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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    551 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:16:16 ID:GyNmVCCY0
    最大攻撃力がしょぼい連中以外は普通に強いはずだよ。
    あえて挙げるなら、高気力域で強さが激変するヒゲ(未改定だしな)、ビルバイン、DX(+ティファ)

    このあたりはまず問題ない。

    552 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:08:36 ID:mKhToLrI0
    熱血集中が超回避や切り払いやシールドされるとイラッてするよね
    自作シナリオでそういうの出す場合は、ザコかHPの低い中ボスにだけ持たせるようにするな、俺は

    553 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:09:46 ID:iy92mXtY0
    この手の議論のたびに疑問に思うのは、じゃあNTが強すぎるという時
    NTのどこが強すぎるということなのか、てこと
    ファンネル… というか味方限定で言えば実質νガンダムとサザビーのことだが
    別にこの二体だけをさしてニュータイプ強すぎ、て言われてるわけじゃない
    とするとパイロット側の話だよな、てことになると思うんだ
    だとすると、リアル系の中でもちょっと飛びぬけてる感じの素のスペックに加え
    NTという強力な特殊能力を持ってるパイロット側に話だろう、ていうことになる
    頂点想定と言われるCCAアムロを外して考えるとしてもね
    でもパイロット側を下げるのも問題だというなら、NTが強すぎると言われるのは
    どこを強すぎと言われてるのか分からなくなる

    554 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:37:11 ID:nIOflIsg0
    みんなが同じ事思ってるんならすんなり改訂されると思うぜ
    バラバラだから揉めるんだ

    555 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:45:09 ID:6KEKDLng0
    とりあえずぶれーかーさんと瓜なんちゃらが萌えデータ作者なのはわかった

    556 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:01:52 ID:alcEyu5k0
    キャラとかユニットの特性を考えずにほいほいと瀕死技能を付けてる点で、単に判ってないだけだと思うけど

    557 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:04:09 ID:iy92mXtY0
    >>555
    あんたちょっと前も同じようなこと書いてたな
    正直荒らそうとしてるとしか思えない文章なんで自重してほしいんだが

    558 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:30:46 ID:f4iiptu20
    確かに萌えデータではあると思う
    でもそれが嫌だったら表でくわしくしつこく言い募るべき

    559 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:37:07 ID:fvrXwcSc0
    今はマシになったけど、ファーストもZもZZもずっとヒドかったのに
    NT強い強い言ってもなあ

    ファンネルの射程長すぎとか、ファンネルの火力高すぎとか、
    ファンネルこれならデカイんだし運動性落とそうぜとかならともかく

    560 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:47:57 ID:z5fa8+Bk0
    UCは乗り換え前提ぽいし何かもうややこしい

    561 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:53:20 ID:ADzsuVOI0
    1 基本的に命中回避はNTの方が優れる
    2 ファンネルというUCの切り札はNTしか使えない
    3 OTはNT専用機に乗れないが、「NTは乗れない機体」というのが
      ほぼ存在しないため、OTの強い機体はNTに乗っ取られる

    問題はこんなところ?

    562 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:56:34 ID:DKqn4T5U0
    切り払いやシールドとかもOTのが高い理由付けにくいな
    結局瀕死技能かSPしか残らんじゃん

    563 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:08:40 ID:DCXZRajY0
    NT問題とは無関係に、ガンダム乗りの防御技能は高すぎる気がしなくもない。
    命中貰っても技能で防いで生き残るんだよね、かなり。

    564 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:24:01 ID:iy92mXtY0
    NTと一言にいっても、νガンダムに乗ったアムロ&νとクワトロ&サザビー
    この最強NTコンビ&最強ファンネル機コンビは別に考えるべきだと思うんだ
    カミーユやジュドーはNTつっても別にファンネル持ちが必ずしも回ってくるわけでも
    トップクラスの機体があてがわれるのが確定してるわけでもないしさ

    565 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:24:47 ID:NjUe/QOg0
    しかしOTがNTより上手にビットを切り払うのは違和感があるのも事実
    普通のグレネードやミサイルならまだイメージできるけど
    サ属性に対してのみ切り払い確率UPとかできればなー

    566 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:41:18 ID:z5fa8+Bk0
    最近はSRWでも定番化してるHI-νやHWSは入手しないものとして考慮されてるのかね
    他のファンネル持ちは量産型νかヤクト・ドーガ辺りか

