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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    167 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 14:50:46 ID:kIocnqYk0
    >>157
    主人公なんていなくても一作品の問題だけど、マックスいない初代と7とで困るw


    168 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:14:14 ID:pRCsqSvc0
    初代の7も見たけど、マックスって主人公を差し置ける程に目立ったキャラだったかなあ
    速水奨補正掛ってないか?


    169 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:45:45 ID:6l61C2B+0
    パラメータではマックス、フォッカーが上回っても輝がSPでそれを覆せるように
    すればいいんじゃないかなぁ

    170 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:50:53 ID:Utflk0oc0
    マクロス系くらいピーキーだと
    SPに穴あけると役立たずになるから
    せいぜい3倍SPの有無くらいになるんじゃないか

    171 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 17:42:45 ID:OUGPU0IY0
    しかし輝が奇襲とかのいわゆるお得系コマンドもってそうかっていうと
    今一しっくりこないな。

    172 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 18:16:16 ID:+KrKcIp+0
    映画では見せ場もらえたけど
    TVでボドル旗艦墜とすのはマクロスだからな

    173 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 21:58:51 ID:yPno70nA0
    輝、アルト…魂、幸運
    フォッカー、オズマ…激励、みがわり
    マックス…有用なSPは集中と奇襲くらいにして、残りを愛、てかげん、直撃、かく乱など微妙SPで固める

    こんな感じでどうか。

    174 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:12:29 ID:3wzzZ3gI0
    アルトはどうせ歌姫が二人憑くだろうから無理な梃入れせんでも平気と思う。
    幸運持ってたって不思議じゃないし、魂も反対するほどの要素はないが。

    175 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:13:39 ID:iJ/Pap5A0
    M3では主人公だよな、一応>マックス

    176 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:14:50 ID:cnMlTOrI0
    >>173
    ヘル殿のHPのデータではSPで差別化してますね。

    177 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 23:52:17 ID:UaqyNo8A0
    アルトは悩みますな。シェリルはまだしもランカに憑かれるのは結構な不幸と
    いう気がする一方で、アレで生き残ってるのは幸運なのか…


    178 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:04:48 ID:ZvHm+ir20
    アルトは普通に高能力でいいと思うけどなあ
    結局、作中の重要なところでは一番活躍しているキャラだし

    179 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:08:35 ID:BtBM+Zl+0
    マックスと似たような立場のキャラっているかな?

    ・主人公より圧倒的に強い
    ・主役でもライバルでもないが主役よりも重要な立場にいる
    ・複数の年代にまたがって登場

    180 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:30:12 ID:hdTjlQak0
    江田島じゃねえか

    181 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:46:20 ID:jZI3Uj1Q0
    >>179
    元主役だが
    流竜馬、勇者ラムネス、矢作省吾、グレイ=ストーク、ホランド

    主役じゃないのだと、トレーズとか、ジャイアントロボの連中とか、トップのお姉さまとか、飛影とか
    時代をまたいでないけど
    後は…ガンパレの来須、瀬戸口?

    上記3つの条件満たしてるのはほとんどいなそうだな
    まずシリーズもの前提だし

    182 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:47:43 ID:UUJlMjdo0
    強いて言えば、Zガンダム時代のアムロか?
    カミーユより圧倒的に強いかといわれると悩むが。

    183 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:48:24 ID:YsX19GI20
    Z時代のアムロとシャア両方じゃね

    184 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:49:21 ID:d/BCv8NQ0
    やはりマクロスだが、フォッカーはどうだ?
    マクロスゼロでも主役を食ってたから、複数の年代も何とかクリアできる

    185 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 00:52:37 ID:7856/3w60
    シャアさんはΖ時代が一番輝いてましたね。
    ただカミーユより強いのかは良く分からないけど。

    186 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 01:55:31 ID:McyVHV3s0
    Zのシャアは機体が腐ってたから新型に乗ってるカミーユの方が強く見えた
    マクロスは機体一緒だから腕の差がモロに出て主役が劣ってるように見える

    187 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 02:20:02 ID:zGufCmTs0
    ジャミルは主役より圧倒的に強いってほどじゃないか

    キンケドゥとか総合的にはトビアよりかなり強いはず
    主役より重要な脇役ってのはなかなかいねぇな

    188 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 03:29:49 ID:RmvbiOPo0
    クロボンはストーリーの主役は間違いなくトビアだからなぁ
    キンケは戦闘では目立ってるし重要キャラではあるが出番無い時は普通に出番無いからねぇ…

