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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    631 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:02:18 ID:qjamXM8E0
    よく知らんのだが、ファラは鈴付きになる前にはNT描写はあるんかな。

    632 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:16:14 ID:LhZneFZI0
    ファラ
    >設定で明言されていない以上は、強化人間としう表現は避けるべきだと考えてます。

    ウッソ
    >そのため「ウッソはニュータイプではない」という公式設定がない限り、
    >現状のデータを維持する予定です。

    カテジナ
    >というわけで、サイコミュ兵器を積んでいるMSに乗ったこともないですし、
    >公式設定でニュータイプとされてない限りは現状維持とさせてください。

    つまり、「自分のさじ加減で決める。異論は公式設定でもなければ聞かねぇよ」と

    633 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:20:07 ID:24+m+hUQ0
    こいちろタンといい、
    まったくこういう原作設定原理主義者は悪い意味で粘着質だな

    634 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:25:45 ID:oF1FbG4Q0
    このままストップがかかりそうな勢いだな
    どうせすぐに改定すればいいやという流れを呼ばなければいいが

    635 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 18:45:33 ID:uV/qsw7+0
    なにこの悪魔の証明

    636 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:13:44 ID:He7Zj/o20
    >原作設定原理主義者
    こういう奴はローカルでシナリオ作らせても、そのこだわりを討議に持って来たがるから
    シナリオ自体を隔離したい

    637 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:25:43 ID:wkJpxk620
    今の改訂前のデータではファラもカテジナも強化人間扱いなんだよな
    今回変えてて現状維持ってのもな

    638 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:29:04 ID:24+m+hUQ0
    なんつーかな、
    ROUND2、ノーガードでボコボコの殴り合いやってる最中に
    「俺がチャンピオンだ!」って言い出す挑戦者みたいな感じで

    639 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 19:46:17 ID:TQKbQYUE0
    準公式といえるゲーム等でそうなっている以上は
    NTなり強化人間なりを追加するほうが自然だろう
    はっきり言ってつけないと言う方がデータ改訂者の独りよがりなわがままだ

    640 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:08:48 ID:16sB+TZc0
    表で言えばー

    641 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:20:27 ID:oF1FbG4Q0
    さんざん言われた結果なんだよな
    なんて言えばいいんだ

    642 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:24:00 ID:16sB+TZc0
    >>641
    そうなんか、じゃあ諦めるしかなくね?

    643 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 20:51:15 ID:lZDa7g1c0
    >>642
    それも手だろう。
    ただ少なくとも俺には、貴方が表で何をやっている人なのかとか
    表の展開で何か凄い不都合があるのかとかはわからない上での発言である

    644 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:03:10 ID:G3ObV4xk0
    武装錬金の時もこんな流れだった気がする

    645 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:37:44 ID:16sB+TZc0
    >>643
    こんなところで工作しても表には影響せんがな

    646 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:41:43 ID:p4WqOP0o0
    明確に描写的にも設定的にも空飛んでる連中をゲーム的調整で飛ばせません
    という人間が、公式設定で断言されていないのでNTとします
    強化人間にするには明確な設定を持ってきてください
    てのは論理のダブルスタンダードだよなー

    647 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:44:43 ID:pkP62OCY0
    そういう議長相手の最終手段。
    今の改定案が投稿されて配布データに反映されたら、即改定をかけるwww
    規約的にはこれは問題なくおkの行為。

    一部の議長を見れば分かるけど、討議は議長の権限が圧倒的に強いので、
    何人が反対意見を言っても言葉を荒げないようにノラリクラリ理由を付けて蹴り続ければ通せる。
    これの対抗手段はないから。

    648 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:54:30 ID:16sB+TZc0
    >>643
    強化人間がNTになってもゲーム的には別に不都合無いじゃない
    強さのバランスがおかしいとかって反対するんなら分かるけど、結局イメージの問題だろ?
    そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?
    まあSRCってスパロボツクールみたいなもんだけど

    649 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:54:56 ID:SobA5reg0
    そんなくだらないことしたら総スカンされるか
    延々くだらない連鎖が続いて新しい規約が増えるのがオチだろうがな
    ああ、討議が無意味だと知らしめるのが目的だから正しいんですね

    650 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 21:56:45 ID:oF1FbG4Q0
    問題はそういう一見クズっぽい議論が正当に見えるという事態か
    後、強さが同じだとするとやはりイメージが最も大事だと思うぜ
    キャラゲーなんだから

