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    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50
    新・有名人まとめスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2006/03/03(金) 21:43:02 ID:ZDVeAaeo0
    過去、現在…SRCに名を残した有名人の名前としてきた事を晒していきましょう。

    ※前のがバグってたんで新たに立て直しました。orz

    22 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 00:59:12 ID:V60jLs5Y0
    ・やまさん
    ユニットアイコンを多数製作
    オリロボ辞典の管理人でもある

    23 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 01:21:14 ID:baYQ9dxk0
    ・水月
    ayata氏のシナリオをパクって公開した
    ミカーサが住所を掴んで強制追放
    FFオンラインでも何かやらかしたらしいが、詳細は知らん

    24 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 11:39:35 ID:GMUCuKCQ0
    詳細の分からない事を書くのはよくないと思う

    25 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 12:00:05 ID:GMUCuKCQ0
    というか、たとえそれが事実だったとしても、
    自分が詳細を知らない場合、誤って余計な事を書いてしまう場合がある。
    叩かれてる奴だからって気軽にそういう風に書いていいって流れにはなって欲しくないなー

    連書きスマソ

    26 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 14:55:17 ID:Qj3PHlMc0
    >3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示
    >3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示
    >3.あくまで、”SRCに関わる点のみ”を掲示

    27 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 15:33:50 ID:eqo6zF1Y0
    早速ぐだぐだですね

    28 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 18:06:49 ID:Qh9mM0ts0
    いいじゃないか、まったり行こうぜ

    29 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 19:54:58 ID:uny7oV0Y0
    内容が内容なんだから、下げ展開で頼む

    30 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:03:39 ID:V60jLs5Y0
    ・むすすだ式
    質の高いオリジナルアイコンやマイナー作品のアイコンを多数製作

    31 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:13:24 ID:LlJfZdEM0
    ・ビグバン様
    ははははははははははは!!

    32 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:37:38 ID:baYQ9dxk0
    ・MR
    過去にアイコン取り込み疑惑があった
    それに対して何の釈明も無いまま現在に至る


    現在公開しているアイコンは大丈夫だと思うが、
    突然HPから消えた過去のアイコンは一体……

    33 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 21:59:26 ID:V60jLs5Y0
    ↓残念、個人叩きスタート↓

    34 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 22:05:27 ID:zkQipIawO
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1809;id=

    35 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 22:38:08 ID:ek/tG5+60
    また懐かしい物が出てきたな

    36 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 22:41:42 ID:kE2Gi2wE0
    >>34を呼んでて思ったけど、版権オリロボリレーとは何じゃらほい?
    他所のサイトが作ったオリジナルを使ったリレーシナリオってこと?

    37 :名無しさん(ザコ):2006/03/10(金) 23:38:42 ID:qIzOZnNwO
    DLページの説明によると、
    オリジナルのガンダムやPTの共闘らしいな。
    早い話がSRWイミテのパクリ

    38 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 00:14:58 ID:eHlzcL+A0
    SA-DA-MEの事だろ。
    普通に良作なんで一度プレイしてみる事をお勧めする。

    39 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 00:27:59 ID:MUxujGZMO
    作者乙

    40 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 01:26:38 ID:eFVYPtL20
    早速厨スレと変わらん空気になってきたな

    41 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 01:58:27 ID:GHqcVw2wO
    退魔以外にはまとめなかったっけ

    42 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:18:18 ID:t3ccpP2c0
    厨スレというより厨実演スレになりそうなんだが

    43 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:19:19 ID:t3ccpP2c0
    …ごめん。ageちゃった

    44 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:34:47 ID:rFd4JbCY0
    かわいい事してくれるじゃねぇか


    45 :名無しさん(ザコ):2006/03/11(土) 02:42:11 ID:BkDWkvdM0
    >>42
    なんかエロいな、おまい。
    そんなおまいのおかげでスレが和みますた。

    46 :名無しさん(ザコ):2006/03/15(水) 12:29:15 ID:0KAC0PC20
    そろそろ指定ヨロ

    47 :名無しさん(ザコ):2006/03/16(木) 23:39:40 ID:lER/xtgk0
    杉田

    48 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 00:55:34 ID:8GMA1ePM0
    攻撃力の限界を討議でムリヤリ9999から99999まで押し上げて……
    アイコンでも何かあったはずだが、忘れてしまったorz
    誰か捕捉ヨロ

    49 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 00:59:02 ID:N+Qbr2Dc0
    >9999から99999
    実際に使うかどうかは別として別にいいんじゃね?
    とか思った俺は同類ですか

    50 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 04:04:18 ID:crq1PfNk0
    既に痛い人だったし、主張の仕方も反感を買ったので
    なんとなく右に倣えで叩けばいいやという思考停止なヤシが多かった

    51 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 20:28:59 ID:FRBQza5E0
    結局個人叩きの流れになってるじゃん
    いいのか>>1。ちゃんと出てきて管理しろよ

    52 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 20:32:57 ID:o6C3oz/60
    バグ指摘されて逆上してたのはおぼえてる

    53 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 21:28:30 ID:X9ROBXF60
    どの辺が個人叩きなのかはよくわからんが

    54 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 23:03:40 ID:BW8HoVyI0
    自分の名前がいつあがるかビクビクしてるんでないの?

