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    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    137 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:54:44 ID:PpI94aFk0
    ガンダムがシリーズ化しなかったらBライフル、サーベルも
    数値が高くなっていたと思いますけど、シリーズ化して
    強力な武器がいろいろ出てきたからBライフルがライフル
    並になってもしょうがないでしょうね。実弾かビームかの違いくらいで。

    Bライフルは乗り換え後の主役クラスは1500で乗り換え前のものは1400でも
    いいかと思います。後継機補正で。

    138 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:54:46 ID:c8i9Utuk0
    ビームライフルの火力統一案ってたまにあるけど、さすがに完全に一致させてしまうのは無理があると思う
    1年戦争MSを1400ぐらいまで持ってくるぐらいのことは十分可能だと思うけど
    なんでかっていうと、単純に継続的な対ザコ戦での火力が強化されてしまうわけで
    やっぱりそこには多少前期用後期用の差はいるんじゃないかなと

    ビームライフルの威力を抑え目にしても、バズーカの威力がビームライフル+300ぐらいあれば
    現行のνガンダムでバズーカは1800。これぐらいあれば中間火力として十分になると思う
    ファーストガンダムの場合は1600
    もしビームライフルの威力を1400まで上げるとすれば1700まで火力は上がる
    それだけあれば前期機体の最大火力としては最低限は確保できると思うんだ
    UCガンダムって、ビームライフル、サーベル、バズーカというパターンがそこそこあって
    場合によってはバズーカが最強武器なんてのもいるんだけど、そのバズーカが火力不足で
    最大火力や中間火力に微妙に空白ができてる奴がそこそこいる気がする

    139 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:57:30 ID:c8i9Utuk0
    最近のスパロボだとファンネルに気力制限ついてることが多いけど
    それでもあんまり気にならないよね
    精々105〜110までとあっさり満たせる数値というのもあるけど
    νガンダムの場合地味にバズーカが旧シリーズより強化されて中間火力にも困らない
    てのもあると思うんだ

    140 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:59:55 ID:/BNgNH6Y0
    バズーカだと射程短いし穴があるから主力で使えないんだよな
    換装でHWS対応以外では中間火力確保は難しいんじゃない?

    141 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 19:03:37 ID:c8i9Utuk0
    >>140
    それは射程を弄るなりいくらでも方法はあると思うんだが
    とは言え中間火力に当たる武器の使い勝手って、最強武器よりは手軽に使えるけど
    対ザコ用通常武器よりは使いにくい、ぐらいの性能であった方がバランスはいいんじゃないか?

    142 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 20:05:00 ID:zXvV+Fnc0
    正直後期にライフルなんか使わんよな

    143 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 20:23:48 ID:qOZredrg0
    >>139
    α以降はライフルでもダメージがある程度通る
    気力も貯めやすいようになっている

    この辺を忘れてやしないか

    144 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 20:56:30 ID:c8i9Utuk0
    >>143
    いや、それ込みで
    どっちにしろ中間火力の歯抜け感は感じないし
    何より俺自身が無駄にファンネル温存する人間だから、バズーカの性能上昇が結構ありがたく感じてる

    145 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:21:32 ID:TJ3glk0Y0
    本家の場合は数値の底上げで相対的な差が埋まったのも影響してると思うよ
    1500は2500の6割にしかならないけど2500は3500の7割になる

    MXなんかライフル3400、ファンネル4000と600しか差がなかったりするし

    146 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:26:19 ID:c8i9Utuk0
    なんか、普段はファンネルは強い強いと言われる割に、その対応処置を考えれば
    それでは弱くなりすぎると言われ
    中間火力が問題なら、バズーカを中間火力に添えればいいじゃない
    と言えばどうこうと言われ
    結局ファンネルで強いνガンダムを維持したいのだろうかと思えてくる

    147 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:40:12 ID:/BNgNH6Y0
    スーパー系が強雑魚相手に無傷で気力稼ぐ為には
    削り武器のファンネルに制限付けられると困る

