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    SRCオリロボ総合スレ・12

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 11:23:43 ID:va2sNwEA0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその12
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    † 前スレ †
    SRCオリロボ総合スレ・11
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1208999750/

    † 関連サイト †
    SRCオリジナルロボット辞典
    ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

    545 :名無しさん(ザコ):2010/04/03(土) 16:53:39 ID:oRzV8ZHs0
    キズアン面白いの?

    546 :名無しさん(ザコ):2010/04/03(土) 17:07:31 ID:w2iD3zBM0
    ギャルゲー臭が凄かった

    547 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 02:34:29 ID:0Db6LRl20
    4話までプレイしてみて、個人的には物凄く面白かったけれども、
    5話目の担当がユーディアの人だと知って、その時点でプレイを辞めた

    548 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 03:01:35 ID:LtqKpy8s0
    おいおい。プレイしてやれよ。そういうのよくないと思うよ。

    549 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 03:49:55 ID:ykla3xpA0
    シナリオ自体は決してつまらなくはない、可もなく不可もなく。
    なんだが、完結までの作者陣のごたごた知ってるちょいと印象が、な。
    色眼鏡だとはわかってるんだが。

    >>547
    ユーディアはよく知らないけど、反省会スレでの態度みて
    なんだかなーとは思った。

    550 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 04:10:51 ID:LtqKpy8s0
    >>549
    kwsk

    551 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 10:09:43 ID:QulgYdx60
    主役だけ適当に

    前期
    友也inアンサンブル
    回避132+反応155+運動性100+サポート20=407 Mサイズ 友也が集中、きずなが忍耐を持つので
    生存性はかなり高い。
    最強攻撃2300、射撃140+サポート10(必要気力120、きずなが気合持ち。最大EN160に対して消費40と
    かなり扱いやすい。ただし中間武装もEN消費型なので、耐久力のある敵雑魚(例えば虐殺獣)を相手にすると
    息切れするかも)

    後期
    友也inヌーベルアンサンブル
    回避132+反応165+運動性115=412 Mサイズ 集中有り、ひらめきや忍耐はなし。
    最強攻撃2900、射撃140(必要気力130で友也に気合がない上、最大EN200に対し消費70、
    しかもヌーベルアンサンブルはほとんどの武器がEN消費型で、決して使い易いとは言えない)
    2体合体技だがT.F.Eは3200の識別型マップ兵器という超必殺技。ただし消費はかなり重い。

    きずなinヴエルタ
    回避154+反応166+運動性120=440 Mサイズ 忍耐有り

    射撃(実は格闘も)はきずなの方が高く、きずなは覚悟を持っている。友也の熱血が切れたら
    T.F.Eはきずなから発動した方が高威力。
    T.F.Eの為に二枠使うかが評価を決しそう。列強が出撃枠を奪い合うなんてケースでは、最後まで
    アンサンブルに二人乗りのほうが強いかも知れない。
    場合によっては高機動捕縛型という珍しいユニット(火力もそれなりにある)のヴエルタが多用され、
    (きずなは応援、感応、絆と他人にかけるSPが充実してるし)
    ヌーベルアンサンブルは倉庫番(たまに合体技要員)となる可能性も無視できない。

    近々テストシナリオを公開されるようなので、とりあえずこの辺まで。

    552 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 13:13:02 ID:9tNcfvg20
    >>550
    ttp://www.srcic.jpn.org/modules/xsns/?p=topic&tid=87
    ここかな? ちょっと他の人に比べたら浮いてる感じは強いな

    553 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 13:24:41 ID:LtqKpy8s0
    まあでも、許容範囲だと思うぜ。
    殴殴ごめ殴のレベルかと思ってたせいかもしれんが。

    554 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 02:19:25 ID:RDl1vKFM0
    今更ながらトリニティオンを最新話までとさらば残酷島を途中までプレイしたんだが、
    あんまり話題にならなくても面白いオリロボって結構あるんだな、と思いました。
    それとも更新中は話題になってたのか?
    ただ赤き翼の天使もだが、小夏さんのシナリオの主人公って今一受け付けないなー
    正統派主人公だと思うんだけど、クロもクレアもなんでか好きになれない…
    あ、さらば残酷島の主人公は好きです。ジルにせよ団十郎にせよマウリにせよ。

    555 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 05:10:09 ID:Gb+Zw8mE0
    残酷島は一時、変な粘着がいたなあ
    ガンソのパクリだって一人でがんばってたけど誰にも相手にされてなかった

    それに興味もってやってみたがガンソとの共通点が起動時にウェイクアップっていうだけだったというw
    今思うとネガキャン装った布教だったのだろーか?

