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    新・有名人まとめスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 21:43:02 ID:ZDVeAaeo0
    過去、現在…SRCに名を残した有名人の名前としてきた事を晒していきましょう。

    ※前のがバグってたんで新たに立て直しました。orz

    2 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 21:47:04 ID:tUuTioFY0
    最低限、管理スレに前のスレ削除頼んでから立てろ。

    それと、「晒す」ってのがいかにも悪意の篭った響きだな

    3 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 22:17:28 ID:Qi0VKUYg0
    最低限、以下の事が”全て完全に守られる”なら、
    データベースとしては有効になるが。

    1.対象の名前(あくまでハンドルネームのみ)
    2.HPやメール等のデータは載せない。
    3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示
    4.手かげたシナリオや、データ等の名前のみ掲示。
    5.相手の人格や趣味を否定する事は書かない。
    6.明らかに侮蔑した内容は書かない。
    7.失態を晒すのが目的な事柄を書かない。
    8.感想や一言を加えるなら、自分のハンドルネームを晒す事。
     (SRCで使っている奴があるならそれを。捨てハンは論外)

    4 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 22:32:20 ID:VTrakqk60
    >>3
    無理だと思うなぁ。匿名板での人名集に悪意がないものを見たためしがない。

    5 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 23:03:57 ID:05zE6aFo0
    >>3
    HPのアドレスなら別にいいんじゃまいか。
    データベースとしては必要だと思うぞ。

    あと、匿名板なんだから明らかな煽りカキコは別として、
    ある程度荒っぽい内容になるのは仕方ない希ガス。

    まあ、行き過ぎたのはヤマちゃんに削除してもらう方向でやってみればいいんでないの。

    6 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 23:24:42 ID:IOQB9gFg0
    新しい個人叩きスレはここですか?

    7 :名無しさん(ザコ):2006/03/04(土) 00:14:26 ID:O/P3Tyd+0
    >>5
    行き過ぎはヤマちゃん削除って、管理人の労力増やす前提でやるのは間違ってない?
    どこから行き過ぎかって定義も曖昧にしかできないし。

    それなら最初から止めとけって思う。

    8 :3:2006/03/04(土) 00:28:45 ID:9d9L/Ce+0
    >>5
    完全にSRCオンリーのサイトなら良いのだが、
    多趣味で色々やってたりすると、
    よからぬ諍いを起こしそうな気がしたもので
    ……特に自作小説とか日記をおいているサイト。
    あと、サイト運営とSRCは別にしている可能性もあるから、
    それらを考慮して、最初からアドレス提示不可にした方が、
    問題が置きにくいかと。

    その「荒っぽい内容」が洒落(これもかなり危険)で流せる程度なら問題ないが、
    匿名だとどう考えても
    ・不必要な煽り文
    ・相手の存在自体を否定する文
    ・明らかに対立をねらった愉快犯
    の三連コンボが発生(とてもじゃ無いが0%とは言い切れん)するし。

    正直な所、本気でデータベース作るなら、
    ココとは別でサイトを作り、
    登録前に提示をして内容を確認した上で、
    問題なければ登録し、少しでも問題発生したら
    速攻で問答無用で消す管理人を置く位の手間を取らないと、
    個人叩きの巣窟になりかねん。

    昔あった用語登録でさえ、個人叩きが横行した記憶があるし。


    9 :名無しさん(ザコ):2006/03/04(土) 01:38:28 ID:VpoPXMQw0
    >>8
    現在の雑談スレの書き込みとかも個人叩きで盛り上がっちゃってるね

    10 :名無しさん(ザコ):2006/03/04(土) 14:46:38 ID:kJ/zX9g60
    まぁちょっとした事でも大げさに騒ぎ出す癖があるからな
    逆にちょっとした事でも大げさに叩きだ!って言い出す癖もあるけど

    11 :名無しさん(ザコ):2006/03/05(日) 13:25:17 ID:t3LkbFR60
    >まぁちょっとした事でも大げさに騒ぎ出す。
    これは正解なのだが、
    >逆にちょっとした事でも大げさに叩きだ!
    此方の場合は、以下の条件が必要となる。

    1.侮蔑や見下した内容でない。
     又、言葉自体が悪くても、イイ意味で使っている。
     例:ネタアイコンやシナリオで
       「作者、アンタ最高の馬鹿だよ(ほめ言葉)」

