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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    446 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 18:48:15 ID:itruQ1C60
    >ガンバスター
    他は分かるけど、これに目立った弱点ある?
    最大ダメージが奇跡依存なくらいで、遠近両方の武器を持ち貫属性まであるので特に思いつかない。

    あと九朔はテリオンに元祖デモンベインよりも弱いとはっきり言われてたような?
    しかもテリオンはエセル抜きの不完全状態にも関わらず。
    SRC的にはSP腐らせれば再現は簡単かな。

    447 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 19:06:34 ID:3mBKU0sI0
    九朔の世界のデモンベインは機械の発達にニャルが関わってるとは言え
    一応は九郎とアルがアーカムに九朔と共に送り届けたデモンベインを最新の技術で改修してるから
    九郎の素のデモンベインよりは基本スペックいいハズ

    448 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 19:10:47 ID:3mBKU0sI0
    ああ、後マステリは「デモンベインにできて余ができないことはない」言う理不尽な理由で強くなっちゃうヤツだから
    少なくともデモベの世界であいつを正面から倒すことができるのは九郎とアルの乗ったデモンベインだけだと思う、鋼屋的に考えて

    449 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 19:10:50 ID:slX1BdjI0
    超電導の鉄人は親子二代だったっけ

    俺は太陽の使者世代なんで見てなかったが

    450 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 20:25:17 ID:zbbDJYsc0
    技術も装備も九郎より上の九朔が手も足も出なかったのは、
    基本的に、ロマンが最も最重要な強さのファクターだからだなwロマン溢れるやつが強いから<デモンベイン
    エドガーが照男に勝てなかったのと同じかと。

    >>449
    親子二代で旧鉄人も出るよ!
    一番強いのは新ブラックオックスだけど。

    451 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 20:28:02 ID:3mBKU0sI0
    なるほど、イアンのおやっさんの言ってた説は正しいわけか>ロマンがないロボットは勝てない

    452 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 23:25:54 ID:N37MPhJA0
    >>436
    むせる人はボトムズ以外のロボットに乗せて性能見てみたいわw

    453 :名無しさん(ザコ):2010/01/07(木) 23:58:29 ID:itruQ1C60
    むせる人ってあれのことかw
    パイロットは凄いのに乗る機体が残念すぎる彼。

    いっそ世界観同じだし設定無視してレグジオネータに載せる?

    454 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 00:37:29 ID:A76LZsxE0
    同じ世界観で、十分通用する設定。
    ということで、奴は機甲猟兵に乗せて危険を謳歌すべきだと思うんだ。

    あるいはATにパーツ分離つけて生身で脱出、その後対AT拳銃で敵機を仕留めるスタイル。

    455 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 00:38:21 ID:etF2gTP+0
    ライオコンボイに乗せとけ

    456 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 01:11:54 ID:F3/nIEGo0
    今度のラストにする予定だというOVAでどれだけのモノが出てくれるかだな
    気化爆弾とかドロッパーズフォールディングキャノン2連装とか
    それぐらいのもんが出てくれれば、多少無理してやれば後半用の火力もなんとかなりそうなもんだけど
    もちろん、5段階改造するか、5段階改造済みの数値に改定するか
    どっちかは最低必須だけど

    457 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 06:10:47 ID:8A6fugd+0
    >>446
    あえて言うなら鉄壁や堅牢が無い事と陸Bな事。
    弱点ってより使い勝手を悪くしてる点だが。

    それはそうとアイテムにはイナーシャルキャンセラーあるのに何でガンバスターには付いてないんだろ?
    イナーシャルキャンセラーは基本性能に含めていますって事なんかな?

    458 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 09:29:16 ID:QOBZk4S20
    >何でガンバスターには付いてないんだろ?
    強くなりすぎるから。

    459 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 12:25:36 ID:d7QJJ1YI0
    いや、そりゃそうだろうけどさw

    装甲とHP下げた上でイナーシャルキャンセラーの軽減値下げて付けるって事も出来た訳だろ?
    そうしなかったのはなんかあったのかなと思ってさ。


    460 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 12:48:27 ID:A76LZsxE0
    F完でそういうのがなかったから…というのは置いといて。

    イナーシャルキャンセラーで宇宙怪獣が突撃してきた衝撃を緩和させてはいるけど、それだけっぽいからね。
    (「イナーシャルキャンセラー、全開!」→宇宙怪獣を受け止めるという、四話のシーン以外で名前が出てきてない)

