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SRCオリロボ総合スレ・12
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/25(土) 11:23:43 ID:va2sNwEA0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその12
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・11
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1208999750/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
375 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2009/11/19(木) 19:04:18 ID:KX6wNkp60
間違えてトリをそのまま名前欄にコピペ……焦るとすぐこれだ……
修正ファイルのダウンロードは↓からお願いします。
ttp://www15.atpages.jp/sws1117/scenario.htm
376 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2009/11/22(日) 00:19:02 ID:TujmccOA0
バグ修正と一部のインクルの微調整を行いました。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 07:38:26 ID:A46A7ZtM0
古杣(フルソマ)
夜刀神(ヤトノカミ)
を妖械化するとしたら、データとかアイコンはどんなふうになるでしょうか。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/28(土) 22:53:09 ID:nyrwodnQ0
>>343
Ori_ArkRayU.bmpのことなら作ったの私なんで、
どうぞお使いくだされ。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/29(日) 00:43:58 ID:0DBh73fY0
>>378
ありがとうございますー。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 09:20:25 ID:+ILsRA4w0
なんでスパロボの世界の男女は、相手の下着姿みたぐらいで恥ずかしがったり
騒ぎ出すのが多いの。
こういうのがシナリオにでてくるとかなりやる気が殺がれます。
381 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 09:43:57 ID:LaiR7Fuo0
平然とスルーするのもどうかと思うが。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 10:55:22 ID:wbwyraeE0
ダンガイオーの世界感覚で作ればいいと思うよ
383 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 13:27:35 ID:sE+d4dZ60
むしろキャラ設定と脚本書いてる奴のオタク知識がごっちゃになってるのが萎える。
特にOGのオタク率高すぎだろ。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 15:24:47 ID:MH6rMlDM0
スパロボが、というかアニメやゲームは全般的にそんな感じだろ
385 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 15:55:08 ID:sE+d4dZ60
メタ自体はいいけど、メタのために元々のキャラ設定崩されるとちょっと。
パロディ(脚本的には故意でも作品設定的には偶然)は構わない。
386 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 22:14:44 ID:i+JqD7VA0
OG外伝のゲシュキックの変なネタのはやめて欲しかったな
マイの「キュゥゥゥゥキョクゥゥゥッ!!」とかはともかくブリットの「うずまきウェーイブ」はすげえ萎えた
387 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 23:12:22 ID:4Jn7Jb4A0
OGSのあたりからバンプレ(現バンナム)も弾けだしたのだろうけれど、
なんかそこを境目についていきにくくなった印象がある。俺だけかもしれぬが
>>384
ライターの自己投影の結果、「それまで」と違和感が出てしまうと色々辛い気はしないか
388 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/03(木) 23:51:02 ID:MH6rMlDM0
今更だが
>>384
は
>>380
に対するレスだったりする
389 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 00:02:36 ID:VxtZmIkU0
そうとは知らず済まんかった
390 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/04(金) 17:56:14 ID:1udxMQmE0
>>386
中断メッセはともかくとして、ゲシュキック自体は狙わないと普通は使わんし別にいいんでない?
391 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/05(土) 21:06:37 ID:LmB1YljQ0
SRCオリロボでなんで版権ロボの話題を?
392 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/25(金) 04:20:05 ID:Del/lqbo0
354さんのシナリオ更新まだかなぁ
393 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/31(木) 15:17:29 ID:bHqIPBWI0
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1368698.html
唐突だが、お前らSRCオリロボで一番好きな必殺技ってある?