    2:侮蔑や嘲笑にした内容でも、その対象が笑いやネタで返した場合。

    特に2が重要で、
    いくら言った本人が「ちょっとした」と言っても、
    対象が認めてない限り、それは「侮蔑・嘲笑」以外の何ものでもない。
    2を例えるなら、漫才のボケとツッコミの関係に近いかと。

    ツッコミは、”ボケが受け入れてくれる”前提で成り立っているから。

    12 :名無しさん(ザコ):2006/03/06(月) 00:00:21 ID:9I9VNQzo0
    >>11が何を言っているのか、よくわかりません
    理不尽です


    13 :名無しさん(ザコ):2006/03/06(月) 00:21:27 ID:ak9sEQBQ0
    槍玉に挙げられた当人とか回りの反応によって、
    ネタ・ジョークのつもりだった発言が叩きになったり
    逆に叩きっぽい内容でもネタで収まったりする って事だろ。

    すぐに騒ぎだす奴も悪いが、それに対して過剰反応して「叩いた叩かれた」とか言い出す奴も悪いって事。

    14 :名無しさん(ザコ):2006/03/06(月) 00:56:52 ID:Zu61AaOsO
    で、このスレどーする?

    15 :名無しさん(ザコ):2006/03/06(月) 01:06:26 ID:inI9kor+0
    誰かを褒め称えて、次の人が本人乙とレスするスレにしようか

    16 :名無しさん(ザコ):2006/03/06(月) 01:46:22 ID:XJ3h9Ml+0
    誰でもいいからとりあえず書いてみりゃいいんじゃね?

    17 :名無しさん(ザコ):2006/03/06(月) 23:42:56 ID:roNrtbMs0
    ・ヤマちゃん
    井戸端SRCの管理人。
    その正体は謎につつまれている。




    ほれ、一人目。

    18 :名無しさん(ザコ):2006/03/07(火) 00:21:24 ID:W6Q9e6Y60
    ・猫王
    SRC公式HPの管理人。
    数少ない18禁シナリオ製作者の一人。

    ・三笠
    SRC総合支援センターの管理人。
    通称三ちゃん。もしくは総帥。


    さあ、叩きレスがいつ頃くるかな

    19 :名無しさん(ザコ):2006/03/07(火) 00:40:14 ID:Rk2bnY7k0
    ここで名前挙げられる奴が叩かれるより
    ここで名前挙げられた奴が新しく標的になる方が怖いな

    20 :名無しさん(ザコ):2006/03/07(火) 01:17:22 ID:X9IGb9Bk0
    >>19
    だったら既に叩きの対象になってる者共を挙げていけばOK。

    21 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 00:53:12 ID:Qh9mM0ts0
    どなたか水月の事を教えてくれまいか

    22 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 00:59:12 ID:V60jLs5Y0
    ・やまさん
    ユニットアイコンを多数製作
    オリロボ辞典の管理人でもある

    23 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 01:21:14 ID:baYQ9dxk0
    ・水月
    ayata氏のシナリオをパクって公開した
    ミカーサが住所を掴んで強制追放
    FFオンラインでも何かやらかしたらしいが、詳細は知らん

    24 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 11:39:35 ID:GMUCuKCQ0
    詳細の分からない事を書くのはよくないと思う

    25 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 12:00:05 ID:GMUCuKCQ0
    というか、たとえそれが事実だったとしても、
    自分が詳細を知らない場合、誤って余計な事を書いてしまう場合がある。
    叩かれてる奴だからって気軽にそういう風に書いていいって流れにはなって欲しくないなー

    連書きスマソ

    26 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 14:55:17 ID:Qj3PHlMc0
    >3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示
    >3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示
    >3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示

    27 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 15:33:50 ID:eqo6zF1Y0
    早速ぐだぐだですね

    28 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 18:06:49 ID:Qh9mM0ts0
    いいじゃないか、まったり行こうぜ

    29 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 19:54:58 ID:uny7oV0Y0
    内容が内容なんだから、下げ展開で頼む

    30 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:03:39 ID:V60jLs5Y0
    ・むすすだ式
    質の高いオリジナルアイコンやマイナー作品のアイコンを多数製作

    31 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:13:24 ID:LlJfZdEM0
    ・ビグバン様
    ははははははははははは!!

