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    データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
    前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50

    871 :名無しさん(ザコ):2009/05/31(日) 16:26:01 ID:bRD3eWBg0
    >>870
    アレはきっと、技術の進歩で製造コストが下がったか
    あるいは大戦争の時期じゃないので低コスト機たくさんより
    高コスト機少数の方が有利な時代なんだよ。

    872 :名無しさん(ザコ):2009/05/31(日) 17:00:31 ID:Xh7yxfNQ0
    性質上、高性能な機体を操るエキスパートが求められるチームっぽかったしなああそこは

    873 :名無しさん(ザコ):2009/05/31(日) 17:48:40 ID:116jqI0g0
    ムーンクライシスで思い出したが、ユニコーンもいずれデータ化されるよな

    いつぐらいになるだろう

    874 :名無しさん(ザコ):2009/05/31(日) 18:17:11 ID:lv6dXGq+0
    TV版動いてるからその後になりそう

    875 :名無しさん(ザコ):2009/05/31(日) 21:25:05 ID:/bjUN8uQ0
    まんこがどうとか狂ったようにコピペされてるあれか

    876 :名無しさん(ザコ):2009/06/01(月) 19:17:11 ID:aePzCSQk0
    Zはなんだかんだ言って逆シャア以前に単機で大気圏突入できる数少ない機体だからね。
    コストがかかってもある程度数を揃えて有事に備えるのはそんなにおかしなことじゃない。

    877 :名無しさん(ザコ):2009/06/02(火) 00:13:53 ID:nAM82Rxo0
    3号機がレッドグレイホワイト3機と、
    アナハイム保有でジョニーが乗ってたレプリカくらいか、Zは

    プロンプトってウィキペ見ると、Zプラス系列なんだね
    結局ゼータ系で真っ当に量産されてるのはプラス系列だけなのか

    878 :名無しさん(ザコ):2009/06/02(火) 00:41:27 ID:9fIDj+dc0
    リゼルはリガズィの系譜だけど実質ジェガンとメタスの合いの子だしな

    879 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 00:00:40 ID:xKAukufI0
    種のPS装甲、500って微妙になったよな

    880 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 00:34:25 ID:CUlWh92U0
    どうせ作品中でも後半ビームだらけで微妙になってたものだし
    フォーマットの都合でビームサーベルも防いじゃうからそんなもんじゃないかね

    881 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 00:41:04 ID:x80yw1qo0
    種死の時点では、PS装甲機にこだわっていたのはザフトばかりで
    PS装甲の元祖である地球連合では既に廃れていたような…

    882 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 00:44:55 ID:vTEkWm0k0
    廃れてたっていうか、単に主人公側の視点がザフト側になっただけっていうのが
    細かい描写についての一切の理由の気がしないでもない
    正義の側の記号の一つ程度のレベルの使われ方のような

    883 :名無しさん(ザコ):2009/06/03(水) 01:09:40 ID:CUlWh92U0
    高性能ワンオフ機用の装甲だからねぇ
    外伝のストライクE以下5機やライゴウはVPS装甲になってる

    MAはなんだかなんだで量産機みたいだからリフレクターだけで間に合わせてるのかな

    884 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 18:34:37 ID:zuyZ9lH60
    もともとの装甲がUCより堅いとも思えないから全体的に装甲-200か300してPS据え置きの方が雰囲気出たような気がしないでもない。
    素のHPも下方修正で

    885 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 18:41:15 ID:GkofE6Dw0
    確かにガンダリウムみたいな革新的な素材があるわけじゃないからな
    とはいえ、非PS装甲機との差が激しくなってしまうのは微妙な気もする

    886 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 18:58:55 ID:K2uIHaKw0
    種死とか種のデータあんじゃん?
    正直な話、中途半端なEN消費Lv0.3とか、無駄に多い特殊能力とか、
    どうにも好きになれないんだよね

    ユニット画像の画像先とかメッセージや何とかに誤字が結構あるから
    全部まとめてすっきりさせたいんだけど、やっぱ一度通った物を大幅に変えるのは無理かね?

