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データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:09:17 ID:wGI9WHME0
CTは+20かそこらじゃなかったっけ。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:11:44 ID:Vgr/BXlM0
+20でEN5と言うのも、十分論外な値って気がするのは、
多分、私が等身大畑の人間だからなのだろうか?
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:15:20 ID:3uwrSmO60
元がCT-20だったのを改定時にCT+20に引き上げようとした時、だな。<冷凍光線事件
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:17:20 ID:ETMwitsg0
ああ記憶に残ってた40って数字は差分か。
適当なこと言ってすまん
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:17:25 ID:gj0Hu+x60
問題は細かい数値じゃなく、クイックロード前提で組めと言われた所じゃないか?
特殊効果つきの武器は「絶対発動する」ことを前提にしたら、簡単には付けられなくなるし。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:21:04 ID:Y4sFtfKM0
クイックロード前提は〜って言っていたのは白河氏の側だけで、
縛は強いよ派は等身大と同じ感覚でもの言ってただけなんだよね。
ロボはロボだ、って白河氏と最後まで議論が噛み合っていなかった。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:23:48 ID:rG965IdQ0
そんな公然の秘密というか、建前上裏技というか、そんなもんまで気にしてどうするの、
とは思ってたな、当時。
とは言え気付いたときにはグチャグチャになってて、触れるに触れれない状態だったが。
ぶっちゃけかわせるまでクイックロードしてれば全員命中率は100じゃん、ていうのと
似たようなもんだよなー
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:25:51 ID:ETMwitsg0
「ロボでしかもマジンガーで縛るくらいなら殴るわい」って理屈も
わかるんだよな。
ゲイオス級の強ザコ出てくるような後半でカイザーならぬ
マジンガーZなら縛りくらいできないとだし。
ただ甲児の技量だとボスも射程内なんだよな
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:30:26 ID:703JHnyE0
まあ、ロボは超射程のザコ多いし修理装置で回復もラクチンだから
等身と比べると過敏だった向きはある。
それでもライグ=ゲイオスを消費5で2ターン反撃不能にするって考えれば
十分やばいのはわかるはずだとは思うが。
あと試行回数はそりゃ人によるが、20%→60%では評価も激変するよ。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:33:18 ID:gj0Hu+x60
その割にルストハリケーンはあまり問題視されないのも、等身大感覚なのかな?
装甲劣化兵器は重装甲の氾濫するロボでは非常に強力だ。劣化させちゃえば
実質的にすべての攻撃に「貫」がついたに等しいし、効果は永続だし。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:35:27 ID:Y4sFtfKM0
ああ、等身大と比べると、ゲストっていうやばい雑魚が当然のように戦うこと前提でデータ全体組まれているのもあるね。
HPのクソ高い、ボスランクのない雑魚が出てくるロボでは終盤の縛は強いな。
ちょうどそのあたりで涼原氏が電童の縛を取り締まったんだっけか。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:36:43 ID:Y4sFtfKM0
>>516
そりゃ、縛>>>>劣だよ。
ただロボの一部必殺技は劣+高火力だから、それはかなり使えるね。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:43:53 ID:zLldu83I0
乱暴な言い方になるが、結局意見の対立の緊張に耐えられなくなったんだから
大人しく引き下がって下さったのはいい判断だったと思うけどね。
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:45:12 ID:2Dr9x6gI0
んで引き下がった後に有名作者達が非GSC宣言を出したってのがわからない。
そんなにドロドロとした議論だったんだろうかね
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:50:57 ID:rG965IdQ0
あれぐらいの騒ぎだったら昔からたまにあったような気はする
ていうかあの騒ぎが契機になってたのか。GSC引退
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:51:42 ID:Y4sFtfKM0
言い方は悪いけど、ロボデータが自分たちの好きにならない掲示板になってしまったからじゃないかな。
等身大で熟成されたよくわからなくて納得できない理論に迎合することを善しとしなかったんだと思う。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:52:30 ID:3uwrSmO60
>520
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_robo/cbbs.cgi?mode=al2&namber=472&no=0&KLOG=1#16
この辺から一週間にわたる攻防のログが読めるから実際に確認した方が早いべ。
まぁ、掲示板だけじゃなくてGSCとマイナーチャット(と当時の井戸端)でも色々やりとりあったんだけどな。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:55:03 ID:2Lh4YXeQ0
だって、クイックロード考慮するようになったら、かなりの数値が意味なくなるぜ?
