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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    384 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:18:13 ID:btesCclw0
    ゼントラーディは基本的に進歩しないから、1000年前から放置されている武器でも
    今のゼントラ(地球の武器を持っている人は除く)でも、基本的には同じもの。

    で、後の時代の統合軍とゼントラーディの戦力差だけど、かなり大きくなっていると思う。
    マクロス7に「最強女の艦隊」というエピソードがある。マクロス7船団がはぐれメルトランの
    艦隊と遭遇戦になるのだが、自軍の500倍の数を持つ敵に直面していてもエキセドル参謀の
    最大の関心は「いかに相手を虐殺しないで解決するか」にあった。つまり、500倍のメルトランは
    「生き残るため必死に戦わなければならない相手」ではないと思われる。

    385 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:19:47 ID:/q0iQiIw0
    0080の主役はアルとバーニィなんだから、脇役のクリスはあんなもんで十分だと思うがな。
    初陣じゃないとはいえ、クリスも新米なんじゃなかったっけ?

    386 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:23:29 ID:bcAnsui60
    てか、クリスってパイロットじゃなくてSEみたいなもんじゃなかったけ

    387 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:46:34 ID:1Dp06ykI0
    あれはABCの3人主人公なんだけど・・・
    だから二人とも60とは言わないが、両方55でいいんじゃねとは思う

    388 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 19:46:50 ID:ntLvqhUI0
    でも極論言っちゃうとローカルで使う場合も使わない場合も
    爆や空属性を対象になる武器には最初から持たせた方が楽といえば楽。
    配布データは手間を少なくするためにのモノで改編前提、そして改編は削る方が楽って事実があるから。

    実際に作るとパイロットやユニット以上に面倒なアニメやメッセが用意されてるのと同じ話で。
    たまに出る近接ビーム武器で武になってるのを武Bに直す作業も
    後から足すので面倒なだけで仮に最初から付けてれば削ればいいだけで簡単だから。

    389 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:02:04 ID:XGkP54RE0
    >>388
    だから最近だと、爆や空を外せという意見はまず見なくなったね。
    議長側が勝手に付けておく分には、気にする人はそういないんだろう。
    付けろという意見に対して面倒だしローカル向けなので嫌、という反論は見るけど。

    390 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:43:31 ID:66ktg9sE0
    属性論争の時に巨大基準の元素属性は付けたい作者は付ければいい。
    付ける事に規制はしないが、付ける義務も無いって結論が出た時、
    巨大への元素属性導入に反対してた雪人氏が、自分の管理データの内、
    拡張扱いだったので一部武装に火属性の存在したガメラから火属性を
    わざわざ削除するという、大人気ない事やってたなあ。


    391 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:44:05 ID:G2H/ZIUM0
    繰り返すけどロボで付けてるの一人だけだよ
    空に関しては、等身大でもその人しか付けてない
    爆は使用例多いけど大半が「実爆」や「自爆」になってたり
    射程1についてるあたり、攻撃属性だと思われてるな

    392 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:46:58 ID:66ktg9sE0
    ガメラじゃなくてモスラだったかもしれない。

    393 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:48:15 ID:66ktg9sE0
    「自爆」の方はシャレも含んでるのかなあ?
    「冷凍」みたいに。

    394 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:50:09 ID:t4WvwIV20
    削る方が楽なのは分かる。

    でも、改変してもいいよとは書いてあるけど、改変前提なのか?
    それならなんであんなに細かい数値にこだわる人がいるのか、理解に苦しむんだが。
    例えばパイロットパラを2,3程度下げる程度の微調整なんてシナリオ次第であっさりひっくり返るだろうに

    395 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 20:55:34 ID:uMjMUIQ+0
    序列の上限を平然とぶっちぎられると、血を吐きながら続ける哀しい軍拡マラソンが始まるから。
    そもそも上限やら幅やらが小うるさく主張されるのは、許容範囲ぎりぎりやそれよりちょっとだけ上を狙いたがる人が絶えないからなんだよ。

