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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
706 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:13:07 ID:PHQxlkEg0
>701
それはここで何度もいわれていることだが数値だけで決め付けてはいけない。
複数乗りでない・・・SPが数人分しか使える
分身・・・回避しやすくなる
MAP兵器・・・その分直接戦闘の回数を減らせる、つまり回避すること自体が減る。
変形・・・移動力や地形適応が上がる
アムロ+νの場合↑の長所がない上、空も飛べない。そしてリアル系なので耐久力も低い。
なので回避力を上げて生存力を上げないと↑の連中に1軍の座をとられてベンチ行きになる。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:14:10 ID:PHQxlkEg0
>SPが数人分しか使える
”しか”は余計でした。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:20:34 ID:KaK9cI120
>>706
特にこれと言った特殊能力やパイロット技能がないリアル系はどうしたらいいんですかー!
という一部リアル系の声が聞こえてきそうだ
NT問題の根本は、ロボシナリオ後半の異様なインフレにあるような気がしてきた
けどロボ基準データのインフレって原因はなんだろう
一部の味方が突出して強いという事態は分かるけど、列強以外手も足も出なくなる、てのはよく考えると不思議だ等身大に比べて数値がでかいというのはあるんだろうけど
シナリオ側でのレベルやランクの設定でなんとかなりそうな気が…
…まさか、後半用の敵がスパロボオリジナル勢クラスになったりするからか?
というかスパロボオリジナルが原因か?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:20:45 ID:o+oaLHNo0
ファンネルの長射程で反撃受けずに削りができるって長所は他作品には無いだろ
νjは後方から援護する運用が最適だから命中とCTだけ高めなら十分食っていける
710 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:23:19 ID:LGDbWJIE0
>>706
NTの効果だけ落として終わり、って改定にはならないだろうから心配するな。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:23:40 ID:w2fThv3g0
>>705
実際、『組み替え前提で画像はヘッドパーツ』なシナリオがあってだな。しかも複数。
愛と現実のはざまでよじれたような、凄い状態だった。痛いほど判るんだが、プレイし辛くて。
ある程度のテンプレ作って、ランカーACのデータ化が限界だろうね。
等身大のメタルマックス2みたいな感じで。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:27:38 ID:KaK9cI120
>>711
主役メカ相当としてアンファングとかカスケードレインジとか作って
レイヴン(主人公用)とかレイヴン(汎用)とか用意するかないだろうな、味方用の機体&パイロットは
最近は小説や漫画でパイロット側の描写があるのも増えてきてるから
完全なパーツのアセンブリさえ諦めればデータ自体は十分作れそうだ
それでもめっちゃ大変だろうけど
本当に絶望的なのはデフォの武装というのがないフロントミッション
713 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:54:38 ID:piJNn55A0
アーマードコアはいっそ主人公は一切作らないで敵キャラだけ作れば良いと思うけどね
でパーツのデータだけ作っておいて
「主人公機はシナリオ作者で御作りください」
ってやった方が良くね?
元々パーツの組み換えで自由に機体が作れるのがウリの作品だし
シナリオ作者もその辺を理解した上で出すはずだろうし
714 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 00:56:43 ID:EA5g6DBg0
アマコアを完全再現したシナリオとかあったらやってみてぇなw
依頼受けてミッションこなして金稼いでパーツ買ってランカーに挑戦したりストーリー進めてみたり
もちろんマルチエンドで二週目あり
む、なんか大分昔にこれに近いシナリオやった記憶あるような気がする
715 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 01:03:38 ID:KaK9cI120
>>713
OP機ぐらいは用意しておいたほうが親切な気はする
主人公用に機体のデータはローカルで作ってね、てのは組み換えゲーゆえに面倒くさそうだ
>>714
なんか2,3年前に見たような
独自のインクルやらなんらなんやらで内装まで再現した奴が
716 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 01:06:22 ID:KaK9cI120
ググったら出てきた
ARMORED CORE Stardust Ravens to Capital
これっぽい
今でもサイト残ってるな
717 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 01:10:58 ID:pxSrwHbs0
一対多ってアクションとかRTSみたいな瞬間的な判断能力を要求するゲームなら
面白いと思うけど、ターン制SLGには不向きだよな。
718 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 04:48:06 ID:bjxpiHAM0
アクションゲームをSRCで再現する時は悩むよね
719 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 12:33:50 ID:Faz4j/B20
>>712
小説版はロイドの初期装備がツィーゲライフルだったw
720 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 19:43:22 ID:66YIDnWo0
このままVガンが投稿されたら、しばらく期間が空いた後に
「なんでファラがNTなの? あれどう見ても強化人間でね?」
て、感じの疑問をこことかで書き込む人が出るだろうなあ。
721 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 19:48:11 ID:Q8+YzgWw0
>>720
討議の過去ログが見られる状態だったら、問題は少ないんだろうが。
どうも、総帥は過去ログには興味が薄いようだからな…。
722 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 19:48:25 ID:1Imli0ew0
>>712
デフォ武装は各パイロットごとに得意分野があるので、それを考慮すれば解決できるのでは?