    32 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:37:38 ID:baYQ9dxk0
    ・MR
    過去にアイコン取り込み疑惑があった
    それに対して何の釈明も無いまま現在に至る


    現在公開しているアイコンは大丈夫だと思うが、
    突然HPから消えた過去のアイコンは一体……

    33 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:59:26 ID:V60jLs5Y0
    ↓残念、個人叩きスタート↓

    34 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 22:05:27 ID:zkQipIawO
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1809;id=

    35 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 22:38:08 ID:ek/tG5+60
    また懐かしい物が出てきたな

    36 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 22:41:42 ID:kE2Gi2wE0
    >>34を呼んでて思ったけど、版権オリロボリレーとは何じゃらほい?
    他所のサイトが作ったオリジナルを使ったリレーシナリオってこと?

    37 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 23:38:42 ID:qIzOZnNwO
    DLページの説明によると、
    オリジナルのガンダムやPTの共闘らしいな。
    早い話がSRWイミテのパクリ

    38 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 00:14:58 ID:eHlzcL+A0
    SA-DA-MEの事だろ。
    普通に良作なんで一度プレイしてみる事をお勧めする。

    39 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 00:27:59 ID:MUxujGZMO
    作者乙

    40 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 01:26:38 ID:eFVYPtL20
    早速厨スレと変わらん空気になってきたな

    41 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 01:58:27 ID:GHqcVw2wO
    退魔以外にはまとめなかったっけ

    42 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:18:18 ID:t3ccpP2c0
    厨スレというより厨実演スレになりそうなんだが

    43 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:19:19 ID:t3ccpP2c0
    …ごめん。ageちゃった

    44 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:34:47 ID:rFd4JbCY0
    かわいい事してくれるじゃねぇか


    45 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:42:11 ID:BkDWkvdM0
    >>42
    なんかエロいな、おまい。
    そんなおまいのおかげでスレが和みますた。

    46 :名無しさん(ザコ):2006/03/15(水) 12:29:15 ID:0KAC0PC20
    そろそろ指定ヨロ

    47 :名無しさん(ザコ):2006/03/16(木) 23:39:40 ID:lER/xtgk0
    杉田

    48 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 00:55:34 ID:8GMA1ePM0
    攻撃力の限界を討議でムリヤリ9999から99999まで押し上げて……
    アイコンでも何かあったはずだが、忘れてしまったorz
    誰か捕捉ヨロ

    49 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 00:59:02 ID:N+Qbr2Dc0
    >9999から99999
    実際に使うかどうかは別として別にいいんじゃね?
    とか思った俺は同類ですか

    50 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 04:04:18 ID:crq1PfNk0
    既に痛い人だったし、主張の仕方も反感を買ったので
    なんとなく右に倣えで叩けばいいやという思考停止なヤシが多かった

    51 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 20:28:59 ID:FRBQza5E0
    結局個人叩きの流れになってるじゃん
    いいのか>>1。ちゃんと出てきて管理しろよ

    52 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 20:32:57 ID:o6C3oz/60
    バグ指摘されて逆上してたのはおぼえてる

    53 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 21:28:30 ID:X9ROBXF60
    どの辺が個人叩きなのかはよくわからんが

    54 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 23:03:40 ID:BW8HoVyI0
    自分の名前がいつあがるかビクビクしてるんでないの?

    55 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 23:55:10 ID:FRBQza5E0
    そうじゃなくて、このスレの存在意義が危うくなってるってこと
    >>2>>8
    辺りを見て欲しい

    56 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 23:56:12 ID:FRBQza5E0
    >>3だった

    57 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 01:55:56 ID:/Q/i2SKQ0
    しかし>>3の条件もかなり厳しい気がするのだが。
    その人が「どんな人か」を知りたいし。

    58 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 02:51:35 ID:PfbqvWH6O
    だからって個人叩きになりかねない事を書くのはちょい違うだろ。

    その人がどんな人かを書くんならましなことを書けばいい


    59 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 10:33:36 ID:FHz41D1M0
    杉田の名前が出てギャンの話題が出ないなんて…

    60 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 10:52:48 ID:4R6bI0xM0
    じゃあ

    ・杉田氏
    合計100話超予定のシナリオ「ス−ロボ魂」三部作の作者。
    当時のSRCでは「圧倒的な力量差を表現することができない」と、
    SRC本体の武装攻撃力の限界数値を4桁から5桁に引き上げることを
    提案した。(後に実装)