    396 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 21:08:41 ID:egxDhNCI0
    >>384
    ああ、たしかバサラがミリアのライバルだったエースに一度負けるけど
    リベンジで歌って艦隊全員メロメロにする話だっけ

    397 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 21:15:00 ID:NTaSKqoQ0
    あの女司令のツン→デレぶりは中の人的にワンピのハンコックを連想するな

    398 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 21:25:16 ID:btesCclw0
    それそれ。有利なのか不利なのか今ひとつ解らない話だが、
    ゼントラーディの戦力を最もよく知るはずのエキセドルがわざと
    マクロスキャノンを外すなんて余裕をかましてるところを見ると
    さほど深刻な相手とは思えない。

    399 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 21:38:24 ID:fkekmazw0
    歌の力でどうにかなると思ってたんじゃないの?
    バサラもいるし

    400 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 22:46:33 ID:ntLvqhUI0
    >>394
    >それならなんであんなに細かい数値にこだわる人がいるのか、理解に苦しむんだが。
    これに関しては過去ログを数年分見るしかないと思う。
    ここを見てる殆どの人はどうしてなのか分かってると思うよ?

    401 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 23:08:46 ID:egxDhNCI0
    バサラは強いのか弱いのかよくわからん
    ポジション的にはマックス+ミンメイで操縦センスだけならマックスにも引けをとらないと思う
    輝ポジはガムリンでいいんだよな?

    402 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 23:17:11 ID:NTaSKqoQ0
    どれだけ能力高くてもオフェンスに参加しないキャラは除外して良い

    403 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 23:22:11 ID:jj9T6ZrU0
    歌って気力上げたりSP回復させたり出来れば

    404 :名無しさん(ザコ):2010/01/05(火) 23:29:42 ID:b0CrI4j+0
    >>401
    バサラは戦わないからな
    Dやサルファだと歌がバロータの連中だけには、
    ダメージ源になるが、ここら辺をインクルとかで再現しないと気力上げやSP回復要員にしかならない

    405 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:16:25 ID:Fpq4UeHw0
    歌の処理はエスフロが上手いと思ったな
    歌は特殊攻撃で発動、一定範囲内にいるスピーカーポッド撃ち込んだ敵の
    ライフが歌の流れてる間だけ徐々に減少、0で消滅する

    ファイヤーバルキリーがぞろぞろ出てくるステージではウザいことこの上なかったw

    406 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:47:39 ID:y/VhD7sY0
    >>404
    サルファはバサラとイデで十分ぶっ壊せるレベルだったんだが、
    「気力上げやSP回復要員にしかならない」っどの口がいうのか

    気力上げとSP回復できれば十分すぎるわ

    407 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:50:45 ID:otv3APCg0
    歌で機械獣倒して何が悪い

    408 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:52:36 ID:QBkRZ1ZA0
    ザンダクロスにM音でジャイアンリサイタルを

    409 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:53:09 ID:VCEmluPY0
    Dとサルファではバランスブレイカーだったなぁ<サウンドフォース

    410 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:56:20 ID:LRqGwxa60
    >>408
    真っ先に壊れるのはザンダクロスだと思うっす。

    411 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 00:57:03 ID:cjmnaEKY0
    数値をよく気にする人にとってはバランスブレイカーなんだろうけど
    感覚的に強さを図るタイプのプレイヤーだと、効果が地味すぎてなんか微妙に感じる、歌
    とくに元がキツイDの1周目

    412 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 01:01:01 ID:otv3APCg0
    無改造プレイではお世話にならざるおえない

    413 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 01:02:02 ID:OM/6/1XQ0
    歌連打でザンスカールなんてごみ屑

    414 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 01:06:48 ID:P1Sw7hxk0
    サルファでは普通にお世話になったよ

    415 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 02:50:30 ID:UwagONnY0
    >>411
    それはソニックブームとサマソが出せないから、ガイルが弱いって言っているようなものだぞ。
    自分が使いこなせないことと、ユニットの性能の強弱は別だ。

    416 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 03:01:20 ID:vjiIhL060
    ソニブとサマソなしでも無印なら強かったじゃないか
    さておきバサラにはM全識で攻撃力アップとかの「技」をくれてやってサポート特化な主人公もいいかなとおもった

