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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
426 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 20:08:24 ID:sQg/AaFY0
3ルファは小隊組めば覚醒使えるから味方ほとんどまとめて開幕1ターンで気力150とかできたっけか
ゼロカスのALL気力140も楽々ぶっぱ
427 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 23:46:22 ID:cBAGH+RY0
「歌=敵味方に影響を与える」という意味なら攻撃=状態異常/アビリティ=サポートというのも面白いかも
突撃ラブハートで「魅」属性or気力増、SEVENTH MOONで「乱」属性or格闘射撃強化とか
そしてマクロスフォルダ漁ってたら
コミリア=マリア=ファリーナ=ジーナス
マリア, 女性, バルキリー デストロイド, AABA, 170
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 35, Lv5, 43
迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 22, Lv4, 31, Lv5, 38, Lv6, 44, Lv7, 50
125, 146, 158, 172, 178, 165, 強気
精神, 55, 幸運, 1, 集中, 1, 熱血, 3, 加速, 14, ひらめき, 23, 威圧, 32
SDFMV_KomiriaJenus.bmp, Macross.mid
こんなのが居たんだがオヤジ以上のこのイカれた回避、この一族は化け物か
しかし…こいつがいるならVF−X2のパイロットも居ていい気がするけどなあ
428 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 23:47:32 ID:g7ia8Q060
>>427
たしかその子は、両親の能力値の高い方を取って組まれていたような。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 23:54:41 ID:cjmnaEKY0
>>427
そもそもVF−X2自体のデータがまだ組まれてない
だからVF−19Aのレイブンズカラーとかもいない
430 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/06(水) 23:58:30 ID:cBAGH+RY0
>>428-429
なんと、知らなかった
道理で強かったりいなかったりすると・・・
VF−Xと書いて居たからVF−X2も入ってるものと思ってたけど
注意書きを見るとVF−Xまでかあ
需要はあると思うんだけど勿体ない
431 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 00:01:48 ID:sVAmhCGk0
こんなデータがあっさり(かどうかは知らんが)通ってたんだから、
良い時代だったんだな
432 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 00:03:26 ID:3mBKU0sI0
まぁこれでもNT連中の回避能力にはぜんぜん届かないんだけどな
433 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 00:13:43 ID:sVAmhCGk0
コミリアってPCEのシューティングとSLGの二つにしか出てなかった気がするが、
こんな基地外性能だったかな。後者は持ってるんだが
434 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 01:03:38 ID:itruQ1C60
>>431
マクロスは回避系としてUCガンダムに対抗するフォルダなので基準が甘め。
それにマクロス系で強いパイロットをYF19に載せてもNTに比べるとまだ劣るくらい。
さすがに反応弾装備すれば勝つと思うけど。
>>433
両親の才能を良いとこどりで受け継いだって設定あり。
まさにネタキャラ。
あと特殊能力まで含めるとNTに匹敵するのはFSSの騎士連中くらいしかいないと思う。
近接限定ならABも妖精がいるのでいい勝負だけど気力130が遠い。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 01:08:55 ID:3mBKU0sI0
FSSフォルダにはとんでもねぇヤツがいるから……
あれは誰をどう扱っていいのかよくわからん
ソープ君は高レベル帯じゃ絶対に出しちゃいけないし
ログナーも厳しいな
アトロポスとかコーラスV辺りが通常使用可能な味方キャラ?
