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    データ作者について語るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2006/12/05(火) 01:47:24 ID:+z5ge2JA0
    このスレは巨大・等身大に関わらずデータ作者について語り合うスレです
    データの内容に関しては各データ討論スレ
    規約違反などを犯した方については厨房統一スレへどうぞ

    データ討論スレ(ロボット基準板) 第23稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/

    データ討論スレッド等身大ver 第18稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/

    厨房統一スレッドPart27
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1158673143/

    18 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 12:14:11 ID:Jh0qQDE20
    古いデータというか古い作品は資料の入手が大変だからなー。
    たまにこの武装は作中のどこで使ってた武装なんだってのがあるし。

    19 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 16:48:20 ID:dcLMd61+0
    >>17
    面白かったらどれでもいい気はするね。
    データ基準古かったり、SRCの新要素追加で別の再現可能という場合もあるし
    あと、後々誰かが手を入れなおす場合用にデータコンセプト一覧みたいなのがあると便利だろうなとか

    >>18
    需要ありそうで資料(原作)手に入りそうなデータってなにがあるだろう
    ひょっとしたら新規の人が特攻するかもしれないし(望み激薄だが)

    20 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 16:54:18 ID:aT2ku0WU0
    >>19
    データが古くて資料が手に入れやすいというなら東京アンダーグラウンドがあるが
    需要があるかどうか…
    そもそも需要がよく判らないんだよな
    スクライド改定とか?

    21 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 17:43:17 ID:ANx6XUlw0
    >>19
    DVDの揃った変身ブーム時代の特撮……すいません言ってみただけです。

    俺はデータ参考集の各コラムもそろそろ新しい内容に直して欲しいな。プラーナ→霊力とか。
    火力テストも今やるとランキング変わるかな?

    22 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 21:21:26 ID:mpe1D/cs0
    >>21

    >DVDの揃った変身ブーム時代の特撮

    やりたいのだけど時間がー。
    2クール物でも見返すのにかなりの時間が必要だし。

    23 :名無しさん(ザコ):2006/12/07(木) 23:21:03 ID:smUJ8PPo0
    コラム改訂は欲しいなぁ
    ああいうのは逐次対応しないと存在意義自体がどんどん薄れて行くものだろうし。

    GSCを始めて見た頃に数年前の記事が堂々と存在するのを見て、
    落ち目なのかなー、とか思ったもんだ。


    データ感? ありませんよそんなもの・・・orz

    24 :名無しさん(ザコ):2006/12/08(金) 01:14:04 ID:2N4C/Q4w0
    >>23
    そこでWikiですよ

    25 :名無しさん(ザコ):2006/12/08(金) 03:02:33 ID:rDv5+zBg0
    むしろロボデータの参考基準が欲しい……

    26 :名無しさん(ザコ):2006/12/08(金) 06:24:40 ID:r8iAfItI0
    >>19
    勘違いしてそうだから一応
    オーガスの改訂はもう終わってるぜー>面白かったらどれでもいい



    27 :名無しさん(ザコ):2006/12/17(日) 08:47:06 ID:0LV8LhFU0
    ひょっとしたら目に留まるかもしれないとの淡い期待をこめて、作って欲しいデータを作者込みで語ってみるというのはどうか。
    例:仮面ライダーカブト・みちひろ氏

    28 :名無しさん(ザコ):2006/12/17(日) 11:41:50 ID:ZdKeeD0A0
    その前に、各データの作者リストの最新版が欲しい

    29 :名無しさん(ザコ):2006/12/17(日) 12:15:18 ID:xf5Ylzlc0
    >>28
    それを改善するためにロボットセンター&EDC時代にもデータの中に作者名と改定履歴のtxtを入れないか?って提案が出てるが無視されてる。
    おぼろげな記憶では本家でアイコンを配布してた時代にも同じ意見が出ていた気もする。
    どちらもレス一つつかずに流れて終了。

    30 :名無しさん(ザコ):2006/12/17(日) 13:24:21 ID:6+oaEXwM0
    もう誰でもいいからうたわれ改訂やってほしい

    31 :名無しさん(ザコ):2006/12/19(火) 15:40:15 ID:YGjuMaEs0
    ならおまいがやるといい
    適当に新規キャラの土台だけ作って提出すればみんなが意見出すだろ

