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データ討論スレ(ロボット基準板)第37稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/24(木) 01:37:50 ID:w15mQdeg0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
22時に埋まったのに未だたってないようなので…
815 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 10:37:46 ID:ux73LSoo0
実際に動かしてないからアレなんだが、
パイロットが同じ能力なら、
多分、Zより強い気(地上限定)がするんだよなぁ<805のデータ。
SRC的に考えれば軽量級は、
位置取り命なリアル系を目指す方向性が正しいのかもしれん。
>>806
氏の意見を取り入れて再調整してみた。
WSP-1A_ワスプ
ワスプ, バトルメック, 1, 3
陸, 4, S, 1200, 50
特殊能力
ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
2800, 120, 600, 80
-ABB, BT_Wasp.bmp
パンチ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連短距離ミサイル, 1200, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P連L2
キック, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
プッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
フルバースト, 1700, 1, 2, +5, 6, 30, 120, AACA, +10, 斉BP連L6(エリート)
#運動性-20、サイズS化
#等身大ならサイズ幅が狭いせいもあって、
#「データ都合で云々」とサイズは割と自由度が高いが、ロボだとダメかもしれん。
#
#プッシュをデータ化してみた…どっちかと言えば、捨て身タックルな感じだがな。
参考までに、敵役が似合うマローダさんを弄ってみる。
MAD-3R_マローダー
マローダー, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4200, 90
特殊能力なし
5000, 150, 1500, 70
-ABC, BT_Marauder.bmp
オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
メック格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP連L2
キック, 1600, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装粒子ビーム砲, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L2
フルバースト, 2400, 2, 4, +0, 4, 50, 120, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
#マローダさんのフルバーストはAC/5と2連装粒子ビーム砲の連射をイメージ
#2Qで2連装中口径レーザーまで含めた奴も考えたが…ロボで2Qはどうなんだろ?
#運動性+15、サイズL化、移動力+1
#解説みると移動力から云々とあるが、ジャンプジェット持ちにジャンプ付けたんで、
#移動力まで差を付けなくてもいい気がしたもので。
#………軽量級なのにジャンプジェット無い奴とか、
#重量級(笑)辺りに居る奴等が泣きそうだが。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 15:04:22 ID:DWUuVyGA0
パイロットが同じ云々は、キリコがガンダムに乗ればと同じで、前提にならないから問題ないでしょ。
…パッと見た感じ、フルバーストの気力制限は取り払っていいんじゃないか?
ファンネルや、あとV-MAXだって気力100から使えるわけだし。
武装が結構豊富なんだから、早いうちから弾丸ばら撒けた方がゲームの駒的にはおいしいと思うよ。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 18:52:22 ID:HHWwfwv+0
バトルテックのことは全然知らないのでなんですが、
パイロットの回避は<三月兎>小隊でだいたい300〜310くらいです。
ワスプが主役だとするなら>815でもまだ弱い感じですね。
火力や回避力や防御とかいろいろと。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 19:03:28 ID:cMDnEwJE0
原作だと基本的に避けないから軽量級がまさに蚊トンボなんよね
重さ=強さの世界であり軽量級の利点なんて移動力だけ
819 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:07:52 ID:tcTj3GdA0
プッシュとか、元ゲームのルールで有利になりそうなところを入れるんなら、
逆に不利な方のルールも再現して、クリティカル喰らったら3倍ダメージとか
したらどうだろう。
場合によっちゃ3倍どころか一撃死もあり得たっけ?