バカバカしくなる気持ちも分かるわ
10%でしか縛が発生しなくても、徹底的にリセットする人なら
発生するまでリセットするだろう
リセット無しを前提に組むのが妥当だと思うんだがなぁ……
つか、そういう取捨選択は議長に与えればいいと思うんだ
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 00:55:20 ID:ETMwitsg0
ここの意見咀嚼しないで持ち出して叩かれてた奴もいたな
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:01:22 ID:Y4sFtfKM0
そこのログを今検索したけど、やっぱりクイックロード前提に議論してたのはLED氏だけだね。
ちゃあしゅう氏は、「クイックロード非前提だけど6割あるなら使う」と言っている。
クイックロード前提なんて議論は白河氏がこだわらなきゃ本題じゃないはずだったんだよ。
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:09:52 ID:rG965IdQ0
相手を凍らせる技、武器には、一括で凍属性つける、ぐらいで今はいいんだろうか、
とフト思う。…CT率は相変わらず問題だが。
そういやこの議論見ながら、マジンガーZとこれじゃあ、OVA版カイザーの
冷凍光線はどうなるんだ、と思った記憶が
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:10:07 ID:xyLptqJw0
SOME-LINEと言うと、GOGOビアンが良い味出してた。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:11:28 ID:gj0Hu+x60
>>526
しかしちゃあしゅう氏は、2004/04/19(Mon) 16:26:23のレスで、白河氏の意見に納得したと
書き込んでいるが。
残っているのがクイックロード前提のLED氏である以上、そこで話をせざるをえないのでは?
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:16:52 ID:gj0Hu+x60
そして、地獄城から拾ってきた冷凍光線
冷凍光線, 0, 1, 1, +30, 2, -, -, AA-A, +20, B凍L2
提案に出ていたような弾数制になった代わりにCTは+20、縛どころか凍属性。
(地獄城では冷凍系攻撃には割合ポンポンと凍がついてるようだ)
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:17:41 ID:QgUkTATY0
>>521
リアル系、主にガンダム系はあれぐらいの騒ぎは普通というか
あれの10倍以上の大揉めが昔から普通だったんだが
スーパー系はあの程度のもめ事も無かったんだよ。
理由は色々あると思うが。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:21:04 ID:2Lh4YXeQ0
というか、その当時をよく知らない自分は
なんで冷凍光線くらいでそんなに揉めるんだと思ってしまう
+20くらいいいじゃない・・・と思うんだが 甘いか?
