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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    【アイコン】画像関係統合スレ 8枚目【カットイン】

    1 :名無しさん(ザコ):2006/02/14(火) 22:17:01 ID:iSKABL9A0
    アイコン、カットイン、CGなど画像全般の書き込みはこちらへ。

    前スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1130583791/

    過去スレ
    http://yamachan.x0.com//test/read.cgi/idobata/1116378279/
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101901698/
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1087737448/
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1073664763/
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1057280133/
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1040656215/
    http://jbbs.shitaraba.com/computer/3238/storage/1032421699.html



    501 :名無しさん(ザコ):2006/04/12(水) 09:13:00 ID:5sVzdJQo0
    ハイネとか十分実用レベルだもんなぁ

    502 :名無しさん(ザコ):2006/04/12(水) 11:54:32 ID:+NMACjnE0
    灰正氏はあれか?
    ビグバンさまと共闘シナリオでも書いてくれるのか?

    まぁなんだ、大笑いしてありがたくいただいた。

    503 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 02:16:31 ID:ZlPkZOKs0
    ちょっと聞いてみたいんだが
    有名じゃないけどアイコン上手い人っている?
    技術向上のためにいろんな人のアイコンを見てみたいんだ
    有名どころは大体チェックしたけど隠れた職人がいないのかなと思って

    504 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 03:10:56 ID:FRnLRndo0
    何か最近皆それはそれで上手いアイコン描くよな、って思ってる。
    私だやむすただは話題になるけど、他にも上手い人はいっぱいいるわな。

    えと、ごめん、いい答えはできそうにないわ。それは俺も知りたい。
    とりあえずリンク集の類は片っ端から漁ったんでしょ?
    その上で作家間のリンクもチェックしたならSRC以外のところで研究すれば?

    505 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 19:42:06 ID:jmAFzmBQ0
    あけいさんと阿佐ヶ谷さんの絵が好きですよ

    506 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 20:29:04 ID:ftPvq8FI0
    >>503
    模写と自分絵、ってカテゴリで分けられるがな。
    唯一神のボライアンさんが消えた今、リアル模写人はどこにもいないが。

    507 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 20:55:40 ID:QA/1iIXE0
    >>506
    模写ならボライアン氏以外にもいっぱいいるが。
    氏もかなりレベルが高かったがな。

    508 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 21:11:17 ID:iPGhSNG20
    模写は突き詰めれば、やり方を掴めれば結構誰でも上手くなるんだよね、
    構図とか立体考えなくてもそのまま持ってこれるから。
    オリジナル絵にこそ真の画力が発揮されるっつー感じかなぁ。
    つまりSRC外の絵描きさんサイトでも巡るとよい、と。

    509 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 21:16:43 ID:ppyJ2H1Y0
    でも正直な話、オリジナリティのあるアイコンより似ているアイコンのが好きな俺です。

    510 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 21:33:23 ID:Td2rWWDo0
    版権アイコンで一番なのはそれも私だ組みたいに元絵に似せた上で
    原作に無い表情も追加できるようになる事だろうか

    511 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 21:57:16 ID:ILDT4J460
    オリジナルの場合、単純な実力に加えてデザインセンスも問われるからなぁ。
    ロボの全身絵なんかは顕著にわかるな。

    512 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 21:58:21 ID:IJ5sh33A0
    とりあえず>>504は絵描きの人達を尊敬していないことは分かった

    513 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 22:06:59 ID:gEQrWEvw0
    >>512
    意味がわからん

    514 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 22:09:11 ID:vzyCsnpE0
    素のデザインセンスが全く無いのでオリ描けない俺ガイル

    515 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 22:31:42 ID:8+Jdfz96O
    元絵に似せるだけなら前に封神アイコン埋めた人がかなり上手かった気がするが
    あれ取り込みじゃないよな?

