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SRCオリロボ総合スレ・8
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/20(月) 08:04:45 ID:ZkBT8YO+0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその7
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
過去ログとかは
>>2
以降
† 過去ログ †
SRCオリロボ総合スレ・7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1132875612
SRCオリロボ総合スレ・6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127139410/
SRCオリロボ総合スレ・5
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1122184407/
SRCオリロボ総合スレ・4
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
SRCオリロボ総合スレ・3
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
SRCオリロボ総合スレ・2
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
SRCオリロボ総合スレ
ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/
891 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 21:44:25 ID:jbc8sbK20
あらすじを見てゼオライマー的なものを確信した俺が情けないorz
貫L10とはかなり思いきったものに出たな。
いろいろ削って残せば、超装甲への切り札として
居場所ができそうな気がせんでもない。
…で、対抗してこっちは装甲0のラスボスでも作ろうかとニヤリ。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 00:39:08 ID:cVMXbCo+0
妖械もキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
893 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 17:14:53 ID:8cQ5xveI0
さすがに意見が割れてるなー<エクトガデス
894 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 19:15:43 ID:J09pUapA0
完結作者として多少強気になるのは仕方ない。
けど、ちょっと良くない傾向だなあ。
こういう時は賛成反対のバランスを上手く取るのが理想なんだが、
我を通す選択をしちゃったのは、ちょっと大人気ないかもしれないね。
895 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 19:47:45 ID:ZFJe7x3M0
こう、なんて言うか、投稿前に自分のデータがオリロボの中でどの部分に位置するのかを確かめることのできる、
そういった感じのベンチマーク的なテストシナリオがあればあんなことにはならないのかなぁとオモタ。
ダンジョン系だとアレだし。
誰か作っ(ry
896 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 19:53:12 ID:QLrHpQz+0
逆に仙石氏は自己主張しなさ過ぎな気がする。データしかない作品の作者とは言え。
もっと、自分はこういうデータにしたい!ってのを発言して欲しいかも。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 20:01:07 ID:QLrHpQz+0
>>895
佐藤司氏が漫画版ゲッターデータを投稿する時に一緒に配布していた、
擬似スーパーロボット大戦はどうだろうか。
あれなら序盤から終盤まで、一通り様々な状況でデータを試せると思う。
一応、今でもGSCのロボットデータ掲示板の旧過去ログ漁れば出てくる。
ただ、オリロボじゃなくて版権データの為のデータテストだから、
オリロボの強さを測るには不向きかもしれない。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 20:11:42 ID:2UWF+EYc0
>>897
全体的に一枚下だからねえ、オリロボデータ。
フィールドなんかはこのくらいで妥当だとしても、
例えばカルキノスあたりもうちょっと上げてもいいと思うんだけど
899 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 20:17:06 ID:2UWF+EYc0
書き込んで気付いたが作者乙かアンチ乙っぽいなこのカキコ。
両作者の方ごめんなさい
900 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 01:13:18 ID:S/yF5sccO
エクトガデスの人は何かやりづらい人に感じてしまう。
日記の文体とか、SUW論争とか。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 07:13:42 ID:07fG2Wj60
ぶっちゃけ上限がかなり低いから、尖った機体は尖った部分をかなり殺がないと駄目なんだよね。
故にバランス型じゃないとまともな戦力にならない。
エレナイとか、初期投稿でGENKAITOPPAしてるのもあるけど。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 08:27:45 ID:5nkZotZMO
エクガのひとの日記てどこ?
903 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 16:11:44 ID:lWUlLHss0
GSCに比べると全体的に討議慣れしてない感じがするね
もうちょっと意見のキャッチボールが上手くいけばいいのだが
904 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 19:13:47 ID:qYrGcfrM0
とりあえずDH2話の人が一人でDH関係者の評価を落として
回ってる事は確かだな。
しばらく名無しに戻るとか言った矢先に出てきたと思ったら、
毎度の誤字だの要らんリクだの、そろそろ本気で学習しろよ……。
905 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:14:09 ID:6w4UUrRs0
2話の人の中の人って…表に名はあるのか?
やはり無しか?
と、
>>904
に興味を掻きたてられた俺が言ってみる。
906 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:15:00 ID:2IG6q9K+0
>>904
言い方はきついけど
最低限、表と裏の区別はつけて欲しいよな。
907 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:18:51 ID:JWP/Z4+g0
>>904
(゚Д゚)一体何が起きているんだ
908 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:24:04 ID:2IG6q9K+0
や、オリロボ辞典にDH2話担当って名前で書き込んでた。
正直、ここでのコテハンはあくまでもこのスレだけで通じる名前なので
他所で使うのどうかなぁ、と思うわけで。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:49:33 ID:ooLBy9mY0
ここまで来るとさんぞ〜氏が可哀想になってくるな。
どうか取り下げませんように……
910 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:54:28 ID:843iQDZc0
どさくさに紛れてモッコスが降臨していてクソワロタ。
911 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 20:59:05 ID:JWP/Z4+g0
…………相変わらずジノのクオリティは異常だなぁ。
912 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 21:01:26 ID:5VE3AT260
モッコス相変わらず意味不明だな。
看板も読めないアホウめ。
913 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 21:21:13 ID:6w4UUrRs0
なんで構うのよ、ガムニさんよぉ。
俺に突っ込ませる気か…orz
辞典データ掲示板に行こうと思ったはいいが、
>この機体の場合、防御を選べば2000までダメージをシャットアウトできます。
>んな大ダメージを装甲1300に食らわすようなばら撒きザコなんて、オリロボ辞典には殆どいません。
>ですからこれは敵陣に突っ込んで防御を選んでいれば、ノーダメージでEN5と引き換えに気力が1上がるという事だと言えます。
これってホントかいな?
