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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    22時に埋まったのに未だたってないようなので…


    75 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 15:47:17 ID:L7KrhkEQ0
    ゲームでこうだったからこう、ってのが通るといろいろ問題が後に残らんか?

    76 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 16:12:48 ID:6e7IgvEM0
    >>75
    その辺、スパロボだけが第2の原作となってる実情があるから難しい
    問題だと思うよ。ジャック=キングもスパロボジャックが基本で、
    原作ジャックは派生データ扱いで、実際の使用率もスパロボジャックのが
    はるかに高いわけだし。(商業作品でも大決戦やらOVAやらでは
    スパロボジャックのイメージで登場してたりするし)

    77 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 17:32:05 ID:gO2bTu8+0
    小型ユニットとかスパロボだとあり得ん程クソ強いもんな
    MSサイズとかに比べて武器があんまり弱くなってないから強い強い

    78 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 17:46:11 ID:h5PGZxcc0
    例えばさ、00ガンダム辺りがスパロボで00ライザー主形態の三人乗りかつスペック据え置きだったら
    スパロボではこうだったのでSRCでもこうしますね、って言われて納得できるか?

    79 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 17:48:49 ID:caVw0uWI0
    F基準にさえ直しとけば別にいいんじゃないの?

    80 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 17:55:35 ID:JxXNVORI0
    >>78
    だがその3人のうち一人はサジだぞ

    81 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 18:08:16 ID:0z5ubKtg0
    SRWやほかのゲームでこうだったから
    SRCデータも同じようにする、ってのは違うと思う。

    82 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 18:10:56 ID:pOLswDNs0
    >>80
    マジサジバーツが00ガンダムでビームアックスを振り回すシナリオか

    83 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 18:22:05 ID:h5PGZxcc0
    やべぇ、それやりてぇ

    84 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 18:22:36 ID:0z5ubKtg0
    そういえばガンダムの場合運動性や必殺武器の火力は年代序列を
    考慮したものになっているけど、その理屈で考えるとV2ABの
    メガビームキャノンは2800くらいあってもいいかなと思った。
    (ムラマサブラスターは2700だから)
    その場合消費ENをふやすか少弾数制にしないとあれでしょうけども。

    85 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 19:04:45 ID:mcBIWXvI0
    強化人間問題でもそうだけど、ぶっちゃけどうでもいいレベルのところは既存のゲームとかに合わせおいて良いと思うんだ
    一次資料とは言い難くとも、少なくとも公的な商業品であることには違いない

    86 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 19:15:10 ID:h5PGZxcc0
    しかしガンダムの主人公=高技量ってのは確定的なのか
    いくらなんでも187は行きすぎだと思うんだが

    87 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 19:57:29 ID:qCYdNv4Q0
    >>85
    きょうしろう氏の意見より、余程公式に近いものだと思います。

    …という意味合いの意見を表に書きたいけど、どうにもトゲトゲしくなっちゃってなあ。

    >>86
    ウッソはスペシャルだから。
    ジュドー170カミーユ172なんて連中も、いることはいるよ。

    88 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 20:09:42 ID:SWujeZas0
    >>78
    スパロボの00が一般化してからならそうだね。
    スパロボの影響が大きい理由は、古い作品が映像で見てる人がSRCに少なかった点が大きい。

    最近の作品だとスパロボで浸透する以前に映像を見てる人が多いので事情が違う。

    個人的には00はUCみたいな回避系じゃなくてGWやGGのようなグレー系が似合うと思う。

    89 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 20:10:59 ID:toOzaFEo0
    >>86
    ガンダムの主人公の中でもウッソの技量はトップクラスだし問題ないんじゃね
    ウッソの技量を下げるとVガンフォルダ全体の技量下げなきゃならんだろうし

    90 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 20:20:30 ID:caVw0uWI0
    けど、GW系もゼロやカスタムはもうちょっと回避が強くてもいいよね
    後半になればなるほど避けれねーし耐えられねー


    91 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 20:24:02 ID:6e7IgvEM0
    SRC最初期の頃はノーマルのウイングガンダムの運動性が100に
    設定される反面、ランクアップによるパワーアップの幅が小さかったりしたような。

    92 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 20:34:33 ID:DS+Tbm+w0
    なんで、きょうしろう氏はあんな人の意見を聞かないんだい?