    516 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 22:36:11 ID:QA/1iIXE0
    >>515
    取り込みだったとしたら
    あんな塗りができるわけない。

    517 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 23:18:22 ID:ILDT4J460
    根拠も無く 似てる=取り込み と考える思考はどうかと思う。

    518 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 23:21:02 ID:DKdhxnbY0
    死神氏?取り込みではないけどトレスはしてると思う。模写。
    元絵に似せるっていうのは模写でなく絵柄を真似るって意味だよね。

    だから線に関してはようわからん。
    でも少なくとも塗りに関しては神だわ死神氏。

    519 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 23:38:39 ID:Ek86PFmAO
    ってか、トレスはだめだろ


    520 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 23:41:25 ID:qzwqczTM0
    無根拠に取り込み疑うのもトレス疑うのも同レベルだべ。

    521 :名無しさん(ザコ):2006/04/14(金) 23:58:57 ID:DKdhxnbY0
    いや一目瞭然じゃん、線画については漫画からの模写だってのは。
    大体どの場面のどのコマかわかるし。ごめん封神好きで。

    別にトレース紙使ってるとか、その他黒疑惑かけてるんじゃないよ。

    522 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 00:05:42 ID:3UhlUXXc0
    じゃあトレスなんて紛らわしい言葉使うなよー

    523 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 00:10:16 ID:dRH9Tg920
    取り込み>元絵をスキャンして流用する
    トレス>元絵をなぞり、写し描きする
    模写>元絵を目で見ながら似せて描く

    だよね?
    SRCアイコン業界ではトレスはアウト、模写はセーフという線引きでいいのかな。
    まあそもそも模写しないで似せて描けってのは無理な話だが。

    524 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 00:13:39 ID:5K8yOGoM0
    模写なのは間違いないだろうがトレスではないっぽい
    ほとんど元絵がわからんのだが唯一表紙ので間違いないと思われる紂王で確認してみた
    パッと見そっくりだが全然重なりそうにないのでどうやら白
    っていうかむしろ頬の影とか微妙に追加されてたりしてた
    全部のアイコンがそうかどうかはシラネ

    525 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 00:32:19 ID:L8CL7iMo0
    模写とオリ絵で分けて考えるのもモチロンだが、
    そもそもの発端である>>503の質問に答える場合、
    CG縮小とドット打ちこそ分けて考えるべきな気もする。
    特に32は、もはや技術として別物なところがあるし。
    まあ、パイロットアイコンをドットで描く人間は減少の一途だけどさ。

    526 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 00:41:41 ID:XjGFcLg20
    >>523
    その定義でいいとは思うんだけど、例えば模写をするとき
    原画をじぃーっと見てかなり正確な感じに描くのも
    トレスの範疇らしい。俺も指摘されて知ったんだ。
    ドット打ちならもっとわかりやすいと思うが、
    例えば古いスパロボアイコンを位置違わず打つようなもの。

    よく知らんが川越・改氏が問題になったのも
    そのような話でなかったか?間違ってたらごめん。

    個人的には、んなこと言ってたら皆灰色じゃんってことで反対だよ。
    でもそういう話もあるし、実際疑われることは事実。
    >>524のように一枚ずつ確かめる努力を求めるのもな。

    527 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 01:25:09 ID:5K8yOGoM0
    まぁ無罪推定の原則というか
    明らかに黒じゃない限り俺らいちユーザーは関与しなくていいと思うけどな
    無理に疑ってクオリティ高いアイコンをむざむざ消しちゃってもいいことないだろ
    著作元から文句が来たとかならもちろん話は別だけどさ

    528 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 01:31:57 ID:hhHxdrXA0
    模写って極限まで突き詰めたら結局元絵と全く同じになるわけなのに
    模写がオッケーでトレースがダメってのもよくわからんなぁ、取り込みは論外にしても

    529 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 01:43:59 ID:7sbhaE/Q0
    トレスだと自分の腕で描いた事にならないからじゃね?

    530 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 01:48:28 ID:7UXcqqbM0
    モラルの問題だわな。;健全なSRCライフを!

