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SRCオリロボ総合スレ・9
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/14(月) 15:33:17 ID:sSiA9hVU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその9
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 過去ログ †
SRCオリロボ総合スレ・8
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142809455/
SRCオリロボ総合スレ・7
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132875612/
SRCオリロボ総合スレ・6
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1127139410.html
SRCオリロボ総合スレ・5
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/112/1122184407.html
SRCオリロボ総合スレ・4
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
SRCオリロボ総合スレ・3
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
SRCオリロボ総合スレ・2
ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
SRCオリロボ総合スレ
ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/
618 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 01:07:10 ID:x9y0wyyg0
流れをぶったぎって悪いんだけど、日本神話を元にしたオリロボって
どう思う?
619 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 01:13:22 ID:GNHBXX4M0
どうかと思う。
というのは冗談で、設定モチーフに関係無しに作者の技量によってくるものだと思うぞ、どうかってのは。
こんなところで聞くよりは、実際作ってみるべきなんじゃないかな。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 01:15:28 ID:x9y0wyyg0
>>619
いやまあ、今色々組んでるとこなんだけどさ
あんまり元にしたの見ないどうなのかなぁと
621 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 01:16:09 ID:GNHBXX4M0
見ないんなら逆にチャンスだと思うぞお兄さんはー。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 02:04:16 ID:gRWDvEAY0
日本神話は少なくても、三種の神器はネタとしてありふれているのが悩みどころ
623 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 02:06:56 ID:pEZC2mnQ0
シナリオとして面白ければモチーフは何でも良い。と思うのも私だ。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 04:22:44 ID:TJla/6kQ0
ありふれたモチーフを避けようとしてネタを探していると、
いつの間にかマイナーな知識や変わった切り口をひけらかすためだけの作品作りになりがちだから困る。
まあ面白さという肝心なエッセンスさえ満たしているのであれば、
北欧かギリシアあたりの神話にひっかけたネーミングだろうが
ファンネル最強だろうが重力砲最強だろうが斬艦刀最強だろうが
主人公がニュータイプでコーディで超能力者で二重人格で何かの生まれ変わりだろうが
別にいいのだ。
面白ければね。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 12:07:58 ID:1VjPlFr20
>>662
じゃあ十種神宝とか。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 12:09:27 ID:mkJWx8OM0
それじゃ俺闘魂三銃士モチーフで
中盤でデブ担当が壮絶に殉職するのは確定
627 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 12:15:06 ID:lJGJZW0U0
オリジナル物作成で一番陥りやすいミスは二種類ある。
1.気に入った漫画やアニメ等のシーンを纏めて煮込んだ闇鍋展開。
2.既存、よくある展開を避けすぎたゲテモノ料理展開。
1は、オリジナルに手を出したばかりの初心者が、良くやるミス。
U-1とか、超シンジ辺りの展開は、このタイプのミス。
対処方はない………と言うより、創作における麻疹みたいな物だから、
一度は罹ってみるのも一興………通過儀礼?
2は、見たことある展開=パクリと勘違いしてしまった、
「結構、本気でオリジナルに取り組み始めた人」が陥りやすいミス。
対策は「物語のパターンなんざ、聖書や神話で全て出尽くしてるんだから」
と開き直るが吉。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 07:17:28 ID:491uJRtE0
SRCシナリオ書きって
その開き直りまで達している人って少ない気がする。
と言うのは舐めすぎか
629 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 08:03:06 ID:PZGSb3TM0
つか、SRCのシナリオってそこまで高尚な思いをもって作るもんなの?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 08:10:30 ID:zBs/VAE+0
そりゃ人によるでしょう。
所詮は趣味だけど、趣味だからこそ情熱を傾けるって人もいるし。
その思いを人に押し付けたり、そういう思いを持ってる人を馬鹿にしなけりゃ
あくまで個人のスタンスの違いだから。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 14:12:42 ID:qJ3sUYyw0
やってて楽しくない趣味なんて趣味じゃないし、結局作ってて楽しいかを一番優先
するなぁ。
その上で人にウケればそれはそれでよし、みたいな。
ウケを計算して作品作るのはプロに任せとけばいいや。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:01:28 ID:8YTMHtKE0
>>624
神話ネタで行こうとすると、そこでもマイナーに走ってクトゥルーネタばかりに
なってしまいそうで困る
633 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:10:51 ID:2ZM6PU0s0
くとるーは既に超メジャーな神話じゃね?
