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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    501 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:02:23 ID:0yVcDBEk0
    命中・回避の数値だけならアムロ+νは強いし、
    また長射程のフィンファンネルもあるけどそれだけで
    アムロが強すぎってわけでもないでしょう。
    たとえばダバ+エルガイムMkUは回避では30くらい下回ってるけど
    変形、MAP兵器、ビームコート、2人乗りで総合的には負けていないし。

    502 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:06:12 ID:S32Divu+0
    逆に言えば、そうまでしないとアムロに追いつけないってことだよな
    マクロスみたいな二人乗りも特殊能力もないリアル系涙目じゃん

    503 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:07:26 ID:NjUe/QOg0
    マクロスをブライト涙目な強さにしておけば
    バルキリーはそれなりで良いだろ

    504 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:08:52 ID:0yVcDBEk0
    アムロ+νがガンダムシリーズの頂点なら
    イサム+VF−19(あるいはバサラ?)がマクロスシリーズの頂点として
    データを組むといいかも。でもこれ回避はそんなに差がないし
    VF−19は変形とステルスがあるから一概に劣っているとはいえないしなあ。

    505 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:15:43 ID:iy92mXtY0
    所謂列強ではない、というかアムロν並みと言う高みに追いつけなかった連中だとどのへんなんだろうな
    今はとりあえずパイロットに絞って考えるとして、NT的な能力がないパイロットが
    どこまで能力持たせるのが一番無難か
    そこが問題だろう。特にMSの場合、ファンネルを度外視すると非常にベーシックな性能
    こういう、機体もパイロットもすっごく普通、な作品って意外にないよな
    あえて言うとすれば・・・ ドラグナー?
    あれはあれで特殊なんだけど

    506 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:22:26 ID:alcEyu5k0
    昔はNTに対抗する為に底力デフォだったよな<ドラグナー

    507 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:27:08 ID:Qt+xENsg0
    >505
    パイロットに絞って考えるのはどうかと。
    ユニットの運動性に超級の補正をもらって列強クラスの席を確保してるレイズナーなんかの例もあるし。

    508 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:29:15 ID:iy92mXtY0
    >>507
    いや、なんかOTのパイロットの話から別の方向に言ってる感じがしたから
    あのユニットはこれができるアレができる的な
    どっちにしろ大半のOTにはユニット側からの底上げが期待できるユニットなんて…

    509 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:29:38 ID:TESjtj8g0
    >>505
    機体もパイロットもすっごく普通な作品というと…エルガイム…とか?
    つっても妖精乗せれるから普通じゃないか

    510 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:40:58 ID:JaXrmE/s0
    あとリアル系……忍者戦士飛影は飛影がイカレ過ぎてて笑えるなw
    飛影がとっとと来てくれないと始まらん

    511 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:48:46 ID:U3poRdD+0
    あれは回避型スーパー系だから

    512 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:03:17 ID:0yVcDBEk0
    エルガイムやレイズナーみたいにMAP兵器や2人のり、
    ハイパーモードとかいった特殊なものがないから
    NT補正がないと彼らとは渡り合えないでしょうアムロ達は。
    ZZはMAP兵器あるけど運動性低いし。

    513 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:07:56 ID:iy92mXtY0
    >>512
    何が言いたいんだ?
    今はパイロット側でも機体側でも特殊なものがないOTのステータスはどのあたりがちょうどいいか
    という話
    NTパイロットがNTで機体性能の凡庸さ補ってるのは事実だし、それで実際列強並みの性能手に入れてる
    それに機体だってファンネルの存在を考えればそう凡庸というわけでもないし

    514 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:12:10 ID:Qt+xENsg0
    > アムロν並みと言う高みに追いつけなかった連中

