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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
762 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:14:51 ID:S9sTpPbg0
宇宙漂流してたのを回収後に強化人間にされたよ派(強化人間派)
酸素欠乏症で性格が変わっただけだよ派(NT派)(設定ではNTの素質があった?)
こんな感じなの?
763 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:19:52 ID:quka7A1Q0
>>762
大雑把にはそんな感じ
ただし、設定ではNTの素質とかそんなのはない
設定されてるのは「明確な証拠はないけど強化人間処理されたとしか思えない」ということ
Vガン関連の、というか当時のお禿の作品は、主人公回り以外のNT関係がかなり曖昧だから困る
764 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:36:55 ID:sLSSm7TY0
それは「明確な証拠はないけど強化人間処理されたとしか思えない」という設定があるのか
設定を見る限り強化人間としか自分には思えないのかどっちだ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:47:45 ID:n/7OMcNA0
NTだったら「んメッチェ!」に任せず自分でフライパン操縦してたんじゃないか
766 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:54:43 ID:quka7A1Q0
>>764
前者
767 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 22:58:50 ID:sLSSm7TY0
そうなのか。
どんな風に記述なり描写なりされてんのかすげえ気になる
768 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 23:11:24 ID:n/7OMcNA0
普通のおっかないお姉ちゃんが違う意味でおっかないお姉ちゃんに変貌した
ファラさんは強化人間でもいいけど、カテジナさんだけは素でアレであって欲しい。そんな乙女心。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/20(水) 23:52:12 ID:quka7A1Q0
2,3冊同じようなこと書いててる本があった気がしたんだけど
本の山から引っ張り出せたのがNEWTYPE100%COLLECTUONだけだったから
その記述だけをば
「言動から察するに強化人間としての処置を受けているようにも感じられたが、詳しいことは不明。」
こんだけ
あと用語解説のニュータイプの部分にはこんなふうに書いてたな
「(パイロット適正に優れた人物という意味では)ウッソはもとより、オデロやカテジナもニュータイプであろう。」
770 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:16:36 ID:0laOj5ng0
お禿が「あんた達ニュータイプとか馬鹿じゃないの?信者死んじゃえ!」
と言いたいのはよく分かった
771 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:22:40 ID:5RnJZB+A0
SP消費増大の副作用がなければ本気でどっちでもいい世界なんだろうがなぁ
772 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:29:20 ID:RAuM0sNA0
<チラシの裏>
ウッソが劇中でよくスペシャルって言われてた記憶があるので、もういっそVのNTっぽい連中はみんな超感覚=スペシャルで
</チラシの裏>
773 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:47:23 ID:GNn7DroA0
ウッソからはNT抜いてもいいよ
今の能力+サポパイ+UC屈指のV2
もう十分すぎるだろ
774 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:49:14 ID:zl/dTfG+0
>>773
キャラゲーで、NTなキャラであるウッソから、設定が不確かだとかバランスの都合だとか
そういう理由でNT抜いてしまうのは、それはそれで問題だろう
775 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:49:48 ID:iU6V2FD60
>>773
同じ理由でアムロからもNT抜けんぞ
776 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:54:59 ID:v72+JFms0
サポパイがない時点で同じ理由にはならなくね
777 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 00:58:24 ID:zl/dTfG+0
強すぎる性能の調整にNTを抜く、てのは方法論としてはどっちも同じだと思うが
まあアムロの場合はNT抜いちゃうとνとの総合力で微妙なことになりそうだが
ファンネル的な意味で
778 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 01:01:42 ID:5RnJZB+A0
真面目な話ならスペシャルな部分は技量と切り払い・S防御に任せて
NTLv6まで、命中・回避が140台後半くらいにしておく感じだろうな
779 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 04:16:07 ID:LnW3XY+M0
じゃあファラ関連には投稿後に改訂動議ってことで、1つヨロシク
あとはMSの飛行関連だが、飛んでても大丈夫かね?
空適応Bとかやっとく必要あるんだろうか
可能なら今のうちにデータ寝るとこまでやっちまうか…
780 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 04:37:44 ID:Y1z0jsHI0
前期機体は空飛べないだけで空適応はわりとついてね?
