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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    257 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 22:12:58 ID:dvXuBM9g0
    1stは反応弾をアイテム化しているし、いざとなりゃVF−22とかに
    乗せればいいからそこまでしなくてもとは思う。
    でも反応弾(大型ではない)はMのみなので単体攻撃もできるようにすると
    いいかもしれない。

    0, 0, 0, -5, 0
    反応弾, 2500, 3, 5, +5, 3, -, -, ---A, -20, 実H共
    反応弾(MAP), 2500, 3, 5, +5, 1, -, -, ---A, -20, M投L2共
    ===
    反応弾除装, 再行動, 0, 1, -, - , (アイテム)
    って感じで。

    258 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 22:43:35 ID:3OLqe1D60
    NTによる強力な底上げをうけてるUCガンダムに対抗しようというのが無理というか
    リアル系の越えてはならない壁である
    ν+アムロを対象にしてる時点で無謀だろ

    259 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:19:08 ID:qsLb83Fw0
    アムロにはHWSやHi−νもあるしV2にも乗れるから
    素のνなんて少し超えるくらいでちょうどいい

    260 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:24:02 ID:VxJZo66s0
    >>259
    そんな隠し機体用ユニットまで考慮したら余計こじれるだけだ

    261 :名無しさん(ザコ):2010/01/03(日) 23:39:59 ID:H4eYSnh60
    輝は本家スパロボでもフォッカー、マックスを超える能力、使い勝手なんて貰えてないんだから
    SRCだから強化しようってこと自体に意味なくね?

    262 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:52:23 ID:1VPI60v20
    srcだから強化する事に意味があるんだが

    263 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:52:55 ID:6CBlQrcQ0
    未だに本家スパロボ基準とかどこのシャアペンだよ

    264 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 00:59:32 ID:aqt7Qse20
    バルキリーが弱いのが枠に入れん理由の筆頭なんだろうし
    パイロット性能で負けてても輝バルキリーに色付けてやればいいだけじゃないの

    乗り換えで専用カラーの機体奪い合いする人までは面倒見切れんだろ

    265 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:06:07 ID:eO0nYzSI0
    バサラ達は歌をどんな感じにするかで変わってくるか

    266 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:16:34 ID:z/kYQvjI0
    バルキリーの強化は、ゼロの存在もあるから必須だろうし
    輝も改定するなら、追加レベルによる強化とかではなく、普通に主役並みの性能を与えるのもまず必須だろう
    普通のリアル系並みの戦闘力のあるユニットの確保と、主役級として十分なパイロット性能
    輝に関してはそれで充分だし、それ以上のことが求められてるわけじゃない

    267 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:21:10 ID:Z99dv0Cc0
    VF−1止まりでνに相当する機体が無いってのが難点なんだよな
    バトル7やVF−22が控えてるマックスとの差が縮まらない
    新型に乗り換えれば解決する問題だけど
    原作の機体で活躍できないと納得いかないんだろ?

    268 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:27:21 ID:w3dsGRig0
    主役のアルト+VF-25より機動性、運動性、武装、パイロットの能力、ほぼ全ての面で回ってる上
    素の性格はわりと熱血漢なブレラ+VF-27はどうする?
    アルト自身、かなり強い上にVF-25のカタログスペックは余裕でYF-25をぶっちぎるぞ
    年功序列であとの年代のバサラのVF-19ですらデチューンされてるって言い訳ついてたのに

    269 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:29:08 ID:w3dsGRig0
    YF-19な、YF-25とかあったら恐ろしすぎる

    270 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:31:18 ID:z/kYQvjI0
    一応、VF−Xフォルダには、VF−1で最後まで活躍させたい人用に…
    つってVF−1プラスが用意されてでだな…
    VF−1の近代化改修機としてゲームに出てきた奴で、設定上はスーパー仕様でVF−11とようやくどっこい
    という機体だけど、ゲーム的な都合として後期用に強化するぐらいは許されるだろう

    271 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:32:25 ID:JNGlYThY0
    RX-78に乗った0079アムロがVF-1からVF-22と乗り換えたマックスと張り合えて
    さらにVF22に乗ったマックスとV2に乗ったウッソが張り合えたら
    アムロかRX78のどっちかが変だと思う。

