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データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/
368 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:22:31 ID:W5o7JVY+0
あー、でも、νは聖域として君臨していて欲しい気持ちと
全体のバランス取りをして欲しい気持ちとの二律背反もあるなぁ
その辺のサジ加減は個々のデータ作者に任せるというのが無難か
無理に全体を調整しようとしてもグダグダになるだろうし
369 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:22:34 ID:GkdO96Y+0
>>367
そんな同人女みたいな突っ込み方じゃなくて
具体的に何が間違ってるか指摘してみてくれないかね?
370 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:23:15 ID:WhyLSDXw0
>>365
結構最初のほうから後半用と言われてたから…
初めから後半用として組まれてるのに火力が足りなさ過ぎて後半用になりえなかった、ということかもしれん
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:23:17 ID:IM6ydnh+0
ナデシコナデシコっていってるけど、黒アキト+ブラックサレナでおk?
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:23:59 ID:dQIOPeVI0
>>「主人公+主役機=アムロ+νガンダム」性能が無いと
そんな奴いないだろ、攻撃力、技量、回避、反応、精神、機体
どれも最強クラスで、統合力ブッチギリ1位なのに。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:27:24 ID:GkdO96Y+0
俺としては機体強くしていいから
和人の能力をもうちょっと落として欲しいんだよな
やはり原作を見てるとNTと並んでる事への違和感は隠せない
こんな感じの違和感がな
<丶`∀´> ( ・∀・)(,,゚Д゚)(*゚ー゚)
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:27:56 ID:WhyLSDXw0
>>369
スパロボでギリアムがゲシュペンストで勝手に敵に突っ込んであっさり落とされる
のはなんでか。PCとして操作してやるとソコソコ戦力になるのはなんでか。
考えてみろ。
SPも使わないし固定された思考しかないコンピュータ操作だし、それぞれの
特徴を生かそうともしない。そんなのと人間のプレイヤー操作を比べても意味がない
>>371
この場合は後半用〜終盤用になるわけだから…
劇場版でOK
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:28:15 ID:W5o7JVY+0
そもそもランディムのストーリーがかなり短い
その上最初は量産型で、しかも陣営移動まである
自軍キャラとしてランディムに乗って安定するタイミングはかなり後の方になりそうよ
376 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:29:18 ID:B7HROrqY0
>>372
エルガイムMk-U+ダバ+妖精あたりが普通にアムロ超えてね?
っていうかこの妖精すげぇ。
でもさすがに「=」はないとしてもそれに近い性能がないと
実際に共闘した時出撃させてもらえないよ。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:30:48 ID:GkdO96Y+0
>>374
しかしSPを使うとプレイヤーの腕の差がでてしまうよね?
純粋にユニットの強さを計りたいなら両方NPC操作にするのが一番だよね
378 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:31:36 ID:W5o7JVY+0
>>377
精神の使い勝手も性能のうち、とも言えるから どっちも真じゃないかね
379 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:32:38 ID:IM6ydnh+0
昔、人間対人間で対戦するためのシナリオがあったことを思い出した
380 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:36:58 ID:WhyLSDXw0
つまり、アムロ+νガンダムが頭一つ飛び出てるかもしれないが、ガンダムと
共演… というか一般的なスパロボシナリオに登場して、他のガンダム含む
リアル連中の中に混じった時に、各としては同じぐらいのものがないとやって
いけない、ということか
381 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:37:24 ID:0NSSjY+w0
性能を比較するのに直接戦わせる時点で間違ってるよ
味方で強いのと敵で強いのとは全然違うものだ
382 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:37:25 ID:TSWM1Im20
SPを考慮しないんじゃ多人数乗りの利点が全く活かせないわけだしな
総合的な性能比較にはほとんど意味がない
特にリアル系は耐久力が全然ないから先手=勝利になるケースが非常に多い
383 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:38:11 ID:3jNxbxJI0
もう黙るとか言った人間が、なんでまだネチネチ絡んでるのん?
