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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
156 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 00:53:25 ID:yk/5qxuE0
マクロス知らない人が
「このマックスっていうキャラ、全主人公と比べても圧倒的じゃないですか?おかしいと思います」
と意見したくなるレベルでも別にいいと思うんだよなー。魂もたせないとかあれば
157 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 01:01:10 ID:UVuKW0uo0
別にそういうコンセプトでも通るキャラだとは思うけど
じゃあそうしたからって、データとしてどういう意味があるの?ていう
イレギュラーなキャラとは言えマックスは脇役
そんな1キャラがアムロ的頂点キャラになっても、結局活躍する必要が一番あるのは各種主人公ズ
158 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 01:20:57 ID:LYGL2RZ60
明らかに主人公より強い描写があるやつより主人公が強かったらおかしいかと
使い勝手は主人公とするのなら正解かもだが
159 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 01:25:14 ID:UVuKW0uo0
いやだから、どういう問題を解決したくてそういう風に変えたいのか?
がさっぱり見えないという事
マックスが不当に弱いからそれを打破したいのか、それともマックスを頂点とすることで
マクロスの序列データの解決とか狙えるのか
そういう「なんで?」のところが全然見えてこない
160 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 01:39:21 ID:iJ/Pap5A0
それが原作再現だからだな
狙いとか、そんなこと考えて話してるわけねーだろ
161 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 01:41:54 ID:iJ/Pap5A0
まあ、現時点でもマックスとコミリアが頂点として設計されてるから
そこを引き上げれば全体の底上げにも繋がる、という見方も出来る
162 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 02:01:35 ID:UVuKW0uo0
>>160
なぜ? がなく唐突にマックスの強化案がでてきて、すでにマックスが頂点である状態で
そんな中、マックス強化案はどうだろう? となってもなんとも言いようがないんだよ
163 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 05:34:28 ID:+KrKcIp+0
ガンダムを弄ると他作品もこうやって追従しようとして
結局差が縮まらないんだな
164 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 07:28:45 ID:UaqyNo8A0
マックスはダメージ増加系のSPなしとか、回避は高いが射撃は低いとか。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 10:20:36 ID:yPno70nA0
デュカキス氏、ゼーガペイン作ってるのか。
どちらかというと、既にある東方の改訂より、新規データの方を優先してほしかったぜ。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 12:02:21 ID:cnMlTOrI0
パイロットの序列は今のままでもいいかと思う。
もしつめるならロボットのほうかなと。
ヘル殿のHPでそれをやってるけどVF−1の運動性が強化されたかわりに
VF−22の運動性が低くなってしまっている。
VF−22の運動性を+10してその前の機体(プラス以外)も
それにあわせたらいいかも。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 14:50:46 ID:kIocnqYk0
>>157
主人公なんていなくても一作品の問題だけど、マックスいない初代と7とで困るw
168 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 15:14:14 ID:pRCsqSvc0
初代の7も見たけど、マックスって主人公を差し置ける程に目立ったキャラだったかなあ
速水奨補正掛ってないか?
169 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 15:45:45 ID:6l61C2B+0
パラメータではマックス、フォッカーが上回っても輝がSPでそれを覆せるように
すればいいんじゃないかなぁ
170 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 15:50:53 ID:Utflk0oc0
マクロス系くらいピーキーだと
SPに穴あけると役立たずになるから
せいぜい3倍SPの有無くらいになるんじゃないか
171 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 17:42:45 ID:OUGPU0IY0
しかし輝が奇襲とかのいわゆるお得系コマンドもってそうかっていうと
今一しっくりこないな。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 18:16:16 ID:+KrKcIp+0
映画では見せ場もらえたけど
TVでボドル旗艦墜とすのはマクロスだからな
173 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 21:58:51 ID:yPno70nA0
輝、アルト…魂、幸運
フォッカー、オズマ…激励、みがわり
マックス…有用なSPは集中と奇襲くらいにして、残りを愛、てかげん、直撃、かく乱など微妙SPで固める
こんな感じでどうか。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 22:12:29 ID:3wzzZ3gI0
アルトはどうせ歌姫が二人憑くだろうから無理な梃入れせんでも平気と思う。
幸運持ってたって不思議じゃないし、魂も反対するほどの要素はないが。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 22:13:39 ID:iJ/Pap5A0
M3では主人公だよな、一応>マックス
176 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 22:14:50 ID:cnMlTOrI0
>>173
ヘル殿のHPのデータではSPで差別化してますね。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/02(土) 23:52:17 ID:UaqyNo8A0
アルトは悩みますな。シェリルはまだしもランカに憑かれるのは結構な不幸と
いう気がする一方で、アレで生き残ってるのは幸運なのか…
178 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:04:48 ID:ZvHm+ir20
アルトは普通に高能力でいいと思うけどなあ
結局、作中の重要なところでは一番活躍しているキャラだし
179 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:08:35 ID:BtBM+Zl+0
マックスと似たような立場のキャラっているかな?