781 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 06:53:27 ID:wUG7pmdU0
>>778
ウッソのテクニカルな部分はUCどころかガンダム全般で図抜けてるからな。
ウッソなら技量190以上、切り払い禁断の10レベル以上でも納得しそうな俺がいるw
782 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 09:57:49 ID:QDv6ckIM0
ドモン投入しないと勝てそうにない
783 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 12:20:05 ID:OJeXZRhg0
>>779
ジャンプじゃ駄目なん?
そんな感じで移動してたように思うんだが
784 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 13:03:43 ID:WUblTXrM0
>>783
地形適応受けたまま移動できる分、ジャンプの方が空移動よりもむしろ有利なケースのが多いから
バランスの都合で空飛ばしてないのに代わりにジャンプは本末転倒になりがちなうえに、
その程度の理由でロボじゃ比較的レア能力なジャンプばらまくってのもな
785 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:02:04 ID:Urmlz34w0
原作のゲームシステムで、ジャンプジェット移動がちゃんとあるバトルテックでもジャンプ付いてないのな
じゃあ誰に付くんだろう
786 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:15:54 ID:0laOj5ng0
具体的な例は挙げられないが、
レトロゲーみたいな単体のデータ量少ないのとか
ジャンプするしか特徴の出せないような奴。
他に特徴あるならそこ伸ばせばユニットとして成立するわけだし。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:19:37 ID:7ILHMqiE0
主役級ではサクラ大戦と鋼鉄の狩人、デモベ、ガンパレ、マヴラヴあたりか
788 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:24:28 ID:eUulDjB60
メックに関しての問題は「ジャンプをつけるかつけないか」じゃなくて、
「誰が改訂をかけるか」と言う問題でw
まぁ実際、今から改訂かけるならメックにはむしろつけるべきだろう。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:25:20 ID:7ILHMqiE0
おもっくそ売りに困るタイプだからなー
790 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 16:39:18 ID:KBfXKNas0
EN回復Lv1=放熱器 <海or湖or沼or川>
これでEN使う機体は開幕と同時に水地に突っ込んでいく原作再現をだな
791 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 17:11:44 ID:eUulDjB60
到達点が遠距離耐久型って、茨の道だよなぁ。
基本は全部量産機だから主役補正も着かないし。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 17:23:19 ID:7ILHMqiE0
ネームド耐久技能でもどうか
793 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 17:25:23 ID:LPGPGX4o0
メックでジャンプって言うと重武装・装甲100tに移動手段は最低限ジャンプジェットつけてってネタ機体思い出すなあ
>>790
個人的には最大ENの方を増やすのがそれっぽい気も
EN増加値=放熱器数みたいな
794 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 18:16:35 ID:5FhfB+eQ0
移動力強化Lv-1 (!ENLv5)
射撃強化Lv-1 (!ENLv5)
移動力強化Lv-10 (!ENLv1)
回避不可 (!ENLv1)
795 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 20:00:15 ID:Q7fXk0A60
現状のデータを見たら、エンフォーサー以外はメックウォリアーの機体のデータが無いんだな。
シティテックもだけど。
>>792
それぐらいやってもばちは当たらんか。
>>793
現行でそうなってる。
>>794
弾薬着火はどうした……もとい。
命中強化Lv-1じゃないかと思ったが、格闘の命中修正はなかったな(確認した
796 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 21:29:44 ID:sYGeb5cY0
三姉妹みたいに「明らかに一点ものですよ」みたいなのを強化して、後半はそっちを
使ってもらったらどうかな
797 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 22:12:27 ID:QEkvlovw0
三姉妹(ウルド、スクルド、ベルダンディ)
ストームブリンガー(orストームプリンセス)、
あとフェニフォの飛行ユニット付き(名前忘れた)位か?<一点モノ
もう一つの手は、小説やリプレイで主役(主要キャラ愛機)はった奴を、
強めにした奴を別データ(アージェンタ専用とかして強化フェニフォとか)とか?
798 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 22:18:09 ID:Q7fXk0A60
>>797
シャドウセイバー(小説版)とフェニックスウイングな。
丁度良いことにフェニホアージェ機はカスタム機だったりするんだ、これが。
設定上は『通信機積んだせいで装甲減ってます』なんだけどね。ライフルマンとどっこいかそれ以下に。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 23:31:52 ID:J8JrDB2A0
とりあえず火力的に全体的に+200〜300位する余地はあるな
後は異なる武装の同時使用が今は例外的にウォーハンマーの
ブレストファイヤーのみ採用されてるけどこれを拡張して
他の機体も射程の合う武器の一斉射撃を武装化するとか
これをネームドの特権とすれば火力の優位というアドバンテージが与えられる
やっぱりライフルマンならライフルマンセットが使いたいしね
800 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 23:54:42 ID:6uUEXJ3+0
あまり火力が高いのも、違和感あんだけどな。
最強は肉弾戦じゃないのか?