    148 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:48:11 ID:E4s+fo7Q0
    ファンネル気力制限→キュベレイが困る
    威力弱体化→最大火力に問題
    必殺技用と通常のファンネルで分ける→2種類も面倒

    149 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:10:07 ID:PpI94aFk0
    う〜ん、必殺武器については現状のままが一番いいって
    ことでしょうかねえ。
    確かにバズーカはもうちょい色をつけてもいいかと思いますけど。

    150 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:21:35 ID:9C2NN2kA0
    ガンダムの強さでバルキリーが泣ける

    151 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:35:32 ID:yv92OFgo0
    1年戦争にあたるマクロスゼロが出来たから、初代は共闘世代をZに引き上げる事が出来るだろ
    プラス以降はしらんが

    152 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:36:55 ID:PpI94aFk0
    >>150
    バルキリーの場合パイロットがNTクラスでないときついですよね。
    マックス(inVF−22)でも回避が450台で一人乗りだし
    Mサイズでも小さいせいかHP低いしMAP兵器があるわけでもないですから。
    ステルスがあるからましかもしれませんが回避は
    NTくらいないと1軍メンバー入りはきついかもしれませんね。

    153 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 23:17:17 ID:PpI94aFk0
    あっでもマックス(inVF-22)を強化したらイサムやYF−19も
    強化しないといけなくなるでしょうし、イサム(YF−19)が
    回避470台とνのアムロと互角だからイサムが強すぎってことになすし・・・
    難しいですねえ。

    154 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 23:30:33 ID:9C2NN2kA0
    何度も出てると思うけど
    主役補正とかそういうの抜いて、マックスをマクロスフォルダの頂点としてパイロット組めばよくね?
    キャラ原案に「老けるというのは凡人の発想、彼は天才だから老けない」とか
    マクロス世界の天才はNT以上に生物としての限界を超越してるぞ

    155 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 00:40:06 ID:iJ/Pap5A0
    バルキリーは移動5〜7の移動形態がある時点で
    一部の変形MS以外のMSと比べて大きなアドバンテージがある

    総合力で考えなきゃいかんよ
    マックスを強化するのは構わないと思うけど

    156 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 00:53:25 ID:yk/5qxuE0
    マクロス知らない人が
    「このマックスっていうキャラ、全主人公と比べても圧倒的じゃないですか?おかしいと思います」
    と意見したくなるレベルでも別にいいと思うんだよなー。魂もたせないとかあれば

    157 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:01:10 ID:UVuKW0uo0
    別にそういうコンセプトでも通るキャラだとは思うけど
    じゃあそうしたからって、データとしてどういう意味があるの?ていう
    イレギュラーなキャラとは言えマックスは脇役
    そんな1キャラがアムロ的頂点キャラになっても、結局活躍する必要が一番あるのは各種主人公ズ

    158 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:20:57 ID:LYGL2RZ60
    明らかに主人公より強い描写があるやつより主人公が強かったらおかしいかと
    使い勝手は主人公とするのなら正解かもだが

    159 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:25:14 ID:UVuKW0uo0
    いやだから、どういう問題を解決したくてそういう風に変えたいのか?
    がさっぱり見えないという事
    マックスが不当に弱いからそれを打破したいのか、それともマックスを頂点とすることで
    マクロスの序列データの解決とか狙えるのか
    そういう「なんで?」のところが全然見えてこない

    160 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:39:21 ID:iJ/Pap5A0
    それが原作再現だからだな
    狙いとか、そんなこと考えて話してるわけねーだろ

    161 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:41:54 ID:iJ/Pap5A0
    まあ、現時点でもマックスとコミリアが頂点として設計されてるから
    そこを引き上げれば全体の底上げにも繋がる、という見方も出来る

    162 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 02:01:35 ID:UVuKW0uo0
    >>160
    なぜ? がなく唐突にマックスの強化案がでてきて、すでにマックスが頂点である状態で
    そんな中、マックス強化案はどうだろう? となってもなんとも言いようがないんだよ

