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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
754 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 10:32:55 ID:kTbRkxCs0
そんなことよりキョウスケに奇跡付けようぜ
755 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 11:41:15 ID:r6zMKWl20
別に奇跡つけるほどのことしてないし、イメージ的にもあわない
756 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 13:52:45 ID:rWnrvXFo0
>>750
漫画のアレはガンダムがドップ斬ってたのと同じじゃないかなあと
757 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 13:57:36 ID:MFrjmQFY0
そもそも初登場のC2で、空へのステークはクソ弱かったから。
空ステークは厳禁でいーんじゃない?
そもそもそこまで強いロボットじゃなかったし。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 14:34:05 ID:ukMVSMHs0
>>754
そんな便利極まりないもの付けたらばくち打ちの名がすたる
759 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 14:43:46 ID:aOw3ydh+0
付けるんだったら奇襲かなあという気も。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 14:49:36 ID:cPkwTL/A0
捨て身とか
761 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 17:30:37 ID:j2otiuLk0
>>757
初期アルトはボスの斜め横からクレイモアで援護するのが仕事だったからな
762 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 18:42:23 ID:9msIYQ0Q0
それが正しいアルトの姿だと思うんだが
漫画映えしないので常識はずれの加速性能で突貫突貫がウリになってしまった
763 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 19:33:17 ID:BQ4jYsWs0
アルトもヴァイスも初めて援護が採用された作品で登場したから援護が強いって設計だった
アルトは主に援護防御と、クレイモアで射程1のスーパー系必殺技に援護
ヴァイスは射程の違う幾つかの武器で遠距離の援護攻撃メイン
キョウスケとエクセレンも援護技能が特に高いキャラだった
IMPACTでアルトに必殺技や2機の合体技が増えて単体での戦闘力が上がった
OGでキョウスケが援護を捨て、OG2でエクセレンは援護攻撃を失った
764 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:00:33 ID:1OfBlyuM0
>>755
いや、まあ初登場のC2で「それって、本当の奇跡?」
ってエンディングで言われてるんですけどね
別に絶対付けろって言ってるわけじゃないからね
テーブルなんちゃらシステムのおかげとは言え
宇宙太が魂覚えたり主人公二人とも奇跡習得したりとカオスだったなC2の精神ラインナップ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:10:51 ID:rWnrvXFo0
奇跡が起きなかったのがシャドウミラー世界なのかな
766 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:31:45 ID:kTbRkxCs0
アルトが強いのってGBAOG1ぐらいなんだよな
GBA2だとランページの威力と燃費とバリア無効化が強すぎたから活躍できたけど
それすらOGsで価値が暴落したし
767 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:33:22 ID:pknh0JSQ0
所詮一人乗りだしなー
768 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:50:04 ID:6gYNbSqU0
いっそC2とそれ以降で分離しちゃってもいいと思うんだ。
分の悪い賭けが好きになった代わりに無個性化したのはImpact以降なわけだから。
ただし問題があるとしたら。
C2だけを根拠に分離した場合、戦闘台詞が少ない上に面白みもない。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:51:42 ID:pknh0JSQ0
つか分離してる現状
770 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 21:56:44 ID:kTbRkxCs0
現状ではOGの顔とも言えるキャラだから
もっとどうにかしてやりたいと思うんだけど
ヘタすると素のR-1とリュウセイにすら見劣りする
771 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:01:32 ID:6gYNbSqU0
>>769
あれ、分離してたっけか……?
独立して収録されてるのはインパクトのフォルダだし、OGフォルダに収録されてるわけでもないぞ。
別に本気でC2フォルダを新しく作れとは思ってないけどさ。どうせ需要もないだろうし。
772 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:02:33 ID:CwbziBhY0
逆に考えればいいんだよ
R1を落とせばいいんだって考えればいいんだよ
773 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:04:16 ID:pknh0JSQ0
あれ? 一回り弱いコンパクト版もどっかにあるはずなんだが。
いつの間にか整理されたのかな?