    バスターシールドや、同じ四話で光弾を弾いたような描写とは明らかに違っている。

    だから、スパロボαでそういう名前のバリアやアイテムが用意された方が、むしろ違和感あったよ。

    461 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 13:39:30 ID:7B9S/yuA0
    もっとも、αのイナーシャルキャンセラーはただでさえ強力な
    ガンバスターに防御能力まで…と、思わせといて、敵フェイズに
    ガンバスターが集中攻撃されるような配置をすると、回避できない事も
    あって、どんどんENが削られるという罠になってたって
    感想も多かったりするんだけどな。

    462 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 17:17:53 ID:tLA8OVak0
    スパロボじゃバリアになってたけどイナーシャルキャンセラーって慣性中和する装置だろ?
    外部にも働いてビームやミサイルの運動を中和して止めたりできるってことなのかアレ

    463 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:17:11 ID:n+ZRnUKs0
    ガンバスターに与えられた運動エネルギーをゼロに出来るって事だから、
    体当たりやらパンチ、キックといった質量をぶつける攻撃や、
    投げ技のようなガンバスターの質量を利用した攻撃には有効だろう。

    剣のような鋭利な物による攻撃はどうか
    ビームのような熱エネルギーは中和できるのか
    ミサイルなどの爆発による衝撃はどうか

    答えは誰にも判らない。

    464 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:33:34 ID:Tn4+19KM0
    慣性だけなのか、慣性と関連が深い重力まで及ぶのか、詳しい設定がないので謎。

    SFだと結構お気軽に重力操作とか出てくるけど、
    これってほんとはdでもない性能をもたらす。
    仮に人間に使って自重を殆どゼロにしてると、生身で電車にぶつかっても耐えれるぞw
    ちょっとした風でも飛ばされるけどwww

    465 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:38:43 ID:z2flr/LY0
    下手すりゃ地球からサヨウナラ、だろw

    《光速戦闘のGの緩和のために使ってるので防御能力としては扱いません。
    原作の状況はガンバスターじたいが止まっていたために有効でした》とか言い抜けを試みたり。

    466 :名無しさん(ザコ):2010/01/09(土) 18:25:19 ID:JQZmR26s0
    手動オプション?

    467 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:42:40 ID:oVjXvFVQ0
    >>466
    ヘルプを読むんだ

    468 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 21:26:49 ID:wtEDK5wk0
    ぶれーかーフルボッコワロタ

    469 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 21:45:50 ID:CBlXTyDw0
    ちゃあしゅうとかすごいなw

    470 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:06:02 ID:wx3are++0
    OTってやっぱSP面でNTと渡り合えるようにするのがいいのかね?

    例えばこれから先、アホみたいに技量の高いOTパイロットで
    NTや強化人間相手に無双しちゃったりするキャラ出たらどう調整するんだろ

    471 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:07:49 ID:H5XA5kRE0
    ヤザンを超強くしたようなステータスでSPが80ぐらいあるんじゃない? 多分

    472 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:13:26 ID:vbUXAnwU0
    だって、何度指摘しても学習してくれないんだもん…。
    話を聞いてくれるだけ、マシなんだけど。

    ・3倍SPの習得レベル
    ・瀕死技能をわりと安易につける
    ・よく分かんない理由で強化

    この辺、ちゃあしゅう氏以外にも、毎回とは言わなくても、
    かなりの頻度で誰かに突っ込まれてるはず。

    とりあえず、いきなり敵味方全データを出す癖はやめた方がいいと思う。
    ま、Gセイバーくらい少なければいいんだろうけど…。

    >>470
    ジャミル、ランバ=ラル、ガトー、ジェリド、ヤザン程度の能力に加えて、
    奇襲・勇気など複合系SPで優遇、てな感じになるんじゃないかな。
    素の能力だけでNT超えだと、最近でもメビウス1の例があったように、
    慎重な意見や反対論が出てくるだろうなー。

    473 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:29:05 ID:wx3are++0
    一度全ガンダムフォルダひっくり返してOTとNTのバランス調整したい

    474 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:33:26 ID:eAhCTOXY0
    >>473
    乗り換え可能なら機体については条件が同じで
    NTはその能力上命中・回避はOTより上になってしまうから
    OTはSP面で優遇するか、瀕死技能つけるかしかバランス調整はできないと思う。