    163 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 05:34:28 ID:+KrKcIp+0
    ガンダムを弄ると他作品もこうやって追従しようとして
    結局差が縮まらないんだな

    164 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 07:28:45 ID:UaqyNo8A0
    マックスはダメージ増加系のSPなしとか、回避は高いが射撃は低いとか。

    165 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 10:20:36 ID:yPno70nA0
    デュカキス氏、ゼーガペイン作ってるのか。
    どちらかというと、既にある東方の改訂より、新規データの方を優先してほしかったぜ。

    166 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 12:02:21 ID:cnMlTOrI0
    パイロットの序列は今のままでもいいかと思う。
    もしつめるならロボットのほうかなと。
    ヘル殿のHPでそれをやってるけどVF−1の運動性が強化されたかわりに
    VF−22の運動性が低くなってしまっている。
    VF−22の運動性を+10してその前の機体(プラス以外)も
    それにあわせたらいいかも。

    167 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 14:50:46 ID:kIocnqYk0
    >>157
    主人公なんていなくても一作品の問題だけど、マックスいない初代と7とで困るw


    168 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:14:14 ID:pRCsqSvc0
    初代の7も見たけど、マックスって主人公を差し置ける程に目立ったキャラだったかなあ
    速水奨補正掛ってないか?


    169 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:45:45 ID:6l61C2B+0
    パラメータではマックス、フォッカーが上回っても輝がSPでそれを覆せるように
    すればいいんじゃないかなぁ

    170 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:50:53 ID:Utflk0oc0
    マクロス系くらいピーキーだと
    SPに穴あけると役立たずになるから
    せいぜい3倍SPの有無くらいになるんじゃないか

    171 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 17:42:45 ID:OUGPU0IY0
    しかし輝が奇襲とかのいわゆるお得系コマンドもってそうかっていうと
    今一しっくりこないな。

    172 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 18:16:16 ID:+KrKcIp+0
    映画では見せ場もらえたけど
    TVでボドル旗艦墜とすのはマクロスだからな

    173 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 21:58:51 ID:yPno70nA0
    輝、アルト…魂、幸運
    フォッカー、オズマ…激励、みがわり
    マックス…有用なSPは集中と奇襲くらいにして、残りを愛、てかげん、直撃、かく乱など微妙SPで固める

    こんな感じでどうか。

    174 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:12:29 ID:3wzzZ3gI0
    アルトはどうせ歌姫が二人憑くだろうから無理な梃入れせんでも平気と思う。
    幸運持ってたって不思議じゃないし、魂も反対するほどの要素はないが。

    175 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:13:39 ID:iJ/Pap5A0
    M3では主人公だよな、一応>マックス

    176 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:14:50 ID:cnMlTOrI0
    >>173
    ヘル殿のHPのデータではSPで差別化してますね。

    177 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 23:52:17 ID:UaqyNo8A0
    アルトは悩みますな。シェリルはまだしもランカに憑かれるのは結構な不幸と
    いう気がする一方で、アレで生き残ってるのは幸運なのか…


    178 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:04:48 ID:ZvHm+ir20
    アルトは普通に高能力でいいと思うけどなあ
    結局、作中の重要なところでは一番活躍しているキャラだし

    179 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:08:35 ID:BtBM+Zl+0
    マックスと似たような立場のキャラっているかな?

    ・主人公より圧倒的に強い
    ・主役でもライバルでもないが主役よりも重要な立場にいる
    ・複数の年代にまたがって登場

    180 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:30:12 ID:hdTjlQak0
    江田島じゃねえか

    181 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:46:20 ID:jZI3Uj1Q0
    >>179
    元主役だが
    流竜馬、勇者ラムネス、矢作省吾、グレイ=ストーク、ホランド

    主役じゃないのだと、トレーズとか、ジャイアントロボの連中とか、トップのお姉さまとか、飛影とか
    時代をまたいでないけど
    後は…ガンパレの来須、瀬戸口?