    272 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:34:03 ID:z/kYQvjI0
    >>268
    比較対象をYF−19からVF−19Fに落として、さらにゲーム的都合ということで
    VF−25自体の性能はVF−19Fとどっこい、ぐらいでもギリギリ許されるんじゃないか
    スーパーパックやトルネードパックの装備でYF−19並みに強化される形で
    劇場版後半でさらに強化型が出る可能性もないではないんだし

    273 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:35:24 ID:z/kYQvjI0
    >>271
    乗り換えに関しては、UCガンダムのバランスは参考にならない
    とくに一年戦争込みの場合はな

    274 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:40:30 ID:JNGlYThY0
    271は
    >267宛てね。

    もしも原作機で活躍できて納得できたら、その分どんだけデータが歪むと思ってるんだ、って話。

    275 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:42:53 ID:JAsw+Rco0
    将来的にYF-50とか出てきたらどんな性能になるのだろうw

    276 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:45:11 ID:w3dsGRig0
    マクロス世界の技術ならターンエックスみたいな量産機がポンポンできてもおかしくないんじゃね
    短距離の連続フォールドがバルキリーサイズで実用可能になってりして

    277 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:46:29 ID:z/kYQvjI0
    >>274
    ああそういう話ね

    いっそ19や21に無理やりつけられてる感のあるビームカートリッジを外して
    高回避を期待できる分火力最大火力を腐り気味にして
    VF−1にだけ一斉射撃つけて、反応弾除いた最大火力だけならVF−1の方が上
    とかいうのはどうだろうか
    原作的には中距離ミサイル(というかマイクロミサイルクラスター?)も、設定上は積めると言うだけで使ってなかったし
    まあそれでもスーパーバルキリーの運動性をドッカの形態で最低110は稼げるぐらいまで強化しないと
    お話になるならない以前の問題だけど

    278 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:48:58 ID:JkovF87c0
    マクロスはこのあたりの設定が面倒だよなぁ

    279 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 01:49:12 ID:Z99dv0Cc0
    バルキリーの性能向上よりマクロスの戦闘力が惑星破壊レベルに達する方が早いと思う

    280 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:15:12 ID:H8qHW1oc0
    一括でデータ作るとなるとどうしてもね
    たとえば初代とFだけが参戦するシナリオだったら
    VF−1とVF−25の性能差なんて少しでいいんだよな
    データパックだと全作品参戦を考慮しないといけないだけで

    281 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:18:36 ID:w3dsGRig0
    バルキリーに一斉射撃を付けるのはアリだと思う
    作中でそれらしい攻撃何度もやってるし

    リアルロボって基本的に「技」を付けるのは難しいのかな
    んでもランディムはジャンプショットってどう考えても行動な武装があるし

    282 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:25:56 ID:z/kYQvjI0
    >>281
    ぶっちゃか言われてるほどリアル系に技禁止、てのは厳格な基準じゃないよ
    拡大解釈での武装化や、一部のゲームだけで使った武器のようなニッチなモノまで
    あれやこれやと延々追加したり、追加要望だしたりする困ったちゃん対応用の建前でしかない
    必要とあればそういう技武装は結構付けられてるよ

    ただこの建前が必要以上に意識されて、無駄につけにくすぎる風潮になってる
    というのはある。最近は徐々に薄れてきてはいるけどね

    283 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 02:52:41 ID:us/yGGZg0
    ビームカートリッジがどれほどのもんか知らないけど
    武器に関しては無印からFまで、Zガンダムレベルで
    ほぼ据え置き(差は若干)で良いんじゃないかなぁ。
    無印の最大攻撃も一斉射撃より反応弾の単体対応で良いと思う。

    プラスまでの時代なら反応弾のないYF-19と有るVF-1で差別化できるし、
    それ以降が入ってきたら時代に合わせた汎用機(高級量産機)に乗るか、
    理由こじつけてVF-1超強化をローカル対応しろと。

    284 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:03:53 ID:Z99dv0Cc0
    切り払われないのが最大の強みなんだよ
    射程が優れてても頻繁に切り払われるミサイルは使い勝手落ちるからな