774 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:15:24 ID:6gYNbSqU0
整理されたんでないのかな。
援護を採用しない限りはインパクト版の純粋下位互換にしかならんから。
775 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:15:36 ID:pknh0JSQ0
現在のパックでは収録してないみたいね。
確かSRWBBS作ってたときに話題になってたなと思って
過去ログ掘ったらこんなのだった
アイテム3だぜ
アルトアイゼン
アルトアイゼン, PT, 1, 3
陸, 4, M, 3500, 90
特殊能力
ビームコート
4000, 80, 1300, 75
-ABA, SRWC_AltEisen.bmp
ヒートホーン, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 武
スプリットミサイル, 1300, 2, 4, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
3連マシンキャノン, 1450, 1, 2, +15, 8, -, -, AABA, +10, P
リボルビングステーク, 1800, 1, 1, +10, 6, -, -, AAAA, +15, 武JL3
スクエアクレイモア, 2300, 1, 2, +20, 4, -, 110, AABA, +20, -
アルトアイゼン・リーゼ
アルトアイゼン・リーゼ, PT, 1, 3
陸, 4, M, 7000, 140
特殊能力
ビームコート
4800, 100, 1900, 90
-ABA, SRWC_AltEisenLiese.bmp
プラズマホーン, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 武
スプリットミサイル, 1500, 2, 4, +10, 7, -, -, AAAA, +0, 実
5連チェーンガン, 1650, 1, 2, +15, 8, -, -, AABA, +10, P
リボルビングバンカー, 2000, 1, 1, +10, 6, -, -, AAAA, +15, 武JL3
アヴァランチクレイモア, 2500, 1, 2, +20, 4, -, 110, AABA, +20, -
776 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:30:42 ID:ZRFB8lGM0
リーゼのミサイルは弾数これでいいのかというのはおいといて
能力自体はかなり高性能ではあるよな
キョウスケがあんなもんだから許されてるわけで
777 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 22:37:48 ID:1OfBlyuM0
C2、IMPACTの位置づけ的には4次のジェスたちと変わらん新人だっけ?
OGは新人から出世までが早かったなw仕方ないとはいえ
778 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 23:04:04 ID:t4vnS0q+0
アルトとヴァイスは今のオリでの比較対象としては
ビルトビルガー辺りになるのかな。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 23:31:19 ID:s+zD5QpU0
ビルガー&ファルケンとリーゼ&ラインで比較ぐらいかな
前者の方が運動性が高くて、後者の方がタフで攻撃力が高いって所か
無印の方だと、ATX計画機はEOTを使ってないのでSRX計画機に基本性能で劣る
代わりに、攻撃性能を極端に求めた設計になってるんでそっちでは勝ってる
って設定になってる
SRXが合体すると攻撃力逆転するけど……まあ、そこは仕方ない
780 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/26(火) 23:51:17 ID:kTbRkxCs0
ただビルガー、ファルケンはヒュッケMk3との兼ね合いもあるんだよな
781 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/27(水) 00:17:35 ID:8evoQ5dQ0
>>780
αMk3とα2Mk3は別物として見ないとMk2が酷い事になりそう
というかアラド専用Mk3でも用意してやれば
Mk2、Mk3とMk3、ビルガーのバランスに悩まされる事も緩和されそうだが
あるいは、Mk3からビルガーに乗り換えたときに弱体化したと感じても仕方ないと諦めるか……
分身あるってだけでかなりの強みだし
782 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/27(水) 00:19:44 ID:68+umakY0
Mk-3はAMパーツがなければ大したことない、ぐらいの調整にすればいいんじゃね
783 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/27(水) 00:21:14 ID:o+Z4yXY60
ボクサーはあってもたいしたことな
784 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/27(水) 00:28:42 ID:7cGDfcng0