    上記3つの条件満たしてるのはほとんどいなそうだな
    まずシリーズもの前提だし

    182 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:47:43 ID:UUJlMjdo0
    強いて言えば、Zガンダム時代のアムロか?
    カミーユより圧倒的に強いかといわれると悩むが。

    183 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:48:24 ID:YsX19GI20
    Z時代のアムロとシャア両方じゃね

    184 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:49:21 ID:d/BCv8NQ0
    やはりマクロスだが、フォッカーはどうだ?
    マクロスゼロでも主役を食ってたから、複数の年代も何とかクリアできる

    185 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:52:37 ID:7856/3w60
    シャアさんはΖ時代が一番輝いてましたね。
    ただカミーユより強いのかは良く分からないけど。

    186 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 01:55:31 ID:McyVHV3s0
    Zのシャアは機体が腐ってたから新型に乗ってるカミーユの方が強く見えた
    マクロスは機体一緒だから腕の差がモロに出て主役が劣ってるように見える

    187 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 02:20:02 ID:zGufCmTs0
    ジャミルは主役より圧倒的に強いってほどじゃないか

    キンケドゥとか総合的にはトビアよりかなり強いはず
    主役より重要な脇役ってのはなかなかいねぇな

    188 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 03:29:49 ID:RmvbiOPo0
    クロボンはストーリーの主役は間違いなくトビアだからなぁ
    キンケは戦闘では目立ってるし重要キャラではあるが出番無い時は普通に出番無いからねぇ…

    189 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 03:53:10 ID:ZmVsl7/w0
    類似キャラを探すのは難しいだろう
    wikipediaのマックスの項から備考を引用するが
    >キャラクターとしては、従来のテレビアニメのヒーロー像を演じる「脇役」という異色の存在である。
    >これは主人公一条輝をごく普通の青年に描くため、対極として演出されたものであった。
    本来は主人公が持つべきヒーロー的側面を脇役に渡すなんて普通はやらないからね

    190 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 09:35:35 ID:OK2uV1wA0
    しかし、だからといって一般兵みたいな能力にして「輝の輝たる所以はシナリオ上の三角関係で
    表現してください」ってわけにもいくまい

    191 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 09:57:56 ID:b6gP+cSU0
    なんかマックス至上主義に取りつかれてる輩がおるが、撃墜されたってもほとんど貰い事故みたいなもんだし、普通にエース級だろ<輝

    192 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 10:31:18 ID:5H3q6Ex60
    >>180
    江田島枠じゃ仕方ないなw

    193 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 11:20:03 ID:MfoguHiQ0
    >>191
    輝は普通にエース級であってるとしても
    マックスは普通のエース級じゃないだろという話なのだが


    194 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 11:35:13 ID:b6gP+cSU0
    そこまで特別視する根拠が判らん

    195 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 12:29:38 ID:MfoguHiQ0
    >>194
    特別視しない根拠はある?

    196 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 12:48:22 ID:JLG2WFlU0
    そもそも原作側に特別視されてるからなあ

    197 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 12:59:50 ID:p26cqlVg0
    まあ、主役より特別視される味方キャラがいる作品全般に生じる問題ではある

    原作で特別視されていようが、SRCで脇キャラを特別視する理由なぞない
    VS
    原作で特別視されてるキャラをデータ化する以上はそれなりに特別視しないと存在価値がない

    198 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:07:38 ID:BEYOTx9o0
    ドラえもん対のび太みたいな。
    こいつらは両方60でも許されるだろーから、ちょっと違うか。

    199 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:09:06 ID:BtBM+Zl+0
    ガンオケの谷とかそんな感じかも

    200 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:10:23 ID:BtBM+Zl+0
    谷口な

    脇役だったクセに裏設定というなの後付で芝のマンセーを一心に受けて
    速水並かそれ以上の厚遇受けてるやつ

    201 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:26:44 ID:QIj0yQ5s0
    「各フォルダ主役が最強で後はトップダウン」
    これを頑なに遵守する必要なんてないんだよ。
    「各フォルダトップキャラを定めて後はトップダウン」だってフォルダ間のバランス取れるじゃん。
    大抵のフォルダではこれでも主役最強になるだろうし、もうちょっと柔軟になってもいいんじゃない。

    202 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:39:11 ID:fuhcU/4Y0
    主役だけ集めてマックスが出ないシナリオだと
    マクロスだけ他より一枚落ちてバランスが取れない、みたいな場合をイメージしてるんじゃないの?

