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    データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
    前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/

    487 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:24:02 ID:WhyLSDXw0
    >>485
    >結構見てたけどあれ武装殆ど無いし木製だった気が

    鋼の狩人というドマイナー作品のデータがあってだな…

    488 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:24:07 ID:IM6ydnh+0
    マイナーなロボットもデータになってたりするんだが、
    メジャーどころがこんなに残ってるのは驚き
    …爆裂天使のジャンゴはゴジラとも互角に戦えそうだが、
    パトレイバーと戦う時もすげえ苦戦しそうって不思議なイメージがあるw

    489 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:25:24 ID:nLS5pdy20
    どっかのスレで一回ジーグに挑戦してみたが、しっくり来ないのと
    データ作りに慣れてないのであえなく挫折した。
    種死次第でパーツ換装は参考になるかなと思ってるが、どうなんだろ。

    490 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:25:56 ID:Er7frFb20
    等身大と違ってほとんどが映像媒体なのも響いてるのかね。
    見るのに時間がかかる、リアルタイムで見ていないと再チェックが困難、
    DVD出ててもゲームや漫画よりずっと高い、と。

    491 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:26:56 ID:WhyLSDXw0
    しまった!メカンダーロボもデータあった!

    >>488
    ありゃどっちかというと軍用レイバーな性能をジョウの能力で無理矢理
    底上げしてるようなもんだよなぁ。どんなにつよくてもAS程度というか。

    >パトレイバーと戦う時もすげえ苦戦しそうって不思議なイメージがあるw
    警察とは相性悪そうだw
    ハイウェイパトロールロボとの戦闘のイメージが強いんじゃね?

    492 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:38:27 ID:WTehcGm+0
    やはりデータ作者の減少と共に巨大版権シナリオも衰退した気がする
    というよりどれもこれも食傷気味になるくらい同じ作品ばかりだからな
    マイナーなのは作っても使われない

    493 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:46:19 ID:GCZjW9qo0
    使う側にも知識が要るからね。
    結局、ダンジョン物かデータテストでの出番だけ(それも使われればまだ幸運)になりがち。

    494 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:48:07 ID:hQtPGIDw0
    それは等身大だって同じだと思うだよ<使う側にも知識

    なんだろう、スパロボが色々やるようになったからかな

    495 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:49:12 ID:BYls5gFg0
    ロボットは漫画自体少ないんだよなぁ
    ジンキはゴタゴタで暫く読めそうに無い…
    ラインバレルはまぁ順調そうだけど
    「ぼくらの」はアニメ化するらしいけどどうなるんだろう

    >>487
    長谷川裕一のだっけ。読みたいけど見つからない

    496 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:49:41 ID:GkdO96Y+0
    等身大だって活躍してるのはラノベとかその辺だろ
    映像より文字媒体のほうが使いやすいんだよきっと

    497 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:55:08 ID:B7HROrqY0
    メッセ集めの難易度が段違いだからな。
    映像作品のメッセ採りはキツイ。

    あとロボデータって作ろうとすると精神的にキツイ。

    「設定やストーリー的に共闘相手は○○○だな」

    とか思ってそのデータ見に行くと
    そのデータのあまりの強さにポカーン(゜д゜)ってなってやる気失せる。

    498 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:56:43 ID:BYls5gFg0
    スパロボにこの作品が出ないから俺が出してやる!というのも大分減ったよね。
    現状だと本家スパロボが色々マイナー作品を出してくれるからかな?

    媒体のデータの作り安さもあるかも。
    漫画は他媒体よりも圧倒的に作りやすい
    等身大のバトル漫画は大量にあるがロボットは漫画もラノベも少ない
    気軽に作れないってのはありそう

    499 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:56:48 ID:IM6ydnh+0
    親父が長谷川好きでマップスやら鋼鉄の狩人やらドウラやら持ってた俺は勝ち組
    いつの間にか俺がコミケで買った長谷川の大同人が消えてなくなって、
    親父の部屋から見つかって超タバコくさくなっててヤニ色に変色してたけど、勝ち組

