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データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/
401 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:04:12 ID:TSWM1Im20
>>396
実際にアニメ本編を見ないことには判断しかねる
402 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:05:25 ID:WhyLSDXw0
>>400
どっちにしろボス能力は皆無になるか…
俺だったら…ゲーム版のビームサーベル装備状態でデータ化して、普段は封印
推奨。必要に応じて解除。ほんでもってサーベルの威力を上げて、高機動近接
戦闘なクロボンチックな性能に…
まあアイテムで用意してシナリオ側でつけ外しするのと変わらんというか、
今のデータのほうが調整しやすいわけだが
403 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:07:47 ID:WhyLSDXw0
>>401
つ ビデオ
なに、全部見ても13話。ビデオ4、5本分だと言ってみる
404 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:07:48 ID:B7HROrqY0
>>401
仮定の話だから「自分はその作品を知っている」という前提で、
「共闘相手がストーリーや設定を考えるとガンダムなのに武装がマシンガンしかない作品」
をデータ化する場合、自分ならどういう風に作るのか?という話じゃね。
405 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:10:01 ID:jJxWlxgE0
・データ化しない。
だって面白いデータになりそうにないじゃん。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:12:05 ID:noE0X3Xw0
現代スパロボ風にマシンガン・マシンガン<連射>・マシンガン<乱射>
で分ければ良いんじゃね?
407 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:13:53 ID:WhyLSDXw0
それはSRC的にはOKなのかw
マシンガン。マシンガン!、マシンガン!!、とあまり変わらないような…
……じゃあアリか
408 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:16:13 ID:zl68f8Vw0
>>396
俺だったら列強は諦めてゼータあたりと戦える性能するかな
「列強クラスと並べて戦わせる場合、武器を装備した上で運動性を引き上げてください」って感じで
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:00 ID:WhyLSDXw0
>>408
Zと渡り合うのも結構難しい気がしないでもないけれども
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:32 ID:B7HROrqY0
>>407
マシンガンだとちと説得力的にツライから
パンチ、パンチ!、パンチ!!
ならみんなOKしてくれるんじゃねww
ていうか前例だけならすでにエルガイムMk-Uが
ブラスター、大口径レーザー、バスターランチャー
っていう風にマシンガン、マシンガン!、マシンガン!!
と同じ理論でやってあるのがあるんだけどね。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:35 ID:dQIOPeVI0
マシンガン乱射 1500M全共 3発
マシンガン 1500共 15発
マシンガン連射 2000共 7発
全弾発射 2500共 1発
こうか
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:18:46 ID:GkdO96Y+0
へへ、俺もちょっと熱くなりすぎちゃったな^^;
データテストをしたこと無い人間にSP無しの両方NPC操作なんていってもわかりづらいよね^^
SPがあるのが当たり前の世界の人間にSP無しなんていっても通用しないんだ
>>396
パイロット全員にSP激怒をつける
脅威のファビョン攻撃で敵はボロボロさ!
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:19:45 ID:reMaB7OY0
火力は捨てて、現状の回避能力の天井を突き抜ける。
コンセプトは「ヤクトドーガの群れに突っ込んでも負けません! 勝てないけど」
・・使い勝手は上がらんなぁ。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:20:42 ID:WhyLSDXw0
>>410
お前昨日GSCチャット見てただろw
>>411
ナンダカ トテモ ツヨイロビットニ ミエル
どうでもいいが、マシンガン連射、てのも意味的にはなんかおかしいな
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:22:55 ID:nBkErGQg0
素直に1stガンダム並とかの描写相応な格に合わせりゃいいのに。
既に有るデータだって1stとCCAが共闘とか、そのままじゃ無理なんだし。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:24:39 ID:zl68f8Vw0
>>409
ちょいとキツいが、現行のランディムなら大体そのくらいじゃないか?
やるならライフルの性能を上げるか
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:25:27 ID:TSWM1Im20
>>410
設定上バスターは撃ち分け出来るから、それほど不自然ってわけでもない
完全な制御にはファティマが必要と考えればMkUだけってのも理解出来なくもないね
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:26:07 ID:dQIOPeVI0
ところで、これなんの事?
幸運+超性能MAP=サイバスター?
