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    SRCオリロボ総合スレ・12

    1 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 11:23:43 ID:va2sNwEA0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその12
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    † 前スレ †
    SRCオリロボ総合スレ・11
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1208999750/

    † 関連サイト †
    SRCオリジナルロボット辞典
    ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

    575 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 17:19:36 ID:gAkDt3X20
    神藤彩は誰かアイコン描いてしまってもいい気がするけどね。
    キャラ立ってるし。

    576 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 23:17:28 ID:YTziME8g0
    肝心のアンサンブルのユニットアイコンが、原作からコピーしても出ない。何故だ?

    577 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 13:41:38 ID:l/zoBadw0
    もしかしてこれ、いちいちチェックして、リネームしなきゃいけないのか……?

    578 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 19:29:16 ID:dFUE0SuA0
    エクトもエクサ勢もオリジナルからリネームしているかも

    579 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 21:37:21 ID:cz2KFUag0
    マスフィールドって、全身型のユニットアイコンどなたか描いてませんでしたか?

    580 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 22:59:01 ID:DUCgH97M0
    このテストシナリオ、ところどころバグがあるな……
    メタセの海戦ロボのユニットデータが入ってなかったり
    2週目がプレイ出来なかったり
    終盤はEASYでも軽くあの世を見たよ
    普段ぬるゲーマーだから一気にツケが回ってきちまったぜい

    581 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 00:15:09 ID:8u5aZ6Vk0
    たしかに、動作テストくらいのつもりで適当にやってると詰まりますね。
    勝つためにバランス良くとか考えると、キズナ・アンサンブルの機体が
    減ってくるという本末転倒が…

    582 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 22:46:03 ID:pkEaL8rY0
    >>579
    残念だけど32*32では見たことないな。
    64*64なら2パターンぐらい存在するんだけども。

    ただ、たった今用意されたものなら知ってる。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=299;id=idobata_upload

    583 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 22:58:07 ID:P/6FavKo0
    うお。なんというマスフィールド。
    これってSサイズ的に縮めて使ってもいいんでしょうか。

    584 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 23:11:30 ID:RmHSNlmQ0
    >>582
    今のアンタ……最高に格好良いぜッ!

    585 :名無しさん(ザコ):2010/04/21(水) 23:42:27 ID:pkEaL8rY0
    >>583
    お好きにどぞー。
    逆にデカいのはフィールド作者さんのサイトにあるでよ。

    586 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 01:25:47 ID:3HrUkZgg0
    そういえばフィールドってなんで人気あるんだろう
    たしかに面白かったし好きな作品ではあるんだけど、
    戦闘とかも特に目立った工夫もないし、未完なのにな

    587 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 07:25:14 ID:k+OiOVRY0
    戦闘じゃなくて、堅実なストーリーや丁寧なセリフ回しで人気を集めていると思うよ

    588 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 19:27:33 ID:k5saGK9E0
    フィールドは正直なところ懐古主義者に持ち上げられてる印象しかないなぁ

    589 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 19:46:33 ID:Ijvo6ooM0
    個人的にはユニット、パイロットアイコン全てオリジナルで
    標準以上のストーリーって部分で十分評価されるに値されるシナリオだと思う。

    ただ、未完の名作補正と>>588の言うような懐古補正で2〜3段評価に下駄が
    入っていると思うけれど。

    590 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 19:50:45 ID:7n+U4clo0
    >>586
    あれが産声をあげた時期や、その時作者を取り巻いていた環境を伺うと、その時の波に乗って
    一定の知名度を残したんじゃないかと思う。エンドレスドリームをはじめとして、オリロボ共闘という響きに
    普通の人より強い何かを抱いてきた人にとっては特別なのだろう。

    ちなみに俺はSRCシナリオプレイ黎明期に遊んだりレビュースレ指定試みたりしたクチだが、
    今アレを遊びなおして再評価すると多分>>588と同じか、
    思い出としてこれ以上触れないという気分になるかな…

    591 :名無しさん(ザコ):2010/04/22(木) 21:49:25 ID:GO9bzA7I0
    SRCを知った頃、知人の紹介でナイナンをプレイして、それがきっかけでライターになったんだけど
    今プレイすると、懐かしいけど何となく時代の流れを感じるんだよな……
    フィールドもエレナイも同じ
    名作でも時代の流れには勝てないという気はする

    592 :名無しさん(ザコ):2010/04/23(金) 07:13:17 ID:2J5epdzo0
    フィールドを知ってるってプレイヤーが今もいて、
    フィールドを自作品に出したいって共闘作者がいて、
    フィールドのアイコンならいつでも支援するぜーって素材屋がいる。
    オリロボ作品としてこれ以上幸福なことはそう無いな。

    593 :名無しさん(ザコ):2010/04/23(金) 09:40:13 ID:aAdCR0GI0
    難しい設定がなく、マスフィーはバランスブレイカーと
    呼べるほどには強くなく、ストーリーも完結はしてないが、
    いいとこまではいってる。
    様々な要素があるだろうな。

    594 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 08:13:59 ID:7l8IKcBI0
    本家スパロボで言えばレイズナーやれるよな<フィールド
    完結して無いから、終盤考えるのが面倒っちゃ、面倒だが

