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    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    740 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 07:20:24 ID:3KETaakY0
    多分、きょうしろう氏的には前々からファラが強化人間扱いが
    納得いかなかったから、これを機会になんとしても正しい形に
    直してやるって意識なんだろうなあ、この頑なさな。

    741 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 07:34:48 ID:6z/0ReeA0
    まぁ、ほとぼりがおさまった頃に再改訂で強化人間に戻すけどな

    742 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 09:48:56 ID:8a3U6Ajg0
    >>730
    どういう形のデータにしようというのかさっぱり分からない
    むしろ役職別に装備するのが一番手間かける方法だと思うぞ

    743 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 10:33:52 ID:AGnomkEA0
    別の機会に再改訂されたらだいたいの人が強化人間に戻すよな、ファラ

    744 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 11:04:02 ID:e4Qqyq9Y0
    どうでもいいからそのままにするよ

    745 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 11:51:39 ID:EzzLLy3k0
    >知覚強化Lv1=NT(仮), 1

    間をとってこれでよし

    746 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 15:22:36 ID:npvbqgQI0
    具体的な原作描写や設定にがちがちに拘ったデータ作りだとしたら
    それはそれで問題はありそうだけど一つ筋は通ってる
    でもVガンダムは設定を無視して、バランス重視と言う理屈で空は飛ばせないが
    ほとんどバランスに関わってこないファラのNT化に関しては、設定ということで拘ってる
    だから大勢のイメージより自分のイメージを優先したデータにしたくて
    そのための言い訳に設定を使ってるだけに見えるんだよね
    すでに言われてることだけど

    747 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 15:33:55 ID:CqXpxysY0
    自分で大勢を名乗るやつって信用できないや

    748 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 16:32:21 ID:OjIjo4lY0
    我々は大勢であるが故に

    749 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 16:33:13 ID:EzzLLy3k0
    ・設定上飛行可能だけどバランスを重視して飛行不可能
    ・設定上NTでバランス的にも問題は無いのでファラはNT
    議長がこう考えてるとしたら別に矛盾は無くね?
    あとは議長のイメージと大勢(笑)のイメージどっちが優先されるべきか、かな

    750 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 18:57:15 ID:V7wZF4WU0
    ファラはともかく飛行のほうは昔のGガンみたいな違和感があるな

    751 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 20:54:39 ID:0hjEACDI0
    >>749
    大勢(笑)かどうかは知らんが、レスつけてる人間の大半なのは事実だな。

    752 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 21:28:27 ID:e4Qqyq9Y0
    「大半」は曖昧な範囲ではあるが
    さすがに半数にも満たないものを指すほどファジーじゃない

    753 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 22:10:20 ID:V7wZF4WU0
    ファラのNTの件について書いた意見の大半って意味じゃね?

    754 :名無しさん(ザコ):2010/01/19(火) 22:15:24 ID:9HQYO2u60
    「ファラに関して」、レスつけてる人間の大半は占めてる…か?
    拿茄梓氏を入れれば半数は超える。
    「相対的補正だと思う事にします」なモンドレアス氏は、本心では強化人間派なのかもしれんが、NTで構わないと書いちゃってるからな。

    ・ファラたん強化人間だよ派
    ぶれーかー氏、ツカバーク氏、MG氏
    ・Vガンだから仕方ないね派
    モンドレアス氏
    ・ウッソともどもNTでもないただの人間だよ派
    バティゴール氏
    ・単なる狂人ではないよ派
    氷華氏
    ・大勢に日和っておけば派
    拿茄梓氏

    まあ、他の人が指摘してることに関して重ねて意見することなんて、あまりないからな。
    議長が公式設定以外聞かないという姿勢を表明してて、この上意見したって無駄だというふいんきもあるしなー。

    755 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 09:30:31 ID:T5FwnE4Q0
    ファラがNTだってのも作中描写のみが根拠なんだろ
    原作設定に無い部分は議長の恣意的判断が最優先ですってか?