超能力サポートと二人乗り=エルガイムMk2
多重防御=ブレンパワード?
移動力空6以上=わからん
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:26:59 ID:WhyLSDXw0
>>416
Zぐらいなのか、現状。どうも具体的な強さが見えにくいんだが…
しかしまあそれぐらいだとすれば、Zも後半用の機体なんだから、ちょうどいい
具合といえないでもないか。アイテムデータはバイオセンサーバージョンとして
考えるとして
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:28:28 ID:GkdO96Y+0
ただ単に現在の列強ユニットの特徴を現しただけだろ^^
超能力サポートと二人乗り=エルガイムMk2
これはライーザじゃないかな^^
移動力空6以上=わからん
これもライーザじゃないかな^^;
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:29:10 ID:WhyLSDXw0
ところで、これなんの事?
幸運+超性能MAP=サイバスター
超能力サポートと二人乗り=ビルバイン
多重防御=エルガイム
移動力空6以上=YF-19
じゃね?
ていうかYF-19移動力7もあったのか
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:34:57 ID:DBKrFJaI0
場も丸く収まったことだしみんなで楽しい鑑賞会をしよう
http://www.youtube.com/results?search_query=RUN%3DDIM
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:37:58 ID:GkdO96Y+0
つべだとランディムの最大のウリ、綺麗なCGが台無しになるんだよ
6年前はそういうの珍しかったから毎週見てたんだよなあ
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:38:15 ID:WhyLSDXw0
ヨツベってここ的にありだっけっか?沢山あるらしいとは聞いてたけど、マズイかなと
思って話には出さなかったんだが
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:40:06 ID:zl68f8Vw0
>>419
改めて見たら運動性に20の開き(ランディム120・Z100)があることに気がついた
それ以外はEN消費武器と変形以外似たようなものじゃなかろうか
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:42:17 ID:WhyLSDXw0
>>425
ああ、ビームランチャー装備前提で、か
運動性の分は装備させる武器で調整できないだろか
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:43:20 ID:GkdO96Y+0
調整できないらしい
あの運動性と回避がランディムがランディムであるためのぶれーかー氏的な限界ライン
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:43:55 ID:0NSSjY+w0
やばい、運動性を下げたくなってきた
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:44:26 ID:WhyLSDXw0
あ、エネルギー消費武器と変形以外は、てことは装備させないときの話ね。
ゴメンゴメン。
……でもハイメガランチャーの分は結構思うよ。それと運動性20が等価であるか
どうかは分からないけど
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:47:25 ID:WhyLSDXw0
>>428
見てるのかよw
最初は運動性110だったけどなぁ。
弱いから上げれ、て話があって、考え直したんだろうなぁ。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:49:00 ID:GkdO96Y+0
WhyLSDXw0もずいぶんこだわるね
もしかして、ぶれーかー氏なのかな?
ぶれーかー氏だとしたら、ちょっとチャットでお話しませんか?