    285 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:19:32 ID:z/kYQvjI0
    ビームカートリッジはテストシーンで、標的のモンスターぶちぬくの一度使われたシーンがあるという程度のもんで
    スペック表で触れられもしないような程度のもんなんだよなー
    どうもなんか強い要望みたいなのがあったとかなかったとか聞くけど

    286 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:20:36 ID:v/ZFcrjs0
    νとかリアル系は、対ボス&最大火力ぐらいスーパー系に遠慮しろって言われるのに
    反応弾はいいのだろうか

    287 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:27:37 ID:z/kYQvjI0
    実際問題リアル系でも後半用だとすると2300前後の火力はないとやっていけないんだよね
    反応弾も通常使用を前提にするならある程度マイルド化するだろうし
    何よりバルキリーはなんだかんだで火力が足りてない
    YF−19もビームカートリッジという、データに含めるべきかギリギリな武器があるから
    なんとか後半用の火力を確保できてるけど、それを除くと…
    ミサイルバッカだからな、基本

    288 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:27:49 ID:Z99dv0Cc0
    VF−17が毎回歌をバックにガビルを仕留める必殺技扱いだったから弱くできないんだろうな

    289 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:31:39 ID:GzQVJ4+I0
    バルキリーに合体攻撃足そうぜ
    燃費が良くて、そこそこに火力があればそれで解決できるんじゃないかなぁ
    柿崎あたりにも出番が回ってくるかも

    一番の利点はスパロボに既にあるから、
    戦闘アニメや攻撃時のセリフで悩まなくて済むってことだけど

    290 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:40:47 ID:z/kYQvjI0
    >>289
    いや、それはやめておいた方がいいと思う
    確かに合体攻撃入れたくなる気持ちは分かる。けどさ…
    スパロボの合体攻撃って、死ぬはずの人間がずっと生きてたり
    マックスが7版になってるから抜けてしまっていたり
    本来とは違う部隊構成だったり
    と言ったスパロボ独自の背景設定のおかげで恒常的に使えてるだけなわけで
    合体技前提でバランス組んじゃうと、マックス7版になったとか、フォッカーや柿崎が死んだとか
    そういったイベントが入ったとたん弱体化してどうしようもない
    逆に言えば、死人を出さないシナリオをデータ側が強要することになる
    そりゃまずいだろ、GSC的には

    291 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:50:35 ID:w3dsGRig0
    YF-19にGSCマックス乗せて反応弾装備

    これぐらいしないとNTと枠争いもできないってのが現実

    292 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:54:15 ID:w3dsGRig0
    ごめん、ちょっと嘘ついた
    流石にそこまでしたらHi-νアムロでも裸足で逃げ出す

    マクロスと世界観共通してるらしいオーガス02は普通にリアル系トップクラスの性能なんだよな

    293 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:55:41 ID:rT/p9rPU0
    それはいくらなんでもYF-19を甘く見すぎ。というかNTを過剰評価しすぎ。
    というか移動7とステルスをなめすぎ。

    294 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:10:48 ID:z/kYQvjI0
    正直アクティブステルスと対レーザー装甲は原作でそこまで印象的な装備でもないから
    削ってしまった良いような気がしないでもない
    AVFの基本装備であるアクティブステルスはまだしも、対レーザー装甲に至っては
    そもそもどこが初出のの設定だ、というレベルのものだし

    295 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:17:35 ID:v/ZFcrjs0
    現状のYF-19&イサム(マックス)でもアムロ&νと同等かそれ以上に強いと思うが

    耐久力はほぼ互角。νにはファンネルバリアがあるけど、YF-19はビームコートとビームシールド持ちだし。
    回避もほぼ互角。YF-19はそれに加えステルスもある。
    最大火力は同じ2500で、ビームカートリッジは切り払われる心配が無い。
    ファンネルの射程は移動7で相殺できるくらいだし。
    弾数が多少少ないが、その分中間火力が射程、弾数共に優秀。

