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    SRCオリロボ総合スレ・9

    1 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 15:33:17 ID:sSiA9hVU0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその9
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    † 過去ログ †
    SRCオリロボ総合スレ・8
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142809455/
    SRCオリロボ総合スレ・7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132875612/
    SRCオリロボ総合スレ・6
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1127139410.html
    SRCオリロボ総合スレ・5
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1122184407.html
    SRCオリロボ総合スレ・4
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
    SRCオリロボ総合スレ・3
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
    SRCオリロボ総合スレ・2
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
    SRCオリロボ総合スレ
    ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/

    445 :名無しさん(ザコ):2006/10/08(日) 23:20:03 ID:B4BX7umoO
    去るものは追わず!

    446 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:07:59 ID:S6R+Zi+k0
    ちょっと前に「オリが版権を踏み台にすんのウゼェ」って話題があったが、
    だったら逆に

     オ リ を 版 権 の 踏 み 台 に す れ ば 問 題 無 し な の で は !?

    例えば
    シャアやアムロ辺りの最強クラスNT一人に壊滅させられるリアル系オリロボ軍団とか、
    生身の東方先生一人に壊滅させられるスーパー系オリロボ軍団とか。

    んで、対応する版権キャラ(東方先生相手だったらドモンとか)が、オリロボ勢が入って来れない高レベルバトルを繰り広げて敵を倒すとか。
    (オリロボ勢は戦力外通知を喰らって傍観してるしかない)

    こんな感じで
    版権ボス敵>>版権主人公≧オリロボボス敵>>>>オリロボ主役≒版権脇役
    位の構図をシナリオ内で作ればウザがられないのではないだろうか?
    弱けりゃ良いってもんでもないか?

    まあ、それ以前に自作のオリロボをここまでこき下ろせる奴もそうはいないと思うがな。

    447 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:12:47 ID:+eUu4b6+O
    ウザいウザくない以前に、それが欠片も面白くないことに気付こうね。

    448 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:17:37 ID:1GdcuqVc0
    人、それを『モブ』と言う。

    449 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:20:32 ID:32Rt6c0c0
    雑魚主人公ならそもそもイラナイ。
    雑魚主人公が主人公だからと強制出撃が多かったりするとウザイ。
    弱い雑魚なんて戦う意味がない。

    450 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:20:51 ID:Yu9YJsoU0
    >>443
    こうですか!?わかりません!
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2992;id=

    451 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:22:02 ID:L3L+0bgU0
    ネタとして同じようなこと言われてるのは何度か目にしてきたが、
    ここまで「俺今凄いこと考えた!」風に言われたのは初めてです。

    452 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:29:47 ID:11Tc8NwI0
    踏み台にするってのは要するに比較して「こっちが上だ」と
    示してみせることなのよね。

    「厚さ10cmの鉄板をも撃ち抜く銃弾」と
    「厚さ10cmのゲレンゲ鋼をも撃ち抜く銃弾」では
    どちらの表現が強度を伝えやすいか。
    比較する同士の片方、基準となるものは既知のものでないといかんわけ。

    >>446の例だと「アムロはオリキャラより強いです」
    ではなく、「オリキャラはアムロより弱いです」ということしか伝わらんよ。
    オリが版権の踏み台になってるんじゃなく版権がオリの天井になってるだけ

    453 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 00:30:01 ID:/55zFTZsO
    だが釣りなのではないか。

    454 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 07:09:51 ID:JXnzn5gY0
    こうでs……遅かったorz

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2993;id=

    455 :15話担当:2006/10/09(月) 09:34:28 ID:qYe0YD3c0
    素材のほう、二つも頂いてしまってすみませんね
    ありがとうございます、大変嬉しいです

    >>450
    >>454
    まさしく欲しかった絵です
    せっかくなのでアップと引きで使い分けるよう
    両方組み込ませていただこうと思います
    ご協力ありがとうございます

    456 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 13:39:51 ID:LUa9nfgQ0
    >449
    >449
    サルファのトウマのように元々弱くて不完全なオリ主人公が
    版権キャラに鍛えてもらって一人前になるという展開ならありかも
    そうでなければ確かに自軍に「一般兵」が一人居ればいいわけで
    あんまり面白みはないのかもしれない
    わざわざオリジナルガンダムに乗って出てきながら
    毎回毎回ザクの小隊に撃墜されて帰って行ったエイガーさんを思い出すな…

    457 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 18:44:22 ID:bhZaMtnA0
    >>456
    という事はサキモリのあいつの出番か。
    アイツを教え導く立場におっさん達がいるけど、おっさん達は戦死するのが前提に近いし。

    おっさん戦死時に足りなかった漢分を版権キャラに補給してもらって魂の継承習得といった所かな?

