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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    SRCオリロボ総合スレ・9

    1 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 15:33:17 ID:sSiA9hVU0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその9
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    † 過去ログ †
    SRCオリロボ総合スレ・8
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142809455/
    SRCオリロボ総合スレ・7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132875612/
    SRCオリロボ総合スレ・6
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1127139410.html
    SRCオリロボ総合スレ・5
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1122184407.html
    SRCオリロボ総合スレ・4
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
    SRCオリロボ総合スレ・3
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
    SRCオリロボ総合スレ・2
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
    SRCオリロボ総合スレ
    ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/

    581 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 00:25:24 ID:Fo9DidoQ0
    こんばんわ、15b担当です。
    指摘ありがとうございました。

    >>誤字・誤表記関連
    修正しました。

    >>Midi アイコン
    添付しました。

    >>唯・シリンのエラー
    それぞれ、

    Upgrade Unit(唯) 羽城唯

    If Party(シリン(メタセ)) = NPC Then
    Launch シリン(メタセ) 1 11
    Else
    Create NPC アスモディアのシリン 0 シリン(メタセ) 1 1 11
    EndIf
    # プロローグで作成済みなら、陣営が決定されているのでそこから判定。

    という方式で対応しました。
    時間の関係でスキップを行った場合の中断セーブから開始し、
    通しチェックはできませんでしたが、
    唯の方はプロローグでお着替えがされてるためのエラーですし、
    シリンは直前にCreate→Escape文を挿入してチェックしましたので、
    問題なく動作するはずです。

    >>シーザリア組
    Join文追加しました。
    試してみた所、Join済みのキャラにJoinを行ってもエラーにはならないようなので、
    次回冒頭にも挿し込めばやり直しは回避できそうです。

    >>一話氏
    お疲れ様です、お手間をおかけしました。

    出撃関連のバグは上記方法で対処してみました。
    唯、濠、レーヴァの離脱に関しては既に打ち込んであるのですが、
    グロウの最後のメッセージ後なので、出撃バグでスキップされて
    しまったのではないかと思われます。
    対ジョッシュ二人称も修正しました。

    以上、修正したファイルです。
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3126;id=
    ついでなので、新ツリーを立てておきました。

    582 :7スレ71:2006/11/16(木) 16:09:11 ID:Fb/oqN1I0
    >>581
    添付はいいけど、したらしたでどこの素材かを書くように。
    >・借りてきた素材は各種テキストに借り先書いてくれ。

    それにしても、13話担当時に私が取り除いたはずのイベントアイテム(VK特殊弾頭弾2個)が
    何で15話サンプルセーブデータで復活してるんだろう。

    583 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 16:54:08 ID:BTiXFZPk0
    >>578
    報告ありがとうございます。修正しました。手間を取らせて申し訳ないです。
    このバグはこちらのテストプレイの甘さ故の物ですね。お恥ずかしい。

    難易度に関してですが、確かに割とキツめに作ってあります。
    というのも、あまり易しめに作るとユニット毎の特長を活かさずに終わってしまい、
    それは(一応)データテストとしてはいかんかな、と思っているからです。
    ただ、無理に敵全滅などを狙わず、勝利条件だけを満たすようにしていけば
    クリア出来るようにしてあります。(後が厳しくなるかもしれませんが)
    (一応テストプレイでは、最弱(と思われる)メンツで敵を全滅させられるのを確認しています)

    この辺のバランスに関しては、どうも自分でもよくわかってないというのが
    正直なところだったりしますが。他の方の意見も聞きたいところ。

    584 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 21:17:10 ID:jwpDXXl20
    ごめんなさい、思いっきりボケてました…。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3129;id=

    テキスト類追加しました。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/11/17(金) 14:35:21 ID:HGsPf+UQ0
    久しぶりに本家見たらAWARが更新されてたんでやろうとしてみた
    一話のMIDIで挫折した

    586 :名無しさん(ザコ):2006/11/17(金) 22:49:02 ID:n13AN7AU0
    >AWAR
    エンドデモワロスwww

    587 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 12:22:49 ID:+nrWUPk20
    DH15話、通しでやってみた。