    データ提出乙なのはわかるが議長は話のまとめ役じゃないんか
    賛成反対あってまとまらない話を多少強引にまとめるのは権限のうちだろうが
    賛成者が議長だけで反対者に諦めムードとかいう事態は異常じゃね?

    756 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 10:12:29 ID:bRqrODKo0
    ロボ基準事態に人材が無くなっていってるんじゃねえの
    もうタンつぼにクソ撒き散らすしか能がねえのが「大半」だしな、こっからは枯れてくばっかりだろ
    まあ等身大基準もあることだし特に問題はないと思うよ

    757 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 11:43:57 ID:WATWfGR+0
    おめえはそれでいいや

    758 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 15:22:28 ID:13DFiRJk0
    問題はその原因究明と解決案をだな

    759 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 21:24:35 ID:QJMhsAuY0
    議長は等身大での前科持ちだからなぁ
    正直この人に関しては諦めた

    760 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 21:29:40 ID:awfPsVlE0
    メッセやアニメが充実してればいいやって感じ
    あとパイロットや機体が揃ってるか

    761 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 21:30:05 ID:hkokXLiM0
    諦めた奴が勝つ。それが討議ってもんだ

    762 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 22:14:51 ID:S9sTpPbg0
    宇宙漂流してたのを回収後に強化人間にされたよ派(強化人間派)
    酸素欠乏症で性格が変わっただけだよ派(NT派)(設定ではNTの素質があった?)

    こんな感じなの?


    763 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 22:19:52 ID:quka7A1Q0
    >>762
    大雑把にはそんな感じ
    ただし、設定ではNTの素質とかそんなのはない
    設定されてるのは「明確な証拠はないけど強化人間処理されたとしか思えない」ということ
    Vガン関連の、というか当時のお禿の作品は、主人公回り以外のNT関係がかなり曖昧だから困る

    764 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 22:36:55 ID:sLSSm7TY0
    それは「明確な証拠はないけど強化人間処理されたとしか思えない」という設定があるのか
    設定を見る限り強化人間としか自分には思えないのかどっちだ

    765 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 22:47:45 ID:n/7OMcNA0
    NTだったら「んメッチェ!」に任せず自分でフライパン操縦してたんじゃないか

    766 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 22:54:43 ID:quka7A1Q0
    >>764
    前者

    767 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 22:58:50 ID:sLSSm7TY0
    そうなのか。
    どんな風に記述なり描写なりされてんのかすげえ気になる

    768 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 23:11:24 ID:n/7OMcNA0
    普通のおっかないお姉ちゃんが違う意味でおっかないお姉ちゃんに変貌した

    ファラさんは強化人間でもいいけど、カテジナさんだけは素でアレであって欲しい。そんな乙女心。

    769 :名無しさん(ザコ):2010/01/20(水) 23:52:12 ID:quka7A1Q0
    2,3冊同じようなこと書いててる本があった気がしたんだけど
    本の山から引っ張り出せたのがNEWTYPE100%COLLECTUONだけだったから
    その記述だけをば
    「言動から察するに強化人間としての処置を受けているようにも感じられたが、詳しいことは不明。」
    こんだけ

    あと用語解説のニュータイプの部分にはこんなふうに書いてたな
    「(パイロット適正に優れた人物という意味では)ウッソはもとより、オデロやカテジナもニュータイプであろう。」

    770 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:16:36 ID:0laOj5ng0
    お禿が「あんた達ニュータイプとか馬鹿じゃないの?信者死んじゃえ!」
    と言いたいのはよく分かった

    771 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:22:40 ID:5RnJZB+A0
    SP消費増大の副作用がなければ本気でどっちでもいい世界なんだろうがなぁ

    772 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:29:20 ID:RAuM0sNA0
    <チラシの裏>
    ウッソが劇中でよくスペシャルって言われてた記憶があるので、もういっそVのNTっぽい連中はみんな超感覚=スペシャルで
    </チラシの裏>

    773 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:47:23 ID:GNn7DroA0
    ウッソからはNT抜いてもいいよ
    今の能力+サポパイ+UC屈指のV2
    もう十分すぎるだろ