    基本的に、どのフォルダも「追いつくように」バランスを取ってるはずだからねえ。

    ・エルガイム:2人乗り(超能力・サポート)、マップ兵器
    ・ダンバイン:2人乗り、オラコン、Sサイズ
    ・マクロス(プラス):移動7、超級(140)運動性
    ・オーガス:2人乗り(サポート)
    ・レイズナー:超級(160)運動性、Sサイズ
    ・ドラグナー:底力
    ・FSS:2人乗り(サポート)、騎士
    ・GPM:2人乗り、マップ兵器
    ・W:マップ兵器、先読み
    ・G:阻止、大火力
    ・X:2人乗り(サポート)、マップ兵器
    ・キンゲ:Vポジ、マップ兵器、Sサイズ
    ・ブレン:いろいろ

    やっぱUCガンダムはアムロ、カミーユ、ジュドー、シーブック、ウッソがフォルダ内位置づけ的な
    意味で「シリーズ全体の主役格」で残りのOTとかは単品作品の主役であっても「優遇された脇」
    の位置づけで割り切るしかないんじゃないの。
    乗り換えがある以上、ユニットの底上げを語ってもしょうがないし。


    515 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:15:14 ID:Qt+xENsg0
    逆に、OT主役を主役格に引き上げるんなら、底力の標準装備しかないと思う。
    素のパラ増やすのは限界があるでしょ。

    516 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:16:38 ID:VSOlAhLA0
    耐久付けてもMSじゃ焼け石に水だろうしなぁ。

    517 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:20:58 ID:0yVcDBEk0
    514であげられたような特別な能力・技能や特徴とか位置がない
    「ごく普通の」やつはSPでなんとかするのが妥当だと思うけど、
    キャラ的にそんなSPおかしいとかの話になると素のステータスを
    NTクラスかそれ以上にしないといけなくなるでしょうね。
    NTを超えることに違和感もあるでしょうがそれ以外にやっていける
    案がないならそれでもやむをえないと思う。

    518 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:21:14 ID:R22pFzMU0
    素パラの上げすぎはダメだけど、常時発動特殊能力による補正で上げるならOKって時点で
    バランス取る気無いと思うんだよな。

    519 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:39:26 ID:iy92mXtY0
    主役級のパラやSPを完備して言って、その結果としてユニットの不足や底上げ分のなさが原因で
    結果的に脇役的なポジションに落ち着く、てのはしょうがないだろうし妥当なんだろうけど
    最初から脇役のつもりで能力やSP振られてるっぽいのが結構いる気がすんだよな、OT

    520 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 02:10:52 ID:iy92mXtY0
    とりあえず上げておくか
    こんだけ下のほうにあるのもなんだし

    521 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 03:32:21 ID:UJ8rno6M0
    >「NT主役>OT主役」というフォーマットが組まれています。

    上記のフォーマットなんて何時から存在してたん?


    522 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 03:44:03 ID:iy92mXtY0
    元のスパロボがそうだったから・・・
    のはずなんだけど、改定通った後もNT主役>OT主役想定っぽくなってるのが不思議だね
    別に遠慮したデータでなくても、NT込みで考えたらよほどのことがない限り並ぶことはないんだけど
    今回のレスの主な部分はそういう問題ではないだろうけど
    GSCのデータ作者的には、そういうフォーマットが意識にあるんだろうか

    523 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 06:28:36 ID:gzzmKUnI0
    きょうしろうも大概だな

    524 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 07:29:30 ID:Ap5p1b8A0
    本家だと防御ステを上げたりSPを上げたりで調整してはいるが
    この流れでいくと主役はSP60とかの原則を廃止するのが一番という罠

    525 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 08:18:43 ID:mDayTSbY0
    そもそも何度も言われてるが、SPが完成した多人数乗りに比べるとNTすら霞むからなあ。
    はっきり言ってロボで1人乗りならSP60に固執する意味なし。

    526 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 08:21:36 ID:Y6Zaiea+0
    OT主人公はSP80で脇役は諦めるなんてのが一番手っ取り早い気が

    527 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 08:48:49 ID:rU1TOCC+0
    エスコンと言えば、シリーズ屈指のネタ機であるところのアニ機はどうしよう
    ADMMはやっぱMAPなのか、EMLの超威力どうするよ、ECMつけるの?UAVは独自ユニットかファンネル扱い?

