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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 15:23:12 ID:dIULcWeU0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1224587523/l50
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:24:08 ID:WuKi+qtY0
討議の仮定で検証されたことがあるのは知ってるけど前提条件がしょっちゅう変わるから信用できないんだよね。
特に初期段階での意見確認なんて現状に対する反証としちゃとっくに無意味だろう。
それでもあれだけの量を管理するのは大変だろうし評価はしてる。そして乗っ取るほどの意欲も知識もないからもう諦めてるわけだが。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:25:24 ID:Cm4kCiSE0
>>937
動力じゃなくてPS装甲のためだね
TP装甲やイライジャザクは必要な時だけ展開する事で余分な消費を抑える設定
だからこの辺の機体にはEN消費が付いてない
しかし、そっちで消費差を再現してるんなら被弾時の消費は共通10でいいような
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 01:35:17 ID:G6jqSV7Q0
討議のとき、NJCをつける過程で最大EN値が減っていたはずだし
後半から終盤想定のリアル系はνを筆頭に強烈な売りを持った機体
が多いから強さ的には特に気にはならないなあ。
ただ、確かにEN消費はいらないと思う。
実際にストライク以外の初期機体を動かしてみると
機体の特徴と考えても使いにくすぎるよ。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 02:09:25 ID:AZVRNwEI0
EN消費をなくすとして、PS・TP・VPSの差別化はどうしようか?
…すでにPSが消費10、TPとVPSが消費5で充分差別化されてるな
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 02:29:27 ID:MdPm4kXI0
TPとVPSはアイコンが変わるか変わらないかで
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 02:43:36 ID:q6B/qwIc0
ザクニウム合金とジムニウム合金の差別化はどうしようか?
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 08:22:18 ID:76fkZLQc0
EN消費消してビームライフル10で良いと思う。
どうせ種世界のストライクなんてUCで言うとZ以下の序盤機だし、PSで普通より硬ければ十分出番はある。
逆にNJCからEN回復消して、SEEDを+5程度に落としてSEED無し主人公との格差を下げるのも種世界全体を共闘レベルにするにはありだと思う。
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 09:56:33 ID:TOuCipe20
発端の「ライフル撃ち放題やべえ」だが
後継機がでてくるような環境で
ライフル程度が消費5ってそんなにおいしいか?
と思うけど
UC機でも上位技がメインでライフルが空になるような戦い方まずしないし
むしろ補助兵装でEN減って他に影響与えるだけ損っつーか
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 10:02:07 ID:Fsg9KT660
EN回復がある代わりに以前みたいにPS装甲の消費が0ってわけじゃないから
バルカンみたいな武器を喰らい続けるとENが減っていくってのもあるかな
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 14:32:31 ID:Y3ScxDEQ0
消費が5になった理由の一つに、10だと量産型がそれこそ役立たずだという話もあったような
60とか70だと、改造ランク込みで見ても10回攻撃できるかどうか、ていう
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 14:49:09 ID:AZVRNwEI0
その辺のザコなんて2〜3回攻撃出来れば良い方だと思うが
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:27:04 ID:aWy69P8M0
確かにザコなんて攻撃力高めでちょっと怖いと思う武装が1、2発撃てれば十分なんだよな。
使い切るまで近くに待機して放置なんてしないし。
952 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:36:58 ID:VwLITn0I0
ザコ機体は序盤の味方機体として使われることもあるから
その辺は考慮して欲しい
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:39:36 ID:dFQtmdB20
そもそも無改造で10回攻撃できるならUCのザコと変わらねえじゃん、というツッコミはなしか
宇宙や空中では移動分のリスクがあるが、元々地形効果や常時5回復のメリットがあるんだから
そんなもん差し引きゼロだ
954 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:49:07 ID:m8ygGRQU0
UC雑魚はそもそもENを全くリソースとして使えないのが大半だしな
ENが120あっても意味ないという
種機は一応BR以外に飛び道具(グレネードとか)ついてるから全くEN依存ってことはないし、雑魚はBR10発限定でいい感じもするが
955 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 15:59:58 ID:Y3ScxDEQ0
量産型というか、非核動力系の連中というか
具体的に言うとMSV連中とかが死なないか?105ダガーとかM1アストレイとかに乗ってる人とか
主役、敵役、雑魚、ていう必要最低限の枠組みの中だけで考えすぎな気が
956 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 16:24:02 ID:dFQtmdB20
>>955
いや、SRC的にはそんなの乗り換えさせりゃいいし、
そもそも種は大量の専用機やストライカーパックがあるから困るケースが少数派だし……
というか、他フォルダと比べてもリアル系の射程4が消費5のみって
十分破格なのに常時回復とかのメリットを顧みず弱者救済を盾にするのはずっこい
>>931
>>937
の指摘と同じだが
957 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 16:41:48 ID:8Ty/RtoU0
種は毎ターンのEN回復5がないと超使いにくくなるだろうけど、
そんなシナリオは見たことないしな……
958 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 17:54:40 ID:m8ygGRQU0
となるとやはり弾数10でEN5を推したい
防御面は十分優遇だしな
959 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 17:57:56 ID:pnoI4SBc0
ビームサーベルもENを喰うのをどう考えるかってのもあるかな
ヘビーメタルがセイバーとパワーランチャーを一回ずつ使った時と
種MSがサーベルとライフルを一回ずつ使った時の消費は同じになる
960 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 18:07:22 ID:OB8cGeGY0
安心して無双できる性能じゃないから
下位武装の消費は問題にならんと思うがなあ
10発もライフル撃てんだろ
961 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 18:18:11 ID:AjyeAGio0
HMはビームの応酬ならビーム変換があるから多少燃費良くなる
962 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 18:33:01 ID:AZVRNwEI0
気休め程度だけどな
963 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:41:47 ID:Y3ScxDEQ0
ちょっと確認したいんだが、射程4、攻撃力1500のビームライフルを
10発全部撃ちきってしまうことなんてそんなにあるか?