    651 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:04:27 ID:LCeRNFMg0
    ここんとこ大型データが出ると
    自分が絶対的に正しいのにわかってくれない
    あいつダメだって陰口がセットで来るな

    652 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:04:33 ID:pkP62OCY0
    >>649
    既に"過去配布データでされた実例"があるから書いた。

    653 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:10:37 ID:kxrWlcks0
    そもそも配布データについてこんなに騒ぎあう理由が良く分からない俺からすれば、
    配布データさえなければ井戸端の露悪趣味はここまで酷くなかったんじゃないかと思う、と吐露

    654 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:12:00 ID:oF1FbG4Q0
    >>653
    それはGSCや地獄城を否定ですかw
    SRC本体についているわけじゃないんだからな

    655 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:17:48 ID:16sB+TZc0
    露悪趣味ってのが良く分からんが個人的には話のネタになるんならなんでもおk。
    決めるのは表の討議なんだからココではそれをネタにうだうだダベってればいんでないの?

    656 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:26:36 ID:ASTJerqU0
    長文や連続レスで「俺が正しい」と言うくらいなら、
    折衷案や妥協案でも提示しやがれ。

    と、思う人は多いだろうなぁ。

    657 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:35:51 ID:24+m+hUQ0
    自分から妥協案提示できるほど
    心に余裕のある人間がまず居ないから
    結局古参の第三者が入って提示するしかない、ってのが
    お決まりのパターンだからなぁ

    658 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 22:55:09 ID:p4WqOP0o0
    ファラの場合、断言はできないが強化されたとしか思えない、という設定があるにはあるんだけどな
    明確ではないけど限りなく黒いに近い、というのが「設定」
    それは本人も知ってるはずだし、特定されかれないから詳しくは言えないけど
    俺も意見を伝えたことはある。多分このスレには、そういう人間は俺以外にも何人かいるだろう
    ああいうレスがあれだけあってダメなんだったら、意見を言った人間としてはもうどうしようもないよ
    だって、NTにするか強化人間にするか、の二択で、妥協案とか折衷案とか出せる問題じゃないもん

    659 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 23:11:40 ID:E0RElqCc0
    それでもあれだけつっこまれたら普通は折れる
    1回だけならまだしも2回目のつっこみが来た時点で
    折れるかアンケとるぐらいはするべきだよ
    きょうしろタンは正直、人の意見聞く耳持たずすぎる

    660 :名無しさん(ザコ):2010/01/16(土) 23:14:26 ID:E0RElqCc0
    ぶっちゃけ討議の議長失格だわ
    って愚痴ばっかいってもしょうがないので寝る

    661 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 00:07:45 ID:XaJmShgQ0
    いい加減データ提出者と議長役を分離したらどうかね

    662 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 00:08:14 ID:S6tg7xu+0
    今の巨大基準はスパロボの重力に魂を引かれすぎている! とか言ってみるテスト

    663 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 00:21:29 ID:myuv8Nzo0
    魂を引かれてるオールドタイプと
    引かれてないニュータイプが混じってるせいで
    基準そのものが歪になっていることがなぜわからん!
    遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がってGSCを押しつぶすのだ。

    664 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 00:34:14 ID:M7P7phus0
    >>648
    >そのイメージも原作や設定じゃなくてスパロボやらGジェネやらだぜ?

    強化人間たるに相応しいと、共通しないスタッフで作られたスパロボ開発陣・Gジェネ開発陣がそれぞれ判断したんだろう。
    そう判断した人間は討議参加者の中にもいた。というか議長以外全員じゃないのかアレ。

    665 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 01:29:22 ID:Qck0Fydk0
    Gジェネはヒイロが強化人間だったこともあるしなぁw

    666 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 01:35:25 ID:ro2nAGuA0
    そんな初期段階の一部の例外だけ論っても

    667 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 01:48:06 ID:S6tg7xu+0
    >>663
    だから改訂すると宣言した!