等身大もありだがそっちは等身大スレで聞くべきか。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/31(木) 16:17:16 ID:qg+lwRbY0
ギンタークドリルブレイク
395 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/31(木) 19:12:29 ID:2dJmmiAA0
ラセンオーがドリルで右ストレート放つやつ
396 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/31(木) 19:28:53 ID:NdtElIvg0
ストリークレインボウだな。
397 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 11:15:43 ID:v1HF2DB60
オリロボサバイバーって非ストーリー系のシナリオがあったんだが、
あれの必殺技はわりと凝ってるの多くて好きだった。
今でも動くか知らんけど。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/13(水) 18:57:56 ID:9IDjKCj+0
ディメンジョンセイバーズ消滅か。
モッタイナイのう。
399 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/13(水) 20:20:17 ID:aFA5f0jY0
『公開する予定の無いオリロボでリレーシナリオ作ろうよ! なスッドレ』で
公開されてるオリロボが面白いと思う
なのに、次回のお題の書き込みばかりで、感想が少ないのが勿体ないなーと
400 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/13(水) 21:34:29 ID:jWAODtps0
ありがちだけどヴァルハートの天覇雷鎚拳。
ヴァルスレイオンじゃないのは前振りのレイジングモードがないから。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/14(木) 01:00:03 ID:2kM7mIAQ0
>>399
なら君が感想書けばいい
402 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/14(木) 01:41:37 ID:GQqCRZCQ0
>>399
面白いってか良くできているよな、手抜きが見えない出来の良い作品だよなぁ。
このレベルなら普通に表で出せばいいのにって結構本気で思う。
後、必殺技関連の話なんだが
昔4本腕のロボットで、二本の腕はお前たちを倒すため。残りの二本は人を守るためにあるっ!
みたいな決めゼリフで必殺技を放つようなオリロボ作品がなかったっけ?
なんか脳内に引っかかってるんだが、思い出せないというorz
403 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/14(木) 02:05:42 ID:kve/VIKU0
どこで言ってたか覚えてないけどバズヴァンカーかな。
あれは面白かった。
404 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/14(木) 05:51:10 ID:+2oS2VrM0
駄犬x、男装娘が可愛いよな。
405 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/14(木) 11:12:19 ID:LeLuwJrs0
>>397
オリロボサバイバーとは懐かしいですね…
TV番組「サバイバー」の雰囲気をふんだんに出したOPフラッシュもついていましたからね。
あれ、今のSRCでリメイクできないのだろうか?
406 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 07:37:36 ID:4kBQWMhc0
サバイバーの素材はけっこう今の拡大アニメに流用されてるよな。
しかしアッガイたんがヴァルセリエやロザリオーと全力全開で
ガチバトル、と言われて果たして信じる奴がいるだろうか。
407 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 12:22:00 ID:7j+d7b2+0
そもそもアッガイはオリロボじゃない。
408 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 23:11:37 ID:cmg+gGHk0
>>406
普通の人は後者知らなくて信じないと思う。
ただかく言う俺もいきなり信じろと言われると直ぐには…ごめんなしゃい
409 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/22(金) 16:39:30 ID:QEQNazhY0
交流倶楽部のオリリレー完結してたのか。全く話題になってなかったんで気が付かなかったわ。
410 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/22(金) 16:46:19 ID:ztI2OniQ0
完成した直後はレビューなり何なりで話題に出てたぞ
俺はしょっぱなの設定からして受け付けなかったが
411 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/28(日) 22:59:26 ID:GlZmYizA0
DHってもうDLできないの?
412 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 07:07:31 ID:QHrKwj1M0
DHって確か、旧アプロダからDL出来たのだから…出来ないかもしれない
413 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 08:08:45 ID:r8NAjhbM0
惜しいデータとかあったんだけどな。
それにしても何で止まってんの?