    556 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 03:35:15 ID:eg1L4Y+c0
    さらば残酷島は今も続きを待っている。

    557 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 20:22:00 ID:IlW6HBmY0
    個人的にはアサルトホークが好きだな。
    オリロボじゃ珍しいゲーム性重視のシナリオなんだけど
    ストーリーもそこそこ面白かった。特にハインツ編が良かった。

    558 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:23:16 ID:TVzivcHM0
    今更ながらアサルトホークもやってみたけど、ゲーム性は今一しっくり来なかったな…
    ただストーリーは面白かったです。何週もする気には(システム的な面で)なれなかったけど。
    アサルトホークが出てる共闘ってないの?

    559 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 01:39:17 ID:FDIem4k+0
    辞典DLしてアイコン入ってない作品は使われにくいと思う。

    560 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 19:01:56 ID:D1n60Vus0
    オリロボダンジョンでアイコン抜けがあるとめちゃくちゃ萎えるようなものか

    561 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:12:09 ID:So62zHCg0
    >558
    BloodyActressに参戦してたはず。更新停止しちゃってるけどね。

    562 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:20:23 ID:9rWuMN+A0
    キズナ〜の討議一切動いてないな

    563 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:26:13 ID:Gaq2FpS20
    >>562
    テストシナリオを出しますと言われては、出すまで何とも言い出しにくい。
    そしてテストシナリオの公開は、なにやら滞っているようだ。

    564 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 20:41:41 ID:9rWuMN+A0
    なるほど通りで動いてないわけだ
    コミュニティ自体が過疎ってて誰も興味無くしたのかと思った
    辞典の中の人はどうしたんだろう、忙しいんだろうか

    565 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:00:01 ID:2e++ANQE0
    >>564
    掲示板管理するぐらいの時間はあるけれど、他に何をやってるかまではわからん

    過疎で思い出したが、今の辞典はデータサイトとしての面に囚われているような印象もある。
    DLしてからのお楽しみというよりブラウザ上でアレコレ拝める読み物としての面が強い方が、
    「オリロボ辞典」と呼ばれてしっくりきそうなんだけれどな

    まぁ高望みはしない。今のままでもいいし、データセンターと改名してもいいと思うぐらいで

    566 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:39:54 ID:Gaq2FpS20
    言ってるそばからテストシナリオが公開されたようだ。早速試してくる。

    567 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 22:07:01 ID:TVzivcHM0
    >>561
    感謝ー。やってみるわ

    >>565
    560じゃないけどぱっと作品ページ開いて顔グラに抜けがあるとがっかりするなあ。
    SRC活動に関係あることなんだし、転載許可とか取れそうなものなんだけどどうなんだろ
    顔グラ無いやつは仕方ないけど。

    568 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 22:40:28 ID:TVzivcHM0
    今更BloodyActressやったけども2話までだと……
    夢を照らす光は前にやったことあったけどやっぱりいいなー
    マスターキー格好良すぎ。BGMも好きだ
    あとアサルトホーク参戦してたけどちょっと喋ってただけだった…

    569 :名無しさん(ザコ):2010/04/11(日) 15:07:45 ID:5bAqeQpg0
    なあに、グラ抜けなんぞここの有志で保管しちまえばいいのさ。
    DHやってた頃は抜けどころか既存のまで更新されてたしな。

    570 :名無しさん(ザコ):2010/04/13(火) 23:37:56 ID:NIuk8rsM0
    だああぁ。本編の二倍の長さがあるテストシナリオなんて、終わらないよ。

    571 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 22:06:59 ID:ZHfvH11I0
    アイコンがなくてさみしかったのでオリロボダンジョンからそっくりそのままコピペした。
    ……のはいいんだが、一部表示されてないキャラがいる。そんなバカな。

    572 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 00:37:26 ID:Nl54rX2Q0
    どれよ?