    金ノ森氏の用意したSOME-LINEの豊富なアイコンを見ると
    SOME-LINEの出てくるシナリオを作りたいという欲求にかられるけど
    なかなか実行に移せないチキン、それが俺

    500 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 22:06:41 ID:9u79mIgU0
    狩人は強いぜ。覚醒無いけど
    ライーザに次ぐくらいの侵攻能力なんじゃないか

    501 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 22:11:53 ID:cvj6vqr+0
    SOME-LINE
    シナリオはともかくデータ改定したいなとは思ってるけど、時間がなくorz

    地上げ獣の補完をしたい・・・


    502 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 22:22:21 ID:9u79mIgU0
    鉄壁ないほうがSOME-LINEっぽい感じがする。
    メンバー入れ替え後はそうなるが

    503 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 22:26:14 ID:hQtPGIDw0
    しかし、他のスーパーロボット作品と共闘させると持ち味が殺されるか他作品をアレしちゃうか
    どっちかになりそうな<サムライン

    カンタムとかなら大丈夫だろうか

    504 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 23:38:46 ID:WhyLSDXw0
    狩人は狩人で、ずいぶん作中描写的には強くなりすぎな気がしないでもない

    505 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 23:48:42 ID:pkDPro860
    特撮やゲームでもロボあるよ。

    流れをぶったぎって

    >白河愁氏の事件

    て何?
    名前の元ネタみたくムチャクチャしたの?

    506 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:03:36 ID:ETMwitsg0
    マジンガーZの冷凍光線が消費5のCT+40縛だったのを

    白河氏「攻撃力0だしこれくらいないと武装として信頼できない。消費増も論外」
    反対派「クイックロードしたら確実に縛れるレベル。この消費は論外」

    みたいな感じで意見がまったく噛みあわなくて、ついには物入り中断が入るほど
    議論が混乱してしまったんだ。氏はクイックロード極力使わないプレイヤーだったんだな。
    で、「議論のための議論に嫌気がさした」と氏はGSCの討議からは撤退した。

    507 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:09:17 ID:wGI9WHME0
    CTは+20かそこらじゃなかったっけ。

    508 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:11:44 ID:Vgr/BXlM0
    +20でEN5と言うのも、十分論外な値って気がするのは、
    多分、私が等身大畑の人間だからなのだろうか?

    509 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:15:20 ID:3uwrSmO60
    元がCT-20だったのを改定時にCT+20に引き上げようとした時、だな。<冷凍光線事件


    510 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:17:20 ID:ETMwitsg0
    ああ記憶に残ってた40って数字は差分か。
    適当なこと言ってすまん

    511 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:17:25 ID:gj0Hu+x60
    問題は細かい数値じゃなく、クイックロード前提で組めと言われた所じゃないか?
    特殊効果つきの武器は「絶対発動する」ことを前提にしたら、簡単には付けられなくなるし。

    512 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:21:04 ID:Y4sFtfKM0
    クイックロード前提は〜って言っていたのは白河氏の側だけで、
    縛は強いよ派は等身大と同じ感覚でもの言ってただけなんだよね。

    ロボはロボだ、って白河氏と最後まで議論が噛み合っていなかった。

    513 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:23:48 ID:rG965IdQ0
    そんな公然の秘密というか、建前上裏技というか、そんなもんまで気にしてどうするの、
    とは思ってたな、当時。
    とは言え気付いたときにはグチャグチャになってて、触れるに触れれない状態だったが。
    ぶっちゃけかわせるまでクイックロードしてれば全員命中率は100じゃん、ていうのと
    似たようなもんだよなー

    514 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:25:51 ID:ETMwitsg0
    「ロボでしかもマジンガーで縛るくらいなら殴るわい」って理屈も
    わかるんだよな。
    ゲイオス級の強ザコ出てくるような後半でカイザーならぬ
    マジンガーZなら縛りくらいできないとだし。

    ただ甲児の技量だとボスも射程内なんだよな

    515 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:30:26 ID:703JHnyE0
    まあ、ロボは超射程のザコ多いし修理装置で回復もラクチンだから
    等身と比べると過敏だった向きはある。
    それでもライグ=ゲイオスを消費5で2ターン反撃不能にするって考えれば
    十分やばいのはわかるはずだとは思うが。