    528 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 10:29:59 ID:Mjq/e9Rg0
    NTを命中回避補正から分身Lvに変えようぜwww
    同じLvのNTなら効果が減算されるし必中や直撃もちの地位もあがるよ、たぶん

    529 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:06:52 ID:0yVcDBEk0
    NTは回避だけでなく命中でも
    ピキーン!そこだ!って感じで当てていた描写もあったので
    命中に関しても何かしないとあれでしょうね。

    530 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:11:26 ID:S32Divu+0
    そこはまぁ先読みで

    531 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:12:47 ID:jzFkmzhM0
    きょうしろうは人のデータにあれこれ言う前に自分のにレスしろと

    532 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:32:14 ID:B72Ki2R20
    いっそのこと、NTレベルはサイコミュの射程延長だけにして、あとは
    素の数値調整しちゃったらどうだろう

    533 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:43:31 ID:0yVcDBEk0
    >>532
    レベル1の状態で大差があるのはどうかと思う。
    >>528
    ふと思ったけど、分身にするとレベル差があっても一定確率で
    よけてしまうからそれはそれでちょっとあれでは?
    仮にNTLv9を撤廃すると回避率が21下がるから分身の確率次第で
    よくなったり悪くなったりでバランス調整が難しくなる機がする。

    534 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:44:12 ID:S32Divu+0
    その辺は本家のイメージが強いんだよなぁ
    原作的にファンネルは2-4Pぐらいの小回りの利く中距離武装で火力はそれほどでもないぐらいが
    その代わりにサーベルとライフルを+300ぐらいしてさ

    535 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:49:58 ID:0yVcDBEk0
    >>534
    ガンダムシリーズは数十年にわたる歴史があり
    次々と強力な武器ができてきたからサーベルとライフルは
    B属性がついただけのものになってもしょうがないと思う。
    もしガンダムシリーズがファーストのみだったら
    サーベル、ライフルを強化してもいいけどね。一撃必殺の二大武器だったしね。

    536 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:52:53 ID:S32Divu+0
    >>535
    うん、だからそういう強力な武器持ってるZやZZに火力の方は任せていいんじゃね?ってこと

    537 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:03:22 ID:jzFkmzhM0
    古参兵+実戦経験超豊富+年齢的に最盛期+主役補正
    ここまでそろったアムロがあのステータスだからなぁ
    ちょっと英雄的だぜくらいの主役がステ抑え目なのは仕方ない

    NTとしての超人補正は十分NT能力で再現できてるとして、だが
    素のステータスにもNT補正入ってるとかだったら異論はあるな

    538 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:21:43 ID:xis5Mp4Y0
    ボス戦やれないメカはロボでは凄く評価低いから
    ファンネルをいくら便利にしても威力大減したら
    F91の取り合いになるだけと思う

    539 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:51:39 ID:U3poRdD+0
    ロボはボスの装甲が硬いんで、火力下げると普通にダメージ10になるからね
    そんなだから再攻撃や追加攻撃で手数を増やすのも微妙

    540 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:56:40 ID:S32Divu+0
    ボスってのはボクランク付けたサザビーなんかか
    スーパー系のボスやバンプレオリの超ボスのどれを想定してるんだ?
    二行目ならそれこそスーパー系に任せてやってくれ

    541 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:05:50 ID:vFZXSe0w0
    そのサザビーは僕っ子なのか
    ただの男かどっちを想定すればいいんだ?
    二行目ならそれこそ女の子に任せてやってっくれ

    542 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:09:38 ID:xf4cgyTY0
    無駄に茶化す人もなくならないもんだねぇ。