・主人公より圧倒的に強い
・主役でもライバルでもないが主役よりも重要な立場にいる
・複数の年代にまたがって登場
180 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:30:12 ID:hdTjlQak0
江田島じゃねえか
181 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:46:20 ID:jZI3Uj1Q0
>>179
元主役だが
流竜馬、勇者ラムネス、矢作省吾、グレイ=ストーク、ホランド
主役じゃないのだと、トレーズとか、ジャイアントロボの連中とか、トップのお姉さまとか、飛影とか
時代をまたいでないけど
後は…ガンパレの来須、瀬戸口?
上記3つの条件満たしてるのはほとんどいなそうだな
まずシリーズもの前提だし
182 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:47:43 ID:UUJlMjdo0
強いて言えば、Zガンダム時代のアムロか?
カミーユより圧倒的に強いかといわれると悩むが。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:48:24 ID:YsX19GI20
Z時代のアムロとシャア両方じゃね
184 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:49:21 ID:d/BCv8NQ0
やはりマクロスだが、フォッカーはどうだ?
マクロスゼロでも主役を食ってたから、複数の年代も何とかクリアできる
185 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 00:52:37 ID:7856/3w60
シャアさんはΖ時代が一番輝いてましたね。
ただカミーユより強いのかは良く分からないけど。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 01:55:31 ID:McyVHV3s0
Zのシャアは機体が腐ってたから新型に乗ってるカミーユの方が強く見えた
マクロスは機体一緒だから腕の差がモロに出て主役が劣ってるように見える
187 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 02:20:02 ID:zGufCmTs0
ジャミルは主役より圧倒的に強いってほどじゃないか
キンケドゥとか総合的にはトビアよりかなり強いはず
主役より重要な脇役ってのはなかなかいねぇな
188 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 03:29:49 ID:RmvbiOPo0
クロボンはストーリーの主役は間違いなくトビアだからなぁ
キンケは戦闘では目立ってるし重要キャラではあるが出番無い時は普通に出番無いからねぇ…
189 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 03:53:10 ID:ZmVsl7/w0
類似キャラを探すのは難しいだろう
wikipediaのマックスの項から備考を引用するが
>キャラクターとしては、従来のテレビアニメのヒーロー像を演じる「脇役」という異色の存在である。
>これは主人公一条輝をごく普通の青年に描くため、対極として演出されたものであった。
本来は主人公が持つべきヒーロー的側面を脇役に渡すなんて普通はやらないからね
190 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 09:35:35 ID:OK2uV1wA0
しかし、だからといって一般兵みたいな能力にして「輝の輝たる所以はシナリオ上の三角関係で
表現してください」ってわけにもいくまい
191 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 09:57:56 ID:b6gP+cSU0
なんかマックス至上主義に取りつかれてる輩がおるが、撃墜されたってもほとんど貰い事故みたいなもんだし、普通にエース級だろ<輝
192 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 10:31:18 ID:5H3q6Ex60
>>180
江田島枠じゃ仕方ないなw
193 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 11:20:03 ID:MfoguHiQ0
>>191
輝は普通にエース級であってるとしても
マックスは普通のエース級じゃないだろという話なのだが
194 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 11:35:13 ID:b6gP+cSU0
そこまで特別視する根拠が判らん
195 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 12:29:38 ID:MfoguHiQ0
>>194
特別視しない根拠はある?