    458 :名無しさん(ザコ):2006/10/10(火) 05:01:45 ID:FX0BFvOI0
    >>456
    小説版のエイガーさんは強かった(というか頭が良かった)んだけどなぁ。

    サルファの久保とかは、全然味方を踏み台にしないおかげで強さがわかりずらいキャラだったな。
    敵オリなんかからは毎回のようにビビられてるけど。

    459 :名無しさん(ザコ):2006/10/10(火) 07:41:31 ID:0BSrBwtY0
    >458
    結局のところオリキャラを出すとすると>456のパターンでなければ
    ある程度他の人を踏み台にする必要があるということなんだろうね
    あるいは強さは自軍最強だけど、精神年齢が(強化手術失敗とかで)3歳で
    周りが教育してやらないとだめとかそういう欠落点を作ってやるとか

    オリロボうざいと一時期妙に繰り返されていたのも分からないでもない気がする…
    最近のSRW系の転落とオリロボシナリオの台頭でマシになったけど

    460 :名無しさん(ザコ):2006/10/10(火) 12:46:51 ID:ibLK/xo+0
    お互いに踏んだり、踏まれたりすればいいんだよ!
    共闘モノって、1話ごとに誰が主役の回か決まっている事も多いし、
    主役の時には遠慮なく踏んで、そうでないときは踏まれリャいいと思う。

    ところで、踏み台と聞くと、
    Gボット大戦のマスターアジアにアムロやガイが纏めて蹴散らされていた
    のを思い出す(笑)

    461 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 09:51:41 ID:dRwlLI5gO
    キャラの印象等についての意見求むリレー書き込みを実施してみる。
    まずは言い出しっぺから。

    ・ネームレス(カルキノス)
    ゾディアックのボス。過去にワケアリの戦士系。見た目は若い。
    原作ないのでいくらでも捏造できそうだが、どこまでやっていいものか迷うか?
    立場的に敵として大変使い勝手がいい。
    専用機のアイコンも揃ってるのはポイント高い。
    幹部との関係も想像力を刺激する。
    原作がない分、詳細な解説があるともっと助かるかも。


    こんな感じでどう?
    次の人はメタセの美緒たんについて語ってくだちい。

    462 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 14:20:02 ID:JM8l6G/60
    では続こう。ちなみに「美央」な。

    ・綾瀬川美央(メタルセイヴァー)
    一途で大人しく健気な幼馴染と、今時珍しいくらい古風なヒロイン。
    パイロットとしての活躍よりも、おさんどんをしている印象の方が強い家庭的な少女。
    メインヒロインではあるのだが、攫われたり襲われたり脱がされたりといったピンチに遭う機会が無かったせいかどうにも印象に乏しい。
    クロスオーバー時には、仲間内の家事担当になる事は間違いないのだが、それ以外の用法がちょっと思いつかない。
    原作ラストで幼馴染属性に加え新妻属性が追加される。

    正直印象うすいよ美央たん。
    次はマッドネスのシド=エドで。

    463 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 15:04:03 ID:CtejrUDQ0
    印象は薄いが、データ的には鬼サポートだったりするから困る>美央

    ・シド=エド
    33歳、狂人、ラストで死亡。オリロボ主人公の中でもかなりの異彩を放つ存在。
    しかしそれが災いし、筆者が知る限り今日まで共闘シナリオへの出演は果たしていない。
    味方にしろ敵にしろ、早く登場する事を願わんばかりである。
    共闘時にはベテランパイロットとして、自軍パイロット達の
    まとめ役としての活躍が期待される。
    最近データ改訂が行われたが、何気にデータが投稿されていない。
    個人的にはもう少し議論してみたい気もする。

    一回書き上げて投稿しようとしたら、サーバーエラーで消えやがった。マッハガッデム。
    次はAngelicLullabyの天野真人で。

    464 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 15:14:46 ID:Jd1UC07k0
    自分的には印象の強いオリロボ主人公のキャラはオルク君
    皆様はどうですか?

    465 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 15:50:56 ID:iQBkbKn20
    >>463
    むしろ、シドが参戦しない理由は狂人であるって設定がありながら
    どう狂っているのか、まったく分からない事が大きいと思う。

    こう、時々電波を受信するのか
    常にウヒャヒャといかれているのか
    一見するとまともな事をいっているが、良く考えると狂ってるとか。

    そういった部分の問題が解決しない限り、参戦は難しそうだと思う。


    ・天野真人
    恐らく高校生、ハッピーエンドでは恋人と結ばれるが
    バッドエンドではこれでもかというほどのバッドなエンディングを迎える主人公。

    正直な話バッドエンディングルートの恋人が死んでからの様子をのぞけば
    一般的な主人公であり、特筆すべき特長を持っているとは思えない。

    故に、味方に引き入れると周りに埋まる可能性が高いので
    復讐モードで敵として参戦させると、より面白い使い方が出来ると思う。

    次はバーストランナーのアーク=レイで

    466 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 17:04:35 ID:QUBdWNxgO
    ・アーク=レイ
    皆少スレ発の主人公で昔の女に執着しちゃう男。
    正負両面に王道な設定があり動かしやすいが、死体に恋している以外あまり既存の不運系主人公と変わりがない所が難点。
    (その設定だけでもかなりインパクトがあるが、ヒロイン加入までは生かされないのが苦しい)
    ポジション的にリーダー役を自然に担うことができる所や元教官という設定が共闘的に美味しいか。

    単独シナリオの更新を私は切に願っている。

    次はユメテラの統で頼む。

    467 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 21:11:10 ID:sesEuZOQ0
    オリ討論してるところってどこにあんの?

