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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    SRCオリロボ総合スレ・9

    1 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 15:33:17 ID:sSiA9hVU0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその9
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    † 過去ログ †
    SRCオリロボ総合スレ・8
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142809455/
    SRCオリロボ総合スレ・7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132875612/
    SRCオリロボ総合スレ・6
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1127139410.html
    SRCオリロボ総合スレ・5
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1122184407.html
    SRCオリロボ総合スレ・4
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
    SRCオリロボ総合スレ・3
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
    SRCオリロボ総合スレ・2
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
    SRCオリロボ総合スレ
    ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/

    524 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 09:36:13 ID:BFkBxu8U0
    >>523
    勝利条件が確認できないので不自由さを感じました。

    525 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 12:42:39 ID:tKU3dAOQ0
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=104&type=0&space=0&no=0

    >>523
    細かいところでに気が付かず、申し訳ないです。勝利条件を確認できるようにしました。
    あと02.eveのしょうもない癖に致命的なバグと、04.eveのバランスを調整しました。

    526 :名無しさん(ザコ):2006/10/28(土) 12:59:14 ID:tKU3dAOQ0
    アンカーミスったり誤字ったり散々だ……二度寝しよう。

    527 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 01:15:19 ID:AI0RR3qc0
    スレ伸びないのも悲しいので、セシルローズたんとプリムローズたんの
    ユニットアイコンをリクしてみるんだぜ。

    528 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 10:10:42 ID:nWWJE42I0
    >>525
    4話までやらせていただきました。労作ですね。
    カットイン関連でエラーが出るケースが見られますが、
    足りない画像を入れれば解決するようです。
    肝心のデータ強弱ですが…明らかに一段抜けた存在の
    龍神機がいないと3話クリアがおぼつかないヘタレな
    私には、語る資格がなさそうです。


    529 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 11:24:57 ID:ctK6zM0+0
    メタセの濠が住んでる街ってなんて名前だっけ?

    530 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 14:02:50 ID:xRmNsQms0
    埼玉県大宮市。

    531 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 15:47:52 ID:tewNSGs20
    メタセの作者は埼玉好きだなぁw

    532 :名無しさん(ザコ):2006/10/29(日) 16:22:52 ID:34FN4g7k0
    >>528
    レスありがとうございます。インクルードとか全体の構成は丸パクリなんで、
    実はそんなに労力注ぎ込んでません。サボりまくりです。
    カットイン関連のバグは無視して進めるのをいい事に放置してました。すみません。
    とりあえず、バーストランナー関連のパイロットアイコンを埋めた修正版を上げときます。

    戦闘バランスに関してですが、私としてもデータテストというものを作るのが初めてで、
    どんな戦闘が必要で、どんなバランスが適正なのか、よく解ってなかったりします。
    一応は、一般的なSRW系のシナリオっぽいオーソドックスな戦闘を、
    全ユニットが全力を尽くせばどうにかなる、程度のバランスにしてあるつもりです。
    が、龍神機がブッちぎりだったり、サポートがかなり充実してたりと、
    中々怪しいバランスなので、もう少し色々な人からツッコミを貰いたいです。

    533 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 22:34:28 ID:HLEf9EU+0
    龍神機のぶっちぎりはどうしたら良いんだろう?
    各形態の性能を多少落としたところで、「三体分の能力を使い分けられる」
    という大特長は消えないだろう。早い話、高移動力の鳳神機で前線にぶっ飛んで
    着いたら装甲の厚い龍神機にチェンジ出来るというだけでもかなり大きい。
    重装甲の機体は大抵、足が遅いから。

    「様々な能力を使い分けられる」ことがゲッタースタイルの魅力なワケだが、
    裏を返せば「使い分ければ万能、一機でほぼ何でも出来る」と言うことになる。
    スパロボでもゲッターは概ね万能の切り札だ。
    龍神機に限らず、オリロボ辞典とゲッタースタイルは相性が悪いのかも。


    534 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 22:49:13 ID:LduRVTXY0
    ぶっちゃけゲッター2系統が強いのは
    移動力と多数の敵を捌く能力が両立している、
    すなわちそれ一形態で切り込み能力に長けているからで
    「移動した後で強い奴に変形できるから強い」は
    あまり成り立たない。

    なぜなら移動→変形して攻撃 まで2ターンだとすれば
    他の普通の移動力のユニットに追いつかれるし、
    敵にぶち当たるまでに何ターンもかかるような
    移動専用形態を長く保って他と差をつけられるマップは少ない。

    535 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 22:53:58 ID:0LlBjkNg0
    そこで変形技ですよ