820 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:08:42 ID:ux73LSoo0
なぜか、日本だと主役イメージが強い中量級メックのフェニフォさん。
フルバーストの気力制限を外してみた。
PHX-1_フェニックスホーク
フェニックスホーク, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 2500, 70
特殊能力
ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
4200, 120, 1200, 85
-ABB, BT_PhoenixHawk.bmp
2連装マシンガン, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -15, 射
パンチ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1400, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
フルバースト(フェニフォ), 2100, 1, 1, +30, 4, 30, 100, AACA, +10, 斉射B連L6(エリート)
#HP+400、装甲値+100、ジャンプLv1追加
#2連装マシンガンの弾数を、単装マシンガンと合わせる…この修正は複装実弾武装全てに反映するつもり。
#フェニフォのフルバーストは、近接して全武装一斉発射…どこのウォーハンマーですかコレ
821 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:17:49 ID:dSrbgwEU0
バトルテックの話が出るたび思うこと。
会長も卒業する年だしデンジャープラネットがそろそろ稼働して欲しいと思う今日この頃。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 20:32:53 ID:QfFRMY120
現実世界では戦場の絆が精一杯、と。あるいはアーマードコア5に期待をかけるか。
>>818
アメリカオフィシャルの設定に『正面戦闘用の部隊にワスプとスティンガー配備』という無茶な部隊があるんだよなぁw
>>819
『弾薬着火でさよーなら』があるな。
ライフルマンやウォーハンマーには『2ターン目に自爆』という特権がある。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:04:10 ID:HHWwfwv+0
>818
さらにスーパーよりにするといいのかもしれませんね。
>820にさらにHP+1000,装甲+300,攻撃力+200くらいにして。
PHX-1_フェニックスホーク
フェニックスホーク, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 2500, 70
特殊能力
ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
5200, 120, 1500, 85
-ABB, BT_PhoenixHawk.bmp
2連装マシンガン, 1200, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -15, 射
パンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1600, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1700, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装中口径レーザー, 1700, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
大口径レーザー, 1900, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
フルバースト(フェニフォ), 2300, 1, 1, +30, 4, 30, 100, AACA, +10, 斉射B連L6(エリート)
パイロットに魂か決意もいるかもしれませんが。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:22:13 ID:xzhSs5hc0
俺的には2ターン目に自爆はクルセイダーの特権だと思う
ちなみにライフルマンの特権は自分の熱で誘爆
825 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:40:55 ID:ux73LSoo0
>>823
あんまり中量級をスーパー系にすると、
基本的にジャンプジェットが無い重量級の強化幅が難しくなると言う問題が。
メックでHP
826 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 21:56:03 ID:QfFRMY120
>>824
ああ、クルセイダーも全開射撃で14点熱が溜まるのか。
三機とも2ターンやったら8以上を振らないと自爆するな。
>>825
小説やシナリオ集のキャラで70-75t、リプレイを考えると90tの機体が視野に入るもんなぁ。
ウォーハンマーやサイクロプスはそれほど装甲を積んでないから幅が小さくても大丈夫だろうけど
他の機体がなぁ。特にサンダーボルト(と、アーチャー)。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:02:28 ID:cRV6jTSM0
MサイズなのにLサイズ級のHPになってたほうが
なんていうかモリモリ装甲が削れていく感が出ると思うんだ
828 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:16:03 ID:LkzR60lY0
何沢昇だよw
829 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:22:30 ID:ux73LSoo0
所で、今まで上げたデータって、ロボデータ的にはどうなの?
元々、等身大の人なんで基準が今ひとつわからない。
RFL-3N_ライフルマン
ライフルマン, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 3300, 80
特殊能力なし
4900, 120, 1200, 75
-ABC, BT_Rifleman.bmp
パンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
2連装オートキャノン/5, 1500, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +15, -
キック, 1700, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1800, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装大口径レーザー, 1800, 1, 3, +0, -, 20, -, AACA, +5, B
フルバースト(ライフルマン), 2300, 1, 3, +5, 4, 40, 100, AACA, +15, 斉B連L8(エリート)
#みんなのアイドル、ライフルマン。
#マローダーさんもだが、腕が武器な奴等はパンチより砲塔殴打とかの方がいいかもしれん。
#ライフルマンのフルバーストは、二連装AC5と二連装Lレーザーの連射です。
#実ルールでやったら、自爆しますがね。
#
#装甲の厚いライフルマンなんて、ライフルマンじゃないやい。
あと、数値ミス直したら、マローダーさんの無消費が凄いことなった。
MAD-3R_マローダー
マローダー, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4200, 90
特殊能力なし
5500, 150, 1500, 70
-ABC, BT_Marauder.bmp
オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
パンチ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP連L2
キック, 1800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
2連装粒子ビーム砲, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L2