    すまん、ユメテラとやらはやってない
    引き継いで↓

    468 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 00:05:06 ID:hmUVqCM60
    ・水主町統
    「夢を照らす光」の主人公。凄腕傭兵に憧れて傭兵になった少年。
    その凄腕傭兵が知り合いのお姉さんだったり、そのお姉さんに
    謀殺されかけたりと、なかなか数奇な運命を辿る。
    ひたすら自問自答ばっかりしている印象があり、
    共闘時に周りと交流している姿がイマイチイメージ出来ない。
    続編「星と雲の彼方に」での扱いは悲惨。世の無常さを感じさせる。
    共闘シナリオの序〜中盤で、雇われ中ボスとして出るとか、
    中立で乱入するとか、そういうイメージ。

    次は……書く人が自由に選ぶって事で。

    469 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 02:13:16 ID:8E4mn4sU0
    ・イーヴァ=エルムザード
    魔法を世界に広めるため魔王機の下で日夜暗躍する男。
    悪の科学者ポジションの人間の中では数少ないそれなりにまともな人。
    比較対象はタイムリーやゼカリヤだけどな!
    変装したり洗脳したり生身で戦ったりとか結構万能だったりもする。
    最終的に仲間になる余地はあるが、個人的には敵側で
    暴走する周りに振り回される役どころが一番似合ってると思う

    次はロザリオーのオグかガンバノンのプリムローズで

    470 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 09:42:32 ID:hzvB4dOk0
    >>467
    >>2に載ってるよ。

    471 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 17:43:32 ID:uB7+wh5+0
    >>470
    ありがとう
    しかしオリキャラのデータ討論自体に意義を感じる

    オグ
    レフィカルという異次元の超生命体が別の宇宙を制圧する際に
    先発隊として送り出されるオールドスクラッチと呼ばれる生物
    その力は人間から見れば神と等しい。
    他のオールドスクラッチより一足先に送り込まれたオグは
    そこで三人の若者と出会い、人間に興味を示す
    若者の一人、ユーラム・ゴドニスの娘、フィーラと恋に落ちるが
    フィーラは不治の病で死亡
    人類を護るというフィーラとの約束のために若者の一人
    ペシュメルとともにデモノマターを設立、主であるレフィカルに牙を剥くことになる

    人とは精神構造が根本的に違うらしいが異生物ゆえの不気味さというものはほとんどなく
    他人の好意に疎い、愛に生きる好青年といった感じ
    Aルートでは主人公オルクに蘇ったフィーラ(ファタ)を託し
    Bルートでは自分の愛したフィーラや友人達を護るための犠牲になる


    説明って結構難しいな
    ロザリオーもオグも大好きなのにうまく文章にできん
    オルクはもっと好きだが


    472 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 19:19:20 ID:VbpCh3YU0
    ・プリムローズ
    超能力が使えて、戦闘もできるよう調整された試験管ベビー。
    「戦争の落とし子」と言う存在らしい。
    アイコンでは伝わらなかったけどカットインを見て初めて
    髪型がツインテールだと気づく。萌え度+50%。
    でもロリなので作者の持ち味である(と俺が勝手に決め付けている)
    おっぱいクオリティが引き出せていない。萌え度−20%。
    ビーム撃つ時などの「グツグツ煮込んだシチューにしてあげる」みたいなセリフが独特。萌え度+30%

    セシルローズがプルなら、プリムローズはプルツーみたいな感じか?
    っていうか間違いなく参考になってると思う。クローン作られるし。
    性格は全然違うけど。
    共闘でも基本的にプルツーと同じ具合でいけると思われ。
    場合によっては仲間に出来なくもないが、セシルローズとのセットでないと扱いが難しそう。

    次はブレイガードの主人公、真田聖で。

    473 :名無しさん(ザコ):2006/10/13(金) 20:57:02 ID:8K+RNi3U0
    真田聖
    喧嘩が得意な女子高生。共闘的にはお姉さん系か?
    なんかトラウマ背負ってるらしく(喧嘩しすぎて嫌われた?)
    そのあたりクロスオーバーに使えるかも。
    兄弟が明確に示されているので、そのあたりもクロスオーバーに使えたりして。

    >>465
    むしろシドにはこういったのを考えたりした事がある。
    通常時:無口キャラで『うー』(はい)『がー』(いいえ)としか言わない。
         それ以外は優しい所があり、折り紙をしたり、包帯を巻く手伝いをしたりする。
    戦闘時:普通に喋るが、その戦い方は狂気的。人質ごと殺すなんて当たり前。
         通常時になると戦闘時の行動を恥じてますます無口になる。

    ようは普通時は『頭が悪いけど優しい』人、戦闘時は『頭が良いが、行動が狂気的』みたいな感じ。
    思いっきり改悪だろうけど。

    指定は七不思議(妖械)の誰かでお願い。

    474 :名無しさん(ザコ):2006/10/13(金) 21:20:57 ID:Tw+WV4BQ0
    >473
    毎日、軍を抜け出して野良猫にパンをあげにいくんだけど
    ある日突然保健所の犬猫狩りで猫を持っていかれて
    そのことを知って保健所をロボで襲撃して大騒動…
    なんて話とかやったら面白いかもしれない

    475 :名無しさん(ザコ):2006/10/13(金) 23:01:58 ID:6prsPvX6O
    >>474
    不覚にも萌えた

    476 :名無しさん(ザコ):2006/10/14(土) 10:59:51 ID:K0uBtsvoO
    ・七不思議
    妖械を使って悪事を働く悪い奴らの総称。
    y-netより古いのかそうでないかは不明だが、メンバーを見るに、ごく最近結成されたっぽい。
    殺し屋、天才ハカー、ストーカー、ヒキコモリ、ガチレズ、ゲーマー、カニバリストで
    構成されているが、第二部終了時一人欠員。補充されるのかどうかは分からず。
    黒幕から妖械札を委託された殺し屋が、初期メンバーを選出したと思われる。
    言ってしまうと小悪党の集まりに過ぎないが、妖械札の凶悪な能力もあり、通常の治安組織では
    まずどうにもならない。また、人として破綻してる連中が大半なので、おとなしくできるわけも
    なく、世に混乱をもたらし続ける。彼らには統率も協調もなく、気の向くままに悪事を行う。
    そのため予測も困難なのだが、これは殺し屋か黒幕の意図によるものだろう。
    しかし殺し屋とハカーとカニバリストは意外と仲が良さそうである。

