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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
612 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:56:26 ID:osfa+Ne20
>>608
OT主役機にはその手のテコ入れ要素が無いから救い様が無い
613 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:57:07 ID:T2anYwKo0
しょせんは討議スレか
614 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 01:57:15 ID:gv0C7/Ow0
あと、ALICEに補正はないぞ
HP減ったらALICEがメインパイロット乗っ取るだけ
615 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 02:05:18 ID:lY1E2KGU0
ID:T2anYwKo0どしたん返事止まってるけど
616 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 10:55:14 ID:8kyAUNjI0
もう焼け石に水ならそれでもいいからOT耐久導入しようぜ
617 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:00:20 ID:JLQv1IEM0
念力=OTLv1, 1 でですね
618 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:03:56 ID:XplA659Y0
念力=ただの人間だ!Lv1, 1 でですね
619 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:47:21 ID:oQZmGopY0
エース級はOTLv9なのか
連邦高官とかより頭固そうだな
620 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:52:06 ID:DEkfVb0+0
>>618
それはNTのセリフだぞw
621 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 14:15:24 ID:Nma/F+ow0
アイドルの名前がわからないとか、ビデオ録画のやり方がわからないとか、Lv上がるごとに副作用がありそうだな>OTLv
622 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 14:15:54 ID:aqIwlS920
大魔道士や警察官もいいそうだな
623 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 20:21:36 ID:Bvmnw93I0
V2アサルトバスターガンダム
マイクロミサイルポッド, 1600, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 実
スプレービームポッド, 1700, 1, 2, +10, 6, -, -, AA-A, +5, BP
メガビームライフル, 2200, 1, 5, -10, -, 80, -, AA-A, +0, BM直
ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
スプレービームポッド, 1800, 1, 3, +10, 4, -, -, AA-A, +5, B散
光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 60, 105, AB-A, +10, 格M移
ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +10, B
光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 突
メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, -, 50, -, AA-A, +10, B
上のほうがGSCデータで下のほうが今回改訂中のデータですが、
武器については光の翼以外誰も突っ込んでいませんでしたが、
アニメにあわせたのかメガビームライフルやミサイルポッドがなかったり、
メガビームライフルがMAP兵器でなかったり、弾数制の武器がEN式にと
かなり変わってます。自分にはわかりませんがこれは改良なのでしょうか
改悪なのでしょうか・・
624 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 20:53:20 ID:0wRyJ5fQ0
またあんたか
どういうユニットとして運用するかによって改良か改悪かは変わるかもな
625 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 20:57:22 ID:QQJtRrC+0
まあ武装ほとんどEN型になってるから普通に弱体じゃないの
626 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 23:24:41 ID:B+czKa5U0
設定的にどうなのか分からないがイメージ的にはどっちでもいいや
627 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/15(金) 23:37:05 ID:trNNkzjM0
アサルトバスターは作中の活躍が超おざなりだったしなぁ。
玩具向け形態って感じ。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 13:31:40 ID:lBx4T+pU0
アサルトバスターパーツは一応お互いが干渉しないように設計されてるけど
全ての武装にエネルギーが充分に行き渡らなくてむしろデッドウェイトが増える分
総合的な性能は素のV2以下になるんじゃなかったっけ?