436 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 01:28:10 ID:DF4YmmTE0
>>434
むせる
437 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 01:32:15 ID:1TC0oUNg0
>>434
でも二世系のキャラってたいていそんな感じで描かれるよな
両親の良いとこ取りかとてつもないボンクラかの二択だw
438 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 01:46:46 ID:3mBKU0sI0
二世キャラねぇ、ロボじゃあんま見ないな
Gブレイカーのカンジは親父が子供よりあとで主役張ったんだっけ
デモンベインの九朔は機体含めてどう作っても親父の劣化になりそうだ
オーガスは親父の壁がでかい、マックスを主役にしたマクロスだからなw
439 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 02:48:17 ID:D8mp4nlg0
>>438
九朔に関しては機体性能とパイロットパラ自体は親父より上に出来ると思うぞ
スーパー系として致命的なことに最大火力で大幅に負けることになるけど
440 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 03:08:27 ID:b6wGGpPY0
> 二世キャラねぇ、ロボじゃあんま見ないな
続編があっても、メカのほうの系譜が重要になるしな。(ドランの子供四人を思い出しつつ)
441 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 03:16:17 ID:zbbDJYsc0
>>439
トラペゾは少々使いづらいし、ダブルレムリアがあれば十分。中間必殺技も多くかつ基本スペックは親父超えてもいいっちゃいい。
技能も底力と不屈持ってなきゃ嘘だろう……あれ、親父イイトコなしか。あんなに活躍に差があるのに。
九郎ちゃんは超底力でいいと思うんだがどうだろう。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 14:49:33 ID:3mBKU0sI0
>>441
九朔はあんま逆境に強い感じはしないなぁ
機神飛翔のあの逆転劇見ると九郎には奇跡とか超底力付けたくなる
443 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 14:53:21 ID:D8mp4nlg0
紅朔の精神がアルより大分偏ってそうだから
そっちで弱体化させることになるんじゃないかな
444 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 16:21:06 ID:3mBKU0sI0
魅惑、かく乱、愛……たしかにイメージ的に死に精神が多そうだ
ただでさえ二人乗りのスーパーは微妙なのに
445 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 16:31:00 ID:HLhWrGjw0
ビッグオー、ガンバスター、ダイソード、エグザクソン、ゼオライマー、グレンラガン、グランゾート…。
微妙というか、一部突き抜けた性能を持ってるために、どこかしら落として使い勝手を悪くしてるだけな気もするが。
デモンベインにしても、最大ダメージは結構高いし、サポートが熱血・ひらめき完備で悪くない。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 18:48:15 ID:itruQ1C60
>ガンバスター
他は分かるけど、これに目立った弱点ある?
最大ダメージが奇跡依存なくらいで、遠近両方の武器を持ち貫属性まであるので特に思いつかない。
あと九朔はテリオンに元祖デモンベインよりも弱いとはっきり言われてたような?
しかもテリオンはエセル抜きの不完全状態にも関わらず。
SRC的にはSP腐らせれば再現は簡単かな。
447 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 19:06:34 ID:3mBKU0sI0
九朔の世界のデモンベインは機械の発達にニャルが関わってるとは言え
一応は九郎とアルがアーカムに九朔と共に送り届けたデモンベインを最新の技術で改修してるから
九郎の素のデモンベインよりは基本スペックいいハズ
448 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 19:10:47 ID:3mBKU0sI0
ああ、後マステリは「デモンベインにできて余ができないことはない」言う理不尽な理由で強くなっちゃうヤツだから
少なくともデモベの世界であいつを正面から倒すことができるのは九郎とアルの乗ったデモンベインだけだと思う、鋼屋的に考えて
449 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 19:10:50 ID:slX1BdjI0
超電導の鉄人は親子二代だったっけ
俺は太陽の使者世代なんで見てなかったが
450 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 20:25:17 ID:zbbDJYsc0
技術も装備も九郎より上の九朔が手も足も出なかったのは、
基本的に、ロマンが最も最重要な強さのファクターだからだなwロマン溢れるやつが強いから<デモンベイン
エドガーが照男に勝てなかったのと同じかと。
>>449
親子二代で旧鉄人も出るよ!
一番強いのは新ブラックオックスだけど。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 20:28:02 ID:3mBKU0sI0
なるほど、イアンのおやっさんの言ってた説は正しいわけか>ロマンがないロボットは勝てない
452 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 23:25:54 ID:N37MPhJA0
>>436
むせる人はボトムズ以外のロボットに乗せて性能見てみたいわw
453 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/07(木) 23:58:29 ID:itruQ1C60
むせる人ってあれのことかw
パイロットは凄いのに乗る機体が残念すぎる彼。
いっそ世界観同じだし設定無視してレグジオネータに載せる?