196 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 12:48:22 ID:JLG2WFlU0
そもそも原作側に特別視されてるからなあ
197 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 12:59:50 ID:p26cqlVg0
まあ、主役より特別視される味方キャラがいる作品全般に生じる問題ではある
原作で特別視されていようが、SRCで脇キャラを特別視する理由なぞない
VS
原作で特別視されてるキャラをデータ化する以上はそれなりに特別視しないと存在価値がない
198 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 14:07:38 ID:BEYOTx9o0
ドラえもん対のび太みたいな。
こいつらは両方60でも許されるだろーから、ちょっと違うか。
199 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 14:09:06 ID:BtBM+Zl+0
ガンオケの谷とかそんな感じかも
200 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 14:10:23 ID:BtBM+Zl+0
谷口な
脇役だったクセに裏設定というなの後付で芝のマンセーを一心に受けて
速水並かそれ以上の厚遇受けてるやつ
201 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 14:26:44 ID:QIj0yQ5s0
「各フォルダ主役が最強で後はトップダウン」
これを頑なに遵守する必要なんてないんだよ。
「各フォルダトップキャラを定めて後はトップダウン」だってフォルダ間のバランス取れるじゃん。
大抵のフォルダではこれでも主役最強になるだろうし、もうちょっと柔軟になってもいいんじゃない。
202 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 14:39:11 ID:fuhcU/4Y0
主役だけ集めてマックスが出ないシナリオだと
マクロスだけ他より一枚落ちてバランスが取れない、みたいな場合をイメージしてるんじゃないの?
203 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 14:59:14 ID:VfS2LnBw0
遅成長でもつけておけば?
主人公より強い師匠キャラにやるような措置だけど
204 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 15:00:56 ID:ZmVsl7/w0
合体技に火力を依存してるブレンやドラグナーにも同じこと言えないか?
205 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 15:09:51 ID:2cxmhydo0
輝に魂あり、マックス熱血どまりで済む問題じゃないんだっけ?
あと閃きもなしなら、強ボスで安心できないから輝の方がいいよね、とか
今見たら、幸運・閃き・魂かよマックス
206 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 15:15:53 ID:R15XrxeQ0
いいSP全部持ってるのよなこれが
207 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 15:24:26 ID:OkPu6CHs0
熱血がないあたりに作者の気づかいを感じる。
…しかし、何気にミリアとフォッカーもSP優秀なんだな。
208 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 15:27:39 ID:MfoguHiQ0
使い勝手の問題で主人公を使うぐらいの調整でいいと思う、強い奴はぱっと見は最強という感じで
そうえばラビッシュブレイズンという、主人公が最弱な事に価値があるようなのもあったけど
仮にあれをデータ化したら主人公のデータはどうなるんだろうか・・・
209 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 16:32:24 ID:p26cqlVg0
>>203
輝の後輩である部下だったのに、あっという間に輝を追い越し、
おそらく短期間にフォッカーも越えたと思われる男だから、
遅成長とかSP低成長といった抑制要素が全然似合わない人なんだよね。
マクロス7の方は付いててもいいかもしれんけど。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 16:36:18 ID:FU8TBRB+0
どのキャラを使うか決めるのは強さとか使い勝手とかじゃなくて愛だろ、常識的に考えて。
ていうか原作じゃ弱い主役が最強になってたらおかしいだろ、そんなフォルダあんの?
211 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 16:50:33 ID:xUHGgl0o0
> ガンダム系の強化するとマクロス勢が泣く
> マクロス勢は総じて攻撃力無いからマックス(VF-22)の回避450くらいしか売りが無いな
> マックス強化すればいいんじゃね?といってもマックス上げるとイサム(YF-19で回避470)とか他も底上げしないとな…
> いいかげん、脇役は主人公より弱いって概念をどうにかしようぜ。マックス>イサムでもいいじゃん。
こういう流れじゃなかった?
ついでに言えばマックスをNT勢より上、輝をNT勢近くまで上げられれば
ガンダム系を強くしてもマクロス泣かないだろ、という話だった希ガス。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 16:51:37 ID:wlyBMa8s0
遅成長どころか実際は天才持ちだしなw
まあここはイメージにも関わるから無理に外さなくてもいいと思うが。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 16:55:47 ID:VxJZo66s0
常識的に考えたら、例え主役やり強そうな脇役でも、ゲームのコマ的に脇役補正かけてマイルドにするものだし
今ひとつぱっとしない主人公でも、主役補正かけて、ゲームでは一端のエースとして使えるようにするもんだろう
214 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:01:28 ID:VxJZo66s0
そういった調整をした結果として、それでもマックスがぶっちぎりのエースになってしまうようなキャラだというならしょうがないけど
イサムとかバサラとかまで抑えてしまう頂点キャラになるほどの扱いを、原作でされてたかと言うと
とてもそうだとは思えない
そもそもすでにマックスはマクロスパイロットの中では上位キャラなわけで
そのマックスを引き上げてから他のキャラを引き上げる、という方法論は無駄なだけじゃないのか?