    417 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 03:18:23 ID:cjmnaEKY0
    >>415
    実際歌は使いまくってたよ。気合い上げ、SP回復、攻撃力上、リアル系の回避率上昇
    一軍連中を優先して、毎度歌ENすっからかんになるまで使ってた
    それでも正直バランス崩壊バランス崩壊いう理由が分からないぐらいの効果しか感じなかった
    そこまで効果を感じなかった、ていう感想も他の人間から聞いたことあるしな
    だから、感覚的な部分での個人差だろう、て話さ

    418 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 03:25:00 ID:qd5H0Ivo0
    もしかして歌の効果が重複すること知らない?

    419 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 03:25:41 ID:cjmnaEKY0
    重複させまくったよ?

    420 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 03:40:25 ID:dagLxzpg0
    俺も重複させまくったけど、敵が元々強いのもあって全然感じなかったわ

    421 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 04:06:22 ID:+U619cGo0
    Dの敵はポイントを命中ガン振りしてるから
    こっちも回避ガン振りして歌ドーピングしまくらないとアムロ+νでも安定しないんだよな

    422 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 04:28:38 ID:pJtp2ZnI0
    サルファのバサラは完全壊れだけど、Dのやつはそこまでじゃないよな

    423 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 15:32:40 ID:OM/6/1XQ0
    Dの方がはるかに壊れだろ

    424 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 16:47:21 ID:rIayXMEw0
    多分Dに関しては体感的な難易度として
    ・無改造、スキル有り歌有りで丁度いい
    ・改造、スキル有り歌有りで丁度いい
    ・改造、スキル有りで丁度いい、歌とか意味分からん。
    ・クリアできねーよ馬鹿
    くらいユーザー間で開きがあるから歌でどうこう語るのは無理

    425 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 17:01:14 ID:QLCVsa3Y0
    Dのは重ねがけできたからなあ。

    426 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 20:08:24 ID:sQg/AaFY0
    3ルファは小隊組めば覚醒使えるから味方ほとんどまとめて開幕1ターンで気力150とかできたっけか
    ゼロカスのALL気力140も楽々ぶっぱ

    427 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 23:46:22 ID:cBAGH+RY0
    「歌=敵味方に影響を与える」という意味なら攻撃=状態異常/アビリティ=サポートというのも面白いかも
    突撃ラブハートで「魅」属性or気力増、SEVENTH MOONで「乱」属性or格闘射撃強化とか

    そしてマクロスフォルダ漁ってたら

    コミリア=マリア=ファリーナ=ジーナス
    マリア, 女性, バルキリー デストロイド, AABA, 170
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 35, Lv5, 43
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 22, Lv4, 31, Lv5, 38, Lv6, 44, Lv7, 50
    125, 146, 158, 172, 178, 165, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, 集中, 1, 熱血, 3, 加速, 14, ひらめき, 23, 威圧, 32
    SDFMV_KomiriaJenus.bmp, Macross.mid

    こんなのが居たんだがオヤジ以上のこのイカれた回避、この一族は化け物か

    しかし…こいつがいるならVF−X2のパイロットも居ていい気がするけどなあ

    428 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 23:47:32 ID:g7ia8Q060
    >>427
    たしかその子は、両親の能力値の高い方を取って組まれていたような。

    429 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 23:54:41 ID:cjmnaEKY0
    >>427
    そもそもVF−X2自体のデータがまだ組まれてない
    だからVF−19Aのレイブンズカラーとかもいない

    430 :名無しさん(ザコ):2010/01/06(水) 23:58:30 ID:cBAGH+RY0
    >>428-429
    なんと、知らなかった
    道理で強かったりいなかったりすると・・・
    VF−Xと書いて居たからVF−X2も入ってるものと思ってたけど
    注意書きを見るとVF−Xまでかあ
    需要はあると思うんだけど勿体ない

    431 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 00:01:48 ID:sVAmhCGk0
    こんなデータがあっさり(かどうかは知らんが)通ってたんだから、
    良い時代だったんだな