    573 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 04:53:07 ID:SMhA+zPc0
    どれというか、オリロボダンジョンはアイコン抜けが少なくないぞ
    なにがどうなってあんなことになってるのかは知らないが

    574 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 14:55:15 ID:GJP6+B6Y0
    パイロットだとエクト、エクサ勢。
    ユニットだとエクト、エクサ勢、アサルトホークとか。
    編成バレちまうが仕方ないw
    彩って確かオリロボダンジョンだとアイコンあったような気がするんだが……

    575 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 17:19:36 ID:gAkDt3X20
    神藤彩は誰かアイコン描いてしまってもいい気がするけどね。
    キャラ立ってるし。

    576 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 23:17:28 ID:YTziME8g0
    肝心のアンサンブルのユニットアイコンが、原作からコピーしても出ない。何故だ?

    577 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 13:41:38 ID:l/zoBadw0
    もしかしてこれ、いちいちチェックして、リネームしなきゃいけないのか……?

    578 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 19:29:16 ID:dFUE0SuA0
    エクトもエクサ勢もオリジナルからリネームしているかも

    579 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 21:37:21 ID:cz2KFUag0
    マスフィールドって、全身型のユニットアイコンどなたか描いてませんでしたか?

    580 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 22:59:01 ID:DUCgH97M0
    このテストシナリオ、ところどころバグがあるな……
    メタセの海戦ロボのユニットデータが入ってなかったり
    2週目がプレイ出来なかったり
    終盤はEASYでも軽くあの世を見たよ
    普段ぬるゲーマーだから一気にツケが回ってきちまったぜい

    581 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 00:15:09 ID:8u5aZ6Vk0
    たしかに、動作テストくらいのつもりで適当にやってると詰まりますね。
    勝つためにバランス良くとか考えると、キズナ・アンサンブルの機体が
    減ってくるという本末転倒が…

    582 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 22:46:03 ID:pkEaL8rY0
    >>579
    残念だけど32*32では見たことないな。
    64*64なら2パターンぐらい存在するんだけども。

    ただ、たった今用意されたものなら知ってる。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=299;id=idobata_upload

    583 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 22:58:07 ID:P/6FavKo0
    うお。なんというマスフィールド。
    これってSサイズ的に縮めて使ってもいいんでしょうか。

    584 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 23:11:30 ID:RmHSNlmQ0
    >>582
    今のアンタ……最高に格好良いぜッ!

    585 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 23:42:27 ID:pkEaL8rY0
    >>583
    お好きにどぞー。
    逆にデカいのはフィールド作者さんのサイトにあるでよ。

    586 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 01:25:47 ID:3HrUkZgg0
    そういえばフィールドってなんで人気あるんだろう
    たしかに面白かったし好きな作品ではあるんだけど、
    戦闘とかも特に目立った工夫もないし、未完なのにな

    587 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 07:25:14 ID:k+OiOVRY0
    戦闘じゃなくて、堅実なストーリーや丁寧なセリフ回しで人気を集めていると思うよ

    588 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 19:27:33 ID:k5saGK9E0
    フィールドは正直なところ懐古主義者に持ち上げられてる印象しかないなぁ

    589 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 19:46:33 ID:Ijvo6ooM0
    個人的にはユニット、パイロットアイコン全てオリジナルで
    標準以上のストーリーって部分で十分評価されるに値されるシナリオだと思う。

    ただ、未完の名作補正と>>588の言うような懐古補正で2〜3段評価に下駄が
    入っていると思うけれど。

    590 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 19:50:45 ID:7n+U4clo0
    >>586
    あれが産声をあげた時期や、その時作者を取り巻いていた環境を伺うと、その時の波に乗って
    一定の知名度を残したんじゃないかと思う。エンドレスドリームをはじめとして、オリロボ共闘という響きに
    普通の人より強い何かを抱いてきた人にとっては特別なのだろう。

    ちなみに俺はSRCシナリオプレイ黎明期に遊んだりレビュースレ指定試みたりしたクチだが、
    今アレを遊びなおして再評価すると多分>>588と同じか、
    思い出としてこれ以上触れないという気分になるかな…