    887 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 19:10:35 ID:BbAXCT2I0
    通ったから弄れないってもんでもないとは思うけど、議長がバリバリに現役だからさすがに横取りするの難しいと思う。
    不毛な改定合戦になったりしたら、先に通ってたデータが優先されるのは当然の道理だし。

    888 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 22:02:28 ID:b/A5efLo0
    >>886
    なら何故先にデータを作って議長をしなかった?
    これに出遅れでも何故討議中に意見を出さなかった? 却下されても議長をしなかったのが悪い。
    となって諦めるべき話。
    嫌なら先に作って議長をやれってのがSRCの伝統なので諦めろ。

    わざわざ横取りして弄らないとならないほどにデータとしては逸脱してない。
    けどやろうと思えばできるので、これからずっとレッテル貼られてもいいなら奪えばいい。

    889 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 22:20:14 ID:BbAXCT2I0
    まあどうしても気になるって言うなら、試しに出してみるのも悪くないとは思うけど。
    議長が絶対に譲らんと決まったもんではないし、仮に反発されても討議の結果886のデータがより支持されたら通る可能性だってある。
    反応が同レベルだったら、先に出した討議者の勝ちだって話なだけで。

    890 :名無しさん(ザコ):2009/06/05(金) 22:53:08 ID:1fML6K3c0
    ちょっとまえにマブラヴで似た流れを見たな。

    891 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 00:36:20 ID:Rx2W7Jso0
    というか、スターゲイザー、デルタアストレイが討議中
    やるかどうかは分からないが、その後にフレイムアストレイズが控えている現状で
    別個に改定とかやりだすのは正直混乱を生むだけにしか思えない

    892 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 13:25:36 ID:8TAvgqUA0
    珍しいヘル殿がお怒りだ。

    893 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 13:33:51 ID:8Y/Nacdw0
    こいちろたんが相手じゃそういうこともあろう

    894 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 15:07:41 ID:Ro3b59kE0
    ああいうのが嫌で自サイトにひきこもったのに
    自サイトまでああいうのがくるとなると、ヘル様SRC撤退しちゃうのではと危惧を感じるよ

    こいちろたんは何故に人様に迷惑をかけるのか
    アイコン撤退とかもそうだけど性格がひんまがりすぎだろ


    895 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 15:33:36 ID:BTVVnVw60
    それはね、迷惑かけてると思ってないからだよ

    896 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 16:57:21 ID:ASK3w1Wg0
    こいちろ的には話の通じない集団のGSCではなく、彼基準で
    話の通じそうなヘル殿の所できちんとしたデータ作ってるつもりなんだろな。

    897 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 17:18:03 ID:T2CRFIH+0
    そういえばVF-25は、追加装備なしで出撃したことがないから、
    ミサイル無しが「劇中通り」ではあるのか。でも大気圏内でスーパーパックとか
    使えないよね?宇宙戦闘メインと割り切ってスーパーパック前提にすべきなのか?

    898 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 17:19:31 ID:rOGpBERE0
    こう言ったら悪いが、二人とも現在のGSCロボ基準と
    明らかにずれているからなあ。
    今回、問題になったマクロス関連も頓挫したけど
    ちゃあしゅう氏の改定案のほうがしっかりしていたデータだと思ったな。

    899 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 17:25:49 ID:T2CRFIH+0
    >>898
    やってる場はGSCじゃないんだから「GSCに合っていない」は
    別に問題ないと思うが。

    900 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:02:04 ID:5OZ+7ADU0
    昔から言われ続けているが、
    なぜこいちろたんは自分でデータサイト立ち上げないの?

    901 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:10:12 ID:rAHcmvHE0
    返事はいつも同じ

    「回線がダイアルだから」

    902 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:13:45 ID:TJYKOpYs0
    >>859
    もう ブースト=ポゼッション だけ付ければいいんじゃね?
    ネオグラに歯が立たないのが問題なら熱血の代わりに決意とか

    903 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:41:28 ID:cDbXdg860
    >>901
    思うに
    回線がダイアル時代にがんばっていた人たちに対して失礼な発言じゃないかと思うんだけど、どうだろうか

    904 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:45:38 ID:c0bN4Utg0
    まだダイアルの人って居るの?