最近遊んだスパロボBBSでは母艦(フィールド)や念動フィールド(バリア)持ちの方々が
攻撃を防いだ場面も結構あったけれど、そんなのは実感した覚えがないのだが…
914 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 21:24:44 ID:dbLtiDBw0
スレ違い気味だとは思うんだけどオリロボダンジョンってどうやってアイテムは入手できるんだ?
ダンジョン系について語るスレが良いかとは思ったんだけどあの過疎ぶりで…
915 :
913
:2006/08/10(木) 21:28:47 ID:6w4UUrRs0
引っ張り出してチェックしてみたが、確かにフィールドやバリアで受け切ると
気力+1されるんだな。
後は文の推敲だ。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 21:41:47 ID:07fG2Wj60
防御を選んですらザコにバリアが抜かれたら意味ない気がするんだが。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 21:50:38 ID:lcfkX1QMO
>>914
敵がランダムで落とす。
多分ローカルデータ追加方法の辺りに詳しく書いてあると思います。
918 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 21:53:27 ID:qYrGcfrM0
厄介なのが出てきたなー。
真面目な話、あれを倒そうと思ったらスカイネットを殲滅するぐらいの戦力が要るぞ。
ガムニ氏はこんな所で失われて良い人材じゃない。
まともに相手しないでくれよ……!
919 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 22:07:33 ID:dbLtiDBw0
>>917
サンクス!敵が落とすで合ってたのか
今のところ妖械がお札しか落とさないから何か勘違いしてるのかと思ってた
低い階層だとお札ぐらいしか落とさないのね
920 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 22:40:09 ID:aZotZaGA0
ナマモノ氏……ッ
奴の危険性を承知しているのなら、その書き込みそのものが既に危険……ッ
荒らしの常駐するスレで荒れた話題を蒸し返すようなもの……ッ
戻れ……ッ 落ち着け……ッ
921 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 22:40:26 ID:HLHW201U0
ごめん、ここ見て初めて見たんだけど
あの討議見る限りガムニとかいうのも相当痛いんだが
922 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 22:49:51 ID:5MekMn3Y0
さよならオリロボ辞典・・・orz
923 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 22:56:05 ID:mr9+BggU0
……いや、なんでこの流れで沸いて来やがるんだ野郎は。
なんで議論の主導権が自分にあると確信してしゃしゃり出てこれるんだ、ママとパパの愛情が足りなかったのか?
924 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 22:57:28 ID:6w4UUrRs0
バ、馬鹿な! 俺の削除キーが…通らない!!
sageと入れたはずなのになんか一文字混じっているなんてorz
925 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 23:12:04 ID:JWP/Z4+g0
しかしマジに何喋ってるか理解できねえ……
外なる神々の眷属か何かかアレは。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 23:14:03 ID:mr9+BggU0
そもそも、なんで真聖ラーゼだのWだのの話を持ち出す必要があるんだか母さんわからないわよ!
927 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 23:23:30 ID:6w4UUrRs0
アレだ、奴はペルフェクティオ…の本体に近まったバージョン。
表に出るだけで世界破滅。
どうすればいいんだ…メールで削除依頼を出したとしても、
しばらく更新途絶えてるそうじゃないか…ヒャハハ…
鈴置氏の死とのダブルパンチで死にそうだぜ…
928 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 23:34:11 ID:2IG6q9K+0
……無視すればいいんじゃないか?
直接被害を見てないのだが、誰も彼のレスに触れなければ問題ない気がするんだけど。
929 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 23:52:16 ID:VGbCWE0w0
攻撃力の天井として出している二機、生存能力って高い方だとおもうんだけど。
あと装甲値4000の敵なんて現実的に出ないだろう。
2000弱くらいなら割とボスでみるが、前提が貫通警戒しすぎ。
930 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 00:05:55 ID:CU/OrjWkO
コスモス万歳! オリロボ辞典最後の日!