    Hi-νに乗り換えたとしても、反応弾付けたらそれを上回るし

    296 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:37:31 ID:us/yGGZg0
    リアルにマクロス系トップなイサムの話はどうでもいいのよ。
    はいはい、イサム&YF19=アムロ&νくらいありますよで納得する。

    問題はカミーユ&Zポジションにすらいられない輝でしょ。

    297 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:38:41 ID:oc4xGU4w0
    >>290
    原作通りに柿崎とフォッカーを殺すだけがシナリオじゃないだろうに
    ドラグナーの合体攻撃みたいに参考の方に送って、シナリオ側で付けるか付けないか対処させればいい

    298 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 05:09:30 ID:z/kYQvjI0
    >>297
    恒常的に使えなければ戦闘力の解消、底上げには繋がらないし
    今はどうやって底上げをするかという話をしてるわけだ
    そのための合体攻撃案なのに、参考送りでもいいじゃないか
    なんていうのは論点が見えてない反論
    誰も素材として用意することは否定してない

    299 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 09:15:54 ID:mMVq4NjA0
    輝に関して言えば、XプラスSPなんて中盤まで使える改修機用意されてるんだから
    何もないファースト勢よりはよほど恵まれてるんじゃないの

    さすがに終盤になったらVF-25宛がうなりシナリオ側で対策するべきかと

    300 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 10:23:00 ID:xBVdcA8w0
     ストーリーの主役が、必ずしも戦闘面でも主役とは限らない。
     輝についてはシナリオで再現してもらうとして、マックスをSP60、輝をSP55で組んでしまえばなにも問題はない。

    301 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 10:46:19 ID:QiZ2RUxA0
    正月早々、荒れてるなあ…

    等身大は各フォルダの味方頂点が並ぶようにするのを推奨されてるけど、
    ロボにに主役だから強くなければならないってルールは無かったはず。
    だってロボは何だかんだ言っても

    複数乗りスパロボ>(越えられない壁)>NTトップクラス>回避系トップクラス>その他

    って現状があるから、戦闘系主役が終盤使えなくは無い、程度で良いんじゃないか?
    原作じゃ違うのに主役が最強(最も便利)じゃなきゃ嫌だってのは原作の設定や展開否定に近いし、ある意味アンチに近い考え方だと思う。

    302 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:13:00 ID:1VPI60v20
    >>300
    逆はあっても(と言うか現状そうなんだが)、表では通らんだろうね

    303 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:15:38 ID:v/ZFcrjs0
    正直、マックス、フォッカー、輝は横並びでいいと思うが
    スパロボでもほとんどそうだったし。
    共闘対象は、マクロスゼロをファーストガンダムにして、マクロスはZガンダムまで上げる
    マックスは初代より7時代のを強くしとけば、輝にも出番ある

    アムロ(マックス)&νガンダム(VF-22)に対して
    カミーユ(輝)&Zガンダムを最後まで使うにはどうするかって話なら、ただ単に乗り換えさせりゃいい

    304 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:22:38 ID:bOO2z+Q60
    あまりに主役を微妙にすると、育てていないのに強制出撃とか
    他の奴を出したいのに、勝手に出撃して枠が潰すとか
    カツ=コバヤシのようなキャラになりそうだしなあ。

    305 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 12:09:14 ID:mMVq4NjA0
    >>303
    α、外伝だとガッツ(+50%底力)&指揮官のフォッカー、素能力最強魂持ち天才マックス、特に売りはなく平凡な輝
    サルファだとフォッカーが魂士気+小隊ボーナスで理論上全ユニット中最大火力を出せリアル系の忍耐+底力見切りカウンターのアホコンボ
    マックスが天才(命中回避クリ+20%)+心眼、回避時気力上昇で無双、指揮能力持ち
    輝は援護攻撃(援護撃ったら隊員に下がる)、援護防御(ヴァルキリーの装甲で?)、ボス戦はひらめき系の絶対生存精神がなくて不安定

    本家の輝の扱いは毎度ひどい、ていうか他二人が強すぎ

    306 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 12:36:08 ID:JdeFxHmE0
    サルファの輝はひらめきあるし幸運あるし強運持ちだし
    小隊長能力の回避+20%で小隊攻撃相手でも0%を出せるのは輝とフェイだけだし
    ダメージ-10%まで付いてるから小隊員の生存率も格別に高いし
    合体攻撃あるんだから別に援護の後に隊員に引っ込める必要もないし
    マックスは魂持ってないし
    能力だけは天才の分マックスが上だが細かい部分の加点では明らかに輝が便利だろ
    バイアスかけすぎ

