpn2sU0
    >>617
    そのネタは「ふと〜」スレで既出だ。合体技じゃないけど。

    620 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 16:15:21 ID:p7yBi9+k0
    ダンクーガは改訂入ったら強くなるということか

    621 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 16:16:23 ID:iMb+fwbc0
    ファイナルもあるからな

    622 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 17:37:59 ID:5im5e3Z+0
    ダンクーガ+飛行ブースター
    ダンクーガ強化改造型
    ファイナルダンクーガ

    武装はともかく基本性能は大差ないんじゃなかろうか

    623 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 18:39:56 ID:EHUzAEEE0
    や、だってファイナルだとパイロット一人増えるじゃん。
    基本性能が変わらなくても大幅パワーアップだよ。

    624 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 18:46:44 ID:1/3AeFCA0
    まあ、どの道ファイナルダンクーガはカイザーや真ゲッターに近い
    バランスブレイク組扱いで通常はダンクーガで終盤まで行く事
    前提になるとは思うけどね。

    625 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:18:32 ID:TUg+Ve1c0
    光牙剣はガンドールいないと使えなくしちゃうとか
    まあダンクーガの利点は最大火力より熱血使い放題な所だから、あんまり意味ないけど

    626 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:26:37 ID:J7w5yZZE0
    光牙剣よりファイナル断空砲の方が強かったと思う

    627 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:25:33 ID:uIajoZxI0
    アランの精神ラインナップを考えると……

    ファイナルダンクーガで自爆とはある意味贅沢

    628 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:47:30 ID:r5lxYvwg0
    ファイナルを導入するとアランもSP40になるだろうな。
    多分、SPが減ってもさして変わりない立場として扱われる
    人だろうからあまり問題は無いがw


    629 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:48:27 ID:J7w5yZZE0
    アランは本当に何かなぁ
    どう考えてもファイナルダンクーガ向きじゃないというか
    気合と激励担当?

    630 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:50:34 ID:iMb+fwbc0
    一人乗りの時だけSP増加のギミックでいいんじゃない
    他隊員も

    631 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:55:22 ID:C9tquNe+0
    とりあえず気合さえあれば獣戦機隊としては問題ないんじゃね

    632 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:59:37 ID:DKrNPgwY0
    まあ、ユニットスペックからして上がるんだからSP要員と
    してのアランはただのおまけ程度の扱いでいいんでね?

    633 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 23:11:16 ID:EWi5Mno+0
    >>614
    地獄様のマクロスよりジーグがどうなるか気になる俺

    634 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 23:11:25 ID:fx4xYcaI0
    TV版仕様でいくなら前期型は分離状態デフォになるんだろうか
    合体自体にも気力制限その分性能自体に上乗せで、合体状態で出られる事自体が大強化って感じで

    635 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:35:09 ID:RNzdoqI20
    SRWベースじゃないなら最強武器は断空剣投擲になるよな。

    636 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 12:36:26 ID:pJsQqoQE0
    断空剣と投擲は同威力にして
    断空砲をフォーメーションと統一してやや威力で劣るMAP兵器に
    光牙剣は面倒だから合体攻撃のみ

    637 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 13:41:22 ID:oTnSd5C60
    ただ、単体光牙剣に似た攻撃を白熱の終章でやってる例があるからな。
    ……なんとなくハイパーオーラ斬りを思い出したw

    638 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:27:33 ID:iI9XbVyQ0
    あれはシャピロの野生があっての技だからな
    雅人も居なかったし、状況が特殊すぎる

    639 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:39:15 ID:pJ+R2Y8A0
    ダンクーガはSRX同様、1体ずつ出撃でいい気がする。
    原作的に考えても分離状態の機会は多いし。

    ダンクーガには特に手をつけなくても、
    分離状態を単体でも活躍できるように底上げしてやれば、
    2回行動可能なシナリオなら分離個別攻撃→再合体とかできるし。

    問題は最強攻撃の射程が1(分離攻撃フォーメーションに制限掛かる)なのと、
    強敵相手だと反撃で沈む恐れがあることだろうか。

    640 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:42:49 ID:pJ+R2Y8A0
    まあシナリオで使う人はスパロボライクなダンクーガを求めているだろうから
    そんなものは端から受け入れられないだろうが

    641 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:10:01 ID:iy5sL5F+0
    >>638
    しかしあの話、雅人はずっと凍り漬け
    シャピロは野性電池とさんざんな扱いだったが当時のファンはどう思ったんだろうか