    シナリオ運用に当たっては、彼らの自分勝手さと小悪党ぶりは使いやすいだろう。
    容易に死なない、捕まらないという点も然り。
    明らかになってない黒幕は、別の作品のキャラで代用する手もある。その場合は、
    札の入手先の説明が必要となるので注意されたし。

    次は同じく平成妖械紀の主人公、京極奈津を頼む。

    477 :名無しさん(ザコ):2006/10/14(土) 15:50:00 ID:heQdrp2s0
    ダウト。主人公ではない。

    478 :名無しさん(ザコ):2006/10/14(土) 16:38:03 ID:up0ck+HY0
    空気嫁

    479 :名無しさん(ザコ):2006/10/14(土) 19:51:14 ID:DBNGbh7sO
    妖械信者こそ空気読めよ

    480 :名無しさん(ザコ):2006/10/14(土) 20:18:00 ID:raMcHV3AO
    俺も信者のつく作品書きたいぜ。

    481 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 02:38:51 ID:v5UMuAd+0
    ヒント:自え(ry

    482 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 10:06:31 ID:GONann2wO
    場が荒れるのは本意じゃない。
    ラコニくんの考察頼みまつ。

    483 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 13:39:06 ID:v5UMuAd+0
    …雑音空間閉鎖…

    orz

    484 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 13:53:09 ID:ddSaV+Wg0
    自演作者は死ねばいい

    485 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 14:47:35 ID:uLE7c5YY0
    閉鎖なのか?
    HPにアクセスできないだけかもしれない。

    っていうか、そう信じたい。

    486 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 19:25:04 ID:95lhNDto0
    ・ラコニ(ゴージャスダー)
    ゴージャス言うだけのキャラクターに見せかけて
    超王道復讐系主人公、そのためライバルが居ないと
    貴族趣味でゴージャスなキャラクターというだけになってしまい
    いまひとつ、その真価を発揮する事が出来ない。

    ただ、ライバルさえ出せばしっかりと活躍できると思われるので
    DHでは兄貴をしっかりとライバルとして引き立てていくことが重要だと思われる。

    現状だと、本当にラコニ君要らない子だもんなぁ……

    487 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 20:51:51 ID:nS9h5pR60
    >>483
    バーローww
    移転しただけじゃねーかwww

    488 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 20:57:56 ID:ZgeLVVMQ0
    こんばんわ、15話担当です。

    締切を一週間超過してしまいました。
    予定の半分までしか仕上がってません。
    申し上げる言葉もありませんが、一応出来た所までをまとめて来ました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3017;id=

    拾い所になる後半が無いので、思い切り投げっぱなしな内容になっております。
    これを15話とするか、不十分としてリコールするか、一話担当氏の
    判断を仰がせていただくという事で、お願いしたいと思います。

    塔主さん、ゴブズのアイコン使う所まで書けませんでした、申し訳ありません。
    スクリプト・台詞チェックにつきあって下さった方々、ご迷惑をおかけしました。

    お待たせしたみなさん、本当にごめんなさい

    ======================
    ※注意※
    ※ChnageTerrainの際、汎用データのバージョンが古いと
    エラーが発生する事が確認されています。
    汎用データ、特にマップチップは最新の状態でプレイを
    お願いします。

    ※詳しい事は分からないのですが、14話サンプルセーブによっては
    ヒーキのデータが存在せず、これに関連する処理でエラーが発生する
    という連絡がありました。
    サンプルセーブでプレイされる場合はご注意下さい。

    489 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 21:10:52 ID:lEsJGO1o0
    >>487
    移転ってどこに? 見られるんだったらアド張りキボンヌ。

    490 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 21:13:12 ID:lEsJGO1o0
    ……って今確認したら見られるようになってた。スレ汚しスマソ。

    491 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 21:47:31 ID:MoxrpsvU0
    >488
    お疲れ様です。
    短いですけど橋のギミックとかは楽しかったし
    リコールについては空気悪くなるんでやめませんか。
    残り半分だけでいいなら俺やるけど。

    492 :名無しさん(ザコ):2006/10/15(日) 22:08:02 ID:v5UMuAd+0
    すまん、今確認したら見られるようになってた。

    493 :一話担当:2006/10/15(日) 22:22:33 ID:95lhNDto0
    >>488
    お疲れ様です。

    出来れば表のメールアドレスに連絡が欲しかったと思いつつ

    全体の流れとしては、いい感じだと思いますので
    リコールではなく、この話を採用したいかと思います。

    ただ、伏線が多すぎるのでその辺りを纏めたフォルダを
    アップローダにアップしていただければ幸いです。

    >>491氏のような引継ぎを行なってくださる方がシナリオを作りやすいかと思いますし。


    後、ヒーキ問題に関しては

    IF Level(羽賀唯(イベント)) > 0 Then
    ReplacePilot 羽城唯(イベント) ヒーキ=オルデッサ
    Endif

    と冒頭に入れてもらえれば、どのセーブデータでも問題なくプレイできるかと思います。

    それから、今回の話の覆面の彼に関しては(15話)と名称の後ろに付けて
    通常版と区別できるようにして頂ければ幸いです。


    また、15話後編に関しては、>>491氏が暫定立候補されていますが
    あらためて現在の時点から、15話後編担当者の正式募集を始めます。
    募集期間は立候補された方が、出るか明日の12時までで
    それを過ぎた場合は私が15話後編を担当させて頂きます。

    それでは、失礼させていただきます。

    494 :491:2006/10/15(日) 22:42:54 ID:MoxrpsvU0
    >493
    それでは残り半分の埋め役って事で。
    期限はどうしますか?>一話氏
    で、今気づいたんですけどサブタイ表記してないですよね。
    仮題はあるみたいだけど。
    後半用のネタに合わせて、こっちで決めたらダメですか?

