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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
319 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:09:37 ID:RnhQG+ys0
流石に集中無いと辛すぎる気も。
ボス相手なら必中のが頼りになるし輝にそっちまわすのでどうだろ。
輝
SP, 60, ひらめき, 1, 幸運, 3, 集中, 11, 必中, 19, 決意, 20, 愛, 25
#「幸運」で好かれて「決意」して「愛」を得る。
#バルキリーだと魂と決意、どっちが得かね?
マックス
SP, 55, 集中, 1, 突撃, 1, 痛撃, 17, かく乱, 21, 愛, 25, 見極め, 36
#程々にザコ戦便利、マクロス7じゃないとひとつ死に気味。
>>317
通常の敵には対抗できない分を割り引いた方がいいけどね。
普通の敵にも効く歌(脱、撹辺り)入れてもいい気もする。
320 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:14:06 ID:GzQVJ4+I0
そこまでやったらいくらステが高かろうがマックス使わねー
そうなっちゃ意味なくね
321 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:16:48 ID:9XQgSask0
脇役ってのはそういうもんだ
フォッカーもいるしな
322 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:19:18 ID:QTooJVos0
決意は魂と同じようにみたほうがいいでしょう。
よほどのことがない限り習得レベルは30台以降でないと。
マックスにダメージ増加系SPはほしいですね。魂を熱血とかにかえると
ダメージ増加の輝って感じでいいかも。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:24:46 ID:ISQuYV+A0
正直リアル系は魂より決意を持ってる方が嬉しい。
魂だとダメージ30になる相手に同じユニットが決意だと5桁も出せるから。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:34:40 ID:QTooJVos0
こうしてみると輝とフォッカーの回避を5あげて
回避を320台前半くらいにしてもよさそうな気がします。
(それでもフォッカーの回避は323でマックスより11低いですが)
また輝とマックスの射撃も150台にしてもいいような。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:35:52 ID:3C0TfqOQ0
その辺の意識の開きが大きいよなー。
ストパンみたいに、フォルダ内の戦力的には脇役を選んで当然、
他作品との共闘だと堅い飛行回復系で主役が選ばれる、みたいなデータが作れたらいいんだが。
マップ反応弾デフォ、輝に幸運魂(決意)、マックスに必中や心眼、奇襲あたり
(リアル系には必中持ちが少ないがスーパー系にはゴロゴロしてるので、
マクロス系だけを出撃させると出番があるが、共闘させると稼ぐ上で
うまみが少ないのでだんだんハブられていく)
でそうならんこともない…か?
326 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 18:46:32 ID:mMVq4NjA0
>>324
回避が低い代わりに火力と技量と技能に優れるフォッカーと
その逆のマックスでしょ、マクロスはただでさえ機体側の個性が薄いんだから
パイロットまで没個性にしたら似たり寄ったりのつまらないデータになるぞ
327 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 19:11:49 ID:JV1iCU1Y0
パイロットいじるより専用バルキリーに個性付けた方が早いんじゃね
マックス機はザコ戦用にミサイルの性能がいいとか
328 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 19:15:29 ID:YJ56+po60
いいと思うけどそうできる根拠はあんの?
329 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 19:42:14 ID:pEfee6ps0
設定的にはみんなただの色違いだろうに
330 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 19:45:38 ID:w3dsGRig0
だからパイロット能力で個性を出さないと厳しいんだよな
331 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 19:57:56 ID:bIbfahAM0
本家じゃカラー違いなだけの量産ゲシュがミサイルの弾数多かったり
ジェットマグナムが2Pだったりしてるが
エースに合わせてカスタマイズくらいよくあることじゃないの
A,C,E2じゃマックス機はミサイルのマルチロックオンが多い&速いで弾数多いし使いやすかったぞ
332 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 20:02:31 ID:QTooJVos0
SRWがそうだからといって合わせるのもあれでしょう。
SRWも初期と今で違いますしね。今こそ剣が2Pや3Pになったり
してますが、SRCの元となったFのころは剣は射程1でしたし。
設定ではただの色違いならそれに合わせるべきでは。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 20:04:47 ID:JNGlYThY0
他ゲームにおけるゲーム的な都合を、SRCデータに反映させようって意見をやけに嫌う奴がいるよな
334 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 20:05:23 ID:3AaXgJV60
>>333
データ全改定になんぞ
335 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 20:17:41 ID:pEfee6ps0
サクラ大戦おいしいです
336 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 20:22:41 ID:HbNvNOMU0
パイロット側に技付ける方がまだ説得力あると思うぞ
機体に付けるなら、どの機体でも使えるようにして
技能なり技量なり反応なりで制限掛けるのがせいぜいだろ
337 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 20:28:45 ID:LeiIwXRU0
カスタムが明言されてるのはロイ・フォッカー・スペシャルだけかな
小隊長になればA型より多少マシなJ型が回されるくらい
>>331
それマックス本人の性能含んでるんじゃないの?