フルバースト, 2500, 2, 4, +0, 4, 50, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
830 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 22:30:12 ID:p0lwMENg0
ロボは(やたら高い位置にある)一定基準を超えなければどうでもいいって感じだから
コメントしにくい
強いか弱いかで言えば既存ミリタリ系よりは一回りくらい強いが
831 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:06:18 ID:HHWwfwv+0
GSCデータを見てみて、>829の要領でバトルマスターとサイクロプスを改訂してみました。
BLR-1G_バトルマスター
バトルマスター, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4700, 100
特殊能力なし
5900, 160, 1800, 65
-ABC, BT_BattleMaster.bmp
2連装マシンガン, 950, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -15, 射
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, B
6連短距離ミサイル, 1700, 1, 2, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 実P
パンチ, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
4連装中口径レーザー, 1800, 1, 2, +5, -, 25, -, AACA, +15, BP
粒子ビーム砲, 1900, 2, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
キック, 1900, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 2000, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
フルバースト, 2600, 2, 4, +0, 4, 55, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
CP10-Z_サイクロプス
サイクロプス, バトルメック, 1, 2
陸, 4, L, 4800, 100
特殊能力なし
6000, 140, 1350, 60
-ABC, BT_Cyclops.bmp
10連長距離ミサイル, 1400, 3, 5, -5, 4, -, -, AAAA, -10, 実
4連短距離ミサイル, 1400, 1, 2, +15, 9, -, -, AAAA, +10, 実P
2連装中口径レーザー, 1500, 1, 2, +5, -, 15, -, AACA, +5, BP
パンチ, 1750, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1950, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 2050, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
オートキャノン/20, 2200, 1, 2, -20, 12, -, -, AAAA, +10, -
フルバースト, 2700, 2, 4, +0, 4, 65, 100, AACA, +15, 斉B連5(エリート)
スーパー系に近くなりましたね。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:13:00 ID:SqsJu5++0
元のサイズは知らんがロボのLサイズは約30mからだぜ。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:17:13 ID:dSrbgwEU0
でもそんなのふと思いついた&ローカルだと関係ねぇ!
って方々なのでしょ。
そういえば攻撃回避ってLvマイナスでは動かないのか?
こっちなら何も問題ない。
例えば全高20mでも全幅999mとかw
834 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:22:27 ID:QqcKd/B+0
>833
20×999とか、LLでも異論が出ない
むしろ「Mですよ」とか本気で言った奴が馬鹿にされるレベルだろw
835 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:29:06 ID:cRV6jTSM0
25tから85tまでのロボットが全部10-12mに納まってるのも謎といえば謎なんだよね
ガンダムとマジンガーの重量の差とかと違って技術はまったく同じものなのに
836 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:30:26 ID:a3fZ12mE0
ジャンプジェットを攻撃回避に変更するのは駄目だろうか
837 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/24(日) 23:33:10 ID:cRV6jTSM0
>>836
原作だとあくまで地形無視するかわりに発熱で攻撃に制限が加わる移動手段だから
SRCの駒として考えるにしても回避手段に割り振るのはあまりに不自然
相手の命中修正下げるなら、ジャンプしないで全力で走って移動したほうが効率いいくらいだし
イメージの落とし込みにしても無理がある
838 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 00:41:52 ID:Vrb0EIzs0
>>819
ヤマタノオロチの3連SRM6はボス補正込みで痛属性付いていいと思う
作中でも実際に一撃死やらかしたし
839 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 00:48:35 ID:yNaV0xGM0
攻撃回避Lv-2=重量級、とかにしとけばいいさ
840 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 01:21:05 ID:btrM0CKU0
攻撃回避マイナスはなにと戦ってるんだ
841 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 03:28:00 ID:h4sxXyJw0
SRC配布データ基準じゃね?
842 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 13:22:29 ID:uJQ12pco0
>>820
メックって当初、日本のアニメのロボットの外見だったらしく、フェニホはバルキリーじゃなかったっけ?
843 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 14:05:15 ID:w54+Q+Yg0
>>842
ワスプ、スティンガー、フェニホがバルキリーでライフルマンがディフェンダー
シャドホがダグラムでサンボルがダグラムに出てくるなんかそれ以外もまあそんな感じ
それで前のSNEサイトの日本語版バトルテックの記事で河森さんに
何で自分が書いたメカのリファインのリファインをしないといけないんだとか
愚痴られたとかいう話が載ってたような
844 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 18:51:10 ID:aNx2Svdg0
マローダーはモンスターだったかな
845 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 19:41:15 ID:HtFA1V9U0
マローダーさんは、ゼントラのヤツ・・・リカード、頭に砲があるやつだったかと
846 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/25(月) 19:46:58 ID:+wfPur1g0
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/Irregulars/retrospect.htm
ここの下の方に書いてあるなw
マローダー→Oラージ(マクロス)だってよ。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/26(火) 00:56:43 ID:16eKzuic0
ところでLAMって黒歴史?