931 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 00:22:02 ID:FZTrBobg0
全然関係のない話題をあそこで延々と話そうとする、その思考がさっぱりまったく全然理解できない。
死ねばいいのに。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 00:47:58 ID:yetKwpGk0
装甲4000なんて数字はいろいろシナリオを遊んではいるけれど
そうそう見ないね、確かに。
あと、ばらまき雑魚の攻撃力って何を想定されているのかこれもさっぱり。
防御値が採用されてないから、すぐに上がると実感されてもおかしくはないだろうし…
>>931
誘導が入ったっぽいが…
双方(特にガムニ氏)大丈夫か!?
933 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 00:49:04 ID:xC3SakVs0
あーいうお頭の足りない文章見てると腹立つのを通り越して呆れるわ
どうにか何ないかね、ホント
934 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 01:01:48 ID:9ETFOvco0
話題のエクトガデス、大急ぎで原作プレイしてみましたが…彩さん、貴女怖すぎ。
それはさておき、麒麟のエクトガデスはEN回復さえ抑えればそれほど凶悪な
機体でもなくなるんじゃないかな? ほぼ全武装がEN消費の上に、分身とフィールドで
「よけても喰らってもENを消費する」となると、肝心なときに必殺技が出せない恐れすらあるけど。
それでも足りなければ、改造費修正付けるとかいう手もあろうに。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 02:41:09 ID:u0R8EGOU0
共闘させるならカルキノスかゴージャスダーあたりが妥当かねぇ
936 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 02:51:22 ID:yetKwpGk0
井上太郎(仮名)
タロー, 男性, 巨大ロボ, AAAA, 240
特殊能力
オーラLv2=メタルコントロール, 1, Lv3, 10, Lv4, 18, Lv5, 26, Lv6, 34
覚悟, 1
切り払いLv1, 7
S防御Lv1, 22
165, 155, 181, 122, 150, 150, 超強気
SP, 60, 根性, 1, 気合, 5, 熱血, 10, 必中, 16, 直撃, 17, 奇襲, 45
Ori_hero.bmp, Ori_Battle.mid
タロー専用ロボ(後期メカ)
タロー専用ロボ, 巨大ロボ, 1, 2
陸空, 4, M, 12000, 200
特殊能力
小型シールド=メタルコントロール(メタルコントロールLv1)
格闘武器=メタルコントロール(メタルコントロールLv1)
7000, 300, 500, 70
AAAA, Ori_Tarorobo.bmp
格闘, 1000, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +20, 突(!メタルコントロールLv1)
コーティングアーツ, 1200, 1, 1, +40, -, 5, -, AAAA, +20, 突オR(メタルコントロールLv1)
フォルテメタルブレード, 1400, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +35, 武オR(メタルコントロールLv2)
ガトリングバスター, 1400, 1, 4, +10, -, 20, -, AABA, +20, 連L4オR(メタルコントロールLv1)
パイルミサイル, 1600, 2, 4, +15, -, 25, 105, AACA, +25, 実H連L4オR(メタルコントロールLv3)
ブーステッドギガヘッド, 1900, 1, 3, +20, -, 30, 105, AABA, +30, 複有実PオR(メタルコントロールLv5)
シュツルムアッパーキャノン, 2400, 1, 1, +30, -, 60, 115, AAAA, +40, 接浸オR|技(メタルコントロールLv4)
レギオンブラスト, 2500, 3, 5, +10, -, 80, 120, AAAA, +35, 爆散連L10オR|技(メタルコントロールLv5)
ゴッドジェノサイダー, 2900, 1, 1, +20, -, 100, 135, AAAA, +40, 接浸オR|技(メタルコントロールLv3)
真・剣・撃, 3500, 1, 1, +40, -, 190, 150, AAAA, +50, 接無オR|技(メタルコントロールLv6)
#パイロット・武装名ともに変更の可能性抜群。
#…最大火力をたたき出すためだけにここまで来たけれど、
#オリロボ辞典に投下する分にはどうなんだろうか?
937 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 03:42:42 ID:f7bchHCs0
んな『とりあえずやりたい事だけ好きなようにやってみましたテヘッ』なデータだけで、原作シナリオもなしに
オリロボ辞典に投げてリブリヴァースやらメタルセイヴァーやらよりも上の火力を叩き出そうとする根性をまず何とかしようぜ。
データこねくり回しオナニーしてるだけなら誰も何も言わないけどさ。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 04:13:45 ID:REtCl1/k0
まぁ、まずおまいさんは丸投げスレか厨設定を晒すスレへ行くべきだな。
ここへ書いてもレスはスルーor忠告ぐらいなモンだ。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 07:30:02 ID:fjBhiCY2O
完結してることが重視されるなら妖械は二度も完結してる。
最強機体でも許される?
940 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 07:46:47 ID:iEK6KKDk0
幅が狭いから天井近辺が多くなるのって当たり前じゃないのか?
そもそも振幅が少ないからリアル、スーパーの攻撃力の住み分けもできないわけだし。
魂持ちが無理やり落として装甲4000基準っていうわけの解らん状態で攻撃力並べてるだけだし。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 08:14:40 ID:g23iXCbAO
リアルは最大2000
スーパーは最大3000
ならいいんじゃね?