    あと試行回数はそりゃ人によるが、20%→60%では評価も激変するよ。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:33:18 ID:gj0Hu+x60
    その割にルストハリケーンはあまり問題視されないのも、等身大感覚なのかな?
    装甲劣化兵器は重装甲の氾濫するロボでは非常に強力だ。劣化させちゃえば
    実質的にすべての攻撃に「貫」がついたに等しいし、効果は永続だし。

    517 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:35:27 ID:Y4sFtfKM0
    ああ、等身大と比べると、ゲストっていうやばい雑魚が当然のように戦うこと前提でデータ全体組まれているのもあるね。
    HPのクソ高い、ボスランクのない雑魚が出てくるロボでは終盤の縛は強いな。

    ちょうどそのあたりで涼原氏が電童の縛を取り締まったんだっけか。

    518 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:36:43 ID:Y4sFtfKM0
    >>516
    そりゃ、縛>>>>劣だよ。
    ただロボの一部必殺技は劣+高火力だから、それはかなり使えるね。

    519 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:43:53 ID:zLldu83I0
    乱暴な言い方になるが、結局意見の対立の緊張に耐えられなくなったんだから
    大人しく引き下がって下さったのはいい判断だったと思うけどね。

    520 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:45:12 ID:2Dr9x6gI0
    んで引き下がった後に有名作者達が非GSC宣言を出したってのがわからない。
    そんなにドロドロとした議論だったんだろうかね

    521 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:50:57 ID:rG965IdQ0
    あれぐらいの騒ぎだったら昔からたまにあったような気はする
    ていうかあの騒ぎが契機になってたのか。GSC引退

    522 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:51:42 ID:Y4sFtfKM0
    言い方は悪いけど、ロボデータが自分たちの好きにならない掲示板になってしまったからじゃないかな。
    等身大で熟成されたよくわからなくて納得できない理論に迎合することを善しとしなかったんだと思う。

    523 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:52:30 ID:3uwrSmO60
    >520
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_robo/cbbs.cgi?mode=al2&namber=472&no=0&KLOG=1#16
    この辺から一週間にわたる攻防のログが読めるから実際に確認した方が早いべ。
    まぁ、掲示板だけじゃなくてGSCとマイナーチャット(と当時の井戸端)でも色々やりとりあったんだけどな。


    524 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:55:03 ID:2Lh4YXeQ0
    だって、クイックロード考慮するようになったら、かなりの数値が意味なくなるぜ?
    バカバカしくなる気持ちも分かるわ

    10%でしか縛が発生しなくても、徹底的にリセットする人なら
    発生するまでリセットするだろう
    リセット無しを前提に組むのが妥当だと思うんだがなぁ……

    つか、そういう取捨選択は議長に与えればいいと思うんだ

    525 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:55:20 ID:ETMwitsg0
    ここの意見咀嚼しないで持ち出して叩かれてた奴もいたな

    526 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:01:22 ID:Y4sFtfKM0
    そこのログを今検索したけど、やっぱりクイックロード前提に議論してたのはLED氏だけだね。
    ちゃあしゅう氏は、「クイックロード非前提だけど6割あるなら使う」と言っている。

    クイックロード前提なんて議論は白河氏がこだわらなきゃ本題じゃないはずだったんだよ。

    527 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:09:52 ID:rG965IdQ0
    相手を凍らせる技、武器には、一括で凍属性つける、ぐらいで今はいいんだろうか、
    とフト思う。…CT率は相変わらず問題だが。

    そういやこの議論見ながら、マジンガーZとこれじゃあ、OVA版カイザーの
    冷凍光線はどうなるんだ、と思った記憶が

    528 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:10:07 ID:xyLptqJw0
    SOME-LINEと言うと、GOGOビアンが良い味出してた。

    529 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:11:28 ID:gj0Hu+x60
    >>526
    しかしちゃあしゅう氏は、2004/04/19(Mon) 16:26:23のレスで、白河氏の意見に納得したと
    書き込んでいるが。
    残っているのがクイックロード前提のLED氏である以上、そこで話をせざるをえないのでは?