    495 :7スレ71:2006/10/15(日) 23:58:02 ID:iPX1Asf20
    >>488
    乙。

    927行目:美緒→美央

    >※詳しい事は分からないのですが、14話サンプルセーブによっては
    >ヒーキのデータが存在せず、これに関連する処理でエラーが発生する
    >という連絡がありました。
    >サンプルセーブでプレイされる場合はご注意下さい。
    14話初稿ではReplacePilotのミスでヒーキに戻し損ねてたことがあった(>>102)。
    そのせいでサンプルセーブデータも変なことになったけど、後で修正された(>>104)。
    エラーが出たという人はチェックしてください。

    というか14話、まだ正式公開されてないのか……




    どうでもいいがどうしても気になったこと。
    >>493
    >羽賀唯
    それ何て青山ゆかり?

    496 :一話担当:2006/10/16(月) 00:36:56 ID:LWD4XO+g0
    >>495
    期限は、二週間でお願いしてよろしいですか?

    サブタイトルに関しては、15話前半担当様が特に意見が無ければ
    15話後半担当様が決めて頂くということでよろしくお願いします。


    >>495
    14話を書いた人とは親交がありますので。
    一言声をかけて見ます。

    そして、どうでも良い事に関しては…… orz

    497 :名無しさん(ザコ):2006/10/16(月) 06:44:36 ID:jkKpoJ1U0
    >>488
    かなり挙げ足取りになると思いますが一点だけ思った事を。

    >見た事ある、あの人。;空手の大会で……
    >……鋼濠だ……。;あの人が、メタルセイヴァーのパイロット……

    鋼濠って空手の大会に出るかなーと思いました。
    原作でも『そう言う事に興味が無い』みたいな台詞がありましたし、
    原作後だと右手が駄目になっていて格闘技はもう駄目で大会に出れない可能性もありますし。

    変更するならこういうのはどうかなーと思います

    #スタート部分
    #Talk 逃亡の羽城唯 X(D) Y(D)
    #このままじゃ……全員あれに皆殺しだ!

    唯出現

    #Talk 逃亡の羽城唯
    #そこの人、取引しませんか?
    #Talk 濠(真剣)
    #取引……?
    #Talk 逃亡の羽城唯
    #ええ、右手、使えないんですか?
    #Talk 濠(ダメージ)
    #!!!
    #Talk 逃亡の羽城唯
    #空手やってたからわかるんです。;:手が足りないんでしょう?
    #手伝います、だから……
    #Talk 濠(ダメージ)
    #……分かった、話は後で聞く

    # ネタバレすみません。

    498 :名無しさん(ザコ):2006/10/16(月) 21:53:38 ID:tNoxEEms0
    こんばんわ、15話担当です。

    >>一話担当氏
    採用ありがとうございます。
    前回に続き独力で完成できなかった事は悔やまれますが、
    また修行して来ます。
    伏線についてはネタバレになると思うので、
    直接491氏と連絡を取ってみようと思います。

    >>491
    おかげでこの一ヶ月が無駄にならずに済みました、
    ありがとうございます。
    上記しましたように、投げっぱになっている伏線について
    解説させていただこうと思います。
    9話の時に用意したアドレス(tifon045@mail.goo.ne.jp)がありますので、
    お手数ですがそちらまでご連絡していただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。


    >>7スレ71氏
    >>495
    ありがとうございます、修正・再考します。

    499 :塔主:2006/10/16(月) 23:31:05 ID:gI+Lyhyo0
    >>488
    要らん様な気もするけど、一応返答。
    『こんな事、SRC界では日常茶飯事だぜ』

    500 :名無しさん(ザコ):2006/10/17(火) 16:37:19 ID:n5I1Rbp+O
    ゴブズって何だぜ?

    501 :名無しさん(ザコ):2006/10/17(火) 23:37:12 ID:fQnzHPkU0
    こんばんわ、15話担当です。
    指摘頂いた箇所を修正しました。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3020;id=

    ・サンプルセーブ対策
    ・誤字の修正
    ・濠と逃亡者のやり取りを修正
    ・冒頭のディフェンシスチームやり取りを加筆

    >一話担当氏
    唯に関してですが、展開上正規のパイロットとして
    扱われる可能性もあったので、イベントがついたままでは
    まずかろうと、再登録という形を取りました。
    画像、メッセともユニット側設定なので問題無いと思うのですが、
    いかがでしょうか?