少なくともオタ界隈では。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:24:32 ID:8YTMHtKE0
そうか、くとぅるーたんは既にメジャーか。じゃあテーン・ラゴスか
シュブニグラスあたりでいこうか。
…て神話としては同じだよ。
しかしなんでクトゥルー神話って、クトゥルー神話っていうんだろうなぁ。
別にクトゥルーが特別強いわけでもメインの神様というわけでもないし
635 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:30:25 ID:cGzGxDGY0
クトゥルーでもダーレスかラブ・クラフトどっちが好きかで結構変わる
最近はデモンベインでクトゥルーにハマる奴も多いみたいだしな。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:33:48 ID:2ZM6PU0s0
つーか最早、ラブやん神話をネタにした時点で、
デモベの2番煎じかよペッ的な扱いを受けそうな気がするのは、俺の偏見だろうか
637 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:35:30 ID:8YTMHtKE0
ハッハッハ。まさに俺のことじゃないか。最近暗黒神話体系シリーズを読み
始めた所だ。ラヴクラフトもダーレスもどっちもありじゃね、て感じで…
けどロボのネタに使おうとしたら、邪神に対抗系の奴がメインになってくるキガス
638 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:39:42 ID:STiiMYTw0
原神話系じゃどうやってもSRCでゲームにはならないような気が。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 20:41:11 ID:8DR2iZQ+0
>>634
クトゥルー神話小説群の根っこが「クトゥルーの呼び声」だからのはず。
それ以前にダーレスが「ハスター神話」と言う名前を提案してラヴクロフトに退けられたこともあるらしい。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 21:04:29 ID:mg/ftrg+0
つ黙示録
641 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 21:09:58 ID:gDADcnzI0
オリンポス12神とか、あまりにもメジャーすぎて誰も手をつけない神話なら逆に斬新かもしれない。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 21:13:18 ID:E43bqftU0
今時ヤマタノオロチをネタにするのは俺だけ!
643 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 21:17:12 ID:Ul19dU6+0
妖械シリーズのラスボスで出てきそうな気がす>ヤマタ
644 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 21:18:33 ID:tNu7m32s0
今に見ていろ
645 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 21:41:27 ID:puU4bGJI0
やっぱオリジナル畑においては、特定の神話や伝承なんかをモチーフにせず
自分の脳内で世界観をひとつ作り上げられる人が最強なんかね。みさき氏とかみたく。
646 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 22:01:15 ID:+mVt6SCI0
というか、それが普通だと思うけど。>特定モチーフ無し
完成度や知らずに被る部分はともかく。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 23:38:51 ID:4bF0Pu6Q0
むしろ神話から自分で創造すればいいんだよ!!11!!!
648 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/05(火) 23:45:43 ID:XBErhPSk0
井戸端神話
649 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/06(水) 01:23:23 ID:rOF3VyKI0
まず韓国人があった。「光あれ」と韓国(ry
650 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/06(水) 18:04:10 ID:sJFS+DRU0
じゃあ実は実在の神話は実はもっと根源的な統一のイメージから生まれたもの
だったんだよ!そのオリジナルがこれだ!みたいな神話を作ってしまえば…
……なんかそれをやろうとしたのがクトゥルー神話な気がするが。
そういやガンダム外伝コロニーの落ちた地での小説版で、しれっと北米の
インスマスっつー地名が出てるのな
651 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/07(木) 07:44:01 ID:c1JIKohI0
とある半島に二組の恋人達がいた。
一組は禁断のみで知恵をつけたため神に追放された。
しかしその知恵によって様々な文化、文明を築き上げた。
もう一組は知恵をつけず漠然と子孫だけを増やしつづけた。
後の朝鮮半島である。
652 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/07(木) 07:48:43 ID:F1b7EJb+0
カウリヤ共和国とぼかしておこうや
653 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/07(木) 09:08:09 ID:WglU3SY20
韓国が見苦しい存在だって件についてはオタ界隈じゃ十分コンセンサスの得られてる事案だし
今更そんな熱弁振られてもなぁ。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/07(木) 11:38:28 ID:Aw1RZR0w0
半島の北半分はすでにガンバノンが手をつけてるようだから、
未踏の地は残る南半分か。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/07(木) 11:52:50 ID:TO6jCRFg0
嫌韓厨は巣に帰ってくれ。
いや確かに俺もあの傍若無人さは好きじゃないけど。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 18:56:08 ID:LCh8Swek0
自分的オリロボ世界だと、半島は空間兵器の誤爆で異界直結して竜の住処になってるんだ
地図上から抹消しちゃうのが一番楽だと思う
657 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 19:53:14 ID:FlyIkna20
現在公開中のオリロボ世界では、恒星間戦争で地球が荒廃してて
国とか、街とか、そういう区別がなくなってるんだぜ。
と、完全に意識しないほうが楽かと。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 21:10:36 ID:qWIHjqOU0
俺の構想中オリロボはそもそも太陽系ですらない地球外惑星だぜ。
意外とみんな地球上かその周辺が舞台なのな。
659 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 22:52:48 ID:NuiOej+A0
>>658
何から何まで説明しなくてはならないので絶対に敬遠されるんじゃね?