    432 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 00:03:26 ID:3mBKU0sI0
    まぁこれでもNT連中の回避能力にはぜんぜん届かないんだけどな

    433 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 00:13:43 ID:sVAmhCGk0
    コミリアってPCEのシューティングとSLGの二つにしか出てなかった気がするが、
    こんな基地外性能だったかな。後者は持ってるんだが

    434 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 01:03:38 ID:itruQ1C60
    >>431
    マクロスは回避系としてUCガンダムに対抗するフォルダなので基準が甘め。
    それにマクロス系で強いパイロットをYF19に載せてもNTに比べるとまだ劣るくらい。
    さすがに反応弾装備すれば勝つと思うけど。

    >>433
    両親の才能を良いとこどりで受け継いだって設定あり。
    まさにネタキャラ。

    あと特殊能力まで含めるとNTに匹敵するのはFSSの騎士連中くらいしかいないと思う。
    近接限定ならABも妖精がいるのでいい勝負だけど気力130が遠い。

    435 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 01:08:55 ID:3mBKU0sI0
    FSSフォルダにはとんでもねぇヤツがいるから……

    あれは誰をどう扱っていいのかよくわからん
    ソープ君は高レベル帯じゃ絶対に出しちゃいけないし
    ログナーも厳しいな
    アトロポスとかコーラスV辺りが通常使用可能な味方キャラ?

    436 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 01:28:10 ID:DF4YmmTE0
    >>434
    むせる

    437 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 01:32:15 ID:1TC0oUNg0
    >>434
    でも二世系のキャラってたいていそんな感じで描かれるよな
    両親の良いとこ取りかとてつもないボンクラかの二択だw

    438 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 01:46:46 ID:3mBKU0sI0
    二世キャラねぇ、ロボじゃあんま見ないな
    Gブレイカーのカンジは親父が子供よりあとで主役張ったんだっけ
    デモンベインの九朔は機体含めてどう作っても親父の劣化になりそうだ
    オーガスは親父の壁がでかい、マックスを主役にしたマクロスだからなw

    439 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 02:48:17 ID:D8mp4nlg0
    >>438
    九朔に関しては機体性能とパイロットパラ自体は親父より上に出来ると思うぞ
    スーパー系として致命的なことに最大火力で大幅に負けることになるけど

    440 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 03:08:27 ID:b6wGGpPY0
    > 二世キャラねぇ、ロボじゃあんま見ないな
    続編があっても、メカのほうの系譜が重要になるしな。(ドランの子供四人を思い出しつつ)

    441 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 03:16:17 ID:zbbDJYsc0
    >>439
    トラペゾは少々使いづらいし、ダブルレムリアがあれば十分。中間必殺技も多くかつ基本スペックは親父超えてもいいっちゃいい。
    技能も底力と不屈持ってなきゃ嘘だろう……あれ、親父イイトコなしか。あんなに活躍に差があるのに。

    九郎ちゃんは超底力でいいと思うんだがどうだろう。

    442 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 14:49:33 ID:3mBKU0sI0
    >>441
    九朔はあんま逆境に強い感じはしないなぁ
    機神飛翔のあの逆転劇見ると九郎には奇跡とか超底力付けたくなる

    443 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 14:53:21 ID:D8mp4nlg0
    紅朔の精神がアルより大分偏ってそうだから
    そっちで弱体化させることになるんじゃないかな

    444 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 16:21:06 ID:3mBKU0sI0
    魅惑、かく乱、愛……たしかにイメージ的に死に精神が多そうだ
    ただでさえ二人乗りのスーパーは微妙なのに

    445 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 16:31:00 ID:HLhWrGjw0
    ビッグオー、ガンバスター、ダイソード、エグザクソン、ゼオライマー、グレンラガン、グランゾート…。
    微妙というか、一部突き抜けた性能を持ってるために、どこかしら落として使い勝手を悪くしてるだけな気もするが。
    デモンベインにしても、最大ダメージは結構高いし、サポートが熱血・ひらめき完備で悪くない。