    93 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 20:58:33 ID:1dPzlNDE0
    ウッソはもし技量下げるくらいならNTレベル下げるほうがいい、と思う。

    >>90
    ゼロはまず不安定をですね…。

    全体設計変えるとしたら、主人公組奇襲標準装備+トロワとヒイロに突撃で、一撃離脱攻撃特化とか。
    なんだかんだで物量には弱かったし、突っ込んでMAPなりボスへの差し込みしたら終わり、ヘタに留まるとジリジリ力負け。



    94 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 21:07:23 ID:gO2bTu8+0
    物量には弱いっても相手のMSも破格だろアレ
    トーラスはまだしもビルゴとかもう量産機じゃねぇよ
    00の後半も結構なもんだけど

    95 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 21:36:44 ID:6wHzObiE0
    原作再現だとトロワってこんなイメージ

    アーミーナイフ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    フルオープンアタック<MAP>, 2100, 1, 3, -10, 3, -, 110, AA-A, +0, 斉M扇L3共
    フルオープンアタック, 2500, 1, 3, +0, 3, -, 110, AA-A, +10, 斉連L5共

    96 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 21:42:50 ID:KNTiysHo0
    継戦能力が重視されるSRCで一発屋じゃ使えないだろ
    ボスキラー級の一発じゃないと温存する価値が無い

    97 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 21:55:14 ID:MBJf3U6c0
    >>93
    ウッソはNTレベル6だから、以前に比べたら相当下がったよ

    98 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 22:05:57 ID:1dPzlNDE0
    >>94
    ビルゴ怖いよなー。
    まあ、一応前半から奇襲でダメなら逃げてる感じだし。

    >>95
    フルオープンは必要気力100でいいと思うんだ。

    >>96
    格闘戦用の三機は継戦向きのがいいかな。
    デスサイズ ステルス+忍、ナタク3P、サンドロックは……広域サポート(指揮能力)辺りか。
    ヘビーアームズとウイングはMAPあるから特化ならそっちかねぇ。

    >>97
    もしまだ高いならって事ね。

    99 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 22:16:04 ID:KNTiysHo0
    ヒイロは初っ端に大物かまして生き残った奴を狩るスタイルだけど
    トロワはガトリングでじわじわ削って最後にフルオープンだから気力制限あって良いと思う

    100 :名無しさん(ザコ):2009/12/28(月) 22:28:44 ID:gO2bTu8+0
    つっても>>95だと撃つ物がねぇよw

    デスサイズ、サンドロックとか格闘寄りとは言えメイン武装が射程1ばっかってのもキツいな
    機体がパワーアップすると武装のラインナップが粗末になってくのが痛すぎる

    101 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 00:19:47 ID:xQiG7aSg0
    物心付いた時分からザクのシミュレーターで訓練してたとかじゃなかったけ<ウッソ

    102 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 02:07:58 ID:uZY6sSUg0
    物心ついたころからでいいならアスナ=エルマリートだって十分高技量評価されるよなあ

    103 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 09:50:19 ID:tt0ITrCs0
    ウッソは実戦での応用が凄かったからね。
    というか、敵も含めてダメ大人と、威勢だけはいい連中が多すぎて、
    能力の高いウッソが一人でいろいろ背負わされていた。

    104 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 10:46:45 ID:bHCCzJn+0
    ウッソがすごいのと周りが酷いのの相乗効果で、通常の三倍ウッソが光ると。

    105 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 11:01:32 ID:9KszsDQ+0
    >>103
    尻で椅子を磨く男の事かー