そもそも犬とか猫とか馬とか、そういう生き物がいるのか、そういう名称が
ついてるのかも説明しないと不自然だし。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 23:11:15 ID:qWIHjqOU0
そういうのは必要になった時だけ造語で適当なの用意して、後は言わぬが花。
世界観も、つらつら説明せずとも状況展開である程度匂わせるだけでも十分だし、演出で語らずに感じさせる手もある。
と俺は考える。
661 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 03:43:43 ID:mAzhkOuI0
グインサーガだとウマの代わりの生き物がいるんだっけ?
そういうのスルーすんのはダメだと思うぜ。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 08:37:38 ID:IQc834qw0
独特の世界観を上手く見せてるオリロボシナリオってどれだろう
参考にしたい
663 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 20:24:12 ID:dKXh1TBM0
今僕はオリジナルロボットのシナリオを考えております。
でも絵も描けないので想像どうりのキャラが出来ません
友達もおりません、こんな時はどうしたらいいんでしょうか
664 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 20:30:53 ID:a0Gb2WEk0
何を言っているんだ
絵が描けなくても友達がいなくてもシナリオは作れるだろ
665 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 20:41:05 ID:xRRK5opQ0
>>663
まずはオリグラコーナーへどうぞ。
666 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 20:46:22 ID:dKXh1TBM0
>>664
そっただ事と違います、想像どうりのキャラが欲しいんです。
シナリオだけなら作れます。こんな時は何処に相談したらいいんでしょうか。
667 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 20:52:58 ID:a7oOjA2+0
>>666
地道に絵の練習をする。
毎日描き続けてれば、
一年後くらいには思い通りのキャラが描けるようになるんじゃない?
668 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 21:01:08 ID:IMqCCNJA0
>>666
自分で書け。
どうせ書いてもらっても文句言うに決まってる。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 21:04:50 ID:dKXh1TBM0
ありがとうございます
でも僕は絵は描けませんので
それでは失礼しました。
疲れた………………
670 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 21:27:57 ID:a0Gb2WEk0
>>669
メタルセイヴァーとかギガンデモナ作った一生十八氏は
絵が描けなかったらしいが自力で描く練習をして、
ほとんどを自作アイコンで賄うようになった。
そのくらいの努力はしてもいいと思うな僕ぁ。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 21:29:29 ID:fu1CwRtQ0
メンへルを構うな、つけあがるぞ
672 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 21:30:11 ID:cuS0LHN+0
わしも4年ぐらい練習して、ほかの人に見てもらったら褒められるぐらい成長しました
けど、俺の絵って目立たないんだよなぁ
673 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 23:09:37 ID:Z1zKGWh+0
どの道の達人も一日じゃ成り立ってないんですよ?
674 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/10(日) 23:10:26 ID:z85pOEIA0
GSCは一日にして成らず?
675 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/11(月) 00:09:25 ID:9DTfFeU20
いや そのりくつはおかしい
676 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/11(月) 00:13:03 ID:0QvezQqc0
昔、オリアイコンを募集と言って、主人公のアイコンを添付しなかったツワモノが居たよな。
677 :
一話担当
:2006/12/11(月) 01:40:40 ID:mLbJz5UM0
というわけで、宣言より一日遅れで
三部作に増加された15話をリリースいたしました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3303;id=
とりあえず、実力不足で問題だった部分は唯が生きてた理由的な部分しか
フォローが回りませんでした、ゾディアックの内紛とか、孤児院の日常描写等まで
しっかり補完出来なかったことをここでお詫び申し上げます。
というか、内容自体も、相当酷いものですし
皆様の意見次第では、破棄、全面改稿等考えております。
それでは、バグ報告、突っ込み、突っ込み、突っ込み等心よりお待ちしております。
678 :
7スレ71
:2006/12/11(月) 10:46:08 ID:UYUpTtAE0
>>677
乙。
ひとまず15話bだけ。
244行目:なのです。→なのです
612行目:思うのである。→思うのである
688行目:必用は→必要は
697行目:必至になる→必死になる
882行目:最もDHでは→もっともDHでは
896行目:ぶりーティングルーム→ブリーフィングルーム
993行目:最もこの世界は→もっともこの世界は
打ち上げ時、ElseifがElesifになっててエラー。
それと、この書き方じゃ損傷率70%以上だと分岐に入らず自動的に打ち上げ成功になるけどいいの?
