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    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    204 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:00:56 ID:ZmVsl7/w0
    合体技に火力を依存してるブレンやドラグナーにも同じこと言えないか?

    205 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:09:51 ID:2cxmhydo0
    輝に魂あり、マックス熱血どまりで済む問題じゃないんだっけ?
    あと閃きもなしなら、強ボスで安心できないから輝の方がいいよね、とか

    今見たら、幸運・閃き・魂かよマックス

    206 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:15:53 ID:R15XrxeQ0
    いいSP全部持ってるのよなこれが

    207 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:24:26 ID:OkPu6CHs0
    熱血がないあたりに作者の気づかいを感じる。
    …しかし、何気にミリアとフォッカーもSP優秀なんだな。

    208 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 15:27:39 ID:MfoguHiQ0
    使い勝手の問題で主人公を使うぐらいの調整でいいと思う、強い奴はぱっと見は最強という感じで
    そうえばラビッシュブレイズンという、主人公が最弱な事に価値があるようなのもあったけど
    仮にあれをデータ化したら主人公のデータはどうなるんだろうか・・・

    209 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:32:24 ID:p26cqlVg0
    >>203
    輝の後輩である部下だったのに、あっという間に輝を追い越し、
    おそらく短期間にフォッカーも越えたと思われる男だから、
    遅成長とかSP低成長といった抑制要素が全然似合わない人なんだよね。
    マクロス7の方は付いててもいいかもしれんけど。

    210 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:36:18 ID:FU8TBRB+0
    どのキャラを使うか決めるのは強さとか使い勝手とかじゃなくて愛だろ、常識的に考えて。
    ていうか原作じゃ弱い主役が最強になってたらおかしいだろ、そんなフォルダあんの?

    211 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:50:33 ID:xUHGgl0o0
    > ガンダム系の強化するとマクロス勢が泣く

    > マクロス勢は総じて攻撃力無いからマックス(VF-22)の回避450くらいしか売りが無いな

    > マックス強化すればいいんじゃね?といってもマックス上げるとイサム(YF-19で回避470)とか他も底上げしないとな…

    > いいかげん、脇役は主人公より弱いって概念をどうにかしようぜ。マックス>イサムでもいいじゃん。

    こういう流れじゃなかった?
    ついでに言えばマックスをNT勢より上、輝をNT勢近くまで上げられれば
    ガンダム系を強くしてもマクロス泣かないだろ、という話だった希ガス。

    212 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:51:37 ID:wlyBMa8s0
    遅成長どころか実際は天才持ちだしなw
    まあここはイメージにも関わるから無理に外さなくてもいいと思うが。

    213 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 16:55:47 ID:VxJZo66s0
    常識的に考えたら、例え主役やり強そうな脇役でも、ゲームのコマ的に脇役補正かけてマイルドにするものだし
    今ひとつぱっとしない主人公でも、主役補正かけて、ゲームでは一端のエースとして使えるようにするもんだろう

    214 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:01:28 ID:VxJZo66s0
    そういった調整をした結果として、それでもマックスがぶっちぎりのエースになってしまうようなキャラだというならしょうがないけど
    イサムとかバサラとかまで抑えてしまう頂点キャラになるほどの扱いを、原作でされてたかと言うと
    とてもそうだとは思えない

    そもそもすでにマックスはマクロスパイロットの中では上位キャラなわけで
    そのマックスを引き上げてから他のキャラを引き上げる、という方法論は無駄なだけじゃないのか?
    普通にマクロスパイロット全体を引き上げてやることと何が違うんだ?