942 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 08:18:15 ID:4keWjwPYO
ゲッターエンペラーみたいなのが出るシナリオを一話完結で作られても
それはそれで困る気がする。
要は火力に説得力がいるんだよな。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 09:22:23 ID:Yjn42KbI0
>>936
井上太郎(仮名)
タロー, 男性, 巨大ロボ, AAAA, 180
特殊能力
オーラLv2=メタルコントロール, 1, Lv3, 10, Lv4, 18, Lv5, 26, Lv6, 34
覚悟, 1
切り払いLv1, 7
S防御Lv1, 22
155, 145, 151, 122, 150, 150, 超強気
SP, 60, 根性, 1, 気合, 5, 熱血, 10, 必中, 16, 直撃, 17, 奇襲, 45
Ori_hero.bmp, Ori_Battle.mid
# 経験値は主役で戦闘力高めなら200〜180(一般人なら180〜160程?)にするのが普通
# まず格闘射撃合計は300に抑えような? コレ常識
# そして命中の一般的な限界は160、作品世界中最高のスナイパーでメインキャラ
# って設定があって165を超えていいって感じかと(NT系能力による上昇分は含まず)
# スーパー系で180なんて気が狂ってるどころか、規約があやふやな頃のデータでさえ
# ここまで狂ったデータは無いってレベルだからな。
タロー専用ロボ(後期メカ)
タロー専用ロボ, 巨大ロボ, 1, 2
陸空, 4, M, 12000, 200
特殊能力
小型シールド=メタルコントロール (メタルコントロールLv1)
格闘武器=メタルコントロール (メタルコントロールLv1)
7000, 220, 800, 70
AAAA, Ori_Tarorobo.bmp
格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突(!メタルコントロールLv1)
コーティングアーツ, 1200, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +10, 突オR(メタルコントロールLv1)
フォルテメタルブレード, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +15, 武オR(メタルコントロールLv2)
ガトリングバスター, 1400, 1, 4, +0, -, 15, -, AABA, +0, 連L4オR(メタルコントロールLv1)
パイルミサイル, 1600, 2, 4, -5, -, 20, 105, AACA, +5, 実H連L4オR(メタルコントロールLv3)
ブーステッドギガヘッド, 1900, 1, 2, +0, -, 30, 105, AABA, +10, 複有実PオR(メタルコントロールLv5)
シュツルムアッパーキャノン, 2100, 1, 1, +10, -, 45, 115, AAAA, +15, 接浸オR|技(メタルコントロールLv4)
レギオンブラスト, 2200, 3, 5, -10, -, 60, 120, AAAA, +10, 爆散連L10オR|技(メタルコントロールLv5)
ゴッドジェノサイダー, 2600, 1, 1, +10, -, 90, 135, AAAA, +15, 接浸オR|技(メタルコントロールLv3)
真・剣・撃, 3200, 1, 1, +20, -, 120, 150, AAAA, +20, 接無オR|技(メタルコントロールLv6)
# エネルギーが高いってなら、220で十分、燃費もそれにあわせて修正。
# 命中補正とCT補正ふざけすぎ、半分でいいわ、更に全体的に高いので色々調整
# 装甲は特に補正無いから800でいいんじゃない? 後装甲低ければ火力暴走していいって根性が気に食わん。
# 現状でメタセ以上に燃費の面で問題があって最大火力で負けてるけど、格闘射撃共に実用レベルで地形ALLA
# 奇襲による加速、空移動4マス、覚悟、高いHPなどを考えるとこんなものでしょ?
# 武器の性能は段違いに高いんだから(バリア無効化に切り払い無効化、何でもござれ)
# ただ、自分も感性だけで語ってるから細かい部分でさげる必要がまだあるかもしれないかと思わなくは無い。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 09:52:33 ID:IER5zvM60
やまさんナイス仲裁
945 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 10:52:12 ID:yetKwpGk0
正直こういう意見が聞けて良かった。
丸投げや厨設定だと聞けなかったかもしれないのであえてここに。
>>936
やっぱ、防御・回避底辺、攻撃・命中最強は虫が良すぎたですね。
次は原作も作るのは当然の事項として(まだ投下できるレベルではない)、
より使い勝手を落とそうかと思う。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 14:00:57 ID:6m3+kUSUO
作品の格が総合力を左右してはならない
しかし能力の偏り幅は作品の力で納得させねばならない
逆に言えばバランス型なら設定だけでもいいのかもね
あとはなり手が少なく単独作品も作りにくい防御型とか
947 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 14:20:21 ID:KUWKyUXQ0
原作有りの許容範囲が広くなるのはさ、実動保障が取れてるって理由もあるのよ。
少なくともシナリオ上で動かしてて破綻しないってことは実証済みなわけだからな。
特に実動作してないピーキー設計ユニットなんて、マトモに動くかどうかすら保障がないし。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 16:15:04 ID:YPHXy1V+0
もっとこう、データに関しての古強者がオリロボに興味を示してくれないものか。
ガムニ氏とかが頑張ってるけど、経験豊富な人の意見も欲しいところ。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 16:18:18 ID:PBqlbKSY0
例えばどの人?