    591 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 21:49:25 ID:GO9bzA7I0
    SRCを知った頃、知人の紹介でナイナンをプレイして、それがきっかけでライターになったんだけど
    今プレイすると、懐かしいけど何となく時代の流れを感じるんだよな……
    フィールドもエレナイも同じ
    名作でも時代の流れには勝てないという気はする

    592 :名無しさん(ザコ):2010/04/23(金) 07:13:17 ID:2J5epdzo0
    フィールドを知ってるってプレイヤーが今もいて、
    フィールドを自作品に出したいって共闘作者がいて、
    フィールドのアイコンならいつでも支援するぜーって素材屋がいる。
    オリロボ作品としてこれ以上幸福なことはそう無いな。

    593 :名無しさん(ザコ):2010/04/23(金) 09:40:13 ID:aAdCR0GI0
    難しい設定がなく、マスフィーはバランスブレイカーと
    呼べるほどには強くなく、ストーリーも完結はしてないが、
    いいとこまではいってる。
    様々な要素があるだろうな。

    594 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 08:13:59 ID:7l8IKcBI0
    本家スパロボで言えばレイズナーやれるよな<フィールド
    完結して無いから、終盤考えるのが面倒っちゃ、面倒だが

    595 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 09:59:57 ID:FOChUtZQ0
    普通にトキ、パパン、トキで決着でいいと思う。
    バイオールにボスランクつければ十分強いしな。

    596 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 15:32:08 ID:HAukkk+A0
    一応クローズがラスボスじゃないっけか

    597 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 15:41:35 ID:Ncl7LL9s0
    そのクローズがほとんど描写されてないからねー。
    トキをラスボスクラスにしてまとめるしかない。共闘で参戦させるとしたら。

    598 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 15:49:49 ID:RH/EG7vo0
    最終兵器イブを止めろ的な展開でも良いかも

    599 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 23:14:47 ID:7jVc0qJ60
    >>598
    トキと最終兵器イヴが破壊されてクローズは自決するか、
    最終兵器イヴが予期せぬ暴走を起して、
    イヴの攻撃を受けてクローズが真っ先に死亡とかそう言う扱い?

    600 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 23:19:29 ID:9BKkjWxo0
    お前らでフィールドの続き作ってくれ

    601 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 23:21:54 ID:RH/EG7vo0
    そういうのでも良いし、イブが第三者(他作品キャラ?)に乗っ取られるでもありかな?

    602 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 00:52:55 ID:5tUvs2hk0
    >>601
    その場合、イヴを乗っ取る適任者って誰だろう?

    603 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 06:47:12 ID:mdl2vqF20
    ボスもそうだが、そもそもコンペアンって何のために
    宇宙漂流してまであっちこっちの文明を滅ぼして来たのか、
    何で毎回イヴで星を破壊せにゃならんのかって話もまだ
    明かされてないよな。
    そこは押さえて欲しいと思う。

    604 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 08:00:17 ID:LxTfLavE0
    たしかにそうだな。
    他文明を吸収するのは良いが、その文明を滅ぼす必要は必ずしもない。
    滅ぼすにしても星ごと破壊しないで人だけ殺せば、その星を自分のものに出来るのに。

    ここでふと電波を受信。
    地球に来たコンペアンは、とある発掘兵器をコピーし、その機能をイブに付け加えた。その兵器の名は
    リブリヴァース。そしてある日、上司への恨みでいっぱいのとある兵士が宿直席について…

    605 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 10:09:43 ID:8cVcE16w0
    絶妙なところが投げっぱなしすぎて、どうアレンジしていいかの意欲が沸かないのが
    参戦してきた作品のほぼ全てが途中未完の遠因だろうか?
    ちょっとシナリオ作ったことがなくて、その辺わからんけれど

    606 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 12:20:56 ID:fl0//ylA0
    端的にいって序盤〜中盤は作りやすいが終盤は話に絡めることができんね
    それが原作未完、ということなのだけれど

    607 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 13:42:03 ID:mdl2vqF20
    未完作品の続きと結末に挑むってのは確かに面白いかも。
    作品間の調整が無い分、共闘一本作るよりよほど敷居は低そうだ。

