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    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    289 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:31:39 ID:GzQVJ4+I0
    バルキリーに合体攻撃足そうぜ
    燃費が良くて、そこそこに火力があればそれで解決できるんじゃないかなぁ
    柿崎あたりにも出番が回ってくるかも

    一番の利点はスパロボに既にあるから、
    戦闘アニメや攻撃時のセリフで悩まなくて済むってことだけど

    290 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:40:47 ID:z/kYQvjI0
    >>289
    いや、それはやめておいた方がいいと思う
    確かに合体攻撃入れたくなる気持ちは分かる。けどさ…
    スパロボの合体攻撃って、死ぬはずの人間がずっと生きてたり
    マックスが7版になってるから抜けてしまっていたり
    本来とは違う部隊構成だったり
    と言ったスパロボ独自の背景設定のおかげで恒常的に使えてるだけなわけで
    合体技前提でバランス組んじゃうと、マックス7版になったとか、フォッカーや柿崎が死んだとか
    そういったイベントが入ったとたん弱体化してどうしようもない
    逆に言えば、死人を出さないシナリオをデータ側が強要することになる
    そりゃまずいだろ、GSC的には

    291 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:50:35 ID:w3dsGRig0
    YF-19にGSCマックス乗せて反応弾装備

    これぐらいしないとNTと枠争いもできないってのが現実

    292 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:54:15 ID:w3dsGRig0
    ごめん、ちょっと嘘ついた
    流石にそこまでしたらHi-νアムロでも裸足で逃げ出す

    マクロスと世界観共通してるらしいオーガス02は普通にリアル系トップクラスの性能なんだよな

    293 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 03:55:41 ID:rT/p9rPU0
    それはいくらなんでもYF-19を甘く見すぎ。というかNTを過剰評価しすぎ。
    というか移動7とステルスをなめすぎ。

    294 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:10:48 ID:z/kYQvjI0
    正直アクティブステルスと対レーザー装甲は原作でそこまで印象的な装備でもないから
    削ってしまった良いような気がしないでもない
    AVFの基本装備であるアクティブステルスはまだしも、対レーザー装甲に至っては
    そもそもどこが初出のの設定だ、というレベルのものだし

    295 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:17:35 ID:v/ZFcrjs0
    現状のYF-19&イサム(マックス)でもアムロ&νと同等かそれ以上に強いと思うが

    耐久力はほぼ互角。νにはファンネルバリアがあるけど、YF-19はビームコートとビームシールド持ちだし。
    回避もほぼ互角。YF-19はそれに加えステルスもある。
    最大火力は同じ2500で、ビームカートリッジは切り払われる心配が無い。
    ファンネルの射程は移動7で相殺できるくらいだし。
    弾数が多少少ないが、その分中間火力が射程、弾数共に優秀。

    Hi-νに乗り換えたとしても、反応弾付けたらそれを上回るし

    296 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:37:31 ID:us/yGGZg0
    リアルにマクロス系トップなイサムの話はどうでもいいのよ。
    はいはい、イサム&YF19=アムロ&νくらいありますよで納得する。

    問題はカミーユ&Zポジションにすらいられない輝でしょ。

    297 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 04:38:41 ID:oc4xGU4w0
    >>290
    原作通りに柿崎とフォッカーを殺すだけがシナリオじゃないだろうに
    ドラグナーの合体攻撃みたいに参考の方に送って、シナリオ側で付けるか付けないか対処させればいい

    298 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 05:09:30 ID:z/kYQvjI0
    >>297
    恒常的に使えなければ戦闘力の解消、底上げには繋がらないし
    今はどうやって底上げをするかという話をしてるわけだ
    そのための合体攻撃案なのに、参考送りでもいいじゃないか
    なんていうのは論点が見えてない反論
    誰も素材として用意することは否定してない

    299 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 09:15:54 ID:mMVq4NjA0
    輝に関して言えば、XプラスSPなんて中盤まで使える改修機用意されてるんだから
    何もないファースト勢よりはよほど恵まれてるんじゃないの