950 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 16:19:34 ID:IER5zvM60
ゴルドン氏がDH2話氏をどこか誤解している気がする
おもに呼び方とか
951 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 17:49:14 ID:j6OkQiRwO
防御型はゴージャスダーなんか近いんじゃね?
でも2000超の攻撃力持ってっからなんともかんともだな。
ところでゴージャスダーとか妖械の戦闘曲をつくるとして、雰囲気的に
一番近い既存の歌やゲーム曲って何だろう?
952 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 19:48:11 ID:BWBAQHlg0
防御型ならガンバノンだろう。
堅牢無比のモルミレズ装甲に加えて、リアル系主役機にあるまじき低運動性と高HP、更に最大火力は2200と控えめ、トドメに援護防御が可能
っていう防御型の鑑ともいえる代物じゃないか。
難を言えば、素の装甲がもちっと高い方が壁感が高くなる所だが……まあそれをやると堅くなりすぎるか。
953 :
952
:2006/08/11(金) 20:09:21 ID:BWBAQHlg0
……しまったぁぁぁっ!! 観空・大の攻撃力間違えた!!
グレートガンバノンの最大火力って2200じゃなくて2600だったわ。
それにモルミレズ装甲が弱体化しとった。
う〜ん、これじゃあ壁ユニットとは言い辛いか……
なら新規作品が壁である事を存在意義として生き残りを図る余地はありそうだ。
954 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 21:05:36 ID:2NeDWxQEO
つカルキノス
955 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 21:17:02 ID:RJ0X9grk0
>>952
全裸スクロールのご予定?
956 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 21:48:03 ID:uaF6Mf5c0
>953
それを狙って作っている作品がある
が…一年前の俺の文章力やらイタすぎる設定に早くも挫折中
やっぱりシナリオってアレだね
思いついたら即書き上げて即出さないとだめだね…
957 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 23:15:05 ID:JX+ENyqc0
手元にある残骸オリロボデータから、壁担当ユニットを引っ張り出してみた。
防御型の機体ってこの位でいいんかね?
親方三式源内特製
親方三式源内特製, 鉄塊, 1, 3
陸地中, 3, S, 5000, 85
特殊能力
大型シールド=運搬用鉄籠
迎撃武器=土嚢投擲
フィールドLv2=試作型対崩落用歪曲防御
4000, 150, 1500, 40
-AAA, Tekkaiden_Oyakata3.bmp
土嚢投擲, 600, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実
釘鉄砲, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AACA, +0, -
光熱溶断機, 1300, 1, 1, +10, -, 10, -, AACA, +5, 武
大鉄球, 1400, 1, 2, -10, 1, 20, 110, AAAA, +20, 格武永P
光熱回転螺旋削岩機, 1500, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +5, 武
発破投網, 1500, 1, 2, +5, 3, -, -, AABA, +0, P
噴式ツルハシ, 1600, 1, 1, -15, -, 30, 120, AAAA, +10, 武
#一応コレでも作業用。不必要なまでの頑丈さにより、度重なるアクシデントにも耐える。
#岩盤崩落にも耐える装甲を目指して作られた硬さの鬼でもある。……土方やめて戦場行けや。
#釘鉄砲…弾頭が釘の銃。上手く命中させればそのまま釘が根元まで刺さってくれるので、作業がはかど……って堪るかw
#実際根元まで刺さってくれるのはいいが、工事作業に使う場合は正確な狙いをつけないと意味がないので結局0距離で使ったほうが良い。
#発破投網…爆弾がそこかしこに仕込まれた投網。弾丸は網目をすり抜け、切り払っても纏わりつかれるので、
#射程は短いが切り払いや迎撃で防ぐ事は出来ない。
#建物の発破解体用に開発されたもので爆風が内側に集中する事で周辺の被害を防ぐ。
#噴式ツルハシ…ろけっとはんまー
958 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/11(金) 23:56:01 ID:JzY2Wbzk0
最初の10話くらいは数合わせで出撃、それ以降は倉庫行き決定っぽい気がする。
959 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 00:06:49 ID:5WU+t0lA0
盾役か。それこそ自分なら既存のロボを弄ってやりくりするな。
辞典登録メカならチフテンやゴブスやらガンバノンやらを回避系オトリに負けないよう
抵抗力とかで調整したりな…。
960 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 00:11:41 ID:BnTIpK360
攻撃力が抑えめのオリロボ辞典なら、出会い頭の一発で沈むリスクが小さいので
重装甲より回避系の方が戦線を支えるには有効かも。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 00:43:17 ID:5ZMCl0mA0
あ〜 皆データー晒してるなぁ、と思いつつデータ晒し。
守野護
護, まもる, 男性, 守護天機, AABA, 160
特殊能力
不屈, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 27, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 54, Lv8, 63
援護Lv1, 1, Lv2, 23, Lv3, 36
129, 132, 139, 132, 156, 154, 超強気
SP, 60, みがわり, 1, 信頼, 6, 必中, 12, 忍耐, 21, 瞑想, 32, 愛, 49
Ori_MorinoMamoru.bmp, -.mid
ガーディアンセラフィス