801 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/21(木) 23:57:11 ID:AwokOfAY0
今のメック格闘をパンチにした上で、上位武装にキック追加とか?
最強攻撃が失属性のタックル…はこれはこれで燃えるが
802 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/22(金) 00:36:54 ID:lSnHIvl60
DFAのことも忘れないであげてください……>失属性
803 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/23(土) 05:41:43 ID:cSgvlB6w0
>>801
格闘分割するならプッシュ・飛び降り等辺りも……って面倒になるような。
それを特技としたいぶし銀や無謀な人が居れば別だがw
>>793
清松みゆき「まさか、著者名ではないですな? 言っておきますが、私は男ですぞ」
メック=↑を思い出す自分も大概だと思う。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/23(土) 20:51:19 ID:ZKz89iP60
その理屈だと努力と根性のアリアスキックがあるからキックは分離してもいいなw
真面目な話だと、プッシュ飛び降りは地形の条件やデメリットの関係で
たまたま使える状況になるかそれ前提のシナリオ集でしか出番がないけど
命中重視で部位が上半身のパンチと威力重視で部位が下半身のキックは
常套手段なのに加えてはっきり使い分けるゲームだったし分けていいんじゃないかな。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/23(土) 22:56:13 ID:6RyT+d8k0
あんまり、ロボデータには詳しく無いんだが…
WSP-1A_ワスプ
ワスプ, バトルメック, 1, 3
陸, 4, M, 1200, 50
特殊能力
ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
2800, 120, 600, 100
-ABB, BT_Wasp.bmp
パンチ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連短距離ミサイル, 1200, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P連L2
キック, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
フルバースト, 1700, 1, 2, +5, 6, 30, 120, AACA, +10, 斉BP連L6(エリート)
#全体的に火力をあげ、
#キック追加、必殺技扱いのフルバースト追加。
#フルバーストの内容は、メックに合わせて色々と変更するが、気力制限は基本120辺りで統一
#実ルールだと斉射一連なんだが複数回の斉射として、
#消費を増やす分、攻撃力を高めに。
#……としとけば、武装数や射程の関係で斉射できる組み合わせが少ないメックでも、
#消費の調節で高火力を設定できるかと。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 00:52:56 ID:a3fZ12mE0
個人的には偵察メックはSサイズ、強襲メックはLサイズにして運動性の数値幅を縮めた方が良いと思うんだがな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 01:25:26 ID:cXlAQF820
>>804
何か、メックリプレイでプッシュ使いが居ない事に寂しさを感じてきた(まぁ、当然だけどw)。
SRCだと再現簡単な上に良い特色になりそうなのに。
>>805-806
現状だと、思ったより強く感じるんだよな。軽量メック。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 01:30:08 ID:tcTj3GdA0
操縦席(あたま)を叩き割れ 脚という脚をぶち折れ
いいぞその調子だ スーパーロボット バトルテック
809 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 01:37:14 ID:a3fZ12mE0
実際スーパーロボットだよね<メック
脳波で動いてんだし
810 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 02:45:43 ID:QfFRMY120
登録した本人しか乗れないとか、いちおうはロストテクノロジーの塊とか、並べ立てるとすげぇスーパー系っぽいなw
>>806
設定上、バトルメックは10-12mってのがネック。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 03:30:23 ID:cXlAQF820
確か、良く解る本にも「近接のロボットプロレスも醍醐味」みたいな事も書かれていたような。
粒子ビーム < 数十トンの鉄の塊の衝撃
その割に、SFCで出てたゲームは2作とも格闘出来ないんだよな。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 03:34:03 ID:TsInco7s0
マッドキャットの事を悪く言うのは止めてあげて
813 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 03:38:47 ID:QfFRMY120
SFC版で乗れる機体は『オムニメック』と言って、『氏族』と呼ばれる侵略者の乗る機体。