    905 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:51:23 ID:rAHcmvHE0
    >>903
    なおかつなんでかテレホとかのサービスも加入できない(してない?)みたいよ
    本家Wikiのときもそれを盾にだいぶ頑張ってた

    906 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:54:50 ID:T2CRFIH+0
    >>903
    回線がダイヤルだと、十メガバイト単位のアップロードとかは大変でしたね。


    907 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 18:57:29 ID:BTVVnVw60
    一度のアップロードが十メガバイト単位のデータサイトか……

    908 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 20:55:21 ID:iNW1PWxA0
    Wikiの閲覧ならともかく、
    データ配布に関しては各作品ごとにファイル分ければ済む話だから、単なる言い訳以外のなにものでもないわけだがそんなのは今更か。

    厨房スレも痛い香具師スレも埋まったんだっけ

    909 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 21:31:11 ID:7OAFHGGo0
    >>902
    精霊憑依
    精霊憑依, 固定, 非表示
    特殊能力
    パイロット能力付加="気力上限Lv300=非表示"
    パイロット能力付加="気力下限Lv300=非表示"
    パイロット能力付加="潜在力開放=精霊憑依"
    精霊憑依=解説 全能力大幅上昇。
    パイロット能力強化=霊力Lv150
    ブースト=非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    これくらいすればダメージ通らない?

    910 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 21:42:36 ID:uJ7QVtZ20
    気力上限ついてる時点で他の能力いらねーだろw

    911 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 22:08:21 ID:1O4DmRnE0
    カッコイイだろう!

    912 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 22:28:55 ID:5OZ+7ADU0
    なぜ胸にトラが…!

    913 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 22:33:04 ID:GE5lIeTk0
    精霊憑依って魔装でも1回しか使ってないし、使ったらヤバイ代物なんでしょ?
    そういうのならイベントでいいと思うんだがな
    αでやった簡易型のものならもっと弱めてから追加するのもアリだろうけど

    914 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 22:43:52 ID:WEqqC6+c0
    >>911-912
    逆だろw

    915 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 22:44:00 ID:biCxQr060
    サイバスターがガチで精霊憑依すると
    ネオグラでも手も足も出ないらしい

    α基準で運動性、装甲、ついでに武器強化Lv2ぐらいが妥当かね

    916 :名無しさん(ザコ):2009/06/06(土) 23:16:43 ID:njS8ns5s0
    つBossRank

    917 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:25:43 ID:m8ygGRQU0
    ちょっと亀気味だが
    種のビームライフル系が違和感あるなぁ
    EN5だとEN消費ついてても拠点陣取りで無限に撃てるし、威力も1400~1500でUC最終と同等なのは強すぎ。
    NJC搭載機に至っては削りにも使えるし
    そもそもガンダム系でENだけ消費する武器はメガ粒子砲とかジェネレータ直結系だしな
    EN消費というデメリットを付けたいなら弾数10でEN5消費くらいが妥当だと思うんだがどうかな
    それこそ動力源ではUCに劣るわけだし相当頑張らないと上位機と肩並べるのは無理だろう

    918 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:29:19 ID:DzCIpn1o0
    本気出して互いに戦ったら宇宙崩壊するアストラナガンとグランゾンより
    強力なネオ・グランゾンを赤子を捻るかの如く屠るポゼッションサイバスター

    あらためて見るとαの設定インフレレベル半端ないな
    何だかんだでサイバスターはやっぱバンプレオリ内じゃ上位ランクか
    元がダンバインとはとても思えん

    919 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:30:15 ID:v9TnNYwQ0
    ロボなんて継戦力ぶちぬけてるやつばっかりだし
    どうでもいいじゃん

    920 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:33:11 ID:qxI6YhOs0
    >>910
    下限があるとコマンドで気力を上げなくても装備するだけで自動的に気力300固定。

    >>916
    原作のLODでも気力が300になるけど、他の能力は変わらなかったはず。
    あとバリアを無視するようになるので攻撃に無属性追加か。

    >>917
    >それこそ動力源ではUCに劣るわけだし
    これ気にしたら共闘に出てくる動力が核な時点で負け組み確定のデータはどうする?
    「縮退炉に勝てるのは縮退炉だけです」みたいな。

    921 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:33:48 ID:dFQtmdB20
    >>917
    最初(幻魔氏が作ってた時)は弾数のみだったんだが
    「ライフル撃ってPSダウンしないとヤダヤダ」で今の仕様になってるからなぁ。
    弾&ENは今まで上がってなかった気がするから、言ってみればいいんじゃね。

    922 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:37:10 ID:MdPm4kXI0
    まあ、EN消費しないんじゃあUCのコピーだしな…

    923 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:40:16 ID:jD31m9O+0
    >>917
    ガンダム系ではないが、エルガイムのパワーランチャーが
    攻撃力1500でEN 消費10だな。EN消費を10に増やせば
    弾数付けなくても良いかも。弾丸とEN両方だと補給系のアイテムで
    回復するのが大変(弾数回復とEN回復両方が必要)だから、出来れば
    どちらかにした方が良いのでは?