    774 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:49:14 ID:zl/dTfG+0
    >>773
    キャラゲーで、NTなキャラであるウッソから、設定が不確かだとかバランスの都合だとか
    そういう理由でNT抜いてしまうのは、それはそれで問題だろう

    775 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:49:48 ID:iU6V2FD60
    >>773
    同じ理由でアムロからもNT抜けんぞ

    776 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:54:59 ID:v72+JFms0
    サポパイがない時点で同じ理由にはならなくね

    777 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 00:58:24 ID:zl/dTfG+0
    強すぎる性能の調整にNTを抜く、てのは方法論としてはどっちも同じだと思うが
    まあアムロの場合はNT抜いちゃうとνとの総合力で微妙なことになりそうだが
    ファンネル的な意味で

    778 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 01:01:42 ID:5RnJZB+A0
    真面目な話ならスペシャルな部分は技量と切り払い・S防御に任せて
    NTLv6まで、命中・回避が140台後半くらいにしておく感じだろうな

    779 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 04:16:07 ID:LnW3XY+M0
    じゃあファラ関連には投稿後に改訂動議ってことで、1つヨロシク

    あとはMSの飛行関連だが、飛んでても大丈夫かね?
    空適応Bとかやっとく必要あるんだろうか
    可能なら今のうちにデータ寝るとこまでやっちまうか…

    780 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 04:37:44 ID:Y1z0jsHI0
    前期機体は空飛べないだけで空適応はわりとついてね?

    781 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 06:53:27 ID:wUG7pmdU0
    >>778
    ウッソのテクニカルな部分はUCどころかガンダム全般で図抜けてるからな。
    ウッソなら技量190以上、切り払い禁断の10レベル以上でも納得しそうな俺がいるw

    782 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 09:57:49 ID:QDv6ckIM0
    ドモン投入しないと勝てそうにない

    783 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 12:20:05 ID:OJeXZRhg0
    >>779
    ジャンプじゃ駄目なん?
    そんな感じで移動してたように思うんだが

    784 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 13:03:43 ID:WUblTXrM0
    >>783
    地形適応受けたまま移動できる分、ジャンプの方が空移動よりもむしろ有利なケースのが多いから
    バランスの都合で空飛ばしてないのに代わりにジャンプは本末転倒になりがちなうえに、
    その程度の理由でロボじゃ比較的レア能力なジャンプばらまくってのもな

    785 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:02:04 ID:Urmlz34w0
    原作のゲームシステムで、ジャンプジェット移動がちゃんとあるバトルテックでもジャンプ付いてないのな
    じゃあ誰に付くんだろう

    786 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:15:54 ID:0laOj5ng0
    具体的な例は挙げられないが、
    レトロゲーみたいな単体のデータ量少ないのとか
    ジャンプするしか特徴の出せないような奴。
    他に特徴あるならそこ伸ばせばユニットとして成立するわけだし。

    787 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:19:37 ID:7ILHMqiE0
    主役級ではサクラ大戦と鋼鉄の狩人、デモベ、ガンパレ、マヴラヴあたりか

    788 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:24:28 ID:eUulDjB60
    メックに関しての問題は「ジャンプをつけるかつけないか」じゃなくて、
    「誰が改訂をかけるか」と言う問題でw

    まぁ実際、今から改訂かけるならメックにはむしろつけるべきだろう。

    789 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:25:20 ID:7ILHMqiE0
    おもっくそ売りに困るタイプだからなー

    790 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 16:39:18 ID:KBfXKNas0
    EN回復Lv1=放熱器 <海or湖or沼or川>

    これでEN使う機体は開幕と同時に水地に突っ込んでいく原作再現をだな

    791 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 17:11:44 ID:eUulDjB60
    到達点が遠距離耐久型って、茨の道だよなぁ。
    基本は全部量産機だから主役補正も着かないし。

    792 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 17:23:19 ID:7ILHMqiE0
    ネームド耐久技能でもどうか