『氏族』はメック格闘を野蛮として嫌い行わないため、その隙を衝かれて侵攻を止められたと言う。
代わりにインフェルノ焼夷弾とか載せられるんでどっこいかもしれんがなw
814 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 03:50:24 ID:cXlAQF820
>>812-813
即レス吹いたw
やはりここだと解る人だらけだ。
TRPGのステだと激しく強機体とは聞いていたが、ゲームだと微塵にも感じなかったぜ<マッドキャット
さらに前のフウジン・ライジン・ラグナロック等が出てた方は(ry
815 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 10:37:46 ID:ux73LSoo0
実際に動かしてないからアレなんだが、
パイロットが同じ能力なら、
多分、Zより強い気(地上限定)がするんだよなぁ<805のデータ。
SRC的に考えれば軽量級は、
位置取り命なリアル系を目指す方向性が正しいのかもしれん。
>>806
氏の意見を取り入れて再調整してみた。
WSP-1A_ワスプ
ワスプ, バトルメック, 1, 3
陸, 4, S, 1200, 50
特殊能力
ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
2800, 120, 600, 80
-ABB, BT_Wasp.bmp
パンチ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連短距離ミサイル, 1200, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P連L2
キック, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
プッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
フルバースト, 1700, 1, 2, +5, 6, 30, 120, AACA, +10, 斉BP連L6(エリート)
#運動性-20、サイズS化
#等身大ならサイズ幅が狭いせいもあって、
#「データ都合で云々」とサイズは割と自由度が高いが、ロボだとダメかもしれん。
#
#プッシュをデータ化してみた…どっちかと言えば、捨て身タックルな感じだがな。
参考までに、敵役が似合うマローダさんを弄ってみる。
MAD-3R_マローダー
マローダー, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4200, 90
特殊能力なし
5000, 150, 1500, 70
-ABC, BT_Marauder.bmp
オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
メック格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP連L2
キック, 1600, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装粒子ビーム砲, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L2
フルバースト, 2400, 2, 4, +0, 4, 50, 120, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
#マローダさんのフルバーストはAC/5と2連装粒子ビーム砲の連射をイメージ
#2Qで2連装中口径レーザーまで含めた奴も考えたが…ロボで2Qはどうなんだろ?
#運動性+15、サイズL化、移動力+1
#解説みると移動力から云々とあるが、ジャンプジェット持ちにジャンプ付けたんで、
#移動力まで差を付けなくてもいい気がしたもので。
#………軽量級なのにジャンプジェット無い奴とか、
#重量級(笑)辺りに居る奴等が泣きそうだが。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 15:04:22 ID:DWUuVyGA0
パイロットが同じ云々は、キリコがガンダムに乗ればと同じで、前提にならないから問題ないでしょ。
…パッと見た感じ、フルバーストの気力制限は取り払っていいんじゃないか?
ファンネルや、あとV-MAXだって気力100から使えるわけだし。
武装が結構豊富なんだから、早いうちから弾丸ばら撒けた方がゲームの駒的にはおいしいと思うよ。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 18:52:22 ID:HHWwfwv+0
バトルテックのことは全然知らないのでなんですが、
パイロットの回避は<三月兎>小隊でだいたい300〜310くらいです。
ワスプが主役だとするなら>815でもまだ弱い感じですね。
火力や回避力や防御とかいろいろと。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 19:03:28 ID:cMDnEwJE0
原作だと基本的に避けないから軽量級がまさに蚊トンボなんよね
重さ=強さの世界であり軽量級の利点なんて移動力だけ
819 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:07:52 ID:tcTj3GdA0
プッシュとか、元ゲームのルールで有利になりそうなところを入れるんなら、
逆に不利な方のルールも再現して、クリティカル喰らったら3倍ダメージとか
したらどうだろう。
場合によっちゃ3倍どころか一撃死もあり得たっけ?