    55 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 23:55:10 ID:FRBQza5E0
    そうじゃなくて、このスレの存在意義が危うくなってるってこと
    >>2>>8
    辺りを見て欲しい

    56 :名無しさん(ザコ):2006/03/17(金) 23:56:12 ID:FRBQza5E0
    >>3だった

    57 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 01:55:56 ID:/Q/i2SKQ0
    しかし>>3の条件もかなり厳しい気がするのだが。
    その人が「どんな人か」を知りたいし。

    58 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 02:51:35 ID:PfbqvWH6O
    だからって個人叩きになりかねない事を書くのはちょい違うだろ。

    その人がどんな人かを書くんならましなことを書けばいい


    59 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 10:33:36 ID:FHz41D1M0
    杉田の名前が出てギャンの話題が出ないなんて…

    60 :名無しさん(ザコ):2006/03/18(土) 10:52:48 ID:4R6bI0xM0
    じゃあ

    ・杉田氏
    合計100話超予定のシナリオ「ス−ロボ魂」三部作の作者。
    当時のSRCでは「圧倒的な力量差を表現することができない」と、
    SRC本体の武装攻撃力の限界数値を4桁から5桁に引き上げることを
    提案した。(後に実装)

    氏は他にも自作アイコンを多く投稿するなど意欲的に活動していたが、
    SRC公式のバグ報告掲示板で起こったユーザーとのトラブルが原因で
    SRCから疎遠となる。
    スーロボ魂の更新はその後もしばらく続いていたが、
    現在の氏は自主制作アニメに活動の場を移しているため、
    第二部「スーロボ魂R」の途中で凍結状態となっている。

    61 :1:2006/03/18(土) 10:53:47 ID:SOxew+Kk0
    どうも、1です。
    あくまで皆さんが客観的に書く事を推奨します。
    年表みたいに「いつ」「何をしたか(あくまでSRCで)」を書く様にしていただくと後で見たときわかりやすいかもしれません。

    2006/3/8 ○○(←PN) が自HP内の日記で他人のシナリオをバカにした発言

    名言や、口癖なんかを書き込むのも面白いかもしれませんね…
    あるていど数が溜まればまとめサイトみたいなの作つもりです…

    62 :名無しさん(ザコ):2006/03/19(日) 12:30:20 ID:3MRFJfrI0
    ・ギャン
    古参
    シナリオレビュアー兼版権シナリオライターとして活動
    そのシナリオは独特の戦闘バランスや、独自のギミックに支えられていたが
    「味方破壊なんかデフォ」というつくりの為、それが
    当時の(今もか)SRC界の常識と真っ向からかち合うので
    難度的に非常に問題とされ、よく叩かれた。

    シナリオ中に寒いギャグを入れる+どちらかといえば淡々とした話の進め方
    のせいなのかシナリオ屋としての評価はあまり高くない。
    状況の説明は一応するが、
    感情的かつセンス溢れる会話をあまり書こうとはしないタイプ。

    個性、
    という面でみれば、そこらのSRCシナリオライターは
    マジで足元にも及ばないんだが。

    シナリオレビュー姿勢は、基本的に褒め殺し。
    文中に、哲学的用語をちりばめるという癖があり、
    若干安っぽく見えたりもする。
    ただ、着眼点がシナリオの物語的側面によっているので、
    単なる間違い探しだけでない思いもよらぬ意見に気づくこともある。
    ただ、その物語に関しても基本的スタイルは褒め殺しか貶すかなので
    そこから問題点を掴み取るのは難しい。
    読み手を選ぶレビュアーであり、シナリオライターであるといえる。

    演劇評・書評などでも活動しており
    ほぼ同等の癖が見えるが、
    SRC界隈で口を開く時ほど寒いギャグは入れない。

    版権シナリオ衰退に押されて元気がなくなったのか
    SRCの表舞台からは半ば撤退状態

    思想面での偏りはかなりある人。

    63 :名無しさん(ザコ):2006/03/19(日) 12:44:22 ID:PKjQ5aPE0
    長文、乙です。

    64 :名無しさん(ザコ):2006/03/19(日) 18:08:54 ID:v+7x7Izk0
    >>62
    ギャン氏について追記。
    個性的な活動と共に、改造して使える汎用マップ集を出すという
    地道な貢献もあった。

    65 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 16:58:09 ID:Qfumf2iY0
    >>61

    2006/3/8 ○○(←PN) が自HP内の日記で他人のシナリオをバカにした発言

    …これは客観的と言えるんですか?