338 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 21:19:45 ID:Ffw3FdaY0
>>333
ぶれーかーさんのことですね
てかあの人のスパロボ的って何やねん
339 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 21:43:21 ID:us/yGGZg0
S防御とか迎撃とかってキャラの特徴表現には良いけど
無限ダンジョンとかでもない限り発動すればラッキーの代物で
性能の序列化に役立ってるかというと微妙な気もするんだが
340 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 21:55:30 ID:z/kYQvjI0
>>338
あんたまだ根に持ってたのか…
対空武器だから空属性付けましょうとか、レーダー付いてるから命中率強化しましょうとか
さすがにいくらなんでもGSCのデータを知らなすぎだよ、あれは
341 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:07:55 ID:bIbfahAM0
対空武器に空属性付かなかったら何に付くの
342 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:09:53 ID:pEfee6ps0
ローカルシナリオに付くんだよ。
てかGSCは対空オプションねぇんだよ
343 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:15:24 ID:VKgoUv160
でも同じオプションなしでも爆ならついているデータもあるからな
イメージでつけますでも普通に通るんじゃね?
344 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:16:31 ID:z/kYQvjI0
空属性がどんな効果か分かってるんだろうか
もしくはGSCロボット基準データローカルルールマニュアルの存在を知らないんだろうか
345 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:19:14 ID:z/kYQvjI0
>>343
確かに絶対付けちゃいけないということにはなってないけど…
どのデータよ? 少なくともロボ基準じゃ聞いたことないぞ
もっとも付けたら通る可能性があるからといって、提案者の自己満足に付き合わされて
一つ一つ空属性つけていく義理はデータ作者にはないけどな
346 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:23:41 ID:pEfee6ps0
で、マクロスの話してたんじゃないの
347 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:27:08 ID:eO0nYzSI0
何か今年はやたら荒れてるな
そういう年になるのだろうか
348 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:30:29 ID:YJ56+po60
F−5EタイガーU
F-5E_TigerU, たいがー, 戦闘機, 1, 3
空, 4, S, 1000, 80
特殊能力
ハードポイントLv1=追加搭載武装
1500, 50, 450, 50
S---, AceCombat_F-5ETigerII.bmp
機銃, 900, 1, 1, +30, 30, -, -, SABA, +0, 射
ミサイル, 1400, 1, 4, +0, 10, -, -, SABA, +0, 実H
ナパーム爆弾, 1500, 1, 2, -10, 4, -, -, -AB-, +0, 格爆M直P
無誘導爆弾, 1600, 1, 1, -10, 10, -, -, -AB-, +10, 実
高機動空対空ミサイル, 1900, 1, 3, +40, 4, -, -, S--A, +30, 実HP
349 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:30:35 ID:z/kYQvjI0
マクロスなぁ…
VF−1は強化の余地、というか上位機種との差を詰める余地は十分あるし
その上にVF−1プラスもいる
汎用量産型かつAVFなVF−19FやVF−25もいるから、性能面でのつらさと言うのは
なんとかすることは難しくはないだろう
なんだかんだで一斉射撃とか反応弾とか最大火力稼ぐ方法もある
マックスをどこに持っていくにしろ、輝を一主人公として十分なスペックを持たせるように
底上げしてやることも別にむずかしいことじゃない
各々が思い描く理想値が違うとしても、そこまで絶望的な状況じゃないだろう
…問題なのはむしろ各種パックの装備形態とか専用機カラーとかの処理でデータ量が膨れ上がることの方だと思うんだ
改定が進まない理由ってこれが一番でかいだろう
350 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:31:11 ID:QOfFSl8U0
今年に限らず休みだとこんなもんじゃね?