    二人がかりの関係上しかたないんだけど、
    abのバランスをもう少し取れないものだろうか。
    aパートが薄かった分、bパートにしわ寄せが来てるというか、
    すごく詰め込みすぎ。
    で、その煽りで裏の情報がどうにも足らん気がする。
    例えば……
     ・唯はどうして生きてて、避難民に紛れ込んでたのか
     ・ベオウルフがアレン達を連れて行く時、他の面子は
      何も言わなかったのか
      (たぶん龍也云々でサーティスが呼び出し食らってる間に
       勝手に連れてって、だから後始末にザックが送り込まれたって
       脳内保管してるけど)
    等々。
    濠の孤児院とか、日常描写ももう少し入れられないかなあとも思う。

    これ、abcの3パートで再構成できんかな、
    駆け足になってるbパートを二つに分割する形で。
    衛星軌道に上る準備で定番の打ち上げ防衛戦とか入れて。
    で、1パート分増えたプロローグ・エピローグで上記の内容を
    補完すると。

    一話氏あたりが管理者権限で弄るとかどうだろう、だめ?

    588 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 16:23:03 ID:ORiTL8ko0
    俺もDH15話やったので便乗ご意見感想。
    なお587氏の意見には同意。
    更にパート分けるとなると、書き手が問題か。

    ・孤児院に到着して濠と話すシーン
    >唯と、言います
    下の名前だけ名乗るなよwしかも助けを求める相手だぜ。
    名字かフルネームが普通かと。

    ・最後の龍也と唯、接点なんだっけ、と思ったら同じ学校なのね。
    年も同じだっけ?

    ・どうでもいい忘れもの
    壁|・)えう

    589 :一話担当:2006/11/19(日) 10:39:27 ID:824HyUuk0
    >>587-588
    うむぅ、確かに説明が足りないと思う部分が少々ありますが……

    個人的には、僕が弄くるのは最後の手段という事で。
    とりあえずは、新旧15話の人に任せたいと思います。


    三日以内にEveを追加するか、話を追加するか、そのままの形で行きたいか
    僕に修正を任せるかを決めていただければ幸いです。
    なお、三日後までに返答が無かった場合、僕が修正するという形で
    話を進めようかと思います。 それでは失礼致しました。

    590 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 07:16:25 ID:bBq0xrwQ0
    15話前半担当です。
    後半担当氏、引き継いでいただきありがとうございました。
    修正の件ですが、期限オーバーをしている手前、私が行うのは
    やはりよろしくないかと思います。
    後半担当氏、あるいは一話担当氏にお願いできたらと思います。
    よろしくお願いします。

    591 :一話担当:2006/11/23(木) 11:16:11 ID:nfi0LfmY0
    というわけで、三日たって 返信が 15話前半担当様の >> 590
    のみなので、自分が修正させていただきます。

    できる限り、一週間以内にプロットを上げようとは思っていますが
    完成までには三週間程度見てもらえれば嬉しいです。

    それでは失礼致しました。

    592 :587:2006/11/23(木) 19:40:51 ID:q4kbg3EU0
    >>591
    楽しみにしてます。

    で、提案なのだけど、ペイルライダー関連について。
    ヨハネ黙示録についてはともかく、ペイルライダーに関しては
    無理に15話中に判明する事はないんじゃないかなと。
    16話か、その次か、ともかく今回の『フィボナセヴン攻略&
    唯と仲間達による救出作戦』という一連のエピソードがまとまって、
    次回以降の振りとして判明する、ぐらいの方がテンポ的に
    適当なんじゃなかろうか。
    何か今話中に出ないと問題があるようでなければ、そのへんどうでしょ?

    593 :名無しさん(ザコ):2006/11/23(木) 21:22:50 ID:21De7/lw0
    提案じゃなくて、君が書いたら?

    594 :名無しさん(ザコ):2006/11/23(木) 22:10:34 ID:x99XcdNU0
    こちらもちょっとペイルライダーで思いついた事を書いてみます。

    DHの世界は無数の世界が一本に纏まった世界なわけです。
    それらの世界全てにヨハネ黙示録があるかどうか不明なわけです。
    で、思った事なんですけど、
    『黙示録に関わらず生まれてきた人物は、黙示録の予言を覆せる』
    とかいう設定はどうでしょう?