384 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:39:26 ID:GkdO96Y+0
ボスランクがなんのために存在するのか考えやがれ
385 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:40:47 ID:WhyLSDXw0
>>384
ボスランクで上げ底されたユニットと性能比較なんざ出来るわけねーだろ
386 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:41:06 ID:GkdO96Y+0
>>385
SPで底上げされたユニットと性能比較なんざ出来るわけねーだろ
387 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:42:36 ID:B7HROrqY0
>>380
まぁ、ぶっちゃけるとそういうことだな。
つかさらに言うと「主人公+主役機=アムロ+νガンダム」だったとしても、
アムロにはさらに上位のHi-νガンダムというバケモノがあるわけで・・・。
・・・ホント、ガンダムは地獄だぜ、ヒャッフー!なワケですよ。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:42:58 ID:WhyLSDXw0
……すまん、相手にしてしまった俺がアホだった
389 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:43:58 ID:GkdO96Y+0
そもそもアムロの強さの表現としていった言葉にここまで噛み付かれるとはね
この叩ける人間がいたらとりあえず叩いとけな2ch的な空気はやめたほうがいいよ
390 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:45:08 ID:WhyLSDXw0
>>387
アムロ+νとはいうが、キンケドゥ+クロボンとか、V2AB+ウッソとか、まあファンネル
ないだけで結構アホみたいなのはもっと一杯いるしな
391 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:47:19 ID:H6cXGeNE0
両方NPC操作で
アムロ+νガンダムVSレイズナードラグナーエルガイムナデシコ
を35レベルで戦わせたとか言ったら腹抱えて笑えるんだけど
392 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:48:14 ID:WyaIo1Wo0
私はこの症例をジノアローンシンドロームと名づけようと思う
SP考慮しないと
コンバトラーとかボルテスがうんこになってしまう
393 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:50:08 ID:TSWM1Im20
もういい、もうやめよう
キリねぇって
394 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:51:04 ID:GkdO96Y+0
わざわざ多人数ユニットを持ち出してまで叩くのがわからん
アムロ+νガンダムVSレイズナードラグナーエルガイムナデシコ
を両方SP有りで戦ったとしたら
必中持ちのナデシコとエルガイムに一発で落とされますっての
アムロのみSP有りだったら集中使えばこいつらの攻撃は当たらん。
ま、こんな一事例を挙げて強さがあーだこーだ言うのは間違ってるかもしれないが
それだけアムロは強いのだよ
395 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:52:29 ID:dQIOPeVI0
Lv31で2回行動 Lv34で魂習得
NTLv8の時の回避合計473(478)+集中ひらめき
射撃165+2500 1〜7 × 8発(12発)+熱血魂
技量188+CT20 雑魚の技量150でもCT率58%
移動4(5)+加速
ロボダンや底力・覚悟発動に活躍する手加減+MAP
欠点 幸運が無い
396 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:54:31 ID:WhyLSDXw0
放っておこう。いいか、放っておくんだ。
実際リアル系なのに武器がマシンガンだけしかない主役メカを作れと言われたら、
皆はどうする? ボトムズとかああいうのではなく、ノリとしはガンダムとかに
近い作品だとして、だ。
ぶっちゃけ自分だったらランディムをどう作るか、て話だ
397 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:55:18 ID:WyaIo1Wo0
バイファム
398 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:56:40 ID:WhyLSDXw0
バイファムもなぁ。マクロスと同じで量産型しかないアニメ、てやつだしなぁ
399 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:56:40 ID:GkdO96Y+0
散々たっぷり煽って放っておけも笑える話だな
きっちり話つけようじゃないか?
必中使えばアムロの回避力なんてゴミになるのはわかりきってるよな
それなのにSPを考慮しろ考慮しろと自信たっぷりに話していた理由を交えて
400 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 17:59:32 ID:B7HROrqY0
>>396
俺の貧相な頭ではぶれーかー氏の初稿のユニット能力から
ライフルを3Pにしてそれでもツライと思ったらアイテム数3にする、
ぐらいにしかできんだろうな。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:04:12 ID:TSWM1Im20
>>396
実際にアニメ本編を見ないことには判断しかねる
402 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:05:25 ID:WhyLSDXw0
>>400
どっちにしろボス能力は皆無になるか…
俺だったら…ゲーム版のビームサーベル装備状態でデータ化して、普段は封印
推奨。必要に応じて解除。ほんでもってサーベルの威力を上げて、高機動近接
戦闘なクロボンチックな性能に…
まあアイテムで用意してシナリオ側でつけ外しするのと変わらんというか、
今のデータのほうが調整しやすいわけだが
403 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:07:47 ID:WhyLSDXw0
>>401
つ ビデオ
なに、全部見ても13話。ビデオ4、5本分だと言ってみる
404 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:07:48 ID:B7HROrqY0
>>401
仮定の話だから「自分はその作品を知っている」という前提で、
「共闘相手がストーリーや設定を考えるとガンダムなのに武装がマシンガンしかない作品」
をデータ化する場合、自分ならどういう風に作るのか?という話じゃね。
405 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:10:01 ID:jJxWlxgE0
・データ化しない。
だって面白いデータになりそうにないじゃん。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:12:05 ID:noE0X3Xw0
現代スパロボ風にマシンガン・マシンガン<連射>・マシンガン<乱射>
で分ければ良いんじゃね?