    106 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 11:08:38 ID:tf0aH4hg0
    ガンダムで一番性格がいい主人公はロラン
    これはガチ

    107 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 11:46:27 ID:PO9Gu8B20
    2100のM投L2が8発とかあいかわらずものの加減がわかってねえ

    108 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 13:57:09 ID:eqqn4ozg0
    >>107
    ボス専用ならアリじゃね? ディビニダドじゃないが小型核弾頭とか。

    って、主役機かい。
    なら突っ込み待ちなんじゃないかな。

    109 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 15:17:19 ID:zK3zmOgQ0
    ウッソは劇中で発送の面白い戦い方してたから
    ガンダムを人型って観念に囚われずに、本当に機械として扱ってたからなぁ

    110 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 18:42:15 ID:qbqxmbcc0
    引き換えで格射両方140ぴったりくらいでもいい気がした>技量187
    コンスタントにクリットするなら素の火力が落ち気味でも良さそうだし
    後続がG以降アナザーガンダムでバカ火力描写の時代になるから

    111 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 19:13:23 ID:6sbEyoP+0
    >>110
    改定前が両方145だな

    112 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 20:27:07 ID:uZY6sSUg0
    まあ作中描写とゲーム上の実働はあわせるの難しいよなあ。
    作中でそう言われてるからって、ブルーディスティニーに暴走(NTの人9マス以内)ってやったらそりゃあ使い辛くなるわけで。

    113 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 20:31:45 ID:t38Ex4Dg0
    >>102
    知名度補正がマイナスに働かなけりゃアスナは列強NTに並ぶレベルだろ
    一年戦争のエースで士官学校の教官を足でまとい扱いする専用ギャブランに乗った強化人間を
    視覚聴覚触覚が封じられた状態で圧倒できるんだから

    114 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 20:43:04 ID:eqqn4ozg0
    >>112
    強気に性格変更して気力制限付きの自動狂戦士化、とかも入っちゃって意味不明な事態に。
    たまに攻撃回数増加+疲労度激増、でいいよもう。となるw

    115 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 21:23:33 ID:aKeRt4ZI0
    >>113
    明鏡止水とかつきそうだなw

    116 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 21:54:46 ID:mHL3QqDc0
    >>113
    あれは男を巡ってのキャットファイト延長戦説を唱えてみる

    117 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 22:33:31 ID:baU19XfY0
    >>92
    坊やだからさ。

    …と言う冗談は寄せておいて、昔から自分の意見に固執しやすい方だね。
    幻魔たんほどじゃないと思いたいけど。

    118 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 00:26:20 ID:0a0y+OBo0
    >>113
    SRC的に考えると盲目もらっての戦闘はやってられないLvになるからな。

    119 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 01:06:29 ID:DPVFNoJk0
    ギャプランに変形フラッシュをつけたうえで無効化=盲で

    120 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 01:28:15 ID:0a0y+OBo0
    >>119
    いや、一年戦争エースNT<強化人間@ギャップラン<アスナ@前後不覚(SRC的にはかく乱盲目)状態のNTだったからすごいよなっていうことだよ。
    ヘルプ見直したけどすごいな盲目、50%回避ダウンか

    121 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 01:33:35 ID:3adaNtEs0
    所詮命中率1.5倍だから
    元の命中率が10%なら、盲目になっても15%にしかならないじゃないか?