    具体的には
    黙示録が存在しない世界からやってきた
    アレクカイザーの面々、スノウ、レイジ、タデナ、レーヴァ、ザック、リュービィ、
    (エレメントナイトの面々も入るかも)

    黙示録が届かない宇宙の果てからやってきた
    唯以外のフィールドの面々

    黙示録が書かれる前に生まれた
    早瀬、鋼濠、シリン

    一瞬、『モクシロク』=『ヨハネ黙示録』ではなく、『モクシロク』=『イシュメリアの黙示録』だったというネタも考えたのは秘密だったり。

    595 :名無しさん(ザコ):2006/11/24(金) 22:47:43 ID:PJPeRCk+0
    >>594
    言いたい事が良く分からん。
    黙示録の予言が覆るって、ペイルライダーは出現せずに
    結局現状維持のままで終わって欲しいって事?

    596 :名無しさん(ザコ):2006/11/24(金) 23:33:09 ID:CiEonr++0
    >>595

    いや、DHだとペイルライダーは『真の滅びをもたらす第四の者』らしいから、
    『真なる滅びに向かう道を変更できる人間』程度の意味で。

    ぶっちゃけ、最終決戦でペイルライダーとかを倒せる理由付けみたいなもんです。
    力技でぶっ潰すより、こういう屁理屈っぽい設定があった方が燃えるかな?と思っただけです。

    597 :名無しさん(ザコ):2006/11/25(土) 15:13:21 ID:gHr58sb60
    >真なる滅びに向かう道を変更できる人間
    >最終決戦でペイルライダーとかを倒せる
    そういう「主役」はノーサンキューなんじゃないか、このリレーは。
    物議を醸したレーヴァ初登場話とかを思うとね。

    598 :名無しさん(ザコ):2006/11/25(土) 17:06:16 ID:b7SrI2SM0
    そういうのは物語の積み上げでやるもので、設定でやるものじゃない。
    これからのライター諸氏の努力の結果、その方が物語として成立するなら、
    黙示録が成就して世界が滅びたって良いんだよ。

    599 :名無しさん(ザコ):2006/11/28(火) 23:54:31 ID:mwP91oH60
    久々に書き込むんだけど、DHの話題からちとズレていい?
    AWARの作り込みには感心させられるものがあったんだ、いや本当に。
    グラフィックから戦闘アニメまで全部自作してて、
    より完璧に近づいた完成度って感じだった。
    恥ずかしながら、学ぶ所もあった。
    あのテクノ風な音が好き。

    600 :名無しさん(ザコ):2006/11/28(火) 23:58:19 ID:pUabojvE0
    >>599
    >>585
    死にそうになったよ俺…

    601 :名無しさん(ザコ):2006/11/29(水) 00:22:28 ID:0rJRqdQM0
    むしろPCが耐え切れずにシャットダウンしたぞ……
    >1話MIDI

    602 :名無しさん(ザコ):2006/11/29(水) 00:31:06 ID:lBRdOHqE0
    スマン訂正。MIDIじゃなくて効果音が好き。

    603 :名無しさん(ザコ):2006/12/01(金) 23:23:35 ID:pUKFCFRI0
    しっかし過疎ったね。みんな版権オリに移行してしまったんだろうか。

    604 :名無しさん(ザコ):2006/12/02(土) 01:30:36 ID:Psrl4I7c0
    DHの話題が幅を利かせる
     ↓
    DHに関係しない書き込みがしづらい空気になる
     ↓
    DHの新eve提出まで間が空く
     ↓
    DH関係の書き込みすらなくなる
     ↓
    スレが下がって更に書き込みが減る ←今ここ
     ↓
    DHの新eve投下
     ↓
    DH関係の話題が幅を利かせて最初に戻る。

    ぼちぼちDHの話題は専用スレでもいい気がしてきたり
    でも最近は一時期のブームほどにはめぼしいオリロボ作品もないよなーと思ったり。

    最近の作品だとエタンダールとブロウエシュヴェルトぐらいか?