    530 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:16:52 ID:gj0Hu+x60
    そして、地獄城から拾ってきた冷凍光線

    冷凍光線, 0, 1, 1, +30, 2, -, -, AA-A, +20, B凍L2

    提案に出ていたような弾数制になった代わりにCTは+20、縛どころか凍属性。
    (地獄城では冷凍系攻撃には割合ポンポンと凍がついてるようだ)

    531 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:17:41 ID:QgUkTATY0
    >>521
    リアル系、主にガンダム系はあれぐらいの騒ぎは普通というか
    あれの10倍以上の大揉めが昔から普通だったんだが
    スーパー系はあの程度のもめ事も無かったんだよ。
    理由は色々あると思うが。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:21:04 ID:2Lh4YXeQ0
    というか、その当時をよく知らない自分は
    なんで冷凍光線くらいでそんなに揉めるんだと思ってしまう
    +20くらいいいじゃない・・・と思うんだが 甘いか?

    533 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:21:12 ID:kG6i46EI0
    凍は一発で切れるから縛よりだいぶ落ちるんじゃね。
    装甲半減とはいえ一方的にフクロにできるのと比べれば大人しい。

    534 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:22:51 ID:rG965IdQ0
    凍はなぁ、安全な時間が2ターンまで稼げるというだけで、一発食らわしたら即解除だしなぁ。

    535 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:30:52 ID:QgUkTATY0
    >>532
    発端はビックオー。
    あっちが無消費縛持ってて、
    このぐらいマジンガーも持ってるぜって話になった。
    んで飛び火した訳よ。

    それまでちゃあしゅう氏とかも冷凍光線なんか
    どうでも良かったんじゃねえかな。
    タイミング的にまずかった。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:31:17 ID:Y4sFtfKM0
    >>529
    クイックロード前提か否かについて今更のように議論するのがおかしいんだよ。
    あの程度の揉め事はそれこそ……って書いてて、>>531ではたと腑に落ちた。

    まそういうことなんだろうな。

    537 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:31:25 ID:DKbNNTDI0
    スーパー系の超兵器達は厳密再現すると大変だからなぁ……。
    本編ではワンマンアーミー前提だから、しょうがない部分ではあるけど。

    538 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:35:02 ID:ETMwitsg0
    味方のトップストライカーの攻撃が貫になると考えれば
    おいしくはあるんだけどね、凍も。
    劣化と比べると見劣りするけど付けられそうな武器は多そうだし

    >>535
    結局ビゴーは対空2Pなくなって辛くなった。
    あれ縛よりは確実に引なんだけどさ。
    飛行不能化属性欲しいなあ

    539 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 01:47:30 ID:LSfub2gk0
    >>538
    > 飛行不能化属性欲しいなあ
    欲しいねぇ。類似の効果を生むインクルはあるけど、『縛orS属性発動時』だし…

    540 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 03:59:32 ID:l1GF7jzM0
    高 高度同一攻撃 相手の存在する高度を自分と同じ高度に合わせる

    なんて考えたが、相手が存在できない高度に引き込むとバグにしかならんね。

    それよりマヴラブオルタナティブ来たよ諸君。

    541 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 04:10:10 ID:rG965IdQ0
    光線級ワロス
    まあ実際動かすとどんな感じになるか分からないけど

    542 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 04:32:56 ID:DCy13tsY0
    武弱い、冥夜微妙、壬姫能力はっちゃけ過ぎ、ダメ3倍多い。
    それにVFA-01の面々はP能力高すぎじゃないかな、統合力は
    大した事ないけど、XM3でP能力上がるとドールズとか余裕で
    越えちゃうし、主役並みじゃね?

    543 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 05:32:14 ID:YoqCoWDE0
    武は覚悟+機先、覚悟+決意持ち。弱くはあるめー。
    しかし、ユニット性能は微妙だけれど。
    乗り換え機はシナリオ的にもゲームバランス的にも使い辛そうだけれど。

    全体的にやばいSPや能力をイメージでばら撒きすぎな気が。

    544 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 07:33:22 ID:mllNfLlI0
    多少ヤバイ能力やSPでも希望号+速水厚志とかと共闘すると考えれば許容汎範囲内じゃね


    545 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 08:20:38 ID:8iZD73Zk0
    いや脇の話だろ、武は機体性能が微妙

    546 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 08:40:04 ID:PbHvAO020
    ロボ基準で援護・統率は許されんのか?