後、サンプルセーブデータがない。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/12(火) 02:54:05 ID:z8qzt8z60
>>677
乙っす。
やり直してようやく気づけたけど、
リバース視点の話はちゃんと時系列が繋がってるのに、
イェルクリアの方だと例えばレーヴァはあれから孤児院いたんだな、
って納得いくけど、唯の立ち位置が直前(14話)から何個か説明すっとんでるから、
あれ生きてたんだ?捕まった?救出?なんのこっちゃ?
ってなっちゃうんだな。俺はそう理解した。
今回ワンクッション入ったけど、まだこの点は厳しいかも。
ただ、リレー的にはこれで続きにいって欲しい。
後で説明できないこともないし、シーザリア編の方たちもいるし。
16話の人にはキラーパスになってしまうかもだけど。
最後に間違い指摘。
15話bの最後、唯の一人称が間違ってる。
「僕」って間違えると作者泣くらしいぞw
680 :
一話担当
:2006/12/12(火) 03:55:22 ID:KJ7o71Oc0
>>678
誤字報告、毎回ありがとうございます。
えと成功判定に関しては、もう一度練り直します。
>>679
あう、とりあえず生き返った事しかフォローしてませんし……
問題部分をフォローしきれずに、本当に申し訳ございません。
そして何より、唯君の一人称を間違えてorz。
や……そういえば、ここ数年フィールドをプレイしていないんだよなぁ。
と時の流れを実感しつつ、今後このようなことがないように努力します。
修正版は、時間の都合上明日アップしようと思います。
それでは、失礼しました。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/12(火) 21:22:45 ID:ML6gDiMk0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3311;id=
15話をやって気になったネタを終了処理に入れてみました。
ついでに11話のネタも。
682 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/13(水) 21:26:43 ID:avnY5c2s0
本当に作者の人が泣いてるー!?(ガビーソ
683 :
一話担当
:2006/12/14(木) 01:59:28 ID:iHu7fHAk0
どうも、一話の中の人です。
ただ今自分で作ったダメージで成功確率を変更しようイベントの動作が不安定で
意図したとおりの動作をしない状況になっており、暫く時間がかかりそうです。
一応明日まで頑張ってみますが、成功のめどが立たないようなら
誤字脱字等を修正して、ダメージで成功率を変更するイベントをカットしたものを
正式版としてリリースして、15話完成宣言を出したいと思います。
それでは失礼致しました。
684 :
一話担当
:2006/12/14(木) 23:17:24 ID:iHu7fHAk0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3322;id=
というわけで、15話修正版をアップしました。
これで問題点が出ないようなら、15話完成宣言を出して
十六話の募集を始めたいと思います。
>>681
今回の差分の中に入れておきました。
問題が在るようでしたら、言っていただければ幸いです。
それでは失礼いたしました。
685 :
7スレ71
:2006/12/15(金) 16:43:14 ID:D2iBHSj60
そういえば前回一人称のチェックを忘れてたなーorz
医者と話してる一人称僕の人って唯だよね?
後、974行目:レーヴァの一人称は「おれ」(15話1316行目にもあった)。
それと、終了処理のExitフォルダその他諸々がSystemフォルダの中に入ってない。
(Exit.eveとかまでDataフォルダに直で入ってる)
話は変わるけど、DHっていつか表に出すの?
686 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/16(土) 00:17:39 ID:KEdyiyKU0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3332;id=
>>685
修正致しました。
あ〜 アレだなぁ、自分でも管理し切れてない部分が多少あってorzです。
Exit関連とか。
公開の是非に関しては、こちらで皆様の意見を聞いてみて
そして、表に出したいって意見が多ければ、作者様方にその旨をお伝えしてから
公開するという方向でいかがでしょうか?
と、これだけではスレの流れが止まりそうなので最近やったオリロボの感想でも。
・AtoZ
超霊機戦記のガムニ様の新作シナリオ。
超霊機と比べると、ストーリーはスーパーロボ的で分かりやすく
個人的にはこちらの方が好みです、戦闘システムに関しては
今のところ上手く使いこなせてないので、特に感想はありませんが
これからが期待できるシナリオだと思います。
ただ、主人公とヒロインの顔が表情によって見分けが付かなくなるのが欠点かなぁ?