    924 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:41:28 ID://gvc99I0
    そういや、αの時のCDドラマかなにかでLOEでの精霊憑依イベントを
    再現したが、一度精霊憑依でグランゾンに逆転した後、更にグランゾンに
    再逆転された後で逃げられるように話が変わってるのがあったと聞いた事が。

    925 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:41:57 ID:DzCIpn1o0
    >>920
    LODがLOEでバリアが歪曲フィールドを指してるなら
    あれは事前にゼオルートが細工してくれたおかげで
    マサキとの再戦時には発動してなかっただけだぞ
    歪曲フィールドが発動してても憑依サイバスターなら
    問題なくダメージ与えそうなもんだけど

    926 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:44:40 ID:dnsELSfE0
    確か、種のビームライフルは

    設定重視派:設定的に考えても種系のビームライフルはEN消費式であるべき
    幻魔氏:世界観が異なっていようとガンダムである以上ビームライフルは
    原則弾数10のフォーマットに統一すべき

    て、感じで見解が異なり揉めた記憶がある。

    927 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:47:13 ID:v9TnNYwQ0
    >>923
    10だとキツすぎるって意見が付いて
    5に変わった

    928 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:48:07 ID:MdPm4kXI0
    >>926
    今見ると幻魔さんのは無いなー

    929 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:49:41 ID:Y3ScxDEQ0
    EN制にするけどどうよ?という確認は最初の方にあったような
    それ以降、俺が覚えている限りEN制にすることそのもに対して否定意見はついてなかったな
    ただ、当初はEN消費10だったはず
    EN消費をを10にするとさすがに燃費が悪すぎるから5にならないか
    という提案が2,3ついて現行の消費になったという流れがあったと記憶してる

    930 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:53:25 ID:Y3ScxDEQ0
    あとこれは俺の意見というわけではないんだが…
    ENと弾数の共存。それもなにか特殊な武器でもないとなると
    確実に反対意見は出ると思う。議長からに限らず多方面から
    ENと弾数の同時指定は使いにくすぎる、てのが一般的な見解だろうから

    931 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:55:19 ID:WuKi+qtY0
    種に関しては討議でどこまでEN回復の影響力が認識されてるのか疑問の余地は割りとある。
    素の5点とあわせて毎ターン20点くらい黙ってても勝手に補充されるんだがあいつら。
    序盤の逆にEN消費付いてる機体が辛くなるなんてのは、ガンダムの初号機見て来てから言えって話だし。

    932 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:55:26 ID:AxbWZHwM0
    スパロボの方じゃ弾数制じゃなかったっけ?

    933 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:58:16 ID:G6jqSV7Q0
    実際に動かしてみると、EN消費5でも
    ストライク時代の機体は非常に厳しいけどな。
    特にイージスとか敵でも味方でも使い物にならないレベル一歩前じゃないか?

    934 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 00:58:16 ID:v9TnNYwQ0
    カートリッジとかプロペラとかわざわざ装備して使うか?
    まずSP補給か補給装置か戦艦搭載で回復するから
    弾EN併用でも回復の手間で劣るようなことはほぼ無いと思うんだが

    935 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:00:43 ID:Y3ScxDEQ0
    >>932
    そうだね。アストレイ2機は、原作でよりらしい描写があったからか、EN制だったけど
    ただ設定や描写的にはEN制の方が近くはある
    結局所の討議の方向性次第だわな
    で結局そういう風に流れたとしか

    936 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:07:20 ID:m8ygGRQU0
    うん、ジェネレータ話はよくなかったな。
    でも味方でもストライク以下の性能でSEEDもない主役はたくさんいるよ
    それに、EN消費武器メインでEN回復持ちのリアル系ってほとんどいないからな
    一段上の性能許されてるエクサランスくらいだよ

    937 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:12:29 ID:WuKi+qtY0
    >>933
    そもそもの疑問としてあいつらEN消費ついてる必要あるの?サーベル振ってもEN減るのに。
    動力のためにエネルギー使ってますなんてのはあらゆるユニットに言えることで再現の必要ないと思うんだが。
    しかも後継機がEN回復持ちだから無駄に両極端なことになってるし。
    EN回復機へのアップグレード前提な初期機体にEN消費つけて、燃費がきついから消費軽くしますってのは詭弁じゃないのか。