    547 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 10:23:15 ID:HL9Kv1wY0
    ロボでの援護は今のところ禁止状態だったはずだが。統率は援護ないところじゃ価値が(ry

    今んところパックだとアルファナイズドだけだったような…

    548 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 11:25:19 ID:2Lh4YXeQ0
    メッセにサポート用セリフ入れるくらいいいよね?

    549 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 11:37:46 ID:9C5mMfIE0
    ファフナーでは指摘されてないし、別に禁止ってわけじゃないと思う
    まあチーム併用して対象絞ってるけど

    550 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 11:55:54 ID:QgUkTATY0
    >>535
    サイキックフォースの
    マグネットアンカーみたいな仕様ではダメなの?

    551 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 14:19:07 ID:ig3Y+Zcc0
    昨夜の未データ論議で誰もガイキングLODを挙げていない事に泣いた

    552 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 14:32:33 ID:xEJer2L60
    未放送地域なので素で忘れてた。
    OVA初期とかもっといろいろありそうだけどな。

    553 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 15:23:28 ID:wGyJ07aE0
    >>550
    サイキックフォースの改訂時期とビッグオーの改訂時期は全然違うぞ

    奇しくも両方幻魔氏の手が入っているデータだけどな

    554 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 17:40:05 ID:4LA2V6GI0
    ロボゲーはどんなのがデータ化されて無いっけか。
    原作のシステムとの兼ね合いがあるから、ゲームはゲームで作りにくいんだろうけど。

    555 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 17:44:53 ID:GjwcEtyQ0
    SRWオリジナルが長い事データ化されてないな

    556 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 18:07:02 ID:rG965IdQ0
    バーチャロンもオラタン以降がないなぁ。
    ワンマンレスキューとかマーズとかがあればまだ使いやすいんだが

    557 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:05:08 ID:sWRoIgCg0
    ロジャーの格闘が低すぎるんじゃねーのって言うか、
    なんであんなに射撃ロボなんだ、ビッゴー

    1stStageの決め技は殆どサドンインパクトだべ
    無消費でガスガス連発されるサドンインパクトはなんかイメージが…

    558 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:49:33 ID:rG965IdQ0
    ではこんなんでどうだろう。と小改造してみる。
    比較的低消費の格闘系をガスガス当てていくか、一撃必殺遠距離攻撃高消費で
    畳み掛けるか、好きな方を選びたまえ、みたいな?

    メガデウス・ビッグオー
    ビッグオー, メガデウス, 1, 2
    陸, 3, L, 7000, 140
    特殊能力
    シールド
    迎撃武器=アーク・ライン
    ハードポイントLv1=オプションパーツ
    地形適応=地形適応 街
    6400, 180, 2000, 50
    -ABB, BIG-O.bmp
    モビーディック・アンカー, 1300, 1, 3, +30, 2, -, -, AAAA, +30, 実引有永
    アーク・ライン, 1400, 1, 2, +0, 20, -, -, AA-A, +0, BP
    ミサイル・パーティ, 1700, 1, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H連L18
    キャノン・パーティ, 2000, 1, 3, +0, 4, -, -, AABA, +10, H連L6
    格闘, 2200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
    Oサンダー, 2800, 1, 4, +20, -, 40, 120, AAAA, +5, B連L4
    サドン・インパクト, 3000, 1, 1, +20, -, 15, 110, AAAA, +20, 突
    クロム・バスター, 3200, 1, 4, +10, -, 70, 130, AABA, +0, B
    プラズマ・ギミック, 3500, 1, 2, +15, -, 70, 130, AABA, +0, -
    ファイナルステージ, 4000, 2, 4, -10, -, 100, 140, AABA, +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)

    ロジャー=スミス
    ロジャー, 男性, メガデウス, AAAA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 35, Lv5, 48
    迎撃Lv1, 2, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 46
    154, 151, 152, 127, 176, 157, 強気
    SP, 80, 信頼, 1, 必中, 1, 加速, 6, 鉄壁, 13, 気合, 15, 熱血, 24
    BIG-O_RogerSmith.bmp, BIG-O.mid