351 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:33:52 ID:z/kYQvjI0
F−5EタイガーU
>>348
そのデータ古くないか?
手持ちのデータだとこうなんだが
F-5E_TigerU, 戦闘機, 1, 2
空, 4, S, 1000, 80
特殊能力
ハードポイントLv1=追加搭載武装
1500, 50, 450, 50
A---, USAFF-5ETigerII.bmp
20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P
352 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:35:24 ID:z/kYQvjI0
ごめん、色々ミスった。正しくはこうだ
F−5EタイガーU
F-5E_TigerU, 戦闘機, 1, 2
空, 4, S, 1000, 80
特殊能力
ハードポイントLv1=追加搭載武装
1500, 50, 450, 50
A---, USAFF-5ETigerII.bmp
20mmバルカン砲, 600, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
サイドワインダーS, 1000, 1, 2, +15, 4, -, -, AACA, +10, 実P
AMRAAM, 1200, 2, 4, +15, 6, -, -, ABCA, +5, 実実
むしろAMRAAMの実実が気になる
なんかのミスだろか
353 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:39:23 ID:JNGlYThY0
>338
むしろ井戸端の話?
原作以外のゲームでこうなってたから、SRCでも同じ方向でどうだ、って意見が出た時、
ゲーム的、共闘データ的にどうかには全く言及せずに無条件に噛み付く人がちらほらいる気がするんだけど
354 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:41:25 ID:fLwFEjyI0
>>352
実Hを置換して、と考えるとサイドワインダーが普通なのが引っ掛かるし、何だろうな。
355 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:42:25 ID:YJ56+po60
それは実在でこっちはエスコンだよ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:46:10 ID:F+B+dhTY0
ユニット名称が完全に被ってるな
報告しないとならんかな
357 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 22:57:39 ID:z/kYQvjI0
なんかおかしいと思ったらエスコン版か
名称同じだから分からなんだ
…けどこの爆属性ってなんのためについてるんだろう
ミサイルとかにはついてないけど爆撃系のMAP兵器とかにはついてるんだな
イメージ属性としてもなんか半端だし、微妙にMAP兵器にもついてないのあるし
当時の討議ログ見てても全然話に上がってないから、どうにも分からない
358 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:27:22 ID:DYMAX+IA0
つーか今のミサは近接信管だから切り払いとかできないんじゃね
359 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:32:12 ID:yJsd3hxk0
>>340
>>345
どっかで見たことがあると思って『空属性』で検索してマブラヴ初稿で見つけてきた。
# 光線級BETA
# とりあえず対空レーザーの方は空属性つけても良いのではないかなぁ、と。
って意見が出てたが、「よくわからん」って却下されてた。
なのになぜか今のデータには空属性ついてるな。
# BETA・ルクス
# 対空レーザー, 2000, 1, 5, +90, -, 10, -, A--A, +30, B空
>>356
まず間違いなく被る事がないからいいんじゃね?
と思うがザコで実在、味方でエスコンを使う可能性もある……か?
>>357
# ネウロイX−10(分裂)(巨大)
# 弱点=魔M連散爆
こんな弱点持ってるやつがいるし、こういう敵に効くか効かないかじゃないか?
まあ、その基準だとしたら自己鍛造小弾頭爆弾や長距離衝撃波弾頭ミサイルにも
爆属性が欲しいけど。
……よく考えたらデータ製作者が全部一緒だ。この人にも問題があるような気がする。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:35:29 ID:2n4vPT960
なんか一時期ミサイルみたいに切り払えない攻撃は実じゃなく爆にすれば、みたいな話があった気がするんだけど
あんまり広まらずにポツリポツリと導入されてる感じだな
361 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:38:15 ID:Cm5YLWNg0
M連散爆は他に似たような例があったんじゃなかったっけ?
