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    SRCオリロボ総合スレ・9

    1 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 15:33:17 ID:sSiA9hVU0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその9
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    † 過去ログ †
    SRCオリロボ総合スレ・8
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142809455/
    SRCオリロボ総合スレ・7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132875612/
    SRCオリロボ総合スレ・6
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1127139410.html
    SRCオリロボ総合スレ・5
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1122184407.html
    SRCオリロボ総合スレ・4
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
    SRCオリロボ総合スレ・3
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
    SRCオリロボ総合スレ・2
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
    SRCオリロボ総合スレ
    ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/

    201 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 12:57:44 ID:GjQlvMu20
    ファーブルって面白い?オリ長編探してるんだけど、
    シナリオリンクやホムペの作品紹介文が痛過ぎて……。

    202 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 13:38:25 ID:yKc0JaCA0
    つまらないと思うよ。

    203 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 14:38:43 ID:2LBJt2nY0
    シリウスと同じくらいの微妙さ。

    最初は痛いが掛け合いはそれなり
    ただ、キャラに何がしの魅力を見つけられないと途中で飽きる程度。

    204 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 14:44:25 ID:t9f/vigE0
    ゼロ距離で銃を撃つなら接かも知れんけど
    突き刺してから撃つなら武か突じゃねーのか?
    とか思う。

    205 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 14:55:44 ID:yKc0JaCA0
    ゴージャスラッシュート?

    206 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 14:59:08 ID:EqpcFdcQ0
    ユーディアのデータじゃないかな

    207 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 15:04:30 ID:/uWaDIHU0
    突き刺して撃つものに貫属性ってついてていいのか?
    「装甲を無効化させる」
    程度じゃ足りなくて
    「装甲とかそういうのぜんぜん問題にならない」
    ほど強力なものにつけるもんだと、過去の討議で思ったんだが。

    208 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 15:11:11 ID:TvCDEZFQ0
    貫の一応の基準は

    「装甲を問題としない攻撃」
    「装甲を劣化させてからの攻撃」
    「装甲を貫いた後、さらにメインの内部破壊攻撃をおこなう攻撃」

    などだから貫に"してもいい”。
    外しても違和感はないケースだとは思う

    209 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 16:30:12 ID:MQTnTCuYO
    レベル制になった今なら有りだと思うな
    もともと徹甲弾についてない時点で変なんだ
    貫じゃなくてクリを上げろというけど
    デフォの計算式だと装甲の高い相手ほど苦手になっていくし…
    貫は基準を見なおすべきだと思うんだ

    210 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:24:42 ID:/jyHoqYc0
    >209
    しかし、それだと今度は乱発されてばかりで
    ただでさえ微妙な装甲キャラがますます冷遇されるからな
    徹甲弾に貫属性をつけるのはいいが
    それはキャラデータ的に見て必殺技が一切無い
    低火力リアル系に限るべきだろう
    例えばレイバーの貫手に貫属性があるのはすごく納得ができる


    まあ、一番不思議なのは貫属性の強さを認識して
    付けようとしてる奴はえらい多いのに
    貫属性が強くなる原因のはずの高装甲を付けようとする奴は
    あんまりいないことなんだが
    いろんな厨データ見てきた気がするが
    不思議とHP25000とか装甲3000なんてのは見たことないんだよな
    そのうち誰かやりそうな気がするのに

    211 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:45:41 ID:Jky6h5r20
    厨装甲…もとい、超装甲の敵か。版権だと鎧獣士とかがいるけど
    オリじゃ確かに見かけないなぁ。

    212 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:49:52 ID:/v5t/jp20
    ただでさえLvが上がってくると装甲が紙になっていく、状態異常も受けやすい、貫属性にも弱い
    その上ある程度を超えた装甲付けようとすると識者から反対が出てくるし
    何より受けるより避ける方がカッコイイ

    重装甲なんて良いことありませんぜ

    213 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:51:25 ID:/jyHoqYc0
    >211
    それもだし超装甲オリロボはもっと見かけないんだよなぁ
    まあ、原作シナリオのゲーム部分が
    HPの削りあい&(火力欠乏による)逆転要素の欠乏で
    えらくつまらなくなるからだろうけど

    ときに今、フォルダの奥に埋もれてたオリロボの残骸を
    見つけたんで一部リメイクして復活させようと思うんだが
    恋愛&シリアス要素を濃くするか
    軽妙なスパイアクション&推理ミステリー要素と混ぜるかで悩んでるんだ
    どっちがやりたいかな?