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:49:44 ID:W5o7JVY+0
ん、ランディムは全四巻 全13話だぞ
あと、つべ貼るのは自重しなはれ
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 18:53:20 ID:kkHXX4Ss0
>>395
ν+アムロ、弱点あるよ。
・移動能力が陸4しかない(加速つきだけど)
・移動後攻撃が弱い
・中間火力が一気に1500まで落ちる
特に移動力は、他のリアル系見比べてみ。ほとんど移動5以上か飛べるかするから。
νはユニットタイプで言うと、万能型ではなく拠点防衛向きの迎撃ユニット。
きちんと駒としての目鼻が立ってると言っていい。
(SRCは、というかSRPGは待ちプレイが基本的に強いから非常に使いやすくて強いのは確か)
万能度で言うならイサム+YF19あたりの方が全然万能だよ。
434 :
433
:2007/02/03(土) 18:56:30 ID:kkHXX4Ss0
あ、補足すると、Hi-νは見事に上記の弱点を補ってトップクラス。
それでもトップクラスであって、他を圧して最強ってわけじゃないけど。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:00:37 ID:0NSSjY+w0
強い派と弱い派は、装備の出し方の想定にずれがあるんじゃないかなぁ
雑魚掃討できる程度の武器しか持たせなければ雑魚掃討しかできないんだから。
初代ゲッター1とνガン比べてMS強すぎと言われても困るわけだ。
そこらへんの提示(共闘相手と想定する装備)ができてない
議長にも問題があるとは思うが
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:02:12 ID:dQIOPeVI0
・移動能力が陸4しかない(加速つきだけど)
・移動後攻撃が弱い
加速集中かけて突っ込んで反撃すればいい
・中間火力が一気に1500まで落ちる
フィンファンネル8発
回避合計が素で列強リアル+集中並だから、回避UPの代わりに
ミノクラとマガジン付けれるしね、拠点防衛ならCTUP系とマガジン系
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:18:49 ID:dQIOPeVI0
ロボダンみたいにMAP狭くてアイテム一杯、強い味方一杯なら
CTUP2個でもいい、忍術指南書2個で技量188+60=248とかね
攻撃は殆どクリティカル、ビームライフルでもかなり効く
避けて削って倒して、ボスには魂+ひらめき。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:24:54 ID:TSWM1Im20
山だの基地だの海だの壁だのがあると困るけどな
νが強いのは皆理解してるから安心しろ
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:36:48 ID:bzNEQE520
…ちょっと思ったんだが、今パトレイバー改訂しようとすると終盤倉庫送りになるのを防ぐためとか言われてこんなデータになっちまうんだろうか?
イングラム1号機
イングラム1号機, レイバー, 1, 3
陸, 4, S, 3400, 150
特殊能力
シールド
地形適応=レイバー 街 ビル
3600, 140, 1200, 130
CACC, PAT_MPL98-AV.bmp
ワイヤー, 0, 1, 1, +20, 1, -, -, AABA, +30, 突縛永
格闘, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
37mmリボルバーカノン, 1600, 1, 4, +5, 6, -, -, AABA, +0, -
電磁警棒, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +5, S武
90mmライアットガン, 2400, 1, 2, -5, 8, -, -, AABA, +10, P
ちなみにワイヤーは弱体化させたぞw
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:39:00 ID:UgsLoANo0
幸運+超性能MAP=エルガイムMK2
超能力サポートと二人乗り=エルガイムMK2
多重防御=エルガイムMK2
移動力空6以上=ブローラー
じゃね?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:39:35 ID:WTehcGm+0
>>439
ランディムはガンダムを共闘想定にしてるが
イングラムってかパトは違うんじゃないか?
パトの共闘想定相手って実在軍隊とかだろ、多分
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:42:45 ID:GkdO96Y+0
射撃160超えてるリアル系主人公ってガンダム以外にはいないのよね
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:43:11 ID:W5o7JVY+0
宇宙戦争のためのSF軍用兵器とパトレイバーを比較しても仕方無い
とかいう話も確かとっくに既出だったよーな
とりあえず
>>439
がTPOをわきまえないのだけはよく分かった
まー、話をまぜっかえせればそれでいいんだろうけどね
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:54:09 ID:bzNEQE520
実際まぜっかえしたいだけなんだけどさ。
でも廃棄物13号→怪獣→ウルトラマンが共闘相手とか強弁張られたらどうするよ?
「パトレイバーの共闘相手として相応しくないから却下」とかできるのかと疑問に思っちまうわけだ。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:56:25 ID:WTehcGm+0
>>444
お前もしかしてID:GkdO96Y+0?
それはおいといて、そんな端的な例出されてもなぁ
「ウルトラマンなら仕方ない」で済ます、パトはジェットビートルと横並びで
446 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 19:59:34 ID:WhyLSDXw0
>>444
マズ確認したいのは、それはランディムが強弁張ってるよねということなのか、
それともこういう可能性を思いついたんだがどうだろう、ということなのか
どっちでの話題振りだ?