    氏は他にも自作アイコンを多く投稿するなど意欲的に活動していたが、
    SRC公式のバグ報告掲示板で起こったユーザーとのトラブルが原因で
    SRCから疎遠となる。
    スーロボ魂の更新はその後もしばらく続いていたが、
    現在の氏は自主制作アニメに活動の場を移しているため、
    第二部「スーロボ魂R」の途中で凍結状態となっている。

    61 :1:2006/03/18(土) 10:53:47 ID:SOxew+Kk0
    どうも、1です。
    あくまで皆さんが客観的に書く事を推奨します。
    年表みたいに「いつ」「何をしたか(あくまでSRCで)」を書く様にしていただくと後で見たときわかりやすいかもしれません。

    2006/3/8 ○○(←PN) が自HP内の日記で他人のシナリオをバカにした発言

    名言や、口癖なんかを書き込むのも面白いかもしれませんね…
    あるていど数が溜まればまとめサイトみたいなの作つもりです…

    62 :名無しさん(ザコ):2006/03/19(日) 12:30:20 ID:3MRFJfrI0
    ・ギャン
    古参
    シナリオレビュアー兼版権シナリオライターとして活動
    そのシナリオは独特の戦闘バランスや、独自のギミックに支えられていたが
    「味方破壊なんかデフォ」というつくりの為、それが
    当時の(今もか)SRC界の常識と真っ向からかち合うので
    難度的に非常に問題とされ、よく叩かれた。

    シナリオ中に寒いギャグを入れる+どちらかといえば淡々とした話の進め方
    のせいなのかシナリオ屋としての評価はあまり高くない。
    状況の説明は一応するが、
    感情的かつセンス溢れる会話をあまり書こうとはしないタイプ。

    個性、
    という面でみれば、そこらのSRCシナリオライターは
    マジで足元にも及ばないんだが。

    シナリオレビュー姿勢は、基本的に褒め殺し。
    文中に、哲学的用語をちりばめるという癖があり、
    若干安っぽく見えたりもする。
    ただ、着眼点がシナリオの物語的側面によっているので、
    単なる間違い探しだけでない思いもよらぬ意見に気づくこともある。
    ただ、その物語に関しても基本的スタイルは褒め殺しか貶すかなので
    そこから問題点を掴み取るのは難しい。
    読み手を選ぶレビュアーであり、シナリオライターであるといえる。

    演劇評・書評などでも活動しており
    ほぼ同等の癖が見えるが、
    SRC界隈で口を開く時ほど寒いギャグは入れない。

    版権シナリオ衰退に押されて元気がなくなったのか
    SRCの表舞台からは半ば撤退状態

    思想面での偏りはかなりある人。

    63 :名無しさん(ザコ):2006/03/19(日) 12:44:22 ID:PKjQ5aPE0
    長文、乙です。

    64 :名無しさん(ザコ):2006/03/19(日) 18:08:54 ID:v+7x7Izk0
    >>62
    ギャン氏について追記。
    個性的な活動と共に、改造して使える汎用マップ集を出すという
    地道な貢献もあった。

    65 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 16:58:09 ID:Qfumf2iY0
    >>61

    2006/3/8 ○○(←PN) が自HP内の日記で他人のシナリオをバカにした発言

    …これは客観的と言えるんですか?

    66 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 17:03:40 ID:y5XKX5wM0
    >>61

    2006/3/8 ○○(←PN) が自HP内の日記で他人のシナリオをバカにした発言

    これ、かなり個人叩きに近くない?
    こういったものを許すのはちょいとまずいのでは


    67 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 17:05:50 ID:Qfumf2iY0
    あと追記

    管理スレでも個人叩きに触発するのではないかと言う書き込みが見られます。
    もしまとめサイトを作るのであれば、本人に許可を取っていただきたいです。

    本人が許可できるような、第三者から見て正確な事実を捉え、
    あくまで中立的立場を取った人物録となるのであれば、問題は無いでしょう。

    68 :65:2006/03/20(月) 17:10:38 ID:Qfumf2iY0
    さらに追記です。度々すみません。

    67の方式を取った場合、すでにSRCから撤退している人から連絡を取るのは
    非常に難しいと言えます。
    ですが、逆に考えればSRCから撤退している人の情報まで掲載してしまうのは
    あんまりだと思えます。
    人によって色々と撤退した事情があると思われます。