454 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 00:37:29 ID:A76LZsxE0
同じ世界観で、十分通用する設定。
ということで、奴は機甲猟兵に乗せて危険を謳歌すべきだと思うんだ。
あるいはATにパーツ分離つけて生身で脱出、その後対AT拳銃で敵機を仕留めるスタイル。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 00:38:21 ID:etF2gTP+0
ライオコンボイに乗せとけ
456 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 01:11:54 ID:F3/nIEGo0
今度のラストにする予定だというOVAでどれだけのモノが出てくれるかだな
気化爆弾とかドロッパーズフォールディングキャノン2連装とか
それぐらいのもんが出てくれれば、多少無理してやれば後半用の火力もなんとかなりそうなもんだけど
もちろん、5段階改造するか、5段階改造済みの数値に改定するか
どっちかは最低必須だけど
457 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 06:10:47 ID:8A6fugd+0
>>446
あえて言うなら鉄壁や堅牢が無い事と陸Bな事。
弱点ってより使い勝手を悪くしてる点だが。
それはそうとアイテムにはイナーシャルキャンセラーあるのに何でガンバスターには付いてないんだろ?
イナーシャルキャンセラーは基本性能に含めていますって事なんかな?
458 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 09:29:16 ID:QOBZk4S20
>何でガンバスターには付いてないんだろ?
強くなりすぎるから。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 12:25:36 ID:d7QJJ1YI0
いや、そりゃそうだろうけどさw
装甲とHP下げた上でイナーシャルキャンセラーの軽減値下げて付けるって事も出来た訳だろ?
そうしなかったのはなんかあったのかなと思ってさ。
460 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 12:48:27 ID:A76LZsxE0
F完でそういうのがなかったから…というのは置いといて。
イナーシャルキャンセラーで宇宙怪獣が突撃してきた衝撃を緩和させてはいるけど、それだけっぽいからね。
(「イナーシャルキャンセラー、全開!」→宇宙怪獣を受け止めるという、四話のシーン以外で名前が出てきてない)
バスターシールドや、同じ四話で光弾を弾いたような描写とは明らかに違っている。
だから、スパロボαでそういう名前のバリアやアイテムが用意された方が、むしろ違和感あったよ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 13:39:30 ID:7B9S/yuA0
もっとも、αのイナーシャルキャンセラーはただでさえ強力な
ガンバスターに防御能力まで…と、思わせといて、敵フェイズに
ガンバスターが集中攻撃されるような配置をすると、回避できない事も
あって、どんどんENが削られるという罠になってたって
感想も多かったりするんだけどな。
462 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 17:17:53 ID:tLA8OVak0
スパロボじゃバリアになってたけどイナーシャルキャンセラーって慣性中和する装置だろ?
外部にも働いてビームやミサイルの運動を中和して止めたりできるってことなのかアレ
463 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 21:17:11 ID:n+ZRnUKs0
ガンバスターに与えられた運動エネルギーをゼロに出来るって事だから、
体当たりやらパンチ、キックといった質量をぶつける攻撃や、
投げ技のようなガンバスターの質量を利用した攻撃には有効だろう。
剣のような鋭利な物による攻撃はどうか
ビームのような熱エネルギーは中和できるのか
ミサイルなどの爆発による衝撃はどうか
答えは誰にも判らない。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 21:33:34 ID:Tn4+19KM0
慣性だけなのか、慣性と関連が深い重力まで及ぶのか、詳しい設定がないので謎。
SFだと結構お気軽に重力操作とか出てくるけど、
これってほんとはdでもない性能をもたらす。
仮に人間に使って自重を殆どゼロにしてると、生身で電車にぶつかっても耐えれるぞw
ちょっとした風でも飛ばされるけどwww
465 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 21:38:43 ID:z2flr/LY0
下手すりゃ地球からサヨウナラ、だろw
《光速戦闘のGの緩和のために使ってるので防御能力としては扱いません。
原作の状況はガンバスターじたいが止まっていたために有効でした》とか言い抜けを試みたり。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 18:25:19 ID:JQZmR26s0
手動オプション?
467 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 01:42:40 ID:oVjXvFVQ0
>>466
ヘルプを読むんだ
468 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 21:26:49 ID:wtEDK5wk0
ぶれーかーフルボッコワロタ
469 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 21:45:50 ID:CBlXTyDw0
ちゃあしゅうとかすごいなw
470 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:06:02 ID:wx3are++0
OTってやっぱSP面でNTと渡り合えるようにするのがいいのかね?