    データはスパロボのに拘らずに作ったほうが面白いんじゃないかなあ
    等身大がうまいこといってるんだから出来んことはないと思うんだけど
    表の討議に参加したことは無いから偉そうなことは言えんけどね

    668 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 02:02:16 ID:ro2nAGuA0
    とっくにスパロボ意識したデータなんて作られちゃいないよ
    とうの昔にスパロボとSRCのバランスや方法論は別モノになってるんだ
    今のロボデータはGSCデータの基準や方法論に則って討議されてるに過ぎない
    等身大と同じようにね
    そのベースになってるのがF頃のスパロボというだけ
    そういう意味じゃ「スパロボっぽい」データが「GSC的」なデータとも言えるけど
    そりゃそうでしょ、ロボ基準ってスパロボしたい人らのためにあるんだから

    669 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 02:24:32 ID:S6tg7xu+0
    >>668
    スパロボ意識してないんなら「スパロボでこうなってるから〜」とかいう意見は出ないんじゃない?
    ロボット基準はそもそもそういうものだ、ていうことなら見当違いな意見だった、すまんかった

    670 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 02:37:18 ID:ro2nAGuA0
    >>669
    バランス面ではなくそういう意味でなら、GSCロボデータはとてもスパロボを意識してる
    極端な話、スパロボ=正解だもの
    GSCデータはスパロボをするためのデータ
    GSCロボデータに一番システムやノリが近くて、一番参考になり、一番正解に近いのは
    スパロボ本家以外にはあり得ない
    だからスパロボ意識するな、ていうのは無理だよ。GSCロボデータの根本を破壊しかねないし
    スパロボ的じゃないGSCロボデータに存在価値はない。極論すればね
    とはいっても、上でも書いた通りスパロボを直接コピーするのはもう不可能だから
    あくまで「とても参考になるもの」以上ものではないけど

    だからまあ、ロボ基準はそういうものなんだ、てことになるのかな、結局


    671 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 02:41:34 ID:iMOsQB1c0
    668の言う「スパロボ意識した」と、669の言う「スパロボ意識して」が違ってるから話になってない。

    668「ロボデータはスパロボデータ作ってるわけじゃねぇ」
    669「スパロボ要素入れろって意見出てるじゃねぇか」
    端から見たらこんな感じ。

    672 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 08:08:03 ID:E3K7qUcU0
    スパロボというか既存のゲームなりそういうのを多少は基準にしてくれれば作りやすいとかそういうことだろう
    (利用者の中では)一般的ではない独自解釈をされて持ってことだろうし

    673 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 09:12:27 ID:M7P7phus0
    ま、第二の原作扱いされてるのはあるかなー。
    それが正しいかは置いといて、そういうデータの需要があるんだなとは思うよ。

    674 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 09:15:40 ID:myuv8Nzo0
    こっちは天下のスパロボだよ、原作が避けて通れってな感じだな。

    675 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 09:15:43 ID:LtqyRfq20
    スパロボにのみ登場する合体技を実装すべきかとかか

    676 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 09:50:51 ID:E3K7qUcU0
    >>674
    別にそういうわけじゃないが
    今回はGジェネその他の多数のゲームやメディアでもとかになってるわけで・・・

    677 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:04:46 ID:/6J0bTfY0
    スパロボ基準ならゼオライマーもっと強くするべき

    678 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:13:26 ID:jT9BeGQU0
    >675
    設定や原作にない武器・技はなるべく出さないほうがいいかと思う。
    スパロボの場合マジンガー系の武器はダイナミックプロが公認したらしいからいいんでしょうけど。
    ザブングル・フルパワーがサンライズ公認ならとにかくそうでないならと
    なくてもいいのでは?と思う。
    そういうのがないと使えないからつけろ、ってなるとアレックス・アサルトや
    Ez−8の全弾発射もつけろってことになっちゃうし。

    679 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:17:04 ID:mHzDSFCs0
    上位の乗り換え先がいっくらでもある連中が自重してるからとか言われてもな

    その手の連中はランクで封印解除するのも良いと思うけどね

    680 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:22:29 ID:5uJL4QuQ0
    ファラ関連はなんかレスしようかとおもったが、
    どうせ聴く耳持たないだろうし投稿後に改訂動議出すわ

    681 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:26:34 ID:5uJL4QuQ0
    GSCデータでついてるものをローカルで削除するのは簡単だけど
    ついてないものをローカルで追加するのってそれなりに面倒なのよね

    それを乞食の理論だというなら話にはならんが、
    「〜武器は技武器ですorスパロボ初出の非公式武器です」と
    但し書きつきで載せてくれる文には非常にありがたいんだがな

    もちろん、戦闘アニメありきの話だが
    戦闘アニメ無いんなら武器データだけ有ってもイラネエ

    682 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:27:41 ID:5uJL4QuQ0
    アンカつけ忘れ
    >>681>>678宛てな

    683 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 16:53:54 ID:JiPy4F320
    戦闘アニメといえばVガンにないまま投稿しようとしてるな。
    確か最初はだれかに貰う予定がある、だったか。