    215 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:05:04 ID:nmdSFy9Q0
    イサムはともかく、基本的に避けながら歌ってるだけの特殊な存在のバサラに遠慮する必要はないような。

    216 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:12:24 ID:VxJZo66s0
    確かに単純比較できるパイロットじゃないけど、マックスは特殊だから頂点にしよう
    でもバサラは特殊だから考慮しないようにしよう、てのも酷いダブルスタンダードじゃないか?
    ゲーマのコマとして見た場合、7マックスがバサラを凌駕するハイスペックにするのは微妙だろう

    それに、マックスを飛びぬけた頂点キャラにするなら、相棒ポジションのミリアはどうなるんだ
    全く同列にするべきはとは言わないが、マックスと大きな差が開いてるのは酷すぎるし
    じゃあぶっちぎりキャラをマックスとミリアの二人にして、各主人公をその下に続かせてて…
    て構図も大分いびつになるだろう

    217 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:20:22 ID:MfoguHiQ0
    バサラは普通の攻撃できないという時点で特殊だっていう話では
    ついでにマックスとイサムとバサラは同格ぐらいにしておくか?

    >>213
    その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ

    218 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:32:49 ID:VxJZo66s0
    >>217
    各種数値の比較と、直接攻撃できないこと特殊性とは別の話だろう

    >その常識自体がどうだろうっていう話じゃないかなあ
    その常識自体がどうだろうという話自体がどうだろう、という話さ
    既存の価値観を否定する意見が常に正しいというわけじゃないだろう
    作中の描写を優先しすぎて、活躍させたい主役キャラが二番手三番手に落ちる
    そんな状況になりかねないだろうし、そういうのは確実に望まれてはいない
    本家スパロボでOTパイロットが活躍できるようになったのも
    本家スパロボの輝が別にマックスに劣るパイロットになってるわけではないのも
    それで誰も文句も言わないのも、つまりそういう需要が大きい、て事だろう

    219 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:35:11 ID:VxJZo66s0
    少なくとも、作中の強弱を厳格に反映して、その結果主役が脇より大きく劣ってても良い、てのは
    弱い機体は弱くあるべしでイノセントヴィーナスやガーランドを使いようがないぐらい弱体化させようとしていた
    クレッシュド氏の方法論と同じだよ

    220 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:36:54 ID:McyVHV3s0
    >>217
    それだと一段落ちる輝が泣くことになるな
    まあ輝はガムリンあたりと同格に並べれば十分な気がするけど

    221 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:41:13 ID:ullDSOWg0
    えっ、というかガムリンも普通は十分に強い方だよね

    222 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:45:39 ID:d/BCv8NQ0
    マックス  :命中回避はどれほど高くても良いが、ダメージは能力、SP共に低い
    輝 ガムリン:回避はマックスに劣っても、より大きなダメージをたたき出せる。

    後、これは地獄城の輝がやってる手だが、集中+忍耐のコンボを持たせるのは
    ガンダムのOTパイロットにも有効かも。NTは必中と忍耐は自粛していただく方向で。

    223 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:47:40 ID:7PP0FWhg0
    今のデータでマックスのが輝より数値面で強いし現状維持じゃ駄目なの?

    224 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:48:54 ID:ZmVsl7/w0
    >>218
    α、サルファともにマックスの方が明らかに強いよ
    そのことに対する不満も聞いたことないし、そういう需要が大きいんだろうね

    225 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:50:30 ID:FU8TBRB+0
    ID:VxJZo66s0
    マクロスは別にしても、主役より脇役の人気が高い作品なんかいくらでもあるだろ
    その場合は脇役>主役でOKなのか?

    226 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:51:37 ID:b6gP+cSU0
    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 14, Lv2, 26, Lv3, 33, Lv4, 37, Lv5, 52
    迎撃Lv1, 8, Lv2, 21, Lv3, 28, Lv4, 31, Lv5, 36, Lv6, 40, Lv7, 47, Lv8, 56
    128, 157, 154, 160, 170, 167, 普通
    SP, 65, 幸運, 1, 集中, 3, 熱血, 12, 加速, 15, ひらめき, 17, 魂, 34
    SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー, AABA, 170
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 42, Lv6, 57
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 44, Lv7, 51
    118, 142, 154, 167, 182, 166, 強気
    SP, 50, てかげん, 1, 集中, 5, ひらめき, 10, かく乱, 18, 愛, 23, 奇襲, 26
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    ガムリン木崎
    ガムリン, 男性, バルキリー, AABA, 190
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 38, Lv7, 43, Lv8, 51
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 23, Lv5, 40, Lv6, 49
    133, 156, 159, 152, 175, 164, 強気
    SP, 60, 直撃, 1, 熱血, 1, 努力, 12, 集中, 17, 心眼, 27, 魂, 36
    SDFM7_GamrinKizaki.bmp, Macross7_7thMoon.mid