後者なら、流石に全体の中の一エピソード。10mもない怪獣でウルトラマンと
共闘というのは無理があるだろう。さすがにそんなこと言い出す人はいないだろう。
まだベターマンとかの方が可能性がある。まあベターマンのデータは存在しないが…
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:00:57 ID:YWHLtn/s0
串刺さないでひたすら強弁続けるのもそれはそれでほほえましくはある
>>ID:GkdO96Y+0
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:01:23 ID:bzNEQE520
>>445
いやさすがにそれはない>ID:GkdO96Y+0。
まー端から見たら同レベルかもしれんが。
でもビートルか、そいつは盲点だったよ。
しかし線引きが面倒になってくなあ。
別スレでちょっと話題に上がってたフロントミッションとかも、ガンダム並びが許されない不幸な子になったりするのか。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:02:19 ID:zl68f8Vw0
>>437
ビームライフルなんか全然効かないじゃん……
と思ったのは俺が改造なしでプレイしてるからだと気がついた
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:03:46 ID:H6cXGeNE0
フロントミッションって世界観繋がってるんだっけ?
もしそうなら年代の差異とか理論武装してガンダムくらいの幅作れそうだが
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:04:03 ID:reMaB7OY0
初代だと、行動範囲と小回りのバンツァー、火力と装甲の(現代)戦車、ぐらいの扱いだっけか>FM
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:05:01 ID:cLhzMW7+0
結局これでもいいってことなんしょね
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:05:56 ID:GkdO96Y+0
つーか上のほうに書いてあったけど
AIがNTだから
NTと横並びじゃないとおかしいって事でデータ作られてるわけだろ。
過去にそういう理由で作られたデータは無かったわけなんだが
その辺はどうなの?
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:07:17 ID:bzNEQE520
あと
>>446
は後者だよ。
>>448
でも書いてるが、明確なラインを設けるべきなのか、それともSRC大戦を見越して全てが共闘可能なデータを模索するのか、どーすべきなんじゃろという崇高な考えもないこともないw
俺個人としては線引き派なんだがね。
ボトムズをガンダムに並べるのやめようぜって方。
ランディムは実物見てないので何とも。
つべで見るのは気が引けるし。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:07:26 ID:WhyLSDXw0
とりあえず、もしこの作品がスパロボに出た場合、というのを想定して考えてみるのが
いいような気もするが。
…真似できない要素とか、真似しない方がいい要素というのももちろんあるけどな。
しかし昨今のカオスな参戦作品でも、マズ登場しなさそうな上どんなデータ
になるかサッパリ分からんデータというのは難儀だな。
具体的にはボトムズとかパトレイバーとか、強いといけない系というか、比較的
現存の兵器でなんとかなりそう系というか。
ガーランドはちょっとその辺を開拓してくれた気がしないでもないが
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:08:58 ID:WhyLSDXw0
>>455
強いといけないというのは日本語としておかしいな…スマン
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:09:58 ID:zl68f8Vw0
>>450
1から3(時間軸上は一番新しい)で20年くらいの差がある。
#オルタナティブは1より55年くらい昔だが、これはヴァンツァーの前身のお話だったはず
とは言っても、実際何が進化したかというと全然進化してないというか……
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:15:05 ID:WhyLSDXw0
ボトムズとガンダムと並べる、というのと、ガンダムと一緒にいてもなんとか
戦力にならないではない、てのとはまた一寸違ってくるしなぁ。
線引きをするならするで、それは何を基準にするか、というのもある。
技術力、というのもはっきり分かるものではないし、サイズ、と言ってもレイバー
とそうサイズは変わらないけど普通にUC世界でもやってけそうなダンバインとか
エステバリスがいる。年代、てのも異世界やら異星やらでは話が変わってくるし。
そもそも技術力の成長具合が作品によってバラバラ…
結局イメージという事になるんかねぇ