    605 :名無しさん(ザコ):2006/12/02(土) 01:35:01 ID:AeWAgzrU0
    版権オリがブームなのか。それでオリは過疎ってるのか。
    せっかくオリロボ作品の娘さんキャラ描いて
    うぷしようとか思ってたけど中止だな。
    うん。仕方ない。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/12/02(土) 03:27:33 ID:NYZcHPtU0
    >605
    すごい誘い受けだなw
    それはともかく、エタンダールのエッタたんをうpするというのなら見てやらん事もないと誘い受け返し

    607 :一話担当:2006/12/02(土) 10:52:16 ID:lE7wa8W+0
    というわけで現在20Kb程書き進めた一話の中の人です。

    >>604
    確かに604様の言う通り、DHの状況なので
    何らかの形でどうにか出来ればよいのですが……

    次回更新時にDHに限らず、オリロボリレー全般に使える
    オリロボリレー専用スレでも立てる方向が良いですかね?


    と、それだけでは何なのでスレのネタになればと
    最近プレイしたシナリオの感想でも書いてみます。

    ・幻想傭兵団エタンダール
    RIOT様製作の、王道系ファンタジーシナリオ、主人公が異世界からの召喚されるってパターンが多い中
    滅亡した国の王子という設定は、中々面白いと思います。
    更に各種族や組織の特徴というか、文化的背景というかそういうところまで感じられるのが
    非常に好感が持てます。(「健全な成人コボルト男性を篭絡したいのであれば最低三対は必要であろうな」等)
    一時期更新が滞ってましたが、最近はかなりのペースで更新されており、これからが楽しみなシナリオです。

    ただ、いまひとつ人を雇う事でのシナリオの変化が小さすぎて寂しい部分があるので
    もうちょっとそういうイベントを増やして欲しいってのが今後への要望と言った所かと。


    ・手のひらワルツ
    RTT様製作のオリロボシナリオ、ナインナンバーを量と勢いの(無論質も伴ってますが)バイキングだとすれば
    こちらは蕎麦といったところ、即ちあっさり風味、設定も背景にでかいSF世界が広がっていると言うよりも
    キャラクターを生かすための世界観といった風に感じられます。RTT様特有の電波は(他のシナリオと比べれば)
    抑えられており、RTT様のシナリオに触れてなかった人に入門シナリオとしておススメできるシナリオだと思います。


    >>605
    べ、別にアンタなんかにオリロボ作品の娘さんキャラなんて描いて欲しくなんて無いんだからね!?
    ……と、ツンデレで誘い受け返し。


    後、16話の方は、12月の10日辺りを目処に提出出来るように頑張ります。
    それでは長文失礼致しました。

    608 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 01:20:05 ID:lODPthHU0
    ちょっと失礼します。
    現在、個人的に匿名オリロボリレーなぞを企画しているのですが。
    DHのような個人作品単位ではなく、なんと言いますか、皆さんの脳内やらHDDやらに残っているオリロボでリレー。
    簡単に言えばボツったオリロボやふと妄想した作品にする気の無いオリロボでリレーシナリオをしてみたいなと思っています。
    オリロボリレー専用スレみたいなのを立てられるようでしたらそちらでやってみたいなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。

    609 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 01:28:50 ID:yd7XA4TY0
    チャットで出てた奴か?
    別にDH気にしなくてもいいと思うけど。

    610 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 01:51:45 ID:ELmK8cVI0
    新企画期待age

    611 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 02:24:36 ID:/S1p/zio0
    インフェリオン使おうぜー。

    612 :608:2006/12/03(日) 14:32:56 ID:lODPthHU0
    トリアーエズ第一話を作りましたので上げておきます
    つ ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3248;id=
    これでいいのかなー?

    613 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 15:20:14 ID:OFSn4aMQ0
    >>612
    乙です、とりあえずバグ報告、エピローグでおばちゃんが喋ると思われる台詞
    「カーヴィ、気をつけるんだよ!」をカーヴィ自身が喋ってます。

    しかし、話は変わりますが、この設定だと、防人の歌とか世界観的に合いそうですよねぇ。
    ……おっさん三人+主人公1人の合計四人の参戦が必要って点を除けば。
    更にデータ的には大幅な調製が必要だと思うけれども。


    614 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 19:25:05 ID:/S1p/zio0
    やってみた。
    等身大アイコンかシンボライズアイコンか、どっちかに統一しましょうよー。

    615 :608:2006/12/03(日) 20:05:31 ID:kh9Zi1T60
    >>613
    うい、報告どうもです。
    修正しておきます。
    おっさん共は……難しいですね^^;