今の種ライフルのEN消費が軽すぎるというのは、
弾数式10発のUCライフルよりも、EN式消費5の種ライフルの方がアドバンテージが大きいから
てこだよな? 別に弾数式10発だってそうそう撃ちきれるものではないんだから
そこまで差があるようには俺は感じないんだが
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:54:36 ID:QieGWsM20
上位武装がEN消費ならEN5より弾数10の方が明らかに強い
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:58:01 ID:U21f+X7g0
俺は結構ケチりながら戦うタイプなんで反撃ではライフルからよく使う
だから突出して反撃でダメージ与えて行く奴は切れやすいかな
同じ条件で種系動かすと、ライフルで上位武器の消費分が圧迫されるんで
意外と弾数式ほど気軽には使えないかなぁ
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:58:34 ID:MdPm4kXI0
というか、対ザコと必殺技が弾とENで分かれてると強い
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 20:58:37 ID:78sCohz+0
改造で成長するって利点は無視できないぜ>EN制
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 21:15:50 ID:1DnsRVHo0
地形による回復もできるしなあ
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/07(日) 21:19:56 ID:Y3ScxDEQ0
結局使い方次第でそれぞれに優れたところはある、てところだよね
どっちかが優れてるとは言い切れない程度の差だと思うんだ
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 01:19:57 ID:JIlZFYXk0
弾とENで分かれてるストライクフリーダムの割をほかのユニットが
食らってるだけです。
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 02:15:12 ID:6/BfmPmE0
設定考えるとレールガンこそENと弾数両方にするべきなのかもな
後、充電式のファンネルもだけどドラグーンはEN弾数両方に永属性
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 02:27:48 ID:OyWOGTvo0
>>971
確かに設定上は正しいけど、それやってだれか喜ぶのか?
それから次スレどうするよ
>>980
さんあたりに頼むか
なんか
>>950
で建てる、つーのもなし崩しになってきたな
973 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 02:35:05 ID:6/BfmPmE0
>>972
ストフリやファンネルが強すぎるって思ってる人かな?
わざわざそこまでするほど強くないって俺自身は思ってたりするけど
次スレに関しちゃ最近流れ遅いからなぁ
ちょい遅めでも問題無い気がする
974 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 02:41:39 ID:E1tFpsRE0
関係ない話
種のデータいじっててメッセデータ見てみたら
キラはとんでもないネクラ君だわクルーゼはマジキチだわで
スパロボW起動してセリフ取り始めた俺がいますよ
975 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 02:45:03 ID:OyWOGTvo0
>>974
無印種のメッセージデータは幻魔氏がTVから抜き取ってきた奴がベースになってるからかもね
スパロボのメッセージは現状ほとんど入ってない状態なんじゃないかな
GSC的にも需要はあると思うよ
976 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 12:47:33 ID:ii3l8vzI0
あれだアズラエルがガオガイガーに反応するとか?
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 12:59:35 ID:Y2KiFyBo0
キラが根暗だと思ってない奴っているの?