    さすがに終盤になったらVF-25宛がうなりシナリオ側で対策するべきかと

    300 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 10:23:00 ID:xBVdcA8w0
     ストーリーの主役が、必ずしも戦闘面でも主役とは限らない。
     輝についてはシナリオで再現してもらうとして、マックスをSP60、輝をSP55で組んでしまえばなにも問題はない。

    301 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 10:46:19 ID:QiZ2RUxA0
    正月早々、荒れてるなあ…

    等身大は各フォルダの味方頂点が並ぶようにするのを推奨されてるけど、
    ロボにに主役だから強くなければならないってルールは無かったはず。
    だってロボは何だかんだ言っても

    複数乗りスパロボ>(越えられない壁)>NTトップクラス>回避系トップクラス>その他

    って現状があるから、戦闘系主役が終盤使えなくは無い、程度で良いんじゃないか?
    原作じゃ違うのに主役が最強(最も便利)じゃなきゃ嫌だってのは原作の設定や展開否定に近いし、ある意味アンチに近い考え方だと思う。

    302 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:13:00 ID:1VPI60v20
    >>300
    逆はあっても(と言うか現状そうなんだが)、表では通らんだろうね

    303 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:15:38 ID:v/ZFcrjs0
    正直、マックス、フォッカー、輝は横並びでいいと思うが
    スパロボでもほとんどそうだったし。
    共闘対象は、マクロスゼロをファーストガンダムにして、マクロスはZガンダムまで上げる
    マックスは初代より7時代のを強くしとけば、輝にも出番ある

    アムロ(マックス)&νガンダム(VF-22)に対して
    カミーユ(輝)&Zガンダムを最後まで使うにはどうするかって話なら、ただ単に乗り換えさせりゃいい

    304 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 11:22:38 ID:bOO2z+Q60
    あまりに主役を微妙にすると、育てていないのに強制出撃とか
    他の奴を出したいのに、勝手に出撃して枠が潰すとか
    カツ=コバヤシのようなキャラになりそうだしなあ。

    305 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 12:09:14 ID:mMVq4NjA0
    >>303
    α、外伝だとガッツ(+50%底力)&指揮官のフォッカー、素能力最強魂持ち天才マックス、特に売りはなく平凡な輝
    サルファだとフォッカーが魂士気+小隊ボーナスで理論上全ユニット中最大火力を出せリアル系の忍耐+底力見切りカウンターのアホコンボ
    マックスが天才(命中回避クリ+20%)+心眼、回避時気力上昇で無双、指揮能力持ち
    輝は援護攻撃(援護撃ったら隊員に下がる)、援護防御(ヴァルキリーの装甲で?)、ボス戦はひらめき系の絶対生存精神がなくて不安定

    本家の輝の扱いは毎度ひどい、ていうか他二人が強すぎ

    306 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 12:36:08 ID:JdeFxHmE0
    サルファの輝はひらめきあるし幸運あるし強運持ちだし
    小隊長能力の回避+20%で小隊攻撃相手でも0%を出せるのは輝とフェイだけだし
    ダメージ-10%まで付いてるから小隊員の生存率も格別に高いし
    合体攻撃あるんだから別に援護の後に隊員に引っ込める必要もないし
    マックスは魂持ってないし
    能力だけは天才の分マックスが上だが細かい部分の加点では明らかに輝が便利だろ
    バイアスかけすぎ

    307 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 12:41:52 ID:qjbxDBSw0
    輝のSPを80まで上げて他二人のSPは50ってのはやりすぎかなあ

    308 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 13:21:41 ID:9XQgSask0
    スパロボでも主役として十分活躍できるだけの強さはあっただろ
    脇役みたいな数値設定は間違ってもされてないし
    最近のスパロボは多少の数値の差は、強く実感できるほど使い勝手に影響しない
    実質輝、マックス、フォッカーは横並びだよ

    …いい加減、マックス最強にしたいだけじゃないのかと

    309 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 14:01:30 ID:us/yGGZg0
    言葉足らずな>>308に変わって説明しよう。
    最近のスパロボでは輝、マックス、フォッカーは実質横並び。
    GSCデータでもそのように設定すればいい。
    全体を底上げなんて意見はマックス最強にしたいだけじゃないのかと。

    そういうことだ!