    595 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 09:59:57 ID:FOChUtZQ0
    普通にトキ、パパン、トキで決着でいいと思う。
    バイオールにボスランクつければ十分強いしな。

    596 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 15:32:08 ID:HAukkk+A0
    一応クローズがラスボスじゃないっけか

    597 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 15:41:35 ID:Ncl7LL9s0
    そのクローズがほとんど描写されてないからねー。
    トキをラスボスクラスにしてまとめるしかない。共闘で参戦させるとしたら。

    598 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 15:49:49 ID:RH/EG7vo0
    最終兵器イブを止めろ的な展開でも良いかも

    599 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 23:14:47 ID:7jVc0qJ60
    >>598
    トキと最終兵器イヴが破壊されてクローズは自決するか、
    最終兵器イヴが予期せぬ暴走を起して、
    イヴの攻撃を受けてクローズが真っ先に死亡とかそう言う扱い?

    600 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 23:19:29 ID:9BKkjWxo0
    お前らでフィールドの続き作ってくれ

    601 :名無しさん(ザコ):2010/04/24(土) 23:21:54 ID:RH/EG7vo0
    そういうのでも良いし、イブが第三者(他作品キャラ?)に乗っ取られるでもありかな?

    602 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 00:52:55 ID:5tUvs2hk0
    >>601
    その場合、イヴを乗っ取る適任者って誰だろう?

    603 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 06:47:12 ID:mdl2vqF20
    ボスもそうだが、そもそもコンペアンって何のために
    宇宙漂流してまであっちこっちの文明を滅ぼして来たのか、
    何で毎回イヴで星を破壊せにゃならんのかって話もまだ
    明かされてないよな。
    そこは押さえて欲しいと思う。

    604 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 08:00:17 ID:LxTfLavE0
    たしかにそうだな。
    他文明を吸収するのは良いが、その文明を滅ぼす必要は必ずしもない。
    滅ぼすにしても星ごと破壊しないで人だけ殺せば、その星を自分のものに出来るのに。

    ここでふと電波を受信。
    地球に来たコンペアンは、とある発掘兵器をコピーし、その機能をイブに付け加えた。その兵器の名は
    リブリヴァース。そしてある日、上司への恨みでいっぱいのとある兵士が宿直席について…

    605 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 10:09:43 ID:8cVcE16w0
    絶妙なところが投げっぱなしすぎて、どうアレンジしていいかの意欲が沸かないのが
    参戦してきた作品のほぼ全てが途中未完の遠因だろうか?
    ちょっとシナリオ作ったことがなくて、その辺わからんけれど

    606 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 12:20:56 ID:fl0//ylA0
    端的にいって序盤〜中盤は作りやすいが終盤は話に絡めることができんね
    それが原作未完、ということなのだけれど

    607 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 13:42:03 ID:mdl2vqF20
    未完作品の続きと結末に挑むってのは確かに面白いかも。
    作品間の調整が無い分、共闘一本作るよりよほど敷居は低そうだ。

    608 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 20:20:44 ID:5tUvs2hk0
    >>603
    スパロボで言えばWの知の記録者みたいな独占欲の塊とか?
    もしくは他の文明を吸収して惑星を破壊しているをカットして、
    ゴッドマーズのギシン帝国みたいな、超星間国家に吸収されているとか改変してみるとか

    609 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 20:42:41 ID:xwGeFDX+0
    案1:ブゥアーもどき説
    文明を収集した後は、次の収集を行うために惑星を破壊して全てを資源にする。

    案2:本人にも判らない説
    古代からの伝統に従っているだけで、必ずしも破壊する必要はない。「破壊しなくても文明の収集は出来る」
    と気付くことで争いを終わらせることが出来る?

    案3:更新が面倒くさい説
    収集した文明を放置すると、その文明が進歩してしまって知識が陳腐化する。それは嫌だから文明を破壊して
    更新を不要にする。

    論外:パクリ隠蔽説
    コンペアンの文化がパクリの集合体であることを隠すため。オリジナルを抹殺する。とはいえ…古代ならともかく
    現代の文明を破壊しても、パクリの事実を隠せるわけもなく…

    610 :名無しさん(ザコ):2010/04/25(日) 20:53:33 ID:5tUvs2hk0
    >>609
    ブゥアーってなんじゃいと思ったが、マップスか

    611 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 10:44:21 ID:D8L1SocU0
    エンドレスドリームの続きとかやりたいよなあ。

    612 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 20:41:40 ID:qTdqZlRE0
    しかし、こんなに話が続くとは、凄い人気なんだな。
    やったことどころか、名前すら聞いた事のないシナリオだったけど、
    ここまで愛してもらえるとか、マジで尊敬するわ。

    613 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 20:55:37 ID:Sc+iZcoc0
    むかーし作者の人に「コンペアンってのは比較者の意」って聞いた記憶がある。
    それが確かなら宇宙規模の文明選別が目的なのかもね。
    種として宇宙に拡散するに値するならよし、さもなくば根絶やし、みたいな。
    知的生命体を全て宇宙に巣立とうとする子、として捉えるなら、たしかにそれを選別、
    統制、抑制しようとする最終兵器はイヴ(グレートマザー)を名乗るべきなのかもしれん。