    匿名板でこんな事を言うのは滑稽な話だと自分でも思いますが、
    まとめサイトを作るのであればそうしたプライバシーも尊重するべきでは無いでしょうか

    69 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 17:24:15 ID:y5XKX5wM0
    まさか以前に他人様のブログの中身について語ろうとしたのも>>1
    だとしたら相当相手のプライバシーに突っ込む事がお好きなようで


    70 ::2006/03/20(月) 21:35:37 ID:JtOhFxa20
    確かに先程の「例」は多少問題があったかもしれません、先にその事を詫びておきます。

    主観的な意見よりも客観的な意見で書き込まなくてはいけない、という事に関しては私も賛同いたしますが、
    あまりに意見が客観的すぎるとその人物がみなからどう思われていたか、と言う事が分かりにくくなってしまうと思います。

    そのため、問題が起きていた時にその当事者がどういう風に思われていたかや、周りの反応等を分かりやすくさせるために、
    ある程度主観的な意見も取り入れた方が第三者が見た時にその時の状況や当事者の事がが分かりやすいと思っていたからです。
    ですが、個人叩きを誘発する可能性があることも確かです。

    なので、これからはあくまで客観的な意見で書き込むことを推奨する事とします。

    申し訳ありませんが、よろしくお願いします

    71 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 22:08:24 ID:i5W83BHk0
    推奨じゃなくて、主観入れるの禁止にしとけよ
    ワンミスで槍玉にあげられて、それがずっと残るようなら、コミュニティが閉塞的になるだけだ
    ほとんどの人間はミスをするんだよ。それに関して陰口を叩く分には構わないと思う
    だけど、形として、文章として残すのは間違ってる

    オレは昔、井戸端で叩かれたことがある。原因はオレにあった。だから、それはいい
    今でもたまにヲチされる。だが、それもいい
    何故なら、井戸端などの匿名板からは、数々のすばらしいものが生まれているからだ
    それも私だ勢の誕生は言うまでも無く、リレーシナリオや技術系スレッドなどがそれだ

    だが、こういう管理サイトが作られるのを見て、表で活動してる人間は、井戸端の存在をどう受け止めるか考えろ
    言いたいことは、それだけだ

    72 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 23:50:08 ID:y5XKX5wM0
    >>71
    俺も同意。
    >>70のやろうとている事は状況を分かりやすくするんじゃなくて
    「この人はこういう事やったからみんな見かけたら叩いてね」と言わんばかりになる。
    だから、過去の罪状とかそういうものは外しておいたほうがいいのでは。


    73 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 12:37:30 ID:3Q0Dse960
    こんな感じならどうだろ。
    水平派まとめ・1(敬称略)

    RA
    水平派の全盛期において、事実上の頭といえる人物
    データ討議以外の場での活動は現在確認できる限りでは皆無。
    しかしながらロボ・等身大にまたがり統計的に分析された資料は
    膨大かつ緻密なものであり、現在でも各所で引用されている。
    未確認だが、現在は活動停止中と思われる。

    ちゃあしゅう
    活動はアイコン・データを中心に、シナリオも何作か発表している。
    手がけたアイコン・データは質量ともに飛びぬけており、
    RA氏と並び水平派、ひいては旧EDC全盛期の中核にあった人物といえる。
    シナリオ「AIRTRICK」は高難度シナリオの佳作としてDSCクロスレビューでも
    取り上げられているので、興味のある人は読んでみると良いだろう。
    最近までDSCで活動を続けていたが、現在表舞台で名前を見ることはない。

    超合金雪人
    好評を博したシナリオ「ドモンと愉快な仲間たち」で表舞台に登場。
    その後は公式チャットを拠点にデータ・シナリオ活動を続け、現在に至る。
    とりたてて話題になるような実績はないが、そのマイペースさゆえに息の長い活動を
    続けていられる、と考えることもできよう。

    霞薙
    SRCにおいてFEといえばこの人。
    FE紋章の謎を皮切りに、シリーズのデータ・ユニットアイコンをほぼ完全に補完した。
    また、それらを用いた「シミュレーションRPG大戦」はSRC史上屈指の名作であり、
    このシナリオを背景に据えた氏の活動により、現在のSRPG系データの礎が築かれたと
    言っても過言ではあるまい。
    その後もTRPGデータ・アイコンなどで活動を続けているが、最近は表舞台で見かける
    機会も減ってきている。