ちょうど突っ込み入ってるひぐらしとか、等身大で原作再現にこだわりすぎる人と言われていた気はするけど
362 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:40:14 ID:hpYqxSqU0
ドラゴノザウルスは弾性の強い表皮のせいでミサイル等が命中しても
信管が作動しない設定と聞いた事があるが、ミサイル類に爆属性が
付けば、こういう奴の再現に使えるなと思った。
363 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:47:52 ID:/V3ju3wU0
ネウロイに関してはどっちかつーと、等身データ側に引っ張られてるだけだと思う。
等身側で採用したからついでにこっちでも(特に否定する要素はないし)、みたいな基準じゃないのかね。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/04(月) 23:55:06 ID:6CBlQrcQ0
美味しいとこどりしようとしてグダグダって感じ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 00:07:43 ID:0ZodOAh+0
爆とか空ってのは字面がいかんよね
システム属性であるのにイメージ属性に引っ張られてしまう
366 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 00:26:46 ID:t4WvwIV20
毒も入れてあげてください
367 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 00:31:54 ID:G2H/ZIUM0
システム属性と攻撃属性が別枠で指定できたらよかったんだがな
368 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 00:32:20 ID:66ktg9sE0
魔属性もな。非物理攻撃を指す属性なのに、明確に魔法と
される物以外の非物理攻撃に付く事はめったになく、
付いたとしても後の改訂で消される事が多い。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 00:46:52 ID:t4WvwIV20
>367
数年前だと思うけど、そんな意見交換ツリーが立ってたような気がするな。
リクエストまで行ったかどうかは覚えてない
tsugumiには武器属性を自由に設定できる機能付けたいみたいなのを見たような覚えも
もちろんだからって今のデータに何か影響があるわけじゃないんだが。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:04:53 ID:bcAnsui60
>>359
「ゴルゴが弟子をとったら?」の人か
何となく納得
371 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:28:40 ID:dnicOJqw0
光線級BETAは空付いててしかるべきじゃないかなあ
あれの超対空性能のせいで世界観自体に重大な影響及ぼしてるレベルだから
372 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:35:16 ID:0v+7x/VQ0
>>370
もう許してやれよ、の領域に入ってきたな。伝統芸というか。
ついでにageさせて。最近広告が多くて嫌になるね。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:42:29 ID:G2H/ZIUM0
>>371
あいつら空中に狙うもの無くなったら水平射撃してくるからな
対空に特化してるわけじゃなく全方位にチートレベル
374 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:43:32 ID:eoaJBYig0
>>371
いや、だからシステム属性だからさ、付けても意味がないんだよ
375 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:49:47 ID:bcAnsui60
対空レーザーには+70とか+100といった素敵な数値が命中に割り振られてるね
376 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:54:52 ID:XKe28Ifs0
正直ロボでそれだけ素敵な命中がついてても避けるヤツは遠慮なく避けるしなぁ
スーパーロボットなんて鉄壁かけて突撃してくるレベルだし
377 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:55:01 ID:xXe1okBs0
>>372
絶対に許さないよ
GSCの方にも宣伝多いしな。ああいうのも活発になる時期とかあるんかね
378 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 01:55:51 ID:77nupew60
もとから命中補正も十分以上にある対空専武装に付けるのは少々くどい気が
陸にゃ中々当てれんが空なら当てれる、けど命中補正や地形適応のために武装を2、3種類に分けたくない
そういう時に使う属性なんでしょ
379 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 02:51:15 ID:N4TdR3g60
>陸にはあてれないけど
敵が平地なら命中は同じッス、空属性は。
そもそも高度オプションがついてるときに「オプション無しと同じにする」だったはずで。
だから空飛んでる子に空属性は意味ないんだよなー。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 03:27:21 ID:77nupew60
こりゃ失礼、シナリオで高度オプション採用した時にローカルで使ってくださいねって属性だったんだ
普通に対空だと命中が上がるものと勘違いしてた
381 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 16:51:46 ID:G2H/ZIUM0
そして空も爆もロボ基準で使ってるのは一人だけという
382 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 18:53:18 ID:aajbvWtw0
考えてみたらクリスを強化すると
その分バーニィに勝たせるのが難しくなるって弊害があるよな。
技量や弱気→普通はその点影響しそうだが
格闘はどうせガトリングが飛んできてサーベルを誘えないからあまり関係ないかな?
383 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 19:10:02 ID:Ie4cu0NU0
マクロスってFで昔のゼントランの武器拾って使ってたよね。
未整備で宇宙に放置された昔の武器でもそれなりに役に立つわけだし、ごく一部を除くとそんなに急速な進化はしていないと取れるな。
バルキリーやゼントラン用は世代差を小さくしても特に問題なさそうなんだが、識者の意見は違うのか?