    310 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 15:23:44 ID:mMVq4NjA0
    >>306
    ひらめきあるのは勘違いだった、すまん

    ニルファ、サルファの強運って死にスキル筆頭じゃね?
    消せないし、1.2倍って微妙だし、幸運と重複しないからボスとか大物相手だと意味ないし
    むしろその枠に技能入れたい、アラドの強運消したいって良く聞いた
    つか、サルファのマックスはプチ奇跡持ってるからボス戦に幸運も努力もいらないんだ
    輝と同じ消費SPで気合と直撃と加速と努力がオマケにつく、魂なら0.5倍ダメ増えるが消費20増える

    合体技なんて誰が小隊長でもいいやん
    つか、当時輝が使えるって意見聞かなかったら逆に新鮮だわ

    311 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 15:38:59 ID:mMVq4NjA0
    ぶっちゃけていうと

    輝は必中だけで消費20  マックスは必中+ひらめきで消費20
    輝は必中+熱血+ひらめきで消費70
    マックスは必中+熱血+ひらめき+気合+努力+幸運+加速で消費80
    輝は魂+熱血+ひらめき+幸運で消費120
    マックスは必中+熱血+ひらめき+気合+努力+幸運+加速+直撃で消費100

    だったんだ

    312 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 15:51:37 ID:QTooJVos0
    マックスとそれ以下のパイロットの差をつめればいいのでは?
    マックスが最強でもフォッカー、輝と大きな差がないとかで。
    またSPで差別化を図るとかで。

    313 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 16:02:31 ID:QTooJVos0
    #参考までに
    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 190
    特殊能力
    追加レベルLv1, 25, Lv2, 30, Lv3, 35, Lv4, 40
    S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 35, Lv5, 43, Lv6, 51, Lv7, 60
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    128, 146, 147, 145, 171, 158, 普通
    精神, 60, ひらめき, 1, 信頼, 3, 集中, 7, 熱血, 12, 覚醒, 20, 魂, 42
    #命中317,回避315(追加レベルこみ)

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
    138, 148, 160, 170, 182, 164, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
    #命中324,回避334

    ロイ=フォッカー
    フォッカー, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 41, Lv7, 48, Lv8, 55
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 16, Lv5, 25, Lv6, 33, Lv7, 41, Lv8, 50, Lv9, 60
    120, 160, 158, 156, 190, 162, 強気
    精神, 60, 集中, 1, ひらめき, 5, 熱血, 8, てかげん, 13, 激励, 20, みがわり, 26
    #命中320,回避318

    イサム=ダイソン
    イサム, 男性, バルキリー, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 38, Lv6, 50, Lv7, 58
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 42, Lv6, 56
    140, 158, 147, 166, 176, 167, 超強気
    SP, 60, 熱血, 1, ひらめき, 10, 集中, 11, 突撃, 23, 挑発, 32, 魂, 38
    #命中314,回避333

    熱気バサラ
    バサラ, 男性, サウンドバルキリー, AAAA, 200
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 29, Lv5, 36, Lv6, 43
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 39
    オーラ力Lv2=サウンドエナジー, 1, Lv3, 8, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 42, Lv7, 59
    146, 149, 157, 169, 182, 165, 超強気
    精神, 70, 熱血, 1, 必中, 1, 集中, 10, 挑発, 20, 気合, 22, 復活, 42
    #命中322+14=336,回避334+14=348(オーラコンバーターこみ)

    314 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 16:56:02 ID:9wFbG3rY0
    バサラの格闘が無駄に高いな


    315 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:04:15 ID:w3dsGRig0
    マクロスの看板背負ってる初代主人公の輝はアムロ並に強くするべきだよね
    マックス強いのが嫌な人はこれで納得できる?

    316 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:21:47 ID:1VPI60v20
    マックスが強いのが嫌な人はいないと思うが?