    >>614
    うむう、統一したほうがいいですかね?
    私は戦闘になると変わる、ああいう形が好きなのですが。
    とりあえず全身のみに変えておきます。


    616 :608:2006/12/03(日) 22:52:23 ID:kh9Zi1T60
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3251;id=

    という事で修正ー。
    やっぱり別スレ立てるべきかしら。

    617 :名無しさん(ザコ):2006/12/03(日) 23:02:39 ID:PUKQa4ns0
    >>608
    個人的には立てたほうが人が集まるんじゃないかな、と思います


    618 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:07:10 ID:x9y0wyyg0
    流れをぶったぎって悪いんだけど、日本神話を元にしたオリロボって
    どう思う?

    619 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:13:22 ID:GNHBXX4M0
    どうかと思う。

    というのは冗談で、設定モチーフに関係無しに作者の技量によってくるものだと思うぞ、どうかってのは。
    こんなところで聞くよりは、実際作ってみるべきなんじゃないかな。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:15:28 ID:x9y0wyyg0
    >>619
    いやまあ、今色々組んでるとこなんだけどさ
    あんまり元にしたの見ないどうなのかなぁと

    621 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 01:16:09 ID:GNHBXX4M0
    見ないんなら逆にチャンスだと思うぞお兄さんはー。

    622 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 02:04:16 ID:gRWDvEAY0
    日本神話は少なくても、三種の神器はネタとしてありふれているのが悩みどころ

    623 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 02:06:56 ID:pEZC2mnQ0
    シナリオとして面白ければモチーフは何でも良い。と思うのも私だ。

    624 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 04:22:44 ID:TJla/6kQ0
    ありふれたモチーフを避けようとしてネタを探していると、
    いつの間にかマイナーな知識や変わった切り口をひけらかすためだけの作品作りになりがちだから困る。

    まあ面白さという肝心なエッセンスさえ満たしているのであれば、
    北欧かギリシアあたりの神話にひっかけたネーミングだろうが
    ファンネル最強だろうが重力砲最強だろうが斬艦刀最強だろうが
    主人公がニュータイプでコーディで超能力者で二重人格で何かの生まれ変わりだろうが
    別にいいのだ。
    面白ければね。

    625 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 12:07:58 ID:1VjPlFr20
    >>662
    じゃあ十種神宝とか。

    626 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 12:09:27 ID:mkJWx8OM0
    それじゃ俺闘魂三銃士モチーフで

    中盤でデブ担当が壮絶に殉職するのは確定

    627 :名無しさん(ザコ):2006/12/04(月) 12:15:06 ID:lJGJZW0U0
    オリジナル物作成で一番陥りやすいミスは二種類ある。

    1.気に入った漫画やアニメ等のシーンを纏めて煮込んだ闇鍋展開。
    2.既存、よくある展開を避けすぎたゲテモノ料理展開。

    1は、オリジナルに手を出したばかりの初心者が、良くやるミス。
    U-1とか、超シンジ辺りの展開は、このタイプのミス。
    対処方はない………と言うより、創作における麻疹みたいな物だから、
    一度は罹ってみるのも一興………通過儀礼?

    2は、見たことある展開=パクリと勘違いしてしまった、
    「結構、本気でオリジナルに取り組み始めた人」が陥りやすいミス。
    対策は「物語のパターンなんざ、聖書や神話で全て出尽くしてるんだから」
    と開き直るが吉。

    628 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 07:17:28 ID:491uJRtE0
    SRCシナリオ書きって
    その開き直りまで達している人って少ない気がする。
    と言うのは舐めすぎか

    629 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 08:03:06 ID:PZGSb3TM0
    つか、SRCのシナリオってそこまで高尚な思いをもって作るもんなの?