629 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 17:48:49 ID:QCbjOK4Y0
しかし、頑固だねえ、きょうしろう氏。
もはやファラをNT表記にする事そのものが目的になってる気がする。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:01:55 ID:eKp1RBms0
反論するほうも同じことしか言ってないしなー。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:02:18 ID:qjamXM8E0
よく知らんのだが、ファラは鈴付きになる前にはNT描写はあるんかな。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:16:14 ID:LhZneFZI0
ファラ
>設定で明言されていない以上は、強化人間としう表現は避けるべきだと考えてます。
ウッソ
>そのため「ウッソはニュータイプではない」という公式設定がない限り、
>現状のデータを維持する予定です。
カテジナ
>というわけで、サイコミュ兵器を積んでいるMSに乗ったこともないですし、
>公式設定でニュータイプとされてない限りは現状維持とさせてください。
つまり、「自分のさじ加減で決める。異論は公式設定でもなければ聞かねぇよ」と
633 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:20:07 ID:24+m+hUQ0
こいちろタンといい、
まったくこういう原作設定原理主義者は悪い意味で粘着質だな
634 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:25:45 ID:oF1FbG4Q0
このままストップがかかりそうな勢いだな
どうせすぐに改定すればいいやという流れを呼ばなければいいが
635 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 18:45:33 ID:uV/qsw7+0
なにこの悪魔の証明
636 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:13:44 ID:He7Zj/o20
>原作設定原理主義者
こういう奴はローカルでシナリオ作らせても、そのこだわりを討議に持って来たがるから
シナリオ自体を隔離したい
637 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:25:43 ID:wkJpxk620
今の改訂前のデータではファラもカテジナも強化人間扱いなんだよな
今回変えてて現状維持ってのもな
638 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:29:04 ID:24+m+hUQ0
なんつーかな、
ROUND2、ノーガードでボコボコの殴り合いやってる最中に
「俺がチャンピオンだ!」って言い出す挑戦者みたいな感じで
639 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 19:46:17 ID:TQKbQYUE0
準公式といえるゲーム等でそうなっている以上は
NTなり強化人間なりを追加するほうが自然だろう
はっきり言ってつけないと言う方がデータ改訂者の独りよがりなわがままだ
640 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:08:48 ID:16sB+TZc0
表で言えばー
641 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:20:27 ID:oF1FbG4Q0
さんざん言われた結果なんだよな
なんて言えばいいんだ
642 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:24:00 ID:16sB+TZc0
>>641
そうなんか、じゃあ諦めるしかなくね?
643 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 20:51:15 ID:lZDa7g1c0
>>642
それも手だろう。
ただ少なくとも俺には、貴方が表で何をやっている人なのかとか
表の展開で何か凄い不都合があるのかとかはわからない上での発言である
644 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:03:10 ID:G3ObV4xk0
武装錬金の時もこんな流れだった気がする
645 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:37:44 ID:16sB+TZc0
>>643
こんなところで工作しても表には影響せんがな
646 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:41:43 ID:p4WqOP0o0
明確に描写的にも設定的にも空飛んでる連中をゲーム的調整で飛ばせません
という人間が、公式設定で断言されていないのでNTとします
強化人間にするには明確な設定を持ってきてください
てのは論理のダブルスタンダードだよなー
647 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:44:43 ID:pkP62OCY0
そういう議長相手の最終手段。
今の改定案が投稿されて配布データに反映されたら、即改定をかけるwww
規約的にはこれは問題なくおkの行為。
一部の議長を見れば分かるけど、討議は議長の権限が圧倒的に強いので、
何人が反対意見を言っても言葉を荒げないようにノラリクラリ理由を付けて蹴り続ければ通せる。
これの対抗手段はないから。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:54:30 ID:16sB+TZc0
>>643
強化人間がNTになってもゲーム的には別に不都合無いじゃない
強さのバランスがおかしいとかって反対するんなら分かるけど、結局イメージの問題だろ?
そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?
まあSRCってスパロボツクールみたいなもんだけど
649 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:54:56 ID:SobA5reg0
そんなくだらないことしたら総スカンされるか
延々くだらない連鎖が続いて新しい規約が増えるのがオチだろうがな
ああ、討議が無意味だと知らしめるのが目的だから正しいんですね
650 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 21:56:45 ID:oF1FbG4Q0
問題はそういう一見クズっぽい議論が正当に見えるという事態か
後、強さが同じだとするとやはりイメージが最も大事だと思うぜ
キャラゲーなんだから
651 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:04:27 ID:LCeRNFMg0
ここんとこ大型データが出ると
自分が絶対的に正しいのにわかってくれない
あいつダメだって陰口がセットで来るな
652 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:04:33 ID:pkP62OCY0
>>649
既に"過去配布データでされた実例"があるから書いた。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:10:37 ID:kxrWlcks0
そもそも配布データについてこんなに騒ぎあう理由が良く分からない俺からすれば、
配布データさえなければ井戸端の露悪趣味はここまで酷くなかったんじゃないかと思う、と吐露
654 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:12:00 ID:oF1FbG4Q0
>>653
それはGSCや地獄城を否定ですかw
SRC本体についているわけじゃないんだからな
655 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:17:48 ID:16sB+TZc0
露悪趣味ってのが良く分からんが個人的には話のネタになるんならなんでもおk。
決めるのは表の討議なんだからココではそれをネタにうだうだダベってればいんでないの?