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 13:27:53 ID:+9bEjR0c0
いや、けど実際さ。キラのメッセージはちょっと根暗すぎるぜ
SEED発動時とか、後期とかでもうちょっとメッセージ変えないとボス戦時にさすがに気になってしまう
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 14:19:09 ID:PwhKu4lo0
SRCは所詮スパロボツクールなのでスパロボに倣わないデータは
存在する価値が無いって事です
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 14:46:27 ID:zeyCmRMs0
原作斜め見ということはよくわかった
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 15:23:18 ID:8sQPSrWY0
むしろどう見たら明るく見えるのか教えてほしいが。
初期から性格変わる変わらないは別にして、お世辞にも明るい奴とは言えないだろ。
友達一人もいなくて、他人にまともに声掛けられない奴、位じゃないと根暗じゃねえ、っていうならそうだが。
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 16:57:41 ID:ywFXH1MQ0
「根暗じゃない」とも「明るい」とも誰も言ってない。
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 17:20:54 ID:Nx2E0/vk0
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZWN72/pocketmystar-22/ref=nosim
こんな良い笑顔が出来るキャラクターが根暗なわけないじゃないか
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 17:31:39 ID:Y2KiFyBo0
スパロボのキラってどんなキャラなんだ
言いだしっぺの
>>974
あたりちょっとキラのメッセージ投げてみてけれ
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 17:47:50 ID:vK1cfI0U0
WはまだしもJはかなり変わってるな
戦闘前台詞で「クルーゼェェェッ!」って叫ぶし
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 18:03:16 ID:esYhbOac0
いや、スパロボではライバルキャラの名前をよく叫ぶだろ。
と思ったら、前台詞かぁ。
本当の意味で狂ってるぜぇぇぇっ!としか。
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 19:25:54 ID:0M6xtdGw0
スパロボのシンジ君みたいなもんかね
アスランもそうだけど、本編では本当に
「でも…!」「だけど…!」「しかし…!」ばっかり
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 19:28:45 ID:cJCUP7dQ0
>>987
そうそう、スパロボ風のセリフはやっぱり欲しいんだよね
シンジ君もαじゃ魂かけてユーゼスのジュデッカに
フル改造マゴロクで攻撃してんのに、「僕は何をしてるんだろう…」
とか、言われるとさすがにテンションが下がるというか
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 19:46:21 ID:5lkXpHNM0
何だか、新鮮な意見だ。
新鮮というか、想像すらしなかった。
ダイナミック系とかガンダムとか、スパロボのメッセばかりで原作の台詞がないことに対して違和感があったのに、その逆を要求する人がいたとは。
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 19:50:05 ID:tV/QuWrQ0
新……鮮?
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 19:50:06 ID:5lkXpHNM0
あ、いや別にどっちがいいとか悪いとか、言うつもりはないからね。
差異が面白いって話。
ただ、実作業だとスパロボのメッセ採集なんか、心が折れそうだ。
スペシャルディスクに頼るしかねえ。
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 20:09:00 ID:gD1n34SU0
試しにやってみたOGSのメッセ収集とか凄かった
多すぎて削らないとやってられないぐらいw
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 20:43:51 ID:wLL5Vik+0
>>992
一部シチュエーションが分からなくなるものがあるけど(対ネームド台詞とか)
あれはもうボイス吸い出して書き起こしたほうが楽なレベル
俺は修羅連中だけやって力尽きた
C3のメッセの物足りなさを補えたから良いんだが
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 20:52:31 ID:gD1n34SU0
専用台詞は作中や設定で乗るだろう機体とその武器の分だけ、対ネームドはよほど因縁のある相手だけ
援護攻撃や援護防御の分とかキリがないのでバッサリ
これだけやっても多すぎるぐらいだから半分くらい集めたら切り上げてよさそうな感じだった
イベントとかである会話とかの方がむしろ入れたくなるし
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 21:21:15 ID:94PE8Kic0
どっかでエクセレンのセリフとか出てたけど凄い量だったな
ああいうの全部採用したら、OGフォルダのダイアログとかどのくらいのサイズになるんだろう
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 21:26:43 ID:wLL5Vik+0
>>995
手元にローカル用にGBAOG〜外伝まで一まとめにしたファイルがあるんだが
1Mに届かんばかり(971k)だよ
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 21:59:47 ID:cJCUP7dQ0
まぁ、そこまで容量いくのはどうかと思うけど、やっぱり対○○とかって聞いてて楽しくない?
SRWJの主人公の援護時のセリフとか凄くwktkしたもんだ
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 22:07:44 ID:ZLb9pAvA0
キラのメッセは原作再現だから仕方ない
ラスボス相手に「でも…」「それでも…」だけな人だから
DESTINY版なら根暗じゃなくて電波な人として使えるメッセージがいいが
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 22:11:25 ID:ULoCiCtI0
結局こうなるから種はめんどい。
好きの反対は無関心とはよく言ったもので、話題見るだけでめんどくさい気分になって嫌気がさす。
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/08(月) 23:02:30 ID:1wPIuvjc0
シンジやアスカはサルファだと全然性格違ったよな
なんというかTV版と劇場版カミーユの違いというか
236KB
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