ガーディアンセラフィス, 守護天機, 1, 2
陸空, 3, L, 7000, 150
特殊能力
アクティブシールド=守護翼
広域バリアLv2=守護翼結界 3 全 50 120
5100, 180, 1300, 60
AABA, -.bmp
天使の羽, 1100, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, -10, 実
天使の戦輪, 1300, 1, 2, +5, 1, -, -, AABA, +5, 実永複P
翼の剣, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
守護翼結界開放, 2000, 1, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +15, 無
===
天使の癒し, 回復Lv4, 1, -, 15, -, 援
# 防御物の限界点を見極めようと思って即興で作ってみた
# 出来れば感想を聞きたいと思いつつ。
# コンセプトは、機体は必殺技を除いて防御特化
# パイロットは問答無用の防御特化、サポート能力有り
# みがわり、忍耐コンボ持ちで、高い効果の広域バリアを持っている上
# 修理装置まで持っているが、加速を持ってないので
# 回避系ロボの進軍には追いつけない。
# 主な任務はヴァルハートなどの鈍足ロボの護衛とか。
こう、やりすぎとかオリロボ基準的にはどうなのかなと人の意見を聞いて見たくて……
962 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 00:52:37 ID:1Xyj4Zps0
気力120に達したとたん一瞬でガス欠になる、凄い使えないユニットに見えるが……
援護+広域バリアが一見超優秀そうに見えて、実はむしろただのトラップ状態。
あとぶっちゃけ、護衛系ユニット名乗るなら移動力は高くするべき。
実際問題として、遅い壁なんて使い物にならん。ユニットが移動3ならパイロットは早期に加速か神速が欲しい。
ただしこいつの場合、円周3の広域バリアと回復持ってるから、そっちを得りにするなら無理に前線に追いつく必要はない。
が、こっちをメインにする気なら、護衛ユニットの看板も下ろさねばならなくなる。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 00:59:37 ID:BnTIpK360
範囲の広い広域バリアって、敵が範囲内に入ってしまって無効化されやすくないでしょうか?
964 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 01:18:46 ID:1Xyj4Zps0
>>963
後方に置いておき、前線をぎりぎり円弧に配置するよう運用すれば、それなりに役には立つ。
ただ護衛ユニットという前提には反するが。むしろ自分の隣にいる友軍には、守ってもらう側の立場になってしまう。
あと燃費が悪いうえに、気合なしで気力120まで発動しないのが辛すぎる。
砲撃能力もないから120までは前線に出て稼ぎ、120に達した瞬間後方へ下がるという、凄いぎりぎりな運用をしなきゃいけない。
とりあえず、まず、援護は援護防御に差し替えるべし。
このユニット設計で援護攻撃持ってても、邪魔になる可能性のほうが高い。特に守護翼結界開放の無駄撃ちが発生すると泣ける。
手動で切り替えられるとは言え、毎回切らなきゃいかんような代物なら、最初から付いてないほうがいい。
個人的には広域バリアを使いこなそうとする野心的な設計は好みなんで、実用レベルに上手く落とし込んで残して欲しい。
マジンガーに援護と身代わりもたせただけみたいな、量産型の壁ユニットじゃ面白みも薄いしな。
965 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 02:06:13 ID:5ZMCl0mA0
>>962-964
サンクス、貰った意見に合わせて修正してみた。
守野護
護, まもる, 男性, 守護天機, AABA, 160
特殊能力
不屈, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 27, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 54, Lv8, 63
援護防御Lv1, 1, Lv2, 23, Lv3, 36
129, 132, 139, 132, 156, 154, 強気
SP, 60, みがわり, 1, 忍耐, 6, 加速, 12, 気合, 21, 瞑想, 32, 愛, 39
Ori_MorinoMamoru.bmp, -.mid
# 援護を援護防御に、気合追加、忍耐の前倒し、加速の追加で使い勝手を上げる。
# ただしその分、必中が無くなり、攻撃面に関しては一切期待出来ないパイロットに。
ガーディアンセラフィス
ガーディアンセラフィス, 守護天機, 1, 2
陸空, 3, L, 7000, 150
特殊能力
アクティブシールド=守護翼
バリアLv1.4=守護翼結界 全 0 100 S防御
広域バリアLv1.4=守護翼結界<<最大出力>> 2 全 30 110 S防御
5100, 180, 1400, 55
AABA, -.bmp
天使の羽, 1300, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, -10, 実
天使の戦輪, 1400, 1, 2, +5, 1, -, -, AABA, +5, 実永複P
翼の剣, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
守護翼結界開放, 2200, 1, 2, +15, -, 50, 120, AAAA, +15, 無
===
天使の癒し, 回復Lv2, 1, -, -, -, 援
# 単体でも戦えるように無消費のバリア追加、火力を増加、コレでザコとの戦闘で気力を上げる事もできるはず。
# 結界の制限低下、気合一発で使用可能に、無改造で広範囲バリアが6ターン持つように変更(必殺技を使わなければ)
# 瞑想を考えると十分かなぁと。(通常のバリアと異なり、EN消費はターン中最初にバリアが発動した時にのみ行われるので。)
# そして敵が侵入しにくいように、バリアの範囲低下。
# 最終的にはバリアはどちらも1400+200*8=3000までのダメージを無効化してくれるはず。
#
# そして、壁としての機能が上がった分、回復はオマケ(事実上パイロットのレベル上げ専用)にまで下げる。
# 全体的に使いやすく、マイルドに仕上てみました。強さの調整はバリアの強度を弄くれば(基本値の上下で)ある程度できるはず。
や、しかし壁って最前線で敵のHPを削りつつ、進軍を食い止めるユニットだったのね?