848 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/26(火) 02:13:06 ID:twP8UHX20
>>847
LAMに限らずマクロス関係が元ネタのものはすべて存在抹消されました
849 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 13:53:36 ID:bavk5sAY0
なんか大型データでも来ないかな
850 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 13:59:54 ID:yQnQIBzU0
バトルテックのことは知らないけど
GSCのデータやそのフォルダにあったデータ解説を見ると
運動性以外のステータスや攻撃力をあげて
スーパーよりにしてもいいのでは?と思った。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 18:00:59 ID:0ng1oLbo0
後期型を重量級・強襲級と考えればスーパー寄りの方が調整は楽だよね
原典がバリバリのリアル・ミリタリー系である事に目を瞑れば
852 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 18:47:13 ID:dqp/l2v20
ミリタリーと言っても31世紀、一度は星間文明に発展した技術の遺産だから
宇宙世紀じゃなくて平成ガンダム程度にははっちゃけていいと思う。
耐久が伸びたかわりに射程が短かったり武装ごとに極端になってる
ヘビーアームズが基本フォーマットになる感じ?
853 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 18:51:32 ID:b/IkvQU+0
LAMって気圏戦闘機に変形できる奴だっけ?
854 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:10:55 ID:GTak7w2M0
>>852
現状だとサーペントとエンフォーサーが(射程以外)トントンだったり。
これを無印ヘビーアームズくらいまで上げて、重量級以上はさらにスーパー気味に、ってか。
>>853
そう。Land-Air 'Mech略してLAM。
中間形態のエアメックにも変形可能で、
公式での可変機はワスプ・スティンガー・フェニホ。そりゃ闇に消されるわな。
855 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:13:53 ID:H8px4vwg0
>ワスプ、スティンガー、フェニホがバルキリー
>公式での可変機はワスプ・スティンガー・フェニホ
アメ公め……w
856 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:29:06 ID:dqp/l2v20
>>854
むしろシャドホで合わせたほうがやりやすいかも、武器の豊富さ的な意味で。
ところでリプレイの4名×2シリーズの搭乗機ってなんだっけ?
しまった場所が分からないんだが、多分それでシナリオで使う機体がある程度分かるんで
乗り換えなしの人がいるのかとかで調整も変わってくると思うんだけど。
857 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:42:42 ID:GTak7w2M0
>>856
アージェ:フェニホAv⇒ウルド
キロール:フェニホD⇒スクルド
アリアス:シャドホ
シグニア:フェニホ⇒ライフルマン
(エンドウ博士:ヴェルダンディ)
サモンジ:ウォーハンマー⇒ストームプリンセス⇒サイクロプス⇒サイクロプス(小説版:ウォーハンマー⇒シャドウセイバー)
ソンドラ:フェニホ⇒フェニックスウイング
レベッカ:エンフォーサー
イワン:シャドホ⇒サンダーボルト
*番外/小説バトルテック・グレイ=デス軍団
グレイソン:ローカスト⇒シャドウホーク⇒マローダー
シャドホの火力をヘビーアームズに合わせると、多分ハンチバックで鼻血噴く。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:49:14 ID:dqp/l2v20
>>857
dクス
なんだかんだで中軸のパイロットはカスタム機に乗り換えてるのを考えると後ろの調節は楽そうか
結局リプレイ見つけないと分からないとも言うけどな!
そっか、武装フォーマットは完成してないと嘘か。
しかし現状でいない機体に遠慮しても(ry
859 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 19:51:38 ID:WPRcrrt20
シャドホは重さの割には低火力だし20口径は文字通り桁が違うしな
嗚呼我が愛機手足の細いハンチバック・・・
てかあんたらレスはえーよw
860 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:35:27 ID:9hnfsiTk0
フルバーストがショボいのは、シャドホらしいのか?