    567 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:43:40 ID:2qD9mGCY0
    コウは1号機Fbvs2号機で盾ボロボロになるまで使ったり、ぶっ壊されたら足で受けたり、
    S防御もっと高くていいと思うんだが、デンドロには盾が無いっていう

    568 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:45:42 ID:iy92mXtY0
    >>566
    入ってくるのが確定してるというレベルのもんじゃないな
    そういう扱いにあるなら、それこそ下方修正の改定が必須

    569 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:53:50 ID:a/r+uW2o0
    >>567
    よしデンドロのIフィールドのオプションにS防御を

    570 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:01:37 ID:lY1E2KGU0
    NTとしての超感覚に助けられている部分(NT補正)を
    NT能力だけじゃなくてステータスにも反映してるのが間違いだよなぁ。
    F基準のNT能力じゃ補正値が少ないってのも理由としてある気がするけど。

    571 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:06:07 ID:9Be/Ohjs0
    しかし乗り換えがあるから強SPを早期修得はダメ
    NTが乗ることを考えて搭乗機を強くするのも難しい
    本当に八方塞がりって感じだな

    572 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:19:58 ID:lN/cFXQM0
    乗り換え組の強SPの早期取得がダメなのってどうしてなんだっけ?



    573 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:26:31 ID:KheC/M260
    強ユニット+強SPが成り立つからじゃね?
    ようは、ユニットが弱いからパイロットは強くてもいいよねというのが通らないというか
    オールドを全体的に底上げしないと八方ふさがりだな

    574 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:31:45 ID:gv0C7/Ow0
    機体を強くしちゃダメ、てのはステータスに注目しすぎな意見だと思うけどね
    よっぽど突出した性能だったりカツカツな難易度のシナリオでない限り
    性能至上主義なプレイヤー以外はそこまで乗せ換えまくらせはしないだろうし
    あまり突き詰めて考えすぎてもなぁ
    後半に入れば大半のOTデフォ機体は、NTのデフォ機体に追いつくほどの性能なんて持ってないし

    575 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:37:22 ID:9Be/Ohjs0
    今のスパロボだと同時期に手に入るユニットは時系列無視して同程度になってたりするけど
    ZやZZが終盤でもバリバリ行けるし、ガンダムmk2とインパルスが同レベルだったりとか

    でもこっちは同時にMSの序列まで成り立たせようとするから
    強NT乗せる想定とかF-91やV2ABに乗る想定をいっぺんにしないといけない
    そんでワリ食うのはいつもOTだ

    576 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:42:31 ID:lN/cFXQM0
    能力値が高いのは流石にアレだけど、あまり高く出来ないキャラなら
    強SPの早期取得くらいあってもいいんじゃないのかな、とは思うんだ

    いくら強SPを他より早く使えると言っても、結局はそこまでなんだし


    577 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:44:07 ID:gv0C7/Ow0
    OT、つーか1年戦争〜0083組だよね
    大分マシになったとは言え、まだまだこのクラスに関する偏見というか
    弱くあるべし的な風潮は強いと思う
    序列を守ってる限りどうしたってZ以降のMSに対して弱くなるのは当然だけど
    もっと差を詰めたり、ゲーム的な解釈で底上げする幅は結構ある
    これはOTにも同じことが言えると思う
    問題なのは、本当に「弱くあるべし」的な需要があるのか、それとも単に
    「そういう意見が出てくるだろう」という想定を勝手にデータ作ったり改定したりする側がしてるだけなのか
    ということなんじゃないかな

    578 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:50:56 ID:osfa+Ne20
    UC後期が数値で優位になるのは仕方ないんだよな
    下駄を履かせるにしても設定に無い能力は付けられないから
    設定変更して同時代の機体扱いで能力差を縮めるとかはシナリオ側で対処する問題だし

    579 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:55:54 ID:q7etqR2E0
    そうそう配布データで弱くてもOK
    シナリオで適当に機体強化したり、成長イベントで強くしたりするのも二次創作の醍醐味

    580 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:56:50 ID:8QgwQChY0
    ぶっちゃけてしまうとそろそろ不定期に何回も繰り返される
    「僕ちゃんの好きなOTが弱くて不遇だっ!何とか汁っ!!!!!」
    は飽きてきた、と吐露。

    581 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:57:26 ID:osfa+Ne20
    コメに競闘時にはこれくらい能力プラスして下さい
    みたいな目安が付いてれば十分だな

    582 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 00:59:38 ID:Dnymw9Jc0
    >>580
    えっ、ここ吐露すれじゃなくね?