    531 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 01:49:26 ID:7fKS0xUY0
    自分の腕っつうか、
    線だけでも著作物になるんじゃない?

    532 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 02:06:32 ID:rKYQCduA0
    >>531
    線だけも何も、版権作品って時点で他所に著作権が存在してんだぞ

    取り込みやトレスがダメってのは二次創作やファン活動として
    版元に迷惑かけない、もしくは活動を禁止されないためのモラルの問題だろ?

    533 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 02:34:57 ID:CvdLd7QY0
    結局、すべて灰正風に描けば無難ってことでFA

    534 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 02:39:53 ID:enyAuB5o0
    灰正氏は自分の絵柄で描いてるだけ
    版権作品で勉強して自分の好きな絵柄を見つけたらいいと思う

    535 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 06:19:48 ID:js7ESi5Y0
    判例だと、キャラクターを書く事自体はセーフで、
    何処かのシーンを参考にしたと明らかな場合はアウトなんだっけ。
    どうとでも取れるグレーな判例だよな。

    536 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 08:02:41 ID:eyrY1gAw0
    判例も厳密なものではなさそうだがな。
    要は疑われても反論できるほど良アイコンをいっぱい描くのが大切。

    537 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:03:35 ID:OuOMvzNM0
    ttp://e3.wtakumi.com/d.cgi?id=kamiyama
    なあ、ここSRC Webに登録してあったんだが、ここのアイコンやばくないか?
    転載フリーとか書いてあるし

    538 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:21:10 ID:aB3E065+0
    竹熊健太郎氏のブログより

    >要するに法律というのはこうした場合、
    >あくまでも「その表現に有意な創作性があるかどうか」を問題にするので、それがトレースであろうが模写であろうが、はたまた写真複写であろうが、そこに創作性(プラス・アルファ)が認められなければ、
    >同じこと(剽窃・盗作)だというわけです。

    >>537
    ごめん、どこがヤバイのか全然分からない。


    539 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:23:49 ID:KT06RNzw0
    >>538
    なんか、模写とか自作と言うにはあまりにも圧縮したような色味なんだよ。
    言うならば黒に近いグレー。

    540 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:43:58 ID:bSqhJ8mo0
    一CG圧縮アイコン描きから言わせて貰えば、取り込みについては確実に白

    唯一の懸念は、線画の段階でトレスしてる可能性があるということ
    しかし、表で追求できるほどではない
    オレだったらこのアイコンは使うと思う

    541 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:45:59 ID:nTUzMibw0
    更新速度が異常に早くて同じ作品のばっかり書いてる人は怪しいと思う。


    >>537
    そこは微妙だと思う。引き気味なのが気になるけどー

    542 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:50:41 ID:nTUzMibw0
    ただ、アイコンっていうのは元絵が下手でも圧縮できるので
    最終的にはそこそこ良い出来になる事は多い。


    と、取り込みとか根も葉もない噂が出ると嫌なアイコン書きが言ってみる

    543 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 10:54:26 ID:Mj4Bslhk0
    どう見ても彩色はPCでやってるから取り込みじゃないねぇ
    線画トレスは正確な模写にゃついてまわる問題だが
    ここまで塗れるなら模写でも書けるだろうな

    544 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 11:59:53 ID:eyrY1gAw0
    もうこの議論もし尽くした感あるなぁ。

    結局のところ本人がやましくないって表明してるなら、
    それ以上は使う方の判断や倫理にかかってるくるんじゃないか?
    まぁ投稿となるともっと公な存在になるから、違ってくるにしても。

    545 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 12:13:32 ID:nTUzMibw0
    更新速度が遅いサイトは白だ!!!!

    546 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 12:15:57 ID:pamv4lj60
    著作権法違反は親告罪だから、元の著作者が訴えなければ罪にはならない。
    ただし訴えられた場合、剽窃でない(創作性がある)と証明できなければ罰せられる。

    ということじゃなかったかな?