407 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:13:53 ID:WhyLSDXw0
それはSRC的にはOKなのかw
マシンガン。マシンガン!、マシンガン!!、とあまり変わらないような…
……じゃあアリか
408 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:16:13 ID:zl68f8Vw0
>>396
俺だったら列強は諦めてゼータあたりと戦える性能するかな
「列強クラスと並べて戦わせる場合、武器を装備した上で運動性を引き上げてください」って感じで
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:00 ID:WhyLSDXw0
>>408
Zと渡り合うのも結構難しい気がしないでもないけれども
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:32 ID:B7HROrqY0
>>407
マシンガンだとちと説得力的にツライから
パンチ、パンチ!、パンチ!!
ならみんなOKしてくれるんじゃねww
ていうか前例だけならすでにエルガイムMk-Uが
ブラスター、大口径レーザー、バスターランチャー
っていう風にマシンガン、マシンガン!、マシンガン!!
と同じ理論でやってあるのがあるんだけどね。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:35 ID:dQIOPeVI0
マシンガン乱射 1500M全共 3発
マシンガン 1500共 15発
マシンガン連射 2000共 7発
全弾発射 2500共 1発
こうか
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:46 ID:GkdO96Y+0
へへ、俺もちょっと熱くなりすぎちゃったな^^;
データテストをしたこと無い人間にSP無しの両方NPC操作なんていってもわかりづらいよね^^
SPがあるのが当たり前の世界の人間にSP無しなんていっても通用しないんだ
>>396
パイロット全員にSP激怒をつける
脅威のファビョン攻撃で敵はボロボロさ!
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:19:45 ID:reMaB7OY0
火力は捨てて、現状の回避能力の天井を突き抜ける。
コンセプトは「ヤクトドーガの群れに突っ込んでも負けません! 勝てないけど」
・・使い勝手は上がらんなぁ。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:20:42 ID:WhyLSDXw0
>>410
お前昨日GSCチャット見てただろw
>>411
ナンダカ トテモ ツヨイロビットニ ミエル
どうでもいいが、マシンガン連射、てのも意味的にはなんかおかしいな
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:22:55 ID:nBkErGQg0
素直に1stガンダム並とかの描写相応な格に合わせりゃいいのに。
既に有るデータだって1stとCCAが共闘とか、そのままじゃ無理なんだし。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:24:39 ID:zl68f8Vw0
>>409
ちょいとキツいが、現行のランディムなら大体そのくらいじゃないか?
やるならライフルの性能を上げるか
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:25:27 ID:TSWM1Im20
>>410
設定上バスターは撃ち分け出来るから、それほど不自然ってわけでもない
完全な制御にはファティマが必要と考えればMkUだけってのも理解出来なくもないね
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:26:07 ID:dQIOPeVI0
ところで、これなんの事?
幸運+超性能MAP=サイバスター?
超能力サポートと二人乗り=エルガイムMk2
多重防御=ブレンパワード?
移動力空6以上=わからん
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:26:59 ID:WhyLSDXw0
>>416
Zぐらいなのか、現状。どうも具体的な強さが見えにくいんだが…
しかしまあそれぐらいだとすれば、Zも後半用の機体なんだから、ちょうどいい
具合といえないでもないか。アイテムデータはバイオセンサーバージョンとして
考えるとして
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:28:28 ID:GkdO96Y+0
ただ単に現在の列強ユニットの特徴を現しただけだろ^^
超能力サポートと二人乗り=エルガイムMk2
これはライーザじゃないかな^^
移動力空6以上=わからん
これもライーザじゃないかな^^;
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:29:10 ID:WhyLSDXw0
ところで、これなんの事?
幸運+超性能MAP=サイバスター
超能力サポートと二人乗り=ビルバイン
多重防御=エルガイム
移動力空6以上=YF-19
じゃね?