    583 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:03:21 ID:gv0C7/Ow0
    >>580
    吐露スレをどうぞ



    別に1年戦争MSが相対的に使えなくなるのはしょうがないんだ
    使えなくするべき、じゃなくて、使えなくなってしまう、のは
    同じくOTパイロットも相対的にNTより、弱くなってしまう、のはしょうがない
    でもユニットはともかく、パイロットの場合「弱い」のは問題だ
    別に全てのパイロットが弱いわけじゃないけど
    ユニット的にもそれなりに恵まれてるはずのUC後期の外伝主人公ズにも微妙なのが…

    584 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:06:01 ID:mNWy30Gc0
    Alias

    第一世代MS
    最大改造数Lv15 <アストナージ>
    改造費修正Lv-2
    ダミー特殊能力名=第一世代MS 旧式の技術なので改修の余地が大きい;_
    改造費が20%マイナス、腕利きのメカニックがいれば;改造限界も15段階になる


    もうこれでいいよ


    585 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:06:02 ID:m3SvgMsw0
    序列成り立たせようとしてると同時にν+アムロを頂点格にしようとしてるから
    逆シャア以降の調整も難しいことに

    586 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:07:52 ID:p761C8ww0
    ガンダムキラーならしょうがない

    587 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:08:42 ID:gv0C7/Ow0
    ユニットが十分強くなって、機体乗っ取るような列強NTがいなくて
    そこまでお膳立てが揃ったとして、はたして今のOT主役パイロットは活躍できるんだろうか

    588 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:09:47 ID:kReE8k1Y0
    ぶっちゃけフォルダ単位で個別に改定すれば、OT強化も通るとは思うよ。
    相応の説得力が用意できて、バランス的にも破綻してなければだけど。

    でも漠然と「宇宙世紀のOTまとめて強化しる」じゃ、実現は難しいだろね。
    思考実験としては面白いんだが、OTをひとくくりにしてる時点で個別の特性が考慮されてない。

    589 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:15:12 ID:1jklkvhk0
    そもそもUCガンダムのOT主役パイロットってカテゴリーに属するのがどれだけいるかだよね

    真っ先に浮かぶバーニィは万人が認める決意の覚悟で捨て身した人だから
    性能が壊れてる特殊技能・SPをむしろ自重すらしないといけないのでどうとでもなる

    で、他に誰かいいた?ってレベルだと思うが

    590 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:17:22 ID:gv0C7/Ow0
    >>588
    個人的には、OT主役パイロットの平均的性能は並みなのか弱いのか
    の共通認識のレベルから確認したい所
    具体的な強化案の前にそこからだと思う
    平均で語っても意味がないようであれば、具体的にどのパイロットが微妙なのかの確認

    フォルダ単位で一つずつ改定、は微妙に難しい気がするな
    ある程度一斉で一定レベルまで引き上げないと、きょうしろう氏のように
    全体のOTのバランスからはみ出すから、という意見は来ると思う
    OT主人公だけに限ればそんなに数はいないから、ある程度まとめてやるのも
    非現実的な数というわけじゃないけどね

    591 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:17:23 ID:uvaTnHbI0
    OT主役パイロットって横道の作品に腐るほどいるじゃないか

    592 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:19:50 ID:7DDiid4U0
    横道の主役なら、ボスの手前の強ザコを全力で排除しながら
    「こんな俺でも…あいつは倒せなくても、こうして皆のために力になれるんだ!」
    「後は頼んだ、お前の背中は、還る場所は俺たちが守ってるぜ!」
    とかいわしとけばいーじゃん。

    593 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:23:36 ID:9Be/Ohjs0
    その手の役、シローならともかくリョウ=ルーツとか全然似合わんなw

    594 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:24:13 ID:7DDiid4U0
    リョウ=ルーツはほら最終奥義3人乗りがあるから

    595 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:25:14 ID:gv0C7/Ow0
    一年戦争前後で有名所でコウ、クリス、バーニィ、シロー、ユウ
    それ以外では、レイヤー、マット、ケン、ボルフ
    正確には主役ではないけど、味方運用の可能性を考えれば一応主役相当で組むのが妥当か?
    なエイガー、てあたりか。現行データだと。
    それ以降の時代だと、ムンクラフォルダのルビー・ヒューゲット、タクナ
    ちょっと微妙だけどゼファー
    センチネルのリョウ、ダブルフェイクのダリー
    F91頃の時代で、デフ、トキオ、ベルフ