    122 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 12:50:32 ID:PpI94aFk0
    MSのフィンファンネルとかヴェスバーとか
    ASTRAYの120ガーべラとかいった強力な武器に
    気力制限をつけたほうがいいと思いますけど
    どうなんでしょうか?制限をつけたらまずいところがあればあれですが・・

    123 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 13:13:26 ID:roOqbi7U0
    MSのフィンファンネルとかヴェスバーとか
    ASTRAYの120ガーべラとかいった強力な武器でも
    気力制限はつけないままのほうがいいと思いますけど
    どうなんでしょうか?制限をつけないせいでまずいところがあればあれですが・・



    変えない理由を求めるなら、変えた方がいいと思う理由を書かないと同意は得られ辛いと思うよ。

    124 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 14:05:31 ID:1xhPFI8Y0
    ファンネルは気力105ぐらいでも許されるかもね
    本家スパロボ的に考えて

    ただ、気力上げるとザコ敵が使ってこなくなるよ

    125 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 14:10:39 ID:TJ3glk0Y0
    νやF91が強いのは、気力制限なしで最強武装が使えるって面も強いから
    気力制限がつくと中間火力の乏しいユニットは一気に厳しくなると思うよ

    126 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 14:31:12 ID:/BNgNH6Y0
    気力制限無しで高火力撃てるリアル系がいると
    序盤から削ってハイエナ戦法で楽に気力溜まるから
    スーパー系の気合使う機会が無くなるんだよな

    127 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 14:41:47 ID:E+OSZcNA0
    150ガーベラは気力制限なかったけ?
    パワーローダーのほうはなかった気もするが

    128 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 15:07:00 ID:PpI94aFk0
    >>124〜126
    なるほど、確かに制限がないほうがよさそうですね。
    いや魂つかったときのダメージが半端ないから
    開始早々でいきなりこれはどうかな?と思ってしまいましたもので。

    >>127
    パワーシリンダーも制限はないです。
    そしてパワーシリンダーの150ガーベラの攻撃は実質2900ですが、
    ロウの格闘が153ですのでアムロがヴェスバーつかったときと
    ほとんど同じダメージになります。

    129 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 15:07:20 ID:3zhbtB5k0
    150ガーベラも気力制限なしだよ。
    ブレストファイヤーみたいなもん。開始直後から火力を叩き出せることに意義がある。

    つかマジンガーやレッドフレームはともかく、νガンダムとかフィンファンネルが優秀な反面、その他の武装がホントにおまけレベルでしかないからな。
    下手すりゃ後半スタメン落ちするよ。ファンネルに気力制限つくと。

    130 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 15:13:14 ID:tFR4e6Ps0
    ファンネルはザコが使うフォーマット統一も大きいからまず無理だろうな。
    F91は中間に1900のビームランチャーあるしシーブックは気迫あるし
    原作的にも使用を躊躇する方が正しいし切り払われないし消費対効率も優秀で
    110くらいの制限あっても致命的ではない。
    表で言う気はまったくしないが。

    131 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 15:18:49 ID:E+OSZcNA0
    あ、気力制限があるのは赤い一撃のほうか

    νの中間火力が微妙なのはバズーカのフォーマットがデカイと思う
    ライフル、サーベルより100威力高いだけな上
    弾数も射程もショッパすぎる
    一年戦争組が(性能差し引いても)微妙な原因にもなってるかも
    中間火力武器としては威力にもう100、200は欲しいかな

    132 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 15:59:33 ID:30ujzzPw0
    どちらかというと、ライフルがZと同等なのがどうなんだろう
    一応艦砲と間違えられるくらいなわけだし

    133 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 16:15:41 ID:hLelfT3I0
    そういう瑣末な描写は気にしなくてもいいだろう
    それにあれは、予想外のところから攻撃が来た
    =別の部隊が増援に来たようだ
    という勘違いなわけで

    134 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 17:16:32 ID:mGywVro+0
    ガンダムのビームライフルが艦砲レベルだなんてのは初代の頃から言われてるからねえ

    135 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 17:25:24 ID:/BNgNH6Y0
    ビームバズーカなら1年戦争時でも高火力にできるのにな

    136 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 17:51:42 ID:37QdjqPM0
    かなり詭弁なのを承知でー