    630 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 08:10:30 ID:zBs/VAE+0
    そりゃ人によるでしょう。
    所詮は趣味だけど、趣味だからこそ情熱を傾けるって人もいるし。
    その思いを人に押し付けたり、そういう思いを持ってる人を馬鹿にしなけりゃ
    あくまで個人のスタンスの違いだから。

    631 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 14:12:42 ID:qJ3sUYyw0
    やってて楽しくない趣味なんて趣味じゃないし、結局作ってて楽しいかを一番優先
    するなぁ。
    その上で人にウケればそれはそれでよし、みたいな。
    ウケを計算して作品作るのはプロに任せとけばいいや。

    632 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:01:28 ID:8YTMHtKE0
    >>624
    神話ネタで行こうとすると、そこでもマイナーに走ってクトゥルーネタばかりに
    なってしまいそうで困る

    633 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:10:51 ID:2ZM6PU0s0
    くとるーは既に超メジャーな神話じゃね?
    少なくともオタ界隈では。

    634 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:24:32 ID:8YTMHtKE0
    そうか、くとぅるーたんは既にメジャーか。じゃあテーン・ラゴスか
    シュブニグラスあたりでいこうか。
    …て神話としては同じだよ。
    しかしなんでクトゥルー神話って、クトゥルー神話っていうんだろうなぁ。
    別にクトゥルーが特別強いわけでもメインの神様というわけでもないし

    635 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:30:25 ID:cGzGxDGY0
    クトゥルーでもダーレスかラブ・クラフトどっちが好きかで結構変わる
    最近はデモンベインでクトゥルーにハマる奴も多いみたいだしな。

    636 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:33:48 ID:2ZM6PU0s0
    つーか最早、ラブやん神話をネタにした時点で、
    デモベの2番煎じかよペッ的な扱いを受けそうな気がするのは、俺の偏見だろうか

    637 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:35:30 ID:8YTMHtKE0
    ハッハッハ。まさに俺のことじゃないか。最近暗黒神話体系シリーズを読み
    始めた所だ。ラヴクラフトもダーレスもどっちもありじゃね、て感じで…
    けどロボのネタに使おうとしたら、邪神に対抗系の奴がメインになってくるキガス

    638 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:39:42 ID:STiiMYTw0
    原神話系じゃどうやってもSRCでゲームにはならないような気が。

    639 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 20:41:11 ID:8DR2iZQ+0
    >>634
    クトゥルー神話小説群の根っこが「クトゥルーの呼び声」だからのはず。
    それ以前にダーレスが「ハスター神話」と言う名前を提案してラヴクロフトに退けられたこともあるらしい。

    640 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 21:04:29 ID:mg/ftrg+0
    つ黙示録

    641 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 21:09:58 ID:gDADcnzI0
    オリンポス12神とか、あまりにもメジャーすぎて誰も手をつけない神話なら逆に斬新かもしれない。

    642 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 21:13:18 ID:E43bqftU0
    今時ヤマタノオロチをネタにするのは俺だけ!

    643 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 21:17:12 ID:Ul19dU6+0
    妖械シリーズのラスボスで出てきそうな気がす>ヤマタ

    644 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 21:18:33 ID:tNu7m32s0
    今に見ていろ

    645 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 21:41:27 ID:puU4bGJI0
    やっぱオリジナル畑においては、特定の神話や伝承なんかをモチーフにせず
    自分の脳内で世界観をひとつ作り上げられる人が最強なんかね。みさき氏とかみたく。

    646 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 22:01:15 ID:+mVt6SCI0
    というか、それが普通だと思うけど。>特定モチーフ無し
    完成度や知らずに被る部分はともかく。

    647 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 23:38:51 ID:4bF0Pu6Q0
    むしろ神話から自分で創造すればいいんだよ!!11!!!

    648 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 23:45:43 ID:XBErhPSk0
    井戸端神話

    649 :名無しさん(ザコ):2006/12/06(水) 01:23:23 ID:rOF3VyKI0
    まず韓国人があった。「光あれ」と韓国(ry

    650 :名無しさん(ザコ):2006/12/06(水) 18:04:10 ID:sJFS+DRU0
    じゃあ実は実在の神話は実はもっと根源的な統一のイメージから生まれたもの
    だったんだよ!そのオリジナルがこれだ!みたいな神話を作ってしまえば…
    ……なんかそれをやろうとしたのがクトゥルー神話な気がするが。
    そういやガンダム外伝コロニーの落ちた地での小説版で、しれっと北米の
    インスマスっつー地名が出てるのな

    651 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 07:44:01 ID:c1JIKohI0
    とある半島に二組の恋人達がいた。
    一組は禁断のみで知恵をつけたため神に追放された。
    しかしその知恵によって様々な文化、文明を築き上げた。
    もう一組は知恵をつけず漠然と子孫だけを増やしつづけた。
    後の朝鮮半島である。