普通にマクロスパイロット全体を引き上げてやることと何が違うんだ?
215 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:05:04 ID:nmdSFy9Q0
イサムはともかく、基本的に避けながら歌ってるだけの特殊な存在のバサラに遠慮する必要はないような。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:12:24 ID:VxJZo66s0
確かに単純比較できるパイロットじゃないけど、マックスは特殊だから頂点にしよう
でもバサラは特殊だから考慮しないようにしよう、てのも酷いダブルスタンダードじゃないか?
ゲーマのコマとして見た場合、7マックスがバサラを凌駕するハイスペックにするのは微妙だろう
それに、マックスを飛びぬけた頂点キャラにするなら、相棒ポジションのミリアはどうなるんだ
全く同列にするべきはとは言わないが、マックスと大きな差が開いてるのは酷すぎるし
じゃあぶっちぎりキャラをマックスとミリアの二人にして、各主人公をその下に続かせてて…
て構図も大分いびつになるだろう
217 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:20:22 ID:MfoguHiQ0
バサラは普通の攻撃できないという時点で特殊だっていう話では
ついでにマックスとイサムとバサラは同格ぐらいにしておくか?
>>213
その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ
218 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:32:49 ID:VxJZo66s0
>>217
各種数値の比較と、直接攻撃できないこと特殊性とは別の話だろう
>その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ
その常識自体がどうだろうという話自体がどうだろう、という話さ
既存の価値観を否定する意見が常に正しいというわけじゃないだろう
作中の描写を優先しすぎて、活躍させたい主役キャラが二番手三番手に落ちる
そんな状況になりかねないだろうし、そういうのは確実に望まれてはいない
本家スパロボでOTパイロットが活躍できるようになったのも
本家スパロボの輝が別にマックスに劣るパイロットになってるわけではないのも
それで誰も文句も言わないのも、つまりそういう需要が大きい、て事だろう
219 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:35:11 ID:VxJZo66s0
少なくとも、作中の強弱を厳格に反映して、その結果主役が脇より大きく劣ってても良い、てのは
弱い機体は弱くあるべしでイノセントヴィーナスやガーランドを使いようがないぐらい弱体化させようとしていた
クレッシュド氏の方法論と同じだよ
220 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:36:54 ID:McyVHV3s0
>>217
それだと一段落ちる輝が泣くことになるな
まあ輝はガムリンあたりと同格に並べれば十分な気がするけど
221 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:41:13 ID:ullDSOWg0
えっ、というかガムリンも普通は十分に強い方だよね
222 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:45:39 ID:d/BCv8NQ0
マックス :命中回避はどれほど高くても良いが、ダメージは能力、SP共に低い
輝 ガムリン:回避はマックスに劣っても、より大きなダメージをたたき出せる。
後、これは地獄城の輝がやってる手だが、集中+忍耐のコンボを持たせるのは
ガンダムのOTパイロットにも有効かも。NTは必中と忍耐は自粛していただく方向で。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:47:40 ID:7PP0FWhg0
今のデータでマックスのが輝より数値面で強いし現状維持じゃ駄目なの?
224 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:48:54 ID:ZmVsl7/w0
>>218
α、サルファともにマックスの方が明らかに強いよ
そのことに対する不満も聞いたことないし、そういう需要が大きいんだろうね
225 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:50:30 ID:FU8TBRB+0
ID:VxJZo66s0
マクロスは別にしても、主役より脇役の人気が高い作品なんかいくらでもあるだろ
その場合は脇役>主役でOKなのか?