820 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:08:42 ID:ux73LSoo0
なぜか、日本だと主役イメージが強い中量級メックのフェニフォさん。
フルバーストの気力制限を外してみた。
PHX-1_フェニックスホーク
フェニックスホーク, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 2500, 70
特殊能力
ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
4200, 120, 1200, 85
-ABB, BT_PhoenixHawk.bmp
2連装マシンガン, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -15, 射
パンチ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1400, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
フルバースト(フェニフォ), 2100, 1, 1, +30, 4, 30, 100, AACA, +10, 斉射B連L6(エリート)
#HP+400、装甲値+100、ジャンプLv1追加
#2連装マシンガンの弾数を、単装マシンガンと合わせる…この修正は複装実弾武装全てに反映するつもり。
#フェニフォのフルバーストは、近接して全武装一斉発射…どこのウォーハンマーですかコレ
821 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:17:49 ID:dSrbgwEU0
バトルテックの話が出るたび思うこと。
会長も卒業する年だしデンジャープラネットがそろそろ稼働して欲しいと思う今日この頃。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:32:53 ID:QfFRMY120
現実世界では戦場の絆が精一杯、と。あるいはアーマードコア5に期待をかけるか。
>>818
アメリカオフィシャルの設定に『正面戦闘用の部隊にワスプとスティンガー配備』という無茶な部隊があるんだよなぁw
>>819
『弾薬着火でさよーなら』があるな。
ライフルマンやウォーハンマーには『2ターン目に自爆』という特権がある。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:04:10 ID:HHWwfwv+0
>818
さらにスーパーよりにするといいのかもしれませんね。
>820にさらにHP+1000,装甲+300,攻撃力+200くらいにして。
PHX-1_フェニックスホーク
フェニックスホーク, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 2500, 70
特殊能力
ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
5200, 120, 1500, 85
-ABB, BT_PhoenixHawk.bmp
2連装マシンガン, 1200, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -15, 射
パンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1600, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装中口径レーザー, 1700, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
大口径レーザー, 1900, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
フルバースト(フェニフォ), 2300, 1, 1, +30, 4, 30, 100, AACA, +10, 斉射B連L6(エリート)
パイロットに魂か決意もいるかもしれませんが。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:22:13 ID:xzhSs5hc0
俺的には2ターン目に自爆はクルセイダーの特権だと思う
ちなみにライフルマンの特権は自分の熱で誘爆
825 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:40:55 ID:ux73LSoo0
>>823
あんまり中量級をスーパー系にすると、
基本的にジャンプジェットが無い重量級の強化幅が難しくなると言う問題が。
メックでHP
826 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:56:03 ID:QfFRMY120
>>824
ああ、クルセイダーも全開射撃で14点熱が溜まるのか。
三機とも2ターンやったら8以上を振らないと自爆するな。
>>825
小説やシナリオ集のキャラで70-75t、リプレイを考えると90tの機体が視野に入るもんなぁ。
ウォーハンマーやサイクロプスはそれほど装甲を積んでないから幅が小さくても大丈夫だろうけど
他の機体がなぁ。特にサンダーボルト(と、アーチャー)。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:02:28 ID:cRV6jTSM0
MサイズなのにLサイズ級のHPになってたほうが
なんていうかモリモリ装甲が削れていく感が出ると思うんだ
828 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:16:03 ID:LkzR60lY0
何沢昇だよw
829 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:22:30 ID:ux73LSoo0
所で、今まで上げたデータって、ロボデータ的にはどうなの?