    66 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 17:03:40 ID:y5XKX5wM0
    >>61

    2006/3/8 ○○(←PN) が自HP内の日記で他人のシナリオをバカにした発言

    これ、かなり個人叩きに近くない?
    こういったものを許すのはちょいとまずいのでは


    67 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 17:05:50 ID:Qfumf2iY0
    あと追記

    管理スレでも個人叩きに触発するのではないかと言う書き込みが見られます。
    もしまとめサイトを作るのであれば、本人に許可を取っていただきたいです。

    本人が許可できるような、第三者から見て正確な事実を捉え、
    あくまで中立的立場を取った人物録となるのであれば、問題は無いでしょう。

    68 :65:2006/03/20(月) 17:10:38 ID:Qfumf2iY0
    さらに追記です。度々すみません。

    67の方式を取った場合、すでにSRCから撤退している人から連絡を取るのは
    非常に難しいと言えます。
    ですが、逆に考えればSRCから撤退している人の情報まで掲載してしまうのは
    あんまりだと思えます。
    人によって色々と撤退した事情があると思われます。

    匿名板でこんな事を言うのは滑稽な話だと自分でも思いますが、
    まとめサイトを作るのであればそうしたプライバシーも尊重するべきでは無いでしょうか

    69 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 17:24:15 ID:y5XKX5wM0
    まさか以前に他人様のブログの中身について語ろうとしたのも>>1
    だとしたら相当相手のプライバシーに突っ込む事がお好きなようで


    70 ::2006/03/20(月) 21:35:37 ID:JtOhFxa20
    確かに先程の「例」は多少問題があったかもしれません、先にその事を詫びておきます。

    主観的な意見よりも客観的な意見で書き込まなくてはいけない、という事に関しては私も賛同いたしますが、
    あまりに意見が客観的すぎるとその人物がみなからどう思われていたか、と言う事が分かりにくくなってしまうと思います。

    そのため、問題が起きていた時にその当事者がどういう風に思われていたかや、周りの反応等を分かりやすくさせるために、
    ある程度主観的な意見も取り入れた方が第三者が見た時にその時の状況や当事者の事がが分かりやすいと思っていたからです。
    ですが、個人叩きを誘発する可能性があることも確かです。

    なので、これからはあくまで客観的な意見で書き込むことを推奨する事とします。

    申し訳ありませんが、よろしくお願いします

    71 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 22:08:24 ID:i5W83BHk0
    推奨じゃなくて、主観入れるの禁止にしとけよ
    ワンミスで槍玉にあげられて、それがずっと残るようなら、コミュニティが閉塞的になるだけだ
    ほとんどの人間はミスをするんだよ。それに関して陰口を叩く分には構わないと思う
    だけど、形として、文章として残すのは間違ってる

    オレは昔、井戸端で叩かれたことがある。原因はオレにあった。だから、それはいい
    今でもたまにヲチされる。だが、それもいい
    何故なら、井戸端などの匿名板からは、数々のすばらしいものが生まれているからだ
    それも私だ勢の誕生は言うまでも無く、リレーシナリオや技術系スレッドなどがそれだ

    だが、こういう管理サイトが作られるのを見て、表で活動してる人間は、井戸端の存在をどう受け止めるか考えろ
    言いたいことは、それだけだ

    72 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 23:50:08 ID:y5XKX5wM0
    >>71
    俺も同意。
    >>70のやろうとている事は状況を分かりやすくするんじゃなくて
    「この人はこういう事やったからみんな見かけたら叩いてね」と言わんばかりになる。
    だから、過去の罪状とかそういうものは外しておいたほうがいいのでは。


    73 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 12:37:30 ID:3Q0Dse960
    こんな感じならどうだろ。
    水平派まとめ・1(敬称略)

    RA
    水平派の全盛期において、事実上の頭といえる人物
    データ討議以外の場での活動は現在確認できる限りでは皆無。
    しかしながらロボ・等身大にまたがり統計的に分析された資料は
    膨大かつ緻密なものであり、現在でも各所で引用されている。
    未確認だが、現在は活動停止中と思われる。