    317 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:33:54 ID:QTooJVos0
    >313
    紛らわしかったかもしれませんが>>313は現在のGSCデータのものです。
    やっぱりバサラはすごいなあ。

    318 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 17:39:52 ID:LLeXAD3s0
    マックスみたいな能力的に弱くできないキャラはSPで冷遇されるものだけどなー
    集中魂あたり除去すればだいぶよくなるような

    319 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:09:37 ID:RnhQG+ys0
    流石に集中無いと辛すぎる気も。
    ボス相手なら必中のが頼りになるし輝にそっちまわすのでどうだろ。


    SP, 60, ひらめき, 1, 幸運, 3, 集中, 11, 必中, 19, 決意, 20, 愛, 25
    #「幸運」で好かれて「決意」して「愛」を得る。
    #バルキリーだと魂と決意、どっちが得かね?

    マックス
    SP, 55, 集中, 1, 突撃, 1, 痛撃, 17, かく乱, 21, 愛, 25, 見極め, 36
    #程々にザコ戦便利、マクロス7じゃないとひとつ死に気味。

    >>317
    通常の敵には対抗できない分を割り引いた方がいいけどね。
    普通の敵にも効く歌(脱、撹辺り)入れてもいい気もする。

    320 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:14:06 ID:GzQVJ4+I0
    そこまでやったらいくらステが高かろうがマックス使わねー
    そうなっちゃ意味なくね


    321 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:16:48 ID:9XQgSask0
    脇役ってのはそういうもんだ
    フォッカーもいるしな

    322 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:19:18 ID:QTooJVos0
    決意は魂と同じようにみたほうがいいでしょう。
    よほどのことがない限り習得レベルは30台以降でないと。
    マックスにダメージ増加系SPはほしいですね。魂を熱血とかにかえると
    ダメージ増加の輝って感じでいいかも。

    323 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:24:46 ID:ISQuYV+A0
    正直リアル系は魂より決意を持ってる方が嬉しい。
    魂だとダメージ30になる相手に同じユニットが決意だと5桁も出せるから。

    324 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:34:40 ID:QTooJVos0
    こうしてみると輝とフォッカーの回避を5あげて
    回避を320台前半くらいにしてもよさそうな気がします。
    (それでもフォッカーの回避は323でマックスより11低いですが)
    また輝とマックスの射撃も150台にしてもいいような。

    325 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:35:52 ID:3C0TfqOQ0
    その辺の意識の開きが大きいよなー。

    ストパンみたいに、フォルダ内の戦力的には脇役を選んで当然、
    他作品との共闘だと堅い飛行回復系で主役が選ばれる、みたいなデータが作れたらいいんだが。

    マップ反応弾デフォ、輝に幸運魂(決意)、マックスに必中や心眼、奇襲あたり
    (リアル系には必中持ちが少ないがスーパー系にはゴロゴロしてるので、
    マクロス系だけを出撃させると出番があるが、共闘させると稼ぐ上で
    うまみが少ないのでだんだんハブられていく)
    でそうならんこともない…か?

    326 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 18:46:32 ID:mMVq4NjA0
    >>324
    回避が低い代わりに火力と技量と技能に優れるフォッカーと
    その逆のマックスでしょ、マクロスはただでさえ機体側の個性が薄いんだから
    パイロットまで没個性にしたら似たり寄ったりのつまらないデータになるぞ

    327 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:11:49 ID:JV1iCU1Y0
    パイロットいじるより専用バルキリーに個性付けた方が早いんじゃね
    マックス機はザコ戦用にミサイルの性能がいいとか

    328 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:15:29 ID:YJ56+po60
    いいと思うけどそうできる根拠はあんの?