SHD-2H_シャドウホーク
シャドウホーク, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 2800, 70
特殊能力
ジャンプLv1=ジンプジェットLv1
4600, 130, 1400, 75
-ABB, BT_ShadowHawk.bmp
2連短距離ミサイル, 1100, 1, 2, +10, 18, -, -, AAAA, +10, 実P
5連長距離ミサイル, 1200, 3, 5, -10, 8, -, -, AAAA, -10, 実
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
オートキャノン/5, 1400, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +10, -
パンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
キック, 1700, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1800, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
フルバースト(シャドホ), 1800, 1, 4, -10, 4, -, 100, AAAA, +10, 斉連L5(エリート)
#元データに、共通強化案+中量級強化案を合わせたら、
#格闘型になったのは、ある意味正しいのか?
#
#シャドホのフルバーストは、5連LRMとAC/5の連射をイメージ。
#
#フルバーストのルール
#射程や燃費等は所持武器で変更するが、火力は最大火力(Not格闘系)に、
#軽量級+300、中量級+400、重量級発掘メック+500を付け足す。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:37:35 ID:9hnfsiTk0
そして、最強メック候補だと思う、嵐姫さん(or影刃さん)も弄って見た。
XXX-9S_ストームプリンセス
ストームプリンセス, バトルメック, 1, 2
陸, 4, M, 5200, 110
特殊能力
ジャンプLv1=ジャンプジェットLv1
ECMLv1=ガーディアンECM
変形=変形 XXX-9S_ストームプリンセス(エアメック) XXX-9S_ストームプリンセス(気圏戦闘機)
4800, 170, 1400, 85
-ABB, BT_ShadowSaber.bmp
パンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
キック, 1800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +15, 突
プッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +0, 攻突KL1失L1
ER粒子ビーム砲, 1900, 1, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
フルバースト(嵐姫), 2400, 1, 3, +0, -, 50, 100, AACA, +10, B連4(エリート)
#人型状態のウリは火力
#強化範囲はサイズ合わせ(嵐姫の場合は中型)なのですが、
#元が強いせいもあって、中量級の機動力をもつ重量級になってます。
#
#こっちのフルバーストは、LレーザーとER粒子ビームの連射をイメージ。
XXX-9S_ストームプリンセス(気圏戦闘機)
ストームプリンセス(AF), バトルメック, 1, 2
空, 6, M, 5200, 110
特殊能力
ECMLv1=ガーディアンECM
変形=変形 XXX-9S_ストームプリンセス XXX-9S_ストームプリンセス(エアメック)
4800, 170, 1300, 80
A--A, BT_ShadowSaber(AF).bmp
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
ER粒子ビーム砲, 1900, 1, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
#戦闘機状態のウリは空6と、飛行タイプにしては頑強な装甲値
#パイロットが突撃持ちだと素敵な事になりそう。
XXX-9S_ストームプリンセス(エアメック)
ストームプリンセス(AM), バトルメック, 1, 2
空陸, 4, M, 5200, 110
特殊能力
ジャンプLv2=ジャンプジェットLv2
ECMLv1=ガーディアンECM
変形=変形 XXX-9S_ストームプリンセス XXX-9S_ストームプリンセス(気圏戦闘機)
4800, 170, 1200, 100
BBDB, BT_ShadowSaber(AM).bmp
中口径レーザー, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, BP
大口径レーザー, 1700, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, B
ER粒子ビーム砲, 1900, 1, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +10, B
ストームバースト, 2200, 1, 2, +5, -, 50, -, AACA, +0, BP連L5
#空Bに低下、位置取り性能を最大の売りにする方向で調節。
#軽量級の機動力をもつ中量級的な強さです。
#
#ストームバースト(他メックで言うフルバーストですが)は、Mレーザーを連射してるイメージです。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:44:22 ID:dqp/l2v20
>>859
すまん、データも飛び交うならそろそろ丸投げスレとかに移るべきかもね。
>>860
射程が短い武器と最低射程が存在して離れないと使えない武器を組み合わせて
どの距離でも戦えるようにしようとして、結果どちらつかずになってしまい
全力射撃しようとすると武器のどれかに距離が合わなくてマイナス修正がかかるという