226 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:51:37 ID:b6gP+cSU0
一条輝
ヒカル, 男性, バルキリー, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 14, Lv2, 26, Lv3, 33, Lv4, 37, Lv5, 52
迎撃Lv1, 8, Lv2, 21, Lv3, 28, Lv4, 31, Lv5, 36, Lv6, 40, Lv7, 47, Lv8, 56
128, 157, 154, 160, 170, 167, 普通
SP, 65, 幸運, 1, 集中, 3, 熱血, 12, 加速, 15, ひらめき, 17, 魂, 34
SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid
マクシミリアン=ジーナス
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 170
特殊能力
素質=天才, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 42, Lv6, 57
迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 44, Lv7, 51
118, 142, 154, 167, 182, 166, 強気
SP, 50, てかげん, 1, 集中, 5, ひらめき, 10, かく乱, 18, 愛, 23, 奇襲, 26
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid
ガムリン木崎
ガムリン, 男性, バルキリー, AABA, 190
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 38, Lv7, 43, Lv8, 51
迎撃Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 23, Lv5, 40, Lv6, 49
133, 156, 159, 152, 175, 164, 強気
SP, 60, 直撃, 1, 熱血, 1, 努力, 12, 集中, 17, 心眼, 27, 魂, 36
SDFM7_GamrinKizaki.bmp, Macross7_7thMoon.mid
投稿寸前まで行った(されてないよね?)ちゃうしゅう氏の改訂データだとこんな感じ。
227 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 17:55:41 ID:McyVHV3s0
同列の脇に実力で劣る主人公ってのは珍しいから比較できない
能力で負けても機体でカバーして総合ではトップってのが使えないのが量産機乗りの悲しい所だな
228 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:00:07 ID:d/BCv8NQ0
下手すると脇の方が機体がよい(ガムリンはVF-17DでマックスはVF-22Sとか)からなぁ。
229 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:00:20 ID:VxJZo66s0
別に輝の方を明確にマックスより上位にしろとは言ってないんだけどな
マックスをぶっちぎりでマクロス系最上位にして、意図的に輝との幅を広げようとする意味はないとこと
数字的に多少マックスが上でも、総合的輝が主役として十分な性能を持たせれるなら構わないし
マックスが特別扱いの超性能でなければそれでいい
>>225
だれも人気別に強さを分けろとは言ってない
230 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:05:31 ID:McyVHV3s0
アビリティでミンメイアタック持たせるしかないな
231 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:12:40 ID:ZmVsl7/w0
それならマクロスアタックも輝とマクロスの合体技で復活させようず
232 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:14:12 ID:VxJZo66s0
つーか、コウに対するバニングとか、トビアに対するキンケドゥとか
あの程度の性能差でいいんじゃなか、ていう程度の話なんだが
トビアとキンケドゥの差はまだ広すぎる気もするけど
同じマクロスフォルダ内で言えば、フォッカーと同格ぐらいでも、脇役としては十分すぎるぐらい強い
UCガンダムはパイロット性能自体に問題を抱えてるから、こういう具体的な例を出すのははばかられるモノがあるが…
とくに上位NTはそれ自体が、(意図的にではないにしろ)ぶっちぎり頂点キャラになってしまっているし
233 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:15:27 ID:FU8TBRB+0
>>225
じゃあ需要とか活躍させたいとかなんなの?
ところで原作で実力差が脇役B>>>主役Aの場合、データ化するとA>Bになってなきゃ
駄目ってことかな?B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?
234 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:16:37 ID:FU8TBRB+0
間違った、233は
>>229
ね
235 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:19:33 ID:McyVHV3s0
元々はUC前期のMSを強化しようって話だったんだよな
236 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:21:03 ID:VxJZo66s0
>>233
要するにバランスだよ
主役だけど人気ないからって性能落とすのは駄目だし、人気があるキャラだから
主役でもないので超ぶっちぎりキャラにするのは駄目
主役は主役として、主役としてのポジションでいられるように
実力ある脇キャラは、脇キャラとしての分を保ちつつ、しかし原作での強さを加味したポジションに
そういうバランスの事をプレイヤー視点で言うと、需要とか活躍させたさとか、そういう表現になるだろうと
>B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?
B≧Aだな。ニュアンスは近いかもしれない
237 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:22:53 ID:ullDSOWg0
主役ったって、強くねーもんは強くねーんだから仕方ねーだろ
238 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:24:53 ID:VxJZo66s0
>>237
じゃあ今の、作中の強さと合致してない、ゲーム的に強めに調整されてたり弱めに調整されてたりするデータ
全部修正するべきだと言いわけだな?