    ちゃあしゅう
    活動はアイコン・データを中心に、シナリオも何作か発表している。
    手がけたアイコン・データは質量ともに飛びぬけており、
    RA氏と並び水平派、ひいては旧EDC全盛期の中核にあった人物といえる。
    シナリオ「AIRTRICK」は高難度シナリオの佳作としてDSCクロスレビューでも
    取り上げられているので、興味のある人は読んでみると良いだろう。
    最近までDSCで活動を続けていたが、現在表舞台で名前を見ることはない。

    超合金雪人
    好評を博したシナリオ「ドモンと愉快な仲間たち」で表舞台に登場。
    その後は公式チャットを拠点にデータ・シナリオ活動を続け、現在に至る。
    とりたてて話題になるような実績はないが、そのマイペースさゆえに息の長い活動を
    続けていられる、と考えることもできよう。

    霞薙
    SRCにおいてFEといえばこの人。
    FE紋章の謎を皮切りに、シリーズのデータ・ユニットアイコンをほぼ完全に補完した。
    また、それらを用いた「シミュレーションRPG大戦」はSRC史上屈指の名作であり、
    このシナリオを背景に据えた氏の活動により、現在のSRPG系データの礎が築かれたと
    言っても過言ではあるまい。
    その後もTRPGデータ・アイコンなどで活動を続けているが、最近は表舞台で見かける
    機会も減ってきている。

    74 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 12:40:35 ID:3Q0Dse960
    続き。
    水平派まとめ・2(敬称略)

    みちひろ
    データ・シナリオ・アイコン・レビューとマルチにこなす。
    このうちメインはデータとシナリオで、WA・特撮・格闘ゲームなどを中心に活動。
    水平派全体に言えることだが、高難度シナリオを好む傾向にあり、代表作「人魔戦線」は
    XAK氏作「彼女は微笑み、そして」と並ぶ高難度シナリオのパイオニア。
    その職人芸的こだわりには賛否両論あるが、手がけたデータ・シナリオは総じて高品質。
    現在でも活動を続けており、データの話題で名前が挙がることも少なくない。

    広辞苑
    EDC全盛期にデータ・シナリオを発表していた。
    シナリオ「超人戦争」は、匿名掲示板を含めた各レビューで高い評価を得ており、
    特に作品間クロスオーバーのアイデアは秀逸。
    現在もHPが残っているが、活動は確認できず、事実上引退したと言えるだろう。

    グレチキ
    等身大全盛期の傑作「リーフファイト2001」の管理人。
    その他美少女物を中心に活動を続け、水平派のみならず旧ゼンマイ派としても活躍した。
    DSCが軌道に乗る前に引退してしまったが、彼が手がけた「等身大データコラム」は
    今なお参考になる部分が多い。

    外道王
    旧水平派の中で、現在でも第一線を張っている数少ない人。
    手がけたシナリオはいずれも短編ながら完結しており、常に一定以上の水準を保つ。
    特に「軟弱ダンジョン」シリーズがSRCに与えた影響は大きい。
    データ方面ではDQ共通モンスターがファンタジーシナリオ全般で広く使われ、
    汎用・共通系データ改編の口火を切った格好になった。
    しかし、それ以外のサイボーグ009・炎の転校生などは、データとしてやや古く、使い辛い。
    全盛期から現在に至るまで、掲示板等へ顔を出す場面は限られており、ある意味異質な存在。

    75 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 13:48:27 ID:3Q0Dse960
    ageてしまった。申し訳ない。

    76 :名無しさん(ザコ):2006/03/21(火) 15:06:59 ID:H+eAVLEs0
    乙!
    お前のまとめ方イエスだね。

    77 :名無しさん(ザコ):2006/03/24(金) 22:50:33 ID:iGSGNoJQ0
    地獄の火に投げ込むものである?

    78 :名無しさん(ザコ):2006/03/26(日) 21:32:24 ID:FaSj9qYk0
    まともなまとめが来るとスレが止まってしまうってのはどうなのよ。
    ともあれ73はGJだ。

    79 :名無しさん(ザコ):2006/03/26(日) 23:26:55 ID:1ktIddP20
    なら、上げてやりゃいいだろ!

    80 :名無しさん(ザコ):2006/03/26(日) 23:27:23 ID:VDJkQLPY0
    お前も上げてないじゃないか!