656 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:26:36 ID:ASTJerqU0
長文や連続レスで「俺が正しい」と言うくらいなら、
折衷案や妥協案でも提示しやがれ。
と、思う人は多いだろうなぁ。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:35:51 ID:24+m+hUQ0
自分から妥協案提示できるほど
心に余裕のある人間がまず居ないから
結局古参の第三者が入って提示するしかない、ってのが
お決まりのパターンだからなぁ
658 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 22:55:09 ID:p4WqOP0o0
ファラの場合、断言はできないが強化されたとしか思えない、という設定があるにはあるんだけどな
明確ではないけど限りなく黒いに近い、というのが「設定」
それは本人も知ってるはずだし、特定されかれないから詳しくは言えないけど
俺も意見を伝えたことはある。多分このスレには、そういう人間は俺以外にも何人かいるだろう
ああいうレスがあれだけあってダメなんだったら、意見を言った人間としてはもうどうしようもないよ
だって、NTにするか強化人間にするか、の二択で、妥協案とか折衷案とか出せる問題じゃないもん
659 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 23:11:40 ID:E0RElqCc0
それでもあれだけつっこまれたら普通は折れる
1回だけならまだしも2回目のつっこみが来た時点で
折れるかアンケとるぐらいはするべきだよ
きょうしろタンは正直、人の意見聞く耳持たずすぎる
660 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/16(土) 23:14:26 ID:E0RElqCc0
ぶっちゃけ討議の議長失格だわ
って愚痴ばっかいってもしょうがないので寝る
661 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:07:45 ID:XaJmShgQ0
いい加減データ提出者と議長役を分離したらどうかね
662 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:08:14 ID:S6tg7xu+0
今の巨大基準はスパロボの重力に魂を引かれすぎている! とか言ってみるテスト
663 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:21:29 ID:myuv8Nzo0
魂を引かれてるオールドタイプと
引かれてないニュータイプが混じってるせいで
基準そのものが歪になっていることがなぜわからん!
遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がってGSCを押しつぶすのだ。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 00:34:14 ID:M7P7phus0
>>648
>そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?
強化人間たるに相応しいと、共通しないスタッフで作られたスパロボ開発陣・Gジェネ開発陣がそれぞれ判断したんだろう。
そう判断した人間は討議参加者の中にもいた。というか議長以外全員じゃないのかアレ。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:29:22 ID:Qck0Fydk0
Gジェネはヒイロが強化人間だったこともあるしなぁw
666 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:35:25 ID:ro2nAGuA0
そんな初期段階の一部の例外だけ論っても
667 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:48:06 ID:S6tg7xu+0
>>663
だから改訂すると宣言した!
データはスパロボのに拘らずに作ったほうが面白いんじゃないかなあ
等身大がうまいこといってるんだから出来んことはないと思うんだけど
表の討議に参加したことは無いから偉そうなことは言えんけどね
668 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:02:16 ID:ro2nAGuA0
とっくにスパロボ意識したデータなんて作られちゃいないよ
とうの昔にスパロボとSRCのバランスや方法論は別モノになってるんだ
今のロボデータはGSCデータの基準や方法論に則って討議されてるに過ぎない
等身大と同じようにね
そのベースになってるのがF頃のスパロボというだけ
そういう意味じゃ「スパロボっぽい」データが「GSC的」なデータとも言えるけど
そりゃそうでしょ、ロボ基準ってスパロボしたい人らのためにあるんだから
669 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:24:32 ID:S6tg7xu+0
>>668
スパロボ意識してないんなら「スパロボでこうなってるから〜」とかいう意見は出ないんじゃない?