    652 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 07:48:43 ID:F1b7EJb+0
    カウリヤ共和国とぼかしておこうや

    653 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 09:08:09 ID:WglU3SY20
    韓国が見苦しい存在だって件についてはオタ界隈じゃ十分コンセンサスの得られてる事案だし
    今更そんな熱弁振られてもなぁ。

    654 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 11:38:28 ID:Aw1RZR0w0
    半島の北半分はすでにガンバノンが手をつけてるようだから、
    未踏の地は残る南半分か。

    655 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 11:52:50 ID:TO6jCRFg0
    嫌韓厨は巣に帰ってくれ。
    いや確かに俺もあの傍若無人さは好きじゃないけど。

    656 :名無しさん(ザコ):2006/12/09(土) 18:56:08 ID:LCh8Swek0
    自分的オリロボ世界だと、半島は空間兵器の誤爆で異界直結して竜の住処になってるんだ

    地図上から抹消しちゃうのが一番楽だと思う

    657 :名無しさん(ザコ):2006/12/09(土) 19:53:14 ID:FlyIkna20
    現在公開中のオリロボ世界では、恒星間戦争で地球が荒廃してて
    国とか、街とか、そういう区別がなくなってるんだぜ。

    と、完全に意識しないほうが楽かと。

    658 :名無しさん(ザコ):2006/12/09(土) 21:10:36 ID:qWIHjqOU0
    俺の構想中オリロボはそもそも太陽系ですらない地球外惑星だぜ。

    意外とみんな地球上かその周辺が舞台なのな。

    659 :名無しさん(ザコ):2006/12/09(土) 22:52:48 ID:NuiOej+A0
    >>658
    何から何まで説明しなくてはならないので絶対に敬遠されるんじゃね?
    そもそも犬とか猫とか馬とか、そういう生き物がいるのか、そういう名称が
    ついてるのかも説明しないと不自然だし。

    660 :名無しさん(ザコ):2006/12/09(土) 23:11:15 ID:qWIHjqOU0
    そういうのは必要になった時だけ造語で適当なの用意して、後は言わぬが花。
    世界観も、つらつら説明せずとも状況展開である程度匂わせるだけでも十分だし、演出で語らずに感じさせる手もある。

    と俺は考える。

    661 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 03:43:43 ID:mAzhkOuI0
    グインサーガだとウマの代わりの生き物がいるんだっけ?
    そういうのスルーすんのはダメだと思うぜ。

    662 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 08:37:38 ID:IQc834qw0
    独特の世界観を上手く見せてるオリロボシナリオってどれだろう
    参考にしたい

    663 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 20:24:12 ID:dKXh1TBM0
    今僕はオリジナルロボットのシナリオを考えております。
    でも絵も描けないので想像どうりのキャラが出来ません
    友達もおりません、こんな時はどうしたらいいんでしょうか



    664 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 20:30:53 ID:a0Gb2WEk0
    何を言っているんだ
    絵が描けなくても友達がいなくてもシナリオは作れるだろ

    665 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 20:41:05 ID:xRRK5opQ0
    >>663
    まずはオリグラコーナーへどうぞ。

    666 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 20:46:22 ID:dKXh1TBM0
    >>664 
    そっただ事と違います、想像どうりのキャラが欲しいんです。
    シナリオだけなら作れます。こんな時は何処に相談したらいいんでしょうか。

    667 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 20:52:58 ID:a7oOjA2+0
    >>666
    地道に絵の練習をする。
    毎日描き続けてれば、
    一年後くらいには思い通りのキャラが描けるようになるんじゃない?


    668 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 21:01:08 ID:IMqCCNJA0
    >>666
    自分で書け。
    どうせ書いてもらっても文句言うに決まってる。

    669 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 21:04:50 ID:dKXh1TBM0
    ありがとうございます
    でも僕は絵は描けませんので
    それでは失礼しました。
    疲れた………………



    670 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 21:27:57 ID:a0Gb2WEk0
    >>669
    メタルセイヴァーとかギガンデモナ作った一生十八氏は
    絵が描けなかったらしいが自力で描く練習をして、
    ほとんどを自作アイコンで賄うようになった。
    そのくらいの努力はしてもいいと思うな僕ぁ。

    671 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 21:29:29 ID:fu1CwRtQ0
    メンへルを構うな、つけあがるぞ

    672 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 21:30:11 ID:cuS0LHN+0
    わしも4年ぐらい練習して、ほかの人に見てもらったら褒められるぐらい成長しました
    けど、俺の絵って目立たないんだよなぁ

    673 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 23:09:37 ID:Z1zKGWh+0
    どの道の達人も一日じゃ成り立ってないんですよ?