恐らく伏線なのだと思うのですが、左右反転によって主人公とヒロインの表情を
分かりやすく区別をつけるなりして欲しかったなぁと思います。
・機甲鮫帝シャークカイザー
一話完結のオリロボシナリオ。
戦闘こそ特に派手なものではありませんが、一話40KBでその世界観と
各キャラクターの魅力をしっかりと表した一話完結型のシナリオで
非常に高いクオリティを持ったシナリオだと思います。
惜しむべきは、多少残った謎と、一話完結であり、これ以上の展開が望めない事でしょうか?
とりあえずは、勇気を出して、メール辺りで続編希望とか、連載希望とか、送ってみたい所です。
と、この辺りで、失礼致します。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/16(土) 19:24:42 ID:HXMb42rk0
いや、粗製濫造されても困るし。
688 :
687
:2006/12/16(土) 19:26:28 ID:HXMb42rk0
↑シャークカイザーの続編希望についてな
689 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/16(土) 19:38:00 ID:+WiFMxD60
そうだね氏のシナリオは粗悪品だね
690 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/17(日) 11:33:24 ID:dVMCSr9c0
>>687-689
ん〜 シャークカイザーを粗悪品呼ばわり摩るなら、一話完結で
あれ以上のクオリティの作品を作って晒してみて欲しいなぁ?
まあそれは兎も角、表に出すのなら前半とか色々手に入れるとか
バーストランナーも一緒に公開するとか、した方がいいと思うなぁ。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/17(日) 12:05:30 ID:VuwMe8Zw0
お前はレスの意味をちゃんと把握してから書き込むべきだと俺は思う
692 :
sage
:2006/12/19(火) 10:17:14 ID:kbLB3tio0
正式公開されてないから、感想はここで良いかな?
オリロボ大戦DHをやらせて頂きましたよ。
六話程度までやったんだけど、クロスオーバーって面白いねえ。
やった事ない作品もあったから少し心配だったけど、
むしろその作品の先を知らないから楽しめるシーンもあるし。
とりあえず、本編であまり出番の無かったゴンス様と芥川さんが、
出番多目なのが嬉しい。
アレクカイザーが出て来てくれた時も興奮したよ。
オリジナルの妖械も設定がこってて面白いし、
本編ですぐに亡くなったヒーキが使えるのも楽しい。
メタルセイヴァーは何時出て来るのかが、楽しみで仕方無い。
言いたい事が上手く言えなくて申し訳無いけど、
少しでも製作の励みになってくれれば、と書き込んだ次第です。
693 :
一話担当
:2006/12/19(火) 18:10:07 ID:FH0T2sfk0
>>692
どうも、一話担当です。
感想ありがとうございます。
実は正直な話、DHに対してシナリオ改善の為の批評は兎も角
純粋な意味での感想が殆ど見当たらず。
少々こころが挫けそうになっていましたので、本当に嬉しいです。
さて、話題は変わりますが、アップした後バグ報告も無いので、
>>686
のファイルを
正式な15話とし、十六話の募集を開始します。
例によって、今日から一週間26日まで誰も立候補しなければ
僕が16話を担当する方向で募集しようと思います。
>>685
>>690
DHの表への公開に関しては余り積極的に公開しようという
人も居られませんし、完結後に公開する方向でいかがでしょうか?
といいつつ、流れが止まらないようにネタフリ。
シナリオグランプリに登録されるオリロボ作品で一番上位に食い込むになるシナリオ予測とかどうでしょう?
694 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/19(火) 18:32:35 ID:n7ttebLM0
>>十六話の募集を開始します。
やってもよいですか?