どうせ煽りだろうがな
239 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:34:37 ID:uCHJxJts0
魂、決意、熱血+痛撃辺りと幸運持ってればボスキラーは回してもらえるだろうから、
この辺マックスやイサムから外しとけばマックスよりかなり弱くてもいいと思うんだがな<輝
ザコをマックス達がけちらしたところで輝とかがボスを刺すのは原作らしいと思うけれど。
個人的にはバルキリーが弱いのが気になるかな。
パイロットへの依存度高いから強弱が難しくなる。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:38:30 ID:FU8TBRB+0
>>236
要するに主役としての存在感をどうやって出すかってことか
シナリオで表現するだけじゃなくデータでも周りに埋没しないだけのものが欲しい、って感じ?
241 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:43:43 ID:xUHGgl0o0
>>239
マクロスフォルダだけで見ればそういう考えもまかり通るが、
共闘する上でマックスすらガンダム勢に比べて微妙では輝に出撃枠食わせないだろ
242 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:46:00 ID:7PP0FWhg0
F時代の機体に乗せて反応弾装備とかになると強くなるよきっと>バルキリー
243 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:47:19 ID:qsLb83Fw0
マックスの能力をアムロ級にしとけばいい
244 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:50:46 ID:d/BCv8NQ0
F時代というとVF-25か。YF-19を超える運動性が通るかな?
245 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 18:53:34 ID:McyVHV3s0
アムロと同等じゃ機体の使い勝手で差が出るからな
ν以降の主役ガンダムから出撃枠奪うにはアムロ以上の能力が必要
246 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 19:24:07 ID:dvXuBM9g0
イサム+Fの機体でアムロ+νくらいの回避力があればよさそうな気がする。
あと散々いわれているけど輝の場合やはりSPでやりくりするのが一番だと思う。
ヘル殿みたいに集中+忍耐で生存性と高めて、マックスから魂を外せばいいかと。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 19:32:39 ID:McyVHV3s0
最大火力がMAPの反応弾じゃ密集したボス戦で使えないんだよな
248 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 19:49:30 ID:3kOCp+NA0
VF−25はパイロットがパワードスーツ着込んでるから、
YF−19やYF−21以上のスピードと機動性って設定だっけ?
249 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 19:53:10 ID:d/BCv8NQ0
>>246
ちょっと試算してみよう。
イサムの回避+反応が310
アムロは回避+反応334にNTLv7(42レベルで習得)の修正17を足して351
つまりVF-25はνガンダムより351−310=41まさる運動性を有していれば
ほぼ互角か。νガンダムの運動性は120だから……って、運動性160超え?
250 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 19:56:56 ID:d/BCv8NQ0
>>248
パワードスーツに加えて、新型の慣性制御装置も積んでいる。
その威力でスーパーパック装備で短時間なら30Gの加速が出来る。
VF-171EXはパワードスーツだけで、アルトやオズマからは
「間に合わせの機体」と酷評された。
251 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 20:06:21 ID:r4budb1o0
イサムの回避+反応は167+163で330だぜ
で、今のYF-19の運動性140と合わせればアムロ+νとほぼ同等になるよう設計されてる
252 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 20:09:38 ID:d/BCv8NQ0
>>251
ごめん、見間違えてた。
253 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 20:21:27 ID:PosE/dHg0
イサムとYF19には、ステルス+空移動7という強みがあるから、単純に回避合計だけで比べられてもなー。
リアル系の指標として、非常に分かりやすいのは確かなんだが。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 21:15:41 ID:uCHJxJts0
一斉射撃と合体技付けて火力補おうぜ。出撃枠チームで確保できるようになるし。
斜め隣接考慮しないとスカルフォーメーションは微妙だが。
……ダブルマジンガーパンチぽく、同小隊内なら誰とでも二人合体技使えるようにする?
255 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 21:28:53 ID:McyVHV3s0
>>254
3機出さないと火力が確保できない時点でかなり厳しい
主力武器が実弾で切り払いがウザイのと
Iフィールドやビームシールドで至れり尽くせりなUC後期ガンダムに比べて
防御面がピンポイントバリアだけでショボイのもバルキリーが残念な点だな
ガンポッドをビームライフルより強くしても罰当たらないと思う
256 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/03(日) 21:40:20 ID:czAxGe9o0
輝に関してはいっそ底力でもつけるか
バルキリーも本家よりは硬いはずだし
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