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685 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/18(金) 03:07:50 ID:Ks/xKW2I0
ウリは
>>680
ではないが、FullMetalBreakersを8話まで遊んでみた。
・ユニットのシステマチックな兵科分け、独自バランスの戦闘
前衛ユニットには、ZOCと隣接ユニットZOC無効化が漏れなくついてくる。
2-2P持ちの槍兵は、先反K属性で敵を押し返す武装がついている。
最大7射程の人と4P持ちの人がいる弓兵、これはアウトレンジ役。
そしてヒーラー兼縛り屋兼砲兵の魔法使い。
縛り武装を含めた特殊効果武器はすべからくCT+99なので、
縛る/縛られることを前提でユニットを動かすことになる。
この辺の基本ルールの制限は、キャラによってはアビリティで迂回が可能。
なおSPはいくつか独自のものが追加されている。
・広めのマップで陣取り合戦
上述の独自バランスを成立させるために、マップは広めで移動力も大きめ。
敵に挟撃を喰らっているマップなどもあり、移動と陣地取りが重要。
足を止めた殴り合いをしてると普通に負ける。
バランス的に無理っぽい敵は出てこない。
ただし進めかたによっては苦しいことになる可能性もあり。
・雑感
遊んだ感触としては、SRPGツクールゲーっぽくて戦闘面白い。
会話は掛け合いでコメディ調が多し。
キャラはローゼンが気に入った。
686 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/18(金) 03:23:20 ID:Ks/xKW2I0
そうそう書き忘れた。
ふいんきは結構ケルティックでハイランダーでブレイブハートであり、
ありがちな無国籍ガイジン多数登場ファンタジーとは少し趣を異にする。
キャラ名や地名、会話のちょっとした背景なんかに、さりげなく
世界観ってやつが散りばめられてて良い。
魔法使いはさておき、散兵・パイク・ロングボウっていう構成も、
ユニットデザイン含めてそれらしくできてる。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/18(金) 09:06:05 ID:lxMIMVhU0
乙。戦闘はアビリティの数が多く、ZOCもあるため取っ付きにくいけど、
慣れると楽しいよ。
俺のお気に入りは主役(?)のズィーカー。三枚目を地で行くが、最近はカッコよいとこも
見せてくれるのが良い。
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