    793 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 17:25:23 ID:LPGPGX4o0
    メックでジャンプって言うと重武装・装甲100tに移動手段は最低限ジャンプジェットつけてってネタ機体思い出すなあ

    >>790
    個人的には最大ENの方を増やすのがそれっぽい気も
    EN増加値=放熱器数みたいな

    794 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 18:16:35 ID:5FhfB+eQ0
    移動力強化Lv-1 (!ENLv5)
    射撃強化Lv-1 (!ENLv5)
    移動力強化Lv-10 (!ENLv1)
    回避不可 (!ENLv1)

    795 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 20:00:15 ID:Q7fXk0A60
    現状のデータを見たら、エンフォーサー以外はメックウォリアーの機体のデータが無いんだな。
    シティテックもだけど。

    >>792
    それぐらいやってもばちは当たらんか。

    >>793
    現行でそうなってる。

    >>794
    弾薬着火はどうした……もとい。
    命中強化Lv-1じゃないかと思ったが、格闘の命中修正はなかったな(確認した

    796 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 21:29:44 ID:sYGeb5cY0
    三姉妹みたいに「明らかに一点ものですよ」みたいなのを強化して、後半はそっちを
    使ってもらったらどうかな

    797 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 22:12:27 ID:QEkvlovw0
    三姉妹(ウルド、スクルド、ベルダンディ)
    ストームブリンガー(orストームプリンセス)、
    あとフェニフォの飛行ユニット付き(名前忘れた)位か?<一点モノ

    もう一つの手は、小説やリプレイで主役(主要キャラ愛機)はった奴を、
    強めにした奴を別データ(アージェンタ専用とかして強化フェニフォとか)とか?

    798 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 22:18:09 ID:Q7fXk0A60
    >>797
    シャドウセイバー(小説版)とフェニックスウイングな。

    丁度良いことにフェニホアージェ機はカスタム機だったりするんだ、これが。
    設定上は『通信機積んだせいで装甲減ってます』なんだけどね。ライフルマンとどっこいかそれ以下に。

    799 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 23:31:52 ID:J8JrDB2A0
    とりあえず火力的に全体的に+200〜300位する余地はあるな
    後は異なる武装の同時使用が今は例外的にウォーハンマーの
    ブレストファイヤーのみ採用されてるけどこれを拡張して
    他の機体も射程の合う武器の一斉射撃を武装化するとか
    これをネームドの特権とすれば火力の優位というアドバンテージが与えられる
    やっぱりライフルマンならライフルマンセットが使いたいしね


    800 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 23:54:42 ID:6uUEXJ3+0
    あまり火力が高いのも、違和感あんだけどな。
    最強は肉弾戦じゃないのか?

    801 :名無しさん(ザコ):2010/01/21(木) 23:57:11 ID:AwokOfAY0
    今のメック格闘をパンチにした上で、上位武装にキック追加とか?
    最強攻撃が失属性のタックル…はこれはこれで燃えるが

    802 :名無しさん(ザコ):2010/01/22(金) 00:36:54 ID:lSnHIvl60
    DFAのことも忘れないであげてください……>失属性

    803 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 05:41:43 ID:cSgvlB6w0
    >>801
    格闘分割するならプッシュ・飛び降り等辺りも……って面倒になるような。
    それを特技としたいぶし銀や無謀な人が居れば別だがw

    >>793
    清松みゆき「まさか、著者名ではないですな? 言っておきますが、私は男ですぞ」
    メック=↑を思い出す自分も大概だと思う。

    804 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 20:51:19 ID:ZKz89iP60
    その理屈だと努力と根性のアリアスキックがあるからキックは分離してもいいなw

    真面目な話だと、プッシュ飛び降りは地形の条件やデメリットの関係で
    たまたま使える状況になるかそれ前提のシナリオ集でしか出番がないけど
    命中重視で部位が上半身のパンチと威力重視で部位が下半身のキックは
    常套手段なのに加えてはっきり使い分けるゲームだったし分けていいんじゃないかな。