    446 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 18:48:15 ID:itruQ1C60
    >ガンバスター
    他は分かるけど、これに目立った弱点ある?
    最大ダメージが奇跡依存なくらいで、遠近両方の武器を持ち貫属性まであるので特に思いつかない。

    あと九朔はテリオンに元祖デモンベインよりも弱いとはっきり言われてたような?
    しかもテリオンはエセル抜きの不完全状態にも関わらず。
    SRC的にはSP腐らせれば再現は簡単かな。

    447 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 19:06:34 ID:3mBKU0sI0
    九朔の世界のデモンベインは機械の発達にニャルが関わってるとは言え
    一応は九郎とアルがアーカムに九朔と共に送り届けたデモンベインを最新の技術で改修してるから
    九郎の素のデモンベインよりは基本スペックいいハズ

    448 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 19:10:47 ID:3mBKU0sI0
    ああ、後マステリは「デモンベインにできて余ができないことはない」言う理不尽な理由で強くなっちゃうヤツだから
    少なくともデモベの世界であいつを正面から倒すことができるのは九郎とアルの乗ったデモンベインだけだと思う、鋼屋的に考えて

    449 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 19:10:50 ID:slX1BdjI0
    超電導の鉄人は親子二代だったっけ

    俺は太陽の使者世代なんで見てなかったが

    450 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 20:25:17 ID:zbbDJYsc0
    技術も装備も九郎より上の九朔が手も足も出なかったのは、
    基本的に、ロマンが最も最重要な強さのファクターだからだなwロマン溢れるやつが強いから<デモンベイン
    エドガーが照男に勝てなかったのと同じかと。

    >>449
    親子二代で旧鉄人も出るよ!
    一番強いのは新ブラックオックスだけど。

    451 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 20:28:02 ID:3mBKU0sI0
    なるほど、イアンのおやっさんの言ってた説は正しいわけか>ロマンがないロボットは勝てない

    452 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 23:25:54 ID:N37MPhJA0
    >>436
    むせる人はボトムズ以外のロボットに乗せて性能見てみたいわw

    453 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 23:58:29 ID:itruQ1C60
    むせる人ってあれのことかw
    パイロットは凄いのに乗る機体が残念すぎる彼。

    いっそ世界観同じだし設定無視してレグジオネータに載せる?

    454 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 00:37:29 ID:A76LZsxE0
    同じ世界観で、十分通用する設定。
    ということで、奴は機甲猟兵に乗せて危険を謳歌すべきだと思うんだ。

    あるいはATにパーツ分離つけて生身で脱出、その後対AT拳銃で敵機を仕留めるスタイル。

    455 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 00:38:21 ID:etF2gTP+0
    ライオコンボイに乗せとけ

    456 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 01:11:54 ID:F3/nIEGo0
    今度のラストにする予定だというOVAでどれだけのモノが出てくれるかだな
    気化爆弾とかドロッパーズフォールディングキャノン2連装とか
    それぐらいのもんが出てくれれば、多少無理してやれば後半用の火力もなんとかなりそうなもんだけど
    もちろん、5段階改造するか、5段階改造済みの数値に改定するか
    どっちかは最低必須だけど

    457 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 06:10:47 ID:8A6fugd+0
    >>446
    あえて言うなら鉄壁や堅牢が無い事と陸Bな事。
    弱点ってより使い勝手を悪くしてる点だが。

    それはそうとアイテムにはイナーシャルキャンセラーあるのに何でガンバスターには付いてないんだろ?
    イナーシャルキャンセラーは基本性能に含めていますって事なんかな?