アラド機はトロ無しグラビコン無しT-LINK無し、と普通にMk2以下でもおかしくないから
785 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/27(水) 03:43:14 ID:GSpgbxU+0
アラド機は量産型Mk2強化型くらいのものだな
ニルファの機体データ載せているサイトで確認したが
ヴィレッタ機やトロンベ(これもαのものより弱いはず)と比較すると武装以外にも
飛行不可、運動性が若干低い、グラビティテリトリー無し
と大きな差が有る
786 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/27(水) 18:34:43 ID:u+q3yw0g0
>>772
R1はバンプレが出た時点で弱体化確定だから問題なし。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 13:17:11 ID:SNv11MSc0
Rシリーズは合体ロボの分離形態だからその気になればいつでも弱体化可能だな
設定的にもRー1以上の性能の量産機がぞろぞろ出てきてるし
788 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 14:02:16 ID:OMoZQIGI0
バンプレイオスがあるからSRXも弱体化して、中盤対応にしてもいいんじゃないか。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 17:11:49 ID:yH+Vh9ik0
合体状態が基本のバンプレイオスが控えてるのを考えるとSRXって難しいな
もう「1戦闘の時間くらいなら大丈夫だよ」ってことでSRXも合体状態で出すべきか
三人乗りのグルンガストみたいな感じで
790 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 17:31:08 ID:pZnrvojI0
>>788
SRX弱体化はいいんだが、
>>789
の言うように合体デフォじゃないと
三機出撃しないといけないマイナス面の勘定が難しいな。
出撃枠三つ使うなら中盤でもそれなりの強さにしないと辛いし。
791 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 17:32:24 ID:T8XVcEj20
と言うか、常時合体SRX=バンプレイオスでユニット性能は大差無しでいいんじゃね?
どうせバンプレイオスは4人乗りになるわけだし。
イメージとしては、常時合体SRXが強化型マジンガーZ、バンプレイオスがカイザーというか。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 19:12:54 ID:Tckzj/Dc0
R-2以下はR-1の外付け武装って位置づけはあかんのか
793 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 20:06:09 ID:au+Jbw4o0
最近は合体回数や時間に制限ないわけだし、SRCデータとしてのSRXはもう合体状態デフォでいいと思う。
ダンクーガみたいなもんだと。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 20:09:38 ID:bj7wQVcE0
>>792
SRXはR1の必殺技ですね、分かります。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 20:33:24 ID:qNOUVSC60
分離をオミットすると天才ライがもったいない…
と思ったが「天才」は本家みたいな厨能力じゃないし、R-2に乗ってる限り回避は微妙なままか
トロンベとかもいるし、R-2のパイロットだとピンで目立つことはないかな
796 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 20:51:04 ID:g3RWT9o+0
あのメンツでは2がまだ一番マシと思う。
勿体無いけど気合入れれば火力は出せるから
他二機は生存微妙なくせに開幕ナッコオできなかったり
開幕ファンネル飛ばせなかったり
求められてる「SRXになるまでザコと戦う」能力に欠けてるのが
797 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 20:59:03 ID:79SOF7Bs0
典型的なシリーズを重ねる度にGSC基準では扱いが面倒になる位置付けだよな、SRX。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 21:04:43 ID:g3RWT9o+0
やっぱバンプレオリに関しては
同キャラ複数データを許容しとくべきだったんじゃないかなあ
縛りだらけでどこからも手をつけられない
799 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 21:26:08 ID:st7s25z20
作品ごとに普通の主役機として作っておいて、
「序列はシナリオ側で扱いに応じて適当に辻褄合わせてください」
の方がいいよなー。
序列合わせにばかり気を取られてデータの雛型すらないんじゃ、
素材として本末転倒もいいところだ。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 21:52:31 ID:EnnBRpBQ0
