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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
574 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:31:45 ID:gv0C7/Ow0
機体を強くしちゃダメ、てのはステータスに注目しすぎな意見だと思うけどね
よっぽど突出した性能だったりカツカツな難易度のシナリオでない限り
性能至上主義なプレイヤー以外はそこまで乗せ換えまくらせはしないだろうし
あまり突き詰めて考えすぎてもなぁ
後半に入れば大半のOTデフォ機体は、NTのデフォ機体に追いつくほどの性能なんて持ってないし
575 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:37:22 ID:9Be/Ohjs0
今のスパロボだと同時期に手に入るユニットは時系列無視して同程度になってたりするけど
ZやZZが終盤でもバリバリ行けるし、ガンダムmk2とインパルスが同レベルだったりとか
でもこっちは同時にMSの序列まで成り立たせようとするから
強NT乗せる想定とかF-91やV2ABに乗る想定をいっぺんにしないといけない
そんでワリ食うのはいつもOTだ
576 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:42:31 ID:lN/cFXQM0
能力値が高いのは流石にアレだけど、あまり高く出来ないキャラなら
強SPの早期取得くらいあってもいいんじゃないのかな、とは思うんだ
いくら強SPを他より早く使えると言っても、結局はそこまでなんだし
577 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:44:07 ID:gv0C7/Ow0
OT、つーか1年戦争〜0083組だよね
大分マシになったとは言え、まだまだこのクラスに関する偏見というか
弱くあるべし的な風潮は強いと思う
序列を守ってる限りどうしたってZ以降のMSに対して弱くなるのは当然だけど
もっと差を詰めたり、ゲーム的な解釈で底上げする幅は結構ある
これはOTにも同じことが言えると思う
問題なのは、本当に「弱くあるべし」的な需要があるのか、それとも単に
「そういう意見が出てくるだろう」という想定を勝手にデータ作ったり改定したりする側がしてるだけなのか
ということなんじゃないかな
578 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:50:56 ID:osfa+Ne20
UC後期が数値で優位になるのは仕方ないんだよな
下駄を履かせるにしても設定に無い能力は付けられないから
設定変更して同時代の機体扱いで能力差を縮めるとかはシナリオ側で対処する問題だし
579 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:55:54 ID:q7etqR2E0
そうそう配布データで弱くてもOK
シナリオで適当に機体強化したり、成長イベントで強くしたりするのも二次創作の醍醐味
580 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:56:50 ID:8QgwQChY0
ぶっちゃけてしまうとそろそろ不定期に何回も繰り返される
「僕ちゃんの好きなOTが弱くて不遇だっ!何とか汁っ!!!!!」
は飽きてきた、と吐露。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:57:26 ID:osfa+Ne20
コメに競闘時にはこれくらい能力プラスして下さい
みたいな目安が付いてれば十分だな
582 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 00:59:38 ID:Dnymw9Jc0
>>580
えっ、ここ吐露すれじゃなくね?
583 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:03:21 ID:gv0C7/Ow0
>>580
吐露スレをどうぞ
別に1年戦争MSが相対的に使えなくなるのはしょうがないんだ
使えなくするべき、じゃなくて、使えなくなってしまう、のは
同じくOTパイロットも相対的にNTより、弱くなってしまう、のはしょうがない
でもユニットはともかく、パイロットの場合「弱い」のは問題だ
別に全てのパイロットが弱いわけじゃないけど
ユニット的にもそれなりに恵まれてるはずのUC後期の外伝主人公ズにも微妙なのが…
584 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:06:01 ID:mNWy30Gc0
Alias
第一世代MS
最大改造数Lv15 <アストナージ>
改造費修正Lv-2
ダミー特殊能力名=第一世代MS 旧式の技術なので改修の余地が大きい;_
改造費が20%マイナス、腕利きのメカニックがいれば;改造限界も15段階になる
もうこれでいいよ
585 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:06:02 ID:m3SvgMsw0
序列成り立たせようとしてると同時にν+アムロを頂点格にしようとしてるから
逆シャア以降の調整も難しいことに
586 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:07:52 ID:p761C8ww0
ガンダムキラーならしょうがない
587 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:08:42 ID:gv0C7/Ow0
ユニットが十分強くなって、機体乗っ取るような列強NTがいなくて
そこまでお膳立てが揃ったとして、はたして今のOT主役パイロットは活躍できるんだろうか
588 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:09:47 ID:kReE8k1Y0
ぶっちゃけフォルダ単位で個別に改定すれば、OT強化も通るとは思うよ。
相応の説得力が用意できて、バランス的にも破綻してなければだけど。
でも漠然と「宇宙世紀のOTまとめて強化しる」じゃ、実現は難しいだろね。