元々、等身大の人なんで基準が今ひとつわからない。
RFL-3N_ライフルマン
ライフルマン, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 3300, 80
特殊能力なし
4900, 120, 1200, 75
-ABC, BT_Rifleman.bmp
パンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
2連装オートキャノン/5, 1500, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +15, -
キック, 1700, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1800, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装大口径レーザー, 1800, 1, 3, +0, -, 20, -, AACA, +5, B
フルバースト(ライフルマン), 2300, 1, 3, +5, 4, 40, 100, AACA, +15, 斉B連L8(エリート)
#みんなのアイドル、ライフルマン。
#マローダーさんもだが、腕が武器な奴等はパンチより砲塔殴打とかの方がいいかもしれん。
#ライフルマンのフルバーストは、二連装AC5と二連装Lレーザーの連射です。
#実ルールでやったら、自爆しますがね。
#
#装甲の厚いライフルマンなんて、ライフルマンじゃないやい。
あと、数値ミス直したら、マローダーさんの無消費が凄いことなった。
MAD-3R_マローダー
マローダー, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4200, 90
特殊能力なし
5500, 150, 1500, 70
-ABC, BT_Marauder.bmp
オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
パンチ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP連L2
キック, 1800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装粒子ビーム砲, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L2
フルバースト, 2500, 2, 4, +0, 4, 50, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
830 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:30:12 ID:p0lwMENg0
ロボは(やたら高い位置にある)一定基準を超えなければどうでもいいって感じだから
コメントしにくい
強いか弱いかで言えば既存ミリタリ系よりは一回りくらい強いが
831 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:06:18 ID:HHWwfwv+0
GSCデータを見てみて、>829の要領でバトルマスターとサイクロプスを改訂してみました。
BLR-1G_バトルマスター
バトルマスター, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4700, 100
特殊能力なし
5900, 160, 1800, 65
-ABC, BT_BattleMaster.bmp
2連装マシンガン, 950, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -15, 射
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, B
6連短距離ミサイル, 1700, 1, 2, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 実P
パンチ, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
4連装中口径レーザー, 1800, 1, 2, +5, -, 25, -, AACA, +15, BP
粒子ビーム砲, 1900, 2, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
キック, 1900, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 2000, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
フルバースト, 2600, 2, 4, +0, 4, 55, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
CP10-Z_サイクロプス
サイクロプス, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4800, 100
特殊能力なし
6000, 140, 1350, 60
-ABC, BT_Cyclops.bmp
10連長距離ミサイル, 1400, 3, 5, -5, 4, -, -, AAAA, -10, 実
4連短距離ミサイル, 1400, 1, 2, +15, 9, -, -, AAAA, +10, 実P
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
パンチ, 1750, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1950, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 2050, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
オートキャノン/20, 2200, 1, 2, -20, 12, -, -, AAAA, +10, -
フルバースト, 2700, 2, 4, +0, 4, 65, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
スーパー系に近くなりましたね。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:13:00 ID:SqsJu5++0
元のサイズは知らんがロボのLサイズは約30mからだぜ。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:17:13 ID:dSrbgwEU0
でもそんなのふと思いついた&ローカルだと関係ねぇ!
って方々なのでしょ。
そういえば攻撃回避ってLvマイナスでは動かないのか?
こっちなら何も問題ない。
例えば全高20mでも全幅999mとかw
834 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:22:27 ID:QqcKd/B+0
>833
20×999とか、LLでも異論が出ない
むしろ「Mですよ」とか本気で言った奴が馬鹿にされるレベルだろw
835 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:29:06 ID:cRV6jTSM0
25tから85tまでのロボットが全部10-12mに納まってるのも謎といえば謎なんだよね
ガンダムとマジンガーの重量の差とかと違って技術はまったく同じものなのに
836 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:30:26 ID:a3fZ12mE0
ジャンプジェットを攻撃回避に変更するのは駄目だろうか
837 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:33:10 ID:cRV6jTSM0
>>836
原作だとあくまで地形無視するかわりに発熱で攻撃に制限が加わる移動手段だから
SRCの駒として考えるにしても回避手段に割り振るのはあまりに不自然
相手の命中修正下げるなら、ジャンプしないで全力で走って移動したほうが効率いいくらいだし
イメージの落とし込みにしても無理がある
838 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 00:41:52 ID:Vrb0EIzs0
>>819
ヤマタノオロチの3連SRM6はボス補正込みで痛属性付いていいと思う
作中でも実際に一撃死やらかしたし
839 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 00:48:35 ID:yNaV0xGM0
攻撃回避Lv-2=重量級、とかにしとけばいいさ
840 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 01:21:05 ID:btrM0CKU0
攻撃回避マイナスはなにと戦ってるんだ
841 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 03:28:00 ID:h4sxXyJw0
SRC配布データ基準じゃね?
842 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 13:22:29 ID:uJQ12pco0
>>820
メックって当初、日本のアニメのロボットの外見だったらしく、フェニホはバルキリーじゃなかったっけ?
843 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 14:05:15 ID:w54+Q+Yg0
>>842
ワスプ、スティンガー、フェニホがバルキリーでライフルマンがディフェンダー
シャドホがダグラムでサンボルがダグラムに出てくるなんかそれ以外もまあそんな感じ
それで前のSNEサイトの日本語版バトルテックの記事で河森さんに
何で自分が書いたメカのリファインのリファインをしないといけないんだとか
愚痴られたとかいう話が載ってたような
844 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 18:51:10 ID:aNx2Svdg0
マローダーはモンスターだったかな
845 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 19:41:15 ID:HtFA1V9U0
マローダーさんは、ゼントラのヤツ・・・リカード、頭に砲があるやつだったかと
846 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 19:46:58 ID:+wfPur1g0
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/Irregulars/retrospect.htm
ここの下の方に書いてあるなw
マローダー→Oラージ(マクロス)だってよ。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/26(火) 00:56:43 ID:16eKzuic0
ところでLAMって黒歴史?