    214 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:53:54 ID:/jyHoqYc0
    >212
    つまり識者に上一行の欠点を突きつけて
    無理やり通してしまえば良しと
    真面目な話、同じ番組の敵の大半が装甲無効化手段を持ってる作品なら
    主役ロボのHPや装甲はもっと高くてもいいと思うんだ
    新のトールギスとか見てるとHPとか5桁あってもバランスは取れるようだし

    215 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 19:27:31 ID:f3A0Ku+E0
    >>212
    そう考えると重装甲ってのは、ちょっと強めのザコに好適な特徴なのかも。
    最初はなかなか倒せないが、レベルが上がり、後期型メカを得ればそんな物紙だと。

    216 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:08:09 ID:PABbYICM0
    量産型メタルセイヴァーなんか、硬めだけど弱いもんなー

    217 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:09:00 ID:c2C23ROA0
    ひでぇ結論だなw
    今、皆少スレで作ってる壁主役の存在意義の全否定だww

    まあ、装甲頂点のグレンダイザーが後半になるとあっさり死ぬ事がザラになるSRCの現状じゃ無理ないか……
    対ザコ無敵でもいいじゃん。3000オーバー行っちゃってもいいじゃん。
    装甲頂点なんだぜ? グレンダイザー。

    それと、リアル系でもガンダムDXやのW系のガンダムやの、明らかに劇中での硬さがおかしい連中は装甲1800位でもいいと思うんだ。
    どうせあいつらに回避なんて期待する奴もいないだろうし。
    避けさせたかったらUCの連中使えばいいんだし、DXやWはどっちかってーと「耐えながらドツく」スーパー系に近い連中だった筈だぞ。
    マジンガークラスの装甲で耐えながらライフルぶっ放してたFの頃のウィングの方が、近年のペラい装甲で避けるウィングより再現度は上だと思うんだが……

    218 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:25:12 ID:/jyHoqYc0
    >217
    たぶんF前半やα1のエヴァの暴走っぷりを警戒してるんだろうなぁ
    確かにアレはヤバかった
    「捨て駒として使っても死なない捨て駒」ではあるしな
    ただ、それを言うならリアル系だって
    そんな機体ばかりじゃないかと言えないでもない
    だからリアル系と同じ水準の火力なら
    装甲3000とかもありだろうというのが俺の意見
    カテゴリーとしては「スーパーロボット」ではなく
    「重MS(サイコガンダムとかデストロイとか)」として扱うべきだろうな

    219 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:37:31 ID:wnfsfFoE0
    しかしオリロボで装甲3000となると必殺以外は通さなくなるだろうな。
    2000もあれば十分のような感じがする。

    220 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:43:41 ID:oJ2pNJ5M0
    おっしゃるとおり、オリロボ辞典で装甲2000超えるのは、ボス限定っぽいですね。
    2500とか3000とか出すのは勇気が要るなぁ。


    221 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:56:24 ID:/jyHoqYc0
    >219
    折角なので装甲2000のロボットで
    「エンジェリック・ララバイ」の断罪者アングレイ(射撃値140)の
    メギドボム, 2000, 1, 3, -20, 4, -, -, AAAA, +25, 接AL3
    を受けた時のダメージを計算してみた


    気力120同士(いや、アングレイは機械なんだが)
    地形効果一切無しと考えるとこうなる
    双方のレベルが1の時    960ダメージ
    双方のレベルが50の時   2160ダメージ
    ただし、改造度1につきおおよそ+50の差が出る

    だから、「装甲の高いスーパーロボット」ならこれでいいだろうな
    一方、装甲で耐えることに特化した防衛特化ユニットは
    これではエンジェリックララバイが参戦した共闘シナリオの終盤戦で
    アングレイが量産されて出てきたら役に立たないということになるだろう
    なんせ再生怪人2匹にぼこられたらそれで瀕死なんだから

    ・必殺技のあるスーパーロボット      装甲2000が限界
    ・装甲のみに特化したと言い切れる重リアル 装甲2500
    ってところだろうな

    222 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:57:50 ID:/jyHoqYc0
    あと、装甲2500もあると序盤があまりにもつまらないので
    できることなら後期型に限定するか
    装甲は2000で留めておいてHPで調整するほうが望ましい気がする