    614 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 02:10:38 ID:RVR0Gzmw0
    コンペアン、コンペ案
    …な、なんだっty−

    615 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 22:48:12 ID:lnbAqxdI0
    >>612
    最近の動きは人気というより懐かしみというか…ん、同一なのか自信なくなってきた。
    あと、「フィールド なんとなくHP」で検索かければDLして遊ぶことも可能なので、
    最終的な判断はとりあえず触れてみてから下した方がいいぜ

    >>614
    なんというシャレから燃料フラグ…

    昔の作品の方がスレが加速する、というのなら2005〜2008年代頃のオリロボ作品でも盛り上がりそうな気もするのだけれど
    単独で語るにはまとまりすぎているのが多いのが問題なのかー?

    616 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 23:25:30 ID:xfRJzjvU0
    俺のシナリオも更新止めたらだれか語ってくれたりしないかな……

    617 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 00:09:50 ID:n0RExt/A0
    名前欄にハンドル入れてアドレスと一緒に書き込めば話題にしてやんよ

    618 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 12:54:23 ID:YMFFjhNM0
    デミレードはいつ公開されるのかなあ。

    619 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 13:10:43 ID:CxvGhvrM0
    版権シナリオ内のオリロボ&オリキャラとかも話題に入るのかね、このスレ

    620 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 14:19:10 ID:Fk5wer/c0
    構うまい。
    オリジナルガンダムとかなら別スレかもしれんが。

    621 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 18:00:07 ID:oRkUcb9k0
    オリロボはオリロボ
    版権オリは別だな

    622 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 04:17:23 ID:8LE+ioOg0
    >>619
    版権シナリオのオリロボとオリキャラっつーと
    スーパーロボット大戦ALTERNATIVEのデヴァイスター
    スーパーロボット大戦NOVAのアリアンロッドの事か?
    後は、古い物だとスーパーロボット大戦EOWシリーズのアルバトロスとククルカン

    623 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 04:30:53 ID:/g3W+hi20
    MIもな

    624 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 08:08:06 ID:8LE+ioOg0
    >>623
    失礼
    あのオリロボたちにはアルバトロスやアリアンロッドみたいに、
    タイトルみたいなフォルダ名が無いから失念しやすい

    625 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 11:47:09 ID:b3d7fLd+0
    ふとキズナ・アンサンブルのデータを見てみたら武装名がありがとうで埋め尽くされているのにもかかわらず、
    メッセやデータ的にはバリバリ攻撃しててギャップに笑った。
    いったいどんなシナリオなんだこれは。興味持ったのでプレイしてくる。

    626 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 13:36:04 ID:Vl0NYphc0
    けいおん見てたら、突然ソラノオトで戦争し始めた。大体、そんな感じ。

    627 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 16:40:19 ID:Pyq2pLts0
    7話に耐え切ったら>>625に勇者の称号を与えよう

    628 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 19:34:07 ID:8LE+ioOg0
    7話で行き成り話が変わったからなぁ
    あの作者なに考えて、あんな話にしたんだ…ってか、他の参加者も止めろよ

    629 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 20:03:56 ID:ggGPAlNI0
    各機の武器名の元になった言語が書かれてるけど
    氏の担当部分だけポッカリ穴空いてるしなぁw
    地球から失われた言語って苦しい言い訳もあったけど、法則性皆無という

    反省会にも顔出してないみたいだし
    シナリオはあのままにしておくにしても、登録データは弄って良かったと思う

    630 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 20:06:39 ID:kOOEiwrI0
    米屋ってどんなシナリオ書いてるの?

    631 :名無しさん(ザコ):2010/04/30(金) 21:39:11 ID:m6bUQ7Es0
    何の話かとデータを覗いて見たら、主人公の乗り換え先で
    せっかく青空隊長が作った要素ぶっ壊してるのな

    632 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 05:11:02 ID:18RzFKhU0
    リレーってそういうもんだよ。
    よほど破綻してない限り、普通ストップとか却下なんざしない。
    前任者の意図とか設定が尊守されるなんて大間違い。
    合作とか共同制作とは違うんだから。

    話の成り行き変わったうんぬんでいけば、
    軍関係が出張ってきて後続がそっちの話にそれにのっかって時点で
    最初のほんわか路線は崩壊してドロドロした話になったんだと思うから
    七話担当が悪いってのは筋違い。まあ、とんでもなく極端な展開にしたもんだとは思うが。

    まあ、最初のほんわかした路線で最後まで行って欲しかった。

    633 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 08:52:57 ID:BGO03CJo0
    大まかなテーマだとか粗筋って最初に話し合って決めとくもんじゃないの?

    634 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:10:49 ID:qBxwB2/E0
    そういや最初にテストシナリオ遊んだ方は、最後までやり終えたのかしらん?
    途中のを見ると妙なバグがあるとか使い続けづらいとか書かれてたけれど…

    >>630
    蒼龍剣や近江英雄伝説。

    >>632
    うまく言葉にはならないが、やっぱリレーってのは交流とか作者側がサプライズを求めるような要素もあるのかな。
    第三者として遊ぶ分には担当者クオリティの不安定さとかで難色を示してしまいがちだが…
    で、でもオリロボ以外になるけれどIBとかは奇跡的にツボったりした!