例えばこれから先、アホみたいに技量の高いOTパイロットで
NTや強化人間相手に無双しちゃったりするキャラ出たらどう調整するんだろ
471 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:07:49 ID:H5XA5kRE0
ヤザンを超強くしたようなステータスでSPが80ぐらいあるんじゃない? 多分
472 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:13:26 ID:vbUXAnwU0
だって、何度指摘しても学習してくれないんだもん…。
話を聞いてくれるだけ、マシなんだけど。
・3倍SPの習得レベル
・瀕死技能をわりと安易につける
・よく分かんない理由で強化
この辺、ちゃあしゅう氏以外にも、毎回とは言わなくても、
かなりの頻度で誰かに突っ込まれてるはず。
とりあえず、いきなり敵味方全データを出す癖はやめた方がいいと思う。
ま、Gセイバーくらい少なければいいんだろうけど…。
>>470
ジャミル、ランバ=ラル、ガトー、ジェリド、ヤザン程度の能力に加えて、
奇襲・勇気など複合系SPで優遇、てな感じになるんじゃないかな。
素の能力だけでNT超えだと、最近でもメビウス1の例があったように、
慎重な意見や反対論が出てくるだろうなー。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:29:05 ID:wx3are++0
一度全ガンダムフォルダひっくり返してOTとNTのバランス調整したい
474 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:33:26 ID:eAhCTOXY0
>>473
乗り換え可能なら機体については条件が同じで
NTはその能力上命中・回避はOTより上になってしまうから
OTはSP面で優遇するか、瀕死技能つけるかしかバランス調整はできないと思う。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:39:27 ID:n7PY+jP60
NTによる命中回避への補正抜きの数値で比較してるような無意味な意見は問答無用で全部蹴って、
NTレベルの成長幅を狭くすれば何とかならんかなぁ。
サ属性武器の射程延長って問題は残るが
476 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:46:30 ID:wx3are++0
ファンネル系統が優秀過ぎるんだよ
火力はあるわ射程アホみたいに長いわ弾数そこそこで使い切る頃には補給一発で気力のおつりくるわ
やっぱ気力制限+火力の大幅弱体化は必要だと思う
477 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:51:36 ID:eAhCTOXY0
>>476
ライフル以上ファンネル以下の中間火力がないor乏しいかわりに
気力制限なしでいきなり使えることでバランスを取るとここで書かれていた。
なのでEN制にするといいかもしれない。
あと射程延長も外していいのではと個人的に思う。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:51:53 ID:H5XA5kRE0
ねーよ。便利なのは確かだけど
気力制限がつけば敵のファンネル持ちは使ってこなくなるわ
火力がこれ以上下がればちょっと硬い敵に合ったらもうどうしようもねぇ
誰でもある程度は戦えるようにしてあるのに、弱体化させて戦えなくしてどーすんだ
というかOT組もNTとかと比べるからあれなんで、十分に強いだろ
479 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 22:57:39 ID:COQb4lJM0
命中回避は作中描写的に高くしたほうがいいだろうからそっちはNTに譲るけど、
NTの格闘射撃を145以下、OTは積極的に高めて調整して、後は耐久をつけたり、
必中忍耐決意あたりでボスキラーに特化とか。
非サイコミュ機で火力が高かったらNTでザコ相手に無双するか、OTに譲って
ボスと戦わせるかプレイヤーが悩むぐらいで。
MEPEとかデータ化されてないし、F91〜Gセイバーはサイコミュ武装
ないから幅には困らないんじゃないかと思う。
>>742
地味にメビウス1はショックだったな。
確かに素の数値上はNTより上だけど、NT技能込みなら技量以外は下回る
場合もあるし、機体もMSと比べて戦闘機は貧弱だし、合計1000越えぐらい
納得させられそうな数少ないキャラだったのに。
まあ、戦闘機自体は貧弱だけど、なんとか戦えるようにかなり破格なマップ兵器が
あったり空Sだったりしてるけど。
480 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:01:05 ID:wx3are++0
アムロがリアル系の頂点って前提で組まれてたりするからな……
この流れ何度目だ
481 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:02:25 ID:qNVtp0QE0
主役含めNTとガチで張り合えそうな
強いイメージのあるOTってのが少ないんだよな
482 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:04:01 ID:wx3are++0
ガンダム以外なら結構いるけどな、マックスとか
483 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:05:17 ID:CBlXTyDw0
ファンネルがほぼ全ての面で他の武器より優れてるのがな
下位の武器が死んでる
火力は最強武器だから落とせない、敵のことを考えると気力制限も無理
命中に関しては武器の特性上落とせない、射程もありそう
484 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:06:03 ID:eAhCTOXY0
コウはIフィールド持ち、高HPのGP−03と必中+堅牢でザコ無双できるし、
クリスは祝福と愛、シローは激励と絆、とサポート系SPがある。
こんな風いOTはNTとは違う長所をもたせれば使えると思う。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:06:32 ID:EZ0w3xbk0
強いてあげるならユウ=カジマ、後はヤザン・ゴッドワルドくらい?