    223 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 21:26:15 ID:/jyHoqYc0
    折角だったので以下も計算
    ・レベル50の統一連邦上級兵(ザコ・射撃180)
    In ダイヴァーDV(攻撃力1800B) 1140ダメージ
    ・レベル50のマクシーム(小ネームド・格闘195)
    In ダイヴァーSS(攻撃力2000)  2280ダメージ

    これ見てると2000で問題ないような気がするな
    どちらかというとSRC業界のHPが全体的に低いのかも知れない
    HPはもう10000ぐらいあってもいい時代なのかもなぁ

    224 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 22:44:15 ID:/uWaDIHU0
    アルファナイズドの時代ってことかね

    225 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 22:58:44 ID:wGuXr0gA0
    それはちょっと……

    226 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 22:59:49 ID:szK7e9Nw0
    装甲は2500あっても足りないが
    運動性はサイズにもよるが120あれば十分なんだよな

    227 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 23:05:57 ID:/jyHoqYc0
    >224-225
    アルファナイズドほどではないにせよ
    HPはリアル系で3000、スーパー系で7000ぐらいってのはいいかもね
    全員+1000ぐらい下駄をはかせてみるとか

    228 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 03:43:43 ID:+1VPpswE0
    つまりカルキノス、ガンバノン、ゴージャスダーに続く4機目の高装甲主人公機か

    229 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 08:37:10 ID:V75bzavw0
    ユーディア作者とガムニ氏の すごい すれ違い
    (ブログ参照)

    230 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 09:11:40 ID:OhN2m41U0
    >>228
    カルキノスは初期型、飛行ユニット装備型がHP4800の装甲1500、
    後期型がHP5000の装甲1700。+シールド(レベル38でLv5、レベル50でLv6)。鉄壁がSP20で使用可。

    グレートガンバノンはHP5000の装甲1300。+フィールドLv1(対B属性ならLv2)。
    カンタにS防御(レベル44でLv5)はあるけど、機体にはシールドなし。鉄壁や堅牢もなし。夢はあり。

    ゴージャスダーはHP4800の装甲1600+オーラLv4(レベル37)で最大2000。
    更に続編内で後期型(ゴージャスエース)有り。堅牢あり。


    ゴージャスダーはなんとかやってけるレベルだけど、
    ガンバノン、カルキノスはヤバい。特に装甲偏重型であるはずの
    カルキノスが最大で1700(マジンガーの初期装甲と同値)ってのはヤバい。

    231 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 09:24:08 ID:juerfnxc0
    防御力偏重型のユニット、特に敵は装甲よりプロテクションとかの
    「ダメージ○○%削減」の方が強力かな?
    GSC準拠のSP.txtだとバリア依存型ユニット同様、直撃持ちが天敵になるけど。

    232 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 09:35:34 ID:Y9jRKNbk0
    >>231
    >直撃持ちが天敵
    それはそれでいいんじゃない?
    「直撃あるけど熱血なし。硬さが売りの奴を食うだけがアイデンティティ」みたいなスタンスのキャラも出来そうだし。

    キャラクタとしての肉付けが大変かもしれんがw

    233 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 09:41:06 ID:my3F8HKY0
    なるほど。
    攻撃力1000射程1〜4貫L10がメインウェポンで、ダメージSP激闘のみ直撃持ち
    そんなリアルロボットの時代だな?

    234 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 13:15:50 ID:ULAmMNqMO
    それ採用

    235 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 15:53:49 ID:jz8tPrXA0
    どうしてすぐ奇抜な方向に行こうとするんだろう。

    236 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 16:19:12 ID:cr46cQEwO
    どうしてそんなことよりロザリオーを誘致しようだぜ?