シリーズにハマってて厳しそうだと思ったのはパーツの序列問題とかの気もする
723 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 19:56:51 ID:BUI96mJ60
>>685
>>684
は議長として問題があるって言ってんだから、議長しか対象にならんのに誰と誰がお互いさまなんだ?
少なくとも
>>684
や
>>685
はきょうしろう氏本人で無い限り対象外なんだがw
724 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 20:05:19 ID:BX3/2HKY0
黙れ684
とっくに過ぎた上にどうでも良すぎる話題を蒸し返すな
725 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 20:11:36 ID:wEz9p1CY0
>>721
問答無用で過去の討議はなかったことにするぐらいの勢いがないと討議できないぐらいの
心持でいていいんじゃないかと思わんでもない
等身大の方になるけど格ゲーで「なんでこの技がないんですか」とか毎回言われそうな
データがたくさんあるよ KOF出演経験者のフォルダとか
726 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 20:19:09 ID:oQ1qAw1g0
wikiの編集合戦みたいなことになりそうな悪寒
727 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 20:43:30 ID:O3WJhVOI0
>>725
KOFに限らず格ゲーある程度はしょうがないけどな
そもそもキャラによっては技数がやたらと多い場合があるし
シリーズになると追加削除復活で増えたり減ったりするし
ジョーとかKOFに参加するたびに必殺技を増やすし
728 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 20:52:32 ID:wEz9p1CY0
>>727
や、実際もめたんだよ。竜虎で
見てもらうとわかるが今の竜虎フォルダは竜虎本編のデータしか反映されていないさ
729 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 21:17:21 ID:KaK9cI120
>>722
単にライフルやミサイルと言っても数え切れないぐらい種類があるし
それぞれ攻撃力なんかに差がある
ユニットの性能に合わせて武器を選定し、それを各役職ごとに用意する
そんなのを星の数ほどあるヴァンツァー全部でやるつもりかい?
当然敵ザコとしてばら撒く分も考慮する必要が出てくるよ
730 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 21:50:09 ID:LGDbWJIE0
>>729
手間のかかることばっか意図的に選んだら
そりゃ「無理」以外の結論には行き着かないだろうよ
731 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 22:49:26 ID:H9zrzPH+0
ところで「原作の設定で強化人間であるとされていなければNT」てのは
一般論として、はたまたSRCデータとして、GSCデータとしてどうよ?
俺の個人としてはたしかに一面では正しい理屈だが、
原理主義者向けの理屈で一般的じゃないと思うんだが
732 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 22:53:52 ID:SUjMlDCU0
どっちとも取れる描写なのか、それとも片方の可能性が明らかに高いかで変わるのでは?
733 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 23:16:27 ID:LGDbWJIE0
そもそも、GSCデータがどういうものを目指してるのかいまだによくわからん。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/18(月) 23:44:28 ID:JIdus5NM0
妥協点じゃないかな
735 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 00:02:13 ID:EzzLLy3k0
ファラはなんていうか「自然発生した強化人間」って感じ?