    559 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:52:17 ID:rG965IdQ0
    て流石に3000消費15は軽すぎたが30ぐらいか、2800ぐらいで20とか。
    とりあえず威力に比してとっても低コストて、感じで

    560 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 19:58:40 ID:wGyJ07aE0
    >>557
    サドンインパクトが無消費が妥当なのかは分からんが、イール戦とかを見る限りでは
    クロムバスター>>>サドンインパクトなのは間違いないところだし
    セカンドステージの描写から考えて射撃ロボであることにはなんの違和感もないんだがなあ

    561 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:18:41 ID:KxiEBdQY0
    >>555
    サルファが出た後しばらくは活発に議論してたんだけどなぁ…OGsの発表によって皆の気力が奪われて
    そのまま有耶無耶になってほぼ一時凍結状態に…

    562 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:32:58 ID:i6KSpsTA0
    >>558
    良燃費武器が糞強いのに、ファイナルステージの威力4000は
    いいのかな、断空我の野生化光牙剣超えない?

    563 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:50:23 ID:iN686e6E0
    >>554
    ダンザルブ、樹帝戦記、カイザード、バンガイオー、オメガブースト
    ロボット×ロボット、エピカステラ、サーディオン、スプリガン、アレスタ
    スケルターヘブン、バックガイナー、ガンバイク、キアイダン00、Jフェニ
    ユニトロン、バレットバトラー、ガイブレイブ(1、2)

    ロボゲーはドマイナーやPCEなんかが多くて名前ぐらいしか判らない物が多い
    他にも一杯あったと思うんだが名前が出ない…

    564 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:52:01 ID:Z6iKmpjI0
    サーディオンはデータあるぞ。微妙だけど。

    565 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 20:56:10 ID:iN686e6E0
    >>564
    ゴメン。そういやサーディオンはこの中じゃ有名だからあってもおかしくないか
    調べて無かったわ…

    566 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:06:30 ID:Uy5szDw+0
    サドンインパクト無消費は、当時『格闘』という武装が敬遠されてたのが発端だな。
    ビッグオーの基本行動である『走っていって殴りつける』を武装に入れられないから、代わりにサドンが無消費になった。

    ちなみに格闘>射撃なのは、最初に作ったBAC氏のイメージによるものだね。
    というかロボデータ全体に、熱血系は格闘寄り、クール系は射撃寄りという風潮があった。

    567 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:21:22 ID:sWRoIgCg0
    クロムバスターで仕留め切れなかった敵をサドンってこともある
    相手は落ちてきた隕石?だけど

    というか、空中の敵や離れてる敵に苦戦しないビッゴーはイメージと違うんだ
    射撃武器を沢山積んではいるけどピンチまで温存するし
    敵の弾幕にガードしながら突っ込んで殴りかかるとか、ロジャーの格闘主義はハンパない

    スーパー系は格闘系多いんで射撃武装が多いビッゴーが射撃よりになってしまったのは
    仕方ないのかもしれないね。空中にいる敵を引き釣り降ろして殴ったり、現状できないし

    568 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:41:15 ID:rniSwqQU0
    っつーか今思うとだな

    ロジャーのどこがどうクールなんだ

    569 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:44:09 ID:G+BhvhiA0
    >>568
    本人がクール気取ってるだけで、
    他は誰ひとりそんな風には考えていない

    570 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:54:54 ID:bPMqc9is0
    一人乗りリアル系の気力制限て重いな

    571 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:58:20 ID:3FDD4cn+0
    ロジャーが格闘寄りなのは町への被害も考えてるからじゃないかな。
    ハデにぶっ放して困るのは親友のダストンだし

    >>563
    恋愛変形ロボゲーのバルクスラッシュとか

    キアイダンはでてるシナリオあったな昔。
    テグザー+ファイヤーホーク作りたいけど昔のゲームはメッセが取れん

    572 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:26:23 ID:0SYh67D20
    >データ化されてないロボゲー
    ここでカルネージハートシリーズを挙げてみる。ゼウスU以外やったことはないが。