    189 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 03:53:10 ID:ZmVsl7/w0
    類似キャラを探すのは難しいだろう
    wikipediaのマックスの項から備考を引用するが
    >キャラクターとしては、従来のテレビアニメのヒーロー像を演じる「脇役」という異色の存在である。
    >これは主人公一条輝をごく普通の青年に描くため、対極として演出されたものであった。
    本来は主人公が持つべきヒーロー的側面を脇役に渡すなんて普通はやらないからね

    190 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 09:35:35 ID:OK2uV1wA0
    しかし、だからといって一般兵みたいな能力にして「輝の輝たる所以はシナリオ上の三角関係で
    表現してください」ってわけにもいくまい

    191 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 09:57:56 ID:b6gP+cSU0
    なんかマックス至上主義に取りつかれてる輩がおるが、撃墜されたってもほとんど貰い事故みたいなもんだし、普通にエース級だろ<輝

    192 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 10:31:18 ID:5H3q6Ex60
    >>180
    江田島枠じゃ仕方ないなw

    193 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 11:20:03 ID:MfoguHiQ0
    >>191
    輝は普通にエース級であってるとしても
    マックスは普通のエース級じゃないだろという話なのだが


    194 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 11:35:13 ID:b6gP+cSU0
    そこまで特別視する根拠が判らん

    195 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 12:29:38 ID:MfoguHiQ0
    >>194
    特別視しない根拠はある?

    196 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 12:48:22 ID:JLG2WFlU0
    そもそも原作側に特別視されてるからなあ

    197 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 12:59:50 ID:p26cqlVg0
    まあ、主役より特別視される味方キャラがいる作品全般に生じる問題ではある

    原作で特別視されていようが、SRCで脇キャラを特別視する理由なぞない
    VS
    原作で特別視されてるキャラをデータ化する以上はそれなりに特別視しないと存在価値がない

    198 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:07:38 ID:BEYOTx9o0
    ドラえもん対のび太みたいな。
    こいつらは両方60でも許されるだろーから、ちょっと違うか。

    199 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:09:06 ID:BtBM+Zl+0
    ガンオケの谷とかそんな感じかも

    200 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:10:23 ID:BtBM+Zl+0
    谷口な

    脇役だったクセに裏設定というなの後付で芝のマンセーを一心に受けて
    速水並かそれ以上の厚遇受けてるやつ

    201 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:26:44 ID:QIj0yQ5s0
    「各フォルダ主役が最強で後はトップダウン」
    これを頑なに遵守する必要なんてないんだよ。
    「各フォルダトップキャラを定めて後はトップダウン」だってフォルダ間のバランス取れるじゃん。
    大抵のフォルダではこれでも主役最強になるだろうし、もうちょっと柔軟になってもいいんじゃない。

    202 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:39:11 ID:fuhcU/4Y0
    主役だけ集めてマックスが出ないシナリオだと
    マクロスだけ他より一枚落ちてバランスが取れない、みたいな場合をイメージしてるんじゃないの?

    203 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 14:59:14 ID:VfS2LnBw0
    遅成長でもつけておけば?
    主人公より強い師匠キャラにやるような措置だけど

    204 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:00:56 ID:ZmVsl7/w0
    合体技に火力を依存してるブレンやドラグナーにも同じこと言えないか?

    205 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:09:51 ID:2cxmhydo0
    輝に魂あり、マックス熱血どまりで済む問題じゃないんだっけ?
    あと閃きもなしなら、強ボスで安心できないから輝の方がいいよね、とか

    今見たら、幸運・閃き・魂かよマックス

    206 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:15:53 ID:R15XrxeQ0
    いいSP全部持ってるのよなこれが

    207 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:24:26 ID:OkPu6CHs0
    熱血がないあたりに作者の気づかいを感じる。
    …しかし、何気にミリアとフォッカーもSP優秀なんだな。

    208 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:27:39 ID:MfoguHiQ0
    使い勝手の問題で主人公を使うぐらいの調整でいいと思う、強い奴はぱっと見は最強という感じで
    そうえばラビッシュブレイズンという、主人公が最弱な事に価値があるようなのもあったけど
    仮にあれをデータ化したら主人公のデータはどうなるんだろうか・・・

    209 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:32:24 ID:p26cqlVg0
    >>203
    輝の後輩である部下だったのに、あっという間に輝を追い越し、
    おそらく短期間にフォッカーも越えたと思われる男だから、
    遅成長とかSP低成長といった抑制要素が全然似合わない人なんだよね。
    マクロス7の方は付いててもいいかもしれんけど。

    210 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:36:18 ID:FU8TBRB+0
    どのキャラを使うか決めるのは強さとか使い勝手とかじゃなくて愛だろ、常識的に考えて。
    ていうか原作じゃ弱い主役が最強になってたらおかしいだろ、そんなフォルダあんの?