    >>633
    リレーシナリオでそこまでやるという事例は、ちょっと心当たり無い。
    意識の持ちようが外部に強く対応してればそういう企画は見つかるかもしれないが…

    635 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:17:20 ID:oRxXSyos0
    >>633

    395 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:10:28 ID:WkBw/Qtk0
    いっそのこと、事前に最後までのあらすじを決めてから各話を執筆してはどうだろうか?

    396 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:11:34 ID:Bd8Q1jx20
    最後までのあらすじを決めれるなら、1人で作った方が早い気も……

    397 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:15:32 ID:ElgBDnYY0
    ……言っちゃなんだが、少し考えて整理してから書いてみるとか
    物語全体の進行度度と空気を考えた上でシナリオ考えるとか
    当然の処理があるのに、その努力の前にあらすじ作れば失敗ないとか考える人は
    シナリオ書くの向いてないと思っちゃうんだがどうか
    アスペルガー的な何かな気がしてならない



    ということで、そういうことを考える人はやっちゃ駄目な世界だそうです。

    636 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 09:57:06 ID:PAttXfik0
    >>634
    締め切り前に終わることはできませんでした。
    ただ、後期型に乗り換えない方が強いという印象はかなり受けましたね。

    637 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 11:33:25 ID:ExWdmiBA0
    ふたり乗りと一人乗りには絶対的な差があるからなあ。
    あの時点で米屋氏に責任を問うのは酷な気がする(パートナーを離脱させたのは、その前のフォル氏)。

    638 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 14:47:05 ID:bsOqKFXg0
    俺は一通りやり終えたぜ。隠しステージ含む。

    完全に趣味で選んでプレイしたが、先人が書かれた通り
    だんだんキズナ組が一軍から脱落していく。
    せっかくのデータテストなのに、残念だった。
    後は仕方ない問題だが、こち化け組も序盤でドボンだった。
    データが地味なリアル系だし、仕方ないっちゃ仕方ない。
    知ってると思うが、ステージクリア後に武装解禁や乗機変更するキャラがいるので
    弱くても使ってみるのもいいかもしれない。
    だが明生さん、あんたは駄目だ。2週目は選べない。

    俺のプレイスタイルだと対ボス戦はエクトガデスとリブリヴァースを中心に
    余裕があれば、バルザインのパニッシャーをぶち込んでた。
    ザコはアクセラレイター仕様の3回行動アサルトホークでうまうま。
    モルゲンステルンは地味だけど、補給が出来るので余裕があったらどうぞ。

    ぶっちゃけ、オリロボ辞典で批評されてる通り
    列強を入れなきゃクリア出来ないステージが多かったのは残念。
    趣味で選ぶ俺みたいなプレイヤーは途中で投げ出すこと間違いなし。
    全作品収録じゃないというのは残念だった……
    アンサンブルは2人乗りの方が便利。圧倒的に便利。

    あ、メタルセイヴァーのユニットが一部抜けているので
    オリロボ辞典のパックからunit.txtだけコピーしておいた方がいい。
    途中でプレイ不可能になるから。

    639 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 20:18:40 ID:qBxwB2/E0
    ナンだろう。段々脱落していくのって「テストシナリオ」としてどうなんだろう?
    というかギルフェイム氏の中での「テストシナリオ」の意味とか意義とか気になって仕方ない。
    あんまり気軽に聞ける環境でも立場でもないので心の中にしまっておくけれど…

    640 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 20:26:14 ID:vmNaUoik0
    「この程度の敵戦力で太刀打ちできなくなる」という情報が得られるのは
    テストとしてきわめて正しい姿と違うの?

    641 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 21:24:17 ID:KD8jEe+E0
    >>639
    ふるい分けができてるんだから、テストとしては上等だろう。
    オールスターシナリオかなんかと勘違いしてないか?

    642 :名無しさん(ザコ):2010/05/01(土) 22:23:36 ID:qBxwB2/E0
    >>640-641
    自分はクローズアップされた作品自体の「長所テスト」「短所テスト」とかそれをアピールすることが肝心なのが「テストシナリオ」と考えてて、
    出撃の機会をだんだんと失い、後半戦での試験運用がやってらなくなるのはどうだろう、という意味でナンだろうと思ってしまった。

    つまりお二人は「全体に対しての比較」テストシナリオとして受け止めた、と認識して宜しいのだろうか。
    だとしたら書き方を壮絶に間違えた件についてはすまない。
    特に>>640の前半部は「テスト」という概念で考えて一理ある書き込みだし。

    素直に下二行だけ書いて上は吐露スレかゴミ箱送りにするべきだったかもしれません。
    いや、すみません

    643 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 01:49:56 ID:yJuH/L0g0
    >>638
    ただの決め付けて俺かっこ良いやってるアホの書き込みを蒸し返すなよ

    644 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 01:53:24 ID:yJuH/L0g0
    すまん。ageてしまった

    645 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 12:58:04 ID:d5AzrlFo0
    え、テスト時のお勧めとかプレイスタイルを話したいなって思ってたんだけど……
    そういうの書いちゃいけなかったのか。ごめん

    646 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 18:26:48 ID:ygY5RhFk0
    >>643
    え、なにか変なとこあったか?