ていうかYF-19移動力7もあったのか
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:34:57 ID:DBKrFJaI0
場も丸く収まったことだしみんなで楽しい鑑賞会をしよう
http://www.youtube.com/results?search_query=RUN%3DDIM
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:37:58 ID:GkdO96Y+0
つべだとランディムの最大のウリ、綺麗なCGが台無しになるんだよ
6年前はそういうの珍しかったから毎週見てたんだよなあ
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:38:15 ID:WhyLSDXw0
ヨツベってここ的にありだっけっか?沢山あるらしいとは聞いてたけど、マズイかなと
思って話には出さなかったんだが
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:40:06 ID:zl68f8Vw0
>>419
改めて見たら運動性に20の開き(ランディム120・Z100)があることに気がついた
それ以外はEN消費武器と変形以外似たようなものじゃなかろうか
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:42:17 ID:WhyLSDXw0
>>425
ああ、ビームランチャー装備前提で、か
運動性の分は装備させる武器で調整できないだろか
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:43:20 ID:GkdO96Y+0
調整できないらしい
あの運動性と回避がランディムがランディムであるためのぶれーかー氏的な限界ライン
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:43:55 ID:0NSSjY+w0
やばい、運動性を下げたくなってきた
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:44:26 ID:WhyLSDXw0
あ、エネルギー消費武器と変形以外は、てことは装備させないときの話ね。
ゴメンゴメン。
……でもハイメガランチャーの分は結構思うよ。それと運動性20が等価であるか
どうかは分からないけど
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:47:25 ID:WhyLSDXw0
>>428
見てるのかよw
最初は運動性110だったけどなぁ。
弱いから上げれ、て話があって、考え直したんだろうなぁ。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:49:00 ID:GkdO96Y+0
WhyLSDXw0もずいぶんこだわるね
もしかして、ぶれーかー氏なのかな?
ぶれーかー氏だとしたら、ちょっとチャットでお話しませんか?
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:49:44 ID:W5o7JVY+0
ん、ランディムは全四巻 全13話だぞ
あと、つべ貼るのは自重しなはれ
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:53:20 ID:kkHXX4Ss0
>>395
ν+アムロ、弱点あるよ。
・移動能力が陸4しかない(加速つきだけど)
・移動後攻撃が弱い
・中間火力が一気に1500まで落ちる
特に移動力は、他のリアル系見比べてみ。ほとんど移動5以上か飛べるかするから。
νはユニットタイプで言うと、万能型ではなく拠点防衛向きの迎撃ユニット。
きちんと駒としての目鼻が立ってると言っていい。
(SRCは、というかSRPGは待ちプレイが基本的に強いから非常に使いやすくて強いのは確か)
万能度で言うならイサム+YF19あたりの方が全然万能だよ。
434 :
433
:2007/02/03(土) 18:56:30 ID:kkHXX4Ss0
あ、補足すると、Hi-νは見事に上記の弱点を補ってトップクラス。
それでもトップクラスであって、他を圧して最強ってわけじゃないけど。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:00:37 ID:0NSSjY+w0
強い派と弱い派は、装備の出し方の想定にずれがあるんじゃないかなぁ
雑魚掃討できる程度の武器しか持たせなければ雑魚掃討しかできないんだから。
初代ゲッター1とνガン比べてMS強すぎと言われても困るわけだ。
そこらへんの提示(共闘相手と想定する装備)ができてない
議長にも問題があるとは思うが
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:02:12 ID:dQIOPeVI0
・移動能力が陸4しかない(加速つきだけど)
・移動後攻撃が弱い
加速集中かけて突っ込んで反撃すればいい
・中間火力が一気に1500まで落ちる
フィンファンネル8発
回避合計が素で列強リアル+集中並だから、回避UPの代わりに
ミノクラとマガジン付けれるしね、拠点防衛ならCTUP系とマガジン系
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:18:49 ID:dQIOPeVI0
ロボダンみたいにMAP狭くてアイテム一杯、強い味方一杯なら
CTUP2個でもいい、忍術指南書2個で技量188+60=248とかね
攻撃は殆どクリティカル、ビームライフルでもかなり効く
避けて削って倒して、ボスには魂+ひらめき。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:24:54 ID:TSWM1Im20
山だの基地だの海だの壁だのがあると困るけどな
νが強いのは皆理解してるから安心しろ
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:36:48 ID:bzNEQE520
…ちょっと思ったんだが、今パトレイバー改訂しようとすると終盤倉庫送りになるのを防ぐためとか言われてこんなデータになっちまうんだろうか?