    329 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:42:14 ID:pEfee6ps0
    設定的にはみんなただの色違いだろうに

    330 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:45:38 ID:w3dsGRig0
    だからパイロット能力で個性を出さないと厳しいんだよな

    331 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 19:57:56 ID:bIbfahAM0
    本家じゃカラー違いなだけの量産ゲシュがミサイルの弾数多かったり
    ジェットマグナムが2Pだったりしてるが
    エースに合わせてカスタマイズくらいよくあることじゃないの
    A,C,E2じゃマックス機はミサイルのマルチロックオンが多い&速いで弾数多いし使いやすかったぞ

    332 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:02:31 ID:QTooJVos0
    SRWがそうだからといって合わせるのもあれでしょう。
    SRWも初期と今で違いますしね。今こそ剣が2Pや3Pになったり
    してますが、SRCの元となったFのころは剣は射程1でしたし。
    設定ではただの色違いならそれに合わせるべきでは。

    333 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:04:47 ID:JNGlYThY0
    他ゲームにおけるゲーム的な都合を、SRCデータに反映させようって意見をやけに嫌う奴がいるよな

    334 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:05:23 ID:3AaXgJV60
    >>333
    データ全改定になんぞ

    335 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:17:41 ID:pEfee6ps0
    サクラ大戦おいしいです

    336 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:22:41 ID:HbNvNOMU0
    パイロット側に技付ける方がまだ説得力あると思うぞ
    機体に付けるなら、どの機体でも使えるようにして
    技能なり技量なり反応なりで制限掛けるのがせいぜいだろ


    337 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 20:28:45 ID:LeiIwXRU0
    カスタムが明言されてるのはロイ・フォッカー・スペシャルだけかな
    小隊長になればA型より多少マシなJ型が回されるくらい

    >>331
    それマックス本人の性能含んでるんじゃないの?

    338 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 21:19:45 ID:Ffw3FdaY0
    >>333
    ぶれーかーさんのことですね

    てかあの人のスパロボ的って何やねん

    339 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 21:43:21 ID:us/yGGZg0
    S防御とか迎撃とかってキャラの特徴表現には良いけど
    無限ダンジョンとかでもない限り発動すればラッキーの代物で
    性能の序列化に役立ってるかというと微妙な気もするんだが

    340 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 21:55:30 ID:z/kYQvjI0
    >>338
    あんたまだ根に持ってたのか…
    対空武器だから空属性付けましょうとか、レーダー付いてるから命中率強化しましょうとか
    さすがにいくらなんでもGSCのデータを知らなすぎだよ、あれは

    341 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:07:55 ID:bIbfahAM0
    対空武器に空属性付かなかったら何に付くの

    342 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:09:53 ID:pEfee6ps0
    ローカルシナリオに付くんだよ。
    てかGSCは対空オプションねぇんだよ

    343 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:15:24 ID:VKgoUv160
    でも同じオプションなしでも爆ならついているデータもあるからな
    イメージでつけますでも普通に通るんじゃね?

    344 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:16:31 ID:z/kYQvjI0
    空属性がどんな効果か分かってるんだろうか
    もしくはGSCロボット基準データローカルルールマニュアルの存在を知らないんだろうか

    345 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:19:14 ID:z/kYQvjI0
    >>343
    確かに絶対付けちゃいけないということにはなってないけど…
    どのデータよ? 少なくともロボ基準じゃ聞いたことないぞ
    もっとも付けたら通る可能性があるからといって、提案者の自己満足に付き合わされて
    一つ一つ空属性つけていく義理はデータ作者にはないけどな

    346 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:23:41 ID:pEfee6ps0
    で、マクロスの話してたんじゃないの

    347 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:27:08 ID:eO0nYzSI0
    何か今年はやたら荒れてるな
    そういう年になるのだろうか

    348 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:30:29 ID:YJ56+po60
    F−5EタイガーU
    F-5E_TigerU, たいがー, 戦闘機, 1, 3
    空, 4, S, 1000, 80
    特殊能力
    ハードポイントLv1=追加搭載武装
    1500, 50, 450, 50
    S---, AceCombat_F-5ETigerII.bmp
    機銃, 900, 1, 1, +30, 30, -, -, SABA, +0, 射
    ミサイル, 1400, 1, 4, +0, 10, -, -, SABA, +0, 実H
    ナパーム爆弾, 1500, 1, 2, -10, 4, -, -, -AB-, +0, 格爆M直P
    無誘導爆弾, 1600, 1, 1, -10, 10, -, -, -AB-, +10, 実
    高機動空対空ミサイル, 1900, 1, 3, +40, 4, -, -, S--A, +30, 実HP