それはバンプレオリよりUCとかのが重症だったり
801 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 22:10:32 ID:GmQ7cvbA0
ただ、序列込みの雛形が求められてるのも事実だからなあ。(UCなんかがその典型)
802 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 23:39:06 ID:OMoZQIGI0
スーパー、リアル、ワンオフ機、量産機、もろもろ混在で
序盤から終盤までサポートしてるフォルダなんだから、
ひな形としては最適だと思うんだがな>バンプレオリ
803 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/28(木) 23:57:57 ID:uQeJr9xs0
後半機がいることを考えれば、アルトやR−1は序盤〜中盤用ということでZガンダム程度に落として
リーゼやART−1、バンプレイオスのRマシンをνガンダムやD−1カスタムみたいな後半機相当の性能に落とし込むだけでも
大分序列はマシになるような
この場合無印ヒュッケバインやグルンガストがどうやっても中堅程度の性能になってしまうけど
〜次シリーズの性能を求めた上でバランスとるのは不可能に近いから
別基準で用意するしかないんじゃないかなー
別に主役機としての立ち位置を否定するわけではないけど、それではOGという作品内の序列、バランスがグダグダになって
結局主役メカ連中以外がまとまらない
804 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 00:04:35 ID:B9A4Av1Q0
無印ヒュッケバインとグルンガストだけ例外で別基準用意か
805 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 00:15:22 ID:CIKXwU2+0
>>803
それ言ったらアルトやSRXも同じことになるからなー
特にSRXは未完の決戦兵器として長らく活躍してきただけに
806 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 00:48:33 ID:8u1U5YJo0
終盤までグルンガストで行くのなら、どんな性能にすればいいか?
って時には、ダイゼンガーや龍虎王を参考に弄ればいい。
別の版権やオリを混ぜるときも同じだな。
そういう意味でひな形って言い方をしてるんだが。
807 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:15:33 ID:dNThtz1I0
弟○次シリーズが出たときは「その先」なんてなかったんだから、
ゲーム中で無印ヒュッケ・グルンが大活躍できたってのは
「グリプス戦役時代はZZが最新鋭機でトップエースでした」
っていうのと同じだと思うんだがなぁ。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:17:27 ID:hZvB80Ss0
要はさっさとシリーズ完結させて最終形態までまとめてくれと
809 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:29:44 ID:8u1U5YJo0
>>807
問題は真ゲッターと並んで戦ってることだと思うんだ。
バランシュナイルってグルン、ヒュッケに合わせて中ボスクラスに
調整されちゃうんだろうか、この場合。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:42:45 ID:Ybjy0p6Q0
>>809
ゼゼとかOGシリーズでグルンやヒュッケがすっかり型落ちした頃に出そうだな
OG1でのゲシュみたいに見た目そのまま性能大幅カスタムとかされんものか
811 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:47:38 ID:hZP5LJws0
>>807
その辺りは機体の基本設定が異なるのと、旧シリーズ時代と
α以降の展開をあくまで別の流れとしてみたいって部分があるんでね?
812 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 01:59:20 ID:qXcQTY2c0
>>810
元祖の流れを汲むヒュッケEXとグルンガスト改式の登場に期待するしかないな
もっとも、EXは外見変わってるとか会話シーンで出てた気がするけど…
813 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 02:18:35 ID:1GyuVJ+w0
個人的には名前が単に「ヒュッケバイン」「グルンガスト」で、
壱式だのRだのと付かないのはαだのOGだのの系列からは
完全に独立した頂点クラスの機体であってほしいんだけどなあ。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 02:37:39 ID:3Q+nqqgw0
ならOG版として
ヒュッケバイン008R、グルンガスト壱式を用意
頂点仕様として第○次シリーズ版を用意しておけばよくね?
たったこれだけの事で何を悩んでるんだ?
ようはゲッターのOVA版と漫画版、
TV版みたいな関係だと思えば言いと思うんだが、違うのか?