    74 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 12:40:35 ID:3Q0Dse960
    続き。
    水平派まとめ・2(敬称略)

    みちひろ
    データ・シナリオ・アイコン・レビューとマルチにこなす。
    このうちメインはデータとシナリオで、WA・特撮・格闘ゲームなどを中心に活動。
    水平派全体に言えることだが、高難度シナリオを好む傾向にあり、代表作「人魔戦線」は
    XAK氏作「彼女は微笑み、そして」と並ぶ高難度シナリオのパイオニア。
    その職人芸的こだわりには賛否両論あるが、手がけたデータ・シナリオは総じて高品質。
    現在でも活動を続けており、データの話題で名前が挙がることも少なくない。

    広辞苑
    EDC全盛期にデータ・シナリオを発表していた。
    シナリオ「超人戦争」は、匿名掲示板を含めた各レビューで高い評価を得ており、
    特に作品間クロスオーバーのアイデアは秀逸。
    現在もHPが残っているが、活動は確認できず、事実上引退したと言えるだろう。

    グレチキ
    等身大全盛期の傑作「リーフファイト2001」の管理人。
    その他美少女物を中心に活動を続け、水平派のみならず旧ゼンマイ派としても活躍した。
    DSCが軌道に乗る前に引退してしまったが、彼が手がけた「等身大データコラム」は
    今なお参考になる部分が多い。

    外道王
    旧水平派の中で、現在でも第一線を張っている数少ない人。
    手がけたシナリオはいずれも短編ながら完結しており、常に一定以上の水準を保つ。
    特に「軟弱ダンジョン」シリーズがSRCに与えた影響は大きい。
    データ方面ではDQ共通モンスターがファンタジーシナリオ全般で広く使われ、
    汎用・共通系データ改編の口火を切った格好になった。
    しかし、それ以外のサイボーグ009・炎の転校生などは、データとしてやや古く、使い辛い。
    全盛期から現在に至るまで、掲示板等へ顔を出す場面は限られており、ある意味異質な存在。

    75 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 13:48:27 ID:3Q0Dse960
    ageてしまった。申し訳ない。

    76 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 15:06:59 ID:H+eAVLEs0
    乙!
    お前のまとめ方イエスだね。

    77 :名無しさん(ザコ):2006/03/24(金) 22:50:33 ID:iGSGNoJQ0
    地獄の火に投げ込むものである?

    78 :名無しさん(ザコ):2006/03/26(日) 21:32:24 ID:FaSj9qYk0
    まともなまとめが来るとスレが止まってしまうってのはどうなのよ。
    ともあれ73はGJだ。

    79 :名無しさん(ザコ):2006/03/26(日) 23:26:55 ID:1ktIddP20
    なら、上げてやりゃいいだろ!

    80 :名無しさん(ザコ):2006/03/26(日) 23:27:23 ID:VDJkQLPY0
    お前も上げてないじゃないか!

    81 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 00:55:57 ID:Abily8zQ0
    ageたところで>>73のように上手く纏められるやつが他にいると思えない

    82 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 21:50:48 ID:fAzVYBKc0
    しからばage

    83 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 02:58:17 ID:UQ1L7QyoO
    XV更新分までプレイしたんで
    荒れる前にスタッフを無難にまとめとくぜ
    かぶる部分があるのはご容赦。

    ・前田耕二氏
    代表作はMURAMASA、エンジェリックララバイなど。
    安定した技量のオリロボ屋。
    美麗なアイコンのほうが有名かもしれん。

    ・YUYU氏
    代表作はこれといってない。
    文章のややこしさは天下一品。
    伏線をまとめる技量などシナリオ関係は無難にこなせる力はあるが、
    作風的には序盤には向かない人材。
    何気にかなりの古参らしい。

    ・高菜葉Withなぱてっく氏
    代表作はSA-DA-MEの天城総一。
    独特のセリフ回しは個性といえば個性。
    逆にいえばそのくらいしか特筆すべき点がない。
    ・深影一輝氏
    代表作は獣魔戦記ティーア・ツティーレン。
    この人はギャグ向きの人材だと思う。
    シリアスも無難にこなすが無難すぎて微妙。
    木藤氏いわく中の人はリアルヘタレらしいが真相はいかに。

