オススメ商品ズ

Amazon

• 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)

• ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    SRCオリロボ総合スレ・9

720 :一話担当:2007/01/01(月) 03:02:40 ID:SC0sRveU0
    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

……DHの方は自分担当話を中心に戦闘イベントの追加や
    表現の修正を行なっておりますのでもう暫くお待ち下さい。

さて、スレッドの活性化にと企画した2006年オリロボグランプリ
    なんと9名の皆様に投票していただき、グランプリと呼べるだけの企画になったと思います。
    投票してくださった9名の皆様に、感謝を込めて御礼申し上げつつ
    早速結果発表に移りたいと思いますっ!!

まずは、次点扱いのシナリオから紹介したいと思います。

GAIA BLADE:
    高橋恵二様製作のオリロボシナリオ、画像、MIDI自作の気合が入ったシナリオです。
    ストーリーは王道を突っ切った雰囲気で、現代とファンタジーが入り混じった世界で
    王子様が運命に翻弄されつつ前に進んでいくストーリーだったと記憶してます。

龍骸戦記:
    ストーリー、戦闘、キャラクター、全てが水準以上でありながら
    何より弩派手なアニメーションがメインのシナリオ、演出においては
    携帯レベルのスパロボを超越しているというか、SRCの限界に挑戦っ!!
    といった雰囲気のシナリオです。

狂蒼剣機ブロウエシュヴェルト:
    切れの良いギャグが魅力のシナリオ、暴力系ヒロイン悠
    ツンデレヒロインフィーナ、突っ込みヒロインユキナの三大ヒロインが魅力だ。
    とりあえずヘタレな主人公が何処まで頑張るのか、楽しみです。
    更にさらっと、全てのアイコンが専用アイコンなのも見逃せません。

機動戦車レオ:
    や、>>717さんが、二位に指定されたのですが"オリロボ"コンペなのでアウト判定です。
    ただ私もプレイしましたが、全体的にクオリティが高く、リミタリーコメディ(後半はシリアスですが)
    なティストはオリロボファンにおススメできる作品だと思います。

そのほかにも百合属性満載のマキマキ、砂漠で荒廃世界ならだ等がノミネートされておりました。
    さて、次回からは票が集まったシナリオの発表となります。

721 :9〜7位:2007/01/01(月) 03:04:46 ID:SC0sRveU0
    それでは、第九位の発表です。
    九位にランクインしたのは以下の三シナリオ

九位:(投票人数一人:合計得点1点)
    Atlasの灯

SA-DA-ME

魔戦機ティーア・ツティーレン

個人的にはロザリオーを越えて欝なシナリオ、Atlasの灯
    正直、オリロボというには微妙ですが、版権オリロボという事でギリギリセーフなSA-DA-ME
    パクリというより、デモベをモチーフにしたんだと思うティーア・ツティーレン

といった所でしょうか?

次に第八位の発表です
    八位にランクインしたのは……

八位:(投票人数一人:合計得点2点)
    ラズルダズル

AW戦記、オーバーロード、ナインナンバー
    アレクカイザー、ロザリオー、ムラマサ、ティーア・ツティーレン
    と、豪華なメンバーが揃ったオリロボ共闘シナリオ。

個人的にも毎回更新のたびに楽しみにプレイしています。

さて、続いて第七位の発表です。
    七位にランクインしたのは……

七位:(投票人数二人:合計得点3点)
    平成妖械紀シリーズ

平成妖械紀シリーズは、Mr.ゴルドンさんの連作オリロボシナリオです。
    妖怪をロボットにするという発想、湧き出るような変態キャラの数々
    そして何より、それらを纏めて短編の範囲でお話に纏める技量が光るシナリオだと思います。

722 :6〜4位:2007/01/01(月) 03:06:19 ID:SC0sRveU0
    そして六位の発表です。
    六位にランクインしたのは……

六位:(投票人数三人:合計得点4点)
    幻想傭兵団エタンダール

幻想傭兵団エタンダールは、最近衝撃的な展開で話題になっているシナリオですが
    それ以上に、プレイヤーの自由度が高いシナリオであるという点が重要だと思います。
    味方のキャラクターを取るか、金を取るか…… そういう面白い選択が出来るのも
    このシナリオの面白い部分だと思います。