    307 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 12:41:52 ID:qjbxDBSw0
    輝のSPを80まで上げて他二人のSPは50ってのはやりすぎかなあ

    308 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 13:21:41 ID:9XQgSask0
    スパロボでも主役として十分活躍できるだけの強さはあっただろ
    脇役みたいな数値設定は間違ってもされてないし
    最近のスパロボは多少の数値の差は、強く実感できるほど使い勝手に影響しない
    実質輝、マックス、フォッカーは横並びだよ

    …いい加減、マックス最強にしたいだけじゃないのかと

    309 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 14:01:30 ID:us/yGGZg0
    言葉足らずな>>308に変わって説明しよう。
    最近のスパロボでは輝、マックス、フォッカーは実質横並び。
    GSCデータでもそのように設定すればいい。
    全体を底上げなんて意見はマックス最強にしたいだけじゃないのかと。

    そういうことだ!

    310 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 15:23:44 ID:mMVq4NjA0
    >>306
    ひらめきあるのは勘違いだった、すまん

    ニルファ、サルファの強運って死にスキル筆頭じゃね?
    消せないし、1.2倍って微妙だし、幸運と重複しないからボスとか大物相手だと意味ないし
    むしろその枠に技能入れたい、アラドの強運消したいって良く聞いた
    つか、サルファのマックスはプチ奇跡持ってるからボス戦に幸運も努力もいらないんだ
    輝と同じ消費SPで気合と直撃と加速と努力がオマケにつく、魂なら0.5倍ダメ増えるが消費20増える

    合体技なんて誰が小隊長でもいいやん
    つか、当時輝が使えるって意見聞かなかったら逆に新鮮だわ

    311 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 15:38:59 ID:mMVq4NjA0
    ぶっちゃけていうと

    輝は必中だけで消費20  マックスは必中+ひらめきで消費20
    輝は必中+熱血+ひらめきで消費70
    マックスは必中+熱血+ひらめき+気合+努力+幸運+加速で消費80
    輝は魂+熱血+ひらめき+幸運で消費120
    マックスは必中+熱血+ひらめき+気合+努力+幸運+加速+直撃で消費100

    だったんだ

    312 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 15:51:37 ID:QTooJVos0
    マックスとそれ以下のパイロットの差をつめればいいのでは?
    マックスが最強でもフォッカー、輝と大きな差がないとかで。
    またSPで差別化を図るとかで。

    313 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 16:02:31 ID:QTooJVos0
    #参考までに
    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 190
    特殊能力
    追加レベルLv1, 25, Lv2, 30, Lv3, 35, Lv4, 40
    S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 35, Lv5, 43, Lv6, 51, Lv7, 60
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    128, 146, 147, 145, 171, 158, 普通
    精神, 60, ひらめき, 1, 信頼, 3, 集中, 7, 熱血, 12, 覚醒, 20, 魂, 42
    #命中317,回避315(追加レベルこみ)

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
    138, 148, 160, 170, 182, 164, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
    #命中324,回避334

    ロイ=フォッカー
    フォッカー, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 41, Lv7, 48, Lv8, 55
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 16, Lv5, 25, Lv6, 33, Lv7, 41, Lv8, 50, Lv9, 60
    120, 160, 158, 156, 190, 162, 強気
    精神, 60, 集中, 1, ひらめき, 5, 熱血, 8, てかげん, 13, 激励, 20, みがわり, 26
    #命中320,回避318

    イサム=ダイソン
    イサム, 男性, バルキリー, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 38, Lv6, 50, Lv7, 58
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 42, Lv6, 56
    140, 158, 147, 166, 176, 167, 超強気
    SP, 60, 熱血, 1, ひらめき, 10, 集中, 11, 突撃, 23, 挑発, 32, 魂, 38
    #命中314,回避333