384 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 19:18:13 ID:btesCclw0
ゼントラーディは基本的に進歩しないから、1000年前から放置されている武器でも
今のゼントラ(地球の武器を持っている人は除く)でも、基本的には同じもの。
で、後の時代の統合軍とゼントラーディの戦力差だけど、かなり大きくなっていると思う。
マクロス7に「最強女の艦隊」というエピソードがある。マクロス7船団がはぐれメルトランの
艦隊と遭遇戦になるのだが、自軍の500倍の数を持つ敵に直面していてもエキセドル参謀の
最大の関心は「いかに相手を虐殺しないで解決するか」にあった。つまり、500倍のメルトランは
「生き残るため必死に戦わなければならない相手」ではないと思われる。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 19:19:47 ID:/q0iQiIw0
0080の主役はアルとバーニィなんだから、脇役のクリスはあんなもんで十分だと思うがな。
初陣じゃないとはいえ、クリスも新米なんじゃなかったっけ?
386 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 19:23:29 ID:bcAnsui60
てか、クリスってパイロットじゃなくてSEみたいなもんじゃなかったけ
387 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 19:46:34 ID:1Dp06ykI0
あれはABCの3人主人公なんだけど・・・
だから二人とも60とは言わないが、両方55でいいんじゃねとは思う
388 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 19:46:50 ID:ntLvqhUI0
でも極論言っちゃうとローカルで使う場合も使わない場合も
爆や空属性を対象になる武器には最初から持たせた方が楽といえば楽。
配布データは手間を少なくするためにのモノで改編前提、そして改編は削る方が楽って事実があるから。
実際に作るとパイロットやユニット以上に面倒なアニメやメッセが用意されてるのと同じ話で。
たまに出る近接ビーム武器で武になってるのを武Bに直す作業も
後から足すので面倒なだけで仮に最初から付けてれば削ればいいだけで簡単だから。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:02:04 ID:XGkP54RE0
>>388
だから最近だと、爆や空を外せという意見はまず見なくなったね。
議長側が勝手に付けておく分には、気にする人はそういないんだろう。
付けろという意見に対して面倒だしローカル向けなので嫌、という反論は見るけど。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:43:31 ID:66ktg9sE0
属性論争の時に巨大基準の元素属性は付けたい作者は付ければいい。
付ける事に規制はしないが、付ける義務も無いって結論が出た時、
巨大への元素属性導入に反対してた雪人氏が、自分の管理データの内、
拡張扱いだったので一部武装に火属性の存在したガメラから火属性を
わざわざ削除するという、大人気ない事やってたなあ。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:44:05 ID:G2H/ZIUM0
繰り返すけどロボで付けてるの一人だけだよ
空に関しては、等身大でもその人しか付けてない
爆は使用例多いけど大半が「実爆」や「自爆」になってたり
射程1についてるあたり、攻撃属性だと思われてるな
392 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:46:58 ID:66ktg9sE0
ガメラじゃなくてモスラだったかもしれない。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:48:15 ID:66ktg9sE0
「自爆」の方はシャレも含んでるのかなあ?
「冷凍」みたいに。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:50:09 ID:t4WvwIV20
削る方が楽なのは分かる。
でも、改変してもいいよとは書いてあるけど、改変前提なのか?
それならなんであんなに細かい数値にこだわる人がいるのか、理解に苦しむんだが。
例えばパイロットパラを2,3程度下げる程度の微調整なんてシナリオ次第であっさりひっくり返るだろうに
395 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 20:55:34 ID:uMjMUIQ+0
序列の上限を平然とぶっちぎられると、血を吐きながら続ける哀しい軍拡マラソンが始まるから。
そもそも上限やら幅やらが小うるさく主張されるのは、許容範囲ぎりぎりやそれよりちょっとだけ上を狙いたがる人が絶えないからなんだよ。
396 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 21:08:41 ID:egxDhNCI0
>>384
ああ、たしかバサラがミリアのライバルだったエースに一度負けるけど
リベンジで歌って艦隊全員メロメロにする話だっけ
397 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 21:15:00 ID:NTaSKqoQ0
あの女司令のツン→デレぶりは中の人的にワンピのハンコックを連想するな
398 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 21:25:16 ID:btesCclw0
それそれ。有利なのか不利なのか今ひとつ解らない話だが、
ゼントラーディの戦力を最もよく知るはずのエキセドルがわざと
マクロスキャノンを外すなんて余裕をかましてるところを見ると
さほど深刻な相手とは思えない。
399 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 21:38:24 ID:fkekmazw0
歌の力でどうにかなると思ってたんじゃないの?