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:21:12 ID:kG6i46EI0
凍は一発で切れるから縛よりだいぶ落ちるんじゃね。
装甲半減とはいえ一方的にフクロにできるのと比べれば大人しい。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:22:51 ID:rG965IdQ0
凍はなぁ、安全な時間が2ターンまで稼げるというだけで、一発食らわしたら即解除だしなぁ。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:30:52 ID:QgUkTATY0
>>532
発端はビックオー。
あっちが無消費縛持ってて、
このぐらいマジンガーも持ってるぜって話になった。
んで飛び火した訳よ。
それまでちゃあしゅう氏とかも冷凍光線なんか
どうでも良かったんじゃねえかな。
タイミング的にまずかった。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:31:17 ID:Y4sFtfKM0
>>529
クイックロード前提か否かについて今更のように議論するのがおかしいんだよ。
あの程度の揉め事はそれこそ……って書いてて、
>>531
ではたと腑に落ちた。
まそういうことなんだろうな。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:31:25 ID:DKbNNTDI0
スーパー系の超兵器達は厳密再現すると大変だからなぁ……。
本編ではワンマンアーミー前提だから、しょうがない部分ではあるけど。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:35:02 ID:ETMwitsg0
味方のトップストライカーの攻撃が貫になると考えれば
おいしくはあるんだけどね、凍も。
劣化と比べると見劣りするけど付けられそうな武器は多そうだし
>>535
結局ビゴーは対空2Pなくなって辛くなった。
あれ縛よりは確実に引なんだけどさ。
飛行不能化属性欲しいなあ
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 01:47:30 ID:LSfub2gk0
>>538
> 飛行不能化属性欲しいなあ
欲しいねぇ。類似の効果を生むインクルはあるけど、『縛orS属性発動時』だし…
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 03:59:32 ID:l1GF7jzM0
高 高度同一攻撃 相手の存在する高度を自分と同じ高度に合わせる
なんて考えたが、相手が存在できない高度に引き込むとバグにしかならんね。
それよりマヴラブオルタナティブ来たよ諸君。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 04:10:10 ID:rG965IdQ0
光線級ワロス
まあ実際動かすとどんな感じになるか分からないけど
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 04:32:56 ID:DCy13tsY0
武弱い、冥夜微妙、壬姫能力はっちゃけ過ぎ、ダメ3倍多い。
それにVFA-01の面々はP能力高すぎじゃないかな、統合力は
大した事ないけど、XM3でP能力上がるとドールズとか余裕で
越えちゃうし、主役並みじゃね?
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 05:32:14 ID:YoqCoWDE0
武は覚悟+機先、覚悟+決意持ち。弱くはあるめー。
しかし、ユニット性能は微妙だけれど。
乗り換え機はシナリオ的にもゲームバランス的にも使い辛そうだけれど。
全体的にやばいSPや能力をイメージでばら撒きすぎな気が。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 07:33:22 ID:mllNfLlI0
多少ヤバイ能力やSPでも希望号+速水厚志とかと共闘すると考えれば許容汎範囲内じゃね
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 08:20:38 ID:8iZD73Zk0
いや脇の話だろ、武は機体性能が微妙
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 08:40:04 ID:PbHvAO020
ロボ基準で援護・統率は許されんのか?
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 10:23:15 ID:HL9Kv1wY0
ロボでの援護は今のところ禁止状態だったはずだが。統率は援護ないところじゃ価値が(ry
今んところパックだとアルファナイズドだけだったような…
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 11:25:19 ID:2Lh4YXeQ0
メッセにサポート用セリフ入れるくらいいいよね?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 11:37:46 ID:9C5mMfIE0
ファフナーでは指摘されてないし、別に禁止ってわけじゃないと思う
まあチーム併用して対象絞ってるけど
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 11:55:54 ID:QgUkTATY0
>>535
サイキックフォースの
マグネットアンカーみたいな仕様ではダメなの?
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 14:19:07 ID:ig3Y+Zcc0
昨夜の未データ論議で誰もガイキングLODを挙げていない事に泣いた
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 14:32:33 ID:xEJer2L60
未放送地域なので素で忘れてた。
OVA初期とかもっといろいろありそうだけどな。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 15:23:28 ID:wGyJ07aE0
>>550
サイキックフォースの改訂時期とビッグオーの改訂時期は全然違うぞ
奇しくも両方幻魔氏の手が入っているデータだけどな
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 17:40:05 ID:4LA2V6GI0
ロボゲーはどんなのがデータ化されて無いっけか。
原作のシステムとの兼ね合いがあるから、ゲームはゲームで作りにくいんだろうけど。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 17:44:53 ID:GjwcEtyQ0
SRWオリジナルが長い事データ化されてないな
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 18:07:02 ID:rG965IdQ0
バーチャロンもオラタン以降がないなぁ。
ワンマンレスキューとかマーズとかがあればまだ使いやすいんだが
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 19:05:08 ID:sWRoIgCg0
ロジャーの格闘が低すぎるんじゃねーのって言うか、
なんであんなに射撃ロボなんだ、ビッゴー
1stStageの決め技は殆どサドンインパクトだべ
無消費でガスガス連発されるサドンインパクトはなんかイメージが…
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 19:49:33 ID:rG965IdQ0
ではこんなんでどうだろう。と小改造してみる。
比較的低消費の格闘系をガスガス当てていくか、一撃必殺遠距離攻撃高消費で
畳み掛けるか、好きな方を選びたまえ、みたいな?