思考実験としては面白いんだが、OTをひとくくりにしてる時点で個別の特性が考慮されてない。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:15:12 ID:1jklkvhk0
そもそもUCガンダムのOT主役パイロットってカテゴリーに属するのがどれだけいるかだよね
真っ先に浮かぶバーニィは万人が認める決意の覚悟で捨て身した人だから
性能が壊れてる特殊技能・SPをむしろ自重すらしないといけないのでどうとでもなる
で、他に誰かいいた?ってレベルだと思うが
590 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:17:22 ID:gv0C7/Ow0
>>588
個人的には、OT主役パイロットの平均的性能は並みなのか弱いのか
の共通認識のレベルから確認したい所
具体的な強化案の前にそこからだと思う
平均で語っても意味がないようであれば、具体的にどのパイロットが微妙なのかの確認
フォルダ単位で一つずつ改定、は微妙に難しい気がするな
ある程度一斉で一定レベルまで引き上げないと、きょうしろう氏のように
全体のOTのバランスからはみ出すから、という意見は来ると思う
OT主人公だけに限ればそんなに数はいないから、ある程度まとめてやるのも
非現実的な数というわけじゃないけどね
591 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:17:23 ID:uvaTnHbI0
OT主役パイロットって横道の作品に腐るほどいるじゃないか
592 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:19:50 ID:7DDiid4U0
横道の主役なら、ボスの手前の強ザコを全力で排除しながら
「こんな俺でも…あいつは倒せなくても、こうして皆のために力になれるんだ!」
「後は頼んだ、お前の背中は、還る場所は俺たちが守ってるぜ!」
とかいわしとけばいーじゃん。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:23:36 ID:9Be/Ohjs0
その手の役、シローならともかくリョウ=ルーツとか全然似合わんなw
594 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:24:13 ID:7DDiid4U0
リョウ=ルーツはほら最終奥義3人乗りがあるから
595 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:25:14 ID:gv0C7/Ow0
一年戦争前後で有名所でコウ、クリス、バーニィ、シロー、ユウ
それ以外では、レイヤー、マット、ケン、ボルフ
正確には主役ではないけど、味方運用の可能性を考えれば一応主役相当で組むのが妥当か?
なエイガー、てあたりか。現行データだと。
それ以降の時代だと、ムンクラフォルダのルビー・ヒューゲット、タクナ
ちょっと微妙だけどゼファー
センチネルのリョウ、ダブルフェイクのダリー
F91頃の時代で、デフ、トキオ、ベルフ
こんなもんかな?20人以下ぐらいか、現行データだと
少ないというほどいないわけじゃないけど把握しきれないほど多いというわけでもない
主役以外でもライバルキャラあたりは調整する必要が出てくるだろうけど
ライバルキャラはもとからそこそこ強いの多いしな
596 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:25:59 ID:osfa+Ne20
ガンダム○号機とかの連中をバリバリ活躍させたいんだろうな
597 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:27:13 ID:gv0C7/Ow0
>>594
あれもどうなんだろうな
3人乗りとか原作では最終決戦のここ一番でちょこっとやっただけだし
ALICEによる機体乗っ取りも含めてイベント色が大分濃いような
598 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:28:55 ID:kReE8k1Y0
>>590
そんなの、「弱い方へ揃えろといわれても困ります」で突っぱねりゃ十分でしょ。
ロボ基準全体から見たうえでの説得力さえあるなら、慣習と不文律しか根拠のない反論は蹴って良い。
以前のUC底上げ改定もドラグナーとかの泡沫フォルダ救済も、結局はそうやって乗り越えてきてるんだから。
逆に言うと、突っぱねるだけの自信がないならやめとけって話でもある。
599 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:33:30 ID:7DDiid4U0
>>597
言っても例えばF-91の分身も最終決戦のここ一番でちょこっとやっただけだし
もしスパロボがなかったら「MSに技は不自然なのでFOの運動性上昇に加わってるとみなします」で
流されてても不思議はないと思うんだ
まーALICEのおせっかいを上方補正にして乗っければ
リョウ以外のSガンダム乗っ取り阻止も含めて具合よさそうだけど
600 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:36:06 ID:gv0C7/Ow0
>>599
しかしあれ、3人乗りデフォで考えるとFAZZやZプラスの人はどうするよ、ていう
後半までは3人乗りデフォで運用しなければいいとなると、じゃあ結局単独での性能が必要になって…
601 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:37:03 ID:osfa+Ne20
コア・ブロックシステムの機体はスパロボのゲッターチェンジみたいに
分離して超回避という扱いにすれば少しはマシになるかもな
602 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:40:32 ID:lY1E2KGU0
>>601
Aパーツ、Bパーツのアイコンが用意されれば喜んでやるな、それは
603 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:41:57 ID:7DDiid4U0
>>600
それぞれのLv1取得SPを必中と努力にしとけば
立ち遅れてても2〜3マップで追いつけるよ!