414 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 13:18:28 ID:dy25n92M0
飽きたから、というほかないと思うが
415 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 19:06:55 ID:QHrKwj1M0
飽きたから、ではなくて、リレーが続かなかったから
416 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 23:08:05 ID:hpKW0Jjw0
管理人が投げたんだから事実上の終了宣言だったろ。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 23:15:54 ID:3r6yj3HM0
マスフィールドデストロイとか使ってみたかったな。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 00:43:42 ID:I2Y0RaHM0
>>411
つ ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=267;id=idobata_upload
419 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 07:23:14 ID:GyjKG18E0
>>418
ありがとー。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 21:57:08 ID:xnK1XDwI0
いつの間にか
>>354
のシナリオ更新されてるじゃないか
421 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 02:22:25 ID:RcS8lukg0
ページ繋がんなくないか
422 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/03(水) 13:03:10 ID:4HZ3mtUU0
>>421
>>361
のwww15.atpages.jpの鯖が障害を起こしていて繋がらないみたいです。
未だに復旧しないようなので配布ページを移転しました。
↓のリンクよりダウンロードをお願いします。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
ttp://2nd.geocities.jp/sws1117_nm0302/scenario.htm
423 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/03(水) 14:05:34 ID:0MZ8iHqQ0
テストプレイお願いしてないな
424 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 17:03:23 ID:5cOesWoY0
DH懐かしい。 続け、続くんだっ、続いてください。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 21:47:39 ID:22+CVhDU0
DHはオリロボ辞典に登録してない上に
シナリオもない作品が出しゃばってるから好きじゃないなぁ。
426 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/05(金) 22:50:59 ID:wYvx5ztE0
俺がいる
427 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 05:26:03 ID:IQZ0xSdM0
せめてシナリオのない、ブレイブキラーとかがオリロボ辞典に登録されたらいいのに
428 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 06:42:23 ID:3LboBnqQ0
ユー、登録しちゃいなYO!
429 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 17:51:17 ID:3tAraFO60
バーストランナーは登録して欲しいなあとは思ってるよ
430 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 11:26:47 ID:BwndZQb20
>>422
StarWeekers初めてみたんだけど面白いねこれ。
自由度高いしイベント豊富だし、普通の人がやりたくても諦める事をやりきってる感じ。
日曜属性の雑魚に全然遭遇できないけど。
431 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/07(日) 12:46:07 ID:QF6SlP0U0
>>430
プレイしていただきありがとうございます!
フリーバトルの雑魚の出現パターンはランダムかつ場所によって決まるので
戦闘する場所によっては全く遭遇出来ない場合もあると思います。
今の所リスタートすると出現パターンが変わるようにはしているのですが……
432 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 16:23:46 ID:FIjTQukc0
StarWeekersのバグ報告。
テキストを見る限りルート1をやってるんですが、
8月20日の午前の穴突入イベントの後、次のステージへを選択するとまた全くおんなじイベントがはじまっちゃいます。
普通のシナリオみたいに自分でバグ直しできそうにないので、出来れば早めの対応をお願いします。続きが気になるし。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 17:08:15 ID:V5r2bAnY0
便乗してバグ報告です。
・宝石購入時の解説がコンビニの物になっている 微量回復云々
・郊外南のフリーバトルで華煉が破壊されても撤退せず残ったまま
・曜装獣図鑑の解説が見れない
あと、8月18日朝の行動で
StarWeekers(Betaver)\Eve\Scenario\TalkSet\DailySpTalk.eve:2671行目