    547 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 14:40:20 ID:k7HGBge+0
    結局、誰が上手いかという話題はすりかわってしまった。
    具体的な個人名がなかなか挙がらないのは、やましいところがあるのかな。

    548 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 15:15:52 ID:RRC/rppQ0
    個人名が出ると粘着叩きに発展する可能性があるしなぁ。

    549 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 15:51:02 ID:JYSOk0O+0
    >>541
    いやマテ。同じ作品ばっか描いてクセがつくから、
    速く上手く大量に更新できるんだろ?
    更新速いを疑う理由にされたらやってられんのだが。

    ところで更新速いって具体的にどれくらい?一ヶ月40枚くらい?

    550 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 16:04:24 ID:enyAuB5o0
    アイコンの上手い人を教えてください。

    551 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 16:09:21 ID:gMcMcfn+0
    魔沙氏

    552 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 17:08:42 ID:TA6I9dT20
    アンクル白石氏

    553 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 17:23:02 ID:uPFz1skA0
    サムズアッパー氏

    554 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 17:37:40 ID:8lgEcHMc0
    >>549
    「異常に」って言ってんだろーがボケ!ちゃんと読めや、怪しい早さってもんがあるだろうが!ちったぁ空気読めド下手くそなアイコンしか描けねぇ癖に批判してくる奴が一番ウザいんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

    555 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 17:50:24 ID:JYSOk0O+0
    >>554
    ごめん。だからとりあえず落ち着け。

    んで結局は誰さ、その異常なペースの人は。具体名ないとわからん。
    そこまで熱くなるんだから言いたいことがあるんじゃないの?

    556 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 18:24:09 ID:bvslSojM0
    8lgEcHMc0のアイコンの上手さがどれほどなのか気になるわけだが

    557 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 18:41:14 ID:C2HlA1Hs0
    自分よりアイコン上手くて更新してる人がみんな「異常」に映っちゃうんじゃない?

    558 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 18:45:52 ID:gMcMcfn+0
    実力の無かった昔は、俺も周囲がそんなふうに見えた時もありました

    559 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 18:48:06 ID:v9pbRNzU0
    俺も俺も。
    今ではむすすだ式のアイコンも普通に見える。

    560 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 18:51:03 ID:TrkEXlNQ0
    ドリル猫氏がユニバース

    561 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 19:48:21 ID:TA6I9dT20
    何十個も投下して、クオリティ高い人はいるからな。
    間が空いてるからとかじゃなく。

    562 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:01:17 ID:gMcMcfn+0
    で、8lgEcHMc0はアイコンも晒さずにどこ行った?
    顔真っ赤にして逃げたのかな

    563 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:09:57 ID:GGD/QwI60
    いや言った本人はネタのつもりだろ、多分……
    それを本気にしてやるなよ

    564 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:16:27 ID:UcINvTOM0
    春だからな。色々あるんだろう

    565 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:17:50 ID:8lgEcHMc0
    >>562
    そうですね。アイコンも晒さない奴は悪い奴ですねーあはは

    566 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:19:44 ID:v9pbRNzU0
    どうやら真性の厨房だったようだ。

    567 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:22:42 ID:P88UKEpQ0
    で、さっき謝ってみたりもしたJYSOk0O+0だけど。

    本当に、速い人ってどれくらいなのか知りたいわ。
    とりあえず一枚あたりにかける時間を知りたい。
    俺は一枚2時間足らず、流れ作業で数枚同時に描くなら1時間半くらい。
    大体皆どれくらい時間かけてる?アニメ絵ぐらいの質なら。

    568 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:24:38 ID:+JQA2zJQ0
    15分とか言うのを聞いたことがある

    569 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:24:51 ID:8lgEcHMc0
    みなさん煽りがお上手なようで
    さすが「こうこうせい」は違いますねw

    570 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:32:33 ID:v9pbRNzU0
    >>567
    本気を出せば下書き、塗りを合わせて1時間くらいだろうか?
    普段は色々な作業を混ぜているので3時間くらいかかってしまうが。

    571 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:35:50 ID:RRC/rppQ0
    パイロットアイコンの話だよな?
    ユニッターの俺は参加出来ないぜ。

    572 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:41:11 ID:UcINvTOM0
    俺も3時間ぐらい
    下書きに時間が掛かりすぎて、良く5時間とか突破するが

    573 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:47:46 ID:QaeN8cPU0
    俺は2、3時間くらいかなあ。
    細部修正をはじめると時間がふっ飛ぶ。

    >571
    何で普段パイロットアイコン描かないのか聞いてもいい?