    805 :名無しさん(ザコ):2010/01/23(土) 22:56:13 ID:6RyT+d8k0
    あんまり、ロボデータには詳しく無いんだが…

    WSP-1A_ワスプ
    ワスプ, バトルメック, 1, 3
    陸, 4, M, 1200, 50
    特殊能力
    ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
    2800, 120, 600, 100
    -ABB, BT_Wasp.bmp
    パンチ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
    2連短距離ミサイル, 1200, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P連L2
    キック, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
    中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
    フルバースト, 1700, 1, 2, +5, 6, 30, 120, AACA, +10, 斉BP連L6(エリート)

    #全体的に火力をあげ、
    #キック追加、必殺技扱いのフルバースト追加。
    #フルバーストの内容は、メックに合わせて色々と変更するが、気力制限は基本120辺りで統一
    #実ルールだと斉射一連なんだが複数回の斉射として、
    #消費を増やす分、攻撃力を高めに。
    #……としとけば、武装数や射程の関係で斉射できる組み合わせが少ないメックでも、
    #消費の調節で高火力を設定できるかと。

    806 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 00:52:56 ID:a3fZ12mE0
    個人的には偵察メックはSサイズ、強襲メックはLサイズにして運動性の数値幅を縮めた方が良いと思うんだがな

    807 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 01:25:26 ID:cXlAQF820
    >>804
    何か、メックリプレイでプッシュ使いが居ない事に寂しさを感じてきた(まぁ、当然だけどw)。
    SRCだと再現簡単な上に良い特色になりそうなのに。

    >>805-806
    現状だと、思ったより強く感じるんだよな。軽量メック。

    808 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 01:30:08 ID:tcTj3GdA0
    操縦席(あたま)を叩き割れ 脚という脚をぶち折れ
    いいぞその調子だ スーパーロボット バトルテック

    809 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 01:37:14 ID:a3fZ12mE0
    実際スーパーロボットだよね<メック
    脳波で動いてんだし

    810 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 02:45:43 ID:QfFRMY120
    登録した本人しか乗れないとか、いちおうはロストテクノロジーの塊とか、並べ立てるとすげぇスーパー系っぽいなw

    >>806
    設定上、バトルメックは10-12mってのがネック。

    811 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 03:30:23 ID:cXlAQF820
    確か、良く解る本にも「近接のロボットプロレスも醍醐味」みたいな事も書かれていたような。
    粒子ビーム < 数十トンの鉄の塊の衝撃
    その割に、SFCで出てたゲームは2作とも格闘出来ないんだよな。

    812 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 03:34:03 ID:TsInco7s0
    マッドキャットの事を悪く言うのは止めてあげて

    813 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 03:38:47 ID:QfFRMY120
    SFC版で乗れる機体は『オムニメック』と言って、『氏族』と呼ばれる侵略者の乗る機体。
    『氏族』はメック格闘を野蛮として嫌い行わないため、その隙を衝かれて侵攻を止められたと言う。

    代わりにインフェルノ焼夷弾とか載せられるんでどっこいかもしれんがなw

    814 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 03:50:24 ID:cXlAQF820
    >>812-813
    即レス吹いたw
    やはりここだと解る人だらけだ。
    TRPGのステだと激しく強機体とは聞いていたが、ゲームだと微塵にも感じなかったぜ<マッドキャット

    さらに前のフウジン・ライジン・ラグナロック等が出てた方は(ry

    815 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 10:37:46 ID:ux73LSoo0
    実際に動かしてないからアレなんだが、
    パイロットが同じ能力なら、
    多分、Zより強い気(地上限定)がするんだよなぁ<805のデータ。

    SRC的に考えれば軽量級は、
    位置取り命なリアル系を目指す方向性が正しいのかもしれん。

    >>806氏の意見を取り入れて再調整してみた。


    WSP-1A_ワスプ
    ワスプ, バトルメック, 1, 3
    陸, 4, S, 1200, 50
    特殊能力
    ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
    2800, 120, 600, 80
    -ABB, BT_Wasp.bmp
    パンチ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
    2連短距離ミサイル, 1200, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P連L2
    キック, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
    中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
    プッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    フルバースト, 1700, 1, 2, +5, 6, 30, 120, AACA, +10, 斉BP連L6(エリート)