    投稿寸前まで行った(されてないよね?)ちゃうしゅう氏の改訂データだとこんな感じ。


    227 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 17:55:41 ID:McyVHV3s0
    同列の脇に実力で劣る主人公ってのは珍しいから比較できない
    能力で負けても機体でカバーして総合ではトップってのが使えないのが量産機乗りの悲しい所だな

    228 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:00:07 ID:d/BCv8NQ0
    下手すると脇の方が機体がよい(ガムリンはVF-17DでマックスはVF-22Sとか)からなぁ。


    229 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:00:20 ID:VxJZo66s0
    別に輝の方を明確にマックスより上位にしろとは言ってないんだけどな
    マックスをぶっちぎりでマクロス系最上位にして、意図的に輝との幅を広げようとする意味はないとこと
    数字的に多少マックスが上でも、総合的輝が主役として十分な性能を持たせれるなら構わないし
    マックスが特別扱いの超性能でなければそれでいい

    >>225
    だれも人気別に強さを分けろとは言ってない

    230 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:05:31 ID:McyVHV3s0
    アビリティでミンメイアタック持たせるしかないな

    231 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:12:40 ID:ZmVsl7/w0
    それならマクロスアタックも輝とマクロスの合体技で復活させようず

    232 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:14:12 ID:VxJZo66s0
    つーか、コウに対するバニングとか、トビアに対するキンケドゥとか
    あの程度の性能差でいいんじゃなか、ていう程度の話なんだが
    トビアとキンケドゥの差はまだ広すぎる気もするけど
    同じマクロスフォルダ内で言えば、フォッカーと同格ぐらいでも、脇役としては十分すぎるぐらい強い

    UCガンダムはパイロット性能自体に問題を抱えてるから、こういう具体的な例を出すのははばかられるモノがあるが…
    とくに上位NTはそれ自体が、(意図的にではないにしろ)ぶっちぎり頂点キャラになってしまっているし

    233 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:15:27 ID:FU8TBRB+0
    >>225
    じゃあ需要とか活躍させたいとかなんなの?
    ところで原作で実力差が脇役B>>>主役Aの場合、データ化するとA>Bになってなきゃ
    駄目ってことかな?B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?

    234 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:16:37 ID:FU8TBRB+0
    間違った、233は>>229

    235 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:19:33 ID:McyVHV3s0
    元々はUC前期のMSを強化しようって話だったんだよな

    236 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:21:03 ID:VxJZo66s0
    >>233
    要するにバランスだよ
    主役だけど人気ないからって性能落とすのは駄目だし、人気があるキャラだから
    主役でもないので超ぶっちぎりキャラにするのは駄目
    主役は主役として、主役としてのポジションでいられるように
    実力ある脇キャラは、脇キャラとしての分を保ちつつ、しかし原作での強さを加味したポジションに

    そういうバランスの事をプレイヤー視点で言うと、需要とか活躍させたさとか、そういう表現になるだろうと

    >B>Aみたいに差が縮まるだけじゃ駄目なん?
    B≧Aだな。ニュアンスは近いかもしれない

    237 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:22:53 ID:ullDSOWg0
    主役ったって、強くねーもんは強くねーんだから仕方ねーだろ

    238 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:24:53 ID:VxJZo66s0
    >>237
    じゃあ今の、作中の強さと合致してない、ゲーム的に強めに調整されてたり弱めに調整されてたりするデータ
    全部修正するべきだと言いわけだな?