815 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 02:50:05 ID:CIKXwU2+0
>814
解釈しだいで違うともそうだとも言える
だから問題になってる
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 02:51:01 ID:B9A4Av1Q0
ま、ヒュッケバインとグルンガストだけは例外として認めるならいいが
SRXも新やαで真ゲッターと並んで戦ったから別基準とか言い出すと面倒になる
3分しか戦えない出撃枠3つ使う代わり激強の別基準を用意してくれとか
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 08:37:26 ID:Evdtua1M0
>初代ヒュッケとグルン
脳波コントロールシステム
脳波コントロールシステム, 非表示, 固定
特殊能力
シンクロドライブLv100=脳波コントロールシステム
パイロット能力付加=同調率Lv49
武器属性=シR
0, 0, 0, 0, 0
こんなの装備させる形にしたらよくねぇ?
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 13:09:00 ID:4R9QI6UY0
初代ヒュッケやグルンの扱い言い出すと
エクサランスとか最初のフレームでも未来の技術だから高性能って扱いだし
キリがないような
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 13:29:18 ID:vzzj0Tqo0
>>800
劇場版ZはZZに繋がらずあそこで完結してるから単独で作ることができる
データ的にはアッシマーが大幅強化されそう
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 13:42:21 ID:O+aNJX9Y0
マクロスUはマクロスフロンティアに繋がらないから
性能序列を気にする必要はない
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 14:27:45 ID:vINUMmpQ0
正直なとこ、ウィンキーとα以降で分けたい
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 18:58:34 ID:1ve3BhMA0
何故かZでなくグレートの改定が始まってる剣。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 20:35:56 ID:3Q+nqqgw0
>>822
量産型グレートとブラックグレートとノンパイの追加、
後はロケットパンチ系のアニメ変更だけの軽い奴みたいだ
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 20:36:09 ID:7FvNIh1g0
>>805
どうせ対ボスはボスの四方を囲まずに済む一撃必殺砲だから、
SRXとバンプレイオスの性能差は少なくても良い気がする。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 20:37:36 ID:qtqXrSS60
>>821
まずはそこから始めたほうがいいと思った
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 20:41:00 ID:B4B1aC6g0
>>823
量産型が飛べないってのはSRW準拠?
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 20:43:08 ID:w8FTNC3U0
漫画でも確かそうじゃなかったかなー
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 21:20:40 ID:Kjlvay9w0
地獄城でなくてGSCでやるのか
グレンダイザーは向こうの方が充実してるんだよな
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 21:30:51 ID:B4B1aC6g0
>>828
超合金Zのメッセージとかは、地獄城では既に実装されていて後追いの形だな。
量産型とブラックは、地獄城にはない模様。
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 21:40:00 ID:B9A4Av1Q0
せっかくSRW準拠な量産型グレート追加したんだから闇の帝王も追加してほしい
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/29(金) 21:45:48 ID:7rrp1Hmo0
>>821
>>825
そういや、以前よくここ(井戸端)で見かけたな、真ゲッターもバンプレオリも
統合させる解釈が出来る物は可能な限り統合しろ、グダグダ理由を付けて
別基準のデータが存在するのは美しくないとしつこかった人が。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 13:44:51 ID:9FDjTct20
#要望と言うか揚げ足取りなんですが、一応ブラックグレートは飛んでます。
#なんでまぁブラックだけは飛ばしてやってもいいのでは?
マジで?
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 13:52:21 ID:vxfU9DYI0
MXだったよな?
どうだったかなー
834 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 14:03:00 ID:sDzwwwFM0
少なくとも漫画見てみたらブラックグレートは飛んでるな
ついでに光子力ビーム撃ってる
835 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 14:10:11 ID:5RIIlljE0
と言うか、量産型ってグレートの完全コピーじゃないのか?