    >>491
    サブタイトルはお任せします。
    仮題の方はあまり気に入ってなかったので。

    >>塔主さん
    ありがとうございます。

    502 :名無しさん(ザコ):2006/10/18(水) 23:06:18 ID:Y/WaeCIs0
    オリロボダンジョンとは別に、実戦的なデータテストシナリオって需要あるかな。
    (ずいぶん前にあった、擬似スーパーロボット大戦みたいな奴)
    ふと作ろうと思い立ったんだが、何しろ全データ詰め込めるはずも無く、
    需要があるなら、まずどいつを入れたらいいかも聞きたい。

    503 :一話担当:2006/10/18(水) 23:14:57 ID:ImXES6oQ0
    >>501
    了解です、終了イベントで唯の顔が15話前半のマント姿になっていたので
    パイロット側で指定していたのと勘違いしていましたorz

    恐らくSRCの仕様的問題だとおもうので
    終了イベントと、それに使われるノンパイデータを弄って対応します。


    504 :名無しさん(ザコ):2006/10/18(水) 23:18:13 ID:ImXES6oQ0
    >>502
    と、個人的には、DH参戦作品の最終決戦機のデータが欲しいです。

    505 :名無しさん(ザコ):2006/10/18(水) 23:18:33 ID:BaQ485ls0
    >>502
    どのユニットを入れたら良いか分からないんだったら
    とりあえず列強ユニットを挙げてもらって
    それが登場する作品を使っていくのはどうよ?

    506 :名無しさん(ザコ):2006/10/18(水) 23:29:45 ID:Y/WaeCIs0
    >>504
    了解。じゃとりあえずそっち優先で。
    DHの最新まとめ(13話までしか入ってない奴)から参戦リスト抜き出しましたが、
    ↓の面子から15話現在までに増えてませんよね?
    ガンバノン スコルージ
    機甲蒼破バーストランナー
    鋼鉄救世メタルセイヴァー
    聖王機アレクカイザー
    テンプルナイト
    平成妖械紀
    双鋏王機カルキノス
    勇殺機ブレイブキラー
    夢を照らす光
    豪華巨兵ゴージャスダー
    フィールド
    時の彼方に消えた歌
    聖戦記エレメンタルナイト

    >>505
    その基準で行くと、DHのリストにほとんど載ってるような気もする。
    あとは「裁きと抵抗と」辺りになるのかな。

    507 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 00:14:00 ID:gzORsZMw0
    この面子だとバーストランナーを初期メンバーに据えて、
    後の流れはパクリ元(擬似スパロボ)と同じでいいのかな。
    (仲間を集めたら異世界へ飛ばされ、帰って来たら宇宙から侵攻を受けたんで外宇宙へ殴りこみ)
    ラスボスはガンバノンかフィールドかサバテイのボスかな。
    どなたか、バーストランナー、ブレイブキラーのまとめの場所を教えて頂ければ幸い。
    あと「時の彼方に消えた歌」だけ、どこ出典なのかよくわからんです。

    508 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 00:15:06 ID:gzORsZMw0
    ID変わったんで一応。502=506=507です。

    509 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 00:29:04 ID:b5QWdRjw0
    バスランの最新版は此方になります。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3024;id=

    それでは、ワクテカしながら待ちつつ、頑張って完成させたい……orz
    待っておられる方、本当にごめんなさい。

    510 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 01:13:07 ID:lT9EDfoA0
    あと、ついでにサンプルも入れて貰えると色々と助かる。

    511 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 02:07:43 ID:1neYdWmc0
    オリロボ辞典用のデータテストだったら、
    辞典に登録されてない作品は別に出さなくても良いんじゃねえの?

    512 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 03:20:47 ID:lT9EDfoA0
    あー、ぶっちゃけ使う予定があるから。
    別に入れちゃいけない理由も無いだろうし、いいかなと。

    513 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 20:23:27 ID:78QYAbNo0
    >>507
    作者って意味なら、ORSとかで戦闘アニメ作ってたLT氏。
    ttp://www.tees.ne.jp/~azusa/TokiUta/index.html
    今は公開してないみたい。
    DH以外でのデータがあるかどうか、という話なら、
    葉月氏のORSバージョン1(全身アニメの無い方)で
    後期型っぽいものが出てきてた。
    ただどう見てもソードサイファーと繋がりのあるロボに見えないので、(どっちかと言うとエレナイっぽい)
    アッガイ<ソードサイファー=ORS後期型という図式なのかも。

    >>509
    細かい話だけど、ユニット画像にいくつか256色になってないのがあるね。

    514 :502:2006/10/19(木) 20:57:33 ID:6MCcVZcg0
    そこそこレスがついてるんで、本腰入れて作らなきゃかなぁ、とちょっとビビり気味。

    >サンプル
    最初「あー、サンプルセーブデータ入れとけって事かなぁ」とか思ったほど
    存在が意識の枠外でした。ごめんなさい。
    ただこれ、サンプルを銘打ってる割にやけにとんがってるデータなんで、
    調整の手間がかなりかかりそうなのが……ひとまず保留という事で一つ。

    というか、データは全部そのままぶっこんで作った方がいいんでしょうか。

    515 :名無しさん(ザコ):2006/10/19(木) 23:38:27 ID:lT9EDfoA0
    ああ、テスト用の擬似スパロボって言うからデータは
    配布されてる奴をそのままつっこむ事が前提になってると
    思ってた。この手のデータテストって基本的に「問題点の
    洗い出し」が目的だし。