サブルーチンの呼び出し先ラベルである「相談電話参加中九曜説明」がみつかりません
2670: WTalk_T ダリー2 "なら、これが参考になるかもしれん;例の資料から関係ありそうな所を入力したものだ"
2671: 相談電話参加中九曜説明 電話参加
こんなバグが出ました
434 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/08(月) 18:40:34 ID:V0l7OpUc0
>>432-433
バグ報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正いたしましたので
>>422
よりダウンロードをお願いします。
ただ、図鑑の解説のバグについてはこちらですぐに確認できなかったので引き続き調査中です。
原因が判明次第修正したいと思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
435 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/08(月) 19:26:51 ID:V0l7OpUc0
>>434
で上げた修正ファイルでは相談電話参加中九曜説明 電話参加のバグの
フラグ設定が出来てませんでした。
再度修正致しましたので
>>422
よりダウンロードをお願いします。
ご迷惑をお掛けして重ね重ね申し訳ありませんでした。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 19:31:12 ID:QiqmyEj20
ごった煮適当共闘リレーの1話を考えてるけど、
母艦の艦長キャラが浮かんでこない。
ユニットはサバテイの雷雲にしようと思ってます。
437 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 19:42:06 ID:rasRPFt60
艦長はシナリオオリジナルとしてですね
438 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 20:08:55 ID:zlMHL7iw0
マッドネスのバロウズたんで。
何出すつもりなんだろう。楽しみに待ってますね。
439 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 20:37:16 ID:U69mLKY20
バロウズたんはjbで出てるしなーと。
マラナスさんは宇宙人だし。オリは避けいしと。
もちょい考えてみます。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 22:41:24 ID:w/n2pIF+0
SRWっぽく頼む。凝られると多分リレー続かない。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 23:33:49 ID:wX7tyKKc0
時空融合や多元平行世界はHDの二の舞踏むから、
麻薬と同じ「ダメ絶対!」の精神を持って使わないで。頼む
442 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:11:06 ID:axZhuVNA0
>>441
個人的には、時空融合や多元平行世界に危険なのはビジョンなき拡大だと思う。
ぶっちゃけ時空融合であろうが、多元並行世界であろうが参戦作品とキャラを絞って
話を広げるだけでなく、まとめる方向で進めていけばああはならなかったと思う。
欲を言えば、4〜6作品の参戦作品で20話以下で完結する形を目指すと
リレーが続きやすいんじゃないかなーと思わなくはない。
443 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 01:08:02 ID:CF/0BsKU0
どさ回りして仲間集め
敵組織を虱潰しに
黒幕登場これが最後の戦いだ
こんなんでいいと思うんだよな
444 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 01:10:01 ID:6951eErs0
仲間集めも敵集団が一斉に動き始めて、味方側がそれに対抗する独立組織を(ry
の、スパロボお決まりパターンでなんとかなるしな
王道から外れなきゃ結構なんとかなるか
445 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 03:25:43 ID:Fc7UmA620
なんとかなるはずなのに、何回失敗しても反省会になっても
妄想がぶわーっと広がったらそれ全部押し込んで押し付ける
自分で自制出来ないお子様大人の参加者が治らないからな
用心し過ぎるくらいでちょうどいい
446 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 12:19:37 ID:VZLec2hc0
StarWeekersのバグ報告です。
22日の月曜日から、日常会話が美奈葉が仲間になった直後あたりのものに戻ってしまいました。
対応お願いしますー。
447 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/09(火) 12:53:04 ID:ALpA45J60
>>446
バグ報告ありがとうございます。もしよろしければ
直前のセーブデータ内のG_PartyTalk_Flagの値を教えていただけないでしょうか?
多分この辺りに原因がありそうなので……
448 :
446
:2010/03/09(火) 13:42:09 ID:VZLec2hc0
21日夜クリアの段階で、"G_PartyTalk_Flag",3
ってなってますー。
449 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/09(火) 14:12:39 ID:ALpA45J60
>>447
フラグが間違って初期化されてると思ってたんですが違うみたいですね……
今のままだとちょっと原因が特定できないので重ね重ね申し訳ないのですが、
もしよろしければそちらの21日夜のセーブデータをどこかに上げて頂けないでしょうか?