    458 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 09:29:16 ID:QOBZk4S20
    >何でガンバスターには付いてないんだろ?
    強くなりすぎるから。

    459 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 12:25:36 ID:d7QJJ1YI0
    いや、そりゃそうだろうけどさw

    装甲とHP下げた上でイナーシャルキャンセラーの軽減値下げて付けるって事も出来た訳だろ?
    そうしなかったのはなんかあったのかなと思ってさ。


    460 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 12:48:27 ID:A76LZsxE0
    F完でそういうのがなかったから…というのは置いといて。

    イナーシャルキャンセラーで宇宙怪獣が突撃してきた衝撃を緩和させてはいるけど、それだけっぽいからね。
    (「イナーシャルキャンセラー、全開!」→宇宙怪獣を受け止めるという、四話のシーン以外で名前が出てきてない)

    バスターシールドや、同じ四話で光弾を弾いたような描写とは明らかに違っている。

    だから、スパロボαでそういう名前のバリアやアイテムが用意された方が、むしろ違和感あったよ。

    461 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 13:39:30 ID:7B9S/yuA0
    もっとも、αのイナーシャルキャンセラーはただでさえ強力な
    ガンバスターに防御能力まで…と、思わせといて、敵フェイズに
    ガンバスターが集中攻撃されるような配置をすると、回避できない事も
    あって、どんどんENが削られるという罠になってたって
    感想も多かったりするんだけどな。

    462 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 17:17:53 ID:tLA8OVak0
    スパロボじゃバリアになってたけどイナーシャルキャンセラーって慣性中和する装置だろ?
    外部にも働いてビームやミサイルの運動を中和して止めたりできるってことなのかアレ

    463 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:17:11 ID:n+ZRnUKs0
    ガンバスターに与えられた運動エネルギーをゼロに出来るって事だから、
    体当たりやらパンチ、キックといった質量をぶつける攻撃や、
    投げ技のようなガンバスターの質量を利用した攻撃には有効だろう。

    剣のような鋭利な物による攻撃はどうか
    ビームのような熱エネルギーは中和できるのか
    ミサイルなどの爆発による衝撃はどうか

    答えは誰にも判らない。

    464 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:33:34 ID:Tn4+19KM0
    慣性だけなのか、慣性と関連が深い重力まで及ぶのか、詳しい設定がないので謎。

    SFだと結構お気軽に重力操作とか出てくるけど、
    これってほんとはdでもない性能をもたらす。
    仮に人間に使って自重を殆どゼロにしてると、生身で電車にぶつかっても耐えれるぞw
    ちょっとした風でも飛ばされるけどwww

    465 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:38:43 ID:z2flr/LY0
    下手すりゃ地球からサヨウナラ、だろw

    《光速戦闘のGの緩和のために使ってるので防御能力としては扱いません。
    原作の状況はガンバスターじたいが止まっていたために有効でした》とか言い抜けを試みたり。

    466 :名無しさん(ザコ):2010/01/09(土) 18:25:19 ID:JQZmR26s0
    手動オプション?

    467 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:42:40 ID:oVjXvFVQ0
    >>466
    ヘルプを読むんだ

    468 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 21:26:49 ID:wtEDK5wk0
    ぶれーかーフルボッコワロタ

    469 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 21:45:50 ID:CBlXTyDw0
    ちゃあしゅうとかすごいなw

    470 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:06:02 ID:wx3are++0
    OTってやっぱSP面でNTと渡り合えるようにするのがいいのかね?

    例えばこれから先、アホみたいに技量の高いOTパイロットで
    NTや強化人間相手に無双しちゃったりするキャラ出たらどう調整するんだろ

    471 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:07:49 ID:H5XA5kRE0
    ヤザンを超強くしたようなステータスでSPが80ぐらいあるんじゃない? 多分

    472 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:13:26 ID:vbUXAnwU0
    だって、何度指摘しても学習してくれないんだもん…。
    話を聞いてくれるだけ、マシなんだけど。

    ・3倍SPの習得レベル
    ・瀕死技能をわりと安易につける
    ・よく分かんない理由で強化

    この辺、ちゃあしゅう氏以外にも、毎回とは言わなくても、
    かなりの頻度で誰かに突っ込まれてるはず。

    とりあえず、いきなり敵味方全データを出す癖はやめた方がいいと思う。
    ま、Gセイバーくらい少なければいいんだろうけど…。

    >>470
    ジャミル、ランバ=ラル、ガトー、ジェリド、ヤザン程度の能力に加えて、
    奇襲・勇気など複合系SPで優遇、てな感じになるんじゃないかな。
    素の能力だけでNT超えだと、最近でもメビウス1の例があったように、
    慎重な意見や反対論が出てくるだろうなー。