器用貧乏ぶりがシャドホの売り(ネタ要員的な意味で)なので、間違いなく仕様になるよ。
あとシャドホは歩行移動5、走行移動8でジャンプ移動は3だから
ジャンプLv-1が妥当なんじゃないかな。
殆ど丘陵飛び越えたり森林に踏み込むなりに使うための限定的なものだし。
SRCで言えば森や山を横切りたいときだけ使う感覚が近いかな。
あと発熱して排熱が圧迫されるからEN消費もいると思う。
というか、原作の解説が必要なのか要らないのか
良く分からないから微妙にコメントの方向に困る……
863 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 20:44:45 ID:WPRcrrt20
シャドホは火器のチョイスのおかげでどんな距離でもそこそこ戦えるのが利点
でもその所為でどんな距離でも火力が足りなくなり、
結局重量を生かした格闘が最もダメージを叩き出せる攻撃になる
ということで格闘型になるのは実に正しい
ストプリ?遺失技術満載な主役機なんか知らんわいw
864 :
メックデータ上げてる人
:2010/01/28(木) 21:01:44 ID:9hnfsiTk0
等身大データ畑のデータ屋が、ある程度の共通強化パターンを決めて、
元データ反映してるだけなんで、
正直な所、弄ってる本人も方向性が掴めてません。
一番の問題は、私自身がリプレイも小説もルールブックも無い状態な事。
(SNEからでてた、シティックとシナリオ集以外は、小説含めて全部もってたんですが・・・見あたらん)
865 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 21:07:28 ID:dqp/l2v20
>>864
記憶頼りにしても、ジャンプジェットの性能とかシャドホの特徴知らないとか
原作を知ってるなりに……にしても首を捻る場所が多過ぎるから、ちょっとね。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 21:39:58 ID:Ut/QplBM0
ルールブックとリプレイは、SRC的に必要なんじゃないかな。
小説はつまんないし、いらんと思うがw
867 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 22:02:04 ID:FOcLGAfI0
次スレから雑談スレで
討議しちゃいけないらしい(皮肉)
868 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 22:29:31 ID:s44UwJHM0
>>867
何があったか知らないが、そんな皮肉をここでやられても困る。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 10:18:20 ID:zZ1CZFeA0
>>862
>殆ど丘陵飛び越えたり森林に踏み込むなりに使うための限定的なものだし。
>SRCで言えば森や山を横切りたいときだけ使う感覚が近いかな。
今等身大で討議されているスペランカーの地形ジャンプあたりが
適当でしょうか?
870 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 11:33:17 ID:hRV5on4U0
いや、あれは悪路に強くするためでなく
「とことん地形に弱い」の再現としてジャンプを巻き込んでるから
例としては特殊すぎるw
871 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 12:11:02 ID:zZ1CZFeA0
>>794
と
>>862
をまとめてaliasで
熱の蓄積
移動力強化Lv-1 (!ENLv5)
射撃強化Lv-1 (!ENLv5)
移動力強化Lv-10 (!ENLv1)
回避不可 (!ENLv1)
で、軽量・中量級に
ジャンプジェット=ジャンプLv-1 5
をつけるってのはどうでしょう?
872 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 12:47:30 ID:U/ccmwx20
まとめるよりも、リプレイと小説とルルブ探す方が先じゃないかな
873 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 15:33:45 ID:0NkWDsjY0
>で、軽量・中量級に
>ジャンプジェット=ジャンプLv-1 5
>をつけるってのはどうでしょう?
1年戦争MSには、ドムについているホバー移動を一律でつけましょう
くらい素っ頓狂な事言ってるよ
874 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 17:15:37 ID:6RMAuTJE0
>>871
ろくな知識もないのに口を出すのはやめろ
軽量級でもジャンプジェットを搭載してない機体もあるし
シャドホみたいに少なめにしか搭載してない機体もある
大体ルルブ範囲のメックのデータならググれば
掲載してるサイトくらい見つかるだろうが
875 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 17:46:44 ID:60Q/E8Yw0
逆に強襲級でもJJが付いてるのもあるしな
ttp://www.marimo.or.jp/~fgmaster/bcg/menu.htm
ここのメックデータ集はなかなかのもんよ
リードアウト3025まで網羅してるし
876 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 21:51:04 ID:g59rcG1+0
むしろこの知識で本当にルールブック所持してた時期があったとは思えん
設定上全高は大きく変わらないのに重量急はLに〜とか出てたとき
攻撃回避マイナスで当てこすってた、ファビョった基準厨が
わざと馬鹿な意見出して妨害してるんじゃないかと思えてきた
877 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 22:32:22 ID:CoA2d2+60
50レスくらい前の流れから見るに
>>864
と
>>871
は別人なんじゃね。
878 :
メックデータ上げてた人