    573 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:38:34 ID:e0IVS5VE0
    めぬに上がってたエロゲロボも結構あるよなー、ほとんど知らんが。
    あと工画堂のパワーローダー関係も初期以外はなかったっけ。

    機装ルーガはロボか等身か微妙なところか。

    574 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:49:00 ID:4LA2V6GI0
    >>563
    山ほどあるなw

    エピカステラはどっかでデータ見て驚いた記憶があったんだが、どこで見たんだろ?
    Gブレイカーも、あるのは英雄譚版のみか? アースライトもヴァルケンも、続編データは無いな。


    あと、ガングリフォン、聖刻、メガチュード2096とかもロボか。

    575 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:12:08 ID:GFlehLSE0
    ものぐささんとこのシナリオに、3、4に出てきたローダーのデータはあったな
    5以降はないけど

    576 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:30:02 ID:3FDD4cn+0
    昔のシューティング含めるとかなりの数だなー。
    パイロットの名前が割れてるやつ限定でもけっこうな数残りそう。
    つか戦闘機シューティングのデータももっと欲しいぜ。
    今ツインビーとか、未完成あたりのグラディウスとかくらいか。

    パンツァードラグーン作りたいけどアゼルやりなおしと
    オルタのハード持ってないのがなー

    577 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 02:48:59 ID:lCcz6wEw0
    まったく私的なイメージだが、なんとなくインパクトは弾数制な
    イメージがある

    >>558
    必要気力各+10で 威力は各-200 辺りが妥当ではないだろうか
    そこまで言う程攻撃力高いイメージがどうも無いんだよなぁ

    とりあえず射撃は超必殺技&牽制技であって欲しい俺

    578 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 17:01:40 ID:LV8DYlCc0
    ヴァルケン2は
    データ作れるほどやりこむのは正直苦行

    579 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 17:40:36 ID:Nm1UM7yE0
    http://f33.aaa.livedoor.jp/~srcalfa/pukiwiki14/pukiwiki.php?%CC%A4%A5%C7%A1%BC%A5%BF%B2%BD%BA%EE%C9%CA
    一応こんなのはあったりする。最近のしかないがなー

    580 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:17:34 ID:102Q03C+0
    マブラヴは強いのか弱いのかよくわからんな
    ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
    スサノオの強さがうまく読み取れない、速水+舞+希望号に比例する力はありそうだが

    581 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:24:40 ID:op8S+hU60
    >ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
    だったらいいんじゃないか? ユニット性能にしても、パラレルワールドの
    現代だったりするし。スサノオが計り兼ねるのは同意。
    なんていうかこう、未完というか欠陥品の最終兵器、戦えば戦うほど弱る、
    という原作の雰囲気は出てるんだがな。
    バンプレイオスになるはずだった、三分間しか戦えないSRXというか。
    …そういやSRXも3人乗り短期決戦型高威力メカだったな。

    582 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:33:16 ID:102Q03C+0
    個人的にガンパレフォルダの出来は巨大ロボ髄一だと思う
    絶望の日とか青とかやってるからそう思うだけなのかもしれんが

    583 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:08:20 ID:dfSIN7A60
    マブラヴは萌え補正かかった脇多すぎ

    584 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:30:18 ID:op8S+hU60
    >>583
    多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02のメンツに対して、
    先輩格のA-02をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った

    585 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:33:17 ID:op8S+hU60
    違う違う。
    多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02(というか第207衛士訓練小隊)
    のメンツに対して、先輩格のA-01をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った

    の間違い

    586 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:36:28 ID:Bru3oGA60
    師匠戦隊なわけか

    587 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:40:49 ID:op8S+hU60
    >>586
    正確に言うと、特殊部隊(というのもなんか違うか?)候補生として一緒に訓練
    受けてた片割れなんだけど、向こうは出来が良かったから半年早くに実戦参加。
    こっちは出来そこないというかチームワークメタメタだったせいで落第。

    そういう感じ。基本的には頼れる先輩でいいけどね。
    …下手すると全員最終決戦前にイベントで全員死亡とかありそうだけどな!

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