空いた機体は1年戦争OT主人公に譲れば他作品にも優しい
604 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:43:55 ID:osfa+Ne20
活躍したければ量産νやガンイージを
ってのはあんまり救済になってないよな
605 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:46:34 ID:gv0C7/Ow0
>>603
いやそういう意味じゃないんだけど…
パイロット能力で追いつけない分を3人乗りデフォで補うとなると
原作通りの機体で出せなくなっちゃって、それはシナリオに対して不便なデータって事になる
だからデフォで3人乗りで考えるモノじゃないよね、と
606 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:49:46 ID:T2anYwKo0
同じOT主人公でもテストパイロットからALICEにデレられたDQNから
優等生隊長から兵隊失格の人情家から運送屋から無数にいるってのに
なんでセンチネル用の改良案一律適用出来ないからって
ID:gv0C7/Ow0は見当違いなゴネを始めとるんだ
607 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:50:38 ID:JLQv1IEM0
>>601
インパルス以外でそれやったガンダムってあったかな
ガンダムの合体分離って結構時間かかるイメージがあるんだが
608 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:52:12 ID:T2anYwKo0
Sガンダム→ALICE補正解禁→3人乗り化
MKU→Z→サイコミュオーバーロード
ヴェスバー・FO封印→ヴェスバー解禁→FO解禁
ご不満?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:53:27 ID:T2anYwKo0
どしたん返事止まってるけど
610 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:54:29 ID:gv0C7/Ow0
ん? センチネルってあれ、序盤はともかくずっとSガンダム3人乗りし続けるデータじゃないの?
611 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:55:49 ID:T2anYwKo0
お前がそれ前提でゴネたいんならそれでいいんじゃね
もう正直サジ投げる相手っぺえからどうでもいいけど
612 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:56:26 ID:osfa+Ne20
>>608
OT主役機にはその手のテコ入れ要素が無いから救い様が無い
613 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:57:07 ID:T2anYwKo0
しょせんは討議スレか
614 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:57:15 ID:gv0C7/Ow0
あと、ALICEに補正はないぞ
HP減ったらALICEがメインパイロット乗っ取るだけ
615 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 02:05:18 ID:lY1E2KGU0
ID:T2anYwKo0どしたん返事止まってるけど
616 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 10:55:14 ID:8kyAUNjI0
もう焼け石に水ならそれでもいいからOT耐久導入しようぜ
617 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:00:20 ID:JLQv1IEM0
念力=OTLv1, 1 でですね
618 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:03:56 ID:XplA659Y0
念力=ただの人間だ!Lv1, 1 でですね
619 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:47:21 ID:oQZmGopY0
エース級はOTLv9なのか
連邦高官とかより頭固そうだな
620 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:52:06 ID:DEkfVb0+0
>>618
それはNTのセリフだぞw
621 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 14:15:24 ID:Nma/F+ow0
アイドルの名前がわからないとか、ビデオ録画のやり方がわからないとか、Lv上がるごとに副作用がありそうだな>OTLv
622 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 14:15:54 ID:aqIwlS920
大魔道士や警察官もいいそうだな
623 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 20:21:36 ID:Bvmnw93I0
V2アサルトバスターガンダム
マイクロミサイルポッド, 1600, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 実
スプレービームポッド, 1700, 1, 2, +10, 6, -, -, AA-A, +5, BP
メガビームライフル, 2200, 1, 5, -10, -, 80, -, AA-A, +0, BM直
ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
スプレービームポッド, 1800, 1, 3, +10, 4, -, -, AA-A, +5, B散
光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 60, 105, AB-A, +10, 格M移
ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +10, B
光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 突
メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, -, 50, -, AA-A, +10, B
上のほうがGSCデータで下のほうが今回改訂中のデータですが、
武器については光の翼以外誰も突っ込んでいませんでしたが、
アニメにあわせたのかメガビームライフルやミサイルポッドがなかったり、
メガビームライフルがMAP兵器でなかったり、弾数制の武器がEN式にと
かなり変わってます。自分にはわかりませんがこれは改良なのでしょうか
改悪なのでしょうか・・
624 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 20:53:20 ID:0wRyJ5fQ0
またあんたか
どういうユニットとして運用するかによって改良か改悪かは変わるかもな
625 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 20:57:22 ID:QQJtRrC+0
まあ武装ほとんどEN型になってるから普通に弱体じゃないの
626 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 23:24:41 ID:B+czKa5U0
設定的にどうなのか分からないがイメージ的にはどっちでもいいや
627 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 23:37:05 ID:trNNkzjM0
アサルトバスターは作中の活躍が超おざなりだったしなぁ。
玩具向け形態って感じ。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 13:31:40 ID:lBx4T+pU0
アサルトバスターパーツは一応お互いが干渉しないように設計されてるけど
全ての武装にエネルギーが充分に行き渡らなくてむしろデッドウェイトが増える分
総合的な性能は素のV2以下になるんじゃなかったっけ?
629 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 17:48:49 ID:QCbjOK4Y0
しかし、頑固だねえ、きょうしろう氏。
もはやファラをNT表記にする事そのものが目的になってる気がする。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:01:55 ID:eKp1RBms0
反論するほうも同じことしか言ってないしなー。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:02:18 ID:qjamXM8E0
よく知らんのだが、ファラは鈴付きになる前にはNT描写はあるんかな。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:16:14 ID:LhZneFZI0
ファラ
>設定で明言されていない以上は、強化人間としう表現は避けるべきだと考えてます。
ウッソ
>そのため「ウッソはニュータイプではない」という公式設定がない限り、
>現状のデータを維持する予定です。
カテジナ
>というわけで、サイコミュ兵器を積んでいるMSに乗ったこともないですし、
>公式設定でニュータイプとされてない限りは現状維持とさせてください。
つまり、「自分のさじ加減で決める。異論は公式設定でもなければ聞かねぇよ」と
633 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:20:07 ID:24+m+hUQ0
こいちろタンといい、
まったくこういう原作設定原理主義者は悪い意味で粘着質だな
634 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:25:45 ID:oF1FbG4Q0
このままストップがかかりそうな勢いだな
どうせすぐに改定すればいいやという流れを呼ばなければいいが
635 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:45:33 ID:uV/qsw7+0
なにこの悪魔の証明
636 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:13:44 ID:He7Zj/o20
>原作設定原理主義者
こういう奴はローカルでシナリオ作らせても、そのこだわりを討議に持って来たがるから
シナリオ自体を隔離したい
637 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:25:43 ID:wkJpxk620
今の改訂前のデータではファラもカテジナも強化人間扱いなんだよな
今回変えてて現状維持ってのもな
638 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:29:04 ID:24+m+hUQ0
なんつーかな、
ROUND2、ノーガードでボコボコの殴り合いやってる最中に
「俺がチャンピオンだ!」って言い出す挑戦者みたいな感じで
639 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:46:17 ID:TQKbQYUE0
準公式といえるゲーム等でそうなっている以上は
NTなり強化人間なりを追加するほうが自然だろう
はっきり言ってつけないと言う方がデータ改訂者の独りよがりなわがままだ
640 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:08:48 ID:16sB+TZc0
表で言えばー
641 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:20:27 ID:oF1FbG4Q0
さんざん言われた結果なんだよな
なんて言えばいいんだ
642 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:24:00 ID:16sB+TZc0
>>641
そうなんか、じゃあ諦めるしかなくね?