    475 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:39:27 ID:n7PY+jP60
    NTによる命中回避への補正抜きの数値で比較してるような無意味な意見は問答無用で全部蹴って、
    NTレベルの成長幅を狭くすれば何とかならんかなぁ。
    サ属性武器の射程延長って問題は残るが

    476 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:46:30 ID:wx3are++0
    ファンネル系統が優秀過ぎるんだよ
    火力はあるわ射程アホみたいに長いわ弾数そこそこで使い切る頃には補給一発で気力のおつりくるわ
    やっぱ気力制限+火力の大幅弱体化は必要だと思う

    477 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:51:36 ID:eAhCTOXY0
    >>476
    ライフル以上ファンネル以下の中間火力がないor乏しいかわりに
    気力制限なしでいきなり使えることでバランスを取るとここで書かれていた。
    なのでEN制にするといいかもしれない。
    あと射程延長も外していいのではと個人的に思う。

    478 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:51:53 ID:H5XA5kRE0
    ねーよ。便利なのは確かだけど
    気力制限がつけば敵のファンネル持ちは使ってこなくなるわ
    火力がこれ以上下がればちょっと硬い敵に合ったらもうどうしようもねぇ

    誰でもある程度は戦えるようにしてあるのに、弱体化させて戦えなくしてどーすんだ
    というかOT組もNTとかと比べるからあれなんで、十分に強いだろ

    479 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 22:57:39 ID:COQb4lJM0
    命中回避は作中描写的に高くしたほうがいいだろうからそっちはNTに譲るけど、
    NTの格闘射撃を145以下、OTは積極的に高めて調整して、後は耐久をつけたり、
    必中忍耐決意あたりでボスキラーに特化とか。
    非サイコミュ機で火力が高かったらNTでザコ相手に無双するか、OTに譲って
    ボスと戦わせるかプレイヤーが悩むぐらいで。
    MEPEとかデータ化されてないし、F91〜Gセイバーはサイコミュ武装
    ないから幅には困らないんじゃないかと思う。

    >>742
    地味にメビウス1はショックだったな。
    確かに素の数値上はNTより上だけど、NT技能込みなら技量以外は下回る
    場合もあるし、機体もMSと比べて戦闘機は貧弱だし、合計1000越えぐらい
    納得させられそうな数少ないキャラだったのに。
    まあ、戦闘機自体は貧弱だけど、なんとか戦えるようにかなり破格なマップ兵器が
    あったり空Sだったりしてるけど。

    480 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:01:05 ID:wx3are++0
    アムロがリアル系の頂点って前提で組まれてたりするからな……

    この流れ何度目だ

    481 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:02:25 ID:qNVtp0QE0
    主役含めNTとガチで張り合えそうな
    強いイメージのあるOTってのが少ないんだよな

    482 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:04:01 ID:wx3are++0
    ガンダム以外なら結構いるけどな、マックスとか

    483 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:05:17 ID:CBlXTyDw0
    ファンネルがほぼ全ての面で他の武器より優れてるのがな
    下位の武器が死んでる

    火力は最強武器だから落とせない、敵のことを考えると気力制限も無理
    命中に関しては武器の特性上落とせない、射程もありそう

    484 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:06:03 ID:eAhCTOXY0
    コウはIフィールド持ち、高HPのGP−03と必中+堅牢でザコ無双できるし、
    クリスは祝福と愛、シローは激励と絆、とサポート系SPがある。
    こんな風いOTはNTとは違う長所をもたせれば使えると思う。

    485 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:06:32 ID:EZ0w3xbk0
    強いてあげるならユウ=カジマ、後はヤザン・ゴッドワルドくらい?

    486 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:11:47 ID:vhhPVM0w0
    >>461
    >>466-467
    なんか、レス読んでてエネルギー消費式の切り払い思い出した

    もう知らない人が大半かな

    487 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:20:48 ID:H5XA5kRE0
    ユウはちょっと……
    いくら能力が高くても、さすがにBDじゃなぁ。後継機に乗り換えるとしてもジェガンだし
    νもビックリの性能なBD3号機改でも出すしかない

    乗り換えが怖いならEXAMをユウ専用にでもしとけばいけるだろ

    488 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:21:57 ID:wx3are++0
    ただ一年戦争シナリオでBD出すと滅茶苦茶強いんだよな
    そういう意味じゃ間違ってないとは思う