    こんなもんかな?20人以下ぐらいか、現行データだと
    少ないというほどいないわけじゃないけど把握しきれないほど多いというわけでもない
    主役以外でもライバルキャラあたりは調整する必要が出てくるだろうけど
    ライバルキャラはもとからそこそこ強いの多いしな

    596 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:25:59 ID:osfa+Ne20
    ガンダム○号機とかの連中をバリバリ活躍させたいんだろうな

    597 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:27:13 ID:gv0C7/Ow0
    >>594
    あれもどうなんだろうな
    3人乗りとか原作では最終決戦のここ一番でちょこっとやっただけだし
    ALICEによる機体乗っ取りも含めてイベント色が大分濃いような

    598 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:28:55 ID:kReE8k1Y0
    >>590
    そんなの、「弱い方へ揃えろといわれても困ります」で突っぱねりゃ十分でしょ。
    ロボ基準全体から見たうえでの説得力さえあるなら、慣習と不文律しか根拠のない反論は蹴って良い。
    以前のUC底上げ改定もドラグナーとかの泡沫フォルダ救済も、結局はそうやって乗り越えてきてるんだから。
    逆に言うと、突っぱねるだけの自信がないならやめとけって話でもある。

    599 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:33:30 ID:7DDiid4U0
    >>597
    言っても例えばF-91の分身も最終決戦のここ一番でちょこっとやっただけだし
    もしスパロボがなかったら「MSに技は不自然なのでFOの運動性上昇に加わってるとみなします」で
    流されてても不思議はないと思うんだ
    まーALICEのおせっかいを上方補正にして乗っければ
    リョウ以外のSガンダム乗っ取り阻止も含めて具合よさそうだけど

    600 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:36:06 ID:gv0C7/Ow0
    >>599
    しかしあれ、3人乗りデフォで考えるとFAZZやZプラスの人はどうするよ、ていう
    後半までは3人乗りデフォで運用しなければいいとなると、じゃあ結局単独での性能が必要になって…

    601 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:37:03 ID:osfa+Ne20
    コア・ブロックシステムの機体はスパロボのゲッターチェンジみたいに
    分離して超回避という扱いにすれば少しはマシになるかもな

    602 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:40:32 ID:lY1E2KGU0
    >>601
    Aパーツ、Bパーツのアイコンが用意されれば喜んでやるな、それは

    603 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:41:57 ID:7DDiid4U0
    >>600
    それぞれのLv1取得SPを必中と努力にしとけば
    立ち遅れてても2〜3マップで追いつけるよ!
    空いた機体は1年戦争OT主人公に譲れば他作品にも優しい

    604 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:43:55 ID:osfa+Ne20
    活躍したければ量産νやガンイージを
    ってのはあんまり救済になってないよな

    605 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:46:34 ID:gv0C7/Ow0
    >>603
    いやそういう意味じゃないんだけど…
    パイロット能力で追いつけない分を3人乗りデフォで補うとなると
    原作通りの機体で出せなくなっちゃって、それはシナリオに対して不便なデータって事になる
    だからデフォで3人乗りで考えるモノじゃないよね、と

    606 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:49:46 ID:T2anYwKo0
    同じOT主人公でもテストパイロットからALICEにデレられたDQNから
    優等生隊長から兵隊失格の人情家から運送屋から無数にいるってのに
    なんでセンチネル用の改良案一律適用出来ないからって
    ID:gv0C7/Ow0は見当違いなゴネを始めとるんだ

    607 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:50:38 ID:JLQv1IEM0
    >>601
    インパルス以外でそれやったガンダムってあったかな
    ガンダムの合体分離って結構時間かかるイメージがあるんだが

    608 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:52:12 ID:T2anYwKo0
    Sガンダム→ALICE補正解禁→3人乗り化
    MKU→Z→サイコミュオーバーロード
    ヴェスバー・FO封印→ヴェスバー解禁→FO解禁

    ご不満?

    609 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:53:27 ID:T2anYwKo0
    どしたん返事止まってるけど

    610 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:54:29 ID:gv0C7/Ow0
    ん? センチネルってあれ、序盤はともかくずっとSガンダム3人乗りし続けるデータじゃないの?