643 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:51:15 ID:lZDa7g1c0
>>642
それも手だろう。
ただ少なくとも俺には、貴方が表で何をやっている人なのかとか
表の展開で何か凄い不都合があるのかとかはわからない上での発言である
644 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:03:10 ID:G3ObV4xk0
武装錬金の時もこんな流れだった気がする
645 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:37:44 ID:16sB+TZc0
>>643
こんなところで工作しても表には影響せんがな
646 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:41:43 ID:p4WqOP0o0
明確に描写的にも設定的にも空飛んでる連中をゲーム的調整で飛ばせません
という人間が、公式設定で断言されていないのでNTとします
強化人間にするには明確な設定を持ってきてください
てのは論理のダブルスタンダードだよなー
647 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:44:43 ID:pkP62OCY0
そういう議長相手の最終手段。
今の改定案が投稿されて配布データに反映されたら、即改定をかけるwww
規約的にはこれは問題なくおkの行為。
一部の議長を見れば分かるけど、討議は議長の権限が圧倒的に強いので、
何人が反対意見を言っても言葉を荒げないようにノラリクラリ理由を付けて蹴り続ければ通せる。
これの対抗手段はないから。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:54:30 ID:16sB+TZc0
>>643
強化人間がNTになってもゲーム的には別に不都合無いじゃない
強さのバランスがおかしいとかって反対するんなら分かるけど、結局イメージの問題だろ?
そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?
まあSRCってスパロボツクールみたいなもんだけど
649 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:54:56 ID:SobA5reg0
そんなくだらないことしたら総スカンされるか
延々くだらない連鎖が続いて新しい規約が増えるのがオチだろうがな
ああ、討議が無意味だと知らしめるのが目的だから正しいんですね
650 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:56:45 ID:oF1FbG4Q0
問題はそういう一見クズっぽい議論が正当に見えるという事態か
後、強さが同じだとするとやはりイメージが最も大事だと思うぜ
キャラゲーなんだから
651 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:04:27 ID:LCeRNFMg0
ここんとこ大型データが出ると
自分が絶対的に正しいのにわかってくれない
あいつダメだって陰口がセットで来るな
652 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:04:33 ID:pkP62OCY0
>>649
既に"過去配布データでされた実例"があるから書いた。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:10:37 ID:kxrWlcks0
そもそも配布データについてこんなに騒ぎあう理由が良く分からない俺からすれば、
配布データさえなければ井戸端の露悪趣味はここまで酷くなかったんじゃないかと思う、と吐露
654 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:12:00 ID:oF1FbG4Q0
>>653
それはGSCや地獄城を否定ですかw
SRC本体についているわけじゃないんだからな
655 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:17:48 ID:16sB+TZc0
露悪趣味ってのが良く分からんが個人的には話のネタになるんならなんでもおk。
決めるのは表の討議なんだからココではそれをネタにうだうだダベってればいんでないの?
656 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:26:36 ID:ASTJerqU0
長文や連続レスで「俺が正しい」と言うくらいなら、
折衷案や妥協案でも提示しやがれ。
と、思う人は多いだろうなぁ。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:35:51 ID:24+m+hUQ0
自分から妥協案提示できるほど
心に余裕のある人間がまず居ないから
結局古参の第三者が入って提示するしかない、ってのが
お決まりのパターンだからなぁ
658 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:55:09 ID:p4WqOP0o0
ファラの場合、断言はできないが強化されたとしか思えない、という設定があるにはあるんだけどな
明確ではないけど限りなく黒いに近い、というのが「設定」
それは本人も知ってるはずだし、特定されかれないから詳しくは言えないけど
俺も意見を伝えたことはある。多分このスレには、そういう人間は俺以外にも何人かいるだろう
ああいうレスがあれだけあってダメなんだったら、意見を言った人間としてはもうどうしようもないよ
だって、NTにするか強化人間にするか、の二択で、妥協案とか折衷案とか出せる問題じゃないもん
659 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 23:11:40 ID:E0RElqCc0
それでもあれだけつっこまれたら普通は折れる
1回だけならまだしも2回目のつっこみが来た時点で
折れるかアンケとるぐらいはするべきだよ
きょうしろタンは正直、人の意見聞く耳持たずすぎる
660 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 23:14:26 ID:E0RElqCc0
ぶっちゃけ討議の議長失格だわ
って愚痴ばっかいってもしょうがないので寝る
661 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:07:45 ID:XaJmShgQ0
いい加減データ提出者と議長役を分離したらどうかね
662 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:08:14 ID:S6tg7xu+0
今の巨大基準はスパロボの重力に魂を引かれすぎている! とか言ってみるテスト
663 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:21:29 ID:myuv8Nzo0
魂を引かれてるオールドタイプと
引かれてないニュータイプが混じってるせいで
基準そのものが歪になっていることがなぜわからん!
遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がってGSCを押しつぶすのだ。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:34:14 ID:M7P7phus0
>>648
>そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?
強化人間たるに相応しいと、共通しないスタッフで作られたスパロボ開発陣・Gジェネ開発陣がそれぞれ判断したんだろう。
そう判断した人間は討議参加者の中にもいた。というか議長以外全員じゃないのかアレ。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:29:22 ID:Qck0Fydk0
Gジェネはヒイロが強化人間だったこともあるしなぁw
666 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:35:25 ID:ro2nAGuA0
そんな初期段階の一部の例外だけ論っても
667 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:48:06 ID:S6tg7xu+0
>>663
だから改訂すると宣言した!
データはスパロボのに拘らずに作ったほうが面白いんじゃないかなあ
等身大がうまいこといってるんだから出来んことはないと思うんだけど
表の討議に参加したことは無いから偉そうなことは言えんけどね
668 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:02:16 ID:ro2nAGuA0
とっくにスパロボ意識したデータなんて作られちゃいないよ
とうの昔にスパロボとSRCのバランスや方法論は別モノになってるんだ
今のロボデータはGSCデータの基準や方法論に則って討議されてるに過ぎない
等身大と同じようにね
そのベースになってるのがF頃のスパロボというだけ
そういう意味じゃ「スパロボっぽい」データが「GSC的」なデータとも言えるけど
そりゃそうでしょ、ロボ基準ってスパロボしたい人らのためにあるんだから
669 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:24:32 ID:S6tg7xu+0
>>668
スパロボ意識してないんなら「スパロボでこうなってるから〜」とかいう意見は出ないんじゃない?
ロボット基準はそもそもそういうものだ、ていうことなら見当違いな意見だった、すまんかった
670 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:37:18 ID:ro2nAGuA0
>>669
バランス面ではなくそういう意味でなら、GSCロボデータはとてもスパロボを意識してる
極端な話、スパロボ=正解だもの
GSCデータはスパロボをするためのデータ
GSCロボデータに一番システムやノリが近くて、一番参考になり、一番正解に近いのは
スパロボ本家以外にはあり得ない
だからスパロボ意識するな、ていうのは無理だよ。GSCロボデータの根本を破壊しかねないし
スパロボ的じゃないGSCロボデータに存在価値はない。極論すればね
とはいっても、上でも書いた通りスパロボを直接コピーするのはもう不可能だから
あくまで「とても参考になるもの」以上ものではないけど
だからまあ、ロボ基準はそういうものなんだ、てことになるのかな、結局
671 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:41:34 ID:iMOsQB1c0
668の言う「スパロボ意識した」と、669の言う「スパロボ意識して」が違ってるから話になってない。
668「ロボデータはスパロボデータ作ってるわけじゃねぇ」
669「スパロボ要素入れろって意見出てるじゃねぇか」
端から見たらこんな感じ。
672 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 08:08:03 ID:E3K7qUcU0
スパロボというか既存のゲームなりそういうのを多少は基準にしてくれれば作りやすいとかそういうことだろう
(利用者の中では)一般的ではない独自解釈をされて持ってことだろうし
673 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 09:12:27 ID:M7P7phus0
ま、第二の原作扱いされてるのはあるかなー。
それが正しいかは置いといて、そういうデータの需要があるんだなとは思うよ。
674 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 09:15:40 ID:myuv8Nzo0
こっちは天下のスパロボだよ、原作が避けて通れってな感じだな。
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