    489 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:22:40 ID:p9ZT+Lz20
    強いか?OT
    比較的マシンな連中でも、SPとかまで含んだ総合力は結構微妙なような
    それに、アムロ&νでも後半微妙だ、てのもどうだろう
    本来は他後半用リアル系と比べてどうかで考えるべきだと思う
    ファンネルも、ボスが困るから
    で気力制限なしが通るなら、他作品リアルでも
    同様に制限なしで通るだろうか?
    ボスNTは元から強気のパイロットが多いし
    シナリオ側でも気力上げれるから問題ではないんじゃないかな
    ザコのファンネル持ちはむしろ速攻火力高すぎが問題だし


    けどOTの格闘強化もどうかな
    MSで格闘高くてもたかが知れてる
    普通に射撃回避SPあたりを並のリアル主人公なみのものにして
    そこから瀕死技能とかで色を付ければいいんじゃないかな

    490 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:25:46 ID:qNVtp0QE0
    他に現状強いのがラルとガトーか

    491 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:28:29 ID:N9T67cz20
    デンドロで無双つっても、コウがデンドロに最適化されすぎてて、それまでのGP−01時代がどうもな…
    デンドロがあるからなんとかなるというより、UC系OTパイロットの枠からはみ出さないレベルで強化するために
    デンドロビウムに頼りきりになってるというか、偏り過ぎになってるように感じる
    現行のコウ&Gp01〜03関係のデータ全体がね

    492 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:30:10 ID:N9T67cz20
    >>490
    MSVのジョニー=ライデンとか、一歩劣る気もするけどシン=マツナガとか
    この二人やライバル勢は、OTでもライバル補正入って大分強くなってる感じがするね

    493 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:32:39 ID:aFpWRp3w0
    大改訂可なら、ビームサーベルの攻撃力上げちゃえばいいんじゃないかなー<OT格闘強化に付随して

    494 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:36:15 ID:N9T67cz20
    >>493
    GSC全体のライフル、サーベルのフォーマット的にどうよ、てのは気にかかるな
    別に何が何でも守らなきゃ行けない基準でもないけど
    それを抜きにしても、射程1とは言えEN消費なしでザコ相手にホイホイ使っていくタイプの武器だから
    打開策になりうるほどの攻撃力が持たせられるとは思えないな

    495 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:37:30 ID:JVjQNc7w0
    >>489
    >他後半用リアル系
    移動力7でステルス装備のYF-19
    超底力+SP高成長+二人乗りのウォーカーギャリア
    宇宙以外では近接無双のビルバイン、などなど
    SRW常連組には強烈なユニットが多いよ。

    496 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:44:40 ID:cDFl1LX20
    >>495
    そこらのメンツはアムロ+νと比べてどうなん?

    497 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:51:20 ID:ePiVIwl20
    ビーム特化なMSは水中相手だと弱体化するから
    主力が実弾の奴らが入り込める隙間がある

    498 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:53:09 ID:N9T67cz20
    そんな水中の相手ならゲッター3が輝くてきな隙間では…
    つーかドラゴノザウルス対策のケンプファーかよ

    499 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:56:03 ID:JVjQNc7w0
    >>496
    状況次第かと。明らかにどちらが強い弱いってことはないと思う。

    列強リアルはアムロ+νを基準に組まれているフシがあるから
    OT救済のためにNT勢を落としては、また問題が出てきそうだと思って。
    ファンネルの切り払い確率相殺はマジでいらんと思うけれど。

    500 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 23:58:31 ID:CBlXTyDw0
    基本の命中率CT率だけでも落とすとか
    連属性あるし他が落としようがないからってことで

    501 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:02:23 ID:0yVcDBEk0
    命中・回避の数値だけならアムロ+νは強いし、
    また長射程のフィンファンネルもあるけどそれだけで
    アムロが強すぎってわけでもないでしょう。
    たとえばダバ+エルガイムMkUは回避では30くらい下回ってるけど
    変形、MAP兵器、ビームコート、2人乗りで総合的には負けていないし。

    502 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:06:12 ID:S32Divu+0
    逆に言えば、そうまでしないとアムロに追いつけないってことだよな
    マクロスみたいな二人乗りも特殊能力もないリアル系涙目じゃん

    503 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:07:26 ID:NjUe/QOg0
    マクロスをブライト涙目な強さにしておけば
    バルキリーはそれなりで良いだろ