    536 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 23:34:15 ID:F/MUjDCk0
    使い分けが出来る事自体はそこまでヤバくはないと思う。
    龍神機、獣神機自体がそこまで強いわけでもないし。
    (精々、獣神機が識別マップ兵器で乱戦でも縛れるくらい。あと真・龍神機)
    本当にヤバいのは鳳神機。回避合計415M+超底力+分身はヤバい。
    (ちなみに唯inVマスが463S+分身。こっちはこっちでアレだけど)
    無消費縛属性+超底力もヤバい。空飛んでるのも地味にヤバい。

    こんなんを「腕は立つけど普通の人間」で済ますのが一番ヤバい。

    537 :名無しさん(ザコ):2006/10/30(月) 23:42:17 ID:F/MUjDCk0
    書き込んだ後、なんか引っかかってデータコラム見たら
    >底力系能力、超能力、V.ポジティブなどの技量と武装のCTに関係の無いCT増強は
    >状態異常のCTに追加されません。私も最近まで誤解してました。ご注意下さいませ。
    という事で無消費縛属性+超底力はヤバくない。先入観で書き込むのがヤバい。

    538 :名無しさん(ザコ):2006/10/31(火) 00:14:44 ID:4+KpQ6ac0
    キャリバーン側のパイロットから見たら、十分普通の人間だよ。というのはおいといて。

    鳳神機の回避能力は、ガムニ氏の集計式による総合回避ポイントで唯inマスフィールドと五分
    (出来れば検算願います)。最大射程が2(マップ兵器除く)であり、無消費縛もパイロットの技量が
    157と比較的低いことをことを思えば、「鳳神機」という機体単独なら、そこまで凶悪でもない…ような気もする。

    >>536と合わせると非変形の単独ユニットなら、三形態ともそれほど桁外れではないかもしれない(SP三人分あるけど)。
    ただこの3つを1スロットで出せて使い分けられちゃうんだよな。
    真・龍神機については何も言わん。アルティメットフォームは大抵の場合インチキだ。



    539 :502:2006/11/03(金) 18:56:23 ID:3MU0kCzQ0
    データテスト更新しました。DLは>>525のURLから。
    ほとんどエレナイ勢で埋まってるのは気のせいです。多分。
    バグ報告、ご意見ご感想など頂ければ幸いです。

    540 :502:2006/11/03(金) 19:11:17 ID:3MU0kCzQ0
    書き忘れ。初期メンバーと01.eveで加入する仲間に変更を加えました。
    前回までのセーブデータを使うと思わぬ不具合が出る可能性がありますので、
    お手数ですがもう一度最初からやり直すか、付属のセーブデータを使用して下さい。

    具体的に書きますと、初期メンバーの龍神機がヴァルハートに、
    01.eveで加入選択できる内の一機が、セント=タイニスからガンダオスに変わっています。

    541 :名無しさん(ザコ):2006/11/03(金) 22:18:41 ID:8nq/ysBQ0
    >>502
    ダークグリフォンのbmp指定が画像追加前のままなので、
    アイコン放り込んでも反映されないですね。
    それから、戦闘アニメが外部プログラム依存になってる機体
    (ガーディアンセイバー、ソードサイファー等)のLibも入れといた
    方が良いと思います、特にセイバーは戦闘中にエラー吐くですよ。

    542 :502:2006/11/04(土) 00:44:41 ID:iPS0vwUA0
    >>541
    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    543 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 14:18:02 ID:exrNcft60
    初期と一面のメンバーチェンジは、調整上の問題ですか?
    はじめから複数乗りがいるとぶっちぎっちゃう?

    544 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 18:38:01 ID:Y5tpS9fc0
    >>502
    何か別件の抜けがあるようで、新しいエラー吐きました。
    修正後は一度動作チェックされるとよろしいのではないかと。

    545 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 21:30:04 ID:CuwcFVTc0
    >>544
    重ね重ねすみません。インクルードを一つ入れ忘れていたようです。
    修正しましたので、お手数ですが再ダウンロードお願いします。

    >>543
    そうですね。龍神機はなんだかんだで癖が強い機体なので、
    複数乗りユニットを選択加入させる後半に回しました。
    セント=タイニスはゴージャスダー、カルキノスに比べて最大火力が高く
    不公平感があったので、複数乗り枠に同じく移動。
    そうすると今度はゴージャスダーが頭一つ(火力、それに幸運&資金獲得持ち)抜けてたり。
    他の二体にもうちょい火力があれば、釣り合いがとれそうな感じでしょうか。
    ガンダオスは脇役機なのでともかく、カルキノスは結構厳しい感じになってると
    思うのですが、使っている方の感想が欲しいところ。

    546 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 21:50:41 ID:muqwtVqs0
    とりあえず03話の開法を教えてくれ。
    どうやっても援護防御持ちが輸送車まで届かなくて詰んでるんだ

    547 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 22:08:49 ID:v1DIJZVI0
    >>546
    ポイントは、輸送車を(次の移動も含めて)射程内に捉えた敵から落とす事です。
    それと、援護防御持ちでなくとも輸送車に隣接させ、敵の接近を阻むのを忘れずに。

    548 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 22:15:56 ID:mI6C7T+60
    >>545
    ガンダオス使ってみましたけど結構使い勝手良いです。
    みがわり+忍耐や必中+援護が地味に役立ってます。

    カルキノスはまだ使ってないんでまだわからないところ結構あったり。

    それと、3話で仲間になるメンバーでスノウだけつれがいません。
    せめてブラティス=マッドブラッド+ブラッディハンターだけでも追加できないでしょうか?