人工的じゃないけど見るからにSP消費量が増えてそうな情緒不安定さだし
736 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 00:11:49 ID:3Ka3t0no0
宇宙漂流で酸素欠乏症になって
カミーユの境地に近づいたんだろ
737 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 01:02:34 ID:3sLSOWkY0
生物学的に考えるならウサギは四六時中発情してるわけだから
超強気にするべきだという考え方も分かる。
一般論としての「ウサギは寂しいと死んじゃう」というのも
確かに根拠そのものは存在しない。
けど、普通のプレイヤーのイメージやニーズを踏まえて、
データ的なアクセントを付けるという意味でもここは弱気にする方が
むしろベターなんじゃなかろうか。
738 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 01:47:41 ID:bJ42+PAA0
ただそれって原作知識のない人間の薄いイメージに合わせて再現度落とせってことでもあるから、
突き詰めると誰得かわからなくなるのよね
最近のGSCはそういう感覚重視のデフォルメよりも実際の原作描写に重きを置かれる風潮が強いんじゃないかな
要するにその分マニアックになってるってことなんだろうけど、結局討議に参加するのなんて大抵は作品の濃いファンなわけだし、
それが自然な流れなのかもしれん
739 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 04:36:43 ID:0vcCshF20
原作描写がはっきりしてるんなら何の問題もないんだけどな
その辺があいまいな場合、どうしたもんかね
740 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 07:20:24 ID:3KETaakY0
多分、きょうしろう氏的には前々からファラが強化人間扱いが
納得いかなかったから、これを機会になんとしても正しい形に
直してやるって意識なんだろうなあ、この頑なさな。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 07:34:48 ID:6z/0ReeA0
まぁ、ほとぼりがおさまった頃に再改訂で強化人間に戻すけどな
742 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 09:48:56 ID:8a3U6Ajg0
>>730
どういう形のデータにしようというのかさっぱり分からない
むしろ役職別に装備するのが一番手間かける方法だと思うぞ
743 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 10:33:52 ID:AGnomkEA0
別の機会に再改訂されたらだいたいの人が強化人間に戻すよな、ファラ
744 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 11:04:02 ID:e4Qqyq9Y0
どうでもいいからそのままにするよ
745 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 11:51:39 ID:EzzLLy3k0
>知覚強化Lv1=NT(仮), 1
間をとってこれでよし
746 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 15:22:36 ID:npvbqgQI0
具体的な原作描写や設定にがちがちに拘ったデータ作りだとしたら
それはそれで問題はありそうだけど一つ筋は通ってる
でもVガンダムは設定を無視して、バランス重視と言う理屈で空は飛ばせないが
ほとんどバランスに関わってこないファラのNT化に関しては、設定ということで拘ってる
だから大勢のイメージより自分のイメージを優先したデータにしたくて
そのための言い訳に設定を使ってるだけに見えるんだよね
すでに言われてることだけど
747 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 15:33:55 ID:CqXpxysY0
自分で大勢を名乗るやつって信用できないや
748 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 16:32:21 ID:OjIjo4lY0
我々は大勢であるが故に
749 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 16:33:13 ID:EzzLLy3k0
・設定上飛行可能だけどバランスを重視して飛行不可能
・設定上NTでバランス的にも問題は無いのでファラはNT
議長がこう考えてるとしたら別に矛盾は無くね?
あとは議長のイメージと大勢(笑)のイメージどっちが優先されるべきか、かな
750 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 18:57:15 ID:V7wZF4WU0
ファラはともかく飛行のほうは昔のGガンみたいな違和感があるな
751 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 20:54:39 ID:0hjEACDI0
>>749
大勢(笑)かどうかは知らんが、レスつけてる人間の大半なのは事実だな。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 21:28:27 ID:e4Qqyq9Y0
「大半」は曖昧な範囲ではあるが
さすがに半数にも満たないものを指すほどファジーじゃない
753 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 22:10:20 ID:V7wZF4WU0
ファラのNTの件について書いた意見の大半って意味じゃね?
754 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/19(火) 22:15:24 ID:9HQYO2u60
「ファラに関して」、レスつけてる人間の大半は占めてる…か?
拿茄梓氏を入れれば半数は超える。
「相対的補正だと思う事にします」なモンドレアス氏は、本心では強化人間派なのかもしれんが、NTで構わないと書いちゃってるからな。
・ファラたん強化人間だよ派
ぶれーかー氏、ツカバーク氏、MG氏
・Vガンだから仕方ないね派
モンドレアス氏
・ウッソともどもNTでもないただの人間だよ派
バティゴール氏
・単なる狂人ではないよ派
氷華氏
・大勢に日和っておけば派
拿茄梓氏
まあ、他の人が指摘してることに関して重ねて意見することなんて、あまりないからな。
議長が公式設定以外聞かないという姿勢を表明してて、この上意見したって無駄だというふいんきもあるしなー。
755 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 09:30:31 ID:T5FwnE4Q0
ファラがNTだってのも作中描写のみが根拠なんだろ
原作設定に無い部分は議長の恣意的判断が最優先ですってか?