イングラム1号機
イングラム1号機, レイバー, 1, 3
陸, 4, S, 3400, 150
特殊能力
シールド
地形適応=レイバー 街 ビル
3600, 140, 1200, 130
CACC, PAT_MPL98-AV.bmp
ワイヤー, 0, 1, 1, +20, 1, -, -, AABA, +30, 突縛永
格闘, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
37mmリボルバーカノン, 1600, 1, 4, +5, 6, -, -, AABA, +0, -
電磁警棒, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +5, S武
90mmライアットガン, 2400, 1, 2, -5, 8, -, -, AABA, +10, P
ちなみにワイヤーは弱体化させたぞw
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:39:00 ID:UgsLoANo0
幸運+超性能MAP=エルガイムMK2
超能力サポートと二人乗り=エルガイムMK2
多重防御=エルガイムMK2
移動力空6以上=ブローラー
じゃね?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:39:35 ID:WTehcGm+0
>>439
ランディムはガンダムを共闘想定にしてるが
イングラムってかパトは違うんじゃないか?
パトの共闘想定相手って実在軍隊とかだろ、多分
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:42:45 ID:GkdO96Y+0
射撃160超えてるリアル系主人公ってガンダム以外にはいないのよね
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:43:11 ID:W5o7JVY+0
宇宙戦争のためのSF軍用兵器とパトレイバーを比較しても仕方無い
とかいう話も確かとっくに既出だったよーな
とりあえず
>>439
がTPOをわきまえないのだけはよく分かった
まー、話をまぜっかえせればそれでいいんだろうけどね
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:54:09 ID:bzNEQE520
実際まぜっかえしたいだけなんだけどさ。
でも廃棄物13号→怪獣→ウルトラマンが共闘相手とか強弁張られたらどうするよ?
「パトレイバーの共闘相手として相応しくないから却下」とかできるのかと疑問に思っちまうわけだ。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:56:25 ID:WTehcGm+0
>>444
お前もしかしてID:GkdO96Y+0?
それはおいといて、そんな端的な例出されてもなぁ
「ウルトラマンなら仕方ない」で済ます、パトはジェットビートルと横並びで
446 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:59:34 ID:WhyLSDXw0
>>444
マズ確認したいのは、それはランディムが強弁張ってるよねということなのか、
それともこういう可能性を思いついたんだがどうだろう、ということなのか
どっちでの話題振りだ?
後者なら、流石に全体の中の一エピソード。10mもない怪獣でウルトラマンと
共闘というのは無理があるだろう。さすがにそんなこと言い出す人はいないだろう。
まだベターマンとかの方が可能性がある。まあベターマンのデータは存在しないが…
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:00:57 ID:YWHLtn/s0
串刺さないでひたすら強弁続けるのもそれはそれでほほえましくはある
>>ID:GkdO96Y+0
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:01:23 ID:bzNEQE520
>>445
いやさすがにそれはない>ID:GkdO96Y+0。
まー端から見たら同レベルかもしれんが。
でもビートルか、そいつは盲点だったよ。
しかし線引きが面倒になってくなあ。
別スレでちょっと話題に上がってたフロントミッションとかも、ガンダム並びが許されない不幸な子になったりするのか。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:02:19 ID:zl68f8Vw0
>>437
ビームライフルなんか全然効かないじゃん……
と思ったのは俺が改造なしでプレイしてるからだと気がついた
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:03:46 ID:H6cXGeNE0
フロントミッションって世界観繋がってるんだっけ?
もしそうなら年代の差異とか理論武装してガンダムくらいの幅作れそうだが
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:04:03 ID:reMaB7OY0
初代だと、行動範囲と小回りのバンツァー、火力と装甲の(現代)戦車、ぐらいの扱いだっけか>FM
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:05:01 ID:cLhzMW7+0
結局これでもいいってことなんしょね
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:05:56 ID:GkdO96Y+0
つーか上のほうに書いてあったけど
AIがNTだから
NTと横並びじゃないとおかしいって事でデータ作られてるわけだろ。
過去にそういう理由で作られたデータは無かったわけなんだが
その辺はどうなの?