    549 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 22:50:28 ID:uMZy4dQ+0
    >>547
    あ、同じ悩みを抱えている人が。
    私も前バージョンでは鳳神機使って強引にクリアしたので、今回は悩みました。
    「みがわり」を試してみてはどうでしょう。

    550 :名無しさん(ザコ):2006/11/06(月) 07:17:40 ID:/ou81xrg0
    15話後半担当です。
    昨晩知り合い数名に動作チェックを依頼した所ですが、
    とりあえず15話後半、形になりました。
    それで、前半担当氏からメールで
    『一度、一話担当氏のチェックを通して欲しい』
    って言われてるんですが、どこに送ったら良いでしょうか?

    551 :一話担当:2006/11/06(月) 15:24:17 ID:iiY9UXSk0
    >>550
    15話後半製作、お疲れ様です。

    メールは、表のサイトの方にお願いします。

    公式リンクを、皇鉄のメタルフォルテで検索すると出てくるので
    トップページの一番下にあるアドレスへ送信してください。




    552 :名無しさん(ザコ):2006/11/06(月) 22:55:00 ID:Qm220ptY0
    >>551
    了解です。
    こちらでのチェック報告と反映が終わり次第、
    送信させていただきます。

    553 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 09:06:27 ID:e3PWqxlw0
    アルディオン来た

    554 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 12:34:48 ID:7iInIRPA0
    7スレ目見えないのは仕様?

    555 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 16:46:46 ID:k24T15RM0
    >>553
    しかしまた、ものすげー共闘しづらい設定の作品もってきたな。
    マサムネたん期待してたのに。

    556 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 17:29:13 ID:srH1L6JM0
    きっとこれは「さあ、どう料理する?」という作者からの挑戦なんだよ。
    とはいうものの、どうしよう?

    557 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 18:30:40 ID:ezqMJms20
    >きっとこれは「さあ、どう料理する?」という作者からの挑戦なんだよ。
    また釣りか

    558 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 18:36:42 ID:yE85hb3I0
    前田氏の投稿は問答無用で拒否されるのか?
    エンジェリックララバイも撤去?

    559 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 20:35:24 ID:k24T15RM0
    >>558
    マサムネたんは例外だよ?

    560 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 20:38:03 ID:PyheQUPg0
    作品に罪はないよ。使いたい人は使うんじゃね?



    俺は間接的にでも前田と関わりたいとは思わんが。

    561 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 20:49:40 ID:uldJZdvc0
    そういうのは厨スレか痛いスレでやってくれないか。

    562 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 23:23:09 ID:SWZIKoGg0
    対空専門というのが功を奏すか裏目に出るか、微妙なコンセプトではある。
    気になるのは一部の機体が突出している割に、箸にも棒にも引っ掛からない奴がいるとか、
    属性が自分達だけで閉じちゃってて、共闘時に面白味がないとか、その辺かな。
    あと、主人公の装甲が50刻みなのが個人的に気に食わないw

    563 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 23:26:41 ID:uldJZdvc0
    装甲50刻みってGSCじゃもう禁止だったっけ?

    564 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 23:28:43 ID:SWZIKoGg0
    禁止というか廃れたというか。
    気にする人は気にするし、その逆もしかり、って感じか。

    565 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 23:31:15 ID:uldJZdvc0
    >>564
    なるほどサンクス。
    俺もなんか見ると違和感あるな。

    566 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 23:43:53 ID:6V+EIchU0
    ダメージとか計算するときは、下二桁は00のが都合がよい

    567 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 07:28:50 ID:TQCzIX0o0
    流れを無視して新規シナリオでサクヤ妖械伝というのをやってみた。

    妖械にアイコン付き&味方に妖械というシナリオ。
    序盤ということで掴みはOKという感じ。

    イッタンモメン&コナキジジイ&ヌリカベと鬼太郎トリオが仲間。
    共闘的にはオリジナル妖械勢との対決とかもおもしろそうだ。

    568 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 10:01:12 ID:x5+z7xus0
    >>567
    Thumbs.dbたくさんありすぎ。