    543 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:22:49 ID:xis5Mp4Y0
    正直黒騎士とかポセイダルとかリアルボスのほうが技能込みでよほど相性悪い

    さておきロボはボスランクの装甲上昇率が凄いからサザビー相手でも
    たいがいな数値になるんじゃないかなあ。
    ハイメガ2100のZガンダムの無力さは思い当たる人も多いだろう

    544 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:44:36 ID:mDayTSbY0
    >>543
    最近入って来た人でそれらリアル系ボスの改造10段階&ボスランク5
    の硬さを知ってるのはダンジョンで奥深くまで潜った人くらいじゃない?
    ver1.6の頃みたいな最終的に50話越えて、改造も10段階に届いて、
    レベルも60越えてスーパー系も2回行動ってシナリオまったく見ないから。
    本体の仕様変更前でセーブとロードが遅かったせいもあるけど、
    1マップクリアに1h当たり前、酷いと最初50+増援30で2hかかったりも。

    なんかのシナリオで月基地の地上にいる30%補正を受けて、
    10段階改造でボスランク5の真ポセイダルと戦ったけど、
    モビルスーツなんて戦力にならなかった。
    別にオリ系超ボスに限らずリアル系のボスでも改造とボスランクが全部乗ってるとMS程度じゃまず戦力外だよ。
    ただでさえ強いのに当時はフルメンバーなので脱力されまくるせいでSP無効化とか、
    脱力使われると気合を使うように仕込まれてたり。

    545 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:49:02 ID:mDayTSbY0
    で、上はただの補足で読み飛ばし推奨だけど、
    本題はそういうのにはスーパー系を当てればいいのは当然。
    だけど一部の人がOTしか見えていないのか、NTやMSの性能を下げようとしてる。

    雑魚には有利だけどボスには弱いがMSの特徴なのに、そのMS全体の平均を下げてどうするの?
    後半に出てくるHP数万の雑魚には今でさえ手間取ってるのに。
    OTの特徴を出したいならやることはOTの底上げであって、NTやMSの性能を下げることじゃないだろう。

    546 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:56:33 ID:vFZXSe0w0
    しーま様とかそんなシナリオじゃないか>レベル60越えてスーパー系も二回行動
    後半はザコ戦ではクワトロ&シナンジュくらいしかまともに使えない代わりにそこそこボスは柔らかいけど


    547 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:59:14 ID:aKhOi94c0
    >>544
    OSRWでデンドロ入手と引き換えにフルバーニアン改造度+5が選べて
    サーベル&ライフル2700の化物が作れた(そこまで金ためるのがしんどいが)けど
    最終盤はボスどころか対ザコでも無双といえるほどは安定しなかったっけ

    548 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 15:27:24 ID:Mjq/e9Rg0
    >>529
    反応値たかめにとってるしいいんじゃないかと思わないでもない

    >>533
    仮にLv9NTが分身(騎士)と仮定するとOT相手には9/16(56%程度)での回避になる。
    回避の伸びは抑え目なので、直撃もちとかが普通に生きる設計。
    必中も直撃もないOTではNTに手も足もでないあたりはまあ補正ということで。
    ミソは回避率が100%にするのが面倒だってことにあるわけだし。

    549 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 15:49:42 ID:jzFkmzhM0
    超回避系は味方についてると嬉しいけど敵についてるとウザイ
    乱数保存がついてるシナリオなら戦術の1つとして考えるが
    そうでないシナリオではロードを強要するだけにしか思えん

    そんなヌルゲーマー

    550 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:53:45 ID:ClekSIwc0
    ダンジョンシナリオ最深部を基準に性能を高い低い言うのも
    大分特殊な想定ではないだろか
    そこまでもぐって普通に強いリアル系っている?
    そのレベルでの評価と普通の意味での後半評価はまた違うような