    #運動性-20、サイズS化
    #等身大ならサイズ幅が狭いせいもあって、
    #「データ都合で云々」とサイズは割と自由度が高いが、ロボだとダメかもしれん。
    #
    #プッシュをデータ化してみた…どっちかと言えば、捨て身タックルな感じだがな。

    参考までに、敵役が似合うマローダさんを弄ってみる。

    MAD-3R_マローダー
    マローダー, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, L, 4200, 90
    特殊能力なし
    5000, 150, 1500, 70
    -ABC, BT_Marauder.bmp
    オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
    メック格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP連L2
    キック, 1600, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    2連装粒子ビーム砲, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L2
    フルバースト, 2400, 2, 4, +0, 4, 50, 120, AACA, +15, 斉B連5(エリート)

    #マローダさんのフルバーストはAC/5と2連装粒子ビーム砲の連射をイメージ
    #2Qで2連装中口径レーザーまで含めた奴も考えたが…ロボで2Qはどうなんだろ?

    #運動性+15、サイズL化、移動力+1
    #解説みると移動力から云々とあるが、ジャンプジェット持ちにジャンプ付けたんで、
    #移動力まで差を付けなくてもいい気がしたもので。
    #………軽量級なのにジャンプジェット無い奴とか、
    #重量級(笑)辺りに居る奴等が泣きそうだが。

    816 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 15:04:22 ID:DWUuVyGA0
    パイロットが同じ云々は、キリコがガンダムに乗ればと同じで、前提にならないから問題ないでしょ。

    …パッと見た感じ、フルバーストの気力制限は取り払っていいんじゃないか?
    ファンネルや、あとV-MAXだって気力100から使えるわけだし。
    武装が結構豊富なんだから、早いうちから弾丸ばら撒けた方がゲームの駒的にはおいしいと思うよ。

    817 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 18:52:22 ID:HHWwfwv+0
    バトルテックのことは全然知らないのでなんですが、
    パイロットの回避は<三月兎>小隊でだいたい300〜310くらいです。
    ワスプが主役だとするなら>815でもまだ弱い感じですね。
    火力や回避力や防御とかいろいろと。

    818 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 19:03:28 ID:cMDnEwJE0
    原作だと基本的に避けないから軽量級がまさに蚊トンボなんよね
    重さ=強さの世界であり軽量級の利点なんて移動力だけ

    819 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 20:07:52 ID:tcTj3GdA0
    プッシュとか、元ゲームのルールで有利になりそうなところを入れるんなら、
    逆に不利な方のルールも再現して、クリティカル喰らったら3倍ダメージとか
    したらどうだろう。

    場合によっちゃ3倍どころか一撃死もあり得たっけ?

    820 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 20:08:42 ID:ux73LSoo0
    なぜか、日本だと主役イメージが強い中量級メックのフェニフォさん。
    フルバーストの気力制限を外してみた。

    PHX-1_フェニックスホーク
    フェニックスホーク, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, M, 2500, 70
    特殊能力
    ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
    4200, 120, 1200, 85
    -ABB, BT_PhoenixHawk.bmp
    2連装マシンガン, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -15, 射
    パンチ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    キック, 1400, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
    大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
    フルバースト(フェニフォ), 2100, 1, 1, +30, 4, 30, 100, AACA, +10, 斉射B連L6(エリート)

    #HP+400、装甲値+100、ジャンプLv1追加
    #2連装マシンガンの弾数を、単装マシンガンと合わせる…この修正は複装実弾武装全てに反映するつもり。
    #フェニフォのフルバーストは、近接して全武装一斉発射…どこのウォーハンマーですかコレ

    821 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 20:17:49 ID:dSrbgwEU0
    バトルテックの話が出るたび思うこと。
    会長も卒業する年だしデンジャープラネットがそろそろ稼働して欲しいと思う今日この頃。