    569 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 14:59:11 ID:7GYHlJDY0
    一昔前はターゲットインクルや会話インクルの有無が厨シナリオをプレイせず
    見分ける方法だったけど、今はThumbs.dbの有無だな。

    570 :一話担当:2006/11/12(日) 14:38:05 ID:6R1Ii0lQ0
    どうも、一話担当です。
    >>551

    から約一週間、正式版を上げろとは言いませんが
    スレか、こちらの表のメールのどちらかに、何らかの
    反応を返して欲しいと思います。

    出来れば、明日の夜の24時までには何らかの形で
    15話後半担当様には、製作物をアップロードしていただきたいかと
    それでは、失礼致しました。

    PS:もし、こちらに既にメールを送られている場合は
    もう一度、メールを送っていただければ幸いです。


    571 :502:2006/11/12(日) 22:32:07 ID:MxC5zCTs0
    データテスト更新しました。いつものようにDLは>>525から。
    オリロボ補完庫のアイコンを添付したのですが、配布条件が解らなかったので
    readmeにアイコン名と補完庫からお借りした旨だけ書いておきました。
    問題がありましたらご指摘下さい。すぐに対応します。

    そろそろ選択したユニットによって、難度が上下してそうな気がします。
    バグなどありましたら、お手数ですが報告をよろしくお願いします。

    572 :502:2006/11/13(月) 16:55:53 ID:w8Hej3SU0
    データテストに不具合があったので修正しました。
    タイラントブレイブキラーが自軍にいる人は、お手数ですがDLし直して下さい。

    573 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 21:50:34 ID:XunagXq20
    >>570
    ごめんなさい、メール送った後スレチェックしてませんでした。
    弾かれるような文面は入れてなかったつもりなんですが……。
    今ネカフェからなので、戻り次第再度送ります。

    574 :一話担当:2006/11/14(火) 01:52:38 ID:efwnTOrQ0
    >>573
    了解しました。

    それでは、15話後半お待ちしております。

    >>502
    あう、実は一応毎回ダウンロードしているのですが、プレイしておりませぬOrz
    今度、一通りプレイさせていただきます。

    575 :名無しさん(ザコ):2006/11/14(火) 13:21:43 ID:dkxVYrxY0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3109;id=
    15話後半ってこれ?

    それにしてもあぷろだ荒れまくりだ

    576 :名無しさん(ザコ):2006/11/14(火) 22:32:44 ID:731cli6o0
    どうも、お待たせしました。
    一話氏からGOサインもいただけたので、
    15話b追加版をお届けします。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3115;id=

    誤字等残っておりましたら、指摘してくださると助かります。
    一話氏、チェックありがとうございました。

    577 :7スレ71:2006/11/15(水) 12:39:07 ID:M2twXQlQ0
    >>576
    乙。

    1617行目:バディアン家の長男→バディアン家の次男(アレンは次男)
    1715行目:あたしは→私は
    1839行目:ゴブズ→ゴブス


    風のしもべのパイロットアイコンはエレナイのデータパックに入ってるよ。
    後、Ootori Attack!.midは草薙考司氏の(ytl.mid)だから添付できる。

    エピローグ、逃亡の羽城唯というユニットはないというエラー。
    それを直すと、シリン(メタセ)は既にいるというエラー。
    多分、プロローグを飛ばした場合には発生しないんだろう。
    そのへんうまく処理してください。

    それと、出撃時にシーザリア組をJoinしなおしてないから離脱しっぱなしだけどいいのかな。



    確かにそろそろあぷろだは新ツリーの時期だと思う(100以上記事がぶら下がってるし)。
    それ以上に気になるのは、>>495から一ヶ月たってまだ14話が正式公開されてないことだけど。

    578 :名無しさん(ザコ):2006/11/15(水) 12:41:26 ID:+b0OJAHw0
    データテストに不具合が発見されましたので報告します。

    04戦闘終了時の仲間選択で「ユーディア+パイロット4人」を選択すると、
    『指定したパイロット、クニヌシ=テンシムが見つかりません』とエラーが出て
    次のステージへ進めなくなりました。

    あと個人的な要望ですが、
    敵ネームドユニットが序盤にしては強すぎるかと思います。

    579 :名無しさん(ザコ):2006/11/15(水) 22:55:07 ID:sqqLtlkI0
    >>578
    ボス級の攻撃力にお悩みなら、1話でガンダオスを仲間にするのがお勧めのようです。
    鉄壁+身代わりで攻撃係(ヴァルハートなど)をがっちり守ります。

    580 :一話担当:2006/11/15(水) 23:36:06 ID:0NPFIcO20
    ども、一話の人です。
    内容に関しては、Eveを読んで理解してましたが
    マップが入っていなかったバグで、最後までプレイできていなかったので
    改めて、プレイさせていただきましたので、簡単ながらバグ報告を