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:07:17 ID:bzNEQE520
あと
>>446
は後者だよ。
>>448
でも書いてるが、明確なラインを設けるべきなのか、それともSRC大戦を見越して全てが共闘可能なデータを模索するのか、どーすべきなんじゃろという崇高な考えもないこともないw
俺個人としては線引き派なんだがね。
ボトムズをガンダムに並べるのやめようぜって方。
ランディムは実物見てないので何とも。
つべで見るのは気が引けるし。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:07:26 ID:WhyLSDXw0
とりあえず、もしこの作品がスパロボに出た場合、というのを想定して考えてみるのが
いいような気もするが。
…真似できない要素とか、真似しない方がいい要素というのももちろんあるけどな。
しかし昨今のカオスな参戦作品でも、マズ登場しなさそうな上どんなデータ
になるかサッパリ分からんデータというのは難儀だな。
具体的にはボトムズとかパトレイバーとか、強いといけない系というか、比較的
現存の兵器でなんとかなりそう系というか。
ガーランドはちょっとその辺を開拓してくれた気がしないでもないが
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:08:58 ID:WhyLSDXw0
>>455
強いといけないというのは日本語としておかしいな…スマン
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:09:58 ID:zl68f8Vw0
>>450
1から3(時間軸上は一番新しい)で20年くらいの差がある。
#オルタナティブは1より55年くらい昔だが、これはヴァンツァーの前身のお話だったはず
とは言っても、実際何が進化したかというと全然進化してないというか……
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:15:05 ID:WhyLSDXw0
ボトムズとガンダムと並べる、というのと、ガンダムと一緒にいてもなんとか
戦力にならないではない、てのとはまた一寸違ってくるしなぁ。
線引きをするならするで、それは何を基準にするか、というのもある。
技術力、というのもはっきり分かるものではないし、サイズ、と言ってもレイバー
とそうサイズは変わらないけど普通にUC世界でもやってけそうなダンバインとか
エステバリスがいる。年代、てのも異世界やら異星やらでは話が変わってくるし。
そもそも技術力の成長具合が作品によってバラバラ…
結局イメージという事になるんかねぇ
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:21:45 ID:YWHLtn/s0
一応
>>458
の言う様なボトムズとガンダムの差異の表現の可能性を表してた
作品が今までなかった訳じゃないんだが、ことごとくポシャってるからなあ
ブレイブサーガにしてもサンライズ英雄譚シリーズにしても
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:22:51 ID:TSWM1Im20
ランディムがレイバーやATのような弱いのが存在意義の作品かどうか
そういった言及が今のところ皆無だから仕方ない
GSCチャットでは比較対照にエーアガイツが挙げられてたが
本当にエーアガイツ並の描写なら弱いのが存在意義で間違ってないと思う
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:25:04 ID:WhyLSDXw0
>>460
ありゃあ単に武器がマシンガンだけ、ていう事を言ってなかったか。
Zガンダムがマシンガンで戦ってるようなもの、とも言ってたが
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:34:25 ID:B7HROrqY0
>>461
GSCチャットの話を見る限り「武装の無駄を省いたガンダム」という印象。
「実際ビームライフルさえ当たれば撃破できるから
メガ粒子砲やファンネルなんて無駄だし、要らないでしょ」
という考え方な感じで。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:37:37 ID:WTehcGm+0
>>462
なんかZ以降巨大武装化したZZと真逆の路線っぽいな、それ聞くと
極力内蔵武装省いた結果火力は絶望だけど驚異的な運動性能みたいな
ふとジムライトアーマーとRX-81ライトアーマーが浮かんだ
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:42:02 ID:WhyLSDXw0
ボトムズとか程弱いというわけでもなく、どっちかと言うとガンダムに近い世界観で、
主役メカは他のザコと比べるとかなりの性能差は持ってる特殊な機体だが、
しかしガンダムとかと比べると戦闘力が高そうというわけでもない。
最後まで使われる主役メカなのに、パットした武器がなく、手持ちのライフルが
事実上最強の武器…
というのを何に例えたら言いかと悩んだが、あれだ、地形適応だけは偉い違うが、
絢爛舞踏祭の希望号だ。あんな感じあんな感じ。
…そういやあの作品のロボもRBつったな
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:43:22 ID:GkdO96Y+0
ラウンドバーニアンもRBだな
ランディムはガンダム+バイファムみたいな性能だと俺の頭の中にはある
名前もなんだかこの二つに似てる
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:44:02 ID:zl68f8Vw0
とりあえず、フロントミッションはシリーズ通してファースト〜0083級だと思ってる。
超人パイロットもいない、運動性もない、主役補正もほとんどない……
とFMネタに食いついているが、この行動に意味はあるんだろうか。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:48:13 ID:WhyLSDXw0
あとゲームを考慮しなければ、Gセイバーも近いなと思いつく。
ビームサーベルある分恵まれてるかも知れないし、データ化すれば最低Vガン並に
なるのは確定してるようなもんだが
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:49:06 ID:WTehcGm+0
巨大ロボはもうネタが出尽くした感があるな
あとやる事は古いシリーズの改定くらい
まだ出てない奴でメジャーなロボット物って何がある?
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