メガデウス・ビッグオー
ビッグオー, メガデウス, 1, 2
陸, 3, L, 7000, 140
特殊能力
シールド
迎撃武器=アーク・ライン
ハードポイントLv1=オプションパーツ
地形適応=地形適応 街
6400, 180, 2000, 50
-ABB, BIG-O.bmp
モビーディック・アンカー, 1300, 1, 3, +30, 2, -, -, AAAA, +30, 実引有永
アーク・ライン, 1400, 1, 2, +0, 20, -, -, AA-A, +0, BP
ミサイル・パーティ, 1700, 1, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H連L18
キャノン・パーティ, 2000, 1, 3, +0, 4, -, -, AABA, +10, H連L6
格闘, 2200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
Oサンダー, 2800, 1, 4, +20, -, 40, 120, AAAA, +5, B連L4
サドン・インパクト, 3000, 1, 1, +20, -, 15, 110, AAAA, +20, 突
クロム・バスター, 3200, 1, 4, +10, -, 70, 130, AABA, +0, B
プラズマ・ギミック, 3500, 1, 2, +15, -, 70, 130, AABA, +0, -
ファイナルステージ, 4000, 2, 4, -10, -, 100, 140, AABA, +0, B(R・ドロシー=ウェインライト)
ロジャー=スミス
ロジャー, 男性, メガデウス, AAAA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 35, Lv5, 48
迎撃Lv1, 2, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 46
154, 151, 152, 127, 176, 157, 強気
SP, 80, 信頼, 1, 必中, 1, 加速, 6, 鉄壁, 13, 気合, 15, 熱血, 24
BIG-O_RogerSmith.bmp, BIG-O.mid
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 19:52:17 ID:rG965IdQ0
て流石に3000消費15は軽すぎたが30ぐらいか、2800ぐらいで20とか。
とりあえず威力に比してとっても低コストて、感じで
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 19:58:40 ID:wGyJ07aE0
>>557
サドンインパクトが無消費が妥当なのかは分からんが、イール戦とかを見る限りでは
クロムバスター>>>サドンインパクトなのは間違いないところだし
セカンドステージの描写から考えて射撃ロボであることにはなんの違和感もないんだがなあ
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 20:18:41 ID:KxiEBdQY0
>>555
サルファが出た後しばらくは活発に議論してたんだけどなぁ…OGsの発表によって皆の気力が奪われて
そのまま有耶無耶になってほぼ一時凍結状態に…
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 20:32:58 ID:i6KSpsTA0
>>558
良燃費武器が糞強いのに、ファイナルステージの威力4000は
いいのかな、断空我の野生化光牙剣超えない?