    と、思いましたところ7スレ71様が既に報告されていたので
    適当な対処方法として、出撃関連のバグは
    プロローグを見たときに適当な変数をセットして
    If文を使って制御する事をおススメします。

    後、レーヴァと唯はエピローグで、Leaveしてあげた方が見栄えがいいかと。
    それからテキストの方に、離脱したキャラクターを纏めて書いて頂ければ
    後の製作者の方に親切だと思います。

    で、誤字ではないのですがタイムリーのジョッシュに対する二人称はジョッシュ君です。
    修正していただけるとありがたいかと。

    それでは、失礼致しました。


    581 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 00:25:24 ID:Fo9DidoQ0
    こんばんわ、15b担当です。
    指摘ありがとうございました。

    >>誤字・誤表記関連
    修正しました。

    >>Midi アイコン
    添付しました。

    >>唯・シリンのエラー
    それぞれ、

    Upgrade Unit(唯) 羽城唯

    If Party(シリン(メタセ)) = NPC Then
    Launch シリン(メタセ) 1 11
    Else
    Create NPC アスモディアのシリン 0 シリン(メタセ) 1 1 11
    EndIf
    # プロローグで作成済みなら、陣営が決定されているのでそこから判定。

    という方式で対応しました。
    時間の関係でスキップを行った場合の中断セーブから開始し、
    通しチェックはできませんでしたが、
    唯の方はプロローグでお着替えがされてるためのエラーですし、
    シリンは直前にCreate→Escape文を挿入してチェックしましたので、
    問題なく動作するはずです。

    >>シーザリア組
    Join文追加しました。
    試してみた所、Join済みのキャラにJoinを行ってもエラーにはならないようなので、
    次回冒頭にも挿し込めばやり直しは回避できそうです。

    >>一話氏
    お疲れ様です、お手間をおかけしました。

    出撃関連のバグは上記方法で対処してみました。
    唯、濠、レーヴァの離脱に関しては既に打ち込んであるのですが、
    グロウの最後のメッセージ後なので、出撃バグでスキップされて
    しまったのではないかと思われます。
    対ジョッシュ二人称も修正しました。

    以上、修正したファイルです。
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3126;id=
    ついでなので、新ツリーを立てておきました。

    582 :7スレ71:2006/11/16(木) 16:09:11 ID:Fb/oqN1I0
    >>581
    添付はいいけど、したらしたでどこの素材かを書くように。
    >・借りてきた素材は各種テキストに借り先書いてくれ。

    それにしても、13話担当時に私が取り除いたはずのイベントアイテム(VK特殊弾頭弾2個)が
    何で15話サンプルセーブデータで復活してるんだろう。

    583 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 16:54:08 ID:BTiXFZPk0
    >>578
    報告ありがとうございます。修正しました。手間を取らせて申し訳ないです。
    このバグはこちらのテストプレイの甘さ故の物ですね。お恥ずかしい。

    難易度に関してですが、確かに割とキツめに作ってあります。
    というのも、あまり易しめに作るとユニット毎の特長を活かさずに終わってしまい、
    それは(一応)データテストとしてはいかんかな、と思っているからです。
    ただ、無理に敵全滅などを狙わず、勝利条件だけを満たすようにしていけば
    クリア出来るようにしてあります。(後が厳しくなるかもしれませんが)
    (一応テストプレイでは、最弱(と思われる)メンツで敵を全滅させられるのを確認しています)

    この辺のバランスに関しては、どうも自分でもよくわかってないというのが
    正直なところだったりしますが。他の方の意見も聞きたいところ。

    584 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 21:17:10 ID:jwpDXXl20
    ごめんなさい、思いっきりボケてました…。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3129;id=

    テキスト類追加しました。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/11/17(金) 14:35:21 ID:HGsPf+UQ0
    久しぶりに本家見たらAWARが更新されてたんでやろうとしてみた
    一話のMIDIで挫折した

    586 :名無しさん(ザコ):2006/11/17(金) 22:49:02 ID:n13AN7AU0
    >AWAR
    エンドデモワロスwww

    587 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 12:22:49 ID:+nrWUPk20
    DH15話、通しでやってみた。

    二人がかりの関係上しかたないんだけど、
    abのバランスをもう少し取れないものだろうか。
    aパートが薄かった分、bパートにしわ寄せが来てるというか、
    すごく詰め込みすぎ。
    で、その煽りで裏の情報がどうにも足らん気がする。
    例えば……
     ・唯はどうして生きてて、避難民に紛れ込んでたのか
     ・ベオウルフがアレン達を連れて行く時、他の面子は
      何も言わなかったのか
      (たぶん龍也云々でサーティスが呼び出し食らってる間に
       勝手に連れてって、だから後始末にザックが送り込まれたって
       脳内保管してるけど)
    等々。
    濠の孤児院とか、日常描写ももう少し入れられないかなあとも思う。

    これ、abcの3パートで再構成できんかな、
    駆け足になってるbパートを二つに分割する形で。
    衛星軌道に上る準備で定番の打ち上げ防衛戦とか入れて。
    で、1パート分増えたプロローグ・エピローグで上記の内容を
    補完すると。

    一話氏あたりが管理者権限で弄るとかどうだろう、だめ?