ロボット基準はそもそもそういうものだ、ていうことなら見当違いな意見だった、すまんかった
670 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:37:18 ID:ro2nAGuA0
>>669
バランス面ではなくそういう意味でなら、GSCロボデータはとてもスパロボを意識してる
極端な話、スパロボ=正解だもの
GSCデータはスパロボをするためのデータ
GSCロボデータに一番システムやノリが近くて、一番参考になり、一番正解に近いのは
スパロボ本家以外にはあり得ない
だからスパロボ意識するな、ていうのは無理だよ。GSCロボデータの根本を破壊しかねないし
スパロボ的じゃないGSCロボデータに存在価値はない。極論すればね
とはいっても、上でも書いた通りスパロボを直接コピーするのはもう不可能だから
あくまで「とても参考になるもの」以上ものではないけど
だからまあ、ロボ基準はそういうものなんだ、てことになるのかな、結局
671 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 02:41:34 ID:iMOsQB1c0
668の言う「スパロボ意識した」と、669の言う「スパロボ意識して」が違ってるから話になってない。
668「ロボデータはスパロボデータ作ってるわけじゃねぇ」
669「スパロボ要素入れろって意見出てるじゃねぇか」
端から見たらこんな感じ。
672 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 08:08:03 ID:E3K7qUcU0
スパロボというか既存のゲームなりそういうのを多少は基準にしてくれれば作りやすいとかそういうことだろう
(利用者の中では)一般的ではない独自解釈をされて持ってことだろうし
673 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 09:12:27 ID:M7P7phus0
ま、第二の原作扱いされてるのはあるかなー。
それが正しいかは置いといて、そういうデータの需要があるんだなとは思うよ。
674 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 09:15:40 ID:myuv8Nzo0
こっちは天下のスパロボだよ、原作が避けて通れってな感じだな。
675 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 09:15:43 ID:LtqyRfq20
スパロボにのみ登場する合体技を実装すべきかとかか
676 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 09:50:51 ID:E3K7qUcU0
>>674
別にそういうわけじゃないが
今回はGジェネその他の多数のゲームやメディアでもとかになってるわけで・・・
677 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:04:46 ID:/6J0bTfY0
スパロボ基準ならゼオライマーもっと強くするべき
678 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:13:26 ID:jT9BeGQU0
>675
設定や原作にない武器・技はなるべく出さないほうがいいかと思う。
スパロボの場合マジンガー系の武器はダイナミックプロが公認したらしいからいいんでしょうけど。
ザブングル・フルパワーがサンライズ公認ならとにかくそうでないならと
なくてもいいのでは?と思う。
そういうのがないと使えないからつけろ、ってなるとアレックス・アサルトや
Ez−8の全弾発射もつけろってことになっちゃうし。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:17:04 ID:mHzDSFCs0
上位の乗り換え先がいっくらでもある連中が自重してるからとか言われてもな
その手の連中はランクで封印解除するのも良いと思うけどね
680 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:22:29 ID:5uJL4QuQ0
ファラ関連はなんかレスしようかとおもったが、
どうせ聴く耳持たないだろうし投稿後に改訂動議出すわ
681 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:26:34 ID:5uJL4QuQ0
GSCデータでついてるものをローカルで削除するのは簡単だけど
ついてないものをローカルで追加するのってそれなりに面倒なのよね
それを乞食の理論だというなら話にはならんが、
「〜武器は技武器ですorスパロボ初出の非公式武器です」と
但し書きつきで載せてくれる文には非常にありがたいんだがな
もちろん、戦闘アニメありきの話だが
戦闘アニメ無いんなら武器データだけ有ってもイラネエ
682 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:27:41 ID:5uJL4QuQ0
アンカつけ忘れ
>>681
は
>>678
宛てな
683 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 16:53:54 ID:JiPy4F320
戦闘アニメといえばVガンにないまま投稿しようとしてるな。
確か最初はだれかに貰う予定がある、だったか。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 20:32:07 ID:/Fx/3K+k0
スパロボ的とか以前に、人の言うこと聞かないで自分の主張だけ通そうとするのは、GSC関係なく議長の類をする能力が欠落しているのは間違いない。
これが初めてとか園児ならまだ分かるが、それ以外なら学習能力も無いってことになる。
685 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 20:48:29 ID:yQ9DoNzo0
>>684
それはお互い様だろう。
686 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 21:09:06 ID:3s4s9yXQ0
>>685
本当にそれでお互い様だと、
フィフティーフィフティーだと思っているのかい?