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 20:50:23 ID:iN686e6E0
>>554
ダンザルブ、樹帝戦記、カイザード、バンガイオー、オメガブースト
ロボット×ロボット、エピカステラ、サーディオン、スプリガン、アレスタ
スケルターヘブン、バックガイナー、ガンバイク、キアイダン00、Jフェニ
ユニトロン、バレットバトラー、ガイブレイブ(1、2)
ロボゲーはドマイナーやPCEなんかが多くて名前ぐらいしか判らない物が多い
他にも一杯あったと思うんだが名前が出ない…
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 20:52:01 ID:Z6iKmpjI0
サーディオンはデータあるぞ。微妙だけど。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 20:56:10 ID:iN686e6E0
>>564
ゴメン。そういやサーディオンはこの中じゃ有名だからあってもおかしくないか
調べて無かったわ…
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 21:06:30 ID:Uy5szDw+0
サドンインパクト無消費は、当時『格闘』という武装が敬遠されてたのが発端だな。
ビッグオーの基本行動である『走っていって殴りつける』を武装に入れられないから、代わりにサドンが無消費になった。
ちなみに格闘>射撃なのは、最初に作ったBAC氏のイメージによるものだね。
というかロボデータ全体に、熱血系は格闘寄り、クール系は射撃寄りという風潮があった。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 21:21:22 ID:sWRoIgCg0
クロムバスターで仕留め切れなかった敵をサドンってこともある
相手は落ちてきた隕石?だけど
というか、空中の敵や離れてる敵に苦戦しないビッゴーはイメージと違うんだ
射撃武器を沢山積んではいるけどピンチまで温存するし
敵の弾幕にガードしながら突っ込んで殴りかかるとか、ロジャーの格闘主義はハンパない
スーパー系は格闘系多いんで射撃武装が多いビッゴーが射撃よりになってしまったのは
仕方ないのかもしれないね。空中にいる敵を引き釣り降ろして殴ったり、現状できないし
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 21:41:15 ID:rniSwqQU0
っつーか今思うとだな
ロジャーのどこがどうクールなんだ
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 21:44:09 ID:G+BhvhiA0
>>568
本人がクール気取ってるだけで、
他は誰ひとりそんな風には考えていない
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 21:54:54 ID:bPMqc9is0
一人乗りリアル系の気力制限て重いな
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 21:58:20 ID:3FDD4cn+0
ロジャーが格闘寄りなのは町への被害も考えてるからじゃないかな。
ハデにぶっ放して困るのは親友のダストンだし
>>563
恋愛変形ロボゲーのバルクスラッシュとか
キアイダンはでてるシナリオあったな昔。
テグザー+ファイヤーホーク作りたいけど昔のゲームはメッセが取れん
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 22:26:23 ID:0SYh67D20
>データ化されてないロボゲー
ここでカルネージハートシリーズを挙げてみる。ゼウスU以外やったことはないが。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 22:38:34 ID:e0IVS5VE0
めぬに上がってたエロゲロボも結構あるよなー、ほとんど知らんが。
あと工画堂のパワーローダー関係も初期以外はなかったっけ。
機装ルーガはロボか等身か微妙なところか。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 22:49:00 ID:4LA2V6GI0
>>563
山ほどあるなw
エピカステラはどっかでデータ見て驚いた記憶があったんだが、どこで見たんだろ?
Gブレイカーも、あるのは英雄譚版のみか? アースライトもヴァルケンも、続編データは無いな。
あと、ガングリフォン、聖刻、メガチュード2096とかもロボか。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 23:12:08 ID:GFlehLSE0
ものぐささんとこのシナリオに、3、4に出てきたローダーのデータはあったな
5以降はないけど
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/04(日) 23:30:02 ID:3FDD4cn+0
昔のシューティング含めるとかなりの数だなー。
パイロットの名前が割れてるやつ限定でもけっこうな数残りそう。
つか戦闘機シューティングのデータももっと欲しいぜ。
今ツインビーとか、未完成あたりのグラディウスとかくらいか。
パンツァードラグーン作りたいけどアゼルやりなおしと
オルタのハード持ってないのがなー
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 02:48:59 ID:lCcz6wEw0
まったく私的なイメージだが、なんとなくインパクトは弾数制な
イメージがある
>>558
必要気力各+10で 威力は各-200 辺りが妥当ではないだろうか
そこまで言う程攻撃力高いイメージがどうも無いんだよなぁ
とりあえず射撃は超必殺技&牽制技であって欲しい俺
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 17:01:40 ID:LV8DYlCc0
ヴァルケン2は
データ作れるほどやりこむのは正直苦行
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 17:40:36 ID:Nm1UM7yE0