    GP-01でCDドラマのロングライフル、Mk-Uでハイパーバズーカ、Zでハイパーメガランチャー
    基本的にビームライフルより火力欲しければ武器追加な価値観と考えることも出来そうなので
    ビームライフルはずっと据え置き性能でもいいように思える。
    量産MSは量を揃える必要があるし、初代GMはビームスプレーガンだから
    きちんとしたビームライフルになるだけで火力強化といえるのかも知れないと。

    ガンダム
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 6, -, -, AAAA, -10, 実

    ジム(量産を考え威力より確実性)
    ビームスプレーガン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AA-A, +10, B

    ドム(火力で一応ガンダムに追いつく)
    ジャイアントバズ, 1500, 2, 3, -10, 6, -, -, AAAA, -10, 実

    ゲルググ(ビームライフルで射程とクリティカル率向上)
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B

    νガンダム(バズーカはハイパーなものがさらにニューになったぞ)
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ニューハイパーバズーカ, 1700, 2, 3, -20, 6, -, -, AAAA, -10, 実

    こんな感じに。

    137 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:54:44 ID:PpI94aFk0
    ガンダムがシリーズ化しなかったらBライフル、サーベルも
    数値が高くなっていたと思いますけど、シリーズ化して
    強力な武器がいろいろ出てきたからBライフルがライフル
    並になってもしょうがないでしょうね。実弾かビームかの違いくらいで。

    Bライフルは乗り換え後の主役クラスは1500で乗り換え前のものは1400でも
    いいかと思います。後継機補正で。

    138 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:54:46 ID:c8i9Utuk0
    ビームライフルの火力統一案ってたまにあるけど、さすがに完全に一致させてしまうのは無理があると思う
    1年戦争MSを1400ぐらいまで持ってくるぐらいのことは十分可能だと思うけど
    なんでかっていうと、単純に継続的な対ザコ戦での火力が強化されてしまうわけで
    やっぱりそこには多少前期用後期用の差はいるんじゃないかなと

    ビームライフルの威力を抑え目にしても、バズーカの威力がビームライフル+300ぐらいあれば
    現行のνガンダムでバズーカは1800。これぐらいあれば中間火力として十分になると思う
    ファーストガンダムの場合は1600
    もしビームライフルの威力を1400まで上げるとすれば1700まで火力は上がる
    それだけあれば前期機体の最大火力としては最低限は確保できると思うんだ
    UCガンダムって、ビームライフル、サーベル、バズーカというパターンがそこそこあって
    場合によってはバズーカが最強武器なんてのもいるんだけど、そのバズーカが火力不足で
    最大火力や中間火力に微妙に空白ができてる奴がそこそこいる気がする

    139 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:57:30 ID:c8i9Utuk0
    最近のスパロボだとファンネルに気力制限ついてることが多いけど
    それでもあんまり気にならないよね
    精々105〜110までとあっさり満たせる数値というのもあるけど
    νガンダムの場合地味にバズーカが旧シリーズより強化されて中間火力にも困らない
    てのもあると思うんだ

    140 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 18:59:55 ID:/BNgNH6Y0
    バズーカだと射程短いし穴があるから主力で使えないんだよな
    換装でHWS対応以外では中間火力確保は難しいんじゃない?

    141 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 19:03:37 ID:c8i9Utuk0
    >>140
    それは射程を弄るなりいくらでも方法はあると思うんだが
    とは言え中間火力に当たる武器の使い勝手って、最強武器よりは手軽に使えるけど
    対ザコ用通常武器よりは使いにくい、ぐらいの性能であった方がバランスはいいんじゃないか?