    611 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:55:49 ID:T2anYwKo0
    お前がそれ前提でゴネたいんならそれでいいんじゃね
    もう正直サジ投げる相手っぺえからどうでもいいけど

    612 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:56:26 ID:osfa+Ne20
    >>608
    OT主役機にはその手のテコ入れ要素が無いから救い様が無い

    613 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:57:07 ID:T2anYwKo0
    しょせんは討議スレか

    614 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:57:15 ID:gv0C7/Ow0
    あと、ALICEに補正はないぞ
    HP減ったらALICEがメインパイロット乗っ取るだけ

    615 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 02:05:18 ID:lY1E2KGU0
    ID:T2anYwKo0どしたん返事止まってるけど

    616 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 10:55:14 ID:8kyAUNjI0
    もう焼け石に水ならそれでもいいからOT耐久導入しようぜ


    617 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 13:00:20 ID:JLQv1IEM0
    念力=OTLv1, 1 でですね

    618 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 13:03:56 ID:XplA659Y0
    念力=ただの人間だ!Lv1, 1 でですね


    619 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 13:47:21 ID:oQZmGopY0
    エース級はOTLv9なのか
    連邦高官とかより頭固そうだな

    620 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 13:52:06 ID:DEkfVb0+0
    >>618
    それはNTのセリフだぞw

    621 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 14:15:24 ID:Nma/F+ow0
    アイドルの名前がわからないとか、ビデオ録画のやり方がわからないとか、Lv上がるごとに副作用がありそうだな>OTLv

    622 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 14:15:54 ID:aqIwlS920
    大魔道士や警察官もいいそうだな

    623 :名無しさん(ザコ):2010/01/15(金) 20:21:36 ID:Bvmnw93I0
    V2アサルトバスターガンダム
    マイクロミサイルポッド, 1600, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 実
    スプレービームポッド, 1700, 1, 2, +10, 6, -, -, AA-A, +5, BP
    メガビームライフル, 2200, 1, 5, -10, -, 80, -, AA-A, +0, BM直
    ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
    メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B

    スプレービームポッド, 1800, 1, 3, +10, 4, -, -, AA-A, +5, B散
    光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 60, 105, AB-A, +10, 格M移
    ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +10, B
    光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 突
    メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, -, 50, -, AA-A, +10, B

    上のほうがGSCデータで下のほうが今回改訂中のデータですが、
    武器については光の翼以外誰も突っ込んでいませんでしたが、
    アニメにあわせたのかメガビームライフルやミサイルポッドがなかったり、
    メガビームライフルがMAP兵器でなかったり、弾数制の武器がEN式にと
    かなり変わってます。自分にはわかりませんがこれは改良なのでしょうか
    改悪なのでしょうか・・

    624 :名無しさん(ザコ):2010/01/15(金) 20:53:20 ID:0wRyJ5fQ0
    またあんたか

    どういうユニットとして運用するかによって改良か改悪かは変わるかもな

    625 :名無しさん(ザコ):2010/01/15(金) 20:57:22 ID:QQJtRrC+0
    まあ武装ほとんどEN型になってるから普通に弱体じゃないの

    626 :名無しさん(ザコ):2010/01/15(金) 23:24:41 ID:B+czKa5U0
    設定的にどうなのか分からないがイメージ的にはどっちでもいいや

    627 :名無しさん(ザコ):2010/01/15(金) 23:37:05 ID:trNNkzjM0
    アサルトバスターは作中の活躍が超おざなりだったしなぁ。
    玩具向け形態って感じ。

    628 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 13:31:40 ID:lBx4T+pU0
    アサルトバスターパーツは一応お互いが干渉しないように設計されてるけど
    全ての武装にエネルギーが充分に行き渡らなくてむしろデッドウェイトが増える分
    総合的な性能は素のV2以下になるんじゃなかったっけ?