データ提出乙なのはわかるが議長は話のまとめ役じゃないんか
賛成反対あってまとまらない話を多少強引にまとめるのは権限のうちだろうが
賛成者が議長だけで反対者に諦めムードとかいう事態は異常じゃね?
756 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 10:12:29 ID:bRqrODKo0
ロボ基準事態に人材が無くなっていってるんじゃねえの
もうタンつぼにクソ撒き散らすしか能がねえのが「大半」だしな、こっからは枯れてくばっかりだろ
まあ等身大基準もあることだし特に問題はないと思うよ
757 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 11:43:57 ID:WATWfGR+0
おめえはそれでいいや
758 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 15:22:28 ID:13DFiRJk0
問題はその原因究明と解決案をだな
759 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 21:24:35 ID:QJMhsAuY0
議長は等身大での前科持ちだからなぁ
正直この人に関しては諦めた
760 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 21:29:40 ID:awfPsVlE0
メッセやアニメが充実してればいいやって感じ
あとパイロットや機体が揃ってるか
761 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 21:30:05 ID:hkokXLiM0
諦めた奴が勝つ。それが討議ってもんだ
762 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:14:51 ID:S9sTpPbg0
宇宙漂流してたのを回収後に強化人間にされたよ派(強化人間派)
酸素欠乏症で性格が変わっただけだよ派(NT派)(設定ではNTの素質があった?)
こんな感じなの?
763 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:19:52 ID:quka7A1Q0
>>762
大雑把にはそんな感じ
ただし、設定ではNTの素質とかそんなのはない
設定されてるのは「明確な証拠はないけど強化人間処理されたとしか思えない」ということ
Vガン関連の、というか当時のお禿の作品は、主人公回り以外のNT関係がかなり曖昧だから困る
764 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:36:55 ID:sLSSm7TY0
それは「明確な証拠はないけど強化人間処理されたとしか思えない」という設定があるのか
設定を見る限り強化人間としか自分には思えないのかどっちだ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:47:45 ID:n/7OMcNA0
NTだったら「んメッチェ!」に任せず自分でフライパン操縦してたんじゃないか
766 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:54:43 ID:quka7A1Q0
>>764
前者
767 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:58:50 ID:sLSSm7TY0
そうなのか。
どんな風に記述なり描写なりされてんのかすげえ気になる
768 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 23:11:24 ID:n/7OMcNA0
普通のおっかないお姉ちゃんが違う意味でおっかないお姉ちゃんに変貌した
ファラさんは強化人間でもいいけど、カテジナさんだけは素でアレであって欲しい。そんな乙女心。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 23:52:12 ID:quka7A1Q0
2,3冊同じようなこと書いててる本があった気がしたんだけど
本の山から引っ張り出せたのがNEWTYPE100%COLLECTUONだけだったから
その記述だけをば
「言動から察するに強化人間としての処置を受けているようにも感じられたが、詳しいことは不明。」
こんだけ
あと用語解説のニュータイプの部分にはこんなふうに書いてたな
「(パイロット適正に優れた人物という意味では)ウッソはもとより、オデロやカテジナもニュータイプであろう。」
770 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:16:36 ID:0laOj5ng0
お禿が「あんた達ニュータイプとか馬鹿じゃないの?信者死んじゃえ!」
と言いたいのはよく分かった
771 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:22:40 ID:5RnJZB+A0
SP消費増大の副作用がなければ本気でどっちでもいい世界なんだろうがなぁ
772 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:29:20 ID:RAuM0sNA0
<チラシの裏>
ウッソが劇中でよくスペシャルって言われてた記憶があるので、もういっそVのNTっぽい連中はみんな超感覚=スペシャルで
</チラシの裏>
773 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:47:23 ID:GNn7DroA0
ウッソからはNT抜いてもいいよ
今の能力+サポパイ+UC屈指のV2
もう十分すぎるだろ
774 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:49:14 ID:zl/dTfG+0
>>773
キャラゲーで、NTなキャラであるウッソから、設定が不確かだとかバランスの都合だとか
そういう理由でNT抜いてしまうのは、それはそれで問題だろう
775 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:49:48 ID:iU6V2FD60
>>773
同じ理由でアムロからもNT抜けんぞ
776 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:54:59 ID:v72+JFms0
サポパイがない時点で同じ理由にはならなくね
777 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:58:24 ID:zl/dTfG+0
強すぎる性能の調整にNTを抜く、てのは方法論としてはどっちも同じだと思うが
まあアムロの場合はNT抜いちゃうとνとの総合力で微妙なことになりそうだが
ファンネル的な意味で
778 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 01:01:42 ID:5RnJZB+A0
真面目な話ならスペシャルな部分は技量と切り払い・S防御に任せて
NTLv6まで、命中・回避が140台後半くらいにしておく感じだろうな
779 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 04:16:07 ID:LnW3XY+M0
じゃあファラ関連には投稿後に改訂動議ってことで、1つヨロシク
あとはMSの飛行関連だが、飛んでても大丈夫かね?