695 :
一話担当
:2006/12/19(火) 22:56:59 ID:FH0T2sfk0
>>694
はい、十六話作成の立候補受け付けました。
年末年始の忙しい時期ですが頑張ってください。
十二月二十六日までに、何らかの形で製作物をアップロードしていただければ幸いです。
696 :
692
:2006/12/20(水) 15:54:27 ID:LZW9sxdE0
>>693
そうだったのですか。自分なんかの一言でも、
励みになれた様で幸いです。
では、これから暇な時に、一話ずつの感想でも
上げていこうと思います。そんなに頻繁には上げられないと思いますが……
>>オープニング
それぞれの作品の主人公機が、またそれぞれの敵と戦うってのは
見てるだけでも面白いものですね。
未プレイの参戦作品も多々あれど、そこはそれ、
どんな作品なのか想像を膨らませるのが楽しいです。
味方だけじゃなく、敵も結束して来るのか、と思うとワクワクして来ます。
>>694
楽しみにしてます。頑張って下さいね。
とは言っても、自分が十六話をプレイするのはまだまだ先になりそうですが。
697 :
694
:2006/12/20(水) 22:03:03 ID:F1NPlHbc0
それでは、頑張ってみます。
>>十二月二十六日までに、何らかの形で製作物をアップロードしていただければ幸いです。
ってうお、製作期間一週間ですか!?
>>696
良い感想をいただけるように努力します。
698 :
一話担当
:2006/12/20(水) 23:04:45 ID:x1G8CxzE0
>>697
あ〜 それが可能ならそうして頂きたいですがw
実際問題、一話で一ヶ月位かかる事もありえなくは無いので
一週間目で、プロットとか粗筋とかそういったものを提出して頂きたいな、ということです。
実働するEveは新年明け位にアップして頂ければOKですよ。
それでは失礼致します。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/21(木) 07:54:56 ID:AnvICwaU0
スレ違いだが693以降の人たちの話を読んでて
気になったことがある。
「褒め」=感想
「貶し」=批評
みたいな区分けしてそうに見えたから
ttp://ner.her.jp/ner/archives/2005/02/post_64.php
700 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/22(金) 00:04:06 ID:1SV1pE8+0
密かに700get
ついでに…気が引けますが
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3387;id=
701 :
694
:2006/12/24(日) 00:37:14 ID:QTVLiXjs0
こんばんわ、16話担当予備軍です。
>>698
にて一話氏から指示されたプロットをまとめてきました。
ネタバレ以外の何物でもないので、プレイを楽しみたいという方は
ご遠慮下さい。
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3405;id=
>>700
乙です。
16話差分に組み込む、という事で宜しいでしょうか?>一話氏
702 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/25(月) 15:23:45 ID:1+BvC9Y+0
何度も言うがゴブズではなくゴブスだぞっと。
703 :
一話担当
:2006/12/26(火) 02:33:27 ID:20jjniu+0
>>701
プロット作成お疲れ様です。
一応、プロットに対する意見を書いて見ました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3421;id=
>>700
えと、出来れば変更点について言及して欲しかったと思いつつ
比較しながら組み込みたいと思います。
後、最近7スレ71様の姿が見当たらないのですが
三日待って反応が無いようなら、本体への15話の組み込みはこちらの方で
やっておこうと思います。
それでは、失礼致しました。
704 :
7スレ71
:2006/12/26(火) 08:08:56 ID:tzJhWOUI0
>>703
>後、最近7スレ71様の姿が見当たらないのですが
>三日待って反応が無いようなら、本体への15話の組み込みはこちらの方で
>やっておこうと思います。
まるで私が怠業してるかのような言い方だけど……ちょっと待ってくれ。
私はあくまで書かれた話に対してバグフィックスをしてるだけであって、
本体に組み込んで更新かけるのは本来担当者が自分でやる仕事のはず。
(13話まではそうされてきたはずだし、14話担当については
>>495-496
)
それとも、私はマネージャー扱いなの? 一話担当氏みたいな。
自分では、他の善意ある名無しさんの人と同じデバッガのつもりだったんだけど
705 :
一話担当
:2006/12/26(火) 09:11:38 ID:20jjniu+0
>>704
大変失礼致しました。
こう、自分の回、アップロードに失敗してリカバリーして頂いたときに
マネージャーとは言わずとも、ちょっとばかり頼っていい方かと思ってしまったので……。
次回からは、本体への更新はまとめ担当の作業と認識し
できる限り早く、対応させたいと思います。
後、他の善意在る名無しさんというには凄く良い作業をされていると思います。
具体的には、一番頑張ってる方というか、DHのクオリティの向上に一番貢献されてるというか……
何にしろ今後も、DHを見捨てずに、見守っていただければ幸いです。
706 :
7スレ71
:2006/12/26(火) 17:42:23 ID:tzJhWOUI0
>こう、自分の回、アップロードに失敗してリカバリーして頂いたときに
>マネージャーとは言わずとも、ちょっとばかり頼っていい方かと思ってしまったので……。
あの時はあなたが自分の仕事をして、それでも失敗してたから直したけど、
今回はそもそも仕事してすらいないじゃない。フォローと代行は違う。
>次回からは、本体への更新はまとめ担当の作業と認識し
>できる限り早く、対応させたいと思います。
本体更新の作業も、シナリオ担当者おのおのの仕事じゃなかったの?