    84 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:09:43 ID:4uZd+OowO
    ・健朗氏
    代表作はスーパーロボット聖戦、スーパーロボット大戦EOWなど。
    二次創作というジャンルにおいては現在活動しているシナリオライターの中では
    トップクラスの安定感を誇る。
    アイコン、カットイン自作などもこなす。
    逆に言えばあまりオリジナル向きの作風ではないかもしれない。
    また筆も早い。最近は就職により更新が滞り気味だが、それでもまだ早い部類に入ると思う。

    ・上条真氏
    代表作は転換機ローレニウムなど。
    シナリオライターというよりは超退魔大戦のシステム構築など
    技術的な面で活躍する事が多い。
    シナリオは無難というか風呂敷が小さい傾向にある。
    分かりやすくてありがたいが、インパクトは微妙かもしれない。
    今は何をしているのだろう。

    ・彩華氏
    代表作はイノセント・スターターなど。
    アイコンは画風が変わって一気に成長した感がある。
    よくも悪くも原作再現が得意。
    代表作は原作ベタコピーとの意見もあるほど。
    オリジナリティを求められると弱いタイプかもしれない。

    85 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:23:20 ID:MusLkoTQO
    ・フォル氏
    代表作は妖都降魔録など。
    マーブルのまとめ役にしてオリ等身大シナリオの火付け役の一人。
    シナリオは割と何をやらせても高いレベルのものを作る。
    毎日更新の日記の中の暖かいシナリオレビューに励まされた作者は多い。
    オリジナルを優遇する面はあるが、それは仕方ないことか。

    ・パン氏
    代表作はエンドレスコミュニケーションなど。
    ゲーム性を追求したシナリオを好んで制作、プレイする。
    そのため代表作は演出、システム面は絶大な支持を誇るものの
    シナリオ面の評価は低いことが多い。
    フォル氏ほどではないがシナリオレビューの頻度が高い。
    最近絵を練習し始めたらしいが、かなりの技量だと思う。

    ・ASa氏
    代表作はこれといってない。
    水彩画タッチのアイコンが目を引く。
    あまり表に出てこない人なので実力は未知数だが
    XVをみる限りは普通に書ける人のようだ。

    ・ネオ・ぐらっちぇ氏
    代表作は聖王機アレクカイザーなど。
    退魔厨三本柱にして現オリグラ管理人。
    王道をやらせればなかなかのものを書くが、
    等身大シナリオはなぜか更新されないというのもあり微妙。
    しかし外国人だというのだからこのレベルならばむしろ高水準なのかも。
    普段の言動を見てると自己主張が激しすぎる気もする。

    86 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:37:34 ID:nfe/BFXIO
    ・木藤氏
    代表作は蛹、Extreme Commendersなど。
    退魔厨三本柱の一人。
    (ちなみに残り一人はシャアペン。個人的にこの三人が退魔の厨の中では活動してる気がする)
    シナリオの完成度にむらがあり、ゴミ以下のシナリオから一般受けもよいシナリオまで当たり外れは様々。
    最近は作風も安定して水準以上のものを作ることもある。
    コアな信者と端から見ても異常な粘着アンチの両方を持つ。
    リレーでもやたらと愛憎劇や精神崩壊に持っていきたがる。
    チャットではやたらフランクというか
    TPOをあまり気にしないため
    評判はよくならない。

    ・RX78氏
    代表作はカノン大戦α、Legend Robot Storyなど。
    作風はコメントに困るほど普通。
    ギャルゲスパロボの作者としてはレベル高い方だと思うが。
    リレーなどでは淡々としたつなぎシナリオを得意とする。
    この人もあまり表に出てこない。

    ・Pao氏
    代表作はこれといってない。
    リレーストッパーとして名を馳せているが
    もともとシナリオを書くタイプではないと思う。
    独特の絵柄のアイコンは白夢氏がらみのシナリオで見かけたりする。
    上条氏ともども行方不明。

    87 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:47:56 ID:4uZd+OowO
    ・MAX与太郎氏
    代表作はこれといってない。
    個性的といえば個性的なアイコンを描く。
    キャラの名前が読めなかったり設定がアレだったりシナリオも微妙だったりと
    あまりいい印象がないのだが、
    表での活動が少ないせいだろう。

    ・8百式氏
    代表作はこれといってない。
    GSC非登録式画像パック管理人にして怪獣、スーパーロボットのアイコンを大量に描く人。
    シナリオもそこそこ書ける人のようだ。
    たまに突き放した感じというか
    気に入らないものは相手の都合など気にせずばっさりと切り捨てるような発言を見かける。