    81 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 00:55:57 ID:Abily8zQ0
    ageたところで>>73のように上手く纏められるやつが他にいると思えない

    82 :名無しさん(ザコ):2006/03/27(月) 21:50:48 ID:fAzVYBKc0
    しからばage

    83 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 02:58:17 ID:UQ1L7QyoO
    XV更新分までプレイしたんで
    荒れる前にスタッフを無難にまとめとくぜ
    かぶる部分があるのはご容赦。

    ・前田耕二氏
    代表作はMURAMASA、エンジェリックララバイなど。
    安定した技量のオリロボ屋。
    美麗なアイコンのほうが有名かもしれん。

    ・YUYU氏
    代表作はこれといってない。
    文章のややこしさは天下一品。
    伏線をまとめる技量などシナリオ関係は無難にこなせる力はあるが、
    作風的には序盤には向かない人材。
    何気にかなりの古参らしい。

    ・高菜葉Withなぱてっく氏
    代表作はSA-DA-MEの天城総一。
    独特のセリフ回しは個性といえば個性。
    逆にいえばそのくらいしか特筆すべき点がない。
    ・深影一輝氏
    代表作は獣魔戦記ティーア・ツティーレン。
    この人はギャグ向きの人材だと思う。
    シリアスも無難にこなすが無難すぎて微妙。
    木藤氏いわく中の人はリアルヘタレらしいが真相はいかに。

    84 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:09:43 ID:4uZd+OowO
    ・健朗氏
    代表作はスーパーロボット聖戦、スーパーロボット大戦EOWなど。
    二次創作というジャンルにおいては現在活動しているシナリオライターの中では
    トップクラスの安定感を誇る。
    アイコン、カットイン自作などもこなす。
    逆に言えばあまりオリジナル向きの作風ではないかもしれない。
    また筆も早い。最近は就職により更新が滞り気味だが、それでもまだ早い部類に入ると思う。

    ・上条真氏
    代表作は転換機ローレニウムなど。
    シナリオライターというよりは超退魔大戦のシステム構築など
    技術的な面で活躍する事が多い。
    シナリオは無難というか風呂敷が小さい傾向にある。
    分かりやすくてありがたいが、インパクトは微妙かもしれない。
    今は何をしているのだろう。

    ・彩華氏
    代表作はイノセント・スターターなど。
    アイコンは画風が変わって一気に成長した感がある。
    よくも悪くも原作再現が得意。
    代表作は原作ベタコピーとの意見もあるほど。
    オリジナリティを求められると弱いタイプかもしれない。

    85 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:23:20 ID:MusLkoTQO
    ・フォル氏
    代表作は妖都降魔録など。
    マーブルのまとめ役にしてオリ等身大シナリオの火付け役の一人。
    シナリオは割と何をやらせても高いレベルのものを作る。
    毎日更新の日記の中の暖かいシナリオレビューに励まされた作者は多い。
    オリジナルを優遇する面はあるが、それは仕方ないことか。

    ・パン氏
    代表作はエンドレスコミュニケーションなど。
    ゲーム性を追求したシナリオを好んで制作、プレイする。
    そのため代表作は演出、システム面は絶大な支持を誇るものの
    シナリオ面の評価は低いことが多い。
    フォル氏ほどではないがシナリオレビューの頻度が高い。
    最近絵を練習し始めたらしいが、かなりの技量だと思う。

    ・ASa氏
    代表作はこれといってない。
    水彩画タッチのアイコンが目を引く。
    あまり表に出てこない人なので実力は未知数だが
    XVをみる限りは普通に書ける人のようだ。

    ・ネオ・ぐらっちぇ氏
    代表作は聖王機アレクカイザーなど。
    退魔厨三本柱にして現オリグラ管理人。
    王道をやらせればなかなかのものを書くが、
    等身大シナリオはなぜか更新されないというのもあり微妙。
    しかし外国人だというのだからこのレベルならばむしろ高水準なのかも。
    普段の言動を見てると自己主張が激しすぎる気もする。

    86 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:37:34 ID:nfe/BFXIO
    ・木藤氏
    代表作は蛹、Extreme Commendersなど。
    退魔厨三本柱の一人。
    (ちなみに残り一人はシャアペン。個人的にこの三人が退魔の厨の中では活動してる気がする)
    シナリオの完成度にむらがあり、ゴミ以下のシナリオから一般受けもよいシナリオまで当たり外れは様々。
    最近は作風も安定して水準以上のものを作ることもある。
    コアな信者と端から見ても異常な粘着アンチの両方を持つ。
    リレーでもやたらと愛憎劇や精神崩壊に持っていきたがる。
    チャットではやたらフランクというか
    TPOをあまり気にしないため
    評判はよくならない。

    ・RX78氏
    代表作はカノン大戦α、Legend Robot Storyなど。
    作風はコメントに困るほど普通。
    ギャルゲスパロボの作者としてはレベル高い方だと思うが。
    リレーなどでは淡々としたつなぎシナリオを得意とする。
    この人もあまり表に出てこない。