848 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/26(火) 02:13:06 ID:twP8UHX20
>>847
LAMに限らずマクロス関係が元ネタのものはすべて存在抹消されました
849 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 13:53:36 ID:bavk5sAY0
なんか大型データでも来ないかな
850 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 13:59:54 ID:yQnQIBzU0
バトルテックのことは知らないけど
GSCのデータやそのフォルダにあったデータ解説を見ると
運動性以外のステータスや攻撃力をあげて
スーパーよりにしてもいいのでは?と思った。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 18:00:59 ID:0ng1oLbo0
後期型を重量級・強襲級と考えればスーパー寄りの方が調整は楽だよね
原典がバリバリのリアル・ミリタリー系である事に目を瞑れば
852 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 18:47:13 ID:dqp/l2v20
ミリタリーと言っても31世紀、一度は星間文明に発展した技術の遺産だから
宇宙世紀じゃなくて平成ガンダム程度にははっちゃけていいと思う。
耐久が伸びたかわりに射程が短かったり武装ごとに極端になってる
ヘビーアームズが基本フォーマットになる感じ?
853 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 18:51:32 ID:b/IkvQU+0
LAMって気圏戦闘機に変形できる奴だっけ?
854 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:10:55 ID:GTak7w2M0
>>852
現状だとサーペントとエンフォーサーが(射程以外)トントンだったり。
これを無印ヘビーアームズくらいまで上げて、重量級以上はさらにスーパー気味に、ってか。
>>853
そう。Land-Air 'Mech略してLAM。
中間形態のエアメックにも変形可能で、
公式での可変機はワスプ・スティンガー・フェニホ。そりゃ闇に消されるわな。
855 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:13:53 ID:H8px4vwg0
>ワスプ、スティンガー、フェニホがバルキリー
>公式での可変機はワスプ・スティンガー・フェニホ
アメ公め……w
856 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:29:06 ID:dqp/l2v20
>>854
むしろシャドホで合わせたほうがやりやすいかも、武器の豊富さ的な意味で。
ところでリプレイの4名×2シリーズの搭乗機ってなんだっけ?
しまった場所が分からないんだが、多分それでシナリオで使う機体がある程度分かるんで
乗り換えなしの人がいるのかとかで調整も変わってくると思うんだけど。
857 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:42:42 ID:GTak7w2M0
>>856
アージェ:フェニホAv⇒ウルド
キロール:フェニホD⇒スクルド
アリアス:シャドホ
シグニア:フェニホ⇒ライフルマン
(エンドウ博士:ヴェルダンディ)
サモンジ:ウォーハンマー⇒ストームプリンセス⇒サイクロプス⇒サイクロプス(小説版:ウォーハンマー⇒シャドウセイバー)
ソンドラ:フェニホ⇒フェニックスウイング
レベッカ:エンフォーサー
イワン:シャドホ⇒サンダーボルト
*番外/小説バトルテック・グレイ=デス軍団
グレイソン:ローカスト⇒シャドウホーク⇒マローダー
シャドホの火力をヘビーアームズに合わせると、多分ハンチバックで鼻血噴く。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:49:14 ID:dqp/l2v20
>>857
dクス
なんだかんだで中軸のパイロットはカスタム機に乗り換えてるのを考えると後ろの調節は楽そうか
結局リプレイ見つけないと分からないとも言うけどな!
そっか、武装フォーマットは完成してないと嘘か。
しかし現状でいない機体に遠慮しても(ry
859 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:51:38 ID:WPRcrrt20
シャドホは重さの割には低火力だし20口径は文字通り桁が違うしな
嗚呼我が愛機手足の細いハンチバック・・・
てかあんたらレスはえーよw
860 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:35:27 ID:9hnfsiTk0
フルバーストがショボいのは、シャドホらしいのか?