バサラもいるし
400 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 22:46:33 ID:ntLvqhUI0
>>394
>それならなんであんなに細かい数値にこだわる人がいるのか、理解に苦しむんだが。
これに関しては過去ログを数年分見るしかないと思う。
ここを見てる殆どの人はどうしてなのか分かってると思うよ?
401 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 23:08:46 ID:egxDhNCI0
バサラは強いのか弱いのかよくわからん
ポジション的にはマックス+ミンメイで操縦センスだけならマックスにも引けをとらないと思う
輝ポジはガムリンでいいんだよな?
402 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 23:17:11 ID:NTaSKqoQ0
どれだけ能力高くてもオフェンスに参加しないキャラは除外して良い
403 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 23:22:11 ID:jj9T6ZrU0
歌って気力上げたりSP回復させたり出来れば
404 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/05(火) 23:29:42 ID:b0CrI4j+0
>>401
バサラは戦わないからな
Dやサルファだと歌がバロータの連中だけには、
ダメージ源になるが、ここら辺をインクルとかで再現しないと気力上げやSP回復要員にしかならない
405 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:16:25 ID:Fpq4UeHw0
歌の処理はエスフロが上手いと思ったな
歌は特殊攻撃で発動、一定範囲内にいるスピーカーポッド撃ち込んだ敵の
ライフが歌の流れてる間だけ徐々に減少、0で消滅する
ファイヤーバルキリーがぞろぞろ出てくるステージではウザいことこの上なかったw
406 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:47:39 ID:y/VhD7sY0
>>404
サルファはバサラとイデで十分ぶっ壊せるレベルだったんだが、
「気力上げやSP回復要員にしかならない」っどの口がいうのか
気力上げとSP回復できれば十分すぎるわ
407 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:50:45 ID:otv3APCg0
歌で機械獣倒して何が悪い
408 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:52:36 ID:QBkRZ1ZA0
ザンダクロスにM音でジャイアンリサイタルを
409 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:53:09 ID:VCEmluPY0
Dとサルファではバランスブレイカーだったなぁ<サウンドフォース
410 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:56:20 ID:LRqGwxa60
>>408
真っ先に壊れるのはザンダクロスだと思うっす。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 00:57:03 ID:cjmnaEKY0
数値をよく気にする人にとってはバランスブレイカーなんだろうけど
感覚的に強さを図るタイプのプレイヤーだと、効果が地味すぎてなんか微妙に感じる、歌
とくに元がキツイDの1周目
412 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 01:01:01 ID:otv3APCg0
無改造プレイではお世話にならざるおえない
413 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 01:02:02 ID:OM/6/1XQ0
歌連打でザンスカールなんてごみ屑
414 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 01:06:48 ID:P1Sw7hxk0
サルファでは普通にお世話になったよ
415 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 02:50:30 ID:UwagONnY0
>>411
それはソニックブームとサマソが出せないから、ガイルが弱いって言っているようなものだぞ。
自分が使いこなせないことと、ユニットの性能の強弱は別だ。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 03:01:20 ID:vjiIhL060
ソニブとサマソなしでも無印なら強かったじゃないか
さておきバサラにはM全識で攻撃力アップとかの「技」をくれてやってサポート特化な主人公もいいかなとおもった
417 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 03:18:23 ID:cjmnaEKY0
>>415
実際歌は使いまくってたよ。気合い上げ、SP回復、攻撃力上、リアル系の回避率上昇
一軍連中を優先して、毎度歌ENすっからかんになるまで使ってた
それでも正直バランス崩壊バランス崩壊いう理由が分からないぐらいの効果しか感じなかった
そこまで効果を感じなかった、ていう感想も他の人間から聞いたことあるしな
だから、感覚的な部分での個人差だろう、て話さ
418 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 03:25:00 ID:qd5H0Ivo0
もしかして歌の効果が重複すること知らない?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 03:25:41 ID:cjmnaEKY0
重複させまくったよ?
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