    647 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 20:18:19 ID:yJuH/L0g0
    >>646
    >>635と間違えた。すまん

    648 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 21:35:58 ID:d5AzrlFo0
    >>645だ。
    実はかなり傷ついている。
    お詫びに君がお勧めするオリロボシナリオを教えたまへ。
    全力でプレイしてやろう!!

    649 :名無しさん(ザコ):2010/05/03(月) 22:30:37 ID:yJuH/L0g0
    >>648
    テントエルモの虹

    650 :名無しさん(ザコ):2010/05/04(火) 09:12:18 ID:ksGQ1j120
    >>649のチョイスに清き一票を投じたいところだ

    651 :名無しさん(ザコ):2010/05/04(火) 12:38:50 ID:BWzPEQak0
    >>649
    完結作品で、ぱっとシナリオの名前をフルネームで思い出せるほど
    思い入れがある作品って方向でチョイスしてみた。

    無敵凶刃ロザリオー
    鋼鉄救世メタルセイヴァー
    AW戦記、AW戦記アナザーストーリー、蒼が奏でる鋼奏曲
    精霊戦記ナインナンバー、瓦礫の王様

    ……あれだな、ちょっとメジャー処が多すぎる雰囲気だ。

    未完結作品で、ぱっとシナリオがフルネームで思い出せる作品って
    事になるとこんな感じになるかなぁ。

    聖戦記エレメンタルナイト、フィールド

    他にも正確に覚えていない奴なら幾つかあるんだが。ダイクウガーとか、ティーアとか。
    ううん、けどどれもこれも有名どころだよなぁ。なんかこうもっとマイナーで面白いものを
    紹介したかったんだがすまん。これが俺の限界のようだ。


    652 :名無しさん(ザコ):2010/05/04(火) 14:23:50 ID:O/QRC3Gs0
    >>651
    MURAMASAだな。自分の場合。

    653 :名無しさん(ザコ):2010/05/04(火) 20:27:39 ID:H4BI0Mc20
    純粋なオリロボシナリオじゃないけどEOWが好き
    ラーのメッセの切羽詰った感じが好きだった。
    「好戦的にでもならないと、やってられないだろ!」だかって台詞が、すごい印象に残ってる。
    版権との絡み的な問題でAIAウイングがサイコウイングになったのはちょっとがっかりだった。


    654 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 10:20:15 ID:CcjcL2yg0
    個人的には

    ・天恩装騎ALMS
    ・桃色闘姫
    ・OUTLIVER
    ・鋼の銃、鋼の義眼

    あたりがオススメ。
    特に桃色闘姫とOUTLIVERは短編だからプレイしやすいと思う。

    ALMSと鋼の義眼は、もう1年以上続きが来ないのがなあ……


    655 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 10:26:17 ID:x2IDcSjI0
    知らないのばっかだな。

    656 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 14:18:07 ID:5YhtZjUM0
    自分的には獣魔戦機ティーア・ツティーレンか
    オリオン攻防戦記ハイペリオン2

    657 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 16:57:31 ID:B+sgRoTo0
    ゲーム部分が人を選ぶかもしれないけど個人的にアサルトホークがオススメだよ
    短いプレイ時間でサクッとプレイできるし

    658 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 18:17:12 ID:ZpGaC8tg0
    完結作品だと
    ・Atlasの灯
    ・Re-Cycle〜銀河大帝ギガカイザー〜
    ・ミュータントシャケ
    ・レディエンス・サーガ
    ・争鋼紀バズヴァンカー
    ・覇道天帝エクトガデス
    ・明けない夜を待ちわびて
    ・瓦礫の王様

    リリース中だと
    ・アリアの翼
    ・斬聖騎アウスディア
    ・凶風のスカイファング
    ・正しい世界の入手法
    ・天恩装騎ALMS

    味方機をチューン出来るシナリオが好きだと今気づいた。
    SRCだとまだダンジョン系でフルチューン可能なシナリオはないなぁ。

    659 :名無しさん(ザコ):2010/05/15(土) 21:24:05 ID:4VHd7tec0
    >>653
    この系統だと古過ぎてもうプレー不能だけどロザリオー初登場のシナリオである
    エンオペ(Endless Operation)が大好きだった。
    初めてクリアしたSRCシナリオでもあったし。

    オリロボシナリオ紹介で平成妖械記が上がってないのは意外だった。
    実はいろんな作者が自分のシナリオを作成しているシェアワールド作品になってるので、
    「平成妖械記」で検索すると新たなシナリオが見付かるかも。
    明るく楽しくが基本路線の中で、珍しく妖怪らしく怪奇色を強く打ち出した
    「サクヤ妖械伝」の続きをみてみたいんだがなあ。
    あと、未完のまま放棄されたのが残念だったのが「Thirdeye」。
    主人公ロボが後半パワーアップして敵を山に叩きつけて山ごと粉砕したり、
    打ち切りになった最後の話で唐突に現れた病弱幼女の仲間で口やかましいチビっ娘と
    半ズボンの似合う美少年が出てきて「お母さん」の正体が生体コンピューター
    とかいう「やっちゃった」展開を妄想してたんだがなあ。