    俺は逆にユニットアイコン描かない派なんだけど、イラストから入って縮小でアイコン作ってる身からすると、
    あんな小さい枠でドット打ってキャラを表現するドット職人はみんな神に見えるな。

    574 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:48:46 ID:84J7xBPg0
    2、3時間かな。塗りに凝ると妙に時間かかるが

    575 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:51:46 ID:8lgEcHMc0
    今度は無視ですか?
    みなさんにんげんが出来てますね。
    おぉ怖いこわい…

    576 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 20:53:28 ID:TrkEXlNQ0
    >>575
    分かった分かった。相手してやるから。

    で、何だって?

    577 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:01:46 ID:8lgEcHMc0
    さっき私が言ったようにちょっとアイコン描きをバカにしたような発言をするとなんでみんな餌を与えられた厨房みたいにムキになって煽ったくるんですか?
    もしかして煽られたから煽り返してるとか?

    578 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:04:12 ID:+JQA2zJQ0
    >煽ったくる

    まずお前が落ち着け。

    579 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:04:29 ID:1nP/Dzts0
    ムキになって煽ったくるんですか?

    あー顔真っ赤顔真っ赤はいはい

    580 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:06:51 ID:KT06RNzw0
    おまえら、 お ん も で や れ 。

    581 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:07:31 ID:8lgEcHMc0
    あ〜もう、そっちこそ煽ったくらないで下さいよぉ

    582 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:17:16 ID:bvslSojM0
    てか8lgEcHMc0は雑談スレにも沸いてたな

    583 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:20:07 ID:8lgEcHMc0
    >>582
    それがどうかしましたか?

    584 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:22:18 ID:0ppw6yII0
    >>573
    571じゃないけど。俺も一応ユニッターなんで。

    答えは簡単。紙に鉛筆で絵が描けないからだよ。
    ドットなら手に思い通りの線を引かせる技術はいらない。1点ずつ打つだけだ。
    だからキャンパスが広すぎるとどこに点を打てばいいかわからないんだ。
    俺にとっては64でも広すぎるのに、アナログに絵を描ける絵師は神に見える。

    まあ何度も言われてるが、絵を描く技能とドットを打つ技能は違うってこった。
    俺のアイコンが573の目に神がかって見えているかどうかは知らないけど。


    585 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:24:42 ID:TrkEXlNQ0
    >>ID:8lgEcHMc0
    アイコン作家に作業工程を聞いたらいいんじゃないんですか?
    以上。

    ==============

    武器アイコンの光沢ってどうやって出せばいいんかな?

    586 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:25:04 ID:bvslSojM0
    まともに話す気がないんならお互いためにならんよ

    587 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:26:09 ID:84J7xBPg0
    まあそんなこんなでオリサポが更新されたわけだが

    588 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:26:17 ID:RRC/rppQ0
    >>573
    ん、俺の場合でよければ。

    特撮以外のパイロットはCG圧縮の方が好きで、ラフ絵はまあ並に描けるんだが
    俺はCG描きの技術を練習してないから塗りが出来ない。
    でドット絵でなら3時間程度で一応64サイズ描けるが、
    「パイロット描くならそのうちCG練習してから」と考えてるから今のところは描かない。
    今練習しない理由は、自分が目標にしたいと思うCGの画風が他の人の絵から見つかってないから。
    後ユニットで作りたいものが結構積んでるのも理由の一つw

    589 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:28:06 ID:KT06RNzw0
    あれ?ナツキ・クルーガーさんがいらっしゃいますよ?