486 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:11:47 ID:vhhPVM0w0
>>461
>>466-467
なんか、レス読んでてエネルギー消費式の切り払い思い出した
もう知らない人が大半かな
487 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:20:48 ID:H5XA5kRE0
ユウはちょっと……
いくら能力が高くても、さすがにBDじゃなぁ。後継機に乗り換えるとしてもジェガンだし
νもビックリの性能なBD3号機改でも出すしかない
乗り換えが怖いならEXAMをユウ専用にでもしとけばいけるだろ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:21:57 ID:wx3are++0
ただ一年戦争シナリオでBD出すと滅茶苦茶強いんだよな
そういう意味じゃ間違ってないとは思う
489 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:22:40 ID:p9ZT+Lz20
強いか?OT
比較的マシンな連中でも、SPとかまで含んだ総合力は結構微妙なような
それに、アムロ&νでも後半微妙だ、てのもどうだろう
本来は他後半用リアル系と比べてどうかで考えるべきだと思う
ファンネルも、ボスが困るから
で気力制限なしが通るなら、他作品リアルでも
同様に制限なしで通るだろうか?
ボスNTは元から強気のパイロットが多いし
シナリオ側でも気力上げれるから問題ではないんじゃないかな
ザコのファンネル持ちはむしろ速攻火力高すぎが問題だし
けどOTの格闘強化もどうかな
MSで格闘高くてもたかが知れてる
普通に射撃回避SPあたりを並のリアル主人公なみのものにして
そこから瀕死技能とかで色を付ければいいんじゃないかな
490 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:25:46 ID:qNVtp0QE0
他に現状強いのがラルとガトーか
491 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:28:29 ID:N9T67cz20
デンドロで無双つっても、コウがデンドロに最適化されすぎてて、それまでのGP−01時代がどうもな…
デンドロがあるからなんとかなるというより、UC系OTパイロットの枠からはみ出さないレベルで強化するために
デンドロビウムに頼りきりになってるというか、偏り過ぎになってるように感じる
現行のコウ&Gp01〜03関係のデータ全体がね
492 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:30:10 ID:N9T67cz20
>>490
MSVのジョニー=ライデンとか、一歩劣る気もするけどシン=マツナガとか
この二人やライバル勢は、OTでもライバル補正入って大分強くなってる感じがするね
493 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:32:39 ID:aFpWRp3w0
大改訂可なら、ビームサーベルの攻撃力上げちゃえばいいんじゃないかなー<OT格闘強化に付随して
494 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:36:15 ID:N9T67cz20
>>493
GSC全体のライフル、サーベルのフォーマット的にどうよ、てのは気にかかるな
別に何が何でも守らなきゃ行けない基準でもないけど
それを抜きにしても、射程1とは言えEN消費なしでザコ相手にホイホイ使っていくタイプの武器だから
打開策になりうるほどの攻撃力が持たせられるとは思えないな
495 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:37:30 ID:JVjQNc7w0
>>489
>他後半用リアル系
移動力7でステルス装備のYF-19
超底力+SP高成長+二人乗りのウォーカーギャリア
宇宙以外では近接無双のビルバイン、などなど
SRW常連組には強烈なユニットが多いよ。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:44:40 ID:cDFl1LX20
>>495
そこらのメンツはアムロ+νと比べてどうなん?