SHD-2H_シャドウホーク
シャドウホーク, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 2800, 70
特殊能力
ジャンプLv1=ジンプジェットLv1
4600, 130, 1400, 75
-ABB, BT_ShadowHawk.bmp
2連短距離ミサイル, 1100, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P
5連長距離ミサイル, 1200, 3, 5, -10, 8, -, -, AAAA, -10, 実
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
パンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1700, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1800, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
フルバースト(シャドホ), 1800, 1, 4, -10, 4, -, 100, AAAA, +10, 斉連L5(エリート)
#元データに、共通強化案+中量級強化案を合わせたら、
#格闘型になったのは、ある意味正しいのか?
#
#シャドホのフルバーストは、5連LRMとAC/5の連射をイメージ。
#
#フルバーストのルール
#射程や燃費等は所持武器で変更するが、火力は最大火力(Not格闘系)に、
#軽量級+300、中量級+400、重量級発掘メック+500を付け足す。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:37:35 ID:9hnfsiTk0
そして、最強メック候補だと思う、嵐姫さん(or影刃さん)も弄って見た。
XXX-9S_ストームプリンセス
ストームプリンセス, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 5200, 110
特殊能力
ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
ECMLv1=ガーディアンECM
変形=変形 XXX-9S_ストームプリンセス(エアメック) XXX-9S_ストームプリンセス(気圏戦闘機)
4800, 170, 1400, 85
-ABB, BT_ShadowSaber.bmp
パンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
キック, 1800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
ER粒子ビーム砲, 1900, 1, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
フルバースト(嵐姫), 2400, 1, 3, +0, -, 50, 100, AACA, +10, B連4(エリート)
#人型状態のウリは火力
#強化範囲はサイズ合わせ(嵐姫の場合は中型)なのですが、
#元が強いせいもあって、中量級の機動力をもつ重量級になってます。
#
#こっちのフルバーストは、LレーザーとER粒子ビームの連射をイメージ。
XXX-9S_ストームプリンセス(気圏戦闘機)
ストームプリンセス(AF), バトルメック, 1, 2
空, 6, M, 5200, 110
特殊能力
ECMLv1=ガーディアンECM
変形=変形 XXX-9S_ストームプリンセス XXX-9S_ストームプリンセス(エアメック)
4800, 170, 1300, 80
A--A, BT_ShadowSaber(AF).bmp
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
ER粒子ビーム砲, 1900, 1, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
#戦闘機状態のウリは空6と、飛行タイプにしては頑強な装甲値
#パイロットが突撃持ちだと素敵な事になりそう。
XXX-9S_ストームプリンセス(エアメック)
ストームプリンセス(AM), バトルメック, 1, 2
空陸, 4, M, 5200, 110
特殊能力
ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
ECMLv1=ガーディアンECM
変形=変形 XXX-9S_ストームプリンセス XXX-9S_ストームプリンセス(気圏戦闘機)
4800, 170, 1200, 100
BBDB, BT_ShadowSaber(AM).bmp
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
ER粒子ビーム砲, 1900, 1, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
ストームバースト, 2200, 1, 2, +5, -, 50, -, AACA, +0, BP連L5
#空Bに低下、位置取り性能を最大の売りにする方向で調節。
#軽量級の機動力をもつ中量級的な強さです。
#
#ストームバースト(他メックで言うフルバーストですが)は、Mレーザーを連射してるイメージです。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:44:22 ID:dqp/l2v20
>>859
すまん、データも飛び交うならそろそろ丸投げスレとかに移るべきかもね。
>>860
射程が短い武器と最低射程が存在して離れないと使えない武器を組み合わせて
どの距離でも戦えるようにしようとして、結果どちらつかずになってしまい
全力射撃しようとすると武器のどれかに距離が合わなくてマイナス修正がかかるという
器用貧乏ぶりがシャドホの売り(ネタ要員的な意味で)なので、間違いなく仕様になるよ。
あとシャドホは歩行移動5、走行移動8でジャンプ移動は3だから
ジャンプLv-1が妥当なんじゃないかな。
殆ど丘陵飛び越えたり森林に踏み込むなりに使うための限定的なものだし。
SRCで言えば森や山を横切りたいときだけ使う感覚が近いかな。
あと発熱して排熱が圧迫されるからEN消費もいると思う。
というか、原作の解説が必要なのか要らないのか
良く分からないから微妙にコメントの方向に困る……
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