そして五位の発表です。
    五位にランクインしたのは……

五位:(投票人数三人:合計得点5点)
    魔王鋼殻ギガンデモナ

ギガンデモナは一生さんのダークヒーロー系ファンタジーオリロボシナリオ
    兎にも角にも、黒く、厚く、激しい主人公が特長のシナリオです。
    無論、脇を固めるキャラクターもしっかりしつつ、全体において王道にまとまっている作品
    個人的には、覇道を貫く黄麻を描いた続編を見てみたいです。

惜しくもベストスリー入りを逃した第四位の発表です。
    四位にランクインしたのは……

四位:(投票人数二人:合計得点6点)
    蒼が奏でる鋼響曲

蒼が奏でる鋼響曲は、AW戦記よりギャルゲー系オリロボシナリオ作家として
    名高い、ミサキさんの最新シナリオです。
    今までは軍隊やアウトローを舞台だったのが、学園を舞台にすることで
    より、ラブコメの成分を高めたところが僕は好きです。
    女の子といちゃいちゃできるだけでなく、機体のカスタマイズが出来るのもGOODです。

因みに、>>719 さんの投票で大きく順位をアップさせました。
    本当にどんでん返しです。

そして、次からベストスリーの発表となります。

723 :3〜1位:2007/01/01(月) 03:08:30 ID:SC0sRveU0
    二位との差は一票、最後の投票が無ければ
    結果は変わっていた第三位は……

三位:(得票人数三人:合計点7点)
    異文化コミュニケーション

さて、この異文化コミュニケーション
    正直な話、始めは派手なカットインも無く、アイコンも素材の流用が中心
    しかし、それでも異文化コミュニケーションは第一回オリロボグランプリで
    ベストスリーに食い込んだのです。それは何故か?
    勿論、単純な面白さでです。キャラが生きている、ストーリーが面白い
    ギャグをしっかりしている、シリアスなときはしっかりとシリアス、戦闘が面白いと
    基本をしっかり抑えている故に、異文化コミュニケーションは良作でありえるのです。
    無論、まだ完結していないので、今後大きく化ける可能性もあり、目が離せないシナリオです。
    また、最近ヒガタさんによって追加されたカットインは超美麗で、カッチョいいです。

最後の最後でラストスパート、それは作品の魅力ゆえ
    異文化コミュニケーションとのデッドヒートを競り勝った第二位は……

二位:(投票人数四人:合計得点8点)
    勇者聖凰ブレイガード

ブレイガードは、その名の通り、勇者シリーズを意識して作られたオリロボです。
    正直な話、オリガンダムや、オリゲッターに分類される存在かもしれません。
    しかし、ただ真似ただけでなく、そこにオリジナルのエッセンス(女子高生という主役等)
    を加える事で、百盆の模倣者とは一線を隔した面白さを持ったシナリオとなっているのです。
    また、ロボに全身がを用意している事からわかるように、自分の作品に愛を持っている事が
    ヒシヒシと、肌で感じられます。そういった分かりやすい形での作品に対する愛が
    二位になった理由なのかもしれません。

そして、最初からスタートダッシュで敵を寄せ付けない強さを見せた
    栄えある第一回オリロボグランプリ第一位は……

一位:(得票人数五人:合計得点14点)
    無敵凶刃ロザリオー

もう、私が何を言っても無駄です。このシナリオは面白い。
    二位以下に圧倒的な大差を付け、一位となったロザリオー
    完結した長編である事も一位になった要因の一つかもしれませんが
    一位になった、一番大きな理由は、ただ面白かった。
    それだけです、でてくるキャラクター、暗い世界観とご都合主義を哂いつつ
    その裏の都合で動くストーリー、綿密なドット絵、そして音楽。
    あらゆる面で優れていて、あらゆる面で、面白い。
    本当に、このシナリオはSRCの記録に残る、そんなシナリオなんだと思います。

724 :一話担当:2007/01/01(月) 03:13:55 ID:SC0sRveU0

というわけで、一位の発表を持ちまして
    2006年オリロボグランプリの終了を宣言します。

投票してくれた皆様、本当にありがとうございました。

因みに、AWARを殿堂入りに指定した人が三名おられました。
    確かに、あのシナリオはいろんな意味で規格外だと思いつつ失礼させていただきます。

>>718
    返答読ませて頂きました。16話作成頑張ってください。

250KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-06-05