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:21:45 ID:YWHLtn/s0
一応
>>458
の言う様なボトムズとガンダムの差異の表現の可能性を表してた
作品が今までなかった訳じゃないんだが、ことごとくポシャってるからなあ
ブレイブサーガにしてもサンライズ英雄譚シリーズにしても
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:22:51 ID:TSWM1Im20
ランディムがレイバーやATのような弱いのが存在意義の作品かどうか
そういった言及が今のところ皆無だから仕方ない
GSCチャットでは比較対照にエーアガイツが挙げられてたが
本当にエーアガイツ並の描写なら弱いのが存在意義で間違ってないと思う
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:25:04 ID:WhyLSDXw0
>>460
ありゃあ単に武器がマシンガンだけ、ていう事を言ってなかったか。
Zガンダムがマシンガンで戦ってるようなもの、とも言ってたが
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:34:25 ID:B7HROrqY0
>>461
GSCチャットの話を見る限り「武装の無駄を省いたガンダム」という印象。
「実際ビームライフルさえ当たれば撃破できるから
メガ粒子砲やファンネルなんて無駄だし、要らないでしょ」
という考え方な感じで。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:37:37 ID:WTehcGm+0
>>462
なんかZ以降巨大武装化したZZと真逆の路線っぽいな、それ聞くと
極力内蔵武装省いた結果火力は絶望だけど驚異的な運動性能みたいな
ふとジムライトアーマーとRX-81ライトアーマーが浮かんだ
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:42:02 ID:WhyLSDXw0
ボトムズとか程弱いというわけでもなく、どっちかと言うとガンダムに近い世界観で、
主役メカは他のザコと比べるとかなりの性能差は持ってる特殊な機体だが、
しかしガンダムとかと比べると戦闘力が高そうというわけでもない。
最後まで使われる主役メカなのに、パットした武器がなく、手持ちのライフルが
事実上最強の武器…
というのを何に例えたら言いかと悩んだが、あれだ、地形適応だけは偉い違うが、
絢爛舞踏祭の希望号だ。あんな感じあんな感じ。
…そういやあの作品のロボもRBつったな
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:43:22 ID:GkdO96Y+0
ラウンドバーニアンもRBだな
ランディムはガンダム+バイファムみたいな性能だと俺の頭の中にはある
名前もなんだかこの二つに似てる
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:44:02 ID:zl68f8Vw0
とりあえず、フロントミッションはシリーズ通してファースト〜0083級だと思ってる。
超人パイロットもいない、運動性もない、主役補正もほとんどない……
とFMネタに食いついているが、この行動に意味はあるんだろうか。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:48:13 ID:WhyLSDXw0
あとゲームを考慮しなければ、Gセイバーも近いなと思いつく。
ビームサーベルある分恵まれてるかも知れないし、データ化すれば最低Vガン並に
なるのは確定してるようなもんだが
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:49:06 ID:WTehcGm+0
巨大ロボはもうネタが出尽くした感があるな
あとやる事は古いシリーズの改定くらい
まだ出てない奴でメジャーなロボット物って何がある?
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:53:26 ID:WhyLSDXw0
新しいのは殆ど出てないぞ。ゼーガペインにゴーダンナー、グラヴィオン。
爆裂天使、アクエリオン、マクロス0、ロウランあたりもか。
ガンソードやファフナーも結局とまったし。
ガンダム系もダムA分で多少増えたはずだが… UC改定待ちだな。
フルメタもアニメ版で一度データ化しといてもいい時期ではあるか。
ゲッターやカイザーOVAもないし…上で書いた絢爛やベターマンもない。
探せば結構あるもんさ
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:54:40 ID:GkdO96Y+0
>>468
第三次アルファのオリ
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 20:59:23 ID:WTehcGm+0
>>469
うげ、結構多いな。盲点だった
古い奴でも改訂が行われてないの多いか?
マクロスはちゃあしゅう氏が放棄宣言してるし、勇者シリーズとかも殆どが1.6時代で止まってるか?