http://f33.aaa.livedoor.jp/~srcalfa/pukiwiki14/pukiwiki.php?%CC%A4%A5%C7%A1%BC%A5%BF%B2%BD%BA%EE%C9%CA
一応こんなのはあったりする。最近のしかないがなー
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 19:17:34 ID:102Q03C+0
マブラヴは強いのか弱いのかよくわからんな
ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
スサノオの強さがうまく読み取れない、速水+舞+希望号に比例する力はありそうだが
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 19:24:40 ID:op8S+hU60
>ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
だったらいいんじゃないか? ユニット性能にしても、パラレルワールドの
現代だったりするし。スサノオが計り兼ねるのは同意。
なんていうかこう、未完というか欠陥品の最終兵器、戦えば戦うほど弱る、
という原作の雰囲気は出てるんだがな。
バンプレイオスになるはずだった、三分間しか戦えないSRXというか。
…そういやSRXも3人乗り短期決戦型高威力メカだったな。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 19:33:16 ID:102Q03C+0
個人的にガンパレフォルダの出来は巨大ロボ髄一だと思う
絶望の日とか青とかやってるからそう思うだけなのかもしれんが
583 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 20:08:20 ID:dfSIN7A60
マブラヴは萌え補正かかった脇多すぎ
584 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 20:30:18 ID:op8S+hU60
>>583
多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02のメンツに対して、
先輩格のA-02をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った
585 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 20:33:17 ID:op8S+hU60
違う違う。
多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02(というか第207衛士訓練小隊)
のメンツに対して、先輩格のA-01をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った
の間違い
586 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 20:36:28 ID:Bru3oGA60
師匠戦隊なわけか
587 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 20:40:49 ID:op8S+hU60
>>586
正確に言うと、特殊部隊(というのもなんか違うか?)候補生として一緒に訓練
受けてた片割れなんだけど、向こうは出来が良かったから半年早くに実戦参加。
こっちは出来そこないというかチームワークメタメタだったせいで落第。
そういう感じ。基本的には頼れる先輩でいいけどね。
…下手すると全員最終決戦前にイベントで全員死亡とかありそうだけどな!
588 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 20:53:43 ID:op8S+hU60
ところで話題は変わるんだが、最近討議データにレスする人少なくなったね。
やっぱGSC人口の低下が響いてるんだろうか。
知らない作品、てのもあるんだろうけど、昔はバランス面とかだけでも結構突っ込み
入ってたような気がする
589 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:03:16 ID:rtHNclc60
格闘射撃の合計300超え何人いるんだよ?
カミーユ305ジュドー302、ガンパレの厚志は298(つか300超えはいねえ)の世界だっつーのに。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:04:42 ID:q3wDaDX60
>>588
最近と言うかここ数年はそうだよ。
少し上で出たように白河愁氏の事件もあったし、
その前から減少傾向だった。
ロボデータそのものが飽きられているんだと思う。
バランス大味だから等身大と完全に隔絶しているし。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:13:35 ID:jEfzpWd+0
>>589
チョット前の結果だけど、全4281人中320人が300以上だった
敵も多いから実際は全体の5%くらいだと考えられる
592 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:16:57 ID:102Q03C+0
好きだから強くしたいってんじゃ萌えデータといわれても仕方ないよな
SP55と強キャラの安売りはあんまりするべきじゃない
ところでいつの間にかランディムに変態能力が付いてる件について
最終運動性140って、どこの化け物だよ
593 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:18:18 ID:op8S+hU60
>>590
なるほどネェ……そうなってくるとオモテデイエーという気も分からないな。
知名度の高いデータが来ると変わってくるんだろうか
594 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:19:51 ID:q3wDaDX60
リアル系主役クラスだとぱっと思いつくあたりが……
キリコ317、キンケドゥ316、ガロード309、シャア308、エイジ三年後306、ゲイナー304、ヒイロ301。
変則型で豪和ユウシロウが追加Lv5のLv39段階で303。
あと大神、劇場アキト299。
大穴としてスーパー系だけど大道剴301と言うのもある。
RA氏がテキストでまとめてないかな?