497 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:51:20 ID:ePiVIwl20
ビーム特化なMSは水中相手だと弱体化するから
主力が実弾の奴らが入り込める隙間がある
498 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:53:09 ID:N9T67cz20
そんな水中の相手ならゲッター3が輝くてきな隙間では…
つーかドラゴノザウルス対策のケンプファーかよ
499 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:56:03 ID:JVjQNc7w0
>>496
状況次第かと。明らかにどちらが強い弱いってことはないと思う。
列強リアルはアムロ+νを基準に組まれているフシがあるから
OT救済のためにNT勢を落としては、また問題が出てきそうだと思って。
ファンネルの切り払い確率相殺はマジでいらんと思うけれど。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 23:58:31 ID:CBlXTyDw0
基本の命中率CT率だけでも落とすとか
連属性あるし他が落としようがないからってことで
501 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:02:23 ID:0yVcDBEk0
命中・回避の数値だけならアムロ+νは強いし、
また長射程のフィンファンネルもあるけどそれだけで
アムロが強すぎってわけでもないでしょう。
たとえばダバ+エルガイムMkUは回避では30くらい下回ってるけど
変形、MAP兵器、ビームコート、2人乗りで総合的には負けていないし。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:06:12 ID:S32Divu+0
逆に言えば、そうまでしないとアムロに追いつけないってことだよな
マクロスみたいな二人乗りも特殊能力もないリアル系涙目じゃん
503 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:07:26 ID:NjUe/QOg0
マクロスをブライト涙目な強さにしておけば
バルキリーはそれなりで良いだろ
504 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:08:52 ID:0yVcDBEk0
アムロ+νがガンダムシリーズの頂点なら
イサム+VF−19(あるいはバサラ?)がマクロスシリーズの頂点として
データを組むといいかも。でもこれ回避はそんなに差がないし
VF−19は変形とステルスがあるから一概に劣っているとはいえないしなあ。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:15:43 ID:iy92mXtY0
所謂列強ではない、というかアムロν並みと言う高みに追いつけなかった連中だとどのへんなんだろうな
今はとりあえずパイロットに絞って考えるとして、NT的な能力がないパイロットが
どこまで能力持たせるのが一番無難か
そこが問題だろう。特にMSの場合、ファンネルを度外視すると非常にベーシックな性能
こういう、機体もパイロットもすっごく普通、な作品って意外にないよな
あえて言うとすれば・・・ ドラグナー?
あれはあれで特殊なんだけど
506 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:22:26 ID:alcEyu5k0
昔はNTに対抗する為に底力デフォだったよな<ドラグナー
507 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:27:08 ID:Qt+xENsg0
>505
パイロットに絞って考えるのはどうかと。
ユニットの運動性に超級の補正をもらって列強クラスの席を確保してるレイズナーなんかの例もあるし。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:29:15 ID:iy92mXtY0
>>507
いや、なんかOTのパイロットの話から別の方向に言ってる感じがしたから
あのユニットはこれができるアレができる的な
どっちにしろ大半のOTにはユニット側からの底上げが期待できるユニットなんて…
509 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:29:38 ID:TESjtj8g0
>>505
機体もパイロットもすっごく普通な作品というと…エルガイム…とか?
つっても妖精乗せれるから普通じゃないか
510 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:40:58 ID:JaXrmE/s0
あとリアル系……忍者戦士飛影は飛影がイカレ過ぎてて笑えるなw
飛影がとっとと来てくれないと始まらん
511 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 00:48:46 ID:U3poRdD+0
あれは回避型スーパー系だから
512 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:03:17 ID:0yVcDBEk0
エルガイムやレイズナーみたいにMAP兵器や2人のり、
ハイパーモードとかいった特殊なものがないから
NT補正がないと彼らとは渡り合えないでしょうアムロ達は。
ZZはMAP兵器あるけど運動性低いし。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:07:56 ID:iy92mXtY0
>>512
何が言いたいんだ?