今2.0改訂されてるガオガイガー除くと
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:00:12 ID:TSWM1Im20
ジーグ、グロイザー、ゴーダム、ギンガイザー、マシンブラスター
ゴーディアン、ダイラガー、レザリオン、ダイケンゴー
ヤマトタケル、エーアガイツ、ベターマン、ネオランガ
ゾイドTVシリーズ、オーディアン、ウェブナイト、ダイガンダー
などなど
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:01:24 ID:3OczIbOo0
結構、新めのも残ってるんだね。
一昔前なら我先にとデータ屋が名乗りを上げたもんだけど…
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:04:10 ID:GkdO96Y+0
ランディムしかここで話すようなネタが無いほど衰退してるんだから…
ぶれーかー氏には頑張って欲しいね
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:08:42 ID:WTehcGm+0
アクロバンチとかもないんだよな、コンパクト3に出たのに…
巨大データの作者は等身大と比べて明らかに少ない気がする
いや、抜ける人が多くて新しい人が出てくるのが少ないと言うべきか
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:11:21 ID:Er7frFb20
そっか、そういえばジーグはまだないんだな。
ゴーバリアンはあるのにw
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:13:48 ID:WhyLSDXw0
鉄人シリーズ、一部のTF,ゲッターOVAシリーズ、絢爛舞踏祭、爆裂天使
ゴーダンナー、ガドガード、マシンロボレスキュー、マクロス0、ロウラン、
グラヴィオン、マーズ、Z.O.Eドロレスi、ウェブダイバー、マジンカイザー、
ヒヲウ戦記、オーディアン、女神候補生、ブルージェンダー、ゾイドアニメシリーズ
Gセイバー、ベターマン
MAZE、エーアガイツ、聖羅V、バトルスキッパー、ヤマトタケル、デバステイター
機神兵団、鋼の鬼、ドラゴンズヘブン、レ・ディウス、レガシアム、
ぶっちぎりバトルハッカーズ、イクサー、ガルビオン、レザリオン、ドルバック
アルベガス、レインボーセブン、スラングル、アクロバンチ、ダイラガー
ダルタニアス。ゴーディアン、ダイケンゴー、バラタック、ギンガイザー、
メカンダー、ガキーン、ゴーダム、マシーンブラスター、グロイザー、ジーグ、
アストロガンガー…
疲れた…
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:14:05 ID:YWHLtn/s0
アクロバンチなんてろくな武装ないからな、実際は
>巨大データの作者は等身大と比べて明らかに少ない気がする
GSCで見ると少ないだけで、ロボ作品の絶対数から見ると少ない訳じゃないと思う
白河愁氏の事件でGSCには参加しないしないと宣言した人が続出したってだけだよ
忍耐論争も同時期だったわけだし、無理もないかも知れない
あれからもう一年以上経つんだよなあ
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:15:21 ID:YWHLtn/s0
ガキーンはあるだろ しかも2.0対応されたばっかりだぞ
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:15:26 ID:WhyLSDXw0
>>475
>>476
ぶっちゃけ映像ソフトの触れやすさの差だろうな。
レンタルでもすればジーグも誰か作る人いるだろうけど
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:16:31 ID:BYls5gFg0
>>468
探せば一杯あるんじゃない?
スパロボに出てる奴だけでも未データ化作品は結構あるでしょ
ジーグ、ダルタニアス、アクロバンチ、ベターマン…(New Story of Aura Battler DUNBINEってあったっけ?)
まだWが未発売だけどゴライオン
色々上げると
ダンガードA、バラタック、ゴーディアン、アルベガス、スラングル、マシーンブラスター、ヤットデタマン
ダイケンゴー、ドルバック、ダイラガー、ガルビオン、ぶっちぎりバトルハッカーズ、ゴーダム、ギンガイザー
アストロガンガー、グロイザーX、RPG伝説ヘポイ、レザリオン、ヤマトタケル
レガシアム、イクサー鉄人28号FX、ジーマイン、レ・ディウス、機神兵団、女神候補生、MAZE☆爆熱時空
聖羅V…はともかくとして…
超メジャー所ならゾイドは一杯残ってるし
トランスフォーマーも一杯あるでしょ
それに、エウレカなり新しいのもあるんだしさ
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:17:07 ID:WhyLSDXw0
>>479
スマン。書き出してるうちにチェックが甘くなった。
とりあえずスーパーロボット大鑑から、頭身大っぽいのを省いて書き出してみた
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:18:29 ID:WhyLSDXw0
>>481
いまチェックしたらゴライオンあったよー
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:20:12 ID:YWHLtn/s0
このスレの前の方で作者が降臨してたな>ゴライオン
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:22:58 ID:BYls5gFg0
うあ、被った…
ヒオウ戦記とか懐かしいなー
結構見てたけどあれ武装殆ど無いし木製だった気が
>>483
うあー、ゴメン
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:23:13 ID:3OczIbOo0
こうも未データ作品(古めのマイナー)が多いとデータ屋の挙手を待つよりは
題材作品を決めて皆で計画的にデータ作成をした方が早い気がしてきた。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:24:02 ID:WhyLSDXw0
>>485
>結構見てたけどあれ武装殆ど無いし木製だった気が
鋼の狩人というドマイナー作品のデータがあってだな…
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:24:07 ID:IM6ydnh+0
マイナーなロボットもデータになってたりするんだが、
メジャーどころがこんなに残ってるのは驚き
…爆裂天使のジャンゴはゴジラとも互角に戦えそうだが、
パトレイバーと戦う時もすげえ苦戦しそうって不思議なイメージがあるw
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:25:24 ID:nLS5pdy20
どっかのスレで一回ジーグに挑戦してみたが、しっくり来ないのと
データ作りに慣れてないのであえなく挫折した。
種死次第でパーツ換装は参考になるかなと思ってるが、どうなんだろ。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:25:56 ID:Er7frFb20
等身大と違ってほとんどが映像媒体なのも響いてるのかね。
見るのに時間がかかる、リアルタイムで見ていないと再チェックが困難、
DVD出ててもゲームや漫画よりずっと高い、と。
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:26:56 ID:WhyLSDXw0
しまった!メカンダーロボもデータあった!