    642 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:14:42 ID:SKpYNvvM0
    >>641
    忍と沙羅がいれば良かったから別にどうでもよかった

    643 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:15:53 ID:C+NLahys0
    大抵の合体ロボは、出撃時は分離して出撃、
    そのまましばらく戦ってピンチになったりしたら合体、っていう感じじゃね?
    スパロボ的には気力が110になったら合体可能、みたいなもん

    644 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:23:29 ID:bn9LPS3+0
    ただダンクーガの場合は初合体が中盤で、その後も数える程度しか合体してないという
    特殊パターンだからねえ

    645 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:29:33 ID:GELccijo0
    戦闘機合体タイプはだいたい移動の都合で戦闘機で出てくるけど
    戦艦に運んでもらえるスパロボじゃ説得力ないからなあ

    646 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:54:05 ID:eih4Plc20
    アーガマに数十体のMSやスーパーロボットを積んでるスパロボに説得力がどうしたって?

    647 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:05:38 ID:mTc2Gdno0
    最近は三艦ぐらいの体制で頑張ってるぞ

    648 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:06:27 ID:SKpYNvvM0
    それでも、ダイターンやガンバスター、イデオンがあるからなぁ
    マクロス持ってこないと無理っす

    649 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:17:39 ID:1xu32ls60
    むしろ重量制限の方が気になる。

    650 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:13:27 ID:dXyHnPR60
    >>648
    スパロボαで、戦艦の上に仁王立ちしているという会話があった

    651 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:15:11 ID:7IIy9pO+0
    ガンバスターが居る場合、もれなくエクセリオンかエルトリウムが付いてくるから無問題

    652 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:21:36 ID:5gXeO0x20
    モビルスーツは格納庫
    マジンガーは右甲板
    バトルマシンが左甲板にずらり
    ダイターンは引き摺られてる

    って四コマ漫画を思い出した

    653 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:28:23 ID:yw7qQB9I0
    ダイターンは呼べば飛んでくるんだから格納する必要は無いよな

    654 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:40:08 ID:kXLOYcbI0
    急なお客様が…

    655 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:47:49 ID:Ic55H91Y0
    お前入らないから飛行機形態で空飛んでけ!ってうりぴーに言われて
    それじゃ整備ができないって嘆いてる万丈さん

    Aだったかな

    656 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 21:48:35 ID:mTc2Gdno0
    A.急や

    657 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 06:36:04 ID:kKQ1G+B+0
    マジンガーZだってホワイトベース〜ラーカイラムの格納庫に収まるサイズだよ

    658 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 08:09:31 ID:DscL+7vw0
    マジンガーはガンダムと同サイズでガンダムより軽いだろ
    ジャパニウム的に考えて

    659 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 08:15:21 ID:DscL+7vw0
    良く考えてみたら、
    格納庫が既にMSで占拠されていたと仮定すれば
    マジンガーがアーガマの甲板(MS1機分のカタパルト有)を
    占拠してたというのは縦幅はともかく横幅的に間違いではないな。

    660 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 08:25:08 ID:0qI+EddM0
    >>652
    ああ、マジンガーが甲板の上で大の字になって寝ていた4コマか、懐かしいなww
    4コマ目の『でけーんだよ、おめーわよ』というセリフがちょっとツボだったなww

    661 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 08:46:39 ID:+d3MfH9s0
    発進の際ゲッターとかは分離状態から出るから発進シークエンスが再現されているのに、
    マジンガーZは専用カタパルトに寝かされて甲児がごねたっつーアンソロジーなら見たことある。

    662 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 12:21:36 ID:N4KWDWMA0
    >>658
    本体重量は確か同じぐらいだった筈。

    663 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 12:43:39 ID:V8hU4NQU0
    マジンガー:18m、20t
    ガンダム:18m、43.4t

    664 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 12:44:27 ID:iqDBsXNQ0
    RX78が本体42トン、マジンガーZがスクランダー抜きの
    戦闘重量20トンだっけ?