そのためにシナリオ投稿掲示板のあのツリーを作ったとき、編集用パスを公開したはずなのに。
少なくとも13話までは私以外の担当者もそういう認識だったはずでは。
>後、他の善意在る名無しさんというには凄く良い作業をされていると思います。
>具体的には、一番頑張ってる方というか、DHのクオリティの向上に一番貢献されてるというか……
>
>何にしろ今後も、DHを見捨てずに、見守っていただければ幸いです。
DHの完成へ向かって、一話担当氏のほうも、そして他の人たちも頑張ってください。
707 :
一話担当
:2006/12/28(木) 02:44:27 ID:0SCPbiTQ0
ふい、というわけで現在DH本編を最初からプレイして
追加ファイルによるバグが無いかどうかチェックしている途中なので
DH本編と、差分の更新は、下手するとお年玉になりそうです。
で、その間このスレに話題が無いのもなんなので
2006年、SRCオリロボグランプリを開催しようと思います。
ルールは単純明快、このスレが書き込まれてから2007年1月1日午前0時までに
後述のテンプレに合わせて、2006年で面白かったと思ったシナリオを一位から、三位まで
三つ選択してこのスレに書き込んでください。一位には3ポイント、二位には2ポイント、三位には1ポイント加算で
最終的に投票された合計ポイントで順位を決定します。
ただし、最低限のルールとして同IDによる連投、オリロボがまったく出ていないシナリオへの投票
言われ無き誹謗中傷等は禁止とします。また、それらの判断は集計を行なう自分が独断と偏見で
行なう予定です。
一位:作品名@
(出来れば感想、投票理由等をお願いします。)
二位:作品名A
(出来れば感想、投票理由等をお願いします。)
三位:作品名B
(出来れば感想、投票理由等をお願いします。)
それでは、多くの投票がある事を祈りつつ、今日はこの辺りで失礼致します。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/28(木) 23:42:53 ID:vt4ttsb60
一位:無敵凶刃ロザリオー
鉄壁。でもMIDIが変わったのが残念っちゃ残念
二位:異文化コミュニケーション
なかなか演出もシナリオも頑張ってる。今後に期待大
三位:幻想傭兵団エタンダール
色んな意味で滾って迸りそうになるシナリオ
次点:GAIA BLADE、獣魔戦機ティーア・ツティーレン、らだ、Atlasの灯、龍骸戦記 等
709 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/29(金) 00:50:07 ID:fJmYmjK+0
1位:勇者聖凰ブレイガード
やっぱりなんというか、安心して楽しめる。
2位のロザリオーより万人向けと言う点で一位に。
2位:無敵凶刃ロザリオー
完結したというのはでかい。普通にお勧め。
一位と真剣に迷った。
3位:Atlasの灯
あんまり話題にならないけど、地味に面白いぞ。
次点:狂蒼剣機ブロウエシュヴェルト
個人的に期待の新作。センスは独特だが、銀魂が読めるなら
お勧めする。
殿堂入り:AWAR
もはや語ることなし。
710 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/29(金) 02:27:08 ID:8cW9tk4I0
1位:無敵凶刃ロザリオー
言わずと知れたオリロボの傑作
重厚なストーリーに魅力的?なキャラ
ハマる人はどっぷりハマる、俺もその一人
言葉にするのは難しいが、とにかく一番楽しめたシナリオ
2位:精霊装騎ナインナンバー
ifストーリーを何週もすることで壮大な物語性を出してる
ただのラノベ風ギャルゲシナリオだと思ってる人にはぜひプレイしてもらいたい
多分考えを改める
3位:勇者聖凰ブレイガード
現在更新中のオリロボでは個人的に一番のお気に入り
勇者シリーズ+女子高生ってのは皆が通る道、その具現化がここに
演出がイマイチなのが惜しい、最新話のグレート合体は燃えまくった
別格:AWAR
もはや言うまでもなし、ビグバン様最高!