    142 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 20:05:00 ID:zXvV+Fnc0
    正直後期にライフルなんか使わんよな

    143 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 20:23:48 ID:qOZredrg0
    >>139
    α以降はライフルでもダメージがある程度通る
    気力も貯めやすいようになっている

    この辺を忘れてやしないか

    144 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 20:56:30 ID:c8i9Utuk0
    >>143
    いや、それ込みで
    どっちにしろ中間火力の歯抜け感は感じないし
    何より俺自身が無駄にファンネル温存する人間だから、バズーカの性能上昇が結構ありがたく感じてる

    145 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:21:32 ID:TJ3glk0Y0
    本家の場合は数値の底上げで相対的な差が埋まったのも影響してると思うよ
    1500は2500の6割にしかならないけど2500は3500の7割になる

    MXなんかライフル3400、ファンネル4000と600しか差がなかったりするし

    146 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:26:19 ID:c8i9Utuk0
    なんか、普段はファンネルは強い強いと言われる割に、その対応処置を考えれば
    それでは弱くなりすぎると言われ
    中間火力が問題なら、バズーカを中間火力に添えればいいじゃない
    と言えばどうこうと言われ
    結局ファンネルで強いνガンダムを維持したいのだろうかと思えてくる

    147 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:40:12 ID:/BNgNH6Y0
    スーパー系が強雑魚相手に無傷で気力稼ぐ為には
    削り武器のファンネルに制限付けられると困る

    148 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 21:48:11 ID:E4s+fo7Q0
    ファンネル気力制限→キュベレイが困る
    威力弱体化→最大火力に問題
    必殺技用と通常のファンネルで分ける→2種類も面倒

    149 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:10:07 ID:PpI94aFk0
    う〜ん、必殺武器については現状のままが一番いいって
    ことでしょうかねえ。
    確かにバズーカはもうちょい色をつけてもいいかと思いますけど。

    150 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:21:35 ID:9C2NN2kA0
    ガンダムの強さでバルキリーが泣ける

    151 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:35:32 ID:yv92OFgo0
    1年戦争にあたるマクロスゼロが出来たから、初代は共闘世代をZに引き上げる事が出来るだろ
    プラス以降はしらんが

    152 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 22:36:55 ID:PpI94aFk0
    >>150
    バルキリーの場合パイロットがNTクラスでないときついですよね。
    マックス(inVF−22)でも回避が450台で一人乗りだし
    Mサイズでも小さいせいかHP低いしMAP兵器があるわけでもないですから。
    ステルスがあるからましかもしれませんが回避は
    NTくらいないと1軍メンバー入りはきついかもしれませんね。

    153 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 23:17:17 ID:PpI94aFk0
    あっでもマックス(inVF-22)を強化したらイサムやYF−19も
    強化しないといけなくなるでしょうし、イサム(YF−19)が
    回避470台とνのアムロと互角だからイサムが強すぎってことになすし・・・
    難しいですねえ。

    154 :名無しさん(ザコ):2010/01/01(金) 23:30:33 ID:9C2NN2kA0
    何度も出てると思うけど
    主役補正とかそういうの抜いて、マックスをマクロスフォルダの頂点としてパイロット組めばよくね?
    キャラ原案に「老けるというのは凡人の発想、彼は天才だから老けない」とか
    マクロス世界の天才はNT以上に生物としての限界を超越してるぞ

    155 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 00:40:06 ID:iJ/Pap5A0
    バルキリーは移動5〜7の移動形態がある時点で
    一部の変形MS以外のMSと比べて大きなアドバンテージがある

    総合力で考えなきゃいかんよ
    マックスを強化するのは構わないと思うけど

    156 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 00:53:25 ID:yk/5qxuE0
    マクロス知らない人が
    「このマックスっていうキャラ、全主人公と比べても圧倒的じゃないですか?おかしいと思います」
    と意見したくなるレベルでも別にいいと思うんだよなー。魂もたせないとかあれば

    157 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:01:10 ID:UVuKW0uo0
    別にそういうコンセプトでも通るキャラだとは思うけど
    じゃあそうしたからって、データとしてどういう意味があるの?ていう
    イレギュラーなキャラとは言えマックスは脇役
    そんな1キャラがアムロ的頂点キャラになっても、結局活躍する必要が一番あるのは各種主人公ズ