    608 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 20:20:44 ID:5tUvs2hk0
    >>603
    スパロボで言えばWの知の記録者みたいな独占欲の塊とか?
    もしくは他の文明を吸収して惑星を破壊しているをカットして、
    ゴッドマーズのギシン帝国みたいな、超星間国家に吸収されているとか改変してみるとか

    609 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 20:42:41 ID:xwGeFDX+0
    案1:ブゥアーもどき説
    文明を収集した後は、次の収集を行うために惑星を破壊して全てを資源にする。

    案2:本人にも判らない説
    古代からの伝統に従っているだけで、必ずしも破壊する必要はない。「破壊しなくても文明の収集は出来る」
    と気付くことで争いを終わらせることが出来る?

    案3:更新が面倒くさい説
    収集した文明を放置すると、その文明が進歩してしまって知識が陳腐化する。それは嫌だから文明を破壊して
    更新を不要にする。

    論外:パクリ隠蔽説
    コンペアンの文化がパクリの集合体であることを隠すため。オリジナルを抹殺する。とはいえ…古代ならともかく
    現代の文明を破壊しても、パクリの事実を隠せるわけもなく…

    610 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 20:53:33 ID:5tUvs2hk0
    >>609
    ブゥアーってなんじゃいと思ったが、マップスか

    611 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 10:44:21 ID:D8L1SocU0
    エンドレスドリームの続きとかやりたいよなあ。

    612 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 20:41:40 ID:qTdqZlRE0
    しかし、こんなに話が続くとは、凄い人気なんだな。
    やったことどころか、名前すら聞いた事のないシナリオだったけど、
    ここまで愛してもらえるとか、マジで尊敬するわ。

    613 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 20:55:37 ID:Sc+iZcoc0
    むかーし作者の人に「コンペアンってのは比較者の意」って聞いた記憶がある。
    それが確かなら宇宙規模の文明選別が目的なのかもね。
    種として宇宙に拡散するに値するならよし、さもなくば根絶やし、みたいな。
    知的生命体を全て宇宙に巣立とうとする子、として捉えるなら、たしかにそれを選別、
    統制、抑制しようとする最終兵器はイヴ(グレートマザー)を名乗るべきなのかもしれん。

    614 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:10:38 ID:RVR0Gzmw0
    コンペアン、コンペ案
    …な、なんだっty−

    615 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 22:48:12 ID:lnbAqxdI0
    >>612
    最近の動きは人気というより懐かしみというか…ん、同一なのか自信なくなってきた。
    あと、「フィールド なんとなくHP」で検索かければDLして遊ぶことも可能なので、
    最終的な判断はとりあえず触れてみてから下した方がいいぜ

    >>614
    なんというシャレから燃料フラグ…

    昔の作品の方がスレが加速する、というのなら2005〜2008年代頃のオリロボ作品でも盛り上がりそうな気もするのだけれど
    単独で語るにはまとまりすぎているのが多いのが問題なのかー?

    616 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 23:25:30 ID:xfRJzjvU0
    俺のシナリオも更新止めたらだれか語ってくれたりしないかな……

    617 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 00:09:50 ID:n0RExt/A0
    名前欄にハンドル入れてアドレスと一緒に書き込めば話題にしてやんよ

    618 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 12:54:23 ID:YMFFjhNM0
    デミレードはいつ公開されるのかなあ。

    619 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 13:10:43 ID:CxvGhvrM0
    版権シナリオ内のオリロボ&オリキャラとかも話題に入るのかね、このスレ

    620 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 14:19:10 ID:Fk5wer/c0
    構うまい。
    オリジナルガンダムとかなら別スレかもしれんが。

    621 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 18:00:07 ID:oRkUcb9k0
    オリロボはオリロボ
    版権オリは別だな

    622 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 04:17:23 ID:8LE+ioOg0
    >>619
    版権シナリオのオリロボとオリキャラっつーと
    スーパーロボット大戦ALTERNATIVEのデヴァイスター
    スーパーロボット大戦NOVAのアリアンロッドの事か?
    後は、古い物だとスーパーロボット大戦EOWシリーズのアルバトロスとククルカン