    ・Pao氏
    代表作はこれといってない。
    リレーストッパーとして名を馳せているが
    もともとシナリオを書くタイプではないと思う。
    独特の絵柄のアイコンは白夢氏がらみのシナリオで見かけたりする。
    上条氏ともども行方不明。

    87 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 03:47:56 ID:4uZd+OowO
    ・MAX与太郎氏
    代表作はこれといってない。
    個性的といえば個性的なアイコンを描く。
    キャラの名前が読めなかったり設定がアレだったりシナリオも微妙だったりと
    あまりいい印象がないのだが、
    表での活動が少ないせいだろう。

    ・8百式氏
    代表作はこれといってない。
    GSC非登録式画像パック管理人にして怪獣、スーパーロボットのアイコンを大量に描く人。
    シナリオもそこそこ書ける人のようだ。
    たまに突き放した感じというか
    気に入らないものは相手の都合など気にせずばっさりと切り捨てるような発言を見かける。


    こんなもんか。
    量に差があるのは仕様な

    88 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 05:02:15 ID:Y82FXCfg0
    83〜87乙。
    退魔と来たら、次はやっぱマーブルファンタズム(ダンジョン込み)組だろ。
    教えてエロい人。
    俺?SRC知ったの最近だから書けない。

    89 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 05:25:59 ID:xT3SLhrY0
    三本柱と聞いて管理人三本柱を空気読まずに投下。

    ・Kei氏
    SRC界の神。類稀なる大らかさとサービス精神で混沌としたSRC界の全てを
    その一身で受け止める凄い人。ブログを見ていると氏の人柄が良く分かる。
    意外とおっちょこちょいで、議論沙汰は苦手の模様だが、仲裁手腕はなかなかのもの。
    SRC黎明期にはアイコンも描いており、GSC非登録式パックで拝見できる。
    天敵はお茶。

    ・猫王氏
    本家総合管理人。その強権手法には賛否両論あるが、
    SRC界の一大転機となった構造改革を乗り越えた手腕は確かなもの。
    代表作であるオリオン攻防戦記ハイペリオン2は、
    氏の交友関係を活かした豪華な画像などが話題になりがちだが、
    シナリオそのものも無難な出来と言える。ネトゲにハマるのが玉に瑕。
    イギリスからの帰国子女らしい。

    ・三笠氏
    GSC代表管理人。裸一貫から旧DSCを立ち上げ、旧RDS・旧EDCを吸収し
    現在のGSCを纏め上げた。権力闘争のダーティなイメージがあったり、
    最早ネタ化した更新遅延など問題も多いが、SRC界の屋台骨として
    最重要人物の1人であることには違いない。
    代表作(?)はスーパーロボット大戦ソウルオブガイアで、関係者の間では
    これも定番の冷やかしネタと化しているが、本人は未だ真面目に作っているらしい。
    かつてやっていたシナリオレビューやアイコンレビューは堅実な内容だったので、
    それなりに期待したいところである。

    こんなところで。

    90 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 06:32:36 ID:kmzFgBpk0


    >天敵はお茶。
    吹いたw

    91 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 12:52:35 ID:0H9OGPrk0
    有名人と聞いてこの人を忘れるのはいかがかと

    ・故エース藤井氏
    SRCコミュニティの英雄。
    Kei氏が制作したSRCで最初にシナリオを発表した猛者であり、本人も
    特撮系を中心にさまざまなアイコンやデータ制作など、SRC創成期に
    おいて多大なる貢献を果たした。
    2001年に交通事故に合い急逝。多くの人にその死を惜しみ、本家サイトに
    特設会場として弔問としての掲示板が設置された。風のうわさにFCづてで
    バンプレの寺田プロデューサーも電報を送ったとか花輪を送ったという話もある
    ちなみに彼のサイトは死後5年たつ現在も特撮ヒーローのアイコンが変身を
    繰り返している…



    92 :名無しさん(ザコ):2006/04/05(水) 21:46:12 ID:nI1yZAA20


    逆に今の人はどんな人がいるだろう?
    グランプリ取った暇神氏とか探せば出てきそうだな。

    93 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 16:35:27 ID:MKveE4jE0
    >>92
    今の人って? 新人さんのこと?

    94 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 16:49:23 ID:Kk9Aov+I0
    そもそも新人について書く事なんてあるんだろうか…

    95 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 16:53:20 ID:jelkdpi60
    新人とかでなく、最近活発な人とか書いてみてはどうだろうか。

    96 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 18:16:49 ID:MKveE4jE0
    >>95
    発表したシナリオのタイトルかアイコンの名前挙げて、
    「こんなん作ってる人」で終わるジャン。

    97 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 19:34:48 ID:mFUom3+20
    じゃあこのスレ終わりって事で。

    98 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 20:15:37 ID:s+6LjDks0
    んー、いつの間にか俺もエース氏より年上になっちゃったんだなあ。
    時の流れるのは早いもんだ。特に楽しかった月日は。

    99 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 21:04:14 ID:MKveE4jE0
    そういやSRC最年長者って誰よ?
    アイコン作者さんか何かで、40代の人がいるというウワサがあるが。

    100 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 21:26:23 ID:s+6LjDks0
    白河氏はもう40台なんじゃねーの?