:2010/01/29(金) 22:40:44 ID:wY918C2E0
バトルマスターとサイプロプス以外のデータ上げた者だけど、
「ロボ基準はよくわからん(基本、等身大畑の人なんで)が、
この位で修正したらおもしろくね?」
って位の感覚でチマチマ弄ってたんだが、
要らぬ争い呼んでる様なので、自重して名無しにもどるわ。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 22:53:23 ID:g59rcG1+0
だからロボ基準以前にジャンプの仕様がおかしい時点で……
フルバーストで同一武器連射とか絶対分かってないし
880 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/30(土) 00:17:47 ID:TEU1ld4I0
基準も知らないし原作も正確に分からないけど弄ってみるね
どこが自分が役に立てる要素だと思ったのだろうか
881 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/30(土) 03:13:43 ID:pSJyX+1w0
自分、実プレイ未経験良く解る本オンリーなんだが、
プッシュは只の押し出しノックバック技と思っていたが違うのかー。
失属性大ダメのが飛び降りだと思っていた。
>>875
見たこと無いメックだらけだw
こんなに居たんか。
882 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/30(土) 12:23:32 ID:E4kypc5M0
多分押し出し・突撃・飛び降りあたりをひとまとめにした感じだと思う
883 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 12:36:59 ID:x7Tf002A0
データとは関係ないけど、タイムスリップとか次元融合とか無しでスパロボ的なシナリオに
出すとしたらどんな感じかな<バトルテック
シナリオの部隊になる「地球」を辺境に位置する独自の文明圏ってことにして、バトルテックの
世界観における「地球」には言及しないようにする、とかかな?
884 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 14:56:51 ID:B9A5heAQ0
ゼントラーディとクリタがドンパチやってる、とかでも全然構わないと思うよ。
超時代の遺産を探すために、Drヘルや、カテゴリーFの変態兄弟と手を結びました、とか。
詳しい人には、怒られるかもしれないけどw
885 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 16:28:17 ID:L3TkK9d60
冬月(そうか……彼らは死海文書に記されている、
宇宙にあまねく総ての命の種を送り出した『原初の地球』を捜し求めているのか……)
久遠「――次元の水槽に無数に広がる泡、そこに紛れた自分の地球に帰りたい宇宙の迷い人」
このへん本当便利ね
886 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 19:01:48 ID:jJTp34TM0
一緒に出すのが良く似合うといえばボトムズじゃないかな、
ドンパチのやりすぎで宇宙船や大量殺戮兵器が作れなくなったとか良く似てる
もっともバトルテックの世界じゃボトムズみたいに民間巻き込みかねん勢いで戦争してると、
南極条約みたいな感じの条約を破った「無法者」として総すかん食らうけど
887 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 19:17:49 ID:fyT81Ew60
かつての文明の遺産で自己強化の挙句全知全能になって永劫をすごしていたREIDEENも時々でいいから発掘してやって下さいw
888 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 21:48:36 ID:yPU23Ztc0
ちゃうねん 超者とごっちゃになるねん
889 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/31(日) 22:18:07 ID:ClwKShvw0
わかっとるねんで
マッパになるのがレイディーンで、すっぽんぽんになるのが超者で
890 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 00:39:44 ID:0BQ302jI0
平成ガメラ2.0age
891 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 07:31:17 ID:4y3xIOtc0
プラズマ火球は、戦闘機の機銃やビームサーベルで叩き落せるものなのか?
そうでないのなら、イリスに対Bの防御能力持たせた方がいいんじゃないだろうか。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 10:57:44 ID:Xymmi44s0
ダイターンザンバーをオーラバトラーが切りはらう世界です
893 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 12:20:43 ID:0BQ302jI0
プラズマ火球に実つけるなら連射可能版とギャオス倒した時のハイプラズマと2種欲しいが、
息抜きの2.0対応だしあんまり意見は飛ばさない方がいいかもしれん
894 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 13:12:52 ID:rbw4uAJU0
ギャオスの弱点はBじゃなく光でいいの?
895 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 15:14:14 ID:WqQ72T3k0
ギャオスは眩しいのが嫌いなだけであって、
光線喰らうと大ダメージってわけでもないしなぁ
896 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 17:03:07 ID:WNPGN6wo0
むしろ有効が正しいんじゃない?