    配布データを調整するなら無茶は言わねッス。
    そのままブチ込むなら、ついでに入れておいて貰えると
    ちょっと助かる。

    516 :502:2006/10/20(金) 00:11:37 ID:nX/IZ+R60
    ぶっちゃけ、自分のデータ眼にそんなに自信があるわけでもないので、
    調整は後回しにして、そのままぶっこんでおこうと思います。
    正直大したものは出来ないと思いますが、なんとか見れるレベルになるよう頑張ります。

    それと、使用作品に関してですが、>>506で上げたもの+裁きと抵抗と+サンプル、
    でひとまず決定という事で。雛形が完成したら追加できるものはしたいと思います。
    ただ、アイコン添付まで手が回らないかもしれませんので、その辺は覚悟しておいてください。

    517 :491:2006/10/21(土) 15:32:31 ID:7nJtkfl20
    15話リザーバーです。
    改稿にツッコミも無いようなので、引継いじゃって良いのかな?
    完成目標は2週間後、11/4ということで。

    518 :名無しさん(ザコ):2006/10/22(日) 16:16:51 ID:c7AwVARk0
    DH、なんで10話から番号3桁になってるのさ

    519 :名無しさん(ザコ):2006/10/22(日) 16:26:31 ID:wg3jwfAg0
    100話超えるからだよ!
    スーロボ魂だよッ!!

    520 :一話担当:2006/10/22(日) 22:58:56 ID:7lzpo/Ao0
    >>517
    遅くなりましたが、了解しました。
    15話後編、楽しみに待ってます。

    >>518-519
    深い意味は無いデスヨ?
    100話なんてそんな冗談みたいな事するわけ無いじゃないデスヨ……
    多分、恐らく……?

    真面目な話、僕が深い意味も無く、やらかしただけです。

    それでは、失礼します。

    521 :502:2006/10/28(土) 00:19:03 ID:hm+9bFbg0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3037;id=

    データテスト4話まで。パクリ元と同じく15話くらいで終了を予定。
    なんとか使える(遊べる)段階にまで持っていったつもりですが、正直微妙です。
    感想やバグ報告など頂けたらありがたいです。


    522 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 01:01:19 ID:BFkBxu8U0
    アイコン表示されないとつまんない。
    音が鳴らないとつまんない。

    523 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 02:17:23 ID:QJlb5UQQ0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3037;id=

    >>522
    とのお叱りを受けたので、最低限の画像を同梱して再アップ。
    ですが音楽は鳴りませんので、手元の各オリシナから放り込んで下さい。
    一応GSCユーザー向けBGMパックを入れておけば、それっぽい音楽が鳴ります。

    524 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 09:36:13 ID:BFkBxu8U0
    >>523
    勝利条件が確認できないので不自由さを感じました。

    525 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 12:42:39 ID:tKU3dAOQ0
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=104&type=0&space=0&no=0

    >>523
    細かいところでに気が付かず、申し訳ないです。勝利条件を確認できるようにしました。
    あと02.eveのしょうもない癖に致命的なバグと、04.eveのバランスを調整しました。

    526 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 12:59:14 ID:tKU3dAOQ0
    アンカーミスったり誤字ったり散々だ……二度寝しよう。

    527 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 01:15:19 ID:AI0RR3qc0
    スレ伸びないのも悲しいので、セシルローズたんとプリムローズたんの
    ユニットアイコンをリクしてみるんだぜ。

    528 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 10:10:42 ID:nWWJE42I0
    >>525
    4話までやらせていただきました。労作ですね。
    カットイン関連でエラーが出るケースが見られますが、
    足りない画像を入れれば解決するようです。
    肝心のデータ強弱ですが…明らかに一段抜けた存在の
    龍神機がいないと3話クリアがおぼつかないヘタレな
    私には、語る資格がなさそうです。


    529 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 11:24:57 ID:ctK6zM0+0
    メタセの濠が住んでる街ってなんて名前だっけ?

    530 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 14:02:50 ID:xRmNsQms0
    埼玉県大宮市。

    531 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 15:47:52 ID:tewNSGs20
    メタセの作者は埼玉好きだなぁw

    532 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 16:22:52 ID:34FN4g7k0
    >>528
    レスありがとうございます。インクルードとか全体の構成は丸パクリなんで、
    実はそんなに労力注ぎ込んでません。サボりまくりです。
    カットイン関連のバグは無視して進めるのをいい事に放置してました。すみません。
    とりあえず、バーストランナー関連のパイロットアイコンを埋めた修正版を上げときます。

    戦闘バランスに関してですが、私としてもデータテストというものを作るのが初めてで、
    どんな戦闘が必要で、どんなバランスが適正なのか、よく解ってなかったりします。
    一応は、一般的なSRW系のシナリオっぽいオーソドックスな戦闘を、
    全ユニットが全力を尽くせばどうにかなる、程度のバランスにしてあるつもりです。
    が、龍神機がブッちぎりだったり、サポートがかなり充実してたりと、
    中々怪しいバランスなので、もう少し色々な人からツッコミを貰いたいです。

    533 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 22:34:28 ID:HLEf9EU+0
    龍神機のぶっちぎりはどうしたら良いんだろう?
    各形態の性能を多少落としたところで、「三体分の能力を使い分けられる」
    という大特長は消えないだろう。早い話、高移動力の鳳神機で前線にぶっ飛んで
    着いたら装甲の厚い龍神機にチェンジ出来るというだけでもかなり大きい。
    重装甲の機体は大抵、足が遅いから。