    588 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 16:23:03 ID:ORiTL8ko0
    俺もDH15話やったので便乗ご意見感想。
    なお587氏の意見には同意。
    更にパート分けるとなると、書き手が問題か。

    ・孤児院に到着して濠と話すシーン
    >唯と、言います
    下の名前だけ名乗るなよwしかも助けを求める相手だぜ。
    名字かフルネームが普通かと。

    ・最後の龍也と唯、接点なんだっけ、と思ったら同じ学校なのね。
    年も同じだっけ?

    ・どうでもいい忘れもの
    壁|・)えう

    589 :一話担当:2006/11/19(日) 10:39:27 ID:824HyUuk0
    >>587-588
    うむぅ、確かに説明が足りないと思う部分が少々ありますが……

    個人的には、僕が弄くるのは最後の手段という事で。
    とりあえずは、新旧15話の人に任せたいと思います。


    三日以内にEveを追加するか、話を追加するか、そのままの形で行きたいか
    僕に修正を任せるかを決めていただければ幸いです。
    なお、三日後までに返答が無かった場合、僕が修正するという形で
    話を進めようかと思います。 それでは失礼致しました。

    590 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 07:16:25 ID:bBq0xrwQ0
    15話前半担当です。
    後半担当氏、引き継いでいただきありがとうございました。
    修正の件ですが、期限オーバーをしている手前、私が行うのは
    やはりよろしくないかと思います。
    後半担当氏、あるいは一話担当氏にお願いできたらと思います。
    よろしくお願いします。

    591 :一話担当:2006/11/23(木) 11:16:11 ID:nfi0LfmY0
    というわけで、三日たって 返信が 15話前半担当様の >> 590
    のみなので、自分が修正させていただきます。

    できる限り、一週間以内にプロットを上げようとは思っていますが
    完成までには三週間程度見てもらえれば嬉しいです。

    それでは失礼致しました。

    592 :587:2006/11/23(木) 19:40:51 ID:q4kbg3EU0
    >>591
    楽しみにしてます。

    で、提案なのだけど、ペイルライダー関連について。
    ヨハネ黙示録についてはともかく、ペイルライダーに関しては
    無理に15話中に判明する事はないんじゃないかなと。
    16話か、その次か、ともかく今回の『フィボナセヴン攻略&
    唯と仲間達による救出作戦』という一連のエピソードがまとまって、
    次回以降の振りとして判明する、ぐらいの方がテンポ的に
    適当なんじゃなかろうか。
    何か今話中に出ないと問題があるようでなければ、そのへんどうでしょ?

    593 :名無しさん(ザコ):2006/11/23(木) 21:22:50 ID:21De7/lw0
    提案じゃなくて、君が書いたら?

    594 :名無しさん(ザコ):2006/11/23(木) 22:10:34 ID:x99XcdNU0
    こちらもちょっとペイルライダーで思いついた事を書いてみます。

    DHの世界は無数の世界が一本に纏まった世界なわけです。
    それらの世界全てにヨハネ黙示録があるかどうか不明なわけです。
    で、思った事なんですけど、
    『黙示録に関わらず生まれてきた人物は、黙示録の予言を覆せる』
    とかいう設定はどうでしょう?

    具体的には
    黙示録が存在しない世界からやってきた
    アレクカイザーの面々、スノウ、レイジ、タデナ、レーヴァ、ザック、リュービィ、
    (エレメントナイトの面々も入るかも)

    黙示録が届かない宇宙の果てからやってきた
    唯以外のフィールドの面々

    黙示録が書かれる前に生まれた
    早瀬、鋼濠、シリン

    一瞬、『モクシロク』=『ヨハネ黙示録』ではなく、『モクシロク』=『イシュメリアの黙示録』だったというネタも考えたのは秘密だったり。

    595 :名無しさん(ザコ):2006/11/24(金) 22:47:43 ID:PJPeRCk+0
    >>594
    言いたい事が良く分からん。
    黙示録の予言が覆るって、ペイルライダーは出現せずに
    結局現状維持のままで終わって欲しいって事?