    551 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:16:16 ID:GyNmVCCY0
    最大攻撃力がしょぼい連中以外は普通に強いはずだよ。
    あえて挙げるなら、高気力域で強さが激変するヒゲ(未改定だしな)、ビルバイン、DX(+ティファ)

    このあたりはまず問題ない。

    552 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:08:36 ID:mKhToLrI0
    熱血集中が超回避や切り払いやシールドされるとイラッてするよね
    自作シナリオでそういうの出す場合は、ザコかHPの低い中ボスにだけ持たせるようにするな、俺は

    553 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:09:46 ID:iy92mXtY0
    この手の議論のたびに疑問に思うのは、じゃあNTが強すぎるという時
    NTのどこが強すぎるということなのか、てこと
    ファンネル… というか味方限定で言えば実質νガンダムとサザビーのことだが
    別にこの二体だけをさしてニュータイプ強すぎ、て言われてるわけじゃない
    とするとパイロット側の話だよな、てことになると思うんだ
    だとすると、リアル系の中でもちょっと飛びぬけてる感じの素のスペックに加え
    NTという強力な特殊能力を持ってるパイロット側に話だろう、ていうことになる
    頂点想定と言われるCCAアムロを外して考えるとしてもね
    でもパイロット側を下げるのも問題だというなら、NTが強すぎると言われるのは
    どこを強すぎと言われてるのか分からなくなる

    554 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:37:11 ID:nIOflIsg0
    みんなが同じ事思ってるんならすんなり改訂されると思うぜ
    バラバラだから揉めるんだ

    555 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:45:09 ID:6KEKDLng0
    とりあえずぶれーかーさんと瓜なんちゃらが萌えデータ作者なのはわかった

    556 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:01:52 ID:alcEyu5k0
    キャラとかユニットの特性を考えずにほいほいと瀕死技能を付けてる点で、単に判ってないだけだと思うけど

    557 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:04:09 ID:iy92mXtY0
    >>555
    あんたちょっと前も同じようなこと書いてたな
    正直荒らそうとしてるとしか思えない文章なんで自重してほしいんだが

    558 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:30:46 ID:f4iiptu20
    確かに萌えデータではあると思う
    でもそれが嫌だったら表でくわしくしつこく言い募るべき

    559 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:37:07 ID:fvrXwcSc0
    今はマシになったけど、ファーストもZもZZもずっとヒドかったのに
    NT強い強い言ってもなあ

    ファンネルの射程長すぎとか、ファンネルの火力高すぎとか、
    ファンネルこれならデカイんだし運動性落とそうぜとかならともかく

    560 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:47:57 ID:z5fa8+Bk0
    UCは乗り換え前提ぽいし何かもうややこしい

    561 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:53:20 ID:ADzsuVOI0
    1 基本的に命中回避はNTの方が優れる
    2 ファンネルというUCの切り札はNTしか使えない
    3 OTはNT専用機に乗れないが、「NTは乗れない機体」というのが
      ほぼ存在しないため、OTの強い機体はNTに乗っ取られる

    問題はこんなところ?

    562 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:56:34 ID:DKqn4T5U0
    切り払いやシールドとかもOTのが高い理由付けにくいな
    結局瀕死技能かSPしか残らんじゃん

    563 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:08:40 ID:DCXZRajY0
    NT問題とは無関係に、ガンダム乗りの防御技能は高すぎる気がしなくもない。
    命中貰っても技能で防いで生き残るんだよね、かなり。

    564 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:24:01 ID:iy92mXtY0
    NTと一言にいっても、νガンダムに乗ったアムロ&νとクワトロ&サザビー
    この最強NTコンビ&最強ファンネル機コンビは別に考えるべきだと思うんだ
    カミーユやジュドーはNTつっても別にファンネル持ちが必ずしも回ってくるわけでも
    トップクラスの機体があてがわれるのが確定してるわけでもないしさ