    101 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 21:37:26 ID:dwvnj0UY0
    ペンたんは何万年前から生きてらっしゃるのかね?

    102 :名無しさん(ザコ):2006/04/06(木) 21:39:58 ID:apsMS5iQ0
    昔こいちろたん40代って聞いたような

    103 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 01:06:12 ID:VFGezo8I0
    >>96
    じゃあ「あの人は今!?」なんてどうよ。
    今はもう消えちゃったり、見ない人紹介すんの。
    もっとも、そんな人をどうやって選ぶかは知らんが。

    104 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 02:43:25 ID:/Me9cX2cO
    ・ボライアン氏
    ガンダムSEED放映開始時に
    美麗なSEEDアイコンをたくさん描いた人。
    他にもスクライド、ファフナーなどの平井画の作品を多く描いている。
    オリジナルアイコンはOSCに投稿されており、
    平井画っぽい印象を受けるため
    いろんなシナリオがSEED系に見えてくる罠がある。
    シナリオライターとしても
    スクライドを中心にした版権等身大シナリオ、メタルソルジャーズや
    武装錬金などが参戦するRoaDを制作していた。
    だがどちらも未完のまま現在はゲーマー街道をばく進中。
    シナリオが更新される気配はもちろん、最近はSRCの話題もあまりない。


    こんな感じか?

    105 :103:2006/04/07(金) 04:37:10 ID:VFGezo8I0
    >>104
    いいねwwwwwwそんな感じ。
    てか、ボライアン氏も「あの人は〜」だたんだね。

    106 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 04:50:05 ID:VFGezo8I0
    アイコン作者つながりで閃いた。
    ・緋色連盟氏
    2005年3月にゲッPアイコンコンプリートという暴挙でデビュー。
    原作に忠実な絵柄のアイコンを製作し、ゼオライマー、トップなどの作品も。
    またその名前、膨大な投稿量から共同名義、チームと推測される。
    その後も表に出ることはなく、構成も明らかにされなかったが、
    2005年12月13日、突如として画像意見交換掲示板に解散報告の書き込みがされる。
    それによれば代表の涼河静流氏を始めとして、
    山河有氏、紅月氏、そして名前は不明だがあと一人、の四人によるグループらしい。
    解散理由など詳しいことは書かれていなかったが、現在も動きは無い。
    あるとすれば、邪スパーのキャラ辞典や、紅白月廉として唯一活動している紅月氏だが、
    他のメンバーはどこに行ってしまったのだろうか。

    107 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 11:49:01 ID:J6RN2pyI0
    某所の書き込み見ると、紅月氏はSRC大百科に何かしら投稿してるみたい
    ホント、他の方はどこにいったのやら

    ウパ氏とか、ここで出そうで出ないね。
    なんか気をつけないと主観入りまくりな文章になりそうだけど

    108 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 12:19:59 ID:deNxKlAs0
    真性ロリとか書いちゃまずいよなぁ
    ウパロボとか大好きだったんだけどなー

    109 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 12:20:34 ID:RfShGOj+0
    ウーパー氏ね(^^)

    110 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 12:22:36 ID:PmD279f+0
    あのロリはネタ半分な気はする
    ただサジ加減が読めてないだけで

    111 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 18:13:07 ID:HsZC4Fl60
    ・ウーパー氏
    (・ゥ・)

    112 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 20:32:15 ID:+91BI7rsO
    さじ加減が苦手なのにネタいいたがるのって
    ある意味天然より始末悪いと思うんだ

    113 :名無しさん(ザコ):2006/04/07(金) 22:07:16 ID:VFGezo8I0
    >>107
    そうなの?ターンエー?くみテク?ライダー?
    今んとここれだけだっけ?こん中のどれの投稿よ?

    114 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 12:57:59 ID:HVZ3iL8k0
    >>113
    まだ更新されてないだけじゃね?