空適応Bとかやっとく必要あるんだろうか
可能なら今のうちにデータ寝るとこまでやっちまうか…
780 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 04:37:44 ID:Y1z0jsHI0
前期機体は空飛べないだけで空適応はわりとついてね?
781 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 06:53:27 ID:wUG7pmdU0
>>778
ウッソのテクニカルな部分はUCどころかガンダム全般で図抜けてるからな。
ウッソなら技量190以上、切り払い禁断の10レベル以上でも納得しそうな俺がいるw
782 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 09:57:49 ID:QDv6ckIM0
ドモン投入しないと勝てそうにない
783 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 12:20:05 ID:OJeXZRhg0
>>779
ジャンプじゃ駄目なん?
そんな感じで移動してたように思うんだが
784 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 13:03:43 ID:WUblTXrM0
>>783
地形適応受けたまま移動できる分、ジャンプの方が空移動よりもむしろ有利なケースのが多いから
バランスの都合で空飛ばしてないのに代わりにジャンプは本末転倒になりがちなうえに、
その程度の理由でロボじゃ比較的レア能力なジャンプばらまくってのもな
785 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:02:04 ID:Urmlz34w0
原作のゲームシステムで、ジャンプジェット移動がちゃんとあるバトルテックでもジャンプ付いてないのな
じゃあ誰に付くんだろう
786 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:15:54 ID:0laOj5ng0
具体的な例は挙げられないが、
レトロゲーみたいな単体のデータ量少ないのとか
ジャンプするしか特徴の出せないような奴。
他に特徴あるならそこ伸ばせばユニットとして成立するわけだし。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:19:37 ID:7ILHMqiE0
主役級ではサクラ大戦と鋼鉄の狩人、デモベ、ガンパレ、マヴラヴあたりか
788 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:24:28 ID:eUulDjB60
メックに関しての問題は「ジャンプをつけるかつけないか」じゃなくて、
「誰が改訂をかけるか」と言う問題でw
まぁ実際、今から改訂かけるならメックにはむしろつけるべきだろう。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:25:20 ID:7ILHMqiE0
おもっくそ売りに困るタイプだからなー
790 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:39:18 ID:KBfXKNas0
EN回復Lv1=放熱器 <海or湖or沼or川>
これでEN使う機体は開幕と同時に水地に突っ込んでいく原作再現をだな
791 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 17:11:44 ID:eUulDjB60
到達点が遠距離耐久型って、茨の道だよなぁ。
基本は全部量産機だから主役補正も着かないし。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 17:23:19 ID:7ILHMqiE0
ネームド耐久技能でもどうか
793 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 17:25:23 ID:LPGPGX4o0
メックでジャンプって言うと重武装・装甲100tに移動手段は最低限ジャンプジェットつけてってネタ機体思い出すなあ
>>790
個人的には最大ENの方を増やすのがそれっぽい気も
EN増加値=放熱器数みたいな
794 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 18:16:35 ID:5FhfB+eQ0
移動力強化Lv-1 (!ENLv5)
射撃強化Lv-1 (!ENLv5)
移動力強化Lv-10 (!ENLv1)
回避不可 (!ENLv1)
795 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 20:00:15 ID:Q7fXk0A60
現状のデータを見たら、エンフォーサー以外はメックウォリアーの機体のデータが無いんだな。
シティテックもだけど。
>>792
それぐらいやってもばちは当たらんか。
>>793
現行でそうなってる。
>>794
弾薬着火はどうした……もとい。
命中強化Lv-1じゃないかと思ったが、格闘の命中修正はなかったな(確認した
796 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 21:29:44 ID:sYGeb5cY0
三姉妹みたいに「明らかに一点ものですよ」みたいなのを強化して、後半はそっちを
使ってもらったらどうかな
797 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 22:12:27 ID:QEkvlovw0
三姉妹(ウルド、スクルド、ベルダンディ)
ストームブリンガー(orストームプリンセス)、
あとフェニフォの飛行ユニット付き(名前忘れた)位か?<一点モノ
もう一つの手は、小説やリプレイで主役(主要キャラ愛機)はった奴を、
強めにした奴を別データ(アージェンタ専用とかして強化フェニフォとか)とか?