    237 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 17:00:17 ID:NZfXoW4s0
    辞典オリロボは全体的に火力低めだからねぇ。
    高装甲機体が少ないのもそのせいじゃないかな

    238 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 17:18:48 ID:HM727U6+0
    ところでDHはどうなったのかしら。

    239 :7スレ71:2006/09/17(日) 18:22:16 ID:c/zNxgvk0
    また補完庫が更新されたみたいだけど……

    補完庫を管理してる人へ。
    私が書いたその統&デッドロックはあぷろだに上げてからまた1回修正してるんで、
    載せるなら今あぷろだにある最新のにしてください。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2887;id=


    後、以前から気になってた2点の指摘。
    ・聖戦記エレメンタルナイト:サーチス→サーティス
    ・魔王龍也と反転(?)サーティスの2人のパイロットアイコンはDLフォルダに入ってるんで、
     補完庫からは消していいと思います。
    >本陣である辞典のDLフォルダに収録されたものは順次消していきます。

    240 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 20:21:51 ID:Phpx+eRU0
    >235
    もうオリロボ辞典でも殆どのパターンは出尽くしたからね
    P属性特化(夢照)、貫属性特化(エクトガデス)なんてのも居るぐらいだ
    特に強い個性が出せないと今後の登場作品は
    ユーディア化は否めないところではある
    そりゃキャラやストーリーが良ければ別なんだろうが
    いかんせんこればかりは作れと言われてすぐにできるようなもんじゃないしなぁ

    事実うちだって適当に書いてたらただの欝イタイ主人公ができちゃって
    慌てて性格面から作り直してるぐらいだし

    241 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 20:50:06 ID:HMfLo0CwO
    そこでリュードジェイダーですよ。

    SRCを代表するスーパーロボットだったのになあ。

    242 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 20:50:17 ID:If+EtIV60
    特撮かラノベの二択しかないオリ拡張よりは
    まだ選択の幅があると思いたい

    243 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 21:05:23 ID:Phpx+eRU0
    >242
    まあ、ストーリー面はまだ幅が広いとは思うな
    ロボ+戦争ものはリアル系、ロボ+怪獣ものはスーパー系の定番だし
    ロボ+格闘ものとかもあった
    他のジャンルの数だけバリエーションは存在するだろう

    244 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 22:28:32 ID:V75bzavw0
    ユーディアの作者さん大分参ってるようだ。可哀想に……
    ちゃんと誠意ある対応をしてくれてるじゃないか

    245 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 22:43:53 ID:b6WAfRUcO
    【質問】登録してほしいオリロボを選択せよ

    リュードジェイダーVM
    ドラグリュート
    アルベスタル
    超竜戦記
    ロザリオー
    ギガンデモナ
    ムラマサ
    レーヴァテイン
    ガンドルフ
    グライバーX
    ガイレオン
    バルキリス
    オーガスター

    あとなんかあったっけ?


    246 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 22:44:45 ID:PoXC+3a+0
    >>245
    ……こっそり自分の作品を混ぜていい?w

    247 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 22:58:20 ID:jr17vLVg0
    反対する理由はない

    248 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 23:06:10 ID:MFg0zXQMO
    未登録作品があれば加えてくれ

    249 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 23:08:22 ID:UX+THKIk0
    個人的には

    AW戦記ツヴァイブレイド
    AW戦記アナザーストーリー
    AW戦記ツヴァイブレイド外伝
    蒼が奏でる鋼想曲
    龍骸戦記
    極想戦域 オーバーロード
    異文化コミュニケーション
    勇者聖凰ブレイガード

    辺りが未登録で参戦して欲しい奴かな?

    後井戸端系で
    防人の歌
    煉獄牙城インフェリオン

    の二つが入ってくれれば嬉しい気が……
    データ的に完結してないし。

    250 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 23:29:53 ID:my3F8HKY0
    サキモリはデータ的にかなりごちゃごちゃしてて美しくないからなあ。
    つかあれどういう設定だったっけ?

    251 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 23:34:15 ID:UX+THKIk0
    凄い怪物が宇宙からやってきたからファイト

    一般兵士クラスの主人公はちょっと旧式の機体を使う部隊に配備されて
    おっさん三人に囲まれながら、成長していくとかそんな話

    最後は死んだおっさん三人の装備を受け継いだ主人公が
    厨要素満載のラスボスに突っ込む予定だったはず。


    252 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 23:35:47 ID:n0FVMWtw0
    皆で作る系のスレはいくら経過が盛り上がってようと、完璧にまとめて終わるのは無理だから。
    最終調整は使いたい人が独自に手を入れるしかないと思うよ。

    逆に言えば、最初からフリー素材なんだから、好きなようにガンガン弄れ。使いたければ。

    253 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 00:42:42 ID:J1W7b4X+0
    DH支援。
    似ないorz

    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2919;id=

    254 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 00:44:33 ID:J1W7b4X+0
    うわああああああ!
    直リン張っちまったorz
    死ね俺チクショウ

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2919;id=

    255 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 00:45:12 ID:1Z9ntaCU0
    ショウリンのひとっぽい

    256 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 00:52:00 ID:7SsjK1is0
    >>253

    久しぶりにURLのコピペさせてもらったぜ。
    ……え、あれ? この絵柄、あれ???