    「様々な能力を使い分けられる」ことがゲッタースタイルの魅力なワケだが、
    裏を返せば「使い分ければ万能、一機でほぼ何でも出来る」と言うことになる。
    スパロボでもゲッターは概ね万能の切り札だ。
    龍神機に限らず、オリロボ辞典とゲッタースタイルは相性が悪いのかも。


    534 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 22:49:13 ID:LduRVTXY0
    ぶっちゃけゲッター2系統が強いのは
    移動力と多数の敵を捌く能力が両立している、
    すなわちそれ一形態で切り込み能力に長けているからで
    「移動した後で強い奴に変形できるから強い」は
    あまり成り立たない。

    なぜなら移動→変形して攻撃 まで2ターンだとすれば
    他の普通の移動力のユニットに追いつかれるし、
    敵にぶち当たるまでに何ターンもかかるような
    移動専用形態を長く保って他と差をつけられるマップは少ない。

    535 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 22:53:58 ID:0LlBjkNg0
    そこで変形技ですよ

    536 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 23:34:15 ID:F/MUjDCk0
    使い分けが出来る事自体はそこまでヤバくはないと思う。
    龍神機、獣神機自体がそこまで強いわけでもないし。
    (精々、獣神機が識別マップ兵器で乱戦でも縛れるくらい。あと真・龍神機)
    本当にヤバいのは鳳神機。回避合計415M+超底力+分身はヤバい。
    (ちなみに唯inVマスが463S+分身。こっちはこっちでアレだけど)
    無消費縛属性+超底力もヤバい。空飛んでるのも地味にヤバい。

    こんなんを「腕は立つけど普通の人間」で済ますのが一番ヤバい。

    537 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 23:42:17 ID:F/MUjDCk0
    書き込んだ後、なんか引っかかってデータコラム見たら
    >底力系能力、超能力、V.ポジティブなどの技量と武装のCTに関係の無いCT増強は
    >状態異常のCTに追加されません。私も最近まで誤解してました。ご注意下さいませ。
    という事で無消費縛属性+超底力はヤバくない。先入観で書き込むのがヤバい。

    538 :名無しさん(ザコ):2006/10/31(火) 00:14:44 ID:4+KpQ6ac0
    キャリバーン側のパイロットから見たら、十分普通の人間だよ。というのはおいといて。

    鳳神機の回避能力は、ガムニ氏の集計式による総合回避ポイントで唯inマスフィールドと五分
    (出来れば検算願います)。最大射程が2(マップ兵器除く)であり、無消費縛もパイロットの技量が
    157と比較的低いことをことを思えば、「鳳神機」という機体単独なら、そこまで凶悪でもない…ような気もする。

    >>536と合わせると非変形の単独ユニットなら、三形態ともそれほど桁外れではないかもしれない(SP三人分あるけど)。
    ただこの3つを1スロットで出せて使い分けられちゃうんだよな。
    真・龍神機については何も言わん。アルティメットフォームは大抵の場合インチキだ。



    539 :502:2006/11/03(金) 18:56:23 ID:3MU0kCzQ0
    データテスト更新しました。DLは>>525のURLから。
    ほとんどエレナイ勢で埋まってるのは気のせいです。多分。
    バグ報告、ご意見ご感想など頂ければ幸いです。

    540 :502:2006/11/03(金) 19:11:17 ID:3MU0kCzQ0
    書き忘れ。初期メンバーと01.eveで加入する仲間に変更を加えました。
    前回までのセーブデータを使うと思わぬ不具合が出る可能性がありますので、
    お手数ですがもう一度最初からやり直すか、付属のセーブデータを使用して下さい。

    具体的に書きますと、初期メンバーの龍神機がヴァルハートに、
    01.eveで加入選択できる内の一機が、セント=タイニスからガンダオスに変わっています。

    541 :名無しさん(ザコ):2006/11/03(金) 22:18:41 ID:8nq/ysBQ0
    >>502
    ダークグリフォンのbmp指定が画像追加前のままなので、
    アイコン放り込んでも反映されないですね。
    それから、戦闘アニメが外部プログラム依存になってる機体
    (ガーディアンセイバー、ソードサイファー等)のLibも入れといた
    方が良いと思います、特にセイバーは戦闘中にエラー吐くですよ。

    542 :502:2006/11/04(土) 00:44:41 ID:iPS0vwUA0
    >>541
    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    543 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 14:18:02 ID:exrNcft60
    初期と一面のメンバーチェンジは、調整上の問題ですか?
    はじめから複数乗りがいるとぶっちぎっちゃう?

    544 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 18:38:01 ID:Y5tpS9fc0
    >>502
    何か別件の抜けがあるようで、新しいエラー吐きました。
    修正後は一度動作チェックされるとよろしいのではないかと。

    545 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 21:30:04 ID:CuwcFVTc0
    >>544
    重ね重ねすみません。インクルードを一つ入れ忘れていたようです。
    修正しましたので、お手数ですが再ダウンロードお願いします。

    >>543
    そうですね。龍神機はなんだかんだで癖が強い機体なので、
    複数乗りユニットを選択加入させる後半に回しました。
    セント=タイニスはゴージャスダー、カルキノスに比べて最大火力が高く
    不公平感があったので、複数乗り枠に同じく移動。
    そうすると今度はゴージャスダーが頭一つ(火力、それに幸運&資金獲得持ち)抜けてたり。
    他の二体にもうちょい火力があれば、釣り合いがとれそうな感じでしょうか。
    ガンダオスは脇役機なのでともかく、カルキノスは結構厳しい感じになってると
    思うのですが、使っている方の感想が欲しいところ。

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