てっきり援護防御とか、みがわりとか駆使して、味方へのダメージを肩代わりするユニットだと思ってたわOrz。
けどこうして色物主人公を作っていると、色物ユニットをいっぱい作って
一つの作品にまとめて辞典に登録したくなってくるなぁ……
966 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 03:57:56 ID:u3ydrsbYO
原作の有無は大事だが
アグヌスデイみたいな例があるのは問題な気もする。
射程10M拡ってイデオンソードより優秀じゃねえか。
あんなの出るとちょっとなぁ。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 05:57:18 ID:qBZELQoE0
イロモノユニットといえば、957と同じ残骸フォルダにこんな奴がいたな。
攻撃力は無に等しいが、見方によっては運動性140だった頃のハイペリオンBICより危なそうな奴なんだが。
ちなみにこのフォルダ、パイロット毎に固有の技があって機体側の「刀剣装備」や「十手装備」によってそれらの技が使えるかどうかが決まる、って仕様だったんで
パイロット能力付加="十手装備=非表示"
なんていう謎能力がついてたりする。(この場合、十手を使った技が使えるようになる。)
十手
十手, 鉄塊, 1, 3
空陸, 5, S, 3500, 75
特殊能力
阻止=対誘導弾自動照準機関砲 H 20
小型シールド=巨大銭
武器強化Lv2=芸
パイロット能力付加="十手装備=非表示"
3200, 80, 800, 90
AA-A, Tekkaiden_jitte.bmp
御用鼠, 0, 1, 3, +15, 1, -, -, -A--, +20, P実誘低運
トリモチ礫, 0, 1, 2, +10, 5, -, -, AACA, +20, P低運
蛇縄, 0, 1, 3, +15, 4, -, -, AAAA, +10, P実低運低移
網鉄砲, 0, 1, 4, +10, 10, -, -, AABA, +10, 縛引S
対誘導弾自動照準機関砲, 700, 1, 1, +25, 20, -, -, AAAA, +0, 射
電磁弾頭短筒, 1100, 1, 3, +5, 10, -, -, AAAA, +15, S
電磁十手, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武S
巨大投げ銭, 1400, 1, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +15, 実
#全国の岡引の憧れの的。この機体のパイロット(十手持ち)になる事が出世街道を進むよりも誇らしいらしい。
#速い足で目標を追い詰め、電磁十手や網鉄砲で無力化/捕縛する。
#量産型の廉価版として捕り物という機体もある。こちらは広く普及していて憧れの的にはならない。
#トリモチと鼠は対人用なので、鉄塊に使っても精々動きを阻害する程度しか役に立たない。
#鼠はオートで目標を追いかけ、投網を射出して捕縛する簡単な警備ロボット。
#わりと高いので鉄塊相手にこんな使い方すると怒られます。
#蛇縄…敵機に絡みつき、動きを阻害するワイヤー。勝手に動く為、振りほどくのが難しい。
968 :
956
:2006/08/12(土) 10:22:41 ID:tM+pLlBw0
俺もさらしてみるか
名前は全部仮で
マジンガーに身代わり持たせてみただけみたいなつまらない機体だけど
国土防衛用機体
国土防衛用機体, 国土防衛用機体, 1, 2
陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
バリアLv1=国土防衛用シールド 全 0 0 近接無効
6000, 250, 2200, 60
-AAA, Lea_bouei.bmp
ミサイル, 1000, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +5, 実P
格闘, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
体当たり, 1500, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +10, 接複盲吹L3
#文字通り装甲特化のスーパーロボット
#防御力を認めるために攻撃力を大幅に犠牲にしてみました
#本当はもう一つ必殺技があるんだがH&Hのヘブンだけのようなものなので
#威力をつけて他作品のロボに使うのは不適当なので割愛したいかも
#体当たりが複盲属性なのは目潰し用ミサイルを撃ち込んでから突撃しているため
国土守
守, 男性, 国土防衛用機体, AAAA, 180
特殊能力
サイボーグ
132, 140, 150, 139, 162, 156, 普通
SP, 55, 必中, 1, みがわり, 8, 鉄壁, 18, 加速, 31, 絆, 44, 幸運, 58
Lea_Mamoru.bmp, -.mid
#全般的に弱めだけど短編だし装甲値が記録更新しちゃってるしこんなものかと
#要望があれば頑張って完成させてあっちに投稿します、ハイ
969 :
956
:2006/08/12(土) 10:24:33 ID:tM+pLlBw0
ってミサイルの弾数制限忘れてるし…4発ほどで
970 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 16:35:49 ID:Z8Q3niA60
>>969
弾数制限を忘れましたか…4発ですか。ガンバレそしてガンバる君は全裸。
>>956
全裸スクロールのご予定?