    665 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 13:14:10 ID:zcyRflNo0
    >>661
    マジンガー「研究所を出てから何だか発進が地味だなー」
    ライディーン「いやまったく、そこの所はどうにかしてもらわんと」

    666 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 13:58:15 ID:NZPJnV4c0
    ガンバスター:200m、9800t
    ヱクセリヲン:7205m、5650t

    667 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 15:46:43 ID:ptjEuaNg0
    アーガマの底が破れるとかそういうイベントがあってもいいはず

    668 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 19:05:42 ID:b7ynzW3+0
    >>666
    母艦より艦載機の方が重い? どちらかが一桁違うのかな?
    しかしトップじゃこれでもおかしいは言い切れないし…

    669 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 19:26:23 ID:mfajpJT20
    >>666>>668
    確か、スパロボ関係の本の誤植
    エクセリヲンの重量にイデオンのを書いちゃったのがあるんだよ
    それを見たのか4コマでネタにしちゃった作者がいた、とそういう話

    ただ、誤植のはずの55dが定着いてしまったヴァルシオンもいるんで
    あんまり油断はできないね
    これはヴァルシオーネより軽いんだよなぁ

    670 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 19:30:18 ID:HO4vBUnE0
    >>667
    全長十数メートルのMS小隊運用前提な戦艦に、
    57mもあるコンVとかが乗せられる段階で、なにを今更って気もするがw

    671 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 19:44:08 ID:9w+gSeqc0
    確か、合体メカは分離して収納してるって話をどこかで聞いた事が。

    672 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 09:48:10 ID:k88D4+h60
    α外伝のマクロスシティ侵攻ムービーは基本的にサイズが設定通りだったが
    分離状態のコンV各機がバルキリーより大きかった記憶があるが

    673 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 23:38:20 ID:lr1VugBg0
    VF-1は実はかなり小さい部類なんだよな、意外なことに
    VF-19はVF-1の1.5倍とは言わないが、1.2倍程度のサイズ
    VF-19と同じくらいのサイズ・・・と仮定してもデカいなバトルマシン

    674 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 23:44:59 ID:7PwLV1L60
    合体して57mだから、デカイのも頷けるけどな
    ただジェットは10m以下じゃないとコンVが物凄い頭デッカチに

    675 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 00:09:06 ID:kbBHsZXU0
    八頭身として頭の大きさが7mくらいかねー

    676 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 00:26:14 ID:LKQuff6k0
    >>673
    新型は前よりも強い事を表現するために大きく設定されるのはよくある事
    ガンダムだって小型化が推進されるまでは段々大きくなってたし
    後半機の方が大きいってのは多くのロボットアニメに見られる設定

    >>675
    体の方に埋まる部分があるから、もうちょっとと長くなるだろうけど
    14mあるVF-1よりでかいとは思えないなぁ

    677 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 00:59:09 ID:JuAPO6vs0
    まあ、
    ・頭部
    ・胸部と上肢
    ・胴体
    ・腰部と下肢
    ・足部
    じゃあ大きさもすっかり違うわな

    678 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:11:41 ID:6LLVLSQ60
    形状から受ける印象も影響してるかもね
    ズングリしたバトルジェットは実際より大きい印象を持ってもおかしくない

    679 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:34:37 ID:g1aS5YsM0
    というかバルキリーのサイズがMっておかしくね?

    680 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:37:27 ID:brro16NY0
    >>679
    VF−1はファイター形態で全長14.23m。バトロイドの身長が
    12.68mとのことだから基準的にはMサイズでしょう。
    バトロイドSサイズはちょっと魅力感じますが。

    681 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:43:41 ID:z/cGNalI0
    >>679
    VF-1の一番デカいファイター形態の全長が14mくらいだから充分Mサイズ。

    って。
    Sサイズが10m以下、Lサイズが30m以上で合ってるよな?
    素で勘違いしてた前科があるんで不安だ。

    682 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:53:28 ID:LKQuff6k0
    >>680
    ボスボロットが12mだった気がする
    まあ、横の太さがバルキリーと全然違うけど

    >>681
    そこが基本だけど、合体メカは例外も結構あるかな
    勇者シリーズの合体前は10m前後が多いけど、超えてる奴も大体Sサイズで統一
    大柄なガイン達はMサイズだけど

    683 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 02:09:44 ID:fSU47JA20
    ある程度戦闘能力にも関係してるかな?
    闘えるやつはMな事が多いような。
    サイズは一種の生存補正としても使われてるのかも。
    ちなみにマシンロボのロム兄さんはSサイズ(182cm)、ケンリュウはMサイズ(3.3m)、バイカンフーはLサイズ(5.7m)
    ・・・微妙にこれはデータ作った人がこの作品は基本等身大サイズの殴り合いだって事を忘れてるんじゃないかと思わないでもないが、
    データでみるとこっちの方がバランスはとりやすいんだろうか・・・って程強くも無いなあ

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