    565 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:24:47 ID:NjUe/QOg0
    しかしOTがNTより上手にビットを切り払うのは違和感があるのも事実
    普通のグレネードやミサイルならまだイメージできるけど
    サ属性に対してのみ切り払い確率UPとかできればなー

    566 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:41:18 ID:z5fa8+Bk0
    最近はSRWでも定番化してるHI-νやHWSは入手しないものとして考慮されてるのかね
    他のファンネル持ちは量産型νかヤクト・ドーガ辺りか

    567 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:43:40 ID:2qD9mGCY0
    コウは1号機Fbvs2号機で盾ボロボロになるまで使ったり、ぶっ壊されたら足で受けたり、
    S防御もっと高くていいと思うんだが、デンドロには盾が無いっていう

    568 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:45:42 ID:iy92mXtY0
    >>566
    入ってくるのが確定してるというレベルのもんじゃないな
    そういう扱いにあるなら、それこそ下方修正の改定が必須

    569 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:53:50 ID:a/r+uW2o0
    >>567
    よしデンドロのIフィールドのオプションにS防御を

    570 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:01:37 ID:lY1E2KGU0
    NTとしての超感覚に助けられている部分(NT補正)を
    NT能力だけじゃなくてステータスにも反映してるのが間違いだよなぁ。
    F基準のNT能力じゃ補正値が少ないってのも理由としてある気がするけど。

    571 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:06:07 ID:9Be/Ohjs0
    しかし乗り換えがあるから強SPを早期修得はダメ
    NTが乗ることを考えて搭乗機を強くするのも難しい
    本当に八方塞がりって感じだな

    572 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:19:58 ID:lN/cFXQM0
    乗り換え組の強SPの早期取得がダメなのってどうしてなんだっけ?



    573 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:26:31 ID:KheC/M260
    強ユニット+強SPが成り立つからじゃね?
    ようは、ユニットが弱いからパイロットは強くてもいいよねというのが通らないというか
    オールドを全体的に底上げしないと八方ふさがりだな

    574 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:31:45 ID:gv0C7/Ow0
    機体を強くしちゃダメ、てのはステータスに注目しすぎな意見だと思うけどね
    よっぽど突出した性能だったりカツカツな難易度のシナリオでない限り
    性能至上主義なプレイヤー以外はそこまで乗せ換えまくらせはしないだろうし
    あまり突き詰めて考えすぎてもなぁ
    後半に入れば大半のOTデフォ機体は、NTのデフォ機体に追いつくほどの性能なんて持ってないし

    575 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:37:22 ID:9Be/Ohjs0
    今のスパロボだと同時期に手に入るユニットは時系列無視して同程度になってたりするけど
    ZやZZが終盤でもバリバリ行けるし、ガンダムmk2とインパルスが同レベルだったりとか

    でもこっちは同時にMSの序列まで成り立たせようとするから
    強NT乗せる想定とかF-91やV2ABに乗る想定をいっぺんにしないといけない
    そんでワリ食うのはいつもOTだ

    576 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:42:31 ID:lN/cFXQM0
    能力値が高いのは流石にアレだけど、あまり高く出来ないキャラなら
    強SPの早期取得くらいあってもいいんじゃないのかな、とは思うんだ

    いくら強SPを他より早く使えると言っても、結局はそこまでなんだし


    577 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:44:07 ID:gv0C7/Ow0
    OT、つーか1年戦争〜0083組だよね
    大分マシになったとは言え、まだまだこのクラスに関する偏見というか
    弱くあるべし的な風潮は強いと思う
    序列を守ってる限りどうしたってZ以降のMSに対して弱くなるのは当然だけど
    もっと差を詰めたり、ゲーム的な解釈で底上げする幅は結構ある
    これはOTにも同じことが言えると思う
    問題なのは、本当に「弱くあるべし」的な需要があるのか、それとも単に
    「そういう意見が出てくるだろう」という想定を勝手にデータ作ったり改定したりする側がしてるだけなのか
    ということなんじゃないかな