    211 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:50:33 ID:xUHGgl0o0
    > ガンダム系の強化するとマクロス勢が泣く

    > マクロス勢は総じて攻撃力無いからマックス(VF-22)の回避450くらいしか売りが無いな

    > マックス強化すればいいんじゃね?といってもマックス上げるとイサム(YF-19で回避470)とか他も底上げしないとな…

    > いいかげん、脇役は主人公より弱いって概念をどうにかしようぜ。マックス>イサムでもいいじゃん。

    こういう流れじゃなかった?
    ついでに言えばマックスをNT勢より上、輝をNT勢近くまで上げられれば
    ガンダム系を強くしてもマクロス泣かないだろ、という話だった希ガス。

    212 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:51:37 ID:wlyBMa8s0
    遅成長どころか実際は天才持ちだしなw
    まあここはイメージにも関わるから無理に外さなくてもいいと思うが。

    213 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:55:47 ID:VxJZo66s0
    常識的に考えたら、例え主役やり強そうな脇役でも、ゲームのコマ的に脇役補正かけてマイルドにするものだし
    今ひとつぱっとしない主人公でも、主役補正かけて、ゲームでは一端のエースとして使えるようにするもんだろう

    214 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:01:28 ID:VxJZo66s0
    そういった調整をした結果として、それでもマックスがぶっちぎりのエースになってしまうようなキャラだというならしょうがないけど
    イサムとかバサラとかまで抑えてしまう頂点キャラになるほどの扱いを、原作でされてたかと言うと
    とてもそうだとは思えない

    そもそもすでにマックスはマクロスパイロットの中では上位キャラなわけで
    そのマックスを引き上げてから他のキャラを引き上げる、という方法論は無駄なだけじゃないのか?
    普通にマクロスパイロット全体を引き上げてやることと何が違うんだ?

    215 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:05:04 ID:nmdSFy9Q0
    イサムはともかく、基本的に避けながら歌ってるだけの特殊な存在のバサラに遠慮する必要はないような。

    216 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:12:24 ID:VxJZo66s0
    確かに単純比較できるパイロットじゃないけど、マックスは特殊だから頂点にしよう
    でもバサラは特殊だから考慮しないようにしよう、てのも酷いダブルスタンダードじゃないか?
    ゲーマのコマとして見た場合、7マックスがバサラを凌駕するハイスペックにするのは微妙だろう

    それに、マックスを飛びぬけた頂点キャラにするなら、相棒ポジションのミリアはどうなるんだ
    全く同列にするべきはとは言わないが、マックスと大きな差が開いてるのは酷すぎるし
    じゃあぶっちぎりキャラをマックスとミリアの二人にして、各主人公をその下に続かせてて…
    て構図も大分いびつになるだろう

    217 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:20:22 ID:MfoguHiQ0
    バサラは普通の攻撃できないという時点で特殊だっていう話では
    ついでにマックスとイサムとバサラは同格ぐらいにしておくか?

    >>213
    その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ

    218 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:32:49 ID:VxJZo66s0
    >>217
    各種数値の比較と、直接攻撃できないこと特殊性とは別の話だろう

    >その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ
    その常識自体がどうだろうという話自体がどうだろう、という話さ
    既存の価値観を否定する意見が常に正しいというわけじゃないだろう
    作中の描写を優先しすぎて、活躍させたい主役キャラが二番手三番手に落ちる
    そんな状況になりかねないだろうし、そういうのは確実に望まれてはいない
    本家スパロボでOTパイロットが活躍できるようになったのも
    本家スパロボの輝が別にマックスに劣るパイロットになってるわけではないのも
    それで誰も文句も言わないのも、つまりそういう需要が大きい、て事だろう

    219 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:35:11 ID:VxJZo66s0
    少なくとも、作中の強弱を厳格に反映して、その結果主役が脇より大きく劣ってても良い、てのは
    弱い機体は弱くあるべしでイノセントヴィーナスやガーランドを使いようがないぐらい弱体化させようとしていた
    クレッシュド氏の方法論と同じだよ