    674 :名無しさん(ザコ):2006/12/10(日) 23:10:26 ID:z85pOEIA0
    GSCは一日にして成らず?

    675 :名無しさん(ザコ):2006/12/11(月) 00:09:25 ID:9DTfFeU20
    いや そのりくつはおかしい

    676 :名無しさん(ザコ):2006/12/11(月) 00:13:03 ID:0QvezQqc0
    昔、オリアイコンを募集と言って、主人公のアイコンを添付しなかったツワモノが居たよな。

    677 :一話担当:2006/12/11(月) 01:40:40 ID:mLbJz5UM0
    というわけで、宣言より一日遅れで
    三部作に増加された15話をリリースいたしました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3303;id=

    とりあえず、実力不足で問題だった部分は唯が生きてた理由的な部分しか
    フォローが回りませんでした、ゾディアックの内紛とか、孤児院の日常描写等まで
    しっかり補完出来なかったことをここでお詫び申し上げます。

    というか、内容自体も、相当酷いものですし
    皆様の意見次第では、破棄、全面改稿等考えております。

    それでは、バグ報告、突っ込み、突っ込み、突っ込み等心よりお待ちしております。


    678 :7スレ71:2006/12/11(月) 10:46:08 ID:UYUpTtAE0
    >>677
    乙。
    ひとまず15話bだけ。

    244行目:なのです。→なのです
    612行目:思うのである。→思うのである
    688行目:必用は→必要は
    697行目:必至になる→必死になる
    882行目:最もDHでは→もっともDHでは
    896行目:ぶりーティングルーム→ブリーフィングルーム
    993行目:最もこの世界は→もっともこの世界は

    打ち上げ時、ElseifがElesifになっててエラー。
    それと、この書き方じゃ損傷率70%以上だと分岐に入らず自動的に打ち上げ成功になるけどいいの?
    後、サンプルセーブデータがない。

    679 :名無しさん(ザコ):2006/12/12(火) 02:54:05 ID:z8qzt8z60
    >>677
    乙っす。
    やり直してようやく気づけたけど、
    リバース視点の話はちゃんと時系列が繋がってるのに、
    イェルクリアの方だと例えばレーヴァはあれから孤児院いたんだな、
    って納得いくけど、唯の立ち位置が直前(14話)から何個か説明すっとんでるから、
    あれ生きてたんだ?捕まった?救出?なんのこっちゃ?
    ってなっちゃうんだな。俺はそう理解した。
    今回ワンクッション入ったけど、まだこの点は厳しいかも。

    ただ、リレー的にはこれで続きにいって欲しい。
    後で説明できないこともないし、シーザリア編の方たちもいるし。
    16話の人にはキラーパスになってしまうかもだけど。

    最後に間違い指摘。
    15話bの最後、唯の一人称が間違ってる。
    「僕」って間違えると作者泣くらしいぞw

    680 :一話担当:2006/12/12(火) 03:55:22 ID:KJ7o71Oc0
    >>678
    誤字報告、毎回ありがとうございます。

    えと成功判定に関しては、もう一度練り直します。


    >>679
    あう、とりあえず生き返った事しかフォローしてませんし……
    問題部分をフォローしきれずに、本当に申し訳ございません。

    そして何より、唯君の一人称を間違えてorz。
    や……そういえば、ここ数年フィールドをプレイしていないんだよなぁ。
    と時の流れを実感しつつ、今後このようなことがないように努力します。


    修正版は、時間の都合上明日アップしようと思います。
    それでは、失礼しました。

    681 :名無しさん(ザコ):2006/12/12(火) 21:22:45 ID:ML6gDiMk0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3311;id=

    15話をやって気になったネタを終了処理に入れてみました。
    ついでに11話のネタも。

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    0ch BBS 2005-06-05