    504 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:08:52 ID:0yVcDBEk0
    アムロ+νがガンダムシリーズの頂点なら
    イサム+VF−19(あるいはバサラ?)がマクロスシリーズの頂点として
    データを組むといいかも。でもこれ回避はそんなに差がないし
    VF−19は変形とステルスがあるから一概に劣っているとはいえないしなあ。

    505 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:15:43 ID:iy92mXtY0
    所謂列強ではない、というかアムロν並みと言う高みに追いつけなかった連中だとどのへんなんだろうな
    今はとりあえずパイロットに絞って考えるとして、NT的な能力がないパイロットが
    どこまで能力持たせるのが一番無難か
    そこが問題だろう。特にMSの場合、ファンネルを度外視すると非常にベーシックな性能
    こういう、機体もパイロットもすっごく普通、な作品って意外にないよな
    あえて言うとすれば・・・ ドラグナー?
    あれはあれで特殊なんだけど

    506 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:22:26 ID:alcEyu5k0
    昔はNTに対抗する為に底力デフォだったよな<ドラグナー

    507 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:27:08 ID:Qt+xENsg0
    >505
    パイロットに絞って考えるのはどうかと。
    ユニットの運動性に超級の補正をもらって列強クラスの席を確保してるレイズナーなんかの例もあるし。

    508 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:29:15 ID:iy92mXtY0
    >>507
    いや、なんかOTのパイロットの話から別の方向に言ってる感じがしたから
    あのユニットはこれができるアレができる的な
    どっちにしろ大半のOTにはユニット側からの底上げが期待できるユニットなんて…

    509 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:29:38 ID:TESjtj8g0
    >>505
    機体もパイロットもすっごく普通な作品というと…エルガイム…とか?
    つっても妖精乗せれるから普通じゃないか

    510 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:40:58 ID:JaXrmE/s0
    あとリアル系……忍者戦士飛影は飛影がイカレ過ぎてて笑えるなw
    飛影がとっとと来てくれないと始まらん

    511 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:48:46 ID:U3poRdD+0
    あれは回避型スーパー系だから

    512 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:03:17 ID:0yVcDBEk0
    エルガイムやレイズナーみたいにMAP兵器や2人のり、
    ハイパーモードとかいった特殊なものがないから
    NT補正がないと彼らとは渡り合えないでしょうアムロ達は。
    ZZはMAP兵器あるけど運動性低いし。

    513 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:07:56 ID:iy92mXtY0
    >>512
    何が言いたいんだ?
    今はパイロット側でも機体側でも特殊なものがないOTのステータスはどのあたりがちょうどいいか
    という話
    NTパイロットがNTで機体性能の凡庸さ補ってるのは事実だし、それで実際列強並みの性能手に入れてる
    それに機体だってファンネルの存在を考えればそう凡庸というわけでもないし

    514 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:12:10 ID:Qt+xENsg0
    > アムロν並みと言う高みに追いつけなかった連中

    基本的に、どのフォルダも「追いつくように」バランスを取ってるはずだからねえ。

    ・エルガイム:2人乗り(超能力・サポート)、マップ兵器
    ・ダンバイン:2人乗り、オラコン、Sサイズ
    ・マクロス(プラス):移動7、超級(140)運動性
    ・オーガス:2人乗り(サポート)
    ・レイズナー:超級(160)運動性、Sサイズ
    ・ドラグナー:底力
    ・FSS:2人乗り(サポート)、騎士
    ・GPM:2人乗り、マップ兵器
    ・W:マップ兵器、先読み
    ・G:阻止、大火力
    ・X:2人乗り(サポート)、マップ兵器
    ・キンゲ:Vポジ、マップ兵器、Sサイズ
    ・ブレン:いろいろ

    やっぱUCガンダムはアムロ、カミーユ、ジュドー、シーブック、ウッソがフォルダ内位置づけ的な
    意味で「シリーズ全体の主役格」で残りのOTとかは単品作品の主役であっても「優遇された脇」
    の位置づけで割り切るしかないんじゃないの。
    乗り換えがある以上、ユニットの底上げを語ってもしょうがないし。


    515 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:15:14 ID:Qt+xENsg0
    逆に、OT主役を主役格に引き上げるんなら、底力の標準装備しかないと思う。
    素のパラ増やすのは限界があるでしょ。

    516 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:16:38 ID:VSOlAhLA0
    耐久付けてもMSじゃ焼け石に水だろうしなぁ。