    熱気バサラ
    バサラ, 男性, サウンドバルキリー, AAAA, 200
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 29, Lv5, 36, Lv6, 43
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 39
    オーラ力Lv2=サウンドエナジー, 1, Lv3, 8, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 42, Lv7, 59
    146, 149, 157, 169, 182, 165, 超強気
    精神, 70, 熱血, 1, 必中, 1, 集中, 10, 挑発, 20, 気合, 22, 復活, 42
    #命中322+14=336,回避334+14=348(オーラコンバーターこみ)

    314 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 16:56:02 ID:9wFbG3rY0
    バサラの格闘が無駄に高いな


    315 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:04:15 ID:w3dsGRig0
    マクロスの看板背負ってる初代主人公の輝はアムロ並に強くするべきだよね
    マックス強いのが嫌な人はこれで納得できる?

    316 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:21:47 ID:1VPI60v20
    マックスが強いのが嫌な人はいないと思うが?

    317 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:33:54 ID:QTooJVos0
    >313
    紛らわしかったかもしれませんが>>313は現在のGSCデータのものです。
    やっぱりバサラはすごいなあ。

    318 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:39:52 ID:LLeXAD3s0
    マックスみたいな能力的に弱くできないキャラはSPで冷遇されるものだけどなー
    集中魂あたり除去すればだいぶよくなるような

    319 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:09:37 ID:RnhQG+ys0
    流石に集中無いと辛すぎる気も。
    ボス相手なら必中のが頼りになるし輝にそっちまわすのでどうだろ。


    SP, 60, ひらめき, 1, 幸運, 3, 集中, 11, 必中, 19, 決意, 20, 愛, 25
    #「幸運」で好かれて「決意」して「愛」を得る。
    #バルキリーだと魂と決意、どっちが得かね?

    マックス
    SP, 55, 集中, 1, 突撃, 1, 痛撃, 17, かく乱, 21, 愛, 25, 見極め, 36
    #程々にザコ戦便利、マクロス7じゃないとひとつ死に気味。

    >>317
    通常の敵には対抗できない分を割り引いた方がいいけどね。
    普通の敵にも効く歌(脱、撹辺り)入れてもいい気もする。

    320 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:14:06 ID:GzQVJ4+I0
    そこまでやったらいくらステが高かろうがマックス使わねー
    そうなっちゃ意味なくね


    321 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:16:48 ID:9XQgSask0
    脇役ってのはそういうもんだ
    フォッカーもいるしな

    322 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:19:18 ID:QTooJVos0
    決意は魂と同じようにみたほうがいいでしょう。
    よほどのことがない限り習得レベルは30台以降でないと。
    マックスにダメージ増加系SPはほしいですね。魂を熱血とかにかえると
    ダメージ増加の輝って感じでいいかも。

    323 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:24:46 ID:ISQuYV+A0
    正直リアル系は魂より決意を持ってる方が嬉しい。
    魂だとダメージ30になる相手に同じユニットが決意だと5桁も出せるから。

    324 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:34:40 ID:QTooJVos0
    こうしてみると輝とフォッカーの回避を5あげて
    回避を320台前半くらいにしてもよさそうな気がします。
    (それでもフォッカーの回避は323でマックスより11低いですが)
    また輝とマックスの射撃も150台にしてもいいような。

    325 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:35:52 ID:3C0TfqOQ0
    その辺の意識の開きが大きいよなー。

    ストパンみたいに、フォルダ内の戦力的には脇役を選んで当然、
    他作品との共闘だと堅い飛行回復系で主役が選ばれる、みたいなデータが作れたらいいんだが。

    マップ反応弾デフォ、輝に幸運魂(決意)、マックスに必中や心眼、奇襲あたり
    (リアル系には必中持ちが少ないがスーパー系にはゴロゴロしてるので、
    マクロス系だけを出撃させると出番があるが、共闘させると稼ぐ上で
    うまみが少ないのでだんだんハブられていく)
    でそうならんこともない…か?