    どうせ煽りだろうがな

    239 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:34:37 ID:uCHJxJts0
    魂、決意、熱血+痛撃辺りと幸運持ってればボスキラーは回してもらえるだろうから、
    この辺マックスやイサムから外しとけばマックスよりかなり弱くてもいいと思うんだがな<輝

    ザコをマックス達がけちらしたところで輝とかがボスを刺すのは原作らしいと思うけれど。

    個人的にはバルキリーが弱いのが気になるかな。
    パイロットへの依存度高いから強弱が難しくなる。

    240 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:38:30 ID:FU8TBRB+0
    >>236
    要するに主役としての存在感をどうやって出すかってことか
    シナリオで表現するだけじゃなくデータでも周りに埋没しないだけのものが欲しい、って感じ?

    241 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:43:43 ID:xUHGgl0o0
    >>239
    マクロスフォルダだけで見ればそういう考えもまかり通るが、
    共闘する上でマックスすらガンダム勢に比べて微妙では輝に出撃枠食わせないだろ

    242 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:46:00 ID:7PP0FWhg0
    F時代の機体に乗せて反応弾装備とかになると強くなるよきっと>バルキリー

    243 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:47:19 ID:qsLb83Fw0
    マックスの能力をアムロ級にしとけばいい

    244 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:50:46 ID:d/BCv8NQ0
    F時代というとVF-25か。YF-19を超える運動性が通るかな?

    245 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 18:53:34 ID:McyVHV3s0
    アムロと同等じゃ機体の使い勝手で差が出るからな
    ν以降の主役ガンダムから出撃枠奪うにはアムロ以上の能力が必要

    246 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:24:07 ID:dvXuBM9g0
    イサム+Fの機体でアムロ+νくらいの回避力があればよさそうな気がする。

    あと散々いわれているけど輝の場合やはりSPでやりくりするのが一番だと思う。
    ヘル殿みたいに集中+忍耐で生存性と高めて、マックスから魂を外せばいいかと。

    247 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:32:39 ID:McyVHV3s0
    最大火力がMAPの反応弾じゃ密集したボス戦で使えないんだよな

    248 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:49:30 ID:3kOCp+NA0
    VF−25はパイロットがパワードスーツ着込んでるから、
    YF−19やYF−21以上のスピードと機動性って設定だっけ?

    249 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:53:10 ID:d/BCv8NQ0
    >>246
    ちょっと試算してみよう。
    イサムの回避+反応が310
    アムロは回避+反応334にNTLv7(42レベルで習得)の修正17を足して351
    つまりVF-25はνガンダムより351−310=41まさる運動性を有していれば
    ほぼ互角か。νガンダムの運動性は120だから……って、運動性160超え?

    250 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 19:56:56 ID:d/BCv8NQ0
    >>248
    パワードスーツに加えて、新型の慣性制御装置も積んでいる。
    その威力でスーパーパック装備で短時間なら30Gの加速が出来る。
    VF-171EXはパワードスーツだけで、アルトやオズマからは
    「間に合わせの機体」と酷評された。

    251 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 20:06:21 ID:r4budb1o0
    イサムの回避+反応は167+163で330だぜ
    で、今のYF-19の運動性140と合わせればアムロ+νとほぼ同等になるよう設計されてる


    252 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 20:09:38 ID:d/BCv8NQ0
    >>251
    ごめん、見間違えてた。

    253 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 20:21:27 ID:PosE/dHg0
    イサムとYF19には、ステルス+空移動7という強みがあるから、単純に回避合計だけで比べられてもなー。
    リアル系の指標として、非常に分かりやすいのは確かなんだが。

    254 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 21:15:41 ID:uCHJxJts0
    一斉射撃と合体技付けて火力補おうぜ。出撃枠チームで確保できるようになるし。
    斜め隣接考慮しないとスカルフォーメーションは微妙だが。

    ……ダブルマジンガーパンチぽく、同小隊内なら誰とでも二人合体技使えるようにする?