    623 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 04:30:53 ID:/g3W+hi20
    MIもな

    624 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 08:08:06 ID:8LE+ioOg0
    >>623
    失礼
    あのオリロボたちにはアルバトロスやアリアンロッドみたいに、
    タイトルみたいなフォルダ名が無いから失念しやすい

    625 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 11:47:09 ID:b3d7fLd+0
    ふとキズナ・アンサンブルのデータを見てみたら武装名がありがとうで埋め尽くされているのにもかかわらず、
    メッセやデータ的にはバリバリ攻撃しててギャップに笑った。
    いったいどんなシナリオなんだこれは。興味持ったのでプレイしてくる。

    626 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 13:36:04 ID:Vl0NYphc0
    けいおん見てたら、突然ソラノオトで戦争し始めた。大体、そんな感じ。

    627 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 16:40:19 ID:Pyq2pLts0
    7話に耐え切ったら>>625に勇者の称号を与えよう

    628 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 19:34:07 ID:8LE+ioOg0
    7話で行き成り話が変わったからなぁ
    あの作者なに考えて、あんな話にしたんだ…ってか、他の参加者も止めろよ

    629 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 20:03:56 ID:ggGPAlNI0
    各機の武器名の元になった言語が書かれてるけど
    氏の担当部分だけポッカリ穴空いてるしなぁw
    地球から失われた言語って苦しい言い訳もあったけど、法則性皆無という

    反省会にも顔出してないみたいだし
    シナリオはあのままにしておくにしても、登録データは弄って良かったと思う

    630 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 20:06:39 ID:kOOEiwrI0
    米屋ってどんなシナリオ書いてるの?

    631 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 21:39:11 ID:m6bUQ7Es0
    何の話かとデータを覗いて見たら、主人公の乗り換え先で
    せっかく青空隊長が作った要素ぶっ壊してるのな

    632 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 05:11:02 ID:18RzFKhU0
    リレーってそういうもんだよ。
    よほど破綻してない限り、普通ストップとか却下なんざしない。
    前任者の意図とか設定が尊守されるなんて大間違い。
    合作とか共同制作とは違うんだから。

    話の成り行き変わったうんぬんでいけば、
    軍関係が出張ってきて後続がそっちの話にそれにのっかって時点で
    最初のほんわか路線は崩壊してドロドロした話になったんだと思うから
    七話担当が悪いってのは筋違い。まあ、とんでもなく極端な展開にしたもんだとは思うが。

    まあ、最初のほんわかした路線で最後まで行って欲しかった。

    633 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 08:52:57 ID:BGO03CJo0
    大まかなテーマだとか粗筋って最初に話し合って決めとくもんじゃないの?

    634 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:10:49 ID:qBxwB2/E0
    そういや最初にテストシナリオ遊んだ方は、最後までやり終えたのかしらん?
    途中のを見ると妙なバグがあるとか使い続けづらいとか書かれてたけれど…

    >>630
    蒼龍剣や近江英雄伝説。

    >>632
    うまく言葉にはならないが、やっぱリレーってのは交流とか作者側がサプライズを求めるような要素もあるのかな。
    第三者として遊ぶ分には担当者クオリティの不安定さとかで難色を示してしまいがちだが…
    で、でもオリロボ以外になるけれどIBとかは奇跡的にツボったりした!

    >>633
    リレーシナリオでそこまでやるという事例は、ちょっと心当たり無い。
    意識の持ちようが外部に強く対応してればそういう企画は見つかるかもしれないが…

    635 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:17:20 ID:oRxXSyos0
    >>633

    395 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:10:28 ID:WkBw/Qtk0
    いっそのこと、事前に最後までのあらすじを決めてから各話を執筆してはどうだろうか?