    349 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:30:35 ID:z/kYQvjI0
    マクロスなぁ…
    VF−1は強化の余地、というか上位機種との差を詰める余地は十分あるし
    その上にVF−1プラスもいる
    汎用量産型かつAVFなVF−19FやVF−25もいるから、性能面でのつらさと言うのは
    なんとかすることは難しくはないだろう
    なんだかんだで一斉射撃とか反応弾とか最大火力稼ぐ方法もある
    マックスをどこに持っていくにしろ、輝を一主人公として十分なスペックを持たせるように
    底上げしてやることも別にむずかしいことじゃない
    各々が思い描く理想値が違うとしても、そこまで絶望的な状況じゃないだろう

    …問題なのはむしろ各種パックの装備形態とか専用機カラーとかの処理でデータ量が膨れ上がることの方だと思うんだ
    改定が進まない理由ってこれが一番でかいだろう

    350 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:31:11 ID:QOfFSl8U0
    今年に限らず休みだとこんなもんじゃね?

    351 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:33:52 ID:z/kYQvjI0
    F−5EタイガーU
    >>348
    そのデータ古くないか?
    手持ちのデータだとこうなんだが

    F-5E_TigerU, 戦闘機, 1, 2
    空, 4, S, 1000, 80
    特殊能力
    ハードポイントLv1=追加搭載武装
    1500, 50, 450, 50
    A---, USAFF-5ETigerII.bmp
    20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
    サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P

    352 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:35:24 ID:z/kYQvjI0
    ごめん、色々ミスった。正しくはこうだ

    F−5EタイガーU
    F-5E_TigerU, 戦闘機, 1, 2
    空, 4, S, 1000, 80
    特殊能力
    ハードポイントLv1=追加搭載武装
    1500, 50, 450, 50
    A---, USAFF-5ETigerII.bmp
    20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
    サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P
    AMRAAM, 1200, 2, 4, +15, 6, -, -, ABCA, +5, 実実

    むしろAMRAAMの実実が気になる
    なんかのミスだろか

    353 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:39:23 ID:JNGlYThY0
    >338
    むしろ井戸端の話?


    原作以外のゲームでこうなってたから、SRCでも同じ方向でどうだ、って意見が出た時、
    ゲーム的、共闘データ的にどうかには全く言及せずに無条件に噛み付く人がちらほらいる気がするんだけど

    354 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:41:25 ID:fLwFEjyI0
    >>352
    実Hを置換して、と考えるとサイドワインダーが普通なのが引っ掛かるし、何だろうな。

    355 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:42:25 ID:YJ56+po60
    それは実在でこっちはエスコンだよ

    356 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:46:10 ID:F+B+dhTY0
    ユニット名称が完全に被ってるな
    報告しないとならんかな

    357 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 22:57:39 ID:z/kYQvjI0
    なんかおかしいと思ったらエスコン版か
    名称同じだから分からなんだ
    …けどこの爆属性ってなんのためについてるんだろう
    ミサイルとかにはついてないけど爆撃系のMAP兵器とかにはついてるんだな
    イメージ属性としてもなんか半端だし、微妙にMAP兵器にもついてないのあるし
    当時の討議ログ見てても全然話に上がってないから、どうにも分からない

    358 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:27:22 ID:DYMAX+IA0
    つーか今のミサは近接信管だから切り払いとかできないんじゃね

    359 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:32:12 ID:yJsd3hxk0
    >>340 >>345
    どっかで見たことがあると思って『空属性』で検索してマブラヴ初稿で見つけてきた。

    # 光線級BETA
    # とりあえず対空レーザーの方は空属性つけても良いのではないかなぁ、と。

    って意見が出てたが、「よくわからん」って却下されてた。
    なのになぜか今のデータには空属性ついてるな。

    # BETA・ルクス
    # 対空レーザー, 2000, 1, 5, +90, -, 10, -, A--A, +30, B空


    >>356
    まず間違いなく被る事がないからいいんじゃね?
    と思うがザコで実在、味方でエスコンを使う可能性もある……か?