836 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 14:11:52 ID:vxfU9DYI0
あとなんだっけシローが乗ってた試作品みたいな奴あったよね
837 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 14:18:07 ID:sDzwwwFM0
シローの奴はGMFA1だっけか
量産型は空飛ぶシーン無いが設計図通りなら飛べるはずなんだよな、自爆装置まで積んでたし
むしろ超合金ニューZで作ってるのかが疑問、結構脆かったし
838 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 14:49:04 ID:lh8KwXkw0
背中周りはコピーできなかった〜とかあるから、
資料集かなんかでフォローされてんのかと思ったが
そう解釈したか、スパロボベースで飛べないってことなんだろうか。
GMFA1はデータ化したらどの程度の強さになるかが気になるな。
>>837
グレート本体ミサイル的に強度は高いような気もするが、
あれ自爆装置作動させてたの?よく覚えてないな。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 14:52:11 ID:sDzwwwFM0
自爆用のエネルギーを持っているはずと言ってるから自爆装置で間違いないと思う
840 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 15:04:05 ID:lh8KwXkw0
マジか。思ってた以上に覚えてないな…
ちょっと探し出して読みなおしてみるか。
841 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 15:35:08 ID:BRAw9u1I0
漫画に忠実にいくならむしろ
量産型:グレートマジンガーそのもの。ただし後で追加された武器はなし
ブラック:上に光子力ビーム追加
と言った所かも
842 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 16:07:43 ID:YoiOf3u+0
ブラック以外の量産型が飛べないのは、ゴーゴンに急かされたからオミットしたとか解釈
843 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 17:39:45 ID:xm8GbHnA0
プロトタイプに勝る量産型など無い!
844 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 18:38:34 ID:/Y9/37zw0
つドラグナー
845 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 20:01:54 ID:8XMbsBFI0
つGセイバー
846 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 21:34:45 ID:1PMYFuJw0
プロトタイプ:時代遅れのポンコツ
試作型:ピーキーすぎて主人公しか動かせない
Type Zero:封印されたオーパーツ、反則級に強いぜ
量産型:数だけはいっぱいの雑魚
制式採用型:主人公が圧倒される。でも逆転フラグが
〜〜クローン:かつて倒した強敵が絶望的な物量で!
847 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 21:38:13 ID:JBqLGNTo0
プロトタイプと試作機って同じ意味じゃね?
ライバルが乗ってると異様に強いんだよな
ドラグナーだとファルゲンか
848 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:02:17 ID:Aqk/8YKU0
名前の響きだろ
1号機だとそのへんに割といそうだが、初号機としたらアレしか浮かばないような
849 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:02:41 ID:JBqLGNTo0
そして奪われる2号機
850 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:06:53 ID:rJ4pHlsU0
ジムの試作機はガンダムな件について。
試作品ってのは2つあって最新機能をつぎ込んで作り、そこからコストや生産効率の問題で機能を削って仕上げるもの。
あとは最低限のものに対して必要な機能をどんどん足していき妥協点を見つけるもの。
ガンダムはジムの試作機であり前者の例であり、ザクは作業用機械に機能をどんどん足していった後者の例。
アニメだと前者が多いけど現実だと後者が多い。
しかし現実でも大戦時のナチスドイツが作ったdでも兵器の数々は有名だろう。
80cm列車砲とか、当時の技術で無理やり仕上げたジェット機とか。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:15:57 ID:DSiJhFrk0
一番多いのは、試作してみて駄目な所を改善したものが量産されるってパターンだろう。
この場合は試作機<<量産機である場合が多い。
アニメだとYF-21最大の特徴であった全面的な思考制御システムが、量産機のVF-22では無くなっている。
これを「機能を削った」と見ることも可能だろうけど、削った理由は「普通に操縦する方が安全」であって
コストとかじゃない以上、改良と考えるのが妥当だろう。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:26:25 ID:JBqLGNTo0
あれはマジでイサムとガルドにしか使えない機体だったからなぁ
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 22:51:08 ID:DSiJhFrk0
特定のパイロットにしか使えないってのは、製品としてはかなりでかい欠陥だから
総合的に見ればVF-22>>YF-21なんだよね。
と言うか、マクロスは「試作機最強」とは縁が薄いかも。
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/05/30(土) 23:04:41 ID:JBqLGNTo0
基本的に主人公の部隊が乗ってるのは
最新鋭の量産型だからな
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