    396 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:11:34 ID:Bd8Q1jx20
    最後までのあらすじを決めれるなら、1人で作った方が早い気も……

    397 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:15:32 ID:ElgBDnYY0
    ……言っちゃなんだが、少し考えて整理してから書いてみるとか
    物語全体の進行度度と空気を考えた上でシナリオ考えるとか
    当然の処理があるのに、その努力の前にあらすじ作れば失敗ないとか考える人は
    シナリオ書くの向いてないと思っちゃうんだがどうか
    アスペルガー的な何かな気がしてならない



    ということで、そういうことを考える人はやっちゃ駄目な世界だそうです。

    636 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:57:06 ID:PAttXfik0
    >>634
    締め切り前に終わることはできませんでした。
    ただ、後期型に乗り換えない方が強いという印象はかなり受けましたね。

    637 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 11:33:25 ID:ExWdmiBA0
    ふたり乗りと一人乗りには絶対的な差があるからなあ。
    あの時点で米屋氏に責任を問うのは酷な気がする(パートナーを離脱させたのは、その前のフォル氏)。

    638 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 14:47:05 ID:bsOqKFXg0
    俺は一通りやり終えたぜ。隠しステージ含む。

    完全に趣味で選んでプレイしたが、先人が書かれた通り
    だんだんキズナ組が一軍から脱落していく。
    せっかくのデータテストなのに、残念だった。
    後は仕方ない問題だが、こち化け組も序盤でドボンだった。
    データが地味なリアル系だし、仕方ないっちゃ仕方ない。
    知ってると思うが、ステージクリア後に武装解禁や乗機変更するキャラがいるので
    弱くても使ってみるのもいいかもしれない。
    だが明生さん、あんたは駄目だ。2週目は選べない。

    俺のプレイスタイルだと対ボス戦はエクトガデスとリブリヴァースを中心に
    余裕があれば、バルザインのパニッシャーをぶち込んでた。
    ザコはアクセラレイター仕様の3回行動アサルトホークでうまうま。
    モルゲンステルンは地味だけど、補給が出来るので余裕があったらどうぞ。

    ぶっちゃけ、オリロボ辞典で批評されてる通り
    列強を入れなきゃクリア出来ないステージが多かったのは残念。
    趣味で選ぶ俺みたいなプレイヤーは途中で投げ出すこと間違いなし。
    全作品収録じゃないというのは残念だった……
    アンサンブルは2人乗りの方が便利。圧倒的に便利。

    あ、メタルセイヴァーのユニットが一部抜けているので
    オリロボ辞典のパックからunit.txtだけコピーしておいた方がいい。
    途中でプレイ不可能になるから。

    639 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 20:18:40 ID:qBxwB2/E0
    ナンだろう。段々脱落していくのって「テストシナリオ」としてどうなんだろう?
    というかギルフェイム氏の中での「テストシナリオ」の意味とか意義とか気になって仕方ない。
    あんまり気軽に聞ける環境でも立場でもないので心の中にしまっておくけれど…

    640 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 20:26:14 ID:vmNaUoik0
    「この程度の敵戦力で太刀打ちできなくなる」という情報が得られるのは
    テストとしてきわめて正しい姿と違うの?

    641 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 21:24:17 ID:KD8jEe+E0
    >>639
    ふるい分けができてるんだから、テストとしては上等だろう。
    オールスターシナリオかなんかと勘違いしてないか?

    642 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 22:23:36 ID:qBxwB2/E0
    >>640-641
    自分はクローズアップされた作品自体の「長所テスト」「短所テスト」とかそれをアピールすることが肝心なのが「テストシナリオ」と考えてて、
    出撃の機会をだんだんと失い、後半戦での試験運用がやってらなくなるのはどうだろう、という意味でナンだろうと思ってしまった。

    つまりお二人は「全体に対しての比較」テストシナリオとして受け止めた、と認識して宜しいのだろうか。
    だとしたら書き方を壮絶に間違えた件についてはすまない。
    特に>>640の前半部は「テスト」という概念で考えて一理ある書き込みだし。

    素直に下二行だけ書いて上は吐露スレかゴミ箱送りにするべきだったかもしれません。
    いや、すみません

    643 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 01:49:56 ID:yJuH/L0g0
    >>638
    ただの決め付けて俺かっこ良いやってるアホの書き込みを蒸し返すなよ

    644 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 01:53:24 ID:yJuH/L0g0
    すまん。ageてしまった

    645 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 12:58:04 ID:d5AzrlFo0
    え、テスト時のお勧めとかプレイスタイルを話したいなって思ってたんだけど……
    そういうの書いちゃいけなかったのか。ごめん

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