    684 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 20:32:07 ID:/Fx/3K+k0
    スパロボ的とか以前に、人の言うこと聞かないで自分の主張だけ通そうとするのは、GSC関係なく議長の類をする能力が欠落しているのは間違いない。
    これが初めてとか園児ならまだ分かるが、それ以外なら学習能力も無いってことになる。

    685 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 20:48:29 ID:yQ9DoNzo0
    >>684
    それはお互い様だろう。

    686 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 21:09:06 ID:3s4s9yXQ0
    >>685
    本当にそれでお互い様だと、
    フィフティーフィフティーだと思っているのかい?
    お前ら本当にそれで平等に分けたつもりなのかい?

    五分だ五分だと言うけれど、七・三ぐらいが丁度いい

    687 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 21:14:52 ID:5uJL4QuQ0
    センターマン呼べ、センターマン

    688 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 21:40:59 ID:6zHUTS4U0
    さあ、お前の罪を数えろ!

    689 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 21:48:06 ID:3s4s9yXQ0
    お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

    690 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 22:41:46 ID:M7P7phus0
    お前は今まで穿いたパンツの枚数を覚えているのか?

    691 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 22:45:06 ID:g7vTVP+Q0
    まるで俺が書いたようなレスがいくつかあるなぁ
    同じ考えが一人じゃなくて安心した

    692 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 22:55:52 ID:KcNkcSHY0
    今の流れなら言える
    ジェリドって原作ではNTっぽくない?

    693 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:03:43 ID:31PQaP/+0
    >>692
    実は昔の配布データではジェリドにNTが付いてた時期もあった。

    694 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:05:28 ID:rwZw0Oww0
    >>692
    素直に言うと
    シャングリラのガキ共あたりよりはよっぽどNTっぽいと思う

    一応バウンドドックはNTor強化人間用に設計されたMSだし
    グリプス決戦の時の描写とかそんな感じだし

    まあそれを言うたらDQNが死んだ時あたりのエマさんとか
    小説版に限定すればヤザン先生にもNTの片鱗を感じさせる描写があったりとか
    (ハンブラビ搭載のバイオセンサーに違和感を感じる)
    言い出すとキリが無いけどね

    695 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:27:35 ID:S6tg7xu+0
    NTLvとか計算に入れてパイロット能力考えるの超めんどい。
    >サイボーグ=強化人間, 1
    >悟り=ニュータイプ, 1
    もういっそこんなんでもよくね?

    696 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:30:26 ID:z3wn53m60
    そういやV・ポジティブって原作的にどんな能力持ってる奴に付ければいいんだ?

    697 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:40:22 ID:3s4s9yXQ0
    バーチャロン現象に巻き込まれても自我を保ち無事でいられるかの適性度を
    相対的評価した値が高い奴に付ければいいよ

    698 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:43:28 ID:z3wn53m60
    ああ、つまりゲーマーというかシミュレーター適正が異常に高い人向け?
    ゲイナー君にはついてるし、付けようと思えばマブラヴの武辺りにも付くのか

    699 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 23:48:47 ID:ro2nAGuA0
    >>696
    一応詳しく説明しておくと、電脳戦記バーチャロンシリーズのロボット、バーチャロイドは
    ある程度適性がある人間じゃないと精神に異常をきたしてしまう操縦システムをもってる
    この適性をしめしたのがV(バーチャロン)ポジティブ
    この数値が高ければ高いほどバーチャロイドは高い性能を発揮する…
    というのが設定上の話。ゲーム上ではスコアから割り出したプレイヤーの成績評価
    昔の「騎士」(現分身)と同じで、バーチャロンに合わせて本体側に実装された
    特定版権作品用特殊能力だった。今では一般的な名称に変わってるけどね、本体側では

    だから何につけると言われても、はっきりした基準はないんだわこれが
    正直原作的にも再現するほどのものかな、てレベルなんだけど…

    700 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:00:19 ID:oQ1qAw1g0
    >>695
    第4次方式に戻したらどうだ、と俺も言ってみたことがあるがそれはみなさん嫌らしい

    701 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:03:57 ID:KaK9cI120
    >>700
    もうNTという名前ではなくなったとは言え、NT用の特殊能力があるからな
    それに当時だったらともかく、特殊能力のレベル上昇が実質ただのダミーで能力上昇なし
    てのはさすがに受け入れられないだろうし
    alias使って補正値を下方修正するとかならアリかなーとかは思うけど