    326 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:46:32 ID:mMVq4NjA0
    >>324
    回避が低い代わりに火力と技量と技能に優れるフォッカーと
    その逆のマックスでしょ、マクロスはただでさえ機体側の個性が薄いんだから
    パイロットまで没個性にしたら似たり寄ったりのつまらないデータになるぞ

    327 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:11:49 ID:JV1iCU1Y0
    パイロットいじるより専用バルキリーに個性付けた方が早いんじゃね
    マックス機はザコ戦用にミサイルの性能がいいとか

    328 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:15:29 ID:YJ56+po60
    いいと思うけどそうできる根拠はあんの?

    329 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:42:14 ID:pEfee6ps0
    設定的にはみんなただの色違いだろうに

    330 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:45:38 ID:w3dsGRig0
    だからパイロット能力で個性を出さないと厳しいんだよな

    331 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:57:56 ID:bIbfahAM0
    本家じゃカラー違いなだけの量産ゲシュがミサイルの弾数多かったり
    ジェットマグナムが2Pだったりしてるが
    エースに合わせてカスタマイズくらいよくあることじゃないの
    A,C,E2じゃマックス機はミサイルのマルチロックオンが多い&速いで弾数多いし使いやすかったぞ

    332 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:02:31 ID:QTooJVos0
    SRWがそうだからといって合わせるのもあれでしょう。
    SRWも初期と今で違いますしね。今こそ剣が2Pや3Pになったり
    してますが、SRCの元となったFのころは剣は射程1でしたし。
    設定ではただの色違いならそれに合わせるべきでは。

    333 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:04:47 ID:JNGlYThY0
    他ゲームにおけるゲーム的な都合を、SRCデータに反映させようって意見をやけに嫌う奴がいるよな

    334 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:05:23 ID:3AaXgJV60
    >>333
    データ全改定になんぞ

    335 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:17:41 ID:pEfee6ps0
    サクラ大戦おいしいです

    336 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:22:41 ID:HbNvNOMU0
    パイロット側に技付ける方がまだ説得力あると思うぞ
    機体に付けるなら、どの機体でも使えるようにして
    技能なり技量なり反応なりで制限掛けるのがせいぜいだろ


    337 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:28:45 ID:LeiIwXRU0
    カスタムが明言されてるのはロイ・フォッカー・スペシャルだけかな
    小隊長になればA型より多少マシなJ型が回されるくらい

    >>331
    それマックス本人の性能含んでるんじゃないの?

    338 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 21:19:45 ID:Ffw3FdaY0
    >>333
    ぶれーかーさんのことですね

    てかあの人のスパロボ的って何やねん

    339 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 21:43:21 ID:us/yGGZg0
    S防御とか迎撃とかってキャラの特徴表現には良いけど
    無限ダンジョンとかでもない限り発動すればラッキーの代物で
    性能の序列化に役立ってるかというと微妙な気もするんだが

    340 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 21:55:30 ID:z/kYQvjI0
    >>338
    あんたまだ根に持ってたのか…
    対空武器だから空属性付けましょうとか、レーダー付いてるから命中率強化しましょうとか
    さすがにいくらなんでもGSCのデータを知らなすぎだよ、あれは

    341 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:07:55 ID:bIbfahAM0
    対空武器に空属性付かなかったら何に付くの

    342 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:09:53 ID:pEfee6ps0
    ローカルシナリオに付くんだよ。
    てかGSCは対空オプションねぇんだよ

    343 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:15:24 ID:VKgoUv160
    でも同じオプションなしでも爆ならついているデータもあるからな
    イメージでつけますでも普通に通るんじゃね?

    344 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:16:31 ID:z/kYQvjI0
    空属性がどんな効果か分かってるんだろうか
    もしくはGSCロボット基準データローカルルールマニュアルの存在を知らないんだろうか

    345 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:19:14 ID:z/kYQvjI0
    >>343
    確かに絶対付けちゃいけないということにはなってないけど…
    どのデータよ? 少なくともロボ基準じゃ聞いたことないぞ
    もっとも付けたら通る可能性があるからといって、提案者の自己満足に付き合わされて
    一つ一つ空属性つけていく義理はデータ作者にはないけどな

    346 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:23:41 ID:pEfee6ps0
    で、マクロスの話してたんじゃないの

    347 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:27:08 ID:eO0nYzSI0
    何か今年はやたら荒れてるな
    そういう年になるのだろうか