    32 :名無しさん(ザコ):2007/01/27(土) 08:16:31 ID:jXFKm7I20
    データコラムは偉大だったな…
    いまじゃ何が正しいデータ感なのかすら…orz

    33 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 09:32:32 ID:FnXGuobo0
    あん

    34 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 11:45:07 ID:c+XXfei20
    討議中データの作者の雑感
    そらえもん@ライオン丸G:頑張れ。
    みちひろ@特捜戦隊デカレンジャー:特徴付けが巧くて見て楽しめるデータだね。
    霞薙@封神演義:いかにもデータ屋という感じ。数字の上下以外の部分で強くするのが好きそう。
    山田T@ランス:磨けば光ると思う人材だと思うよ。大物データの討議を経てどう変わるかな。
    やっくん@うたわれるもの:作品知識はデータ作りに必須だけど、作品理解と作品愛はマイナスに働く事も多いよね。
    敗人@ときめきメモリアル:独特の雰囲気を持つデータ屋。目の付け所がシャープです。
    コショウ瓶@SaGa2:たどたどしい所もあるけど丁寧で好印象。
    広辞苑@龍虎の拳:遊んでいるようで手堅い。慣れている感じだね。
    レックー@ライブアライブ:一生懸命な感じ。悪くない。LALは3年後には改定したくなると思うよ。
    捜査官候補生@機械仕掛けのイヴ:「色眼鏡で見るのはやめようよ」と思うものの。
    咲岡@悠久幻想曲3rdAlbum:あまり動かしてないよね。しかしレスの早さは見習うべきだ。特にベテラン勢。
    panu@FFVI:フランク口調なのに嫌味を感じさせない。レベル高いよ。みんな見習おう。

    35 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 12:01:47 ID:HPALFCYc0
    ランスは光る前に研磨剤で磨耗し切っていなくなりそうだな。
    さもなくば磨り減らないように我を保った結果まったく聞く耳持てなくなるか。

    36 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 20:36:58 ID:FCIBR8hk0
    >>34
    やっぱり超合金雪人氏が抜けてるな

    37 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 22:56:05 ID:mjHJ254w0
    超合金雪人@ボンバーガール:マイナーは辛いね
    ちゃあしゅう@破壊魔定光:珍しく迷走中

    38 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 23:06:28 ID:06SZDj4o0
    >>34
    一番上がうけるw

    39 :名無しさん(ザコ):2007/02/25(日) 01:23:49 ID:5I1bTkbQ0
    >>34
    panu氏はちょっと鼻につくな。データ屋としては申し分ないのだが。
    そらえもん氏は……「もっとシナリオプレイしようよ」としか。

    40 :名無しさん(ザコ):2007/02/26(月) 18:04:37 ID:V+mV9pw20
    ライブアライブが討議中と聞き見てきたが、今のところ現代編のみか。
    他の編もやってくれるみたいなので、応援したいところ。


    41 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:55:01 ID:f6/RnEeo0
    >引き続き討議をお願い致します。

    そらえもーん
    一瞬「自分で考える思考能力ないんならデータ取り下げて帰って糞して寝ろ」って
    脊髄反射でレスしたくなったよー

    42 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 00:01:01 ID:uDP1YE5Q0
    まあ俺なんかも「データ組んでくれるならメッセくらいなんぼでも提供するぜ」と思いつつあるけどな。
    なんか最近メッセ取りが一番楽しい

    43 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 21:48:52 ID:lVYlaQWo0
    >◆抹茶 > 一つだけー。データを使うのはデータ屋だけじゃないし、GSC討議に関わってる人だけじゃないんです。
    >◆抹茶 > そこ忘れて、無闇に複雑なデータを作っても自己満足なだけですよ。
    >◆panusama > そうなのか。じゃあ僕FF6のデータのどこかに無効化=全いれよー。

    panu氏も容赦ないなw

    44 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 21:52:18 ID:JYnHQON+0
    >>43
    今のところアク禁連中除くと抹茶氏がGSC討議データ最大の騒動の当事者だからなw
    最近の言動を見ていると彼の中ではアレはなかった話としている印象を受ける。

    45 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 19:50:26 ID:ER9ll8nE0
    チャットのログを見て思う、結局机上の空論ばかりじゃないかと。
    後半激励担当が増えてくると危険だとか、何々は中盤まで封印推奨だとか、何処其処のデータの何々という武器を装備する可能性があるから此処を削れだとか、そんなシチュエーションに遭遇した経験があって言ってるのかよ?!みたいな。

    46 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 20:05:51 ID:dZt8OlIM0
    チャットで話してる限りは実際シナリオないから当然>机上の空論
    それを言ったら昨今の井戸端のデータスレだってすぐダンジョン特化始めるよ?