    203 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:59:14 ID:VfS2LnBw0
    遅成長でもつけておけば?
    主人公より強い師匠キャラにやるような措置だけど

    204 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:00:56 ID:ZmVsl7/w0
    合体技に火力を依存してるブレンやドラグナーにも同じこと言えないか?

    205 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:09:51 ID:2cxmhydo0
    輝に魂あり、マックス熱血どまりで済む問題じゃないんだっけ?
    あと閃きもなしなら、強ボスで安心できないから輝の方がいいよね、とか

    今見たら、幸運・閃き・魂かよマックス

    206 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:15:53 ID:R15XrxeQ0
    いいSP全部持ってるのよなこれが

    207 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:24:26 ID:OkPu6CHs0
    熱血がないあたりに作者の気づかいを感じる。
    …しかし、何気にミリアとフォッカーもSP優秀なんだな。

    208 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:27:39 ID:MfoguHiQ0
    使い勝手の問題で主人公を使うぐらいの調整でいいと思う、強い奴はぱっと見は最強という感じで
    そうえばラビッシュブレイズンという、主人公が最弱な事に価値があるようなのもあったけど
    仮にあれをデータ化したら主人公のデータはどうなるんだろうか・・・

    209 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:32:24 ID:p26cqlVg0
    >>203
    輝の後輩である部下だったのに、あっという間に輝を追い越し、
    おそらく短期間にフォッカーも越えたと思われる男だから、
    遅成長とかSP低成長といった抑制要素が全然似合わない人なんだよね。
    マクロス7の方は付いててもいいかもしれんけど。

    210 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:36:18 ID:FU8TBRB+0
    どのキャラを使うか決めるのは強さとか使い勝手とかじゃなくて愛だろ、常識的に考えて。
    ていうか原作じゃ弱い主役が最強になってたらおかしいだろ、そんなフォルダあんの?

    211 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:50:33 ID:xUHGgl0o0
    > ガンダム系の強化するとマクロス勢が泣く

    > マクロス勢は総じて攻撃力無いからマックス(VF-22)の回避450くらいしか売りが無いな

    > マックス強化すればいいんじゃね?といってもマックス上げるとイサム(YF-19で回避470)とか他も底上げしないとな…

    > いいかげん、脇役は主人公より弱いって概念をどうにかしようぜ。マックス>イサムでもいいじゃん。

    こういう流れじゃなかった?
    ついでに言えばマックスをNT勢より上、輝をNT勢近くまで上げられれば
    ガンダム系を強くしてもマクロス泣かないだろ、という話だった希ガス。

    212 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:51:37 ID:wlyBMa8s0
    遅成長どころか実際は天才持ちだしなw
    まあここはイメージにも関わるから無理に外さなくてもいいと思うが。

    213 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:55:47 ID:VxJZo66s0
    常識的に考えたら、例え主役やり強そうな脇役でも、ゲームのコマ的に脇役補正かけてマイルドにするものだし
    今ひとつぱっとしない主人公でも、主役補正かけて、ゲームでは一端のエースとして使えるようにするもんだろう

    214 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:01:28 ID:VxJZo66s0
    そういった調整をした結果として、それでもマックスがぶっちぎりのエースになってしまうようなキャラだというならしょうがないけど
    イサムとかバサラとかまで抑えてしまう頂点キャラになるほどの扱いを、原作でされてたかと言うと
    とてもそうだとは思えない

    そもそもすでにマックスはマクロスパイロットの中では上位キャラなわけで
    そのマックスを引き上げてから他のキャラを引き上げる、という方法論は無駄なだけじゃないのか?
    普通にマクロスパイロット全体を引き上げてやることと何が違うんだ?