    >>357
    # ネウロイX−10(分裂)(巨大)
    # 弱点=魔M連散爆
    こんな弱点持ってるやつがいるし、こういう敵に効くか効かないかじゃないか?
    まあ、その基準だとしたら自己鍛造小弾頭爆弾や長距離衝撃波弾頭ミサイルにも
    爆属性が欲しいけど。

    ……よく考えたらデータ製作者が全部一緒だ。この人にも問題があるような気がする。

    360 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:35:29 ID:2n4vPT960
    なんか一時期ミサイルみたいに切り払えない攻撃は実じゃなく爆にすれば、みたいな話があった気がするんだけど
    あんまり広まらずにポツリポツリと導入されてる感じだな

    361 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:38:15 ID:Cm5YLWNg0
    M連散爆は他に似たような例があったんじゃなかったっけ?
    ちょうど突っ込み入ってるひぐらしとか、等身大で原作再現にこだわりすぎる人と言われていた気はするけど

    362 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:40:14 ID:hpYqxSqU0
    ドラゴノザウルスは弾性の強い表皮のせいでミサイル等が命中しても
    信管が作動しない設定と聞いた事があるが、ミサイル類に爆属性が
    付けば、こういう奴の再現に使えるなと思った。

    363 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:47:52 ID:/V3ju3wU0
    ネウロイに関してはどっちかつーと、等身データ側に引っ張られてるだけだと思う。
    等身側で採用したからついでにこっちでも(特に否定する要素はないし)、みたいな基準じゃないのかね。

    364 :名無しさん(ザコ):2010/01/04(月) 23:55:06 ID:6CBlQrcQ0
    美味しいとこどりしようとしてグダグダって感じ

    365 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 00:07:43 ID:0ZodOAh+0
    爆とか空ってのは字面がいかんよね
    システム属性であるのにイメージ属性に引っ張られてしまう

    366 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 00:26:46 ID:t4WvwIV20
    毒も入れてあげてください

    367 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 00:31:54 ID:G2H/ZIUM0
    システム属性と攻撃属性が別枠で指定できたらよかったんだがな

    368 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 00:32:20 ID:66ktg9sE0
    魔属性もな。非物理攻撃を指す属性なのに、明確に魔法と
    される物以外の非物理攻撃に付く事はめったになく、
    付いたとしても後の改訂で消される事が多い。

    369 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 00:46:52 ID:t4WvwIV20
    >367
    数年前だと思うけど、そんな意見交換ツリーが立ってたような気がするな。
    リクエストまで行ったかどうかは覚えてない
    tsugumiには武器属性を自由に設定できる機能付けたいみたいなのを見たような覚えも

    もちろんだからって今のデータに何か影響があるわけじゃないんだが。

    370 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:04:53 ID:bcAnsui60
    >>359
    「ゴルゴが弟子をとったら?」の人か
    何となく納得

    371 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:28:40 ID:dnicOJqw0
    光線級BETAは空付いててしかるべきじゃないかなあ
    あれの超対空性能のせいで世界観自体に重大な影響及ぼしてるレベルだから

    372 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:35:16 ID:0v+7x/VQ0
    >>370
    もう許してやれよ、の領域に入ってきたな。伝統芸というか。

    ついでにageさせて。最近広告が多くて嫌になるね。

    373 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:42:29 ID:G2H/ZIUM0
    >>371
    あいつら空中に狙うもの無くなったら水平射撃してくるからな
    対空に特化してるわけじゃなく全方位にチートレベル

    374 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:43:32 ID:eoaJBYig0
    >>371
    いや、だからシステム属性だからさ、付けても意味がないんだよ

    375 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:49:47 ID:bcAnsui60
    対空レーザーには+70とか+100といった素敵な数値が命中に割り振られてるね

    376 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:54:52 ID:XKe28Ifs0
    正直ロボでそれだけ素敵な命中がついてても避けるヤツは遠慮なく避けるしなぁ
    スーパーロボットなんて鉄壁かけて突撃してくるレベルだし