450 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/09(火) 14:14:47 ID:ALpA45J60
す、すいません、
>>449
の
>>447
は
>>448
の間違いです。
451 :
446
:2010/03/09(火) 14:38:21 ID:VZLec2hc0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=272;id=idobata_upload
アップしておきましたー。
あ、それと穴突入の前日の夜のイベントで、
ボーナス条件を満たすとボスの損傷率イベントで水曜の人が一度復活してしまいます。
勝手に直してプレイしてしまいましたが。
452 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/09(火) 15:47:33 ID:ALpA45J60
>>451
セーブファイルありがとうございました。現在鋭意修正中です。
修正まで少々時間が掛かりそうですので、もしそれまでに先をプレイされるのでしたら
G_PartyTalk_Flagの値を3から4に修正して頂ければ問題なく進むと思います。
>ボスの損傷率イベントで水曜の人が一度復活
ご報告ありがとうございます。確認いたしましたので
上記のバグ同様修正次第パッチを上げる予定です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
453 :
446
:2010/03/09(火) 16:48:54 ID:VZLec2hc0
了解しました。修正頑張ってくださいー。
454 :
354
◆z3aI8.25Ks
:2010/03/09(火) 17:10:20 ID:ALpA45J60
先程修正したフルパック及び修正パッチを上げましたので
申し訳ありませんが
>>422
よりダウンロードをお願いします。
連日のバグ修正、誠に申し訳ありませんでした。
>>453
バグ修正にご協力下さり誠にありがとうございました。
拙いお話ではありますが、楽しんで頂ければ幸いです。
>>433
フルパックダウンロード後図鑑が使用可能になるまで再プレイしてみたのですが
こちらでは解説も正常に表示されるので原因が特定できませんでした
エラーで落ちるのならばシナリオ内のSystemフォルダに
UD_Flag.datファイルが無いのが原因だと思うのですが……
455 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 17:53:41 ID:I4BGAMgs0
オリシナリオ作る人って何でわざわざsrcなんだろう。
奈須きのこや竜騎士07は別格にしても(結果論だが)アイディアあるなら何で商業へ行かないんだろう?
456 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:02:32 ID:LWmgFCbg0
スパロボ形式が好きだからじゃね?
それに商業はおいそれと気楽に公開できるシステムじゃないしね。
457 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:10:23 ID:I4BGAMgs0
いや、俺が言ってるのはシステムがどうのじゃなくって、アイディアの話だよ。
自分の考えたお話の企画が通り、場所にもよるけど広く世間へ出てそれでお金だって入ってくるならそっちの方がいいんじゃないか?
勿論そう簡単にうまく行くわけがないけど、少なくともこの場所でタダで出すとゆう感覚が分からない。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:11:36 ID:HEzIVaOI0
>アイディアあるなら何で商業へ行かないんだろう?
同人活動の存在そのものを否定してるぞこれ
459 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:14:42 ID:dwHByAhw0
>>457
お金なんか取ったら俺なんかの作品をプレイするためにプレイヤーがお金を払わなきゃいけないじゃないか
460 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:22:08 ID:I4BGAMgs0
>458
すまん、言い方が悪かった。
アイディアがあるなら何でお金になるような形にして出さないんだろうか、と言った感じだ。
少なくとも、お話を見せる内容ならライトノベルに作り上げて投稿してその上でボツッたなら仕方ないけど
そんな気配も見受けられずハナからこっちで出してるのが分からないなと。
>459
それ、いけないこと?
ハッキリ言うとスパロボのように版権作品を扱うなら絶対に駄目だが
オリジナルならお金をとっても何の問題もないと思うんだ俺は。
ようするに……勿体無いと言いたいんだ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:03:28 ID:HEzIVaOI0
草野球をしてる人たちに
「どうしてプロ野球選手にならないんですか?そっちの方がお金になるのに」
って言ってる人を見てる気分だ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:35:13 ID:I4BGAMgs0
少なくとも創作なら上記にある同人イベントに持っていって販売することが出来るよ、スポーツと違って。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:50:23 ID:O2NvjhdU0
ツクールでオリ作ってる人に商業に行け、
ネット上でオリ小説書いてる人に商業に行け、
オリジナルの音楽作ってる人に商業に行け、
絵を書いてる人に商業に行け、
これ全部に言うつもりなんだろうか。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:56:20 ID:m63ljwFg0
そういわれちゃうと、フリーゲームという歴史が否定されることになりそう。
個人的に思うところは、流通にお金が乗ると単純にレスポンスが遅くなる気がする。
現状だって公開したものにレスポンスがすぐあるわけじゃないけど、
ネットワーク上のデータのやりとりだけで流通するということは大きくメリットだと思う。
単純に知識や嗜好の共感、共有を目的としたやり取りを欲する層からすれば、お金よりも手にとってもらうことの方が重要かもしれない。
まあ要するに価値観は色々なんじゃない?