    822 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 20:32:53 ID:QfFRMY120
    現実世界では戦場の絆が精一杯、と。あるいはアーマードコア5に期待をかけるか。

    >>818
    アメリカオフィシャルの設定に『正面戦闘用の部隊にワスプとスティンガー配備』という無茶な部隊があるんだよなぁw

    >>819
    『弾薬着火でさよーなら』があるな。
    ライフルマンやウォーハンマーには『2ターン目に自爆』という特権がある。

    823 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 21:04:10 ID:HHWwfwv+0
    >818
    さらにスーパーよりにするといいのかもしれませんね。
    >820にさらにHP+1000,装甲+300,攻撃力+200くらいにして。
    PHX-1_フェニックスホーク
    フェニックスホーク, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, M, 2500, 70
    特殊能力
    ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
    5200, 120, 1500, 85
    -ABB, BT_PhoenixHawk.bmp
    2連装マシンガン, 1200, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -15, 射
    パンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    キック, 1600, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    2連装中口径レーザー, 1700, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
    大口径レーザー, 1900, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
    フルバースト(フェニフォ), 2300, 1, 1, +30, 4, 30, 100, AACA, +10, 斉射B連L6(エリート)
    パイロットに魂か決意もいるかもしれませんが。

    824 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 21:22:13 ID:xzhSs5hc0
    俺的には2ターン目に自爆はクルセイダーの特権だと思う
    ちなみにライフルマンの特権は自分の熱で誘爆

    825 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 21:40:55 ID:ux73LSoo0
    >>823
    あんまり中量級をスーパー系にすると、
    基本的にジャンプジェットが無い重量級の強化幅が難しくなると言う問題が。

    メックでHP

    826 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 21:56:03 ID:QfFRMY120
    >>824
    ああ、クルセイダーも全開射撃で14点熱が溜まるのか。
    三機とも2ターンやったら8以上を振らないと自爆するな。

    >>825
    小説やシナリオ集のキャラで70-75t、リプレイを考えると90tの機体が視野に入るもんなぁ。
    ウォーハンマーやサイクロプスはそれほど装甲を積んでないから幅が小さくても大丈夫だろうけど
    他の機体がなぁ。特にサンダーボルト(と、アーチャー)。

    827 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 22:02:28 ID:cRV6jTSM0
    MサイズなのにLサイズ級のHPになってたほうが
    なんていうかモリモリ装甲が削れていく感が出ると思うんだ

    828 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 22:16:03 ID:LkzR60lY0
    何沢昇だよw

    829 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 22:22:30 ID:ux73LSoo0
    所で、今まで上げたデータって、ロボデータ的にはどうなの?
    元々、等身大の人なんで基準が今ひとつわからない。


    RFL-3N_ライフルマン
    ライフルマン, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, L, 3300, 80
    特殊能力なし
    4900, 120, 1200, 75
    -ABC, BT_Rifleman.bmp
    パンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
    2連装オートキャノン/5, 1500, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +15, -
    キック, 1700, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 1800, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    2連装大口径レーザー, 1800, 1, 3, +0, -, 20, -, AACA, +5, B
    フルバースト(ライフルマン), 2300, 1, 3, +5, 4, 40, 100, AACA, +15, 斉B連L8(エリート)

    #みんなのアイドル、ライフルマン。
    #マローダーさんもだが、腕が武器な奴等はパンチより砲塔殴打とかの方がいいかもしれん。
    #ライフルマンのフルバーストは、二連装AC5と二連装Lレーザーの連射です。
    #実ルールでやったら、自爆しますがね。
    #
    #装甲の厚いライフルマンなんて、ライフルマンじゃないやい。


    あと、数値ミス直したら、マローダーさんの無消費が凄いことなった。

    MAD-3R_マローダー
    マローダー, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, L, 4200, 90
    特殊能力なし
    5500, 150, 1500, 70
    -ABC, BT_Marauder.bmp
    オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
    パンチ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP連L2
    キック, 1800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    2連装粒子ビーム砲, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L2
    フルバースト, 2500, 2, 4, +0, 4, 50, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)