    47 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 20:14:19 ID:PR8W3RI20
    共闘考慮する激励担当増加・何処其処データの武器はともかく、何々は中盤まで封印推奨ってのは机上論でもアリと思う。

    48 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 20:57:06 ID:LR+M+GPA0
    >>44
    忍耐問題のRA氏がいるよ>騒動
    結局あれもなあなあに終わってしまったのを見ると
    超合金雪人氏の地形適応問題を思い出した

    49 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 21:17:00 ID:K5YA3y8w0
    忍耐って騒動の後に雑魚の特殊効果発動率UPが付くようになったせいで、騒動当時よりも効果が下がっていたりする。
    特に一部のデータが発動率UPなしのCT+30以上のまま、発動率UP+20とかになってるから。

    50 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 09:51:39 ID:apcCOQEQ0
    そんなことよりデータ屋番付しようぜ

    51 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 09:57:06 ID:tFHvfiH60
    >>50
    番付というか個性や傾向、作って欲しい作品などを挙げるなら賛成

    52 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 21:49:49 ID:l7Z6KyiE0
    作ってほしいのはテッカマンブレードかなー
    でも、巨大か等身かでもめるのがネックかな?

    53 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 22:59:10 ID:8w5Qfzok0
    RAVEとか風当たりの強そうな作品を上手く作れる人いないかな。

    54 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 22:59:54 ID:gyW3hEPo0
    オーガンが巨大基準にあるしスパロボ効果もあるから
    巨大の方が目がありそうだな
    まあ両方あれば一番だけど

    55 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 23:09:26 ID:HITy2IAA0
    >>54
    でも無印は拡張

    56 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 23:17:25 ID:g/y9HvP60
    主なフィールドが宇宙空間というのは、等身大とは相性悪いかな

    57 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 06:53:58 ID:Tb17kvrM0
    >>52-54
    つくって欲しいってのは「この人の感覚なら、この作品のデータをつくるのが合う」ってことを
    >>51が言ってるのではないだろうか?
    単純につくって欲しいデータ上げるだけなら需要スレと同じだろ

    58 :名無しさん(ザコ):2007/03/10(土) 16:10:33 ID:Ea2Jwt+Y0
    両方作ればいいじゃないか

    59 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:37:04 ID:UKCPUMn+0
    現役のデータ作者一覧や担当作品、その評価が知りたいと思ったり。

    60 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:52:26 ID:vHrTBIw60
    評価つけると荒れそうだし
    改訂抱えてる子はチャットをROMすれば分かると思う

    61 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 20:36:30 ID:axytl5+w0
    評価、とまではいかんでも、どんな作者がいてどういう人でどういう傾向があるのか
    というのを一度まとめて読んでみたいとは思うなぁ
    あの人は作った数は少ないけど凝ったデータを作るとか
    あの人は再現度高い分ギミックが複雑だとか

    62 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 04:07:49 ID:0KQMzLlA0
    一点長所を挙げて行く形ならいいかもしれんね。
    だからって「問題を起こすデータ屋は?」ってのは困るが。荒れるぞ。

    63 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 05:03:01 ID:4ayCOG+Q0
    問題起こすのは長所じゃないっしょw
    チャットはしたことないから入るの怖い!みたいな!

    64 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 20:03:31 ID:kBWNsex20
    >>63
    それも長所じゃねえぇぇぇ

    65 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 23:49:59 ID:NATRBYZg0
    何かここにきてエース氏の粗がポロポロと出てきている気が…
    故人を腐すのは何だが、改訂されて良かったんじゃないかと思ってみる。

    66 :名無しさん(ザコ):2008/02/13(水) 00:09:43 ID:4cZ4pc2I0
    これだけの年月が経ってるわけだし
    データへの考え方の基本部分も変わっている。
    もちろん氏は完璧だったわけではない。
    だが当時のデータ常識では仕方ない部分もあるし、
    聖域にしてメンテを怠ってきた我々のツケでもある。

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