    938 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:15:06 ID:Y3ScxDEQ0
    たしかNJCは最初なくて、EN武器メインだと厳しいようだったら
    つーことで議長側から提案があって、肯定的に受け入れられて実装、て形だったかな
    今問題になってることは、一通り最初の時点で議長側から意見確認はしてたと思うよ

    939 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:18:54 ID:AZVRNwEI0
    何時の間にEN消費なんてついてたんだ、気付かなかったw
    攻撃食らってEN減るようになってる時点で要らないだろ

    940 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:24:08 ID:WuKi+qtY0
    討議の仮定で検証されたことがあるのは知ってるけど前提条件がしょっちゅう変わるから信用できないんだよね。
    特に初期段階での意見確認なんて現状に対する反証としちゃとっくに無意味だろう。
    それでもあれだけの量を管理するのは大変だろうし評価はしてる。そして乗っ取るほどの意欲も知識もないからもう諦めてるわけだが。

    941 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:25:24 ID:Cm4kCiSE0
    >>937
    動力じゃなくてPS装甲のためだね
    TP装甲やイライジャザクは必要な時だけ展開する事で余分な消費を抑える設定
    だからこの辺の機体にはEN消費が付いてない

    しかし、そっちで消費差を再現してるんなら被弾時の消費は共通10でいいような

    942 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 01:35:17 ID:G6jqSV7Q0
    討議のとき、NJCをつける過程で最大EN値が減っていたはずだし
    後半から終盤想定のリアル系はνを筆頭に強烈な売りを持った機体
    が多いから強さ的には特に気にはならないなあ。
    ただ、確かにEN消費はいらないと思う。
    実際にストライク以外の初期機体を動かしてみると
    機体の特徴と考えても使いにくすぎるよ。

    943 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 02:09:25 ID:AZVRNwEI0
    EN消費をなくすとして、PS・TP・VPSの差別化はどうしようか?

    …すでにPSが消費10、TPとVPSが消費5で充分差別化されてるな

    944 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 02:29:27 ID:MdPm4kXI0
    TPとVPSはアイコンが変わるか変わらないかで

    945 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 02:43:36 ID:q6B/qwIc0
    ザクニウム合金とジムニウム合金の差別化はどうしようか?

    946 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 08:22:18 ID:76fkZLQc0
    EN消費消してビームライフル10で良いと思う。
    どうせ種世界のストライクなんてUCで言うとZ以下の序盤機だし、PSで普通より硬ければ十分出番はある。

    逆にNJCからEN回復消して、SEEDを+5程度に落としてSEED無し主人公との格差を下げるのも種世界全体を共闘レベルにするにはありだと思う。

    947 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 09:56:33 ID:TOuCipe20
    発端の「ライフル撃ち放題やべえ」だが
    後継機がでてくるような環境で
    ライフル程度が消費5ってそんなにおいしいか?
    と思うけど

    UC機でも上位技がメインでライフルが空になるような戦い方まずしないし
    むしろ補助兵装でEN減って他に影響与えるだけ損っつーか

    948 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 10:02:07 ID:Fsg9KT660
    EN回復がある代わりに以前みたいにPS装甲の消費が0ってわけじゃないから
    バルカンみたいな武器を喰らい続けるとENが減っていくってのもあるかな

    949 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 14:32:31 ID:Y3ScxDEQ0
    消費が5になった理由の一つに、10だと量産型がそれこそ役立たずだという話もあったような
    60とか70だと、改造ランク込みで見ても10回攻撃できるかどうか、ていう

    950 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 14:49:09 ID:AZVRNwEI0
    その辺のザコなんて2〜3回攻撃出来れば良い方だと思うが

    951 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:27:04 ID:aWy69P8M0
    確かにザコなんて攻撃力高めでちょっと怖いと思う武装が1、2発撃てれば十分なんだよな。
    使い切るまで近くに待機して放置なんてしないし。

    952 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:36:58 ID:VwLITn0I0
    ザコ機体は序盤の味方機体として使われることもあるから
    その辺は考慮して欲しい

    953 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:39:36 ID:dFQtmdB20
    そもそも無改造で10回攻撃できるならUCのザコと変わらねえじゃん、というツッコミはなしか
    宇宙や空中では移動分のリスクがあるが、元々地形効果や常時5回復のメリットがあるんだから
    そんなもん差し引きゼロだ