    158 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:20:57 ID:LYGL2RZ60
    明らかに主人公より強い描写があるやつより主人公が強かったらおかしいかと
    使い勝手は主人公とするのなら正解かもだが

    159 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:25:14 ID:UVuKW0uo0
    いやだから、どういう問題を解決したくてそういう風に変えたいのか?
    がさっぱり見えないという事
    マックスが不当に弱いからそれを打破したいのか、それともマックスを頂点とすることで
    マクロスの序列データの解決とか狙えるのか
    そういう「なんで?」のところが全然見えてこない

    160 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:39:21 ID:iJ/Pap5A0
    それが原作再現だからだな
    狙いとか、そんなこと考えて話してるわけねーだろ

    161 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 01:41:54 ID:iJ/Pap5A0
    まあ、現時点でもマックスとコミリアが頂点として設計されてるから
    そこを引き上げれば全体の底上げにも繋がる、という見方も出来る

    162 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 02:01:35 ID:UVuKW0uo0
    >>160
    なぜ? がなく唐突にマックスの強化案がでてきて、すでにマックスが頂点である状態で
    そんな中、マックス強化案はどうだろう? となってもなんとも言いようがないんだよ

    163 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 05:34:28 ID:+KrKcIp+0
    ガンダムを弄ると他作品もこうやって追従しようとして
    結局差が縮まらないんだな

    164 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 07:28:45 ID:UaqyNo8A0
    マックスはダメージ増加系のSPなしとか、回避は高いが射撃は低いとか。

    165 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 10:20:36 ID:yPno70nA0
    デュカキス氏、ゼーガペイン作ってるのか。
    どちらかというと、既にある東方の改訂より、新規データの方を優先してほしかったぜ。

    166 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 12:02:21 ID:cnMlTOrI0
    パイロットの序列は今のままでもいいかと思う。
    もしつめるならロボットのほうかなと。
    ヘル殿のHPでそれをやってるけどVF−1の運動性が強化されたかわりに
    VF−22の運動性が低くなってしまっている。
    VF−22の運動性を+10してその前の機体(プラス以外)も
    それにあわせたらいいかも。

    167 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 14:50:46 ID:kIocnqYk0
    >>157
    主人公なんていなくても一作品の問題だけど、マックスいない初代と7とで困るw


    168 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:14:14 ID:pRCsqSvc0
    初代の7も見たけど、マックスって主人公を差し置ける程に目立ったキャラだったかなあ
    速水奨補正掛ってないか?


    169 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:45:45 ID:6l61C2B+0
    パラメータではマックス、フォッカーが上回っても輝がSPでそれを覆せるように
    すればいいんじゃないかなぁ

    170 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 15:50:53 ID:Utflk0oc0
    マクロス系くらいピーキーだと
    SPに穴あけると役立たずになるから
    せいぜい3倍SPの有無くらいになるんじゃないか

    171 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 17:42:45 ID:OUGPU0IY0
    しかし輝が奇襲とかのいわゆるお得系コマンドもってそうかっていうと
    今一しっくりこないな。

    172 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 18:16:16 ID:+KrKcIp+0
    映画では見せ場もらえたけど
    TVでボドル旗艦墜とすのはマクロスだからな

    173 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 21:58:51 ID:yPno70nA0
    輝、アルト…魂、幸運
    フォッカー、オズマ…激励、みがわり
    マックス…有用なSPは集中と奇襲くらいにして、残りを愛、てかげん、直撃、かく乱など微妙SPで固める

    こんな感じでどうか。

    174 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:12:29 ID:3wzzZ3gI0
    アルトはどうせ歌姫が二人憑くだろうから無理な梃入れせんでも平気と思う。
    幸運持ってたって不思議じゃないし、魂も反対するほどの要素はないが。

    175 :名無しさん(ザコ):2010/01/02(土) 22:13:39 ID:iJ/Pap5A0
    M3では主人公だよな、一応>マックス

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