    702 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:06:17 ID:EA5g6DBg0
    >>699
    あ、なるほど
    V・ポジティブが今の名前だと勘違いしてた
    もともとはバーチャロンからの能力なのね

    703 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:08:04 ID:zGt4LfkQ0
    アーマードコアのドミナント辺りにも付けられそうかな?
    AMS適正は同調率の方が近いか
    まぁアーマードコアをデータ化できればの話だが

    704 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:09:10 ID:KaK9cI120
    >>702
    普通こんなドマイナーな設定由来の特殊能力だとは分からんわなー
    俺も昔は、なんか名前が浮いてるけどアニメ由来の能力ではなさそうだしなんだろうこれ
    て不思議に思ってたもんだ
    騎士が分身、てのもFSS知るまでは意味が分からなかった

    705 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:13:06 ID:EA5g6DBg0
    >>703
    画像と作業量さえ考えなけりゃハードポイントとitemで面白いデータ作れそう
    メダロットとかも
    後はまぁランカー?

    706 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:13:07 ID:PHQxlkEg0
    >701
    それはここで何度もいわれていることだが数値だけで決め付けてはいけない。
    複数乗りでない・・・SPが数人分しか使える
    分身・・・回避しやすくなる
    MAP兵器・・・その分直接戦闘の回数を減らせる、つまり回避すること自体が減る。
    変形・・・移動力や地形適応が上がる
    アムロ+νの場合↑の長所がない上、空も飛べない。そしてリアル系なので耐久力も低い。
    なので回避力を上げて生存力を上げないと↑の連中に1軍の座をとられてベンチ行きになる。

    707 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:14:10 ID:PHQxlkEg0
    >SPが数人分しか使える
    ”しか”は余計でした。

    708 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:20:34 ID:KaK9cI120
    >>706
    特にこれと言った特殊能力やパイロット技能がないリアル系はどうしたらいいんですかー!
    という一部リアル系の声が聞こえてきそうだ
    NT問題の根本は、ロボシナリオ後半の異様なインフレにあるような気がしてきた
    けどロボ基準データのインフレって原因はなんだろう
    一部の味方が突出して強いという事態は分かるけど、列強以外手も足も出なくなる、てのはよく考えると不思議だ等身大に比べて数値がでかいというのはあるんだろうけど
    シナリオ側でのレベルやランクの設定でなんとかなりそうな気が…

    …まさか、後半用の敵がスパロボオリジナル勢クラスになったりするからか?
    というかスパロボオリジナルが原因か?

    709 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:20:45 ID:o+oaLHNo0
    ファンネルの長射程で反撃受けずに削りができるって長所は他作品には無いだろ
    νjは後方から援護する運用が最適だから命中とCTだけ高めなら十分食っていける

    710 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:23:19 ID:LGDbWJIE0
    >>706
    NTの効果だけ落として終わり、って改定にはならないだろうから心配するな。

    711 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:23:40 ID:w2fThv3g0
    >>705
    実際、『組み替え前提で画像はヘッドパーツ』なシナリオがあってだな。しかも複数。
    愛と現実のはざまでよじれたような、凄い状態だった。痛いほど判るんだが、プレイし辛くて。

    ある程度のテンプレ作って、ランカーACのデータ化が限界だろうね。
    等身大のメタルマックス2みたいな感じで。

    712 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:27:38 ID:KaK9cI120
    >>711
    主役メカ相当としてアンファングとかカスケードレインジとか作って
    レイヴン(主人公用)とかレイヴン(汎用)とか用意するかないだろうな、味方用の機体&パイロットは
    最近は小説や漫画でパイロット側の描写があるのも増えてきてるから
    完全なパーツのアセンブリさえ諦めればデータ自体は十分作れそうだ
    それでもめっちゃ大変だろうけど

    本当に絶望的なのはデフォの武装というのがないフロントミッション

    713 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:54:38 ID:piJNn55A0
    アーマードコアはいっそ主人公は一切作らないで敵キャラだけ作れば良いと思うけどね
    でパーツのデータだけ作っておいて
    「主人公機はシナリオ作者で御作りください」
    ってやった方が良くね?