    こんなもんか。
    量に差があるのは仕様な

    88 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 05:02:15 ID:Y82FXCfg0
    83〜87乙。
    退魔と来たら、次はやっぱマーブルファンタズム(ダンジョン込み)組だろ。
    教えてエロい人。
    俺?SRC知ったの最近だから書けない。

    89 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 05:25:59 ID:xT3SLhrY0
    三本柱と聞いて管理人三本柱を空気読まずに投下。

    ・Kei氏
    SRC界の神。類稀なる大らかさとサービス精神で混沌としたSRC界の全てを
    その一身で受け止める凄い人。ブログを見ていると氏の人柄が良く分かる。
    意外とおっちょこちょいで、議論沙汰は苦手の模様だが、仲裁手腕はなかなかのもの。
    SRC黎明期にはアイコンも描いており、GSC非登録式パックで拝見できる。
    天敵はお茶。

    ・猫王氏
    本家総合管理人。その強権手法には賛否両論あるが、
    SRC界の一大転機となった構造改革を乗り越えた手腕は確かなもの。
    代表作であるオリオン攻防戦記ハイペリオン2は、
    氏の交友関係を活かした豪華な画像などが話題になりがちだが、
    シナリオそのものも無難な出来と言える。ネトゲにハマるのが玉に瑕。
    イギリスからの帰国子女らしい。

    ・三笠氏
    GSC代表管理人。裸一貫から旧DSCを立ち上げ、旧RDS・旧EDCを吸収し
    現在のGSCを纏め上げた。権力闘争のダーティなイメージがあったり、
    最早ネタ化した更新遅延など問題も多いが、SRC界の屋台骨として
    最重要人物の1人であることには違いない。
    代表作(?)はスーパーロボット大戦ソウルオブガイアで、関係者の間では
    これも定番の冷やかしネタと化しているが、本人は未だ真面目に作っているらしい。
    かつてやっていたシナリオレビューやアイコンレビューは堅実な内容だったので、
    それなりに期待したいところである。

    こんなところで。

    90 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 06:32:36 ID:kmzFgBpk0


    >天敵はお茶。
    吹いたw

    91 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 12:52:35 ID:0H9OGPrk0
    有名人と聞いてこの人を忘れるのはいかがかと

    ・故エース藤井氏
    SRCコミュニティの英雄。
    Kei氏が制作したSRCで最初にシナリオを発表した猛者であり、本人も
    特撮系を中心にさまざまなアイコンやデータ制作など、SRC創成期に
    おいて多大なる貢献を果たした。
    2001年に交通事故に合い急逝。多くの人にその死を惜しみ、本家サイトに
    特設会場として弔問としての掲示板が設置された。風のうわさにFCづてで
    バンプレの寺田プロデューサーも電報を送ったとか花輪を送ったという話もある
    ちなみに彼のサイトは死後5年たつ現在も特撮ヒーローのアイコンが変身を
    繰り返している…



    92 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 21:46:12 ID:nI1yZAA20


    逆に今の人はどんな人がいるだろう?
    グランプリ取った暇神氏とか探せば出てきそうだな。

    93 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 16:35:27 ID:MKveE4jE0
    >>92
    今の人って? 新人さんのこと?

    94 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 16:49:23 ID:Kk9Aov+I0
    そもそも新人について書く事なんてあるんだろうか…

    95 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 16:53:20 ID:jelkdpi60
    新人とかでなく、最近活発な人とか書いてみてはどうだろうか。

    96 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 18:16:49 ID:MKveE4jE0
    >>95
    発表したシナリオのタイトルかアイコンの名前挙げて、
    「こんなん作ってる人」で終わるジャン。

    97 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 19:34:48 ID:mFUom3+20
    じゃあこのスレ終わりって事で。

    98 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 20:15:37 ID:s+6LjDks0
    んー、いつの間にか俺もエース氏より年上になっちゃったんだなあ。
    時の流れるのは早いもんだ。特に楽しかった月日は。

    99 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 21:04:14 ID:MKveE4jE0
    そういやSRC最年長者って誰よ?
    アイコン作者さんか何かで、40代の人がいるというウワサがあるが。

    100 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 21:26:23 ID:s+6LjDks0
    白河氏はもう40台なんじゃねーの?

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