    596 :名無しさん(ザコ):2006/11/24(金) 23:33:09 ID:CiEonr++0
    >>595

    いや、DHだとペイルライダーは『真の滅びをもたらす第四の者』らしいから、
    『真なる滅びに向かう道を変更できる人間』程度の意味で。

    ぶっちゃけ、最終決戦でペイルライダーとかを倒せる理由付けみたいなもんです。
    力技でぶっ潰すより、こういう屁理屈っぽい設定があった方が燃えるかな?と思っただけです。

    597 :名無しさん(ザコ):2006/11/25(土) 15:13:21 ID:gHr58sb60
    >真なる滅びに向かう道を変更できる人間
    >最終決戦でペイルライダーとかを倒せる
    そういう「主役」はノーサンキューなんじゃないか、このリレーは。
    物議を醸したレーヴァ初登場話とかを思うとね。

    598 :名無しさん(ザコ):2006/11/25(土) 17:06:16 ID:b7SrI2SM0
    そういうのは物語の積み上げでやるもので、設定でやるものじゃない。
    これからのライター諸氏の努力の結果、その方が物語として成立するなら、
    黙示録が成就して世界が滅びたって良いんだよ。

    599 :名無しさん(ザコ):2006/11/28(火) 23:54:31 ID:mwP91oH60
    久々に書き込むんだけど、DHの話題からちとズレていい?
    AWARの作り込みには感心させられるものがあったんだ、いや本当に。
    グラフィックから戦闘アニメまで全部自作してて、
    より完璧に近づいた完成度って感じだった。
    恥ずかしながら、学ぶ所もあった。
    あのテクノ風な音が好き。

    600 :名無しさん(ザコ):2006/11/28(火) 23:58:19 ID:pUabojvE0
    >>599
    >>585
    死にそうになったよ俺…

    601 :名無しさん(ザコ):2006/11/29(水) 00:22:28 ID:0rJRqdQM0
    むしろPCが耐え切れずにシャットダウンしたぞ……
    >1話MIDI

    602 :名無しさん(ザコ):2006/11/29(水) 00:31:06 ID:lBRdOHqE0
    スマン訂正。MIDIじゃなくて効果音が好き。

    603 :名無しさん(ザコ):2006/12/01(金) 23:23:35 ID:pUKFCFRI0
    しっかし過疎ったね。みんな版権オリに移行してしまったんだろうか。

    604 :名無しさん(ザコ):2006/12/02(土) 01:30:36 ID:Psrl4I7c0
    DHの話題が幅を利かせる
     ↓
    DHに関係しない書き込みがしづらい空気になる
     ↓
    DHの新eve提出まで間が空く
     ↓
    DH関係の書き込みすらなくなる
     ↓
    スレが下がって更に書き込みが減る ←今ここ
     ↓
    DHの新eve投下
     ↓
    DH関係の話題が幅を利かせて最初に戻る。

    ぼちぼちDHの話題は専用スレでもいい気がしてきたり
    でも最近は一時期のブームほどにはめぼしいオリロボ作品もないよなーと思ったり。

    最近の作品だとエタンダールとブロウエシュヴェルトぐらいか?

    605 :名無しさん(ザコ):2006/12/02(土) 01:35:01 ID:AeWAgzrU0
    版権オリがブームなのか。それでオリは過疎ってるのか。
    せっかくオリロボ作品の娘さんキャラ描いて
    うぷしようとか思ってたけど中止だな。
    うん。仕方ない。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/12/02(土) 03:27:33 ID:NYZcHPtU0
    >605
    すごい誘い受けだなw
    それはともかく、エタンダールのエッタたんをうpするというのなら見てやらん事もないと誘い受け返し

    607 :一話担当:2006/12/02(土) 10:52:16 ID:lE7wa8W+0
    というわけで現在20Kb程書き進めた一話の中の人です。

    >>604
    確かに604様の言う通り、DHの状況なので
    何らかの形でどうにか出来ればよいのですが……

    次回更新時にDHに限らず、オリロボリレー全般に使える
    オリロボリレー専用スレでも立てる方向が良いですかね?


    と、それだけでは何なのでスレのネタになればと
    最近プレイしたシナリオの感想でも書いてみます。

    ・幻想傭兵団エタンダール
    RIOT様製作の、王道系ファンタジーシナリオ、主人公が異世界からの召喚されるってパターンが多い中
    滅亡した国の王子という設定は、中々面白いと思います。
    更に各種族や組織の特徴というか、文化的背景というかそういうところまで感じられるのが
    非常に好感が持てます。(「健全な成人コボルト男性を篭絡したいのであれば最低三対は必要であろうな」等)
    一時期更新が滞ってましたが、最近はかなりのペースで更新されており、これからが楽しみなシナリオです。

    ただ、いまひとつ人を雇う事でのシナリオの変化が小さすぎて寂しい部分があるので
    もうちょっとそういうイベントを増やして欲しいってのが今後への要望と言った所かと。