    220 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:36:54 ID:McyVHV3s0
    >>217
    それだと一段落ちる輝が泣くことになるな
    まあ輝はガムリンあたりと同格に並べれば十分な気がするけど

    221 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:41:13 ID:ullDSOWg0
    えっ、というかガムリンも普通は十分に強い方だよね

    222 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:45:39 ID:d/BCv8NQ0
    マックス  :命中回避はどれほど高くても良いが、ダメージは能力、SP共に低い
    輝 ガムリン:回避はマックスに劣っても、より大きなダメージをたたき出せる。

    後、これは地獄城の輝がやってる手だが、集中+忍耐のコンボを持たせるのは
    ガンダムのOTパイロットにも有効かも。NTは必中と忍耐は自粛していただく方向で。

    223 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:47:40 ID:7PP0FWhg0
    今のデータでマックスのが輝より数値面で強いし現状維持じゃ駄目なの?

    224 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:48:54 ID:ZmVsl7/w0
    >>218
    α、サルファともにマックスの方が明らかに強いよ
    そのことに対する不満も聞いたことないし、そういう需要が大きいんだろうね

    225 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:50:30 ID:FU8TBRB+0
    ID:VxJZo66s0
    マクロスは別にしても、主役より脇役の人気が高い作品なんかいくらでもあるだろ
    その場合は脇役>主役でOKなのか?

    226 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:51:37 ID:b6gP+cSU0
    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 14, Lv2, 26, Lv3, 33, Lv4, 37, Lv5, 52
    迎撃Lv1, 8, Lv2, 21, Lv3, 28, Lv4, 31, Lv5, 36, Lv6, 40, Lv7, 47, Lv8, 56
    128, 157, 154, 160, 170, 167, 普通
    SP, 65, 幸運, 1, 集中, 3, 熱血, 12, 加速, 15, ひらめき, 17, 魂, 34
    SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー, AABA, 170
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 42, Lv6, 57
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 44, Lv7, 51
    118, 142, 154, 167, 182, 166, 強気
    SP, 50, てかげん, 1, 集中, 5, ひらめき, 10, かく乱, 18, 愛, 23, 奇襲, 26
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    ガムリン木崎
    ガムリン, 男性, バルキリー, AABA, 190
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 38, Lv7, 43, Lv8, 51
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 23, Lv5, 40, Lv6, 49
    133, 156, 159, 152, 175, 164, 強気
    SP, 60, 直撃, 1, 熱血, 1, 努力, 12, 集中, 17, 心眼, 27, 魂, 36
    SDFM7_GamrinKizaki.bmp, Macross7_7thMoon.mid

    投稿寸前まで行った(されてないよね?)ちゃうしゅう氏の改訂データだとこんな感じ。


    227 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:55:41 ID:McyVHV3s0
    同列の脇に実力で劣る主人公ってのは珍しいから比較できない
    能力で負けても機体でカバーして総合ではトップってのが使えないのが量産機乗りの悲しい所だな

    228 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:00:07 ID:d/BCv8NQ0
    下手すると脇の方が機体がよい(ガムリンはVF-17DでマックスはVF-22Sとか)からなぁ。


    229 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:00:20 ID:VxJZo66s0
    別に輝の方を明確にマックスより上位にしろとは言ってないんだけどな
    マックスをぶっちぎりでマクロス系最上位にして、意図的に輝との幅を広げようとする意味はないとこと
    数字的に多少マックスが上でも、総合的輝が主役として十分な性能を持たせれるなら構わないし
    マックスが特別扱いの超性能でなければそれでいい

    >>225
    だれも人気別に強さを分けろとは言ってない

    230 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:05:31 ID:McyVHV3s0
    アビリティでミンメイアタック持たせるしかないな

    231 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:12:40 ID:ZmVsl7/w0
    それならマクロスアタックも輝とマクロスの合体技で復活させようず

    232 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:14:12 ID:VxJZo66s0
    つーか、コウに対するバニングとか、トビアに対するキンケドゥとか
    あの程度の性能差でいいんじゃなか、ていう程度の話なんだが
    トビアとキンケドゥの差はまだ広すぎる気もするけど
    同じマクロスフォルダ内で言えば、フォッカーと同格ぐらいでも、脇役としては十分すぎるぐらい強い

    UCガンダムはパイロット性能自体に問題を抱えてるから、こういう具体的な例を出すのははばかられるモノがあるが…
    とくに上位NTはそれ自体が、(意図的にではないにしろ)ぶっちぎり頂点キャラになってしまっているし

    233 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:15:27 ID:FU8TBRB+0
    >>225
    じゃあ需要とか活躍させたいとかなんなの?
    ところで原作で実力差が脇役B>>>主役Aの場合、データ化するとA>Bになってなきゃ
    駄目ってことかな?B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?