    255 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 21:28:53 ID:McyVHV3s0
    >>254
    3機出さないと火力が確保できない時点でかなり厳しい

    主力武器が実弾で切り払いがウザイのと
    Iフィールドやビームシールドで至れり尽くせりなUC後期ガンダムに比べて
    防御面がピンポイントバリアだけでショボイのもバルキリーが残念な点だな
    ガンポッドをビームライフルより強くしても罰当たらないと思う

    256 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 21:40:20 ID:czAxGe9o0
    輝に関してはいっそ底力でもつけるか
    バルキリーも本家よりは硬いはずだし

    257 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 22:12:58 ID:dvXuBM9g0
    1stは反応弾をアイテム化しているし、いざとなりゃVF−22とかに
    乗せればいいからそこまでしなくてもとは思う。
    でも反応弾(大型ではない)はMのみなので単体攻撃もできるようにすると
    いいかもしれない。

    0, 0, 0, -5, 0
    反応弾, 2500, 3, 5, +5, 3, -, -, ---A, -20, 実H共
    反応弾(MAP), 2500, 3, 5, +5, 1, -, -, ---A, -20, M投L2共
    ===
    反応弾除装, 再行動, 0, 1, -, - , (アイテム)
    って感じで。

    258 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 22:43:35 ID:3OLqe1D60
    NTによる強力な底上げをうけてるUCガンダムに対抗しようというのが無理というか
    リアル系の越えてはならない壁である
    ν+アムロを対象にしてる時点で無謀だろ

    259 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:19:08 ID:qsLb83Fw0
    アムロにはHWSやHi−νもあるしV2にも乗れるから
    素のνなんて少し超えるくらいでちょうどいい

    260 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:24:02 ID:VxJZo66s0
    >>259
    そんな隠し機体用ユニットまで考慮したら余計こじれるだけだ

    261 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:39:59 ID:H4eYSnh60
    輝は本家スパロボでもフォッカー、マックスを超える能力、使い勝手なんて貰えてないんだから
    SRCだから強化しようってこと自体に意味なくね?

    262 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:52:23 ID:1VPI60v20
    srcだから強化する事に意味があるんだが

    263 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:52:55 ID:6CBlQrcQ0
    未だに本家スパロボ基準とかどこのシャアペンだよ

    264 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:59:32 ID:aqt7Qse20
    バルキリーが弱いのが枠に入れん理由の筆頭なんだろうし
    パイロット性能で負けてても輝バルキリーに色付けてやればいいだけじゃないの

    乗り換えで専用カラーの機体奪い合いする人までは面倒見切れんだろ

    265 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:06:07 ID:eO0nYzSI0
    バサラ達は歌をどんな感じにするかで変わってくるか

    266 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:16:34 ID:z/kYQvjI0
    バルキリーの強化は、ゼロの存在もあるから必須だろうし
    輝も改定するなら、追加レベルによる強化とかではなく、普通に主役並みの性能を与えるのもまず必須だろう
    普通のリアル系並みの戦闘力のあるユニットの確保と、主役級として十分なパイロット性能
    輝に関してはそれで充分だし、それ以上のことが求められてるわけじゃない

    267 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:21:10 ID:Z99dv0Cc0
    VF−1止まりでνに相当する機体が無いってのが難点なんだよな
    バトル7やVF−22が控えてるマックスとの差が縮まらない
    新型に乗り換えれば解決する問題だけど
    原作の機体で活躍できないと納得いかないんだろ?

    268 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:27:21 ID:w3dsGRig0
    主役のアルト+VF-25より機動性、運動性、武装、パイロットの能力、ほぼ全ての面で回ってる上
    素の性格はわりと熱血漢なブレラ+VF-27はどうする?
    アルト自身、かなり強い上にVF-25のカタログスペックは余裕でYF-25をぶっちぎるぞ
    年功序列であとの年代のバサラのVF-19ですらデチューンされてるって言い訳ついてたのに

    269 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:29:08 ID:w3dsGRig0
    YF-19な、YF-25とかあったら恐ろしすぎる