全体的にマンセー意見が強い
それでも自分がそういう意見を出すだけのシナリオだと思う
次は異文化コミュニケーションとAtlasの灯でもやってみるか
711 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/29(金) 02:48:08 ID:8cW9tk4I0
2006年だったか、スマソ
1位:無敵凶刃ロザリオー
言わずと知れたオリロボの傑作
重厚なストーリーに魅力的?なキャラ
ハマる人はどっぷりハマる、俺もその一人
言葉にするのは難しいが、とにかく一番楽しめたシナリオ
2位:勇者聖凰ブレイガード
現在更新中のオリロボでは個人的に一番のお気に入り
勇者シリーズ+女子高生ってのは皆が通る道、その具現化がここに
演出がイマイチなのが惜しい、最新話のグレート合体は燃えまくった
3位:SA-DA-ME
突込みどころも叩きどころも多いが
それを補って余りある勢いで突き抜けた版権オリ共闘シナリオ
正直嫌いじゃないぜ?むしろ大好き
別格:AWAR
もはや言うまでもなし、ビグバン様最高!
>>710
は無効で
712 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/29(金) 10:38:21 ID:YmXBJW/Y0
一位:蒼が奏でる鋼響曲
演出は並だが、内部ロジックは秀逸。
個人的に、オリシナリオNo.1。
そろそろ、更新を再開されるそうで、ファンとしては嬉しい限り。
二位:ラズルダズル
演出には賛否両論あるだろうが、俺は大好きだ。
参加者の人間関係が複雑そうだが、頑張って貰いたい。
三位:魔戦機ティーア・ツティーレン
デモベだろうが、良いものは良い。
別格:AWAR
ビグバ(ry
713 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/29(金) 14:55:35 ID:Fl9CJNgE0
一位:無敵凶刃ロザリオー
人を選ぶ作品ではあるが最高に面白いシナリオだと思う
特異なせいかリレーであまり見ない、参戦していても持て余されているように感じるのが残念
完結もしたことだしこれから参戦するような作品が増えることを期待する
二位:異文化コミュニケーション
タイトルで敬遠していたけど実際にプレイしてみるとかなり面白かった
話もシリアスになってきて更新が待ち遠しい
3位:平成妖械紀シリーズ
これまた人を選びそうな作品
妖械という発想は斬新で面白かった
ボリュームは少なく感じるかもしれないけど製作中であろう続編と
外伝もあわせれば中々遊び応えがあると思う
次点:マキマキ
タイトルで判断しては損をするかもしれぬ…ということでプレイしてみたシナリオ
全く話題にならないのが寂しい
勇者聖凰ブレイガードはプレイ途中なので判断できなかった
しかし人を選びそうな作品ばっかりだ…
714 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/30(土) 01:48:06 ID:MyjIafTM0
DH16話のプロットに意見書いて見ました。
よろしくです。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3459;id=
715 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/30(土) 09:56:26 ID:oMti0rxg0
2006ということにこだわってみた。
一位:魔王鋼殻ギガンデモナ
2006年中にスタートし、完結した作品ということで。
共闘シナリオでは敵としても組み込める有難い作品です。
二位:平成妖械紀2
新メンバーは好きになれませんでしたが、七不思議に免じて。
三位:勇者聖凰ブレイガード
完結に期待。
716 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/30(土) 18:20:45 ID:NGdlUcrU0
今年スタートしたシナリオでまとめてみた
なんでもありなら、ロザリオーの一人勝ちになると思うし
一位:異文化コミュニケーション
シリアスとコメディのギャップがおもしろい
敵味方共に魅力的なキャラが多いのがいい
二位:幻想傭兵団エタンダール
寝取られとかエロとかばかりが取りざたされているが、丁寧なキャラ描写あっての寝取られシーンだと思う
完結に期待
三位:魔王鋼殻ギガンデモナ
やりたい放題という言葉がこれほど似合うシナリオも珍しいかと
おもしろいが、万人受けしないだろうという事で三位に
717 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/31(日) 13:19:37 ID:6xIVhmfA0
一位:無敵凶刃ロザリオー
容赦ないストーリー展開が最高。
SRCをやってて、これを未プレイの人はすごく損していると思う。
二位:機動戦車レオ
戦車という地味な題材でこれほど魅せてくれるとは思わなかった。
短期間でスマートに完結したのも評価に値すると思う。
3位:幻想傭兵団エタンダール
戦闘バランスがもう少し良ければもっと上位に入れそうなのだが・・・。少々ストレスが溜まる。
ガチゲーマーにはあのくらいのバランスの方が好ましいかもしれない。
718 :
694
:2006/12/31(日) 13:37:43 ID:LLYqNx1c0
16話担当です。
プロットへのご意見ありがとうございました。
ひとまずいただいた分への返答をテキストに纏めました。
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3469;id=
よろしくお願いします。
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