    215 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:05:04 ID:nmdSFy9Q0
    イサムはともかく、基本的に避けながら歌ってるだけの特殊な存在のバサラに遠慮する必要はないような。

    216 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:12:24 ID:VxJZo66s0
    確かに単純比較できるパイロットじゃないけど、マックスは特殊だから頂点にしよう
    でもバサラは特殊だから考慮しないようにしよう、てのも酷いダブルスタンダードじゃないか?
    ゲーマのコマとして見た場合、7マックスがバサラを凌駕するハイスペックにするのは微妙だろう

    それに、マックスを飛びぬけた頂点キャラにするなら、相棒ポジションのミリアはどうなるんだ
    全く同列にするべきはとは言わないが、マックスと大きな差が開いてるのは酷すぎるし
    じゃあぶっちぎりキャラをマックスとミリアの二人にして、各主人公をその下に続かせてて…
    て構図も大分いびつになるだろう

    217 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:20:22 ID:MfoguHiQ0
    バサラは普通の攻撃できないという時点で特殊だっていう話では
    ついでにマックスとイサムとバサラは同格ぐらいにしておくか?

    >>213
    その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ

    218 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:32:49 ID:VxJZo66s0
    >>217
    各種数値の比較と、直接攻撃できないこと特殊性とは別の話だろう

    >その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ
    その常識自体がどうだろうという話自体がどうだろう、という話さ
    既存の価値観を否定する意見が常に正しいというわけじゃないだろう
    作中の描写を優先しすぎて、活躍させたい主役キャラが二番手三番手に落ちる
    そんな状況になりかねないだろうし、そういうのは確実に望まれてはいない
    本家スパロボでOTパイロットが活躍できるようになったのも
    本家スパロボの輝が別にマックスに劣るパイロットになってるわけではないのも
    それで誰も文句も言わないのも、つまりそういう需要が大きい、て事だろう

    219 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:35:11 ID:VxJZo66s0
    少なくとも、作中の強弱を厳格に反映して、その結果主役が脇より大きく劣ってても良い、てのは
    弱い機体は弱くあるべしでイノセントヴィーナスやガーランドを使いようがないぐらい弱体化させようとしていた
    クレッシュド氏の方法論と同じだよ

    220 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:36:54 ID:McyVHV3s0
    >>217
    それだと一段落ちる輝が泣くことになるな
    まあ輝はガムリンあたりと同格に並べれば十分な気がするけど

    221 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:41:13 ID:ullDSOWg0
    えっ、というかガムリンも普通は十分に強い方だよね

    222 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:45:39 ID:d/BCv8NQ0
    マックス  :命中回避はどれほど高くても良いが、ダメージは能力、SP共に低い
    輝 ガムリン:回避はマックスに劣っても、より大きなダメージをたたき出せる。

    後、これは地獄城の輝がやってる手だが、集中+忍耐のコンボを持たせるのは
    ガンダムのOTパイロットにも有効かも。NTは必中と忍耐は自粛していただく方向で。

    223 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:47:40 ID:7PP0FWhg0
    今のデータでマックスのが輝より数値面で強いし現状維持じゃ駄目なの?

    224 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:48:54 ID:ZmVsl7/w0
    >>218
    α、サルファともにマックスの方が明らかに強いよ
    そのことに対する不満も聞いたことないし、そういう需要が大きいんだろうね

    225 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:50:30 ID:FU8TBRB+0
    ID:VxJZo66s0
    マクロスは別にしても、主役より脇役の人気が高い作品なんかいくらでもあるだろ
    その場合は脇役>主役でOKなのか?