    270 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:31:18 ID:z/kYQvjI0
    一応、VF−Xフォルダには、VF−1で最後まで活躍させたい人用に…
    つってVF−1プラスが用意されてでだな…
    VF−1の近代化改修機としてゲームに出てきた奴で、設定上はスーパー仕様でVF−11とようやくどっこい
    という機体だけど、ゲーム的な都合として後期用に強化するぐらいは許されるだろう

    271 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:32:25 ID:JNGlYThY0
    RX-78に乗った0079アムロがVF-1からVF-22と乗り換えたマックスと張り合えて
    さらにVF22に乗ったマックスとV2に乗ったウッソが張り合えたら
    アムロかRX78のどっちかが変だと思う。

    272 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:34:03 ID:z/kYQvjI0
    >>268
    比較対象をYF−19からVF−19Fに落として、さらにゲーム的都合ということで
    VF−25自体の性能はVF−19Fとどっこい、ぐらいでもギリギリ許されるんじゃないか
    スーパーパックやトルネードパックの装備でYF−19並みに強化される形で
    劇場版後半でさらに強化型が出る可能性もないではないんだし

    273 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:35:24 ID:z/kYQvjI0
    >>271
    乗り換えに関しては、UCガンダムのバランスは参考にならない
    とくに一年戦争込みの場合はな

    274 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:40:30 ID:JNGlYThY0
    271は
    >267宛てね。

    もしも原作機で活躍できて納得できたら、その分どんだけデータが歪むと思ってるんだ、って話。

    275 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:42:53 ID:JAsw+Rco0
    将来的にYF-50とか出てきたらどんな性能になるのだろうw

    276 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:45:11 ID:w3dsGRig0
    マクロス世界の技術ならターンエックスみたいな量産機がポンポンできてもおかしくないんじゃね
    短距離の連続フォールドがバルキリーサイズで実用可能になってりして

    277 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:46:29 ID:z/kYQvjI0
    >>274
    ああそういう話ね

    いっそ19や21に無理やりつけられてる感のあるビームカートリッジを外して
    高回避を期待できる分火力最大火力を腐り気味にして
    VF−1にだけ一斉射撃つけて、反応弾除いた最大火力だけならVF−1の方が上
    とかいうのはどうだろうか
    原作的には中距離ミサイル(というかマイクロミサイルクラスター?)も、設定上は積めると言うだけで使ってなかったし
    まあそれでもスーパーバルキリーの運動性をドッカの形態で最低110は稼げるぐらいまで強化しないと
    お話になるならない以前の問題だけど

    278 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:48:58 ID:JkovF87c0
    マクロスはこのあたりの設定が面倒だよなぁ

    279 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:49:12 ID:Z99dv0Cc0
    バルキリーの性能向上よりマクロスの戦闘力が惑星破壊レベルに達する方が早いと思う

    280 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:15:12 ID:H8qHW1oc0
    一括でデータ作るとなるとどうしてもね
    たとえば初代とFだけが参戦するシナリオだったら
    VF−1とVF−25の性能差なんて少しでいいんだよな
    データパックだと全作品参戦を考慮しないといけないだけで

    281 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:18:36 ID:w3dsGRig0
    バルキリーに一斉射撃を付けるのはアリだと思う
    作中でそれらしい攻撃何度もやってるし

    リアルロボって基本的に「技」を付けるのは難しいのかな
    んでもランディムはジャンプショットってどう考えても行動な武装があるし

    282 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:25:56 ID:z/kYQvjI0
    >>281
    ぶっちゃか言われてるほどリアル系に技禁止、てのは厳格な基準じゃないよ
    拡大解釈での武装化や、一部のゲームだけで使った武器のようなニッチなモノまで
    あれやこれやと延々追加したり、追加要望だしたりする困ったちゃん対応用の建前でしかない
    必要とあればそういう技武装は結構付けられてるよ