    234 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:16:37 ID:FU8TBRB+0
    間違った、233は>>229

    235 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:19:33 ID:McyVHV3s0
    元々はUC前期のMSを強化しようって話だったんだよな

    236 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:21:03 ID:VxJZo66s0
    >>233
    要するにバランスだよ
    主役だけど人気ないからって性能落とすのは駄目だし、人気があるキャラだから
    主役でもないので超ぶっちぎりキャラにするのは駄目
    主役は主役として、主役としてのポジションでいられるように
    実力ある脇キャラは、脇キャラとしての分を保ちつつ、しかし原作での強さを加味したポジションに

    そういうバランスの事をプレイヤー視点で言うと、需要とか活躍させたさとか、そういう表現になるだろうと

    >B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?
    B≧Aだな。ニュアンスは近いかもしれない

    237 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:22:53 ID:ullDSOWg0
    主役ったって、強くねーもんは強くねーんだから仕方ねーだろ

    238 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:24:53 ID:VxJZo66s0
    >>237
    じゃあ今の、作中の強さと合致してない、ゲーム的に強めに調整されてたり弱めに調整されてたりするデータ
    全部修正するべきだと言いわけだな?

    どうせ煽りだろうがな

    239 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:34:37 ID:uCHJxJts0
    魂、決意、熱血+痛撃辺りと幸運持ってればボスキラーは回してもらえるだろうから、
    この辺マックスやイサムから外しとけばマックスよりかなり弱くてもいいと思うんだがな<輝

    ザコをマックス達がけちらしたところで輝とかがボスを刺すのは原作らしいと思うけれど。

    個人的にはバルキリーが弱いのが気になるかな。
    パイロットへの依存度高いから強弱が難しくなる。

    240 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:38:30 ID:FU8TBRB+0
    >>236
    要するに主役としての存在感をどうやって出すかってことか
    シナリオで表現するだけじゃなくデータでも周りに埋没しないだけのものが欲しい、って感じ?

    241 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:43:43 ID:xUHGgl0o0
    >>239
    マクロスフォルダだけで見ればそういう考えもまかり通るが、
    共闘する上でマックスすらガンダム勢に比べて微妙では輝に出撃枠食わせないだろ

    242 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:46:00 ID:7PP0FWhg0
    F時代の機体に乗せて反応弾装備とかになると強くなるよきっと>バルキリー

    243 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:47:19 ID:qsLb83Fw0
    マックスの能力をアムロ級にしとけばいい

    244 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:50:46 ID:d/BCv8NQ0
    F時代というとVF-25か。YF-19を超える運動性が通るかな?

    245 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:53:34 ID:McyVHV3s0
    アムロと同等じゃ機体の使い勝手で差が出るからな
    ν以降の主役ガンダムから出撃枠奪うにはアムロ以上の能力が必要

    246 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:24:07 ID:dvXuBM9g0
    イサム+Fの機体でアムロ+νくらいの回避力があればよさそうな気がする。

    あと散々いわれているけど輝の場合やはりSPでやりくりするのが一番だと思う。
    ヘル殿みたいに集中+忍耐で生存性と高めて、マックスから魂を外せばいいかと。

    247 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:32:39 ID:McyVHV3s0
    最大火力がMAPの反応弾じゃ密集したボス戦で使えないんだよな

    248 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:49:30 ID:3kOCp+NA0
    VF−25はパイロットがパワードスーツ着込んでるから、
    YF−19やYF−21以上のスピードと機動性って設定だっけ?

    249 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:53:10 ID:d/BCv8NQ0
    >>246
    ちょっと試算してみよう。
    イサムの回避+反応が310
    アムロは回避+反応334にNTLv7(42レベルで習得)の修正17を足して351
    つまりVF-25はνガンダムより351−310=41まさる運動性を有していれば
    ほぼ互角か。νガンダムの運動性は120だから……って、運動性160超え?