    115 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 13:26:09 ID:8oYCaZCc0
    書いてみた

    発条発生器氏
    一応ゼンマイ氏の正式HNはこれ
    当初は彼のHPのチャットにシナリオ思想が
    発足当時としては割かし過激な人が集まったことから
    ゼンマイ派といつしか呼ばれるようになったわけだが
    どちらかというと発言内容は中庸なことが多い。
    過激な内容はどちらかというとほかの人の発言であることが多い
    ことを考えると派閥の名前として挙げられているのは
    ちょっと不憫な気もする。
    とはいえものすごい毒を吐く時がたまにあり、油断できない
    個人名義のシナリオが話題になったことはなく
    リレーシナリオでその名前を見ることができる。

    佐藤司氏

    実質彼の発言がSRCにおけるゼンマイ派の総意とみなされるぐらい、妙に外向きの発言力が大きい人
    シナリオライターとしても有名で特に「星の後継者」の評価は高い
    昔はどちらかというと配布データバランスに懐疑的なスタンスだったが、最近はGSCのガイドライン作成等には積極的に参加している。
    だが、データコンセプトは「配布データなんて参考なんだからむしろ尖りまくった方が差別化になる」
    なのでしばしば孤立しているように見えるときがある。

    はるか構造改革以前のTKO氏との対立は匿名掲示板での煽りテンプレになるとか
    ドラグと言う名前のつくオリロボが出演するシナリオを複数人で公開するドラグ祭りの発起人で、
    自分が狙い撃ちされたと勘違い?した古参マサキ寄りチャッターシナリオライターを迎撃論破したなどいろいろと伝説も多い

    某マリ見て氏に匹敵するぐらいHNを変えているのだがその点が批判されたことがないのは人徳か

    はるかぜ氏

    一番前衛的シナリオ集団としてのゼンマイ派をある意味具現化したような人
    リレーシナリオはたくさん手がけているが、大体彼の回は戦闘がない
    支離滅裂なことを行っているように見えるが実は計算している面もある。ぞんざいな物言いもその一環っぽ
    逆にエキサイトすると、いつもと違ってまともなしゃべり方に戻ってしまうのでわかりやすいといえばわかりやすい

    実はマイナー掲示板の設立者だったり(BAC氏とその存在意義をかけて激論したが物別れだった)
    シナリオアイコン自給自足の原則や投稿先にアイコンの管理権を譲り渡してしまう等の今ではよく見かけることを
    はじめたりしているのでかなりSRCには貢献している

    三笠氏の提案にはよく噛み付くが本気で反対しているようにはとても見えない。



    116 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 13:27:20 ID:8oYCaZCc0
    もういっちょ

    涼原夏冬氏

    にせでんぱ氏の方が通りがいい
    高校生アイコン作家としてデビュー、当初はその年齢ゆえの幼さが見えた時もあったが今は昔
    シナリオはリレーのみ参加で抜きん出て目に付くところもないが、粗もほとんどないと言うところだろうか。
    進んで苦労を買って出てくれるような性格なのか誰も手を出したくなかったUCガンダムの新機能対応や
    ロボ基準のガイドライン策定等を引受けてくれた


    坪川琴生氏
    「つぼかわきんしょう」と読むらしい。
    ブギーポップクロスロードの作者。昔はゼンマイ派シナリオライターの看板みたいな人だったが
    ゼンマイチャットがTRPGサイトになってしまったとたん寄りつかなくなってしまった模様
    少し前までは匿名レビュワーのような感じで旧DSCにも参加していた
    普段は穏やかだがスイッチが入るととたんに黒い事を言う。
    チャットでのHNはマロニエ

    パヌ氏
    旧世代のオリロボの組合出身の様である。
    ちょっと前に自分のHPでロボ基準のガイドラインを公開しており、このガイドラインを参考にした人も多い
    教鞭をとる立場の様であるが、塾講師か教諭かまでは不明。
    どちらかというと失言や不勉強に厳しい傾向にあるゼンマイチャットでフォローしてくれるほうの側だが時には厳しい

    117 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 14:15:38 ID:cvzt4zXUO
    ゼンマイ派フォロー乙。
    刹那氏健在の頃が全盛期かな。
    最強シナリオ集団のチャットは見ているだけで勉強になったよ。

    でもブギクロとLEAFFIGHT2001は完結させてほしかった。

    118 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 17:46:41 ID:WMzJgj9g0
    ぶっちゃけ涼原夏冬氏のアイコンは尊敬に値するよ…



    と、新米アイコン描きの俺が言ってみる。

    119 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 18:57:35 ID:Uc6P2Zbw0
    >>107
    その「他の人」の一人だけど、質問ある?何でも答えるよ。

    120 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 19:13:26 ID:vnWTIODE0
    貧乳と巨乳ではどっちが好きですか

    121 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 20:38:13 ID:yPqasTz+0
    >>120
    アンケートスレの誤爆か?

    122 :名無しさん(ザコ):2006/04/08(土) 20:55:02 ID:OVNGuDT60
    >>119に質問したんだろ?

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