595 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:27:21 ID:op8S+hU60
>>592
誰も好きだから強くしました、と言ってるわけではないんだからそれは一寸
言い過ぎってもんだ。過ぎだから知らずに強くしてしまってることはあるが、
それは気付いた回りが教えればいい。それが討議というもんさ。
まあ個々でオモテデイエーとかいうのも無体なんだが
>最終運動性140
問題はLv52で140になるということだ。
Lv52…… 具体的にシナリオのいつ頃かよく分からない俺
596 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:28:30 ID:SSKGBc3Q0
今なら…どんなデータでも通ってしまうような気もする
それが何の意味を持つかは別にしてだが
597 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:28:56 ID:W0feKkBo0
ダ・ガーンが302、エースのジョーが313、ジェイデッカー(デッカード)が304だった。
エースのジョーはこんなに強くていいんだろうか。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:29:02 ID:q3wDaDX60
>>595
アムロのファンネルが射程7になるのがLv44。
反応の遅いスーパー系でも50までいけばだいたい二回行動。
そんな暴虐の世界がロボのLv45以上です。
599 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:31:57 ID:op8S+hU60
>>597
ジョー強いな
>>598
>アムロのファンネルが射程7になるのがLv44
は今一ピンとこなかったが
>反応の遅いスーパー系でも50までいけばだいたい二回行動。
を見た瞬間、別に問題無いような気がしてきたw
600 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:35:05 ID:S0hKpwfY0
>>594
まあNTは使用頻度の高い武器も最強武器も射撃武器で
エイジとかは使用頻度の高い武器は射撃だが最強武器は格闘とかだから。
合計300以上でも両方150前後で300超えてるのと
合計300以下でも乗機に射撃(格闘)武器しかないのに射撃(格闘)160超とかじゃ
どっちが強いかというと後者だしな
601 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:45:36 ID:102Q03C+0
>>595
ああ、それもそうだな
少し言い過ぎた
602 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:48:59 ID:op8S+hU60
>>601
俺も良く見たら誤字連発しててすまないな。
やはり腹が減ってると頭が回らないようだ。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:50:17 ID:qfonc8t+0
というかA-01もそこまで強くはないよ。
能力的にはシュラク隊やスカウトに毛が生えた程度、
SPはソツないけど乗り換え幅がベラボウに広いMSやハイスペックの士翼号、
精霊手という切り札がある人型戦車に比べると武御雷アリでも火力の都合でけっこうギリだ。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:51:23 ID:dS2rdwWY0
>601-602
お前ら爽やかだな
605 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:51:39 ID:rtHNclc60
>>600
シーブックとか後者の典型だね。
それよかマブラヴ、アイテムの書式ミスってるぞ…。
テストしてるんだろうか。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:52:39 ID:78HKzgB60
つーか合計300は何の指標にもならねーんだよな
ドモンの射撃160あっても何にも怖くないわけで……
ユニットとの兼ね合いの方が重要だろ
どうでもいいけどGガンのデータ酷いな
今時アイウエオ順の糞データ見るとは思わなかった
607 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/05(月) 21:59:09 ID:ZW16niHE0
全体的に反応高め
主人公
白銀 覚悟 決意 攻撃力302 回避327 反応166
脇
冥夜 覚悟 魂※ 看破 激励
千鶴 援護 号令 闘志
壬姫 射撃170命中170 魂 祝福 攻撃力300超←ゴルゴ?
彩峰 闘志
美琴(´・ω・`)←何でこいつだけ
脇2
伊隅 攻撃力300超 技量185+10 援護 統率 鼓舞←隊長
速瀬 攻撃力300超 技量184+10 熱血+痛撃 激励←君望補正
宗像 技量181+10 目眩し かく乱
風間 技量180+10 癒し
涼宮 君望補正無し
柏木 みがわり 献身 補給
まりも 援護 統率 技量185 激励 祈り
月詠 攻撃力300超 技量187 援護 統率 神速 魂
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