    954 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:49:07 ID:m8ygGRQU0
    UC雑魚はそもそもENを全くリソースとして使えないのが大半だしな
    ENが120あっても意味ないという
    種機は一応BR以外に飛び道具(グレネードとか)ついてるから全くEN依存ってことはないし、雑魚はBR10発限定でいい感じもするが

    955 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 15:59:58 ID:Y3ScxDEQ0
    量産型というか、非核動力系の連中というか
    具体的に言うとMSV連中とかが死なないか?105ダガーとかM1アストレイとかに乗ってる人とか
    主役、敵役、雑魚、ていう必要最低限の枠組みの中だけで考えすぎな気が

    956 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 16:24:02 ID:dFQtmdB20
    >>955
    いや、SRC的にはそんなの乗り換えさせりゃいいし、
    そもそも種は大量の専用機やストライカーパックがあるから困るケースが少数派だし……

    というか、他フォルダと比べてもリアル系の射程4が消費5のみって
    十分破格なのに常時回復とかのメリットを顧みず弱者救済を盾にするのはずっこい
    >>931 >>937の指摘と同じだが

    957 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 16:41:48 ID:8Ty/RtoU0
    種は毎ターンのEN回復5がないと超使いにくくなるだろうけど、
    そんなシナリオは見たことないしな……

    958 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 17:54:40 ID:m8ygGRQU0
    となるとやはり弾数10でEN5を推したい
    防御面は十分優遇だしな

    959 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 17:57:56 ID:pnoI4SBc0
    ビームサーベルもENを喰うのをどう考えるかってのもあるかな
    ヘビーメタルがセイバーとパワーランチャーを一回ずつ使った時と
    種MSがサーベルとライフルを一回ずつ使った時の消費は同じになる

    960 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 18:07:22 ID:OB8cGeGY0
    安心して無双できる性能じゃないから
    下位武装の消費は問題にならんと思うがなあ
    10発もライフル撃てんだろ

    961 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 18:18:11 ID:AjyeAGio0
    HMはビームの応酬ならビーム変換があるから多少燃費良くなる

    962 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 18:33:01 ID:AZVRNwEI0
    気休め程度だけどな

    963 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:41:47 ID:Y3ScxDEQ0
    ちょっと確認したいんだが、射程4、攻撃力1500のビームライフルを
    10発全部撃ちきってしまうことなんてそんなにあるか?
    今の種ライフルのEN消費が軽すぎるというのは、
    弾数式10発のUCライフルよりも、EN式消費5の種ライフルの方がアドバンテージが大きいから
    てこだよな? 別に弾数式10発だってそうそう撃ちきれるものではないんだから
    そこまで差があるようには俺は感じないんだが

    964 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:54:36 ID:QieGWsM20
    上位武装がEN消費ならEN5より弾数10の方が明らかに強い

    965 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:58:01 ID:U21f+X7g0
    俺は結構ケチりながら戦うタイプなんで反撃ではライフルからよく使う
    だから突出して反撃でダメージ与えて行く奴は切れやすいかな

    同じ条件で種系動かすと、ライフルで上位武器の消費分が圧迫されるんで
    意外と弾数式ほど気軽には使えないかなぁ

    966 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:58:34 ID:MdPm4kXI0
    というか、対ザコと必殺技が弾とENで分かれてると強い

    967 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 20:58:37 ID:78sCohz+0
    改造で成長するって利点は無視できないぜ>EN制

    968 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 21:15:50 ID:1DnsRVHo0
    地形による回復もできるしなあ

    969 :名無しさん(ザコ):2009/06/07(日) 21:19:56 ID:Y3ScxDEQ0
    結局使い方次第でそれぞれに優れたところはある、てところだよね
    どっちかが優れてるとは言い切れない程度の差だと思うんだ

    970 :名無しさん(ザコ):2009/06/08(月) 01:19:57 ID:JIlZFYXk0
    弾とENで分かれてるストライクフリーダムの割をほかのユニットが
    食らってるだけです。

    971 :名無しさん(ザコ):2009/06/08(月) 02:15:12 ID:6/BfmPmE0
    設定考えるとレールガンこそENと弾数両方にするべきなのかもな
    後、充電式のファンネルもだけどドラグーンはEN弾数両方に永属性

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