お前ら本当にそれで平等に分けたつもりなのかい?
五分だ五分だと言うけれど、七・三ぐらいが丁度いい
687 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 21:14:52 ID:5uJL4QuQ0
センターマン呼べ、センターマン
688 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 21:40:59 ID:6zHUTS4U0
さあ、お前の罪を数えろ!
689 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 21:48:06 ID:3s4s9yXQ0
お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?
690 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 22:41:46 ID:M7P7phus0
お前は今まで穿いたパンツの枚数を覚えているのか?
691 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 22:45:06 ID:g7vTVP+Q0
まるで俺が書いたようなレスがいくつかあるなぁ
同じ考えが一人じゃなくて安心した
692 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 22:55:52 ID:KcNkcSHY0
今の流れなら言える
ジェリドって原作ではNTっぽくない?
693 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:03:43 ID:31PQaP/+0
>>692
実は昔の配布データではジェリドにNTが付いてた時期もあった。
694 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:05:28 ID:rwZw0Oww0
>>692
素直に言うと
シャングリラのガキ共あたりよりはよっぽどNTっぽいと思う
一応バウンドドックはNTor強化人間用に設計されたMSだし
グリプス決戦の時の描写とかそんな感じだし
まあそれを言うたらDQNが死んだ時あたりのエマさんとか
小説版に限定すればヤザン先生にもNTの片鱗を感じさせる描写があったりとか
(ハンブラビ搭載のバイオセンサーに違和感を感じる)
言い出すとキリが無いけどね
695 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:27:35 ID:S6tg7xu+0
NTLvとか計算に入れてパイロット能力考えるの超めんどい。
>サイボーグ=強化人間, 1
>悟り=ニュータイプ, 1
もういっそこんなんでもよくね?
696 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:30:26 ID:z3wn53m60
そういやV・ポジティブって原作的にどんな能力持ってる奴に付ければいいんだ?
697 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:40:22 ID:3s4s9yXQ0
バーチャロン現象に巻き込まれても自我を保ち無事でいられるかの適性度を
相対的評価した値が高い奴に付ければいいよ
698 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:43:28 ID:z3wn53m60
ああ、つまりゲーマーというかシミュレーター適正が異常に高い人向け?
ゲイナー君にはついてるし、付けようと思えばマブラヴの武辺りにも付くのか
699 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 23:48:47 ID:ro2nAGuA0
>>696
一応詳しく説明しておくと、電脳戦記バーチャロンシリーズのロボット、バーチャロイドは
ある程度適性がある人間じゃないと精神に異常をきたしてしまう操縦システムをもってる
この適性をしめしたのがV(バーチャロン)ポジティブ
この数値が高ければ高いほどバーチャロイドは高い性能を発揮する…
というのが設定上の話。ゲーム上ではスコアから割り出したプレイヤーの成績評価
昔の「騎士」(現分身)と同じで、バーチャロンに合わせて本体側に実装された
特定版権作品用特殊能力だった。今では一般的な名称に変わってるけどね、本体側では
だから何につけると言われても、はっきりした基準はないんだわこれが
正直原作的にも再現するほどのものかな、てレベルなんだけど…
700 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:00:19 ID:oQ1qAw1g0
>>695
第4次方式に戻したらどうだ、と俺も言ってみたことがあるがそれはみなさん嫌らしい
701 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:03:57 ID:KaK9cI120
>>700
もうNTという名前ではなくなったとは言え、NT用の特殊能力があるからな
それに当時だったらともかく、特殊能力のレベル上昇が実質ただのダミーで能力上昇なし
てのはさすがに受け入れられないだろうし
alias使って補正値を下方修正するとかならアリかなーとかは思うけど
702 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:06:17 ID:EA5g6DBg0
>>699
あ、なるほど
V・ポジティブが今の名前だと勘違いしてた
もともとはバーチャロンからの能力なのね
703 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:08:04 ID:zGt4LfkQ0
アーマードコアのドミナント辺りにも付けられそうかな?