    590 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:28:19 ID:P88UKEpQ0
    >>584に同意。
    それとイラストから入った人とは逆の考えになるんだと思うけど、
    ユニットの32サイズは「小さいから細かい表現が難しい」でなく、
    「小さいから誤魔化せる」って受け取ってる人のが多いんじゃないかな。

    591 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:33:04 ID:BWqigfwY0
    ユニットしか描いてないけど絵の描き方の基本がなってないので光沢とかかなりいい加減だなあ。
    元絵の陰影をそのまま落とし込む事しかできない。

    592 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:42:57 ID:P88UKEpQ0
    オリサポ、パイロットはとうとう私だ勢しかいなくなっちゃったね。
    確かブログで一枚1時間とか誰かがのたまっておられたが、
    あの人たちくらいになると自分絵な分、逆に速い?

    593 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 21:48:51 ID:XvSNoiTY0
    パイロットは塗りだけなら20分くらいかなぁ。
    ラフが満足いく出来になるまでに10分〜下手すりゃ二時間くらい。
    ユニットは一個30分〜2時間。

    ドット絵は普通のイラストがうまい人はキャリア浅くてもコツさえ掴めば
    すぐ上手く、早くなるっぽい。

    っつーか、64*64〜くらいは如実にデッサン力や立体把握の差がでるね。

    594 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:23:42 ID:7fKS0xUY0
    ここの人達すげえ…
    この間初めてパイロットアイコン作ったら7時間近くかかったぞ。
    しかもアニメ塗りしようとしてたはずなのに
    なんかモワモワした塗りになっちゃうし…
    ソフトの使い方とか、いろいろ慣れてないのもあるかもしれないけど。

    むしろ初めて描いたときどのくらいかかったかを知りたい。

    595 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:24:36 ID:8pQx9QAc0
    >>ID:8lgEcHMc0

    俺が転校するまえの学校にアンタみたいなのがいたんだが
    違うよな?
    俺の知っているバカな中学生とは違うよな?

    ・・・・・・すまん、なんか言いたくなった

    ところで俺、パイロットアイコンは正面画で書いちゃうんだよね
    そのほうが表情追加が楽だし・・・・・・
    そんな俺ってダメだよね・・・・・・

    596 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:28:14 ID:DhFmi+8E0
    >>594
    毎回余裕でそのくらいかかりますが何か。

    いやホント、全然早くなんか描けんよ。
    ユニットでもパイロットでも描いては気になって、
    気になっては直しての繰り返しで。

    597 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:34:20 ID:Qgo3UZWo0
    最初は半日とか平気でかかるもんだ。
    しかし描いていくうちにだんだん早くなっていく。
    誰もが通る道だから、今早く描けないからといって焦る必要はまったくない。


    598 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:34:41 ID:P88UKEpQ0
    >>594
    初めてなら何時間だったろ。でも逆に目が肥えてなくて
    こだわらず3時間くらいで諦めてたと思う。
    人、それを「飽きた」という。

    自分が昔に描いたオリアイコンは恥ずかしくてしょうがないけど、
    髪型とか今だと思いつかないような奇抜性があってそれは楽しい。
    幼児が突拍子もないデザインをするようなもので。

    599 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:35:15 ID:gMcMcfn+0
    >>594
    初めてのアイコンは覚えてないが……同じくらいか?
    今じゃ1〜2時間でできるが。

    まあ心配しなくても2〜3年描いてればこのくらいの早さにはなるよ

    600 :名無しさん(ザコ):2006/04/15(土) 23:38:17 ID:Mj4Bslhk0
    オリサポ、OSC_0000_3248が男前過ぎる件について

    最初のアイコンかー、確か5時間くらいかかった記憶
    それでも今から見るとクソ汚い塗りで存在を抹消したくなる出来だなぁ
    最近は書いてないが、最速でも2時間はかかってたわ

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