今はパイロット側でも機体側でも特殊なものがないOTのステータスはどのあたりがちょうどいいか
という話
NTパイロットがNTで機体性能の凡庸さ補ってるのは事実だし、それで実際列強並みの性能手に入れてる
それに機体だってファンネルの存在を考えればそう凡庸というわけでもないし
514 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:12:10 ID:Qt+xENsg0
> アムロν並みと言う高みに追いつけなかった連中
基本的に、どのフォルダも「追いつくように」バランスを取ってるはずだからねえ。
・エルガイム:2人乗り(超能力・サポート)、マップ兵器
・ダンバイン:2人乗り、オラコン、Sサイズ
・マクロス(プラス):移動7、超級(140)運動性
・オーガス:2人乗り(サポート)
・レイズナー:超級(160)運動性、Sサイズ
・ドラグナー:底力
・FSS:2人乗り(サポート)、騎士
・GPM:2人乗り、マップ兵器
・W:マップ兵器、先読み
・G:阻止、大火力
・X:2人乗り(サポート)、マップ兵器
・キンゲ:Vポジ、マップ兵器、Sサイズ
・ブレン:いろいろ
やっぱUCガンダムはアムロ、カミーユ、ジュドー、シーブック、ウッソがフォルダ内位置づけ的な
意味で「シリーズ全体の主役格」で残りのOTとかは単品作品の主役であっても「優遇された脇」
の位置づけで割り切るしかないんじゃないの。
乗り換えがある以上、ユニットの底上げを語ってもしょうがないし。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:15:14 ID:Qt+xENsg0
逆に、OT主役を主役格に引き上げるんなら、底力の標準装備しかないと思う。
素のパラ増やすのは限界があるでしょ。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:16:38 ID:VSOlAhLA0
耐久付けてもMSじゃ焼け石に水だろうしなぁ。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:20:58 ID:0yVcDBEk0
514であげられたような特別な能力・技能や特徴とか位置がない
「ごく普通の」やつはSPでなんとかするのが妥当だと思うけど、
キャラ的にそんなSPおかしいとかの話になると素のステータスを
NTクラスかそれ以上にしないといけなくなるでしょうね。
NTを超えることに違和感もあるでしょうがそれ以外にやっていける
案がないならそれでもやむをえないと思う。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:21:14 ID:R22pFzMU0
素パラの上げすぎはダメだけど、常時発動特殊能力による補正で上げるならOKって時点で
バランス取る気無いと思うんだよな。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 01:39:26 ID:iy92mXtY0
主役級のパラやSPを完備して言って、その結果としてユニットの不足や底上げ分のなさが原因で
結果的に脇役的なポジションに落ち着く、てのはしょうがないだろうし妥当なんだろうけど
最初から脇役のつもりで能力やSP振られてるっぽいのが結構いる気がすんだよな、OT
520 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 02:10:52 ID:iy92mXtY0
とりあえず上げておくか
こんだけ下のほうにあるのもなんだし
521 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 03:32:21 ID:UJ8rno6M0
>「NT主役>OT主役」というフォーマットが組まれています。
上記のフォーマットなんて何時から存在してたん?
522 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 03:44:03 ID:iy92mXtY0
元のスパロボがそうだったから・・・
のはずなんだけど、改定通った後もNT主役>OT主役想定っぽくなってるのが不思議だね
別に遠慮したデータでなくても、NT込みで考えたらよほどのことがない限り並ぶことはないんだけど
今回のレスの主な部分はそういう問題ではないだろうけど
GSCのデータ作者的には、そういうフォーマットが意識にあるんだろうか
523 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 06:28:36 ID:gzzmKUnI0
きょうしろうも大概だな
524 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 07:29:30 ID:Ap5p1b8A0
本家だと防御ステを上げたりSPを上げたりで調整してはいるが
この流れでいくと主役はSP60とかの原則を廃止するのが一番という罠
525 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 08:18:43 ID:mDayTSbY0
そもそも何度も言われてるが、SPが完成した多人数乗りに比べるとNTすら霞むからなあ。
はっきり言ってロボで1人乗りならSP60に固執する意味なし。
526 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/11(月) 08:21:36 ID:Y6Zaiea+0
OT主人公はSP80で脇役は諦めるなんてのが一番手っ取り早い気が
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