>>488
ありゃどっちかというと軍用レイバーな性能をジョウの能力で無理矢理
底上げしてるようなもんだよなぁ。どんなにつよくてもAS程度というか。
>パトレイバーと戦う時もすげえ苦戦しそうって不思議なイメージがあるw
警察とは相性悪そうだw
ハイウェイパトロールロボとの戦闘のイメージが強いんじゃね?
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:38:27 ID:WTehcGm+0
やはりデータ作者の減少と共に巨大版権シナリオも衰退した気がする
というよりどれもこれも食傷気味になるくらい同じ作品ばかりだからな
マイナーなのは作っても使われない
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:46:19 ID:GCZjW9qo0
使う側にも知識が要るからね。
結局、ダンジョン物かデータテストでの出番だけ(それも使われればまだ幸運)になりがち。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:48:07 ID:hQtPGIDw0
それは等身大だって同じだと思うだよ<使う側にも知識
なんだろう、スパロボが色々やるようになったからかな
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:49:12 ID:BYls5gFg0
ロボットは漫画自体少ないんだよなぁ
ジンキはゴタゴタで暫く読めそうに無い…
ラインバレルはまぁ順調そうだけど
「ぼくらの」はアニメ化するらしいけどどうなるんだろう
>>487
長谷川裕一のだっけ。読みたいけど見つからない
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:49:41 ID:GkdO96Y+0
等身大だって活躍してるのはラノベとかその辺だろ
映像より文字媒体のほうが使いやすいんだよきっと
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:55:08 ID:B7HROrqY0
メッセ集めの難易度が段違いだからな。
映像作品のメッセ採りはキツイ。
あとロボデータって作ろうとすると精神的にキツイ。
「設定やストーリー的に共闘相手は○○○だな」
とか思ってそのデータ見に行くと
そのデータのあまりの強さにポカーン(゜д゜)ってなってやる気失せる。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:56:43 ID:BYls5gFg0
スパロボにこの作品が出ないから俺が出してやる!というのも大分減ったよね。
現状だと本家スパロボが色々マイナー作品を出してくれるからかな?
媒体のデータの作り安さもあるかも。
漫画は他媒体よりも圧倒的に作りやすい
等身大のバトル漫画は大量にあるがロボットは漫画もラノベも少ない
気軽に作れないってのはありそう
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 21:56:48 ID:IM6ydnh+0
親父が長谷川好きでマップスやら鋼鉄の狩人やらドウラやら持ってた俺は勝ち組
いつの間にか俺がコミケで買った長谷川の大同人が消えてなくなって、
親父の部屋から見つかって超タバコくさくなっててヤニ色に変色してたけど、勝ち組
金ノ森氏の用意したSOME-LINEの豊富なアイコンを見ると
SOME-LINEの出てくるシナリオを作りたいという欲求にかられるけど
なかなか実行に移せないチキン、それが俺
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/03(土) 22:06:41 ID:9u79mIgU0
狩人は強いぜ。覚醒無いけど
ライーザに次ぐくらいの侵攻能力なんじゃないか
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