    473 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:29:05 ID:wx3are++0
    一度全ガンダムフォルダひっくり返してOTとNTのバランス調整したい

    474 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:33:26 ID:eAhCTOXY0
    >>473
    乗り換え可能なら機体については条件が同じで
    NTはその能力上命中・回避はOTより上になってしまうから
    OTはSP面で優遇するか、瀕死技能つけるかしかバランス調整はできないと思う。

    475 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:39:27 ID:n7PY+jP60
    NTによる命中回避への補正抜きの数値で比較してるような無意味な意見は問答無用で全部蹴って、
    NTレベルの成長幅を狭くすれば何とかならんかなぁ。
    サ属性武器の射程延長って問題は残るが

    476 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:46:30 ID:wx3are++0
    ファンネル系統が優秀過ぎるんだよ
    火力はあるわ射程アホみたいに長いわ弾数そこそこで使い切る頃には補給一発で気力のおつりくるわ
    やっぱ気力制限+火力の大幅弱体化は必要だと思う

    477 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:51:36 ID:eAhCTOXY0
    >>476
    ライフル以上ファンネル以下の中間火力がないor乏しいかわりに
    気力制限なしでいきなり使えることでバランスを取るとここで書かれていた。
    なのでEN制にするといいかもしれない。
    あと射程延長も外していいのではと個人的に思う。

    478 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:51:53 ID:H5XA5kRE0
    ねーよ。便利なのは確かだけど
    気力制限がつけば敵のファンネル持ちは使ってこなくなるわ
    火力がこれ以上下がればちょっと硬い敵に合ったらもうどうしようもねぇ

    誰でもある程度は戦えるようにしてあるのに、弱体化させて戦えなくしてどーすんだ
    というかOT組もNTとかと比べるからあれなんで、十分に強いだろ

    479 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:57:39 ID:COQb4lJM0
    命中回避は作中描写的に高くしたほうがいいだろうからそっちはNTに譲るけど、
    NTの格闘射撃を145以下、OTは積極的に高めて調整して、後は耐久をつけたり、
    必中忍耐決意あたりでボスキラーに特化とか。
    非サイコミュ機で火力が高かったらNTでザコ相手に無双するか、OTに譲って
    ボスと戦わせるかプレイヤーが悩むぐらいで。
    MEPEとかデータ化されてないし、F91〜Gセイバーはサイコミュ武装
    ないから幅には困らないんじゃないかと思う。

    >>742
    地味にメビウス1はショックだったな。
    確かに素の数値上はNTより上だけど、NT技能込みなら技量以外は下回る
    場合もあるし、機体もMSと比べて戦闘機は貧弱だし、合計1000越えぐらい
    納得させられそうな数少ないキャラだったのに。
    まあ、戦闘機自体は貧弱だけど、なんとか戦えるようにかなり破格なマップ兵器が
    あったり空Sだったりしてるけど。

    480 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:01:05 ID:wx3are++0
    アムロがリアル系の頂点って前提で組まれてたりするからな……

    この流れ何度目だ

    481 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:02:25 ID:qNVtp0QE0
    主役含めNTとガチで張り合えそうな
    強いイメージのあるOTってのが少ないんだよな

    482 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:04:01 ID:wx3are++0
    ガンダム以外なら結構いるけどな、マックスとか

    483 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:05:17 ID:CBlXTyDw0
    ファンネルがほぼ全ての面で他の武器より優れてるのがな
    下位の武器が死んでる

    火力は最強武器だから落とせない、敵のことを考えると気力制限も無理
    命中に関しては武器の特性上落とせない、射程もありそう

    484 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:06:03 ID:eAhCTOXY0
    コウはIフィールド持ち、高HPのGP−03と必中+堅牢でザコ無双できるし、
    クリスは祝福と愛、シローは激励と絆、とサポート系SPがある。
    こんな風いOTはNTとは違う長所をもたせれば使えると思う。

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