    517 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:20:58 ID:0yVcDBEk0
    514であげられたような特別な能力・技能や特徴とか位置がない
    「ごく普通の」やつはSPでなんとかするのが妥当だと思うけど、
    キャラ的にそんなSPおかしいとかの話になると素のステータスを
    NTクラスかそれ以上にしないといけなくなるでしょうね。
    NTを超えることに違和感もあるでしょうがそれ以外にやっていける
    案がないならそれでもやむをえないと思う。

    518 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:21:14 ID:R22pFzMU0
    素パラの上げすぎはダメだけど、常時発動特殊能力による補正で上げるならOKって時点で
    バランス取る気無いと思うんだよな。

    519 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:39:26 ID:iy92mXtY0
    主役級のパラやSPを完備して言って、その結果としてユニットの不足や底上げ分のなさが原因で
    結果的に脇役的なポジションに落ち着く、てのはしょうがないだろうし妥当なんだろうけど
    最初から脇役のつもりで能力やSP振られてるっぽいのが結構いる気がすんだよな、OT

    520 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 02:10:52 ID:iy92mXtY0
    とりあえず上げておくか
    こんだけ下のほうにあるのもなんだし

    521 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 03:32:21 ID:UJ8rno6M0
    >「NT主役>OT主役」というフォーマットが組まれています。

    上記のフォーマットなんて何時から存在してたん?


    522 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 03:44:03 ID:iy92mXtY0
    元のスパロボがそうだったから・・・
    のはずなんだけど、改定通った後もNT主役>OT主役想定っぽくなってるのが不思議だね
    別に遠慮したデータでなくても、NT込みで考えたらよほどのことがない限り並ぶことはないんだけど
    今回のレスの主な部分はそういう問題ではないだろうけど
    GSCのデータ作者的には、そういうフォーマットが意識にあるんだろうか

    523 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 06:28:36 ID:gzzmKUnI0
    きょうしろうも大概だな

    524 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 07:29:30 ID:Ap5p1b8A0
    本家だと防御ステを上げたりSPを上げたりで調整してはいるが
    この流れでいくと主役はSP60とかの原則を廃止するのが一番という罠

    525 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 08:18:43 ID:mDayTSbY0
    そもそも何度も言われてるが、SPが完成した多人数乗りに比べるとNTすら霞むからなあ。
    はっきり言ってロボで1人乗りならSP60に固執する意味なし。

    526 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 08:21:36 ID:Y6Zaiea+0
    OT主人公はSP80で脇役は諦めるなんてのが一番手っ取り早い気が

    527 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 08:48:49 ID:rU1TOCC+0
    エスコンと言えば、シリーズ屈指のネタ機であるところのアニ機はどうしよう
    ADMMはやっぱMAPなのか、EMLの超威力どうするよ、ECMつけるの?UAVは独自ユニットかファンネル扱い?

    528 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 10:29:59 ID:Mjq/e9Rg0
    NTを命中回避補正から分身Lvに変えようぜwww
    同じLvのNTなら効果が減算されるし必中や直撃もちの地位もあがるよ、たぶん

    529 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:06:52 ID:0yVcDBEk0
    NTは回避だけでなく命中でも
    ピキーン!そこだ!って感じで当てていた描写もあったので
    命中に関しても何かしないとあれでしょうね。

    530 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:11:26 ID:S32Divu+0
    そこはまぁ先読みで

    531 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:12:47 ID:jzFkmzhM0
    きょうしろうは人のデータにあれこれ言う前に自分のにレスしろと

    532 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:32:14 ID:B72Ki2R20
    いっそのこと、NTレベルはサイコミュの射程延長だけにして、あとは
    素の数値調整しちゃったらどうだろう

    533 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:43:31 ID:0yVcDBEk0
    >>532
    レベル1の状態で大差があるのはどうかと思う。
    >>528
    ふと思ったけど、分身にするとレベル差があっても一定確率で
    よけてしまうからそれはそれでちょっとあれでは?
    仮にNTLv9を撤廃すると回避率が21下がるから分身の確率次第で
    よくなったり悪くなったりでバランス調整が難しくなる機がする。

    534 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:44:12 ID:S32Divu+0
    その辺は本家のイメージが強いんだよなぁ
    原作的にファンネルは2-4Pぐらいの小回りの利く中距離武装で火力はそれほどでもないぐらいが
    その代わりにサーベルとライフルを+300ぐらいしてさ