971 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 16:39:36 ID:MugHRV5sO
ガンバノンで全裸スクロールなんてあったっけ?
972 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 16:47:01 ID:Z8Q3niA60
>>971
あなた勘違いされてますね。誰もガンバノンの話なんてしてませんよ。
有ったらどうされるご予定?
973 :
7スレ71
:2006/08/12(土) 17:13:32 ID:1c6Uftgo0
流れに逆らって。
意見は出尽くされたようなんで、スレが終わる前にDH13話を正式公開しました。
新規一括
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=60&type=0&space=0&no=0
更新差分
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=62&type=60&space=15&no=0
974 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 18:19:57 ID:JdgUYlhYO
>>972
ガンバノンの話題の時にレスしてたやん。
意味わからんですよ?
975 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 18:41:57 ID:Z8Q3niA60
>>974
誰もガンバノンの話なんてしてませんよ。大丈夫ですか?軽く流してくださいね。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 18:46:36 ID:6H8z3iXoO
>>955
についての釈明頼むぜ?
977 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 18:53:56 ID:Z8Q3niA60
連続で書き込みごめんさないね
あれはデータにミスした
>>952
さんに言ったギャグですよ。
ギャグも言ったらダメなご予定?
978 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 18:59:01 ID:pfQUPAQA0
モッコスがオリロボ辞典に居座りそうな件について
979 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 20:02:21 ID:4IigFT8E0
どうせすぐレッドカード喰らうだろ。
980 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 20:23:27 ID:4p4aeiX+0
>>977
が痛すぎる件について。
981 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 20:27:39 ID:lXlRZ0ak0
今回もよく判らんところにレスつけてきたからな。
わざわざ対処するガムニ氏もご苦労なことだ。
982 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/12(土) 23:55:57 ID:vQ/6EON+0
それはともかく次スレを立てようぜ
983 :
一(r
:2006/08/13(日) 01:21:15 ID:1Y+K3exQ0
>>973
更新、お疲れ様です。
コレで13話も完成ですね。
というわけで、十四話担当者の立候補を募集します。
例の如く、二週間たっても立候補が無ければ自分が担当します。
それでは、今日はこの辺りで。
次スレに関しては990踏んだ人の担当と言う事で一つどうでしょうか?
984 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/13(日) 18:37:22 ID:n4kzRQQs0
>>983
募集期間は一週間でいいんじゃね?
この手の企画は勢いが命だし。
丸半月の停滞は色々リスクが大きいと思うよ。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/13(日) 21:16:34 ID:4/aw4zW20
むしろ三日の掟でいいと思うよ。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/14(月) 07:57:34 ID:zLAjSceMO
14話立候補します。
二週間程度かかると思うのでよろしくお願いします。
987 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/14(月) 08:08:19 ID:97+RShnQO
三日じゃ無理かい?
988 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/14(月) 08:25:27 ID:zLAjSceMO
>>987
善処します。
989 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/14(月) 14:43:49 ID:kMMzEUmcO
なんでDHは妖械のパイロットアイコン差し替えないの?
990 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/14(月) 15:42:52 ID:sSiA9hVU0
>>983
立ててから990を踏むのがマイジャスティス
SRCオリロボ総合スレ・9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155537006/
ところで、5・6は過去ログになったけど7が見つからない(dat落ち?)
991 :
一(r
:2006/08/15(火) 00:07:49 ID:H/KLrrRE0
>>986
乙です、できる限り自分は裏方に居る予定なので
立候補していただいて本当に嬉しいです。
>>990
スレ立て乙です。
7に関しては…… ごめんなさい、詳しい事は分かりません。
管理人に物申スッドレ辺りで確認するのが手っ取り早いと思います。
そして、埋め立てネタとして次スレで提案されたDH用クロス対メッセなんてものを募集してみます。
具体的には
# アーク(機鋼蒼破バーストランナー) → レベッカ(聖戦記エレメンタルナイト)
アーク
ダメージ大(対レベッカ), これが…… イシュメリア歴史上最強のスナイパーの実力っ!?
格闘(対レベッカ), 射撃で勝てないなら、近接戦闘で勝負を挑むっ!!
といったフォーマットで、製作された分はDH本編に組み込む形でどうでしょうか?
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