とはいっても、その価値観で自身が行動してくのは否定する気は全くないです。
たしかに、こういうのってタダってことで利用者に軽視される分野だし。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:00:01 ID:vXS6SBrk0
まず、根本が金儲けじゃなくて、娯楽で創作やっているからだろう
儲けるどころか、販売できるようにするだけで相応の労力が要るし、
たかが娯楽で過剰な苦労はしたくないんだろうな
466 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:02:36 ID:dwHByAhw0
んーと、ようするにだ。
・自分の主観としては自分の作品には「お金を払ってまでプレイしてもらうほどの価値」はない。
・お金が絡むといろいろと面倒くさいこともしなきゃいけないけれど、その面倒に対して予想される対価がつりあわない。
この2点かなー。あと、本気で自分の作品で金稼ぎたい奴はSRCなんてそもそも選ばないと思う。
初見のプレイヤーにとっては敷居が高いし、そういう作品はどうしても敬遠されるから。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:31:57 ID:iZU8y/F20
なんかどんなレスしても根本的にID:I4BGAMgs0には理解出来ないような気がするな……
468 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:55:56 ID:zH0BMyM60
確かに金が稼げるのなら稼いでみたいけど、
プログラムが上手いわけでもないし絵はかけない。シナリオ書けても地の文は苦手。
あとそもそも商業ってどうやったらいいか解らんし、SRC自体が好き。
469 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 23:13:32 ID:dDCioe/c0
一度商業のベースに乗ってしまったら
自由な時間は圧倒的に少なくなる、ってのが一番大きな理由でないかい?
通販の小銭稼ぎだけでいい、とか
どっかのラノベ作家みたいに自分の趣味・行動が全部執筆活動の糧になってて
むしろ周囲が追いつかないほど仕事のペースが速いとか
特大のを一発当てて印税ドカーンとか
そういうのであったら例外だけど
470 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:56:41 ID:HA6Yal6M0
別に金とかどうでもいいし。身の回りの用を成す程度の財で十分満足する層は
それなりにいるだろう。
だからといって他人が金儲けしようとするのまでを悪いことのように扱うのは
駄目だと思うけどね。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 01:02:42 ID:4m25gRTw0
発端が「何で売らないの?バカなの?」見たいな書き方だしなぁ
472 :
455
:2010/03/14(日) 02:24:01 ID:+1jnP7QE0
言いたいことは大体分かったけどやっぱり無理、全然理解できない。
せっかくオリジナルでやろうと言う気概が勿体無く見えちゃうんだよ。
個人的な意見だがフリーの醍醐味はやっぱり版権シナリオ制作に本分が見える。
確かに価値観の違いなんだろうけど……商標登録と言う名の著作権、憧れないか?
>別に金とかどうでもいいし。
素直になれよ。
>471
気に入らない意見だからって悪く見すぎだ。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 03:00:49 ID:12+zdrZ20
>>472
金で売れるレベル以下の技術でも、
それなりの物が作れるってのがSRCの売りだと思うんだよ。
文章が下手でも、絵が描けなくても、プログラムが出来なくても
どうにか形になるのがSRCシナリオ。
要するにオリをやるなら商用とか色々言ってるけれど
この界隈でオリロボシナリオ作っている人で、ロボと人のアイコンを
売り物レベルで描ける人間が何人いるか? とか考えると殆どいない訳で
そういう事考えると普通にオリやるなら商用を目指さないの? って口が裂けても言えないと思うけどなぁ。
後ここはオリロボスレだから、もうちょっとオリロボ的に語れ。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 08:43:17 ID:1+Ml4/V+0
他に仕事でお金をすでに稼いでいる人間が、何でわざわざ趣味でまでお金を稼ぐのを半ば強制されなきゃいけないのかの方がわからん
475 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 08:55:45 ID:go2MIiaM0
ぶっちゃけた話、商業でやってるけど趣味は趣味と割り切るために
変名使って同人やってる人とかいるしね。
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