    377 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:55:01 ID:xXe1okBs0
    >>372
    絶対に許さないよ

    GSCの方にも宣伝多いしな。ああいうのも活発になる時期とかあるんかね

    378 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 01:55:51 ID:77nupew60
    もとから命中補正も十分以上にある対空専武装に付けるのは少々くどい気が
    陸にゃ中々当てれんが空なら当てれる、けど命中補正や地形適応のために武装を2、3種類に分けたくない
    そういう時に使う属性なんでしょ

    379 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 02:51:15 ID:N4TdR3g60
    >陸にはあてれないけど
    敵が平地なら命中は同じッス、空属性は。
    そもそも高度オプションがついてるときに「オプション無しと同じにする」だったはずで。

    だから空飛んでる子に空属性は意味ないんだよなー。

    380 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 03:27:21 ID:77nupew60
    こりゃ失礼、シナリオで高度オプション採用した時にローカルで使ってくださいねって属性だったんだ
    普通に対空だと命中が上がるものと勘違いしてた

    381 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 16:51:46 ID:G2H/ZIUM0
    そして空も爆もロボ基準で使ってるのは一人だけという

    382 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 18:53:18 ID:aajbvWtw0
    考えてみたらクリスを強化すると
    その分バーニィに勝たせるのが難しくなるって弊害があるよな。

    技量や弱気→普通はその点影響しそうだが
    格闘はどうせガトリングが飛んできてサーベルを誘えないからあまり関係ないかな?

    383 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:10:02 ID:Ie4cu0NU0
    マクロスってFで昔のゼントランの武器拾って使ってたよね。
    未整備で宇宙に放置された昔の武器でもそれなりに役に立つわけだし、ごく一部を除くとそんなに急速な進化はしていないと取れるな。
    バルキリーやゼントラン用は世代差を小さくしても特に問題なさそうなんだが、識者の意見は違うのか?

    384 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:18:13 ID:btesCclw0
    ゼントラーディは基本的に進歩しないから、1000年前から放置されている武器でも
    今のゼントラ(地球の武器を持っている人は除く)でも、基本的には同じもの。

    で、後の時代の統合軍とゼントラーディの戦力差だけど、かなり大きくなっていると思う。
    マクロス7に「最強女の艦隊」というエピソードがある。マクロス7船団がはぐれメルトランの
    艦隊と遭遇戦になるのだが、自軍の500倍の数を持つ敵に直面していてもエキセドル参謀の
    最大の関心は「いかに相手を虐殺しないで解決するか」にあった。つまり、500倍のメルトランは
    「生き残るため必死に戦わなければならない相手」ではないと思われる。

    385 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:19:47 ID:/q0iQiIw0
    0080の主役はアルとバーニィなんだから、脇役のクリスはあんなもんで十分だと思うがな。
    初陣じゃないとはいえ、クリスも新米なんじゃなかったっけ?

    386 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:23:29 ID:bcAnsui60
    てか、クリスってパイロットじゃなくてSEみたいなもんじゃなかったけ

    387 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:46:34 ID:1Dp06ykI0
    あれはABCの3人主人公なんだけど・・・
    だから二人とも60とは言わないが、両方55でいいんじゃねとは思う

    388 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:46:50 ID:ntLvqhUI0
    でも極論言っちゃうとローカルで使う場合も使わない場合も
    爆や空属性を対象になる武器には最初から持たせた方が楽といえば楽。
    配布データは手間を少なくするためにのモノで改編前提、そして改編は削る方が楽って事実があるから。

    実際に作るとパイロットやユニット以上に面倒なアニメやメッセが用意されてるのと同じ話で。
    たまに出る近接ビーム武器で武になってるのを武Bに直す作業も
    後から足すので面倒なだけで仮に最初から付けてれば削ればいいだけで簡単だから。

    389 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:02:04 ID:XGkP54RE0
    >>388
    だから最近だと、爆や空を外せという意見はまず見なくなったね。
    議長側が勝手に付けておく分には、気にする人はそういないんだろう。
    付けろという意見に対して面倒だしローカル向けなので嫌、という反論は見るけど。

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