    元々パーツの組み換えで自由に機体が作れるのがウリの作品だし
    シナリオ作者もその辺を理解した上で出すはずだろうし

    714 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 00:56:43 ID:EA5g6DBg0
    アマコアを完全再現したシナリオとかあったらやってみてぇなw
    依頼受けてミッションこなして金稼いでパーツ買ってランカーに挑戦したりストーリー進めてみたり
    もちろんマルチエンドで二週目あり

    む、なんか大分昔にこれに近いシナリオやった記憶あるような気がする

    715 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 01:03:38 ID:KaK9cI120
    >>713
    OP機ぐらいは用意しておいたほうが親切な気はする
    主人公用に機体のデータはローカルで作ってね、てのは組み換えゲーゆえに面倒くさそうだ

    >>714
    なんか2,3年前に見たような
    独自のインクルやらなんらなんやらで内装まで再現した奴が

    716 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 01:06:22 ID:KaK9cI120
    ググったら出てきた
    ARMORED CORE Stardust Ravens to Capital
    これっぽい
    今でもサイト残ってるな

    717 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 01:10:58 ID:pxSrwHbs0
    一対多ってアクションとかRTSみたいな瞬間的な判断能力を要求するゲームなら
    面白いと思うけど、ターン制SLGには不向きだよな。

    718 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 04:48:06 ID:bjxpiHAM0
    アクションゲームをSRCで再現する時は悩むよね

    719 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 12:33:50 ID:Faz4j/B20
    >>712
    小説版はロイドの初期装備がツィーゲライフルだったw

    720 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:43:22 ID:66YIDnWo0
    このままVガンが投稿されたら、しばらく期間が空いた後に
    「なんでファラがNTなの? あれどう見ても強化人間でね?」
    て、感じの疑問をこことかで書き込む人が出るだろうなあ。

    721 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:48:11 ID:Q8+YzgWw0
    >>720
    討議の過去ログが見られる状態だったら、問題は少ないんだろうが。
    どうも、総帥は過去ログには興味が薄いようだからな…。

    722 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:48:25 ID:1Imli0ew0
    >>712
    デフォ武装は各パイロットごとに得意分野があるので、それを考慮すれば解決できるのでは?
    シリーズにハマってて厳しそうだと思ったのはパーツの序列問題とかの気もする

    723 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 19:56:51 ID:BUI96mJ60
    >>685
    >>684は議長として問題があるって言ってんだから、議長しか対象にならんのに誰と誰がお互いさまなんだ?
    少なくとも>>684>>685はきょうしろう氏本人で無い限り対象外なんだがw

    724 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:05:19 ID:BX3/2HKY0
    黙れ684
    とっくに過ぎた上にどうでも良すぎる話題を蒸し返すな

    725 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:11:36 ID:wEz9p1CY0
    >>721
    問答無用で過去の討議はなかったことにするぐらいの勢いがないと討議できないぐらいの
    心持でいていいんじゃないかと思わんでもない
    等身大の方になるけど格ゲーで「なんでこの技がないんですか」とか毎回言われそうな
    データがたくさんあるよ KOF出演経験者のフォルダとか

    726 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:19:09 ID:oQ1qAw1g0
    wikiの編集合戦みたいなことになりそうな悪寒

    727 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:43:30 ID:O3WJhVOI0
    >>725
    KOFに限らず格ゲーある程度はしょうがないけどな
    そもそもキャラによっては技数がやたらと多い場合があるし
    シリーズになると追加削除復活で増えたり減ったりするし
    ジョーとかKOFに参加するたびに必殺技を増やすし

    728 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 20:52:32 ID:wEz9p1CY0
    >>727
    や、実際もめたんだよ。竜虎で
    見てもらうとわかるが今の竜虎フォルダは竜虎本編のデータしか反映されていないさ

    729 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 21:17:21 ID:KaK9cI120
    >>722
    単にライフルやミサイルと言っても数え切れないぐらい種類があるし
    それぞれ攻撃力なんかに差がある
    ユニットの性能に合わせて武器を選定し、それを各役職ごとに用意する
    そんなのを星の数ほどあるヴァンツァー全部でやるつもりかい?
    当然敵ザコとしてばら撒く分も考慮する必要が出てくるよ

    730 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 21:50:09 ID:LGDbWJIE0
    >>729
    手間のかかることばっか意図的に選んだら
    そりゃ「無理」以外の結論には行き着かないだろうよ

    731 :名無しさん(ザコ):2010/01/18(月) 22:49:26 ID:H9zrzPH+0
    ところで「原作の設定で強化人間であるとされていなければNT」てのは
    一般論として、はたまたSRCデータとして、GSCデータとしてどうよ?

    俺の個人としてはたしかに一面では正しい理屈だが、
    原理主義者向けの理屈で一般的じゃないと思うんだが

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