    660 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 17:25:58 ID:VF67Ys1U0
    『サクヤ妖械伝』や『Thirdeye』の続きは俺も期待してたんだけど、
    どっちとも作者氏が二年以上前から行方不明だしなあ……
    ちなみに『妖械』シリーズは、原作者のゴルドン氏的には、
    本家以外は本家と設定が矛盾するので、非オフィシャル的な感じらしい。
     
    個人的に>>648にお勧めしたいのは『聖王機アレクカイザー』。
    完結から三年経ってるが、俺の中では今なお色褪せない名作

    661 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 17:31:03 ID:bbt5FYC+0
    これだけ勧められたのだから>>648からも声が上がる!
    …というのが俺の脳内台本なんだが

    662 :名無しさん(ザコ):2010/05/16(日) 23:43:14 ID:QrdLq+QE0
    ここまで「AW戦記」と「蒼」が出てるのに「翼の唄」がナシ。
    ちゃんと完結してるし戦闘アニメも気合入ってるのに。
    前作が有名すぎて霞んでしまったのだろうか?
    隠し球的作品ならトゥルーシア・アリリス。
    (「呪いの館」みたいにHDから発掘した作品なのでまだDLできるかは不明だが)
    適当に作ってみた短編作品といいながら結構楽しめる良作。

    663 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 22:52:07 ID:CNZKF1Aw0
    正直、AW戦記と翼の唄は好きだけど、蒼は好みじゃなかったなぁ。
    何が原因なんだろ……?

    664 :名無しさん(ザコ):2010/05/21(金) 23:31:54 ID:5yZ2I+bo0
    >>663
    学園物ってジャンルである以上、他の作品と比べるとどうしても
    雰囲気がそういう感じになっちゃうからじゃね?

    まぁ、俺は全部好きだけど。作品世界間でのクロスオーバーとか脳汁出る。
    出来ればスーパーミサキ大戦、プレイしてみたいんだけどなぁ。

    665 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 19:52:38 ID:57pJeJmQ0
    >>663-664
    あの人の作品全部合わなかったけれど一応考察気味に。
    AW戦記の頃は新人補正とか、文明が一度崩壊されつくしたなら仕方ないとかで
    至らん面や「みさき節」みたいなものもマイナス要素無しで受け止めることはできた。

    ただそれ以降は、物語の舞台背景や名も無き住民たちが活動している社会面の描き方が
    思いっきりなってなくて…まぐれあたりの人という印象を強めるばかりだった。
    キャラが好きになってれば見方は変化してたかもしれんが、俺には無理な空気だった

    >>664
    火を灯したいなら本人のサイトの掲示板上か拍手レスでさかんに活動するのが最大の近道と思われ。
    もしかしたら同志が募れそうな感じだし

    666 :名無しさん(ザコ):2010/05/22(土) 20:27:05 ID:jJMbR9vQ0
    なんつーか、主人公周辺>>>>>その他 みたいな
    状況とのズレというか剥離というかを受けるよね。

    それはそれで学生がダチとつるんでるときの感覚として正しい気はするけど
    作品全体でそれを肯定してるのが、合わない人が感じる気持ち悪さではないかと思った。
    やつらが「大人は悪じゃよー」言い出したら、これはないだろってくらいアホな上官が出てきたりとか

    667 :名無しさん(ザコ):2010/05/26(水) 23:43:56 ID:NrzBUHl+0
    665氏はWikiで狂騒曲とかのレビューを書いてた人かな?
    作風がとことん合わなかったのはよくわかったが、あの人とかまぐれあたりとか
    作者本人に憎しみすら感じる書き込みなのはちょっとなぁ…。

    坊主が憎ければ袈裟まで憎いじゃあるまいし…。

    668 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 10:57:29 ID:Pge09RpY0
    ダンゴイザーの人、構想中の軍隊もの、シナリオ化するのかな。
    もうなかったことにするのは勘弁な。

    669 :名無しさん(ザコ):2010/05/28(金) 16:24:48 ID:rWtZh55U0
    俺はラセンオーの方が気になるな
    エングラも続きが出るんだろうか?

    670 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 08:43:57 ID:W7mq6tKk0
    あの人の書くシナリオってそんなに面白かったっけ?
    中の下ぐらいだと思うんだけど

    671 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 11:27:22 ID:vIERcdjw0
    テントエルモの人が上手い。
    メタセの人も上手い。
    あとは特に知らないなー。

    672 :名無しさん(ザコ):2010/05/29(土) 21:11:46 ID:f06hgB5o0
    >>669
    前者はわからんが後者は少なくとも今は見通し立たないと思う。
    死神遊戯が完結した後で燃え尽きているか否かで、続きの有無が決まるでしょう

    >>670
    「あの人」ってのはラセンオーの人なのかダンゴイザーの人なのかどっちだろうか

    >>671
    上手いか下手かは、人によって相当割れると思うからなぁ。
    ちなみに自分は当たり外れの認識が極端すぎて、そのへんは中々まとめられてない。
    なのでレビューとか感想を書く時ですら「これはこういう人たち向けだろう」と意識する日々だった