    250 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:56:56 ID:d/BCv8NQ0
    >>248
    パワードスーツに加えて、新型の慣性制御装置も積んでいる。
    その威力でスーパーパック装備で短時間なら30Gの加速が出来る。
    VF-171EXはパワードスーツだけで、アルトやオズマからは
    「間に合わせの機体」と酷評された。

    251 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 20:06:21 ID:r4budb1o0
    イサムの回避+反応は167+163で330だぜ
    で、今のYF-19の運動性140と合わせればアムロ+νとほぼ同等になるよう設計されてる


    252 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 20:09:38 ID:d/BCv8NQ0
    >>251
    ごめん、見間違えてた。

    253 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 20:21:27 ID:PosE/dHg0
    イサムとYF19には、ステルス+空移動7という強みがあるから、単純に回避合計だけで比べられてもなー。
    リアル系の指標として、非常に分かりやすいのは確かなんだが。

    254 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 21:15:41 ID:uCHJxJts0
    一斉射撃と合体技付けて火力補おうぜ。出撃枠チームで確保できるようになるし。
    斜め隣接考慮しないとスカルフォーメーションは微妙だが。

    ……ダブルマジンガーパンチぽく、同小隊内なら誰とでも二人合体技使えるようにする?

    255 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 21:28:53 ID:McyVHV3s0
    >>254
    3機出さないと火力が確保できない時点でかなり厳しい

    主力武器が実弾で切り払いがウザイのと
    Iフィールドやビームシールドで至れり尽くせりなUC後期ガンダムに比べて
    防御面がピンポイントバリアだけでショボイのもバルキリーが残念な点だな
    ガンポッドをビームライフルより強くしても罰当たらないと思う

    256 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 21:40:20 ID:czAxGe9o0
    輝に関してはいっそ底力でもつけるか
    バルキリーも本家よりは硬いはずだし

    257 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 22:12:58 ID:dvXuBM9g0
    1stは反応弾をアイテム化しているし、いざとなりゃVF−22とかに
    乗せればいいからそこまでしなくてもとは思う。
    でも反応弾(大型ではない)はMのみなので単体攻撃もできるようにすると
    いいかもしれない。

    0, 0, 0, -5, 0
    反応弾, 2500, 3, 5, +5, 3, -, -, ---A, -20, 実H共
    反応弾(MAP), 2500, 3, 5, +5, 1, -, -, ---A, -20, M投L2共
    ===
    反応弾除装, 再行動, 0, 1, -, - , (アイテム)
    って感じで。

    258 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 22:43:35 ID:3OLqe1D60
    NTによる強力な底上げをうけてるUCガンダムに対抗しようというのが無理というか
    リアル系の越えてはならない壁である
    ν+アムロを対象にしてる時点で無謀だろ

    259 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:19:08 ID:qsLb83Fw0
    アムロにはHWSやHi−νもあるしV2にも乗れるから
    素のνなんて少し超えるくらいでちょうどいい

    260 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:24:02 ID:VxJZo66s0
    >>259
    そんな隠し機体用ユニットまで考慮したら余計こじれるだけだ

    261 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:39:59 ID:H4eYSnh60
    輝は本家スパロボでもフォッカー、マックスを超える能力、使い勝手なんて貰えてないんだから
    SRCだから強化しようってこと自体に意味なくね?

    262 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:52:23 ID:1VPI60v20
    srcだから強化する事に意味があるんだが

    263 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:52:55 ID:6CBlQrcQ0
    未だに本家スパロボ基準とかどこのシャアペンだよ

    264 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:59:32 ID:aqt7Qse20
    バルキリーが弱いのが枠に入れん理由の筆頭なんだろうし
    パイロット性能で負けてても輝バルキリーに色付けてやればいいだけじゃないの

    乗り換えで専用カラーの機体奪い合いする人までは面倒見切れんだろ

    265 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:06:07 ID:eO0nYzSI0
    バサラ達は歌をどんな感じにするかで変わってくるか

    266 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:16:34 ID:z/kYQvjI0
    バルキリーの強化は、ゼロの存在もあるから必須だろうし
    輝も改定するなら、追加レベルによる強化とかではなく、普通に主役並みの性能を与えるのもまず必須だろう
    普通のリアル系並みの戦闘力のあるユニットの確保と、主役級として十分なパイロット性能
    輝に関してはそれで充分だし、それ以上のことが求められてるわけじゃない

    267 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:21:10 ID:Z99dv0Cc0
    VF−1止まりでνに相当する機体が無いってのが難点なんだよな
    バトル7やVF−22が控えてるマックスとの差が縮まらない
    新型に乗り換えれば解決する問題だけど
    原作の機体で活躍できないと納得いかないんだろ?

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