    257 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 01:20:19 ID:ONr3dhoI0
    ふれいむ(漠

    258 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 01:21:00 ID:mq7aCNlc0
    エレ○イの続きマダー?

    259 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 02:16:01 ID:Vo4vI0SIO
    そういや

    ショウリンオー
    アルバトロス

    があったな。

    260 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 02:34:16 ID:3yc2JwVU0
    EOWに出てたオリロボってなんだっけ。アレはそこそこ好き

    261 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 02:38:39 ID:DyExLMJ60
    それがアルバトロス


    262 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 03:31:22 ID:Vr+K5CtY0
    ティーア・ツティーレンも忘れちゃならねえぜ

    263 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 05:56:02 ID:ouzK+DC+O
    グレンレギア忘れてた。

    264 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 17:23:32 ID:bwsKuRFo0
    三分割レスなんてつけるアホはじめて見た

    265 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 17:32:58 ID:jytXBhJc0
    私怨乙

    266 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 19:41:07 ID:6yq+Lxws0
    作者乙

    267 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 21:01:55 ID:KBQWyDco0
    俺乙

    268 :DH15話担当:2006/09/18(月) 21:47:15 ID:eBYzRtWQ0
    週一の中間報告です。
    ちと詰まり気味ですが、それなりに順調に頑張ってます。
    もうしばらくお待ちくださいませ。


    269 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 15:25:15 ID:YVAsT/+w0
    >>268
    乙です、焦らずにそれなりに頑張ってください。

    270 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 17:02:29 ID:yfc+y33QO
    ふと気付く
    DHってインターミッション曲ないの?

    271 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 13:47:57 ID:JYN9Pnk+0
    なんか、ユーディアの討議は見てて面白くないな

    272 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 13:59:34 ID:6PcyDxLQ0
    なんでだろうね

    273 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 14:17:02 ID:U44RTlP6O
    使われないからじゃね?

    274 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 17:51:10 ID:DBcxQ3/20
    パッと見て動かし方や強さが予想しにくいからだと思うよ。

    275 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 18:43:23 ID:V4aKTINE0
    全然話違うけど、ふと疑問に思ったんだが
    ショウリンオーの人のレディエンス・サーガは皆あまりお気に召さないのか?

    276 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 19:23:24 ID:jaPYLMqsO
    オリロボなのかい?

    277 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 19:37:46 ID:EduqmX6+0
    >271
    >274のようにパイロット特殊能力で
    性能が変わりすぎることもあるけど
    それ以前に比較的初期に登録されたものだからか
    所詮平凡なリアル系に位置してるものだからというのもあると思う
    ストーリーもそんな感じだしね

    例えば劇中で破壊力をふんだんに見せていたメタセやリヴリバースなら
    攻撃能力は維持したいということになるだろうから
    「いかに攻撃能力を残しつつバランスを取るか」ということを
    話し合うこともできるだろうし
    エクトガデスとかなら
    「強すぎる貫属性を敢えて通すためにどこを引き算するのか」
    ということで討論する楽しみもあるよな?
    そういった要素が少ないから
    どうしても基準通りにしか考えることができないんだろうな

    278 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 20:06:07 ID:HXiYoAo20
    レディエンスサーガは難度が異常だったからな

    279 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 20:24:15 ID:SOxJoXrc0
    リブリバなんざMXのゼオライマーみたいな感じでスポット参戦にすりゃいいんだよ

    280 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 20:29:45 ID:EduqmX6+0
    >279
    実際のところ、ガガガやエヴァモチーフの90年代スーパー系が
    辞典にもうちょっと追加されるまではそうなるのも否めないだろなと思う
    個人的に好きなシナリオなんだけど、終盤の展開は共闘には確かに辛いかも
    戦闘力を全て捨てて幸せになるかパワーアップして不幸になるかだもんなぁ

    281 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 22:52:10 ID:ECaNWBxI0
    そこで共闘向けご都合主義的パワーアップとか

    こう、ヒロイン以外町の人全員死亡
    憎しみのパワーが発動するけど、ヒロインの言葉でどうにか制御
    以後は、不安定でもつけて運用するとかどうよ?