    535 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:49:58 ID:0yVcDBEk0
    >>534
    ガンダムシリーズは数十年にわたる歴史があり
    次々と強力な武器ができてきたからサーベルとライフルは
    B属性がついただけのものになってもしょうがないと思う。
    もしガンダムシリーズがファーストのみだったら
    サーベル、ライフルを強化してもいいけどね。一撃必殺の二大武器だったしね。

    536 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:52:53 ID:S32Divu+0
    >>535
    うん、だからそういう強力な武器持ってるZやZZに火力の方は任せていいんじゃね?ってこと

    537 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:03:22 ID:jzFkmzhM0
    古参兵+実戦経験超豊富+年齢的に最盛期+主役補正
    ここまでそろったアムロがあのステータスだからなぁ
    ちょっと英雄的だぜくらいの主役がステ抑え目なのは仕方ない

    NTとしての超人補正は十分NT能力で再現できてるとして、だが
    素のステータスにもNT補正入ってるとかだったら異論はあるな

    538 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:21:43 ID:xis5Mp4Y0
    ボス戦やれないメカはロボでは凄く評価低いから
    ファンネルをいくら便利にしても威力大減したら
    F91の取り合いになるだけと思う

    539 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:51:39 ID:U3poRdD+0
    ロボはボスの装甲が硬いんで、火力下げると普通にダメージ10になるからね
    そんなだから再攻撃や追加攻撃で手数を増やすのも微妙

    540 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:56:40 ID:S32Divu+0
    ボスってのはボクランク付けたサザビーなんかか
    スーパー系のボスやバンプレオリの超ボスのどれを想定してるんだ?
    二行目ならそれこそスーパー系に任せてやってくれ

    541 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:05:50 ID:vFZXSe0w0
    そのサザビーは僕っ子なのか
    ただの男かどっちを想定すればいいんだ?
    二行目ならそれこそ女の子に任せてやってっくれ

    542 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:09:38 ID:xf4cgyTY0
    無駄に茶化す人もなくならないもんだねぇ。

    543 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:22:49 ID:xis5Mp4Y0
    正直黒騎士とかポセイダルとかリアルボスのほうが技能込みでよほど相性悪い

    さておきロボはボスランクの装甲上昇率が凄いからサザビー相手でも
    たいがいな数値になるんじゃないかなあ。
    ハイメガ2100のZガンダムの無力さは思い当たる人も多いだろう

    544 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:44:36 ID:mDayTSbY0
    >>543
    最近入って来た人でそれらリアル系ボスの改造10段階&ボスランク5
    の硬さを知ってるのはダンジョンで奥深くまで潜った人くらいじゃない?
    ver1.6の頃みたいな最終的に50話越えて、改造も10段階に届いて、
    レベルも60越えてスーパー系も2回行動ってシナリオまったく見ないから。
    本体の仕様変更前でセーブとロードが遅かったせいもあるけど、
    1マップクリアに1h当たり前、酷いと最初50+増援30で2hかかったりも。

    なんかのシナリオで月基地の地上にいる30%補正を受けて、
    10段階改造でボスランク5の真ポセイダルと戦ったけど、
    モビルスーツなんて戦力にならなかった。
    別にオリ系超ボスに限らずリアル系のボスでも改造とボスランクが全部乗ってるとMS程度じゃまず戦力外だよ。
    ただでさえ強いのに当時はフルメンバーなので脱力されまくるせいでSP無効化とか、
    脱力使われると気合を使うように仕込まれてたり。

    545 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:49:02 ID:mDayTSbY0
    で、上はただの補足で読み飛ばし推奨だけど、
    本題はそういうのにはスーパー系を当てればいいのは当然。
    だけど一部の人がOTしか見えていないのか、NTやMSの性能を下げようとしてる。

    雑魚には有利だけどボスには弱いがMSの特徴なのに、そのMS全体の平均を下げてどうするの?
    後半に出てくるHP数万の雑魚には今でさえ手間取ってるのに。
    OTの特徴を出したいならやることはOTの底上げであって、NTやMSの性能を下げることじゃないだろう。

    546 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:56:33 ID:vFZXSe0w0
    しーま様とかそんなシナリオじゃないか>レベル60越えてスーパー系も二回行動
    後半はザコ戦ではクワトロ&シナンジュくらいしかまともに使えない代わりにそこそこボスは柔らかいけど


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