    673 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 01:56:06 ID:pHf+eFyc0
    >>672
    その「当たり」だけを述べるんだ。


    674 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 12:09:44 ID:W0Be6VPU0
    テントエルモファン的には英雄譚2でのテントエルモアフターはどういう評価なんよ?
    TV版ゲッターと原作ゲッターぐらいインフレに差があるけど

    675 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 13:10:37 ID:2IWbxg960
    余裕でアリ。あそこまで優遇してくれて文句なんかないね。

    676 :名無しさん(ザコ):2010/05/30(日) 17:04:48 ID:kj+UhAR60
    >>674
    嫌いじゃない、というか差しさわりのないアフターなんてつまらないと思うから
    あれくらいぶっ飛んでいる方がいいと思う。

    677 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 01:22:44 ID:b8x7bJho0
    ばあさんや、StarWeekersの続きはまだかえ?

    678 :名無しさん(ザコ):2010/05/31(月) 05:06:53 ID:4XP2yr/U0
    >>672
    まぁ上手い下手と好みは違うからな
    よくできてるけど好みじゃない
    よくはできてないけど好み
    くらいまで判別できるようになるとベター

    679 :名無しさん(ザコ):2010/06/04(金) 09:04:12 ID:mPehAjgE0
    メタセ本編後の世界。
    アスモディアの移住に伴い、軋轢。
    アンチアスモディアの誕生。
    国連軍の要請で、青い機体と共に宇宙から落ちてきた
    ヒーキという者の話に立ち会うため、アスモディア領を出発するジョウマ。
    警護するアークの小隊。アンチアスモディアの襲撃を退け、会談の場に駆けつけたジョウマは、ヒーキの口から地球が断罪者に狙われていることを告げられる。
    そこへ、ネオアスモディアを名乗る新勢力が現れる。
    二機の超魔神、エクトガデスとラオゲンツの前に国連本部は壊滅。アークたちもジョウマとヒーキを連れて逃げるよりほかなかった。

    680 :名無しさん(ザコ):2010/06/04(金) 10:13:13 ID:5UjYKA4o0
    機体は主にこち化けのものを使用するつもりですが、アンチアスモディアの構成員が足りない感じ。
    これという推薦求む。

    681 :名無しさん(ザコ):2010/06/04(金) 19:48:03 ID:MKQMp9Eo0
    メタルセイヴァー
    フィールド
    Angelic Lullaby
    バーストランナー
    エクトガデス
    こちら化け物殲滅課  か。

    完全に趣味だけど、
    辞典からなら夢を照らす光とかアサルトホークとか出して欲しいな

    682 :名無しさん(ザコ):2010/06/04(金) 20:01:52 ID:oPaUiBRg0
    アスモディア共和国の領土になった土地に、元々住んでいた人が
    アンチアスモディアの母体とかなら、名もなき一般人が中心でも良いかも

    683 :名無しさん(ザコ):2010/06/04(金) 20:13:33 ID:v5c73dvk0
    夢照らありましたね。
    汎用性抜群だ。
    本部からの敗走まで書けたらウプする予定。

    684 :名無しさん(ザコ):2010/06/05(土) 18:46:56 ID:xchWdKSY0
    お、なんか新しい企画動いてるな。
    しかし、フィールドとバスランの本編終わってないのに共闘に絡む率の高さは異常だと思う。

    685 :名無しさん(ザコ):2010/06/05(土) 21:05:19 ID:cX7bvf1I0
    できるかぎりシンプルに、そんでもって多くのキャラをフォローできればと構想してますが、
    すぐにはウプできないことを予め告知。
    先に上げた内容で、2話まではつくっておきますが。

    686 :名無しさん(ザコ):2010/06/05(土) 21:50:59 ID:5v9MxWXQ0
    似たような作品になりがちだから、違うものもそろそろ見てみたいな

    687 :名無しさん(ザコ):2010/06/05(土) 21:52:15 ID:5v9MxWXQ0
    参加作品がって意味ね。連投すまなす。

    688 :名無しさん(ザコ):2010/06/05(土) 23:04:50 ID:cX7bvf1I0
    アサルトホークとかデルタブレードとか、いろいろあるけど、
    どれもこれもアイコンないんだぜ。

    689 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 00:56:32 ID:GsztNMYg0
    辞典のアイコン眺めてて思ったけど、
    ユニットアイコンはSD全身絵がいいんかね
    描けるようにならないといけないな

    690 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 07:00:33 ID:sCGz8y960
    最近の流れとしてはSD全体傾向ですね。

    691 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 10:39:05 ID:GsztNMYg0
    一番苦手……というか、
    簡単に出来なくてやめてたんだよなぁ
    いい講座的なものが見つかればいいんだけど

    692 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 10:54:54 ID:u2U7NrtQ0
    まずはパイロットアイコンから手をつけるのもありかと思う。
    ユニット打ちは、あれはあれで難儀だしな。

    693 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 11:20:55 ID:GsztNMYg0
    パイロットの方はCG圧縮でやろうと思ってるんだ
    といっても優先順位は低いから、それまでは
    OSCから借りておいても十分だと思ってるし