    ただこの建前が必要以上に意識されて、無駄につけにくすぎる風潮になってる
    というのはある。最近は徐々に薄れてきてはいるけどね

    283 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:52:41 ID:us/yGGZg0
    ビームカートリッジがどれほどのもんか知らないけど
    武器に関しては無印からFまで、Zガンダムレベルで
    ほぼ据え置き(差は若干)で良いんじゃないかなぁ。
    無印の最大攻撃も一斉射撃より反応弾の単体対応で良いと思う。

    プラスまでの時代なら反応弾のないYF-19と有るVF-1で差別化できるし、
    それ以降が入ってきたら時代に合わせた汎用機(高級量産機)に乗るか、
    理由こじつけてVF-1超強化をローカル対応しろと。

    284 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:03:53 ID:Z99dv0Cc0
    切り払われないのが最大の強みなんだよ
    射程が優れてても頻繁に切り払われるミサイルは使い勝手落ちるからな

    285 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:19:32 ID:z/kYQvjI0
    ビームカートリッジはテストシーンで、標的のモンスターぶちぬくの一度使われたシーンがあるという程度のもんで
    スペック表で触れられもしないような程度のもんなんだよなー
    どうもなんか強い要望みたいなのがあったとかなかったとか聞くけど

    286 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:20:36 ID:v/ZFcrjs0
    νとかリアル系は、対ボス&最大火力ぐらいスーパー系に遠慮しろって言われるのに
    反応弾はいいのだろうか

    287 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:27:37 ID:z/kYQvjI0
    実際問題リアル系でも後半用だとすると2300前後の火力はないとやっていけないんだよね
    反応弾も通常使用を前提にするならある程度マイルド化するだろうし
    何よりバルキリーはなんだかんだで火力が足りてない
    YF−19もビームカートリッジという、データに含めるべきかギリギリな武器があるから
    なんとか後半用の火力を確保できてるけど、それを除くと…
    ミサイルバッカだからな、基本

    288 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:27:49 ID:Z99dv0Cc0
    VF−17が毎回歌をバックにガビルを仕留める必殺技扱いだったから弱くできないんだろうな

    289 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:31:39 ID:GzQVJ4+I0
    バルキリーに合体攻撃足そうぜ
    燃費が良くて、そこそこに火力があればそれで解決できるんじゃないかなぁ
    柿崎あたりにも出番が回ってくるかも

    一番の利点はスパロボに既にあるから、
    戦闘アニメや攻撃時のセリフで悩まなくて済むってことだけど

    290 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:40:47 ID:z/kYQvjI0
    >>289
    いや、それはやめておいた方がいいと思う
    確かに合体攻撃入れたくなる気持ちは分かる。けどさ…
    スパロボの合体攻撃って、死ぬはずの人間がずっと生きてたり
    マックスが7版になってるから抜けてしまっていたり
    本来とは違う部隊構成だったり
    と言ったスパロボ独自の背景設定のおかげで恒常的に使えてるだけなわけで
    合体技前提でバランス組んじゃうと、マックス7版になったとか、フォッカーや柿崎が死んだとか
    そういったイベントが入ったとたん弱体化してどうしようもない
    逆に言えば、死人を出さないシナリオをデータ側が強要することになる
    そりゃまずいだろ、GSC的には

    291 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:50:35 ID:w3dsGRig0
    YF-19にGSCマックス乗せて反応弾装備

    これぐらいしないとNTと枠争いもできないってのが現実

    292 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:54:15 ID:w3dsGRig0
    ごめん、ちょっと嘘ついた
    流石にそこまでしたらHi-νアムロでも裸足で逃げ出す

    マクロスと世界観共通してるらしいオーガス02は普通にリアル系トップクラスの性能なんだよな

    293 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:55:41 ID:rT/p9rPU0
    それはいくらなんでもYF-19を甘く見すぎ。というかNTを過剰評価しすぎ。
    というか移動7とステルスをなめすぎ。

    294 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:10:48 ID:z/kYQvjI0
    正直アクティブステルスと対レーザー装甲は原作でそこまで印象的な装備でもないから
    削ってしまった良いような気がしないでもない
    AVFの基本装備であるアクティブステルスはまだしも、対レーザー装甲に至っては
    そもそもどこが初出のの設定だ、というレベルのものだし