    226 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:51:37 ID:b6gP+cSU0
    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 14, Lv2, 26, Lv3, 33, Lv4, 37, Lv5, 52
    迎撃Lv1, 8, Lv2, 21, Lv3, 28, Lv4, 31, Lv5, 36, Lv6, 40, Lv7, 47, Lv8, 56
    128, 157, 154, 160, 170, 167, 普通
    SP, 65, 幸運, 1, 集中, 3, 熱血, 12, 加速, 15, ひらめき, 17, 魂, 34
    SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー, AABA, 170
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 42, Lv6, 57
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 44, Lv7, 51
    118, 142, 154, 167, 182, 166, 強気
    SP, 50, てかげん, 1, 集中, 5, ひらめき, 10, かく乱, 18, 愛, 23, 奇襲, 26
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    ガムリン木崎
    ガムリン, 男性, バルキリー, AABA, 190
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 38, Lv7, 43, Lv8, 51
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 23, Lv5, 40, Lv6, 49
    133, 156, 159, 152, 175, 164, 強気
    SP, 60, 直撃, 1, 熱血, 1, 努力, 12, 集中, 17, 心眼, 27, 魂, 36
    SDFM7_GamrinKizaki.bmp, Macross7_7thMoon.mid

    投稿寸前まで行った(されてないよね?)ちゃうしゅう氏の改訂データだとこんな感じ。


    227 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:55:41 ID:McyVHV3s0
    同列の脇に実力で劣る主人公ってのは珍しいから比較できない
    能力で負けても機体でカバーして総合ではトップってのが使えないのが量産機乗りの悲しい所だな

    228 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:00:07 ID:d/BCv8NQ0
    下手すると脇の方が機体がよい(ガムリンはVF-17DでマックスはVF-22Sとか)からなぁ。


    229 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:00:20 ID:VxJZo66s0
    別に輝の方を明確にマックスより上位にしろとは言ってないんだけどな
    マックスをぶっちぎりでマクロス系最上位にして、意図的に輝との幅を広げようとする意味はないとこと
    数字的に多少マックスが上でも、総合的輝が主役として十分な性能を持たせれるなら構わないし
    マックスが特別扱いの超性能でなければそれでいい

    >>225
    だれも人気別に強さを分けろとは言ってない

    230 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:05:31 ID:McyVHV3s0
    アビリティでミンメイアタック持たせるしかないな

    231 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:12:40 ID:ZmVsl7/w0
    それならマクロスアタックも輝とマクロスの合体技で復活させようず

    232 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:14:12 ID:VxJZo66s0
    つーか、コウに対するバニングとか、トビアに対するキンケドゥとか
    あの程度の性能差でいいんじゃなか、ていう程度の話なんだが
    トビアとキンケドゥの差はまだ広すぎる気もするけど
    同じマクロスフォルダ内で言えば、フォッカーと同格ぐらいでも、脇役としては十分すぎるぐらい強い

    UCガンダムはパイロット性能自体に問題を抱えてるから、こういう具体的な例を出すのははばかられるモノがあるが…
    とくに上位NTはそれ自体が、(意図的にではないにしろ)ぶっちぎり頂点キャラになってしまっているし

    233 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:15:27 ID:FU8TBRB+0
    >>225
    じゃあ需要とか活躍させたいとかなんなの?
    ところで原作で実力差が脇役B>>>主役Aの場合、データ化するとA>Bになってなきゃ
    駄目ってことかな?B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?

    234 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:16:37 ID:FU8TBRB+0
    間違った、233は>>229

    235 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:19:33 ID:McyVHV3s0
    元々はUC前期のMSを強化しようって話だったんだよな

    236 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:21:03 ID:VxJZo66s0
    >>233
    要するにバランスだよ
    主役だけど人気ないからって性能落とすのは駄目だし、人気があるキャラだから
    主役でもないので超ぶっちぎりキャラにするのは駄目
    主役は主役として、主役としてのポジションでいられるように
    実力ある脇キャラは、脇キャラとしての分を保ちつつ、しかし原作での強さを加味したポジションに

    そういうバランスの事をプレイヤー視点で言うと、需要とか活躍させたさとか、そういう表現になるだろうと

    >B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?
    B≧Aだな。ニュアンスは近いかもしれない

    237 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:22:53 ID:ullDSOWg0
    主役ったって、強くねーもんは強くねーんだから仕方ねーだろ

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