    348 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:30:29 ID:YJ56+po60
    F−5EタイガーU
    F-5E_TigerU, たいがー, 戦闘機, 1, 3
    空, 4, S, 1000, 80
    特殊能力
    ハードポイントLv1=追加搭載武装
    1500, 50, 450, 50
    S---, AceCombat_F-5ETigerII.bmp
    機銃, 900, 1, 1, +30, 30, -, -, SABA, +0, 射
    ミサイル, 1400, 1, 4, +0, 10, -, -, SABA, +0, 実H
    ナパーム爆弾, 1500, 1, 2, -10, 4, -, -, -AB-, +0, 格爆M直P
    無誘導爆弾, 1600, 1, 1, -10, 10, -, -, -AB-, +10, 実
    高機動空対空ミサイル, 1900, 1, 3, +40, 4, -, -, S--A, +30, 実HP

    349 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:30:35 ID:z/kYQvjI0
    マクロスなぁ…
    VF−1は強化の余地、というか上位機種との差を詰める余地は十分あるし
    その上にVF−1プラスもいる
    汎用量産型かつAVFなVF−19FやVF−25もいるから、性能面でのつらさと言うのは
    なんとかすることは難しくはないだろう
    なんだかんだで一斉射撃とか反応弾とか最大火力稼ぐ方法もある
    マックスをどこに持っていくにしろ、輝を一主人公として十分なスペックを持たせるように
    底上げしてやることも別にむずかしいことじゃない
    各々が思い描く理想値が違うとしても、そこまで絶望的な状況じゃないだろう

    …問題なのはむしろ各種パックの装備形態とか専用機カラーとかの処理でデータ量が膨れ上がることの方だと思うんだ
    改定が進まない理由ってこれが一番でかいだろう

    350 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:31:11 ID:QOfFSl8U0
    今年に限らず休みだとこんなもんじゃね?

    351 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:33:52 ID:z/kYQvjI0
    F−5EタイガーU
    >>348
    そのデータ古くないか?
    手持ちのデータだとこうなんだが

    F-5E_TigerU, 戦闘機, 1, 2
    空, 4, S, 1000, 80
    特殊能力
    ハードポイントLv1=追加搭載武装
    1500, 50, 450, 50
    A---, USAFF-5ETigerII.bmp
    20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
    サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P

    352 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:35:24 ID:z/kYQvjI0
    ごめん、色々ミスった。正しくはこうだ

    F−5EタイガーU
    F-5E_TigerU, 戦闘機, 1, 2
    空, 4, S, 1000, 80
    特殊能力
    ハードポイントLv1=追加搭載武装
    1500, 50, 450, 50
    A---, USAFF-5ETigerII.bmp
    20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
    サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P
    AMRAAM, 1200, 2, 4, +15, 6, -, -, ABCA, +5, 実実

    むしろAMRAAMの実実が気になる
    なんかのミスだろか

    353 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:39:23 ID:JNGlYThY0
    >338
    むしろ井戸端の話?


    原作以外のゲームでこうなってたから、SRCでも同じ方向でどうだ、って意見が出た時、
    ゲーム的、共闘データ的にどうかには全く言及せずに無条件に噛み付く人がちらほらいる気がするんだけど

    354 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:41:25 ID:fLwFEjyI0
    >>352
    実Hを置換して、と考えるとサイドワインダーが普通なのが引っ掛かるし、何だろうな。

    355 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:42:25 ID:YJ56+po60
    それは実在でこっちはエスコンだよ

    356 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:46:10 ID:F+B+dhTY0
    ユニット名称が完全に被ってるな
    報告しないとならんかな

    357 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:57:39 ID:z/kYQvjI0
    なんかおかしいと思ったらエスコン版か
    名称同じだから分からなんだ
    …けどこの爆属性ってなんのためについてるんだろう
    ミサイルとかにはついてないけど爆撃系のMAP兵器とかにはついてるんだな
    イメージ属性としてもなんか半端だし、微妙にMAP兵器にもついてないのあるし
    当時の討議ログ見てても全然話に上がってないから、どうにも分からない

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