    629 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 17:48:49 ID:QCbjOK4Y0
    しかし、頑固だねえ、きょうしろう氏。
    もはやファラをNT表記にする事そのものが目的になってる気がする。

    630 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:01:55 ID:eKp1RBms0
    反論するほうも同じことしか言ってないしなー。

    631 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:02:18 ID:qjamXM8E0
    よく知らんのだが、ファラは鈴付きになる前にはNT描写はあるんかな。

    632 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:16:14 ID:LhZneFZI0
    ファラ
    >設定で明言されていない以上は、強化人間としう表現は避けるべきだと考えてます。

    ウッソ
    >そのため「ウッソはニュータイプではない」という公式設定がない限り、
    >現状のデータを維持する予定です。

    カテジナ
    >というわけで、サイコミュ兵器を積んでいるMSに乗ったこともないですし、
    >公式設定でニュータイプとされてない限りは現状維持とさせてください。

    つまり、「自分のさじ加減で決める。異論は公式設定でもなければ聞かねぇよ」と

    633 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:20:07 ID:24+m+hUQ0
    こいちろタンといい、
    まったくこういう原作設定原理主義者は悪い意味で粘着質だな

    634 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:25:45 ID:oF1FbG4Q0
    このままストップがかかりそうな勢いだな
    どうせすぐに改定すればいいやという流れを呼ばなければいいが

    635 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:45:33 ID:uV/qsw7+0
    なにこの悪魔の証明

    636 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:13:44 ID:He7Zj/o20
    >原作設定原理主義者
    こういう奴はローカルでシナリオ作らせても、そのこだわりを討議に持って来たがるから
    シナリオ自体を隔離したい

    637 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:25:43 ID:wkJpxk620
    今の改訂前のデータではファラもカテジナも強化人間扱いなんだよな
    今回変えてて現状維持ってのもな

    638 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:29:04 ID:24+m+hUQ0
    なんつーかな、
    ROUND2、ノーガードでボコボコの殴り合いやってる最中に
    「俺がチャンピオンだ!」って言い出す挑戦者みたいな感じで

    639 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:46:17 ID:TQKbQYUE0
    準公式といえるゲーム等でそうなっている以上は
    NTなり強化人間なりを追加するほうが自然だろう
    はっきり言ってつけないと言う方がデータ改訂者の独りよがりなわがままだ

    640 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:08:48 ID:16sB+TZc0
    表で言えばー

    641 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:20:27 ID:oF1FbG4Q0
    さんざん言われた結果なんだよな
    なんて言えばいいんだ

    642 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:24:00 ID:16sB+TZc0
    >>641
    そうなんか、じゃあ諦めるしかなくね?

    643 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:51:15 ID:lZDa7g1c0
    >>642
    それも手だろう。
    ただ少なくとも俺には、貴方が表で何をやっている人なのかとか
    表の展開で何か凄い不都合があるのかとかはわからない上での発言である

    644 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:03:10 ID:G3ObV4xk0
    武装錬金の時もこんな流れだった気がする

    645 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:37:44 ID:16sB+TZc0
    >>643
    こんなところで工作しても表には影響せんがな

    646 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:41:43 ID:p4WqOP0o0
    明確に描写的にも設定的にも空飛んでる連中をゲーム的調整で飛ばせません
    という人間が、公式設定で断言されていないのでNTとします
    強化人間にするには明確な設定を持ってきてください
    てのは論理のダブルスタンダードだよなー

    647 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:44:43 ID:pkP62OCY0
    そういう議長相手の最終手段。
    今の改定案が投稿されて配布データに反映されたら、即改定をかけるwww
    規約的にはこれは問題なくおkの行為。

    一部の議長を見れば分かるけど、討議は議長の権限が圧倒的に強いので、
    何人が反対意見を言っても言葉を荒げないようにノラリクラリ理由を付けて蹴り続ければ通せる。
    これの対抗手段はないから。

    648 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:54:30 ID:16sB+TZc0
    >>643
    強化人間がNTになってもゲーム的には別に不都合無いじゃない
    強さのバランスがおかしいとかって反対するんなら分かるけど、結局イメージの問題だろ?
    そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?
    まあSRCってスパロボツクールみたいなもんだけど

    649 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:54:56 ID:SobA5reg0
    そんなくだらないことしたら総スカンされるか
    延々くだらない連鎖が続いて新しい規約が増えるのがオチだろうがな
    ああ、討議が無意味だと知らしめるのが目的だから正しいんですね

    650 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:56:45 ID:oF1FbG4Q0
    問題はそういう一見クズっぽい議論が正当に見えるという事態か
    後、強さが同じだとするとやはりイメージが最も大事だと思うぜ
    キャラゲーなんだから

    651 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:04:27 ID:LCeRNFMg0
    ここんとこ大型データが出ると
    自分が絶対的に正しいのにわかってくれない
    あいつダメだって陰口がセットで来るな

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