昭和の地球ギャオスは間違いなくBが弱点だが
897 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 18:54:40 ID:aLauo5HU0
見た感じ爪が弱い気がするな。あれじゃプラズマ火球メインの砲台だ。
>>891
イリスは火球を触手で弾き飛ばしてんだよね、確か。
怪獣同士の戦いは基本ノーガード戦法だから、防御手段持ってるの少なくて比較しづらい。
>>893
将来やるとしたら昭和のおまけだから、今の内にできることはやっておいた方がいいと思う。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 21:03:37 ID:eFaA3YlQ0
ガメラって格闘だとやられてる印象が強かったなぁ
レギオンにもイリスにも殴り負けしてた記憶がある
899 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 22:00:46 ID:nbnEqu+c0
体型が体型だけにゴジラほど格闘がうまい印象が無いな。<ガメラ
実際どうだったかはじっくり見直さないといけないけど。
怪獣は火ぃ吐いてなんぼって気もするし、設計としては間違ってないと思う。
怪獣、特撮ヒーローは投げ飛ばしを標準武装化すべきだと思うんだけど、ローカルの範囲かなあ。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 22:47:36 ID:RClsejh20
火吐いて何ぼは判るけど、もう一寸消費軽くならんかな
威力とコストを考えれば妥当なんだけど至近距離でも空中戦でも問答無用で連発してた印象あるし、
連射板と溜め込んでぶっ放すのにわける・・・のは難しいか?
901 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 00:24:46 ID:S5McUIE+0
G2の着陸しながら親レギオンに連射とかG3で渋谷を火の海にとか連射してる方のイメージが強いな
ただG1のギャオスへのとどめとか溜めるところではしっかり溜めてるからなぁ
902 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 00:28:45 ID:8f5qIg2A0
ガメラは半分等身大みたいなもんだし、連射と溜め撃ちで分けても技だから駄目とか言われなさそうだな
903 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 01:42:11 ID:P5E2NWms0
ttp://gamera.jp/archive/index_history.html
連射してる奴(プラズマ火球)と、最終ギャオスやレギオンの草体を倒した溜め撃ち(ハイ・プラズマ)は、公式で別の技扱いだから問題ないと思う
波動拳と真空波動拳くらいは違うんじゃないかな
904 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 01:43:41 ID:P5E2NWms0
ttp://gamera.jp/archive/zukan02.html
URL間違い
905 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 02:21:04 ID:yxecot+s0
飛行形態での回転突撃名前があったのかwww
しかも無駄にかっこええ
906 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 13:26:16 ID:NVoB29Nc0
ガメラ様テラ中二病w
907 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 13:41:18 ID:P5E2NWms0
>>896
ヘルプには
弱点
書式 弱点=対象属性
指定した属性を持つ攻撃に対して装甲が半減します。また、攻撃による特殊効果発動確率が+10されます。
例 弱点=光
有効
書式 有効=対象属性
指定した属性を持つ攻撃に対して上記の吸収、無効化、耐性の効果が発生しなくなります。
例 有効=光
とあるんだが、
ギャオスは別にバリア持ってるわけでもないし、有効あってもデータ的にはあんまり意味がないと思う
908 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 13:51:58 ID:NVoB29Nc0
封や限指定の攻撃が効くようにもなるよ。
どのみち巨大データでは限りなく無意味だけど。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 14:08:32 ID:bskTqcH+0
バサラの歌で殺せるようになる
910 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 19:29:22 ID:RF2mhpow0
バサラならアリだな
911 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 19:53:28 ID:HuGzv0lc0
プロトデビルンに混じってても違和感無いもんな
912 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/05(金) 21:42:51 ID:gfXacL4M0
ザ・ピーナッツの歌で呼び出されたモスラが、プロトデビルンと一戦交えるという図を夢想してしまったぜ…!
913 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/06(土) 00:31:37 ID:zfciUGRc0
中二っぽい技名を持つ怪獣といえばモスラだよなぁ
小学生の頃は設定資料集のファイナル・フォール・オブ・ガイアを見てニヤニヤしたもんだぜ
914 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/06(土) 09:16:19 ID:KJQNn4Tk0
NEPで……と思ったがアレは限じゃなくて殺だった。
>>912
そのモスラかよw
915 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/06(土) 15:25:29 ID:PHfCeZGo0
エクセルシャイニングフィールド、スパークリングパイルロード、シャインストライクバスター・・・
モスラのデータにあるやつだけ見てもてら中二だなおいwww
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