AMS適正は同調率の方が近いか
まぁアーマードコアをデータ化できればの話だが
704 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:09:10 ID:KaK9cI120
>>702
普通こんなドマイナーな設定由来の特殊能力だとは分からんわなー
俺も昔は、なんか名前が浮いてるけどアニメ由来の能力ではなさそうだしなんだろうこれ
て不思議に思ってたもんだ
騎士が分身、てのもFSS知るまでは意味が分からなかった
705 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:13:06 ID:EA5g6DBg0
>>703
画像と作業量さえ考えなけりゃハードポイントとitemで面白いデータ作れそう
メダロットとかも
後はまぁランカー?
706 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:13:07 ID:PHQxlkEg0
>701
それはここで何度もいわれていることだが数値だけで決め付けてはいけない。
複数乗りでない・・・SPが数人分しか使える
分身・・・回避しやすくなる
MAP兵器・・・その分直接戦闘の回数を減らせる、つまり回避すること自体が減る。
変形・・・移動力や地形適応が上がる
アムロ+νの場合↑の長所がない上、空も飛べない。そしてリアル系なので耐久力も低い。
なので回避力を上げて生存力を上げないと↑の連中に1軍の座をとられてベンチ行きになる。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:14:10 ID:PHQxlkEg0
>SPが数人分しか使える
”しか”は余計でした。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:20:34 ID:KaK9cI120
>>706
特にこれと言った特殊能力やパイロット技能がないリアル系はどうしたらいいんですかー!
という一部リアル系の声が聞こえてきそうだ
NT問題の根本は、ロボシナリオ後半の異様なインフレにあるような気がしてきた
けどロボ基準データのインフレって原因はなんだろう
一部の味方が突出して強いという事態は分かるけど、列強以外手も足も出なくなる、てのはよく考えると不思議だ等身大に比べて数値がでかいというのはあるんだろうけど
シナリオ側でのレベルやランクの設定でなんとかなりそうな気が…
…まさか、後半用の敵がスパロボオリジナル勢クラスになったりするからか?
というかスパロボオリジナルが原因か?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:20:45 ID:o+oaLHNo0
ファンネルの長射程で反撃受けずに削りができるって長所は他作品には無いだろ
νjは後方から援護する運用が最適だから命中とCTだけ高めなら十分食っていける
710 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:23:19 ID:LGDbWJIE0
>>706
NTの効果だけ落として終わり、って改定にはならないだろうから心配するな。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:23:40 ID:w2fThv3g0
>>705
実際、『組み替え前提で画像はヘッドパーツ』なシナリオがあってだな。しかも複数。
愛と現実のはざまでよじれたような、凄い状態だった。痛いほど判るんだが、プレイし辛くて。
ある程度のテンプレ作って、ランカーACのデータ化が限界だろうね。
等身大のメタルマックス2みたいな感じで。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:27:38 ID:KaK9cI120
>>711
主役メカ相当としてアンファングとかカスケードレインジとか作って
レイヴン(主人公用)とかレイヴン(汎用)とか用意するかないだろうな、味方用の機体&パイロットは
最近は小説や漫画でパイロット側の描写があるのも増えてきてるから
完全なパーツのアセンブリさえ諦めればデータ自体は十分作れそうだ
それでもめっちゃ大変だろうけど
本当に絶望的なのはデフォの武装というのがないフロントミッション
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