    282 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 22:56:46 ID:GAaJnc6Y0
    > 例えば劇中で破壊力をふんだんに見せていたメタセやリヴリバースなら
    ×リヴリバース
    ○リブリヴァース

    このスレ固有名詞間違い多すぎ

    283 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 23:26:08 ID:Th7UyilE0
    >>280
    そこでクロスオーバーならではのご都合主義的解決は駄目?
    たとえば殺されたと思っていたヒロインは、直前で他作品キャラに救出されているとか。
    で、主人公暴走して破滅寸前に声がかかる
    ???「おいマサト。お前リュートちゃん殺す気か?」


    284 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 03:54:42 ID:QFCravSoO
    マサトに殺させるとか?

    285 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 07:23:18 ID:ePMunRXk0
    目の前で他の仲間を殺されるとか

    「キサマモアノオトコトオナジバショヘオクッテヤル」
    「隆彦の事か!隆彦の事かぁぁぁ!」

    殺し屋自体が無能だったとか

    「俺はなぞなぞを答えた相手を殺しはしない」

    286 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 08:19:54 ID:+cpn7eRIO
    まあALはまだマシだ
    ヒロインを一時的に殺す手段さえあれば普通に使える
    昨日原作やったけどエクトガデスとかもうどうすればいいのか
    原作終了後の時間軸から始めるしかないぞ、あれ

    287 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 15:03:04 ID:77UmX8Es0
    確かにあれはどうやって共闘させればいいのか困るな。
    原作シナリオを使うなら、大幅に改編しないと他とあわせれない気がする。
    あと、原作終了後だと主人公が戦う気力なくしてそうだけど、大丈夫だろうか。

    288 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 16:07:45 ID:fBYRwAAw0
    ムカウが実はゾディアックや貧困団とつながりがあって……


    ……いかん、実にストレートすぎて面白みも何もない

    289 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 16:20:06 ID:f4JlsnP+0
    MA・I氏が挫け気味みたいだから、みんなでユーディアのよいところを挙げようぜ。
    とりあえずアイコンの自給率はすげーと思うんだ

    290 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 16:40:02 ID:EgSzcO4gO
    >288
    ムカウの設定はすっぱり消してもいいかと
    味方も然り
    3話の惨劇は民間の避難キャンプとか
    難民船を巻き込む形にでもして
    アヤはもっと壊してしまえば魅力的になるんじゃないかな

    >289
    家に帰ったら幾らでも書くぞ
    きらいじゃないし

    291 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 20:28:39 ID:ePMunRXk0
    もうちっとムカウ陣営のキャラが濃かったら面白かったと思う。

    超重度のシスコンで常に妹のプロマイド入りアルバムを持っているメック=ガードナー
    四聖獣の事を何にも知らないで、白虎を森の守護者と言っちゃうロンデニア=ガードナー(白虎は金属性)
    すさまじい突っ込み的キャラで中間管理職な阿羅部仙太郎
    生身の青竜刀二刀流でアムオー基地に殴りこみをかけるフェイ

    書いてみて思った事。自分の考えって意外と普通だな

    292 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 20:33:42 ID:77UmX8Es0
    >>290がいつ帰ってくるのかが気になってるのは俺だけでいい。

    293 :290:2006/09/21(木) 20:47:25 ID:LUMJkvJQ0
    というわけで昼宣言した通りユーディア評を
    ちなみに序章全部+四章まで終わらせてる
    ええと、まず良かったところから…

    基本的に叙事詩としてはよく出来ていると思う
    よくオリロボもののオープニングで
    「前の大戦から○○年〜」なんてテロップが流れてるような
    安直な作品があるけどそういう手抜きは一切無い
    戦争の状態、世界の情勢などをきちんと見せてくれる
    そしてそこにプレイヤーが選んで名前を付けた主人公が
    強力な力を持つ勇者として参戦していく
    その際に参加する作戦なんかも毎回複数から選べたりするんだけど
    どれを選んでも破綻がないところとかも評価できると思う