    830 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 22:30:12 ID:p0lwMENg0
    ロボは(やたら高い位置にある)一定基準を超えなければどうでもいいって感じだから
    コメントしにくい

    強いか弱いかで言えば既存ミリタリ系よりは一回りくらい強いが

    831 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:06:18 ID:HHWwfwv+0
    GSCデータを見てみて、>829の要領でバトルマスターとサイクロプスを改訂してみました。
    BLR-1G_バトルマスター
    バトルマスター, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, L, 4700, 100
    特殊能力なし
    5900, 160, 1800, 65
    -ABC, BT_BattleMaster.bmp
    2連装マシンガン, 950, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -15, 射
    中口径レーザー, 1400, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, B
    6連短距離ミサイル, 1700, 1, 2, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 実P
    パンチ, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    4連装中口径レーザー, 1800, 1, 2, +5, -, 25, -, AACA, +15, BP
    粒子ビーム砲, 1900, 2, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
    キック, 1900, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 2000, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    フルバースト, 2600, 2, 4, +0, 4, 55, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)

    CP10-Z_サイクロプス
    サイクロプス, バトルメック, 1, 2
    陸, 4, L, 4800, 100
    特殊能力なし
    6000, 140, 1350, 60
    -ABC, BT_Cyclops.bmp
    10連長距離ミサイル, 1400, 3, 5, -5, 4, -, -, AAAA, -10, 実
    4連短距離ミサイル, 1400, 1, 2, +15, 9, -, -, AAAA, +10, 実P
    2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
    パンチ, 1750, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    キック, 1950, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
    プッシュ, 2050, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
    オートキャノン/20, 2200, 1, 2, -20, 12, -, -, AAAA, +10, -
    フルバースト, 2700, 2, 4, +0, 4, 65, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
    スーパー系に近くなりましたね。

    832 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:13:00 ID:SqsJu5++0
    元のサイズは知らんがロボのLサイズは約30mからだぜ。


    833 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:17:13 ID:dSrbgwEU0
    でもそんなのふと思いついた&ローカルだと関係ねぇ!
    って方々なのでしょ。

    そういえば攻撃回避ってLvマイナスでは動かないのか?
    こっちなら何も問題ない。
    例えば全高20mでも全幅999mとかw

    834 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:22:27 ID:QqcKd/B+0
    >833
    20×999とか、LLでも異論が出ない
    むしろ「Mですよ」とか本気で言った奴が馬鹿にされるレベルだろw

    835 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:29:06 ID:cRV6jTSM0
    25tから85tまでのロボットが全部10-12mに納まってるのも謎といえば謎なんだよね
    ガンダムとマジンガーの重量の差とかと違って技術はまったく同じものなのに

    836 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:30:26 ID:a3fZ12mE0
    ジャンプジェットを攻撃回避に変更するのは駄目だろうか

    837 :名無しさん(ザコ):2010/01/24(日) 23:33:10 ID:cRV6jTSM0
    >>836
    原作だとあくまで地形無視するかわりに発熱で攻撃に制限が加わる移動手段だから
    SRCの駒として考えるにしても回避手段に割り振るのはあまりに不自然
    相手の命中修正下げるなら、ジャンプしないで全力で走って移動したほうが効率いいくらいだし
    イメージの落とし込みにしても無理がある

    838 :名無しさん(ザコ):2010/01/25(月) 00:41:52 ID:Vrb0EIzs0
    >>819
    ヤマタノオロチの3連SRM6はボス補正込みで痛属性付いていいと思う
    作中でも実際に一撃死やらかしたし

    839 :名無しさん(ザコ):2010/01/25(月) 00:48:35 ID:yNaV0xGM0
    攻撃回避Lv-2=重量級、とかにしとけばいいさ

    840 :名無しさん(ザコ):2010/01/25(月) 01:21:05 ID:btrM0CKU0
    攻撃回避マイナスはなにと戦ってるんだ

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