    578 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:50:56 ID:osfa+Ne20
    UC後期が数値で優位になるのは仕方ないんだよな
    下駄を履かせるにしても設定に無い能力は付けられないから
    設定変更して同時代の機体扱いで能力差を縮めるとかはシナリオ側で対処する問題だし

    579 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:55:54 ID:q7etqR2E0
    そうそう配布データで弱くてもOK
    シナリオで適当に機体強化したり、成長イベントで強くしたりするのも二次創作の醍醐味

    580 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:56:50 ID:8QgwQChY0
    ぶっちゃけてしまうとそろそろ不定期に何回も繰り返される
    「僕ちゃんの好きなOTが弱くて不遇だっ!何とか汁っ!!!!!」
    は飽きてきた、と吐露。

    581 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:57:26 ID:osfa+Ne20
    コメに競闘時にはこれくらい能力プラスして下さい
    みたいな目安が付いてれば十分だな

    582 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:59:38 ID:Dnymw9Jc0
    >>580
    えっ、ここ吐露すれじゃなくね?

    583 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:03:21 ID:gv0C7/Ow0
    >>580
    吐露スレをどうぞ



    別に1年戦争MSが相対的に使えなくなるのはしょうがないんだ
    使えなくするべき、じゃなくて、使えなくなってしまう、のは
    同じくOTパイロットも相対的にNTより、弱くなってしまう、のはしょうがない
    でもユニットはともかく、パイロットの場合「弱い」のは問題だ
    別に全てのパイロットが弱いわけじゃないけど
    ユニット的にもそれなりに恵まれてるはずのUC後期の外伝主人公ズにも微妙なのが…

    584 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:06:01 ID:mNWy30Gc0
    Alias

    第一世代MS
    最大改造数Lv15 <アストナージ>
    改造費修正Lv-2
    ダミー特殊能力名=第一世代MS 旧式の技術なので改修の余地が大きい;_
    改造費が20%マイナス、腕利きのメカニックがいれば;改造限界も15段階になる


    もうこれでいいよ


    585 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:06:02 ID:m3SvgMsw0
    序列成り立たせようとしてると同時にν+アムロを頂点格にしようとしてるから
    逆シャア以降の調整も難しいことに

    586 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:07:52 ID:p761C8ww0
    ガンダムキラーならしょうがない

    587 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:08:42 ID:gv0C7/Ow0
    ユニットが十分強くなって、機体乗っ取るような列強NTがいなくて
    そこまでお膳立てが揃ったとして、はたして今のOT主役パイロットは活躍できるんだろうか

    588 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:09:47 ID:kReE8k1Y0
    ぶっちゃけフォルダ単位で個別に改定すれば、OT強化も通るとは思うよ。
    相応の説得力が用意できて、バランス的にも破綻してなければだけど。

    でも漠然と「宇宙世紀のOTまとめて強化しる」じゃ、実現は難しいだろね。
    思考実験としては面白いんだが、OTをひとくくりにしてる時点で個別の特性が考慮されてない。

    589 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:15:12 ID:1jklkvhk0
    そもそもUCガンダムのOT主役パイロットってカテゴリーに属するのがどれだけいるかだよね

    真っ先に浮かぶバーニィは万人が認める決意の覚悟で捨て身した人だから
    性能が壊れてる特殊技能・SPをむしろ自重すらしないといけないのでどうとでもなる

    で、他に誰かいいた?ってレベルだと思うが

    590 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:17:22 ID:gv0C7/Ow0
    >>588
    個人的には、OT主役パイロットの平均的性能は並みなのか弱いのか
    の共通認識のレベルから確認したい所
    具体的な強化案の前にそこからだと思う
    平均で語っても意味がないようであれば、具体的にどのパイロットが微妙なのかの確認