798 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 22:18:09 ID:Q7fXk0A60
>>797
シャドウセイバー(小説版)とフェニックスウイングな。
丁度良いことにフェニホアージェ機はカスタム機だったりするんだ、これが。
設定上は『通信機積んだせいで装甲減ってます』なんだけどね。ライフルマンとどっこいかそれ以下に。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 23:31:52 ID:J8JrDB2A0
とりあえず火力的に全体的に+200〜300位する余地はあるな
後は異なる武装の同時使用が今は例外的にウォーハンマーの
ブレストファイヤーのみ採用されてるけどこれを拡張して
他の機体も射程の合う武器の一斉射撃を武装化するとか
これをネームドの特権とすれば火力の優位というアドバンテージが与えられる
やっぱりライフルマンならライフルマンセットが使いたいしね
800 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 23:54:42 ID:6uUEXJ3+0
あまり火力が高いのも、違和感あんだけどな。
最強は肉弾戦じゃないのか?
801 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 23:57:11 ID:AwokOfAY0
今のメック格闘をパンチにした上で、上位武装にキック追加とか?
最強攻撃が失属性のタックル…はこれはこれで燃えるが
802 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/22(金) 00:36:54 ID:lSnHIvl60
DFAのことも忘れないであげてください……>失属性
803 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/23(土) 05:41:43 ID:cSgvlB6w0
>>801
格闘分割するならプッシュ・飛び降り等辺りも……って面倒になるような。
それを特技としたいぶし銀や無謀な人が居れば別だがw
>>793
清松みゆき「まさか、著者名ではないですな? 言っておきますが、私は男ですぞ」
メック=↑を思い出す自分も大概だと思う。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/23(土) 20:51:19 ID:ZKz89iP60
その理屈だと努力と根性のアリアスキックがあるからキックは分離してもいいなw
真面目な話だと、プッシュ飛び降りは地形の条件やデメリットの関係で
たまたま使える状況になるかそれ前提のシナリオ集でしか出番がないけど
命中重視で部位が上半身のパンチと威力重視で部位が下半身のキックは
常套手段なのに加えてはっきり使い分けるゲームだったし分けていいんじゃないかな。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/23(土) 22:56:13 ID:6RyT+d8k0
あんまり、ロボデータには詳しく無いんだが…
WSP-1A_ワスプ
ワスプ, バトルメック, 1, 3
陸, 4, M, 1200, 50
特殊能力
ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
2800, 120, 600, 100
-ABB, BT_Wasp.bmp
パンチ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連短距離ミサイル, 1200, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P連L2
キック, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
フルバースト, 1700, 1, 2, +5, 6, 30, 120, AACA, +10, 斉BP連L6(エリート)
#全体的に火力をあげ、
#キック追加、必殺技扱いのフルバースト追加。
#フルバーストの内容は、メックに合わせて色々と変更するが、気力制限は基本120辺りで統一
#実ルールだと斉射一連なんだが複数回の斉射として、
#消費を増やす分、攻撃力を高めに。
#……としとけば、武装数や射程の関係で斉射できる組み合わせが少ないメックでも、
#消費の調節で高火力を設定できるかと。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 00:52:56 ID:a3fZ12mE0
個人的には偵察メックはSサイズ、強襲メックはLサイズにして運動性の数値幅を縮めた方が良いと思うんだがな
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