    295 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:17:35 ID:v/ZFcrjs0
    現状のYF-19&イサム(マックス)でもアムロ&νと同等かそれ以上に強いと思うが

    耐久力はほぼ互角。νにはファンネルバリアがあるけど、YF-19はビームコートとビームシールド持ちだし。
    回避もほぼ互角。YF-19はそれに加えステルスもある。
    最大火力は同じ2500で、ビームカートリッジは切り払われる心配が無い。
    ファンネルの射程は移動7で相殺できるくらいだし。
    弾数が多少少ないが、その分中間火力が射程、弾数共に優秀。

    Hi-νに乗り換えたとしても、反応弾付けたらそれを上回るし

    296 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:37:31 ID:us/yGGZg0
    リアルにマクロス系トップなイサムの話はどうでもいいのよ。
    はいはい、イサム&YF19=アムロ&νくらいありますよで納得する。

    問題はカミーユ&Zポジションにすらいられない輝でしょ。

    297 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:38:41 ID:oc4xGU4w0
    >>290
    原作通りに柿崎とフォッカーを殺すだけがシナリオじゃないだろうに
    ドラグナーの合体攻撃みたいに参考の方に送って、シナリオ側で付けるか付けないか対処させればいい

    298 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 05:09:30 ID:z/kYQvjI0
    >>297
    恒常的に使えなければ戦闘力の解消、底上げには繋がらないし
    今はどうやって底上げをするかという話をしてるわけだ
    そのための合体攻撃案なのに、参考送りでもいいじゃないか
    なんていうのは論点が見えてない反論
    誰も素材として用意することは否定してない

    299 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 09:15:54 ID:mMVq4NjA0
    輝に関して言えば、XプラスSPなんて中盤まで使える改修機用意されてるんだから
    何もないファースト勢よりはよほど恵まれてるんじゃないの

    さすがに終盤になったらVF-25宛がうなりシナリオ側で対策するべきかと

    300 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 10:23:00 ID:xBVdcA8w0
     ストーリーの主役が、必ずしも戦闘面でも主役とは限らない。
     輝についてはシナリオで再現してもらうとして、マックスをSP60、輝をSP55で組んでしまえばなにも問題はない。

    301 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 10:46:19 ID:QiZ2RUxA0
    正月早々、荒れてるなあ…

    等身大は各フォルダの味方頂点が並ぶようにするのを推奨されてるけど、
    ロボにに主役だから強くなければならないってルールは無かったはず。
    だってロボは何だかんだ言っても

    複数乗りスパロボ>(越えられない壁)>NTトップクラス>回避系トップクラス>その他

    って現状があるから、戦闘系主役が終盤使えなくは無い、程度で良いんじゃないか?
    原作じゃ違うのに主役が最強(最も便利)じゃなきゃ嫌だってのは原作の設定や展開否定に近いし、ある意味アンチに近い考え方だと思う。

    302 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:13:00 ID:1VPI60v20
    >>300
    逆はあっても(と言うか現状そうなんだが)、表では通らんだろうね

    303 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:15:38 ID:v/ZFcrjs0
    正直、マックス、フォッカー、輝は横並びでいいと思うが
    スパロボでもほとんどそうだったし。
    共闘対象は、マクロスゼロをファーストガンダムにして、マクロスはZガンダムまで上げる
    マックスは初代より7時代のを強くしとけば、輝にも出番ある

    アムロ(マックス)&νガンダム(VF-22)に対して
    カミーユ(輝)&Zガンダムを最後まで使うにはどうするかって話なら、ただ単に乗り換えさせりゃいい

    304 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:22:38 ID:bOO2z+Q60
    あまりに主役を微妙にすると、育てていないのに強制出撃とか
    他の奴を出したいのに、勝手に出撃して枠が潰すとか
    カツ=コバヤシのようなキャラになりそうだしなあ。

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