    フォルダ単位で一つずつ改定、は微妙に難しい気がするな
    ある程度一斉で一定レベルまで引き上げないと、きょうしろう氏のように
    全体のOTのバランスからはみ出すから、という意見は来ると思う
    OT主人公だけに限ればそんなに数はいないから、ある程度まとめてやるのも
    非現実的な数というわけじゃないけどね

    591 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:17:23 ID:uvaTnHbI0
    OT主役パイロットって横道の作品に腐るほどいるじゃないか

    592 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:19:50 ID:7DDiid4U0
    横道の主役なら、ボスの手前の強ザコを全力で排除しながら
    「こんな俺でも…あいつは倒せなくても、こうして皆のために力になれるんだ!」
    「後は頼んだ、お前の背中は、還る場所は俺たちが守ってるぜ!」
    とかいわしとけばいーじゃん。

    593 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:23:36 ID:9Be/Ohjs0
    その手の役、シローならともかくリョウ=ルーツとか全然似合わんなw

    594 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:24:13 ID:7DDiid4U0
    リョウ=ルーツはほら最終奥義3人乗りがあるから

    595 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:25:14 ID:gv0C7/Ow0
    一年戦争前後で有名所でコウ、クリス、バーニィ、シロー、ユウ
    それ以外では、レイヤー、マット、ケン、ボルフ
    正確には主役ではないけど、味方運用の可能性を考えれば一応主役相当で組むのが妥当か?
    なエイガー、てあたりか。現行データだと。
    それ以降の時代だと、ムンクラフォルダのルビー・ヒューゲット、タクナ
    ちょっと微妙だけどゼファー
    センチネルのリョウ、ダブルフェイクのダリー
    F91頃の時代で、デフ、トキオ、ベルフ

    こんなもんかな?20人以下ぐらいか、現行データだと
    少ないというほどいないわけじゃないけど把握しきれないほど多いというわけでもない
    主役以外でもライバルキャラあたりは調整する必要が出てくるだろうけど
    ライバルキャラはもとからそこそこ強いの多いしな

    596 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:25:59 ID:osfa+Ne20
    ガンダム○号機とかの連中をバリバリ活躍させたいんだろうな

    597 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:27:13 ID:gv0C7/Ow0
    >>594
    あれもどうなんだろうな
    3人乗りとか原作では最終決戦のここ一番でちょこっとやっただけだし
    ALICEによる機体乗っ取りも含めてイベント色が大分濃いような

    598 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:28:55 ID:kReE8k1Y0
    >>590
    そんなの、「弱い方へ揃えろといわれても困ります」で突っぱねりゃ十分でしょ。
    ロボ基準全体から見たうえでの説得力さえあるなら、慣習と不文律しか根拠のない反論は蹴って良い。
    以前のUC底上げ改定もドラグナーとかの泡沫フォルダ救済も、結局はそうやって乗り越えてきてるんだから。
    逆に言うと、突っぱねるだけの自信がないならやめとけって話でもある。

    599 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:33:30 ID:7DDiid4U0
    >>597
    言っても例えばF-91の分身も最終決戦のここ一番でちょこっとやっただけだし
    もしスパロボがなかったら「MSに技は不自然なのでFOの運動性上昇に加わってるとみなします」で
    流されてても不思議はないと思うんだ
    まーALICEのおせっかいを上方補正にして乗っければ
    リョウ以外のSガンダム乗っ取り阻止も含めて具合よさそうだけど

    600 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:36:06 ID:gv0C7/Ow0
    >>599
    しかしあれ、3人乗りデフォで考えるとFAZZやZプラスの人はどうするよ、ていう
    後半までは3人乗りデフォで運用しなければいいとなると、じゃあ結局単独での性能が必要になって…

    601 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:37:03 ID:osfa+Ne20
    コア・ブロックシステムの機体はスパロボのゲッターチェンジみたいに
    分離して超回避という扱いにすれば少しはマシになるかもな

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