    敵の作戦も毎回ほどよく狂気じみていて
    SARCが怖い悪の軍団だというのをちゃんと見せてくれる
    一方、主人公側の旅の仲間はヴィアードおじいちゃんを筆頭に
    みんなアットホームな仲良しファミリー
    序盤、孤独な戦いを強いられる主人公だけど彼らを守るために
    頑張ろうと思える雰囲気は確かにある
    こと、架空戦記仕立ての勧善懲悪ものとしては高レベルの作品だと言えるだろう

    294 :290:2006/09/21(木) 20:49:45 ID:LUMJkvJQ0

    ただ、こういった長所は同時に全部弱点に繋がっている気がする
    (ここからはMA・Iさん含めてユーディアが好きな人は読まないほうがいいかも)

    確かにオープニングは丁寧だけど長くて戦闘シーンも多い
    ヴィアードおじいちゃんの脱出事件とかイシュタル編とか
    わざわざ戦闘シーンを入れる必要があったのかとさえ思えてしまう
    たぶん、この序章の間にDLした人の3割は
    本編にたどり着かずに脱落してしまうのではないだろうか

    叙事詩仕立てのストーリーパートも然り
    出来事、情勢、戦況、そういったものは力を入れて作っているのが分かる
    でも、そこに立っている各キャラクターの性格描写は殆ど無い
    例えばイシュタル、彼女はライバルキャラとして主人公と度々剣を交える少女だが

    ・敵の首領の娘という設定は早々に明かされるのに
     彼女がその立場をどう思っているかの描写が一切ない
    ・彼女のプライベート、性格、そういったものはまったく描写されていない
     首領(親)の作ったロボットという設定でもあるのかとさえ思えてくる
    ・16歳のそれなりに顔も良いはずの少女が
     どうして途中から突然覆面を付けて戦い始めるのか理由が一切書かれていない
     また、周囲の人も一切それに突っ込まない
     (ごく初期を除いて基本的に所属している組織はゲリラ戦法を取っていない)

    295 :290:2006/09/21(木) 20:51:17 ID:LUMJkvJQ0
    主人公側も然り、みんな非常に良い雰囲気で旅をしてることは伝わるんだが
    基本的にそこにギャグや漫才、各自のプライベートを語るシーンは一切無い
    敵も味方もおおまかな性格設定だけはされているんだが
    あくまでみんな真面目なんだな、悪い意味で
    そういった共闘モノが大好きな人が求めるであろうキャラクター性がすっぱり欠落している
    これは確かに共闘対象としては致命的だと思う
    「オリロボダンジョンでしか使う人が居ない」という評価も
    多少乱暴すぎるきらいはあるが残念ながらファンとしても認めなくてはならないだろう
    「パパンやヒーキが居ないフィールド」「カテジナやファラの居ないVガンダム」とも言えるかもしれない

    それでも共闘で使うとしたら主人公四人を
    α1やFの主人公のようなポジションで出すのが一番いいかもしれない
    世界観は美味しいと思うが脇役は薄味すぎて他作品のキャラにすぐに消されてしまうだろう
    あるいはいっそメインを張るリアルロボットもののポジションで出すのもいいのかもな
    世界観は本当、緻密に作られてて良いカンジなんだよ…地味だけどさ

    296 :290:2006/09/21(木) 20:54:43 ID:LUMJkvJQ0
    以上、長文スマソ
    まあ一度はやってみても損はない作品だと思う
    序章で挫折しなければ、な

    >291
    あれもユーディアと同じような空気を感じるんだよな…
    まずストーリーとロボットがあってその上で
    登場人物を後から配置しましたというか
    共闘で使うなら>291さんの言うような設定追加が必須だと思う
    味方7人にどんな性格設定をすればいいのか俺はよく分からんが

    297 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 12:23:01 ID:3G8YZRjYO
    エクトガデスからは
    辞典ありきの原作という匂いがするんだが俺だけかな
    原作がないと叩かれるから慌てて作りましたというべきか
    他の短篇にも言えることだがな

    298 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 12:39:49 ID:XVyhD5fU0
    エクトガデスはユニットがはっちゃけてる割りにキャラがはっちゃけてないんだよな
    もっといかれた人間が出てくると良かったのに

    299 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 12:46:25 ID:GdiaDq5I0
    味方の脇キャラは登録しなくてもいいんじゃないかなー、なんて思ってしまったのは秘密だ。

    300 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 12:51:20 ID:jnbZ54t2O
    ていうか名前がある必要があったのだろうか、アレ
    ユーディア系の薄味というのとはまた違うんだよな

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