    ・手のひらワルツ
    RTT様製作のオリロボシナリオ、ナインナンバーを量と勢いの(無論質も伴ってますが)バイキングだとすれば
    こちらは蕎麦といったところ、即ちあっさり風味、設定も背景にでかいSF世界が広がっていると言うよりも
    キャラクターを生かすための世界観といった風に感じられます。RTT様特有の電波は(他のシナリオと比べれば)
    抑えられており、RTT様のシナリオに触れてなかった人に入門シナリオとしておススメできるシナリオだと思います。


    >>605
    べ、別にアンタなんかにオリロボ作品の娘さんキャラなんて描いて欲しくなんて無いんだからね!?
    ……と、ツンデレで誘い受け返し。


    後、16話の方は、12月の10日辺りを目処に提出出来るように頑張ります。
    それでは長文失礼致しました。

    608 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 01:20:05 ID:lODPthHU0
    ちょっと失礼します。
    現在、個人的に匿名オリロボリレーなぞを企画しているのですが。
    DHのような個人作品単位ではなく、なんと言いますか、皆さんの脳内やらHDDやらに残っているオリロボでリレー。
    簡単に言えばボツったオリロボやふと妄想した作品にする気の無いオリロボでリレーシナリオをしてみたいなと思っています。
    オリロボリレー専用スレみたいなのを立てられるようでしたらそちらでやってみたいなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。

    609 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 01:28:50 ID:yd7XA4TY0
    チャットで出てた奴か?
    別にDH気にしなくてもいいと思うけど。

    610 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 01:51:45 ID:ELmK8cVI0
    新企画期待age

    611 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 02:24:36 ID:/S1p/zio0
    インフェリオン使おうぜー。

    612 :608:2006/12/03(日) 14:32:56 ID:lODPthHU0
    トリアーエズ第一話を作りましたので上げておきます
    つ ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3248;id=
    これでいいのかなー?

    613 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 15:20:14 ID:OFSn4aMQ0
    >>612
    乙です、とりあえずバグ報告、エピローグでおばちゃんが喋ると思われる台詞
    「カーヴィ、気をつけるんだよ!」をカーヴィ自身が喋ってます。

    しかし、話は変わりますが、この設定だと、防人の歌とか世界観的に合いそうですよねぇ。
    ……おっさん三人+主人公1人の合計四人の参戦が必要って点を除けば。
    更にデータ的には大幅な調製が必要だと思うけれども。


    614 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 19:25:05 ID:/S1p/zio0
    やってみた。
    等身大アイコンかシンボライズアイコンか、どっちかに統一しましょうよー。

    615 :608:2006/12/03(日) 20:05:31 ID:kh9Zi1T60
    >>613
    うい、報告どうもです。
    修正しておきます。
    おっさん共は……難しいですね^^;

    >>614
    うむう、統一したほうがいいですかね?
    私は戦闘になると変わる、ああいう形が好きなのですが。
    とりあえず全身のみに変えておきます。


    616 :608:2006/12/03(日) 22:52:23 ID:kh9Zi1T60
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3251;id=

    という事で修正ー。
    やっぱり別スレ立てるべきかしら。

    617 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 23:02:39 ID:PUKQa4ns0
    >>608
    個人的には立てたほうが人が集まるんじゃないかな、と思います


    618 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:07:10 ID:x9y0wyyg0
    流れをぶったぎって悪いんだけど、日本神話を元にしたオリロボって
    どう思う?

    619 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:13:22 ID:GNHBXX4M0
    どうかと思う。

    というのは冗談で、設定モチーフに関係無しに作者の技量によってくるものだと思うぞ、どうかってのは。
    こんなところで聞くよりは、実際作ってみるべきなんじゃないかな。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:15:28 ID:x9y0wyyg0
    >>619
    いやまあ、今色々組んでるとこなんだけどさ
    あんまり元にしたの見ないどうなのかなぁと

    621 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:16:09 ID:GNHBXX4M0
    見ないんなら逆にチャンスだと思うぞお兄さんはー。

    622 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 02:04:16 ID:gRWDvEAY0
    日本神話は少なくても、三種の神器はネタとしてありふれているのが悩みどころ

    623 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 02:06:56 ID:pEZC2mnQ0
    シナリオとして面白ければモチーフは何でも良い。と思うのも私だ。

    624 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 04:22:44 ID:TJla/6kQ0
    ありふれたモチーフを避けようとしてネタを探していると、
    いつの間にかマイナーな知識や変わった切り口をひけらかすためだけの作品作りになりがちだから困る。

    まあ面白さという肝心なエッセンスさえ満たしているのであれば、
    北欧かギリシアあたりの神話にひっかけたネーミングだろうが
    ファンネル最強だろうが重力砲最強だろうが斬艦刀最強だろうが
    主人公がニュータイプでコーディで超能力者で二重人格で何かの生まれ変わりだろうが
    別にいいのだ。
    面白ければね。

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    0ch BBS 2005-06-05