    ユニットアイコンが空か借り物ってのはどうにも格好つかないんで、
    自分が納得できる必要最低限が自作ユニットアイコンかな、と

    694 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 11:27:56 ID:u2U7NrtQ0
    なるほど。えーと、これは個人的な好みだけれど、32×32(実質30×30ではあるが)
    枠のユニットアイコン、それもSD全身タイプとしては、オリロボの「マリオネット」で使用されているアイコン作者さんのものがベストだと思う。
    バランスを研究して、自分なりの色を出せればいいんじゃまいか。

    695 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 11:46:24 ID:GsztNMYg0
    マリオネットってのが検索しても
    ちょっと見つけられないが、覚えておこうと思う
    アドバイスありがとう

    696 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 14:48:10 ID:Hd+EJGUs0
    Marionette−Wired Sky−かな。
    あれは好きなんだが更新はまだなのかー

    697 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 14:51:17 ID:diaGhJS60
    そーそーそれそれ。ユニットアイコンのバランスがほんと素晴らしい。

    698 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 17:43:05 ID:kzYRv6BU0
    Marionetteは完全にエングラルートなのが・・・な
    いい感じで盛り上がってきてたのに

    699 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 18:29:23 ID:J65MxAso0
    あれに出てくる大人の言動がちぐはぐで違和感を受けて、最初の方に切っちまったな
    どうせやるんならエヴァぐらいgdgdにしてくれればいいものを

    700 :名無しさん(ザコ):2010/06/06(日) 20:09:15 ID:Ua3F/6vE0
    もっとエロエロにしてほしかった。

    701 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 09:36:42 ID:6x5KZQDk0
    事実上の更新凍結=エングラルートか
    どういう意味なんだろうと考えてたが、ようやく意味がわかったぜ!

    702 :名無しさん(ザコ):2010/06/11(金) 15:44:25 ID:2MFwSyl20
    俺の人生もエングラルート。

    703 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 15:12:55 ID:K/TBenGI0
    >>701-702
    作者のM心を刺激しようという狙いがあるのかも知れんが、
    そうでなきゃそこはせめてエンドリルートにしてやろうぜ…

    704 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 17:14:13 ID:kSpqPdxE0
    >エンドリルート
    シーラカンス同様、「生きている化石」ってこと?

    705 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 18:00:16 ID:v6psevIM0
    エングラルートには、別のシナリオを作るようになって凍結って意味もあるのではないか

    706 :名無しさん(ザコ):2010/06/12(土) 19:05:10 ID:qDnbh6hg0
    >>703
    いや、別にどうでもいい。
    最初は待ちわびてたけど死神遊戯をプレイして、
    エングラもこういうシナリオになるかもと思ったら出してくれなくてもいいやと思った。
    インフレバトルでつまんねーし、ドラゴンボールみたいな終わり方しなきゃいいけど。

    707 :名無しさん(ザコ):2010/06/13(日) 22:17:04 ID:6405dwcg0
    ネタが無いので、はやぶさを待つ暇つぶしにお馬鹿ことを。理科雄乙と突っ込むのはご容赦。

    オリロボ辞典中のメタセのデータには、全長と重量が記載されている。これを比較してみた
    まず「全長が同じだった場合の重量」を比較するために各メカの「重量/全長の三乗×1000」を算出した。
    基本的にはこの値が小さいほど軽量化に成功していることになる。もちろん武器や装甲を余分に積めば値は大きくなる。

    最も大きな値はMMT(29.9〜58.0)。技術レベルの差が露骨に出た?

    第2グループはガンブル(18.1)とガンダオス(16.7)。重装甲、・重武装というコンセプトが共通する納得のグループ。
    第3グループはバルター(13.4)のみ。同コンセプトのヴァルハートに比べ重いのは、装甲を重視する設計思想故かあるいは
    他の決戦ロボに比べて旧式なためか。

    第4グループ。ファーリオン(11.0)、アダマス(10.3)、リヴァクト(10.2)。ファーリオンが意外に重い。同時期に
    同じメーカーで作られ、可変機というコンセプトも共通するサイブレンの倍近いという値は何故だろう。修理装置・補給装置の重量か?

    第5グループ。ゴブス(8.6)、ヴァルハート(8.2)、ヴァルスレイオン(7.9)、ダノス(7.3)。ゴブスが実はこんな
    軽量グループというのは意外。重量だけみるとガンダオス並みだけど、機体が大型化している分重くなっているだけだったのね。
    それなのに装甲値はヴァルハートの倍。重装甲が主流の決戦ロボの中でもトップ。実は最新鋭機? ヴァルスレイオンとダノスは
    ヴァルハートから着実に改良が進んでいるのかな。ダノスはここと第6グループのどっちか悩む。

    第6グループ…というほどまとまっていないけど最軽量なのがアスモデウス(6.9)、サイブレン(5.8)
    軽量化自体がコンセプトのサイブレンはともかく、その次がアスモデウスとはさすが極帝専用機。
    そしてそのサイブレン。ヴァルハートから約3割ダウン、上でも述べたように姉妹機ともいえるファーリオンの約半分。
    しかも装甲もHPもファーリオンより上。水中戦専用